引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1617976758/
引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1580381834/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
何現象これ
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
だってただの確認作業じゃん
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
俺の場合展開がわかるから退屈で見ていられない
6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
「間」を決めあれるからかなぁ って個人的には思ってる
おすすめ記事
5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
頭で鳴ってた声と違うから
17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
声のイメージが違うってなるのがたまにある
19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
しのぶの声はゆるさん
好きなキャラだっただけにあのかん高い声はイメージと違いすぎる
好きなキャラだっただけにあのかん高い声はイメージと違いすぎる
18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
漫画で勝手に再生される謎の脳内cvとアニメcvの差
8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
脳内イメージが一番おもしれぇんだよ
10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
やっぱこの感覚一般的か
進撃・キメツは原作絵下手なのが良かったのかもな
進撃・キメツは原作絵下手なのが良かったのかもな
3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
原作のが絵が下手なほど面白い
12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
鬼滅や進撃みたいな戦闘描写が映えるアニメなら退屈しないけど動きないアニメは無理だわ
13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
構図で動きを見せてる漫画は実は技術の結晶だから高速紙芝居のパワープレイじゃ満足感が違うのは当然
15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>13
構図・コマ割りって過小評価されてるよな
あとなんでもフルカラーではっきり書けばいいってもんじゃないと思う
構図・コマ割りって過小評価されてるよな
あとなんでもフルカラーではっきり書けばいいってもんじゃないと思う
22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最近のはアニメ見てから原作読む
24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
アニメ序盤でうおお!!ってなって原作一気に読破して追い抜いたアニメはだいたい個人的盛り上がりは失速する
25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>24
漫画→アニメは駄目ってことやね
漫画→アニメは駄目ってことやね
16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
逆もある
29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ハガレンみたいな逆パターンもある
あれはオリアニだからだけど
あれはオリアニだからだけど
34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
でも動いてるし喋ってるという部分は素直に感動する
でも面白くはないよな
好きだと続きどころかセリフまで暗記してるし
でも面白くはないよな
好きだと続きどころかセリフまで暗記してるし
3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
キテレツ大百科は原作がアニメと違い過ぎて、何故か怖くなって数話しか読めなかった。
ブタゴリラん家が八百屋じゃないどころか両親すら原作に登場してない等ほとんどの設定や登場人物がアニオリ。
ブタゴリラん家が八百屋じゃないどころか両親すら原作に登場してない等ほとんどの設定や登場人物がアニオリ。
6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
幽白アニメのジョルジュ早乙女の存在
あと原作では初手瞬殺なバトルがセンスよくハラハラするように引き伸ばされてたり
あと原作では初手瞬殺なバトルがセンスよくハラハラするように引き伸ばされてたり
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
