引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1680484195/
158: 2023/04/17(月) 00:31:38.51 ID:2sGtYkGV
161: 2023/04/17(月) 01:08:45.80 ID:bDlRoRHK
短編映画だから中学生でも撮れるのか
俄然先が楽しみになってきたな
俄然先が楽しみになってきたな
162: 2023/04/17(月) 04:18:22.05 ID:KPWDkKyo
久々に面白そうなのはじまったなジャンプ
絵が見慣れてるせいかな
絵が見慣れてるせいかな
おすすめ記事
165: 2023/04/17(月) 06:31:48.06 ID:7sxRo71I
ちょいちょい出てきた倉井さんは本名の方か微妙に混乱した
166: 2023/04/17(月) 08:08:15.26 ID:J30rwcIF
159: 2023/04/17(月) 00:43:03.48 ID:A/q0S20V
すごくショートピースなんだけどこれ大丈夫ですか?
167: 2023/04/17(月) 08:08:54.74 ID:DQ12LXwA
なんかアクタージュの凄さを再確認させられる作品だな
つまらなくはないけど、脚本の凄さに説得力が足りないなぁ
つまらなくはないけど、脚本の凄さに説得力が足りないなぁ
168: 2023/04/17(月) 08:14:41.56 ID:9AiFe6Qy
そもそも邦画ってそんな面白いかなくらいにしか思わんし
171: 2023/04/17(月) 18:08:16.57 ID:z1jznjtI
ソーマはえちえち売りしてたからな
ファンが求めてるものを出さない
ファンが求めてるものを出さない
176: 2023/04/17(月) 21:12:24.76 ID:65GbFR6O
上でも出てたけど、主人公のキャラを立たせた上で実は天幕が悪霊だった
それで天幕vs元でどちらがおもしろい脚本を書くかみたいな筋だったら個人的におもしろかった
それで天幕vs元でどちらがおもしろい脚本を書くかみたいな筋だったら個人的におもしろかった
174: 2023/04/17(月) 19:04:53.55 ID:EsZrFlJ6
ソーマってよりバクマンに見える
[reaction_buttons]
コメント
ソーマの原作者の時点で話は期待できないし女キャラのエッッなシーンはないし何を楽しみにすればいいんだこれ
今実際に中学生の子で、映画監督になりたい子や幽霊に憑りつかれてる子なら
親近感あって楽しめるんじゃねえかな・・
居ないに等しいって事じゃないですか
ソーマの時から思ってたけど服脱がないと普通の漫画やな
アクタージュみたいに服を脱がなくてもキャラの表情とか感情の機微で魅せれるような絵や話ではないし
うーん、今の若者は実写映画観ないからね。堪え性というのではなく。俺がガキの頃でさえ黒澤明なんて俺以外誰が観るって感じだったし。ソーマは色々メリハリがあったがどうもこの作品には無さげ。いきなりファンサービスに走っても迷走だし、正直期待できんな。
アクタージュも絵の動き全然なかったやん
表情もみんな同じ顔だったしかき分けもできてなかった
重要なのはシナリオ
いうてアクタージュ続いた1番の要因は台風滑落した夜凪を助けようとした時の千世子の表情やろ
それまで足蹴りとか夜凪の奔放ムーブでシナリオは酷評されててアンケも微妙だったのにあれで盛り返した
それは知らんけど、あの絵柄にはエロ抜きでも独特の色気とか魅力があったと思う。佐伯の絵もうまいけど、それだけで魅せるものでもないのかもと思ったわ
作画と原作別れてる場合、絵柄が話に合ってるか大事だよね
宇佐崎の独特の絵は荒削りな部分を含めてアクタに合ってた
美少女の絵は生き生きしてるし
佐伯絵はエロ路線のソーマには合ってると思うけど、演技や女優とかそこらのお綺麗路線では無い
でもソーマで一番面白かったところどこだよって言われたら
お色気じゃなくて「田所の退学取り消してくんないすか?」だろ
フレンチマンに食戟挑むところ好き
あの巻だけ買ったわ
個人的にはスタジエールが一番おもろかった
一番じゃなくて、そこだけ面白かったところだろ?
自分もスタジエール編くらいまではずっと好き
中盤以降は目が滑ってたけど
ストーリもスタジエールまでは良いけど、ある程度可愛いキャラもいたから見れたというのもでかい気がする。
でもアンケだとあの回は3位でここで酷評されてた叡山ボコす回が1位なんだよなあ
ジャンプのアンケ出す層とここは乖離してる
勝った所からして個人的には叡山戦が好きだな
アンケは暗殺の渚覚醒回とワンピースがいたから仕方ない。
タクミvs美作では美作のヤバさを見せて、タクミvs叡山では叡山の心理を逆手にアンティチョーク戦法を自爆へと導いたりでタクミの執念深さが垣間見れて面白かった
タクミは何気に名勝負製造機なんだよな
これらの勝負に機微がなかったとか言われるとちょっと苦笑いしかできないな
まぁ疾駆がソーマの反省活かして良原作になったことかな
良い映画作りはまず味噌汁から、ということで
次回から料理部修行編でも始めようか・・・
作中作の描写難しすぎ問題
登場人物に語らせれば語らせるほどつまらなく見える
まぁしゃあないんだけどな
いっそありものがあるならそれを面白くはできるんだが
ここまで1話でまとめられたな なんなら第3話もまとめて1話完結の読み切りで充分だった
未来人かよ
う~ん凄い脚本、の説明をこれは凄い脚本だぁ~で済ませちゃったか…
ソーマの時も食レポ具体性がなかったよな
絶妙なってのばっかりだったような気がする
ま、グルメ漫画はそんなもんだ
俺も究極と至高のメニューの再現とかやったことあるけど
審査員が化学物質連呼してたな
あれで美味しさは伝わらん・・・
作者はご飯食べるの好きじゃないんだって思ったよ
文豪のつくり方とかと同じかな、知らんけど
すごい演技を
すごい演技だぁで済ませた漫画もあったし
そこをまともにやる気ないのは一話の時点でわかってただろ
天才脚本家の描写が、ヒロイン見た瞬間に『うおおおお!インスピレーションが湧いて筆が止まらないいいいい!』だぞ?
ギャグ漫画に出てくる脚本家みたいなノリだよ
べしゃり暮らし路線だな
「この漫才は誰が聞いても大爆笑!」と仮定して読まないとアカンやつ
あれはストーリーに沿って「作中でウケるネタ」と「作中でウケる人」をちゃんと描いてたろ 比べるのは失礼だわ
めっちゃ漫才やコントの内容を描写してただろべしゃりは
倉紅井さん可愛かった、コミカルかつ本気度も伝わってきて良い
脚本の概要はわかったが、短編映画だとそもそも俺には良さがわからん、短編映画でどういうのが面白いのか全くわからんし、これ脚本の概要見た感じ、一人の女性を映すことに終始してるからそもそもストーリー要素が薄い感じ?
語り合う新市と倉紅井の熱意は良かったと思う
絵が上手い、以外の良さが見当たらない
このままなら打ち切りでいいっす
まあ同意
結局凄い凄いと作中のキャラに語らせるだけで、描写に説得力がないのは