引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1673729024/
1: 2023/01/15(日) 05:43:44.62 ID:oW9UISWUp
2: 2023/01/15(日) 05:44:52.55 ID:L6RVcedA0
原作やと纏と早矢って出た順番どっちが先やったっけ
5: 2023/01/15(日) 05:45:16.16 ID:afAtTxVJ0
>>2
早矢
早矢
16: 2023/01/15(日) 05:57:25.50 ID:L6RVcedA0
>>5
そか
漁師の娘とかもおった気がしたがあのへん覚えてないや
そか
漁師の娘とかもおった気がしたがあのへん覚えてないや
3: 2023/01/15(日) 05:45:00.68 ID:fH5agSyl0
なんでサザエさんとかドラエモンになれなかったんや
60: 2023/01/15(日) 06:32:45.60 ID:6neMPgL60
こち亀もワンピとかみたいに長く続いてた可能性あったんか
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74: 2023/01/15(日) 06:36:37.42 ID:igtvkdAw0
早矢ってアニメ出てなかったんやっけ意外やわ
なんか出てたようなイメージあった
なんか出てたようなイメージあった
7: 2023/01/15(日) 05:48:27.42 ID:DRm0xy7a0
早矢が出る話つまらんし
11: 2023/01/15(日) 05:51:01.99 ID:f4jhgs790
早矢の方が先に出てたのに纏を優先したのは有能だわ
8: 2023/01/15(日) 05:49:25.85 ID:S4TjohJs0
部長おらんやんけ
13: 2023/01/15(日) 05:52:53.01 ID:JY3nZSeH0
部長とかいう妻に内緒で早矢と不倫旅行しようとした上司
50: 2023/01/15(日) 06:27:54.68 ID:kUIQEw0E0
早矢は部長がデレデレしてるのも気持ち悪かったわ
中年が発情してるとこなんてきついだけやろ
中年が発情してるとこなんてきついだけやろ
12: 2023/01/15(日) 05:51:50.74 ID:a3Jo8lFW0
こち亀久々に配信で見返しとるけど
地味に作画コスト高い
他のGTアニメよりも工数明らかにかかっとる
地味に作画コスト高い
他のGTアニメよりも工数明らかにかかっとる
123: 2023/01/15(日) 07:07:10.03 ID:OQwUcqdl0
>>12
そのへん秋元からなんかしら指示があったのかな
そのへん秋元からなんかしら指示があったのかな
52: 2023/01/15(日) 06:28:34.43 ID:QAlKmwQH0
なんでこちかめ辞めたんだよ
もったいねー
もったいねー
48: 2023/01/15(日) 06:27:05.39 ID:NlCS1Cxep
早矢もそうだけどその親父も地味にこち亀を終わらせた戦犯だと思う
両津より何もかも強いキャラとか出したらあかんやろ
あんなヘコヘコへつらう両津は見たくなかったわ
両津より何もかも強いキャラとか出したらあかんやろ
あんなヘコヘコへつらう両津は見たくなかったわ
135: 2023/01/15(日) 07:11:21.62 ID:7RLHJps00
両津より強すぎるキャラが増えた
部長のキャラが壊れた
この辺からこち亀の終わった感が出始めた
部長のキャラが壊れた
この辺からこち亀の終わった感が出始めた
142: 2023/01/15(日) 07:12:50.96 ID:Y+GrpBSS0
>>135
早矢にデレデレしたり両津の給料横領したりキャラ崩壊しまくりや
早矢にデレデレしたり両津の給料横領したりキャラ崩壊しまくりや
147: 2023/01/15(日) 07:14:23.73 ID:vTL7UcqV0
>>135
初期の方が両津より強いキャラ多いし部長中川も頭おかしいんだよなぁ…
末期は黄金期以上に両津最強で破滅すらせずに終わるオチが多くなるし
初期の方が両津より強いキャラ多いし部長中川も頭おかしいんだよなぁ…
末期は黄金期以上に両津最強で破滅すらせずに終わるオチが多くなるし
9: 2023/01/15(日) 05:50:05.87 ID:VHxD/rFw0
まああの辺で終わって良かったやろ
17: 2023/01/15(日) 05:58:42.32 ID:UPa+hik80
続いてたらラサールが今みたいにならなかったのかきになるな
22: 2023/01/15(日) 06:10:29.37 ID:jJmUe/9gd
変なことせず普通にやってたらちびまる子とサザエさんに続く国民的アニメになれたわ
30: 2023/01/15(日) 06:14:46.03 ID:OLO+SU3ja
