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★強い能力のはずなのに漫画やアニメだとかませ扱いにされる能力といえば??

コメント雑談漫画総合
コメント (484)
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今週のお題
『強い能力のはずなのに漫画やアニメだとかませ扱いにされる能力といえば??』
(原題:強い能力なのにフィクションだとかませ扱いにされる能力といえば)
※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)



出典元:岸本斉史『NARUTO-ナルト-』(集英社)



例えば天照みたいな当たったら勝利確定なはずなのに
何やかんや作中では効果が無いやつとか



毒使いとかも一人弱いのを毒状態にしたらさっさとやられたり
毒攻撃が決まらないと基本スペックが低いからボコられたりしてる印象
RAVEだと幹部最強なのにいつの間にか死んでた奴とかいましたね・・・



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  1. エスパー(超能力) 世界征服しちゃえ!

  2. 当初は興奮した『大嘘憑き』
    終わりに近づくにつれてご都合能力になた

    • こういうお題でオンリーワンを挙げられてもな

      • 無かったことにする能力…時間を巻き戻して無かったことにする能力くらいしか似たの思い付かねえなぁ

      • キャンセル能力じゃないけど系統と対策的には
        ブリーチの想像した事が実現する能力のアレに近いような気がする

      • ブリーチだったら大嘘憑きに一番近いのは双天帰盾でしょ、事象の拒絶なんだし

    • あの漫画自体が逆張りの漫画だったからね。それ言ったら安心院とか能力アホみたいに持ってたのに能力無効の敵にやられてたし。

      • 逆張りしてただけで能力バトルとしては二流だったよな
        まあ西尾維新の作品ってそんなのばっかりだけど

      • 無限に能力あろうがその中に敵に通用する能力が1枚もなければ無力なんてよくある話じゃん

    • 全く弱くねえじゃん
      効かない奴がいるってだけで基本何でもありの強能力じゃねえか

  3. 能力なのかは分からないけど巨人とか巨獣キャラ

    ぐあああああああああああああああ

    • ワンピはそれが酷いな
      リトルガーデンで巨人が出てきた時には最高にワクワクしたのに

      • おかげでこの前のキッドの海賊団壊滅シーンで、
        この巨人こんな強かったの!?って感じる逆転現象みたいなことが起きたわ。

      • ワンピでもスリラーバーグでオーズ倒すのに一味総出で全力を出したし、
        頂上戦争でもオーズJrはエースまで肉薄して七武海や大将クラスじゃないと対処が難しいから、デカさは強さよ

      • そいつら完封したMr.3ってもしかしてメチャクチャ有能…?

      • 3は巨人船長二人仕留めたけど、あいつはやりようによればマムもカイドウも落とせるポテンシャルある思うよ
        体内での爆発は効くって
        5がリタイアしたのはもったいなかったな

      • サンファンウルフに期待しよう

      • ドリーとブロギーは古代の島ではかなりデバフかかってたからな体調戻って武器も新しくなればそりゃ強い

    • 恵体も能力として加味するなら、俺もこれだなぁ
      体格差のある主人公が恵体の相手を倒すというのは大昔の創作から定番だけど、あまりに浸透しすぎて巨人・巨獣キャラが体格差を活かして圧倒する方がもはやレアだよね

      • うしおととらはデカい奴はちゃんと強かった

      • るろ剣の不二とか上手いよね。
        たぶん実力的に剣心、志々雄、宗次郎でも勝てるだろうけど(ただしパワー勝負でも十分通用する志々雄以外の2人は速さ勝負でヒット&アウェイでチクチク部位攻撃した後必殺技叩き込みってパターンになりそうだが)あえて劇中最強キャラの比古清十郎ぶつける所すごくロマンあって良い!
        あっさりやられても相手が比古師匠なら株落ちないし。

    • アンデラでただひたすらでかいSUNはどうにもならなかったな
      でかいだけじゃなくて熱いのもあるけど

      • でかい上にむちゃくちゃタフだし……
        単にでかいだけなら超弩級(略)砲で終わってるしジュイス→ヴィクトルのリベリオンリレーで倒せてる。
        でかさよりもあれだけ食らって無傷なタフさの方がヤバい

    • ク、クロコダイーン!!

    • 横たわって転がったほうが強いだろうに愚直に殴る蹴るに拘るよなぁ
      巨体であることがすでに武器なのに

      • 噛ませのつもりで出してるんだから舐めプしてくれなきゃ困るという作者の都合

      • でも家にゴキブリ出た時に
        転がる方が効率的に潰せるか?

      • 単純に地面に寝転がりたくないってのはありそう

      • マジレスすると地面に転がるって結構自分に負担かかるんだよ
        アスファルトはもちろん、荒れ地でもそうだし建物があったらなおさら
        それすらも無効にする耐久があるならどうでもいい問題だけど

    • GANTZ

    • 進撃の巨人さん

  4. かませっつーか
    ジョジョの3、4、5、6、7、(89未読)読んだ上で思うのは、弱いスタンドのが出番多いなぁって

  5. 見た目マッチョなパワー系
    斧系
    鞭系
    氷系
    即死攻撃系

    • 岩柱さんは最強だったろ!
      痣出したから死んだけど

      • 逆に珍しかったな
        頼もしすぎて好きになった

      • なんなら毒も最強だったからなあの漫画

      • 岩柱さんみたいなマッチョ系で、音柱みたいに作中イケメン設定でもないキャラなんて設定上の強さに反して噛ませになりがちだよな
        最後までシンプルに最強格だったのは凄いわ

    • パワー系と斧系は特撮だと強いキャラが多いんだけどな
      あと即死攻撃系もウルトラマンだとかなり大活躍してるな
      切断系とかマイクロブラックホールに飲み込むとか

      • 仮面ライダーだとオーズプトティラコンボのメタガブリューとウィザードインフィニティのアックスカリバーはどっちも斧武器で劇中最強誇ったね。
        メタガブリューは敵グリードの体内のメダルごと切り裂く最早インチキレベルのチートさ(グリードにとってコアメダル砕かれる=死)アックスカリバーは魔法で巨大化して敵両断とかこれまた無茶苦茶やってた。
        ちなみにアックスカリバーは剣モードと斧モードは単にひっくり返すだけなので、ウィザードインフィニティは斧モード使用時は剣の刃部分持ってる事になるが、アホみたいに硬い鎧なので無傷で済むらしい。魔法仮面ライダーと思えぬ脳筋設定w