星矢の原作読んだらスチールセイントが居なくて自殺しようかと思った
10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>7
星矢だったら、
アニメでは「〇〇聖闘士」となってるところが全て、
原作では「〇〇聖衣」になってるところに首傾げたな。
これだと、本人を指してるのか鎧そのものを指してるのか、
判りにくいだろうに。
やっぱりアニメ製作スタッフが、「判りにくいから」で
改変したんだろうか。
星矢だったら、
アニメでは「〇〇聖闘士」となってるところが全て、
原作では「〇〇聖衣」になってるところに首傾げたな。
これだと、本人を指してるのか鎧そのものを指してるのか、
判りにくいだろうに。
やっぱりアニメ製作スタッフが、「判りにくいから」で
改変したんだろうか。
42: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
聖闘士星矢はアニメ化ありきの企画だったのに
原作、アニメとの情報共有が上手くいっていないのか
互いにケンカしてるかのような状況だったな。氷河の師匠の話とか
原作、アニメとの情報共有が上手くいっていないのか
互いにケンカしてるかのような状況だったな。氷河の師匠の話とか
12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ワンピースのテンポの良さ
13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ドラゴンボール、キン肉マン、スラムダンクあたりも原作とのスピード感の差が凄いな
14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>13
ドラゴンボールは単に睨み合いを延々と続けてたり、
進展のないドカドカ殴り合いを水増ししてして時間稼ぎしてるが、
キン肉マンはキン骨マンやナチグロンたちにちゃんと会話させてたから、
引き延ばしをしてるって印象はなかったな。アニメに馴染んでると、
むしろ原作の方に物足りなさを感じたほど。
ドラゴンボールは単に睨み合いを延々と続けてたり、
進展のないドカドカ殴り合いを水増ししてして時間稼ぎしてるが、
キン肉マンはキン骨マンやナチグロンたちにちゃんと会話させてたから、
引き延ばしをしてるって印象はなかったな。アニメに馴染んでると、
むしろ原作の方に物足りなさを感じたほど。
17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>14
分かるわ
例えば武道会の天津飯×ヤムチャあたりは
アニメを先に見てから原作見たんだけれど
かなりアニメでは一進一退の攻防戦を描いていたのに
原作はあっさりしていて物足りなかった
フリーザ2段階目×ピッコロもそうだな
アニメでは何週にもわたってドコドコやり合っていたけれど
原作はあっという間だった感じ
分かるわ
例えば武道会の天津飯×ヤムチャあたりは
アニメを先に見てから原作見たんだけれど
かなりアニメでは一進一退の攻防戦を描いていたのに
原作はあっさりしていて物足りなかった
フリーザ2段階目×ピッコロもそうだな
アニメでは何週にもわたってドコドコやり合っていたけれど
原作はあっという間だった感じ
18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
バトル系アニメは30分枠で放送する都合上
原作で圧勝だった勝負がそこそこ切迫しているように見えちゃう
幽白の飛影対青龍とかガッシュのブラゴ対氷の魔物とか
原作で圧勝だった勝負がそこそこ切迫しているように見えちゃう
幽白の飛影対青龍とかガッシュのブラゴ対氷の魔物とか
34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
アニメ版デスノートの月の死に方改変は絶許案件
無様月!ってアオリ文が似つかわしいほどにみっともなく命乞いし、
その果てに惨めに死ぬってのが良かったのに
なんでああも綺麗に殺すのかね
無様月!ってアオリ文が似つかわしいほどにみっともなく命乞いし、
その果てに惨めに死ぬってのが良かったのに
なんでああも綺麗に殺すのかね
39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジャンプ漫画のアニメ化は昔程原作との差強いけど忍空はアニメでは存命で重要キャラの風助の母親が原作では過去で死んでたりストーリーや設定が違いまくりで驚いたな。
11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ドラえもんの「しずかちゃん」→原作では「しずちゃん」。
「しずかちゃん」に慣れてると、なかなか違和感あったわ。
最初から原作通りにしてくれてても良かったと思うが、
なんでアニメは改変したんだろ。
視聴者の幼児が混乱するからとか?
のび太やドラの「かしら」もあるな。原作では多いがアニメでは皆無。
何で部分的に女言葉なの? と昔から疑問だった。
東京の方言であって共通語ではないから、かな?
「しずかちゃん」に慣れてると、なかなか違和感あったわ。
最初から原作通りにしてくれてても良かったと思うが、
なんでアニメは改変したんだろ。
視聴者の幼児が混乱するからとか?
のび太やドラの「かしら」もあるな。原作では多いがアニメでは皆無。