サザエさんの後とかいう成功が約束された時間帯やったのにな
この手の作品で映画化とかほんま愚行やわ
クレしんが凄いだけで日常系は30分がちょうどええんや
この手の作品で映画化とかほんま愚行やわ
クレしんが凄いだけで日常系は30分がちょうどええんや
31: 2023/01/15(日) 06:15:28.03 ID:f0kQ4Tc60
1作目の時点でよく2作目やれたなって感じの興行収入の気がするけど
1作目の時点では毎年映画公開するような流れができてたのかね
『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE』
(こちらかつしかくかめありこうえんまえはしゅつじょ ザ ムービー)
は、1999年12月23日に東宝洋画系で公開された日本のアニメ映画である。
テレビアニメ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の劇場アニメーション映画版第1作目である。エンディング曲は吉田拓郎の「気持ちだよ」。
2001年4月1日(日曜日)19:00 – 20:54(JST)には、フジテレビ系列でテレビ地上波初放送された。
興行収入 6億円
1作目の時点では毎年映画公開するような流れができてたのかね
『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE』
(こちらかつしかくかめありこうえんまえはしゅつじょ ザ ムービー)
は、1999年12月23日に東宝洋画系で公開された日本のアニメ映画である。
テレビアニメ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の劇場アニメーション映画版第1作目である。エンディング曲は吉田拓郎の「気持ちだよ」。
2001年4月1日(日曜日)19:00 – 20:54(JST)には、フジテレビ系列でテレビ地上波初放送された。
興行収入 6億円
95: 2023/01/15(日) 06:46:49.03 ID:VTfBZSck0
>>31
この興行でプログラムピクチャーにしていくのは無理あるやろ
この興行でプログラムピクチャーにしていくのは無理あるやろ
27: 2023/01/15(日) 06:13:01.74 ID:JY3nZSeH0
時事ネタが多いっていうか魅力の一つだから、アニメだと時期逃しててもったいないよな
コメ不足とか水不足とかたまごっちとかエアマックスとかwin95とか
コメ不足とか水不足とかたまごっちとかエアマックスとかwin95とか
40: 2023/01/15(日) 06:18:32.58 ID:3/ZZjrUWx
なんで映画大コケしたん?
ufoやろ?
ufoやろ?
42: 2023/01/15(日) 06:20:30.35 ID:FGH3hOvVp
>>40
あの時間帯にやっとるからちびまるサザエの流れで観るんであって金払ってまでは別にって奴が大半やろ
まるカスのイタリア編も同じ理由や
あの時間帯にやっとるからちびまるサザエの流れで観るんであって金払ってまでは別にって奴が大半やろ
まるカスのイタリア編も同じ理由や
46: 2023/01/15(日) 06:25:03.01 ID:QOXZ8kr+0
>>42
というかお決まりのオチがあるギャグアニメはテレビで十分だよ
異世界行ったり出来るドラえもんくらいの特別感がほしい
というかお決まりのオチがあるギャグアニメはテレビで十分だよ
異世界行ったり出来るドラえもんくらいの特別感がほしい
49: 2023/01/15(日) 06:27:43.52 ID:OkxeiDecd
クレヨンしんちゃんの映画は原作やTVアニメのノリから考えたら荒唐無稽な原作無視なのによく続くよな
世界征服企む組織とかおる世界やないやろ
世界征服企む組織とかおる世界やないやろ
239: 2023/01/15(日) 07:54:48.16 ID:miuVNX5a0
>>49
本編に一切関係ない謎のファンタジー回みたいの原作だとたまにやってたやんあれの大規模版だと思えばまあありなんちゃう
本編に一切関係ない謎のファンタジー回みたいの原作だとたまにやってたやんあれの大規模版だと思えばまあありなんちゃう
58: 2023/01/15(日) 06:31:55.76 ID:9S4m7zfMa
映画やるにしてもアニメスペシャルみたいな特殊刑事課使ったおバカ路線じゃあかんかったんか
62: 2023/01/15(日) 06:33:24.22 ID:FZImDSCY0
こち亀ってそもそも映画で見たいって全くならないから
映画化企画から間違ってる
映画化企画から間違ってる
66: 2023/01/15(日) 06:34:10.38 ID:jJmUe/9gd
こち亀のアニメを今やるとしたら相当毒抜きされたおもんないものになりそう
コメント
>なんでサザエさんとかドラエモンになれなかったんや
そもそもアニメのオリジナルエピソードあったのか?