      • シンゴウアックスも最強のイメージ

    • ジャンプでなくてもいいのなら即死攻撃系は強殖装甲ガイバーのグラビティインプロージョン、Gのレコンギスタのフォトントルピード、勇者王ガオガイガーのゴルディオンハンマーなどきちんとその強さを発揮してるものもあるな
      特にゴルディオンハンマーは登場後はほぼ毎回敵にトドメを刺す切り札として大活躍してるし、続編でもラスボスの撃破にはゴルディオンハンマーの強化版が使われてる
      まあフォトントルピードは一回使った後にあまりにも強すぎて危険ってことで使用を自粛されたけど

      • 富野の作品だとだいたい強力すぎる兵器は一回お披露目したら封印する方向行くんよな
        まあ話作れないからやろうけど

      • ガンダムシリーズ繋がりだとガンダムXのサテライトキャノンも威力あり過ぎる割りに敵があまり強く無いので、終盤はあまり使わなくなったんだよね。
        ガンダムエックスの後継機ガンダムダブルエックスとかサテライトキャノン二門持ち(ツインサテライトキャノン)なのにもったいない・・・。

    • 鬼滅の刃が逆をいってんな
      パワー、斧→岩柱
      鞭→恋柱
      氷→ドーマ
      即死→無惨

    • 氷系はギアッチョとグザンで強キャラのイメージがあるな

      • 氷系なら個人的にはサムライディーパーKYOのアキラが思い浮かぶわ
        アキラは無限の再生能力を持つ相手に対して、絶対零度を超える冷気であらゆる物質を破壊するグランドクロスという技で斬った相手の細胞そのものを機能停止させて塵と化すかっこいいフィニッシュだったからずっと記憶に残ってるのよ

    • ブリーチの更木なんかはパワー型の戦闘狂で斧持ちだけどガチだった

      • 見た目マッチョではなくね?

      • 実用的な筋肉ビッキビキなのは確実ですし

      • ボディビルダー的な筋肉じゃないけど
        202cm108kgだからでかさも筋肉も相当やべえ部類

  6. 封神演義の楊戩が言ってた
    「最後の手段で巨大化した
    悪者は絶対に勝てないものだよ」を
    思い出した

  7. ……火?

  8. 氷雪系最強

    • ガチで最強だった定期

      • 対抗馬のルキアが自壊必至の要介護卍解なのに対して背がのびたり事象系でもあって扱いやすくて自壊の心配も無いしね。

      • 目覚めたばっかの卍解と何十年と鍛えた卍解で比較はできんでしょ。

    • ギアッチョはやばかった

      • 普通、詰むよね

      • アレはミスタの耐久力がヤバい

    • 氷って最強技が絶対零度ってほぼ決まってるから限界があるし炎がかませ感強いのにそのキャラの特攻属性だからさらに弱くなってるイメージ

      • なので物理法則書き換えてマイナス一兆二千万度の極低温産み出しますねー
        とか言うとんでも発想も好き

      • だいたいBASTARD!!のアビゲイルのせい

  9. 自爆を前提にした一発技
    かませっつーか無駄死に量産と言った方がいいか
    DB、おまえのことだよ

    • 前のチャオズん時にも少し話題になったが、DBに限らず自爆系はマンガじゃ成功例ほぼないって話になったな

    • 成功例だとダイ大でアバンがハドラーに喰らわせたメガンテもあるな(結局大ダメージだけで死にはしなかったけど)
      でも確かに自爆技が成功又は決め手になったって例は殆ど思い浮かばんわ

      • や、やむちゃ…

      • ↑悟空を道連れにした上に自分だけちゃっかりパワーアップして生還したセルもそうだけど、自爆技って敵がやると途端に成功率が高くなるんだよね。

        ゲームの話だけど、DQ6のメガンテなんて味方がやる分には覚えるの遅い割にスライムにも満足に当たらないクソ呪文だけど、敵の爆弾岩がやると高確率で仲間一人以上やられる危ない技だし。

      • 敵味方のメガンテの威力の違い分かりみが深すぎる。
        FFでも敵の使うメテオとかパーティー全滅の危機のヤバい攻撃なのに味方が使うメテオは微妙な威力だもんね。
        5でベヒーモス×2に先制攻撃でメテオ落されまくってパーティー半壊しながら泣いて逃げたのは良い思い出。

    • どっちかというと主人公が覚醒するための儀式みたいなもん

    • ウルトラダイナマイト

      • タロウはウルトラマンタロウ本編ではウルトラダイナマイトはほとんど使ってないんだよな。


      • 頻度なんかどうでもいいだろ
        ウルトラダイナマイトは体当たり系でウルトラマン史上最強クラスの大技だぞ

    • 自爆する時点で強くないんだよなぁ

    • 命をかけた技を使っても全くダメージを受けていない…強すぎる……(ガタガタ)

      をするための演出みたいなものだから。

    • ドラゴンボールは味方の自爆攻撃は弱いけど敵の自爆攻撃は強い
      サイバイマン→ヤムチャ死亡
      セル→悟空死亡

      • ある程度実力差が近くないと効かないのはしょうがない、セルの場合はむしろ悟空の方が弱いし
        もしくはブウみたいな特殊能力持ちにも効かないな

      • 自爆した時のセルは第二形態だから悟空の方が圧倒的に強いんだけどな

    • 古いマンガで恐縮だが、石ノ森章太郎の「イナズマン」と「ロボット刑事」は両方ともラスボス相手に主人公の師匠キャラが自爆心中キメて決着してる。
      だったら最初からそうしてろよと…(なお2本とも同時期の連載で、最終話の展開もほぼ同一だった)

  10. 中国拳法

  11. 「私の未来予知100パーセント当たる」
    俺「おお、すげえ」
    「だから悪い未来を見ちゃうといけないので、100パーセント勝てそうな時しか使わない」
    俺「…………」