何で部分的に女言葉なの? と昔から疑問だった。
東京の方言であって共通語ではないから、かな?
23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ドラえもんは映画と大長編で割と異なる所多いな。
アニマル惑星の終盤戦は映画の方先に見たけど映画では割と優勢気味だったのに原作だと劣勢だったり
アニマル惑星の終盤戦は映画の方先に見たけど映画では割と優勢気味だったのに原作だと劣勢だったり
コメント
鬼滅のアニメはテンポが悪すぎるから見てるのがキツい
原作の良さがかなり死んでる
アクションもエフェクトで誤魔化してるけど構図やカメラワークが平凡すぎる
湿っぽいしっとりとした物悲しい雰囲気と言う原作の良さ…と言うか持ち味を徹底的に殺して、アニメは神作画によって美形にしたキャラたちによるエフェクトバリバリのド派手なアクションにしたから社会現象になったんだぞ
>アクションもエフェクトで誤魔化してるけど構図やカメラワークが平凡すぎる
ufoも結構アクションが微妙な事も多いけど、少なくとも鬼滅の場合は原作よりは圧倒的に上だとは思うぞ
あれだけ超ヒットしておいて文句つけられてもな
お前の感性がおかしいんだろ
超ヒットした作品が合わない奴はおかしいって考えのほうがおかしい
赤が言ってるのは文句つける感性がおかしいって話だろ。すり替えんなよ
自分の一人ために作られた作品じゃないんだから、自分個人の感性に合わない程度じゃまともな感性の人は文句つけない
ファンの多くから不評で実際に売れなかった作品は文句言われるだろうけど、鬼滅は真逆だからな
灰はただの感想やん
自分好みに作り替えろとか言ってたら頭おかしいが
自分の好みに合わなかったってだけならただの感想だし
他人のただの感想にケチつける方が頭おかしい
鬼滅については流石に無理あるだろ
あの原作がアニメ版より良い部分なんて一つも無かったぞ
それだよな
鬼滅の原作を読んでからアニメを見て、このアニメ凄い!って思う人は大勢いる
鬼滅の原作を読んでからアニメを見て、この表現は原作の方がよかったって思う人も少数だけどいると思う
けど鬼滅のアニメを見てから原作を読んで、原作の方がいいと言う人はまずいないだろうからね
アニメ見てテンポの遅さに耐えきれなくて数話でやめて原作読んだよ
原作は割と楽しめたがアニメはもうめんどくさくて見る気ないわ
数話でやめたらあかん
19話でバズったのだからそこから見ないといかんよ
下手だとは思うけど吾峠画集は持ってるから原作派だよ、アニメ画集には興味湧かなかった
ufo絵は画集向きじゃない
アレは動いてこその絵で一枚絵なら格段に原作が上
イラストじゃなくて漫画なのに、一枚絵なら上と言ってる時点で原作はアニメに完全敗北してることになるな
それにアニメから入った人で原作の一枚絵がいいと言う人はいないだろうね
アクションとかバトルシーンに関してはアニメの方が良いと思うけど、個人的には回想のところとか、全体的なテンポ感とか、表情とかは漫画の方が良いなって思う
コレに関して好みの差でしかないけど
自分は原作派。
鬼滅はアニメ化前から原作好きで読んでると細かい部分で不満が出てくる作品だったな
鬼滅ファンの99%はアニメの方が好きだろうし、絵は間違いなくアニメの方が綺麗なんだがな……
鬼滅に関してはアニメが漫画の上位互換だろ
作品の評価で上位互換とか…頭悪い奴しか使ってないからやめた方が良いぞ
アニメにも漫画にもそれぞれのメディアの良さがあることなんて常識なのに
AとBのこと語ってんのに「ぼくAとBの細かい違いもわからないんです〜!」って無知晒してるようなもんだ
そんな奴にどっちが上とか格付けなんかできるかよ
鬼滅で言うならアニメの一番のマイナス点はギャグかな
原作だと笑えるネタもアニメだとテンポ悪いから滑ってる
ギャグアニメ色々見てみるとギャグの成功例と失敗例がわかってくるよ
鬼滅は元々陰惨な雰囲気なのに、無理して明るくしようとしてるから、原作の時点でギャグは滑ってるぞ
もちろんアニメでも滑ってるけどね
私も同じ事思った!
テンポ悪いのは同意だわ。特に1期な。
遊郭編から良くなったけど
手鬼にまで悲しい過去的なのアニオリで付けてたからな
話し追うなら原作で目で楽しむならアニメ
でもちょっとした表情とかは原作絵がいい
累の最後は今でも納得してない
もっと子供みたいに泣きじゃくって欲しかったし、両親が一緒に居てくれることだけを救いに地獄の炎に包まれるシーンなんだから、大げさな音楽なんか付けずしめやかにして欲しかった
まあ鬼滅がブームになった理由がアニメにおいて絵や音楽を過剰に盛り上げて大袈裟に演出したからなのだから、原作通りにしめやかにしてたらこんなに流行ってなかっただろうね
アニメのテンポが悪いのは説明台詞だらけなのが原因だな
特に1部は朗読アニメと化してる
自分で無意識に補完してる部分の相違でしょうな
それはあるな
おまそう言われればそれまでだけど、でもやっぱりある程度共通認識として受け入れてる部分はあるだろうし、それがアニメで異なるとコレジャナイとはなるな
現実に全てのアニメが漫画通りに作られているわけじゃないし
おにまいがこれだった
原作の良さを全て台無しにした第二のチェンソーマンだよ
おにまいはヒットしたやんけ
チェンソーマンと違って絶賛だったし円盤も1万くらい売れるぞあれ
作画なんて細かいとこまでアホみたいに良かったし演出も最高
自分の好きな原作があのレベルで作られたらなんも文句ないわ
「大多数(の他人)にヒットしたけど、自分(灰コメ主)にはダメだった」って話では?