オリジナルエピソード多かったし、何ならアニメオリジナルキャラもおるで
アニメ1話から出てる婦警コンビがオリキャラだしな
小町に京子だっけか
奈緒子だよ
視聴率的には十分サザエドラえもんになれたんよな
視聴率低くなってたワンピのテコ入れにこち亀と抱き合わせスペシャルとかやってたくらいだし
時事ネタや蘊蓄ネタが多すぎたからやね
漫画原作で面白いエピソードほどそういうネタだから
あと、作者が個人的にこだわっている下町人情エピソードが昭和初期の東京在住で無い者にとってはけったくそ悪いというのもある。下町とはいえ東京在住という時点で特別なブルジョアだし、貧しかった思い出をしんみりと語られても胸糞悪いだけだぜ地方の雑魚民にとってわさ。警官で公務員で独身で気儘に金を使い放題というのも感じ悪いんだよな、やらかしがギャグにならないからさ。
お、こち亀the Movieの話?
あれ1本目はオススメやで
せっかくの機会やし見た人と語り合いたい
せんだみつお主演の奴?
あれも一度は見てみたいもんだw
秋本先生激怒説はマジなんかなw
当時小学生ってのもあったけど、エンディングが流れると見せかけてのドタバタや勝鬨橋のギミックは興奮したんだけどなー
《気持ちだよ》も良かった。
な?
当時としては割と凝ってたよな
コナン劇場版一作目だってコード切ったらそのままエンディングだったのに
当時で6億って結構いい数字なんでは?
たしかトロロも10億とか
いや普通に赤字だよ
アニメ作品は昔から10億が両手上げて喜べる黒字ラインって言われてる
上映館数が少ない深夜アニメの映画なら十分な数字だけど、
ジャンプの看板アニメの一つで上映館数も多かったと考えるとな
冷静に妥当に考えてだな、国民的アニメになんてなれるわけないだろアホか
結構な話数こなしたんやぞああ見えて
ただ作る事だけを目的にしたクオリティ原作顧客作者リスペクト全無視、
粗製乱造の代名詞であるひと昔前のジャンプアニメそのものやんけ
いやまぁ……
たしかにある時からなんかお涙頂戴路線でクソアニメ化してたけど……
なんか変な宗教っぽくなる前までは原作のシナリオも活きててそれなりに面白かったんだぞ
監督とか途中で変わったん?