    サーという、そんじょそこらの無能予知能力者とは格が違う無能

    • 予知能力自体、扱い難しいってのがあるんだよ。変えられたら予知できてないじゃないかって突っ込まれるのは火を見るより明らかだし、変えられないなら、言われてるように予知する意味ないじゃないかって話になるんだ。

      • 情報源としては結構有能なんだけどね。(かなり手を尽くさないと)変えられないからこそ揺るがない。

      • ぬ~べ~で、予知を伝えられた人たちが行動したから結果が変わって、予知した人が嘘つき呼ばわりされることになった回があったなぁ

      • 数秒先までしか見えないワンピとか、もとから複数の未来が見えてるワートリとかはその辺対策なんだろうね

    • それ予知能力の意味皆無やんけとヒロアカファンでも突っ込んでしまった

    • ブリュンヒルデの予知能力者同士の戦いは、予知能力者が動けるようになったシーンと並ぶ作中のベストバトルの双璧だな。

      • 映画「シャーロックホームズシャドウゲーム」のシャーロック・ホームズVSモリアーティ教授戦もホームズもモリアーティもともに推理と武術の達人で先読み得意だったから、実質予知バトルみたいになってたな。両者脳内バトルはしてても実際の本人たちは戦うどころか一歩も動いていなかった。
        あれは日本の剣豪同士の対決や「HERO英雄」のジェット・リーVSドニー・イエン戦にも通じる。
        ホームズは何度シュミレートしてもモリアーティには勝てないと判断、モリアーティとの心中決着選んだな。

      • シャーロックホームズシャドウゲームはあくまでシミュレーション戦闘だったから「共倒れ前提の行動」を考慮できずに不覚を取られたってのが良い

    • 結局退場させられてかわいそうなんだ

    • 未来視、予知は難しいな
      迅さんとネオンは数少ない成功例だな

      • 迅さんはメイン主人公ではないこととか、明確に弱点がある(未来を「見る」なので見えないところで予知はできない)とかあるのもいいポイントなんだと思う

      • ワートリ世界の未来は常に不確定でフラフラしてるっていう説明もあったからうまいよね

    • サー及び堀越擁護するとめちゃくちゃ叩かれるから話半分で聞いてくれる程度でいいんだけど
      多分あれ、見たところまで確定させちゃう(と思ってる)から悪い未来の映像がいつ飛んでくるかわからない時は使いたくないってことだと思う
      オバホのトゲのときも少し先を予知するって表現は自分に刺さりきる前に予知やめて自力で回避しての繰り返しをしてたけど、地力が間に合わなくなってグサリと。
      カチコミに予知使いたくないのは不意打ちで殺されるような映像見ちゃったらどうしようもないと思ってるからじゃねえかな

      • つまり未来を観る能力ではなく、未来を確定させる能力…ってコト!?

    • 3秒先の予知能力さんは45周年もののコンテンツになったもよう

    • 100%当たるっていうのが完全に悪手よな
      せめて、行動を変えれば新しい未来が見えるってやっとけば…

      • 未来ってのはあやふやだから無敵なんだ 
        けどさ それにカタチがあったら壊れちまうのは当然だろう

      • 新しい未来を見たことで変えた行動による未来がそもそも見えていた可能性(言い方難しい)

    • これほど意味の無い予知能力無いよな
      しかもこれ予知能力じゃなくて運命操作とか別の能力やろ

  12. 相手の能力を自分の物にする能力は普通に考えたら最強だけど幽遊白書とBLEACHではなぜか雑魚だった

    • ハンターのクロロは発動条件が難しい変わりに強かったな

    • 植木の法則のカルパッチョは前提条件が相当難しかった分強くはあったな。ただ、戦闘中に相手の能力コピーとかは出来ないからただの複数能力持ちでしかなかったけど。
      後半は作品的に天界人(だっけ?)とか能力関係なしに強いやつとかが中心だったから全体で見るとそこまででもないくらいだったわ。

      • 天界人に関しては最初に与えられた一つしか無い能力に加えて神器っていう別枠の能力を最大10個使えるというはっきり言ってクソチートだから強いんだよ
        その植木が苦戦してる相手は単純に能力か本人が強過ぎる奴なのよ

    • 黒バスの黄瀬、灰崎とか強かったけどだいたいオリジナルのほうが技の性能高かったり、奪う相手の技量が高すぎるとコピーできなかったりするよね

      • こういうチート能力出すくせにそうやって弱体化するの意味不明すぎる
        扱えないなら最初から出さなければいいのに

      • 弱体化じゃなくて元々ある定番の弱点やろ
        黄瀬なんかは途中で克服してるし灰崎は独自の強みがあった

      • 天界人に関しては最初に与えられた一つしか無い能力に加えて神器っていう別枠の能力を最大10個使えるというはっきり言ってクソチートだから強いんだよ
        その植木が苦戦してる相手は単純に能力か本人が強過ぎる奴なのよ

    • 幽遊白書のコピー能力者って乱童?柳?
      どっちも結構強かったような・・・

      • グルメ巻原

  13. 毒使いは相性悪いよなフィクションにおいて

  14. ボクシングは北斗の拳ではいつもかませだった

  15. 一撃必殺技持ち。

    味方側だと当たるまでに結構苦戦する。
    敵側だとそもそも当たらないか当たってもなんやかんや無効化される。

    • そいぽん隊長はニ撃だからセーフだな!

    • 主人公が試しに使ってみたら敵の大軍を一瞬で消滅させてしまったので主人公があまりの強さにビビッてしまって封印されたフォトントルピードなんてのもある

    • 天翔ける龍の閃きはかなり落としたぞ

      • あれ奥義なだけで一撃必殺技ってわけじゃなかったやろ。

      • 隙を生じぬ二段構え

    • ヒロアカだな
      能力判明した時点でそうなるって言われててその通りになってるわ

      • 崩壊とか分解とか結構当たって死んでね?