灰コメは別に「俺たち=原作既読派の全員」とかのクソデカ一人称使ってないよ?
要するにマイノリティのクソ意見ってことだろ
てか実際おにまい原作と比べてアニメが悪いとか目腐ってんじゃね?w
まとめサイトにいるようなマイノリティ側の人間が
マイノリティな意見を馬鹿にするってどんなギャグだよ
青1
そもそも灰コメは一人称自体使ってねえだろ笑
主語なしで言ってる時点で自分に限定した意見にするつもりもないだろうに、斜め上の擁護されてむしろ灰が可哀想だわ笑
青1
一人称を使ってないから主語はでかくなるんだよ
むしろ原作を遥かに超えた出来だった。なんでおにまい程度の作品があんなにクオリティ高かったのか謎。
うん、原作をちょっと見てみたら えぇ… ってなったもの
何でこれをアニメ化するとああなるんだって
きっときらら作品をアニメで補完するみたいなもんやろ、おにまいは原作見てないから知らんけど
あれに関しちゃ原作準拠だったら絶対に話題になってないわ
アニメチェンソーマンは失敗作だけど失敗点もわかってなさそうな奴がそういうこと言うんだよな
的外れな有名どころを代名詞として使う奴、自分の言葉で上手く説明できない理解出来てない奴の特徴
おにまいの原作改変とは全く別の話だよ
チェンソーマンアニメ化失敗について理解したいならわかりやすい例だと
アニメ 化物語と劇場版傷物語(原作先に読む必要アリ)を見比べてみると良いよ
傷物語もチェンソーマンも笑えるジャンクな会話が魅力だけど、それを無視して作り手が芸術作品にしようとして失敗した所が共通してる
化物語のアニメで会話劇のアニメ化成功パターンも見れるからダメな所を理解しやすい
個人的にはよっぽど作画がひどいとかじゃなければほとんど気にならないかな。割と何でも許せるタイプだからかもしれんが。
アニメから原作は先が見たくて見ることあるけど漫画からアニメは見ないなぁ
ギャグ漫画好きでよく買ってんだが、ギャグがせっかくアニメ化されても 間 が思ってたのと違う……ってなったらもう視聴続けんな
ギャグは間
ロボコは5分アニメだからテンポが速すぎて良さが活かせてない
一方、吸血鬼すぐ死ぬは、勢いのある原作3話分をアニメ1話分にしてるから、テンポとか間が完璧だった
ロボコはロボコの声が本職じゃない時点で…
まぁチョコプラは子供に人気でロボコもそうだから良いのかもしれんけど
チョコプラ松尾はロボコのコスプレをするのならピッタリだけど、声を当てるのは違うと思った
ロボ子のアニメテンポ良くておもろいわ
てーきゅうと一緒で勢いで誤魔化さないとあんなん20分やられてもだれるだろ
まあロボコの声がキツすぎて途中で見るのやめたけど
マサルさんは中々良かった
OPもよく合ってた気がする。
銀魂とかはむしろよくなってるから(最初の監督の時)
漫画の長文ボケと長文ツッコミはイマイチだったけど
アニメでセンスある人が抑揚つけて読ませたおかげでネタとしてレベル上がってた
漫才のネタもただ文字起こしするとそこまで面白くないけど注目ワードを強調した喋りで聞くと面白く感じるだろ?そんな感じで上手くいってた
高松監督と藤田監督のときはマジで面白かったね
銀魂は原作の話を膨らませるのもうまかったと思うわ
私が一番好きな鍋奉行の話とか土方の禁煙の話とか、Bパートまるまるアニオリなのに雰囲気崩さずに面白い
まあそれも3期くらいまででHD製作になったあたりからはスタッフも少し変わったせいでちょい微妙になった気がする
月の最期の改変、言うほどあかんかな
漫画であれやられたら嫌だったが、アニメであれやるのはよかった思ったけどな
無様なのが良かったのに改悪したからやろ
そう思うのはお前が月ファンなだけ
手厳し
なんだろな、おかしなこと言うけど
漫画ではあれでよかったけどアニメであれはちょっと華が足りん?的な
アニメってフルカラーだし
別に月ファンでは全くない
最近だとブルーロックが漫画の作画クオリティ高いからアニメが見劣りするようになって見るのやめちゃったわ
試合なのに止め絵多くてスピード感皆無だった。
確かに「このシーンは漫画の方が迫力あったな」ってところは時々あったけど、だからってアニメが全部ダメとまでは思わなかったな。
止め絵=手抜きとは限らんし、サッカーは縦横無尽にキャラが動き回るスポーツだからむしろ止め絵多くしないとかえって見づらくなるだけからアニメは全体的に分かりやすさ重視なんだと思ってる。
確かに、漫画の方が迫力あるよね。
でも、アニメもかなり頑張ってたと思う。
面白かったし、2期も映画も楽しみにしてる。
黒子のバスケもアニメの1期は予算が少ない感じだったけど売れた後の2期からめっちゃ作画良くなったからブルロも次の展開に期待
Dグレのこの話になんか関係ある?