なんか当時のフジテレビはめちゃイケとかも締めはイイハナシダーで綺麗に落とそうとしてた感じがあったからなぁ
監督が変わったかどうかまでは知らんがあれでつまらなくなった番組は多かったような記憶
監督は5人ぐらい変わってる
個人的には銀魂監督やってた三代目の高松の頃が一番面白かったわ
ゲーム、戦車、銃、競馬、パチンコ、フィギュア、車、バイク
基本的にメインの話は女ウケはしないからな
むしろあそこまでアニメが続いたこと自体が驚き
こち亀ではなぁ
いやなってただろアホ
序盤でコマ回しを披露して部長に「そんなくだらんもんばかり上手でも意味がない!」と叱られるけど、後半で手に届かないところにある時限爆弾のコードをコマを飛ばして摩擦で焼き切ったり
勝鬨橋の開橋をロケットの発射台にしたり
ドラやクレしんは映画だと特別感あるけどこち亀特別感無いわな
めちゃくちゃやるのが基本で映画でめちゃくちゃやってもTVの延長やし
それ考えたらコナンは映画はアクション全振りにしたのが功を奏したんかな
漫画連載だと時々少年時代のちょっとイイ話やるのが特別感あったけど
それを映画でやってもな…三丁目の夕日でええやんって話になるし
1はなんだかんだで脚本に力入ってて、劇場版名乗ってもいい出来だったんだよ
なお2はアニメスペシャルレベル。
1のクオリティ維持できなきゃやる意味ねーわな
こち亀スペシャルなんかテレビでしょっちゅうやってたんだし
本郷、原、湯浅に水島とかいう化け物集団がノリノリで実験してたクレしんにはそりゃなれないわ
アニメ化が続いてたら大阪府警軍団のチビ太他色物婦警が全員出てたのか
よく覚えてないがボカロとか極妻とか
まあクレしん映画がヒットするならこち亀もというのはわからなくもない
似て非なるものではあってもこち亀にはこち亀の吸引力があるし
やっぱアレか、コナンもそうだが主人公が子供なのが大きいのか
ドラえもんもそうだけど、アニメ映画は少年が大冒険しないとウケない
オッサンがワチャワチャする内容なんかウケんし
セーラームーンみたいな変態刑事が好きだった
海パンは好きになれなかった
???「おっとこれは失敬、レディの前で…。ネクタイが曲がっていたな」
月光刑事だっけ
戦闘機乗り回してた
声優のラサール石井がひと悶着あったて言ってた気が
あぁ、やっぱりかとしか言えんな
むしろ原作をなぞるんじゃなくて時事ネタをいじったりするようなアニオリに特化していたら、サザエさんになれた可能性はある
今からでもそういった方向性で新生こち亀やっても悪くないんじゃないかと
こち亀復活しねーかな〜
新しいもん流行った時、両さんに噛み砕いて説明してもらうと理解しやすかったんだよな
エアジョーダンやたまごっち、ボカロとか
こち亀アニメの原作は決してファミリー向けでないのに、妙にファミリー向けアニメな感じ
両さんが仕掛け人になって何かのブームを作った時に無理やりマルチメディア展開したアニメ枠みたいな立ち位置で、そこは何となく好きだった
ラサール石井といえば両津の声の人だったのにどうして今はあんな風になってしまったんや…
ラサールは両さんが1番嫌うタイプの人種になっちまったな皮肉にも
え、両さんってそんな感じだっけ
確かに能力としては新自由主義の申し子みたいなとこあるけど
つかラサールの声、両さんのイメージにはまりすぎ。
原作に全く無い基本設定での番組開始と
テレビの規制とラサールの声が
全てを台無しにした。
そんな今の御時世で
無駄にゴールデン枠にしたのも最悪。
深夜放送で
本来の主人公のスタイルを
知っている世代をターゲットにし、
関東出身のまだ無名の芸人が声をあて
止めたはずのハイライトくわえて
やっぱやめられない便所下駄で
ふんぞり返り
スマホとPCで仕事サボりながら
エロネタばかり見てる
等身大の両津だったら
アニメ作品として名作になった。
今のご時世?