      • 死柄木とかオーバーホールとかバンバン人殺してるやん

      • そりゃモブとかは死ぬやろ
        他の一撃必殺技持ちも能力の説明にモブとか一撃必殺技してるやん

      • 灰コメは「敵側だとそもそも当たらないか当たってもなんやかんや無効化される。」としか書いてないのに、勝手にモブは死ぬとか自分ルール追加されても困るんですけど

      • 死柄木の崩壊で何人死んでると思ってんだアホ

    • ゲームだけど幻想水滸伝1で途中で死ぬテッドから1主人公に渡った伝説の魔法ソウルイーターの即死技。時代が遡った4で死ぬずっと前のデッド再登場もソウルイーターの即死技は無くなってな。

    • 命中率が低いんだろう!

  16. 他者の好き嫌いを操作する能力
    GS美神で横島と西条が女に嫌われる薬を飲まされて周囲から集団リンチ、
    男女を問わず嫌われる薬を飲まされたら悟空みたいに全世界を相手に一人で勝てるキャラを除けば詰みだわ

    • 相手をメガネ好きに変える能力とかな

      精神支配系は弱くすることが逆に難しい
      使用者または作者がアホでその恐ろしさを理解してない場合は除く、というか殆どこのパターンだな

    • エロ同人では大活躍だけどな

    • 感情や精神を操るタイプはシンプルに強過ぎるから扱いが難しいんだよな

      個人的にはジョジョのサバイバーが上手いなーと思ったわ
      サバイバーは人間には気付きようのないくらい微弱な電気信号を送って(作中では濡れた地面を使用)「闘争本能を少しだけ刺激する」という能力
      相手がいる状態で少しでも相手に対して気に入らないことが起こると怒りが湧いてきて互いに暴力を振るうようになり、最終的には何でもありの殺し合いに発展するって展開になり、敵味方の区別無く効果範囲内で無差別に発動するため本体にも危険が及ぶからメチャ厄介なのよ

  17. 当たれば即死系の攻撃は当たらないというジレンマ

  18. ネウロみたいに異世界にきたから弱体化していった
    とかそんな理由も無く
    勝手に弱くなっていく(相対的にでは無く絶対的に)
    連中のなんと多いことwww

  19. 読心
    心を無にされたりついてこれないスピードでまっすぐぶっとばされたりする

    • そもそも現実にあったとしても戦闘で強いイメージが無い
      スパイとかには便利そうだけどな

      • ゲーム系だと強いな

    • 心読、未来予知的なのは大概わかっていても体がついていかないとかでゴリ押しされる印象心読、未来予知的なのは大概わかっていても体がついていかないとかでゴリ押しされる印象

      • 能力としては悪くないものでも肉体や精神の未熟さで負けるパターンやね

      • 今だとサカモトデイズのシンがそれだな

    • そもそもジャンプみたいに我流ばっかりじゃないと通じんやろ
      ちゃんとした流派で体で型とか覚えてたらどうにもならんからな

    • ライオン「俺が今考えていることを当てられたら助けてやる」やね
      分かっててもどうしようもない

    • 無常矜侍はクーガーに勝ったけどな

    • ジョジョ3部のダービー弟戦は単純なトリックにかける事で読心切り抜けたうえに、勝負序盤に先に承太郎一行に負けたダービー兄を「アイツは兄だがダメな奴」と小馬鹿にしたダービー弟に対し、「アニキならこんなペテン簡単に見抜けたぜ!」って返すの最高に痛快!
      その後承太郎「心が読めるなら読んでみな!」ダービー弟「もしかしてオラオラですか!?」
      承太郎の心「YES!YES!YES!」スタープラチナラッシュオラオラオラ!!!は最早伝説。

      • というかYES or NOしか分からない読心能力だったからイカサマを見抜くのには向いてなかったってだけなんだよあれ
        そもそも心を読めてもあまり意味の無いリアルタイム操作の対戦ゲームって選択肢がこの男頭悪いなって思ったわ
        ダービー弟って自分の能力(ゲームの腕前含む)を過信し過ぎて足元を掬われたタイプよな

  20. 重力系は不遇な印象があるな

    • 元始天尊以外に誰がおるよ
      なんかグラビティ張り手とか打つ変なのがブラキャにいたか

      • 元始天尊は聞仲に負けたのと燃燈が一万倍見せたから弱い扱いされるけど
        封神フィールド維持しながらあそこまで戦えるのが凄いって忘れがちよね…
        そもそも聞仲の耐久がおかしいだけで一千倍に耐えられる奴ほとんど居ないし

      • 封神なら原始天尊が一番好きな私が来た!

      • エコーズ・アクトⅢ

      • ベ タ ン
        重圧呪文

      • ダイ大は終盤にダイが戦った門番モンスターのドラムーンも重力使いでダイ苦しめた強敵だったから、重力使いは強いよね。
        ドラムーンはむしろポップと太鼓叩きvsペタンの重力対決の方が見たかった。

    • 重力系って組み付かれてる時にそのまま相手に掛けようとすると、
      自分も影響受けそうだから体鍛えてないと詰みかねないよな

    • チート能力なのに殆どの場合ちょっと重くするだけにされとる

    • 烈火の炎では強キャラやったからセーフ。一応重力ゼロ倍もやったしな。

    • そういや小説だけど、創竜伝の長男の能力が重力系で、確かどっかで自分が兄弟の中で一番弱いみたいなセリフ言ってた記憶が…
      もう二十年近く前に読んでたからあやふやだけど

      • それは重力を操る能力が弱いって言ってたんじゃなくて、本人の戦闘センス的な意味だよ
        長男は統率者タイプであって現場で戦うのにはあまり向いてないって感じのニュアンス
        重力制御能力自体は作中で圧倒的に無双しまくってたよ
        核兵器にも余裕で耐えられる核シェルターを一瞬で粉砕したりとか

    • ガッシュのブラゴと言うガチの強キャラがいる!