やっぱ初見のインパクトに勝てん気がするわ
自分の中で漫画から入った作品は漫画の作品、アニメから入った作品はアニメの作品っていう風になっちゃう
これだなあ
アニメから入った作品はアニメのほうが好きだし
漫画から入った作品は漫画のほうが好き
そもそもメディアをまたがって追いかけてる時点で
それなりに思い入れがあるわけで
そもそもハマった時点で『自分が面白いと思う合格点』に達してる訳だしね
後から別のメディア版を読むとどうしてもハードルが上がる
アニメは制作やスタッフ次第でやっぱり出来が変わるからなぁ。
解釈違いもあったりするし、マンガの良さを引き出せないアニメは実際ある。
自分の好きな原作で駄制作や難有監督なんか引き当てると目も当てられない。
あとは単にアニメに向いてないタイプの漫画はある。
動いて声が出るだけで感動するから、我ながらチョロいと思う
実際見た中で萎えたのは、アイシールド21とかワートリ1期ぐらい
荒れそうだから作品名は伏せるが、何作か台無しにされた漫画原作はあるわ
めっちゃ好きな原作だったのにアニメの出来が酷くて原作まで大したことないって言われて悲しかったよ
やっぱりアニメ化は良いことばかりじゃないね
こんなことならアニメ化しないでもらいたかった
何作かどころかアニメ化なんてそんなのばっかりだろ
当たりの出来になる事なんてかなりレアケースで大抵残念なことになる
それはさすがに言い過ぎ。
さすがに大当たりってのはレアにしても、まあ許容範囲、もしくは原作を上手くアニメ化したな~ってのが大半。
でも中には本当に残念なのがあるからな・・・。
とりまジャンプ速報民としては ネウロ、封神、アイシ、チェンソ【New‼︎】が思いつくな
ハンタや寄生獣もまぁあれだったけど…
寄生獣はなんか原作が神っていうのと
もう古い作品だから悪評はたまに見かけてたけど
あんま気にならなかったな
地位が確立しすぎてる
封神の場合、藤崎版自体が改変の塊みたいな作品なんだがな
西遊記も原作通り描いてるのなんて日本にほぼねーだろ
ジャンプ作品はまだ良いよ、原作が有名だからアニメがコケても原作と分けて考えられること多いし
原作がそこまで有名じゃない作品がアニメでコケると、きっと原作もダメだと思われる
マイナー雑誌ってだけで良作はいくらでもあるのに
火ノ丸相撲を忘れるな
あえて伏せることで伸ばそうと言う策略じゃないのか?