90年代を「今」って感じる人って何歳くらいのおじいちゃんなんだろうな…
音楽堂島孝平なんだよな
キンキのカナシミブルーとか作った人
2はゲスト声優の渡辺正行が中々酷かったな
生瀬勝久はプロ並みだったし、平山あやは上手いとまでは行かなくてもゲスト声優としては及第点はある演技だっただけに余計に浮いてた
生瀬勝久さんは餓狼伝説のギースの声やられてたりもしてるし上手いね
あたしンちもコケてたよな
ドラえもんはともかく同じ系統っぽいクレしんが受けてるのは謎だな
クレしんは大人帝国輩出したげき強やん
元々クレしんは初映画のアクション仮面VSハイグレ魔王がファミリー層に大受けしてた
興収もあの時代ではトップ層だった
あたしンちは冒険、アクションに振り切れない感じがする
日常系がメインな感じだし
クレしんはギャグっぽさが高いからか突然超人化したり、世界征服を狙う組織とかでてきても違和感なくなっちやったから映画作りやすいだろうな
メイン層がファミリー特に子供だからじゃない
こち亀等同じようなカテゴリーで一番対象年齢が低いのクレしんだろ
母とみかんの精神が入れ替わる映画見に行こうってなるやつがあんまりおらんのは当然だと思うわ
劇場版あったこと初めて知った
1だけは観てみて
2は見なくてええよ
1作目は観に行ったけど2作目あったのは初めて知った
当時小学生でそこそこ人気だった気がするんだけどなー
スレタイのキャラ誰やねん
そんな注目するほど人気キャラなんか?
110巻前後から登場した弓道ガールや
こいつメインの回はどうでもいい弓道の話が続いたり、婦警が増長して暴走したりしてたから
むしろ不人気なキャラや
まる子の映画もコケてたのにいまだにアニメやってるのなんでや
スポンサーやろ
わざわざ金払ってこち亀見たいとは思わんし
こういうのは家でだらだらしながら見るのがいいんであってちゃんと椅子に座ってみるもんじゃない
ゆーて一作目は興収6億出したんやで
で2が4億
この2億の差よ
アニメの平均視聴率17%らしいけど当時としても低くはないよな
ワンピより高かったらしいからな一応
一週見忘れても参加できるタイプはやっぱ強い
人間関係もそこまで複雑じゃないし
アンパンマンとかも興行はそんなにだけど古くはレンタル今は配信?とかで子供に見せるのに激強らしいからな
こち亀は子供が進んでみようとは思わんやろししゃーない
映画は1作目は面白かったしスペシャルの新幹線ジャックされるやつも面白い
普段ふざけてるからシリアスな事件起こしてギャグ多めのダイハードみたいな展開にした方がこち亀は面白い気がするわ
ダイハード1作目は正にそのギャップを狙って仕掛けて当てた見本なんだよね。大人向けラブコメ「こちらブルームーン探偵社」でおどけたドラマ俳優としては人気が出たブルースウィリスをハリウッド大作のヒーローに大抜擢!冴えない三枚目男が「なんでこんな目に……」とボヤきつつ、しかし企業向け防犯セミナー講師の非番警官がテキパキとビル占拠一味を仕留めていく……という巻き込まれ路線で、全盛期のスタローンやシュワルツェネッガーらに対抗した。あの心地よい非日常感よ
こち亀は何週か続けて
両津と麗子と中川が特殊強襲部隊に配属された話があったから
あれを映画化すればいいのにな
何年か前に再放送やってたからちょっと見たけど普通に面白かったな
もっとちゃんとしてれば国民的アニメになれてたと思うわ
一作目は割と面白かった
こち亀って漫画でも俺らみたいなマニアならともかく
金だしてまで読みたいってほどでもないから
無料公開してたら気軽に読んでみるかポジション
15万人が選んだ漫画総選挙でも35位と知名度の割に低い
スペシャルの長編は面白かった記憶があるが
こち亀アニメは両津本田マリアボルボ左近寺が活躍するTVSPぐらいが一番面白い
アニメ映画は冒険やファンタジーを求められるから、子どもが主役じゃないと内容に没頭できず視聴者が途中で醒めちゃうんだよな
クレしんが受け入れられてあたしンちがダメだったのはその辺がでかいと思うし、こち亀も似たような感じだな
1も2もこち亀キャラが出てくる映画という感じでこち亀の映画って感じがしない
ぶっちゃけあそこで終わって良かったやろ
終盤の方なんか面白くなさすぎるわ
序盤の勢いはどうした
原作で面白いエピソードはそれまでに全部アニメ化したからな
GIジョーとかウィンドウズ95とかプリクラとかアニメじゃやれん話もたくさんあったから5年程度でネタ切れするのも仕方がなかった
最初の劇場版はコケたってのが信じられないくらいによかった。トルネードは何も言うまい
2はスペシャルと見てもゴミだよ
映画とスペシャルの悪い部分しかない
葛飾ラプソディーは好き たまに口ずさむくらいには
トリコも映画が爆死しなければアニメ最後までやってたのかな
映画2作目は、1作目がギリ黒字だった所で「男はつらいよ」「釣りバカ日誌」の後継の、毎年恒例の人情映画シリーズ化しようと欲を出した事による “故意の地味化” も長年指摘され続けてますよ……
ラサールがクソだから
あいつはずっと声優だけやってりゃよかったんだ
事業家集団環境っていうマルチネットワークビジネスに手を出しやがった。その身なりで統一協会批判するブーメランかましやがった
キテレツ→世界名作
の後番組だっけ?