      • ブラゴは最初から最後まで最強格やったね。

    • 昔ボンボンでやってたSDガンダムで力には技、技には魔法、魔法には力という三竦みがあって
      力キャラの主役回で都合よく重力魔法を使われていた

    • やたら弱いブラックホール

    • なんで重くするだけなんだろうな?
      重力操れるなら重力無くせば勝ちじゃん

      • それはまあ重くするだけの一方通行な能力ってことでしょ。
        元に戻す(能力の解除)は可能でも。
        分子の振動を抑制する冷却系の能力が、振動を増やして加熱するは出来ないみたいに。

      • 仮面ライダーギーツで退場したばかりの鈴木福が変身者のジーン演じる仮面ライダージーンが重力使いだったけど、相手の周りのを重力で重くして潰すのはもちろん、相手逆に軽くして吹っ飛ばす、自身軽くして壁歩き、重力弾発射と多種多用な重力変化攻撃の使い手だったな。

    • グランゾン、ネオグランゾンは強いやん

      • OGで演出が変更されて手でぶん投げられるようになったブラックホールクラスターははたしてブラックホールと定義して良いのだろうか?

    • 九十九弱すぎたな
      つか自爆するくらいなら体天元にあげたらメロンパンなんも出来なかっただろ

    • 東京アンダーグラウンドはマジで微妙だったな

    • 始解の時点で強過ぎた吉良イヅル

    • ガイバーだと重力使いが最初に出る敵ボスの一人のくせに純粋な戦闘力なら(ラスボスを除けば)最強って扱いやったな
      そもそもあの世界の強キャラは大なり小なり重力制御能力持ってるけど

  21. 味 方 側 の 幻 術 使 い の 頼 り な さ は 異 常

  22. 少年漫画の主人公はお色気効かなそうだなぁ
    ルフィや悟空を筆頭に

    • お色気系能力は相手が鈍感で効かないor味方の女性キャラ乱入で毎回無効化させられてるイメージ

      • 妲己ちゃん最強ってことですね

      • 太公望は枯れ果てた爺(原作)だから効かないのもしゃーない

      • 封神原作の爺は若い奴らに妲己の処刑任せたら可哀想がってやらないから
        自分でサクッと斬首するくらいお色気無効だもんな

    • 逆に煩悩で強くなったりエロい妄想で読心術を破ったりするパターンもある

      • どっちもサンデーだな

      • ジャングルの王者ターちゃんでも読心術使いの女に苦戦した時はジェーンがターちゃんにエロ本投げて、読心術女が「何この男の脳内エロ過ぎ!キッモ!」ってなってる隙に女倒してなw

    • ゲームだけど半熟英雄3Dで主人公含め男将軍が全員誘惑されて使えなくなるステージがあったな、将軍募集で女の方が微妙に高いのが気になってそっちばっかやってたから問題なかったけど
      ロマサガだと対策練らないとラスボスで詰む

    • その点NARUTOってすげーや
      ラスボスにも効くんだもん

  23. 不死身かな

  24. 刃牙シリーズのムエタイ。

    もはや出てくるだけで察せられるレベル。
    一度でいいから真っ当に強いムエタイ使いを板垣絵で見てみたい。
    サムワン海王は相手が悪すぎたから一戦くらいは普通に戦ってほしかったな。

    • 刃牙シリーズでのムエタイ、柔道、ボクシングは鬼門

      • 謎に相撲が強い気がする

      • 負けたけどスモーキンジョーだけはちゃんと強かったと思う
        烈がグローブを武器化したとか言っててボクシング上げしてくれたのもあって

  25. これはコピー系
    なんだかんだ言ってオリジナルの技に負ける
    もしくは普通に負ける

    • これかなぁ

      大抵『本物には勝てない!』で終わる

      ※クロロや黒ひげみたいに『自分で倒して奪う』は除く

    • なんだかんだで、黒バスの黄瀬は良かったとは思う

    • 味っ子2の室長はコピー+改良でクソ強かったな

    • 呪術の乙骨はかなりのレアケースだよな
      コピー能力が味方側、時間制限ありとは言え元の持ち主以上に活用って

      • 狗巻がわざマシンに・・・

      • 天才って言う演出にはいいからな
        「もうあの技を使いこなしたのか!?俺は20年かかったのに!」
        みたいな

    • ソーマの美作はクソ強かったなー

      • でも十傑相手だとやっぱりオリジナルに負けているんだよな…

      • あくまで技術的再現と思考のトレースが出来るだけで「神の舌」とか「超嗅覚」とか身体的能力とかまでは再現できなかったからね。

      • 別に美作クソ強かなかったわ

    • 昔マガジンでやってた料理漫画で鏡のミラっていう、相手と全く同じ動きして料理作るんだけどミラはそれに特別な香辛料を加えることで相手より旨味が勝るから不敗!みたいな敵がいたけど色々無理あるだろって思った
      ついでにそいつに隠れて影で別の料理作っててそれで勝った

      • あれ相手と自分の立ち位置と厨房のあらゆる配置(食材・道具等)が完璧に同じじゃないと成立しないからな
        そもそも香辛料が全ての料理にプラスになる訳じゃなかろうよって俺も思ってたわw

    • 星のカービィ……

      • カービィもさ
        ボス戦ならコピー技でダメージ与えるよかボスがなんかして出したの吸い込んで吐く星当てるほうが強いよな
        タイムアタックなら無能力のが早よ勝てるやろあれ

      • カービーはコピーより
        吸い込んで消滅させる能力の方が強いからな

    • 翼くんは作中最強だろ!
      主人公だからちょっと違うか

    • 北斗の拳もいちおうコピー能力持ちだけど最強だったぞ

    • コピーがオリジナルに負けるとかやってるのは駄作だろ
      それコピーじゃなくて劣化コピーでしかないし

      • いやコピーした能力が劣化版じゃなくてコピーした能力は同じでも本人と同じく扱えるかは別問題って展開が殆どだろ
        お前は何を言ってるんだ

  26. 氷系攻撃

    実際は凍傷とか考えるとかなりやばいんだけど
    漫画だと凍らされてもカチンコチンになるだけで割れたら無傷だったりする
    ジョジョのホワイトアルバム戦は怖くてよかった

  27. 即死技は9割くらい当たらない

    • その点ジョジョのバニラアイスのクリーム空間削りってすごいよな。
      倒されたもののアブドゥルとイギー犠牲にしてポルナレフも後一歩まで追い詰めた。最後までクリームの空間削り無敵で破れなかったし、負けてもバニラの株落ちない良い負け方。