なんの意味があるんだよそれにw
さすがに陰謀論みたいで気持ち悪いぞ
なんの意味があるかと聞かれればレス乞食かな
明確に作品名を出すと共感されない限りレスは付かないけど出さなければ上の赤みたいにこれだよねと言うレスがついてそこから伸びる
そもそも漫画からアニメだと受け入れられないと言う話題にコメントしているのに作品名を隠すけどなんて枕をつけるのがよく分からないんだよね
自分の頭の中にある演出とアニメスタッフとの食い違いみたいなのかな
すごく良くなるものも当然あるけれど、そうでないのもある感じ
漫画のコマ割り、擬音や効果線、吹き出しの形や台詞のフォント、みたいな部分は
上手い漫画はとことんそういった漫画ならではの表現が巧みだから
アニメになった時に演出をアニメ用にうまく変換できでないな…と思う作品は割とあるな
サカモトとかもろそうやん。あれアニメ化やっぱ無理だろ
原作はあくまで原作、アニメはアニメだしな
メディアの違いがある以上、どうしたって別物になる
声、間、BGM等の食い違いだろ
分かりやすいところだと原作チェンソーとドラゴンチェンソーはもう別作品だし
金かけて生まれたのがドラチェとかほんと勿体ないとしか思えないんだけど
mappa的には評価はともあれ目的は果たしたんだろな
なんでそんなにフリーのドラゴンに投資してんだかわからんけど
てかそもそも紙に描かれたものとアニメになったものじゃ別の物だし
そういう話じゃねーよ
鬼滅の無限列車編のところは連載で読んでてマジ泣いたんだけど、そのせいで映画観に行けなかった
何度か行こうと思ったんだけど、もし原作未満だと感じた時にあの時の感動が薄まっちゃうような気がして、どうしても二の足踏んでしまったよ
……わからんでもない
俺も号泣した作品は好きだけど二度と読み返すことはしない派
次、読んだり見たりした時に最初の時みたいにガン泣きできなかったらどうしよう……って思っちゃうんだよな
ゆえに感動した大好きだけど一度しか読んだことがない作品ってカテゴリーが自分の中で発生する
モブサイコのアニメに文句言うのは憚られるんだが、戦闘描写とかハイクオリティーな割に、意味不明な原作改変がちょいちょいあってイライラしてたな……
面白ければ原作レ○○ははいくらでもして良いと思ってるんだけど、改変部分があんまり良くなってないっていうか
例えばどのあたり?
横からだが3期の1話が展開やオチまで真逆に変わっていたわりに改変した有意義性を感じなかったな
あと瀬古さんの脚本は原作付きどの作品でもカットのチョイスや付け足すセリフに地味にモヤモヤすることが多い
3期の開幕ゴキ〇〇はちょっと見ててきつかった
あそこは尺的に話盛る必要あったんだろうが原作にない不快要素入れるのやめてほしいわ
モブサイコはキャラデザが単純で崩しても許される作風だから激しいバトル描ける作品として都合良かったけど
そのせいでアニメスタッフのオ〇ニーに利用されてるとこあるよな
原作の素朴な絵から生まれるドラマが好きだから、ドラマ以外で目立ちたがるアニメの空気は初期から苦手だった
ゴミみたいなオリジナル要素みたいな監督のエゴを織り交ぜる奴が居るからだろ
漫画→映像の差異で十分なのに原作を濁らせるから悪い
上で少し出てたけどおにまいやプラネテスみたいにそれで変にウケると面倒な事になるだけなんでエゴを入れたきゃオリジナルでやれ原作を変えるなカス
絵のタッチ荒めの作品が、ツルツルテカテカの絵になるのが嫌だ。花子くんとかは原作の独特な絵柄を上手くアニメ化したと思うわ
これわかる
チェンソーマンとかもっと太い線でやってほしかった
アニメで線画を太く荒くするのって難しいのかな?
あと苺ましまろみたいな衣装の凝ってる作品がアニメになると
全部同じ素材みたいなのっぺりした感じになっちゃうのも悲しい
声はそんなに気にならないかな…
気になるのは髪の色
画面映えとかバランス取りのために原作から変更されることが多い
漫画原作でこういうパターンって殆どないな
該当例がすぐに思い浮かばない
個人的には原作ゲーム→アニメのほうが圧倒的にアニメ版を受け入れられない事が多い
わかる、没入感が違ったりセルルックだと劣化に感じたり
評判悪いと、てかだいたい悪いけど頼むゲームやってくれって思う
動きのないアニメってアニメの意味ないのに良くある話という矛盾な世の中
動きが無いんじゃなくて、作画スタッフにセンスが無い場合が多いよ
単に予算が足りないので、所作を最小にしてるケースもあるだろうけど
ワンピースのテンポの良さって何の冗談だ
どっちも冗長でクソやん
ハンジが超大型に挑む場面は褒められてたけど盛られ過ぎている感じしたからそういう感覚かな
原作が漫画とラノベの場合でも違うと思う
ラノベOR小説→アニメの場合はそもそも頭の中でイメージしてる事との相違が気になる場合が多い
漫画→アニメの場合は声が無いので想像と声が違う問題が先ず在る
それから良し悪しに関わらず、演出の相違点に違和感を感じる
ただ、どうやら一度目と二度目では大きく印象が違うように感じる
一度目は脳内でイメージのコンペアがされてるような感じでの違和感
二度目以降はそれが無くなるので、印象が変わる事がある
漫画から入ってアニメ見ると声や台詞の読み方間合い抑揚とか読み手の想像に頼ってる部分がイメージと違ったり尺の問題での改変を受け入れられない事はある
逆にアニメから入って漫画はそういうことが無いからか特に拒絶反応はないなあくまで漫画が原作って意識があるのもデカいかも
わかる最近だと「お兄ちゃんはおしまい」
元も子もないけど声優が演じてるって事実だけでちょっと萎える
くさいセリフ言ったり迫真の演技してても中の人は普通に現実世界で生活してる人っていうのが
漫画は絵も構図も完成されているから、変えられると気になるんだよな
原作が小説ならな違いを楽しめたりするんだけどね
ドラえもんは原作のテンポ良すぎて読みやすいからアニメはダメだった
あとコナンもハマってアニメも見てた時期もあったけどアニメは離脱したなぁ
原作で十分楽しめる
漫画→アニメは文句言う奴が多いのに
小説→漫画やアニメは文句少ないのはなんでやろ
ジブリとか原作者が怒ってるパターン多いが許されてる感あるし
見てる人数の違いか?