こちかめ→中華一番だったかな
キテレツ続けた方がドラえもんなれた気がする
世界名作って……70年代のハイジからバブル期の家なき子レミまで続いた日曜19:30枠よりキテレツのアニメが古い(=のぶ代ドラえもんより先)という認識の人がいるのか。明らかにローカル放送を全国区と勘違いしてるよ?
19:00からキテレツ、19:30から世界名作って意味だろ
こち亀はキテレツの後番組
>なんで映画大コケしたん?
>ufoやろ?
マジ?!ufotable製作だったの!? ってググったら違うじゃん。どういう勘違いだよ。
クオリティ的にも時代的にもおかしいと思ったけどさ。
ufoが今の作風になったのって空の境界(2007年)からだからな
ぱっと見で時期的に無いよ
wiki見たら劇場版二作目がUFO襲来!とかいうタイトルなのでそれで間違えて
誰もわからずスルーなのかなあって
自分もわからんのでそう検討つけた
いろんな人が言ってるけど、1作目の出来はよかったよ
多分1で頑張り過ぎたのもあると思うんだ
2作目はお察しください
ドラマもあったよな
中川と麗子がすげえ貧乏くさいの
あっちの映画もコケてた・・・というかドラマの時点で大コケだったのに無理に映画まで作っちゃった感があったけど、結局興行収入どんなもんだったんだろう。
踊る大捜査線のパロディみたいな寒いタイトルのやつ。
こち亀派留置場で読んだ漫画ランキング一位や!
まあ、またやるとしたら声は変えてくれ
子供の頃ネグレクトされてるのを不憫に思ってくれたらしい近所のおばちゃんがたまに家にあげてくれて、そこの家の子供達から腫れ物扱いされながらボーッと見てたのがこち亀のアニメ
思い出補正で覚えてるアニメだな(隙自語)
今でも投入する時間帯によってはそこそこ人気でると思うんだが
ゲゲゲみたく絵の新旧もそれほど考えなくていいと思うし
ま、円盤は売れなさそうだけど……
アニメ映画より実写でケチがついたんのでは?
いうほど名作でもなく、昭和の郷愁を感じる曲で底上げしていただけの作品
持ち上げられてるけど、原作マンガほど面白くもなかったよ
ABEMAで大体みたけど面白い回とつまらない回の差が激しいな
いやいま見ても普通に面白いわ
サザエさんやまる子より広がりが有って刺激的だからマジで国民的アニメになれた
結局同じような系統のしんちゃんが未だに大人気だし、こっちは時事ネタうんちく要素込みとして生き残れたと思うがなあ
流行り物の解説とか今やってたらツイッター大盛りあがりだったろうなあ
>続いてたらラサールが今みたいにならなかったのかきになるな
声優交代して、ホンコンを抜擢してたらどうなってたんだろうな?
こち亀を映画でやるなら漫画祭りみたいな中に入れる方が良いよね
高松監督じゃないから廃れたのさ