  28. 読心・テレパシー能力
    相手の攻撃が先読みできるから当たらず最強
    →たいてい「心を無にする」か「読めてるのに攻撃が早すぎて避けられない」で
    やられる
    ジョジョ3部の「承太郎の考え通りにゲームキャラが動かない」でダービー倒す
    のはそのパターンじゃなくて面白かった

  29. 不死身、超再生
    脱出不可能な場所に閉じ込められてEND

  30. 蟲使いかな
    シノなんてチート級なのにハブられてしまった…

  31. どんなに最強の能力でも結局は主人公補正というものに負けてしまうんだよな

  32. 土 属 性

    • マンキンの葉は一応土属性だけど土っぽさ皆無だったな

      • 葉は土というか自然系って感じだからなぁ

      • 土は五行だと、方向は中央、対応する動物は人間、色は黄色
        武器にしてたのは火だからね、土属性はつまり地球のこと

      • 上の人も言ってるが、スピリチュアルな分野だと土はそのまま土のことじゃなくて大地なんよ

    • 風、水、炎は分かりやすいが
      土属性ってどんな能力にして良いか困る

      • 鉱物や錬金まで含めば、土はクッソ強いぞ
        例としてナルトの土遁系

      • 土、石の操作、地震、重力、植物操作と作品にとって違うな

      • 土は地震という最強攻撃があるけど、大震災以降自粛ムード

      • 地震なんて空飛べば無効だよ?

      • 飛ぶための予備動作が地震で潰されるんだぞ

      • ブラッククローバーのソルやワンピースのピーカみたいに土や石を使って巨大ゴーレムを作る

      • マンキンだと土属性で重力使ってた
        グランゾートだと地属性なのにマグマがメインだった

      • 烈火の炎の土門は土属性のエース
        Lv上げて物理で殴ればいい、を素で行く能力

      • 青1
        角都戦は運良く初手で土遁心臓潰せたのが大きかったって考察されてたな

    • 地震に地すべり、土砂災害
      日本人にとっては身近な災害だから、土属性の能力って書き辛いとこもありそう

      何年か前、雨が全く降ってなく、予兆、前兆無しの土砂崩れに、帰宅途中の学校の先生が巻き込まれて亡くなっちゃったよ
      残業してなければ、巻き込まれてなかっただろうにと、その現場通るたびに切なくなる

      • コメントの前半読んで、「アニポケでも地震NGだもんな、ゲームのほうじゃメジャー技なのに」って書こうと思ったら後半、悲しい思い出で

        ご冥福を……

      • BJ先生の話かと思った

    • 烈火の炎の土門と言う土界の希望の星

      • バッカ

        マンキンの葉も一応土属性でさらに主人公だぜ
        あんま土属性感ねぇけど

      • 土(身体能力強化)

        いやいや…

      • 名前だけで全く土系の技も武器も使ってない件

    • 岩柱
      白髭(地震人間)
      柱間(木遁=土+水+陽遁)

    • 土属性でパワー系かつ斧使いの最強キャラとかいうかませフラグ立ちまくってたけど本当に味方側最強だった岩柱

      • 岩柱さんはかませ犬フラグはへし折ったけど、不人気フラグまではへし折れなかった

  33. 何でも切れる能力
    命中率が相当低い気がする

  34. 「君のデータは収集済みだ。どんな動きも全て予測できる」

     ↓

    「な、なにぃ!この動きは!?データの予測をはるかに上回っている!?」

  35. 斬撃は物や再生持ち以外には切れ味悪くなる

  36. 磁気力とかいうカスみたいなキャラクターしか使わない強大な力
    キッドお前の事だ
    初代村正と三代村正くらいだろうかロボットゴッコやらずに使いこなしたキャラ

    • ヒロアカのマグ姉もあっけなく退場したっけ

      • マグ姉はほぼ闇討ちみたいなもんだったから仕方ない

    • 電磁抜刀とかいうライフルで敵を殴るレベルのアホ技がロボットゴッコじゃなかったら何だと言うのか

    • マーベルコミックスのマグニートーは磁気制御だけどくっそ強いぞ
      普段は自粛してるけど本気になれば地球のコアにある金属成分を操作することでマントルの対流を操ってアメリカ大陸を消滅させるくらいのことはできる
      そのパワーで周囲の金属を思い切り振り回せば大陸破壊級の大破壊もできる
      磁力を通じて超広範囲を認識できるから不意打ちも困難だし、物理攻撃は電磁バリヤーで防げるし、人間の体内のミネラルを操って一瞬でバラバラに引き裂くこともできる

      • そもそもマグニートーって今は磁力だけでなく電力と重力も操れるんだよな
        電磁バリアは核爆発すら防げるし地球外から磁力で小惑星を引き寄せて任意の場所に落としたり相手を重力で握り潰したり身に付けた金属を操作して自身を飛行させたり遠隔で機械を操作したり複数の銃火器を操って一斉発射したりとマジで何でもできるスーパーチートキャラと化してるね

    • 恵まれた懸賞金から糞みたいな戦績

      • その恵まれた賞金、30億になる前まではほとんど一般市民狩りでコツコツ貯め続けてきたものだったし……

    • リゾットは強かったろ
      ナランチャになすすべなくやられるしジョルノいたらカミソリ片端から血液に戻されて涙目だけど

    • まぁマムと戦えてたし悪くはないやろ
      ボムボムあたりのが不遇

    • どっかの超電磁砲の子に土下座して弟子入りして学べってんだよな

  37. 連打もしくは連発系

  38. 爆発系はダメージ少なすぎるわ

  39. インフレについて行けなきゃダメだよな
    少年漫画はインフレ早いから

    その上で応用性も大事だね、ワンパだと読者飽きるから

    • 能力じゃないけど格闘漫画の関節技はやたら弱い

      • 肉では48の殺人技と52の関節技で完璧になる設定だったな

      • 高校鉄拳伝タフは関節技がメインだよ

      • ターちゃんやエアマスターでは効果的に描かれてたな

  40. 鉄壁のバリアーは大概破られる説

  41. 太陽拳
    もっと上手く使えるだろう

  42. 特殊なアーマーを纏うとか不死身の肉体みたいな
    ディフェンスや耐久面だけに特化したような能力はだいたい噛ませ

  43. 銃使い。シティハンターみたいなのはともかく、バトルものだと近接格闘に敵う気がしない。銃使いで強いやつは近接格闘も強くて銃も使えるのが殆どだし

    • ブラックキャット強かったろ。

    • ワートリのスナイパーもあんま噛ませ感ないな

      • 普通の敵スナイパーは即死系と同じで当てたら終わりになっちゃうから戦果0で退場も多いけど、ワートリはトリオン体システムのお陰でヘッドショット決められてもあくまで退場するだけだから戦果出やすいのがデカい