漫画やアニメと違って、小説はキャラのビジュアルがわからないケースが多いのが原因の1つだと思う
氷菓は原作は一般小説だったのにキャラデザが萌えアニメだったから一部の原作ファンがお気持ちしてたな
クオリティー高かったから好きな奴の方が圧倒的に多くて原作厨が押し切られたけど
元々原作を知ってる人の数だろうな
原作長すぎてアニメが総集編のようだ。
ヒロアカはアニメの演出が原作と比べて物足りないと思う事がたまにある
ただそれはアニメの質が低いわけじゃなく、原作の画力が高かったり、漫画と言う題材を活かした演出をしてるからなんだよな
アニメが面白くて物語の続きが知りたくて原作マンガに手を出してみたら
面白いのはアニメ化された部分だけでその後は知らない方がよかったってことあるよね
かぐや様の事?
真っ先に思いついたのが鬼滅
その次が監獄学園
原作、というかリメイク版の絵が既に完成されてるのにアニメでもあまり見劣りしなかったワンパンマン1期は凄いな
ハイキューのアニメとかスラムダンクの映画とか観て再認識したのは
「漫画で描かれるスポーツ」はリアルとは全く異なる迫力があって
そこに魅力を覚えた作品の場合アニメーションで本格的なスポーツ描写にこだわられるとコレジャナイ感が出る
本文11
「かしら」は別に女性口調ではない
まあそう言うイメージが強いのは否定出来ないけども
アニメ→原作の順なら知識0だからどんな声でも素直に入ってくるけど
原作→アニメだと脳内でキャラの声を決めちゃってるから
アニメ化された時に声のイメージとズレていたら見ないね
声優の名前とかわかるわけじゃないから
このキャラなら「蔵馬だろう」とかこういうキャラなら「リナインバースだな」って
線が太い漫画なのに細く繊細なアニメになってるのは嫌だね
後バトル漫画読んでる時の脳内イメージはヘルシングのOVAだから敷居高くなってる
漫画である程度キャラや世界観のイメージが読者の中で固まってるわけだからアニメでそれと違うことをされると「これじゃない」ってなるからでは?
それでも想像を上回るほどの完成度やクオリティが高ければ問題ないけどね
進撃の巨人やチェンソーマンのアニメに誰も文句つけてないでしょ
進撃の巨人は改変やセリフの省略に文句ついてるし、チェーンソーマンは演出の点で文句つけてる人が非情に多いでしょ。作画がいい=何も文句がない、完璧ってわけじゃない。概ね良い、素晴らしいと思っても、不満な点が一つでもあれば、その点に関してだけは批判される。
ヒロアカはアニメの作画もいいんだけど漫画の画力がエグすぎてアニメより漫画の方が俺は好きなんだよね
はねバドは色々とあれなところあったけど、試合描写をリアルに表現してて「いや力入れるところそこじゃないだろ……」ってなったわ
改変についても色々言われてるけど序盤については個人的には良かったとは思う
漫画がオリジナルなわけだからまぁそうなるよ。
でもおお振りはBGM(吹奏楽)っていう漫画じゃよくわからんかった演出が
アニメで補完されててよかった。
昔は漫画原作のアニメのレベルが低かったからわざわざアニメで観る意味ないわと思ってたけど、近年じゃレベル上がって普通に原作読んだ後に観ても面白いけどなあ