    • そもそも銃は遠距離武器だからな
      近付かれてるって時点で戦い方が悪いとしか言えん

      • 昔のラノベで「伝説の英雄の一人だけど一切姿を見せずに戦うスタイルの銃使いだったせいで戦後の恩恵に預かれずに皿洗いバイトやってる」って話があったな

  44. 毒使い。味方側にいると強いけど。

  45. 斧使い
    筋肉ムキムキモリモリマッチョ男が使ってたらほぼ間違いなく噛ませ

    • 岩柱

      • こいつ絶対噛ませになるとか散々言われまくった当時
        最強って判明した後でも最強だからこそ黒死牟の噛ませとして扱われるだろうって見方がかなり多かったと記憶している

  46. 分身 単純に手数倍になるはずなのに平然と捌かれる

  47. 火だな
    リアルだったら、服に引火するだけの火力さえあれば致命傷になる

    • 落雷もかませになりやすい。

      現実だったら黒焦げになったり直撃→即死だったり
      助かったとしても半身不随になるなど、ロクな目に合わない上に
      回避不能とまできてるから。

      そして火と雷の両方を里抜けする前から持ってるうちはサスケって一体……

      • 雷って速度以前に絶対に避けられないのにな……

    • なんなら当てなくても倒せるはずなんだけどな
      漫画の火は熱湯くらいの温度しかないのかって思う

      • キャアアアアアアなのら

      • バニー……

  48. RAVEの誰のこと言ってるのかわからん

    • 俺も読んだことあるけど分からん。幹部って六祈将軍、六つの盾、四天魔王くらいだと思うんだけどその中の面子にはいないし誰の事だ?

    • わからなくてモヤモヤするからWikipedia見たらドリュー幽撃団最強の戦士オロチっていたらしい
      全然思い出せない

      • おかげですっきりした
        管理人もよくこんなキャラ思い浮かんだな

    • ドリュー幽撃団最強の戦士とかいう触れ込みで出てきて目眩ましも兼ねた広範囲毒霧攻撃を使ったら次のページ辺りで別の敵に倒されてたオロチとかいうやつの事だと思う

      • 毒の能力が発揮すらしなかったから完全に記憶から消えてたわ

  49. 時間操作する奴大体強いけどすぐ退場するイメージ

  50. バッドカンパニーやハーヴェストみたいな大群で襲いかかる能力は、二人ともあっさりとやられた。

    • 重ちーはともかく形兆は本体が姿を見せたのがまずかった

      • 射程距離:C やからどの道近くにはおらんといかんし・・・

    • 読んでてカタルシスに乏しいのと描くのが大変ってのでね

    • 群体能力は全体を一度に殲滅されない限り無敵やから本体は姿を隠す必要がある
      こっそり暗殺やと最強や

      ジョジョのスタンド考では群体型は「自分でも自分を信じてない奴」が得るらしいので
      能力に全幅の信頼を置けずに自分が出張ってしまうんだろうな

    • ハーヴェストって強いは強いが、世間で言われる程ではないと思ってる
      1匹や2匹潰されても大丈夫なのが強みだが、では10匹20匹ならどうか?
      近距離パワー型は弾丸を指で摘むような性能してるんだから
      見慣れぬ群体型に焦りさえしなければ冷静にプチプチ潰していけるはず

      • ○本人曰く500体もいる
        ○1体1体が人間の肉を抉るくらいの力はある
        ○本体を持ち上げながら出して消してを繰り返している動けば人間では追いつけない程の高速移動が可能(壁も登れる)
        ○射程は杜王町の大半をカバーできる程広い
        ○数が圧倒的なので波状攻撃が凄まじく強い(キラークイーン相手でも飛びかかる数体を潰す隙に本体の身体に取り付いた)
        ○液体を身体に貯めてそれを相手の体内に注入できるので毒を使えば簡単に人を殺せる

        これだけあって言う程じゃないってマジ?

      • 500体のうち10〜20体も潰せば
        本体も指1〜2本が潰れる程度のダメージは負うはず
        普通の学生がそれでもまだ戦うか? 普通そこで戦闘終了だろ
        そして1匹でもそこそこ強くはあるが 弾丸やパワー型同士の殴り合いに比べれば
        比較にもならないくらい遅い よって本体が冷静なら対処可能
        作中では群体型に焦ったため対処が遅れた

      • 仗助も億泰も戦う前からハーヴェストの事を知ってて全く焦ってなかったじゃねえか
        捏造してんじゃねえよ
        その上で気付かれる事無くこっそりと身体に取り付いて血管に直接アルコール流し込んで二人を行動不能にしたんだぞ
        そして重ちーに勝った仗助と億泰だって重ちーの性格を利用してハーヴェストを全部宝くじ回収に使わせて降参させるのがやっとだった上に、仗助が「ハーヴェストに勝てる奴がいるとは思えない」ってはっきりと言ってるんだぞ
        フィジカルだけならスタープラチナに追随するくらい強いクレイジーダイヤモンドを操る仗助が2対1で戦った上でだぞ?
        大金という縛りが無く正面切って戦ったら1対1で勝てる奴はほぼ存在しねえんだよ

      • あ そういうケンカ腰でくる人なのね
        だったらこれ以上続ける気はない

      • 出た〜敗北逃走宣言www

      • それでいいよ
        漫画のキャラの強さでケンカするなんざ馬鹿馬鹿しくて嫌だからな

      • 捏造でキャラを貶める奴がよく言うわwww

    • 黒漆のゴキは強そうだったのに弱かったな

    • 大群召喚系は盛大に倒されるのが仕事みたいなもんだし

  51. 投げ技・締め技系

    リアルだったら決まれば決着なのにね

    • 結局毒とかと同じで一撃必殺能力の範疇だから逆に弱体化するんだろうな
      キン肉マンとかだと初めて繰り出した難解な関節技が次のコマであっさり外されるしね

    • 地味だからな
      ケンイチでロシアの……イヴァンだっけか?あれは絞め技で決着つけたな

      • ボリス・イワノフな

    • 投げはともかく締め技って、ルールあるから締めに集中できるのであって
      ルール無しなら目だの金玉だの反撃で潰されるし、
      四肢を折る技なら、折れはしてもルール無しなら続行可能だし

      • じゃあタワーブリッジとかキャメルクラッチみたいに胴体ヘシ折るしかないか

      • チョークスリーパーは頸動脈を完璧に捉えられれば文字通り一瞬で意識を失うぞ
        あと四肢を折られて戦える奴がいるわけねえだろ
        お前は漫画しか読まんからそんな馬鹿なことを言えるんだよ

      • ↑の追記
        たとえ腕一本だけでも折られたら痛みでまともに動けねえんだよ

    • 締め技は完全に決まれば秒で相手が弛緩するからな
      地味や

    • 投げは柔道って常人のルールゲーム内でも対策がある
      超人バトルじゃもっとありえない対策もできちゃうことになる

    • フィンクスがそっち期待したのに脳筋馬鹿能力でがっかり
      とは言ってもハンター世界では骨折はホーリーチェーンごときの低レベル念能力で一瞬で直されるからしゃあない

      • そういや初期は首絞めて折ってたことあったな

    • 関節技が王者の技だから仕方ないね

    • 北斗の拳のラオウに腕ひしぎ決めかけた雲のジュウザと餓狼伝でクライベイビーサクラをチョークスリーパーで仕留めたグレート巽が印象的過ぎる。
      後者は餓狼伝原作者の夢枕獏先生も板垣絶賛してたね。

    • つかみ技系は「技が決まる」という意味ではメチャクチャ優遇されてる
      打撃なら避けるアクションも絵になるが
      つかみ系は まず技が発動しないことには何がしたかったのかも分からないからね
      同じ理屈でガンダムも ヒートロッドや海ヘビなどはアムロ・カミーユでも喰らってしまう

  52. 北斗の拳のファルコの死なせ方。あれは酷い

  53. 体を乗っ取ったり操ったりするやつ

  54. 重力系は動けなくなるだけって感じだな
    実際は血の巡りが悪くなったり色々あるみたいだけど

  55. ホルマジオのくだらねー能力
    むしろ暗殺者としては、チームでリゾットと同じくらい向いてる気がするんですが・・・

  56. 柔道とかムエタイとか現実で強そうなのが弱くて
    古武術や中国拳法みたいな実態のよく分からないのが強い

  57. 洗脳
    大体非力な奴が使い手

  58. 催眠や洗脳能力。
    大体キャラの意志の強さアピールや過去回想のためだけに出てきて用が済んだら負ける。

  59. 弱く描かれる能力だけじゃないが、人体の仕組みに関連する能力は細かく操作できればもっとえげつない使い方もできて歯が立たなくなれるはず
    水や鉄は血液を利用でき、電気は神経活動を狂わせ、熱は体温を上げて体内から火ダルマにもできる

  60. 自分の能力に絶対とか言っちゃうやつ
    それこそ「絶対」かませにされる

  61. 水や砂(や空気)みたいな流体を操作する能力は超強い
    でもヴァンパイアの霧になる能力は味方キャラの熱とかでやられちゃう
    いったん引いて爪だけ実体化させて何日もかけてトイレで気張ってるときや寝込みやズボン履く片足の瞬間を襲い続ければ無敵なのではと思う

  62. ・爆発
    ・未来予知
    ・毒
    ・コピー
    この辺は強すぎるからご都合で弱くされがち

  63. 逆に弱く描けないのが狙撃能力とか

  64. エロ漫画なら催眠や洗脳は負けなしやぞ

  65. 能力無効化系能力
    能力そのものがリミッターになってましたとか能力使わないほうが実はヤバいですとか、
    大体このどちらかのパターンで負けてる気がする

  66. 未来視と読心術かな

  67. 重力だろ。

  68. 逆に吸血鬼やぬらりひょんは元ネタはそこまででも無いのに、創作だと強キャラ扱いされるよな

  69. 未来視は状況を見てはいるが、そこに到達するまでに自分の行動が変わっているために相手が合わせてくることで未来が変動していることがあるタイプの奴なら、強いには強いが限界がある。

    重力操作もものとものの相対関係に付随してくるのが重力だから、そこを操る事で相対関係に干渉しようとするのは強いが、頑強で魔法的に行動できる奴に断ち切られるのはやむを得ない事もある。

    という感じで、そこまで過剰に弱いってほどでもないケースは多いかもしれない。

  70. 能力と言っていいかどうか微妙だが人質
    悪にこれをされたら正義側は手も足も出ないはずなのに何故かいつもすぐ取り返されて負ける

  71. 対人限定でやたら弱くなる爆発系だな
    地面とか建物ぶっ壊してるのに人に当たっても口から煙出してちょっとコゲるだけとかありえん

  72. スピード系
    味方だとそこそこのポジになるけど、敵だとカウンターに弱かったりより速い奴には手も足も出なかったり

    • るろうに剣心は敵も味方も最後までスピードタイプ強かったな。

      • ていうかスピード系とかいう分類からしておかしい
        速い=筋肉がある=力も強い
        実際に短距離選手とかムッキムキやん
        長距離選手は細マッチョだけど あれは速さより持久力重視だからだしな

    • 怪奇警察サイポリスのスピード命の戦闘スタイルのウルフって奴が「教えてやる!俺のスピードはすなわちパワーだということを!」って言いながらスピードを極めた必殺技でパワーとタフネス自慢の敵を圧倒してたわ

  73. 雀蜂挙がってねえのか

  74. とある科学の超電磁砲に出てくる等速直線運動の人

  75. NARUTOは塵遁・原界剥離の術の方がやばい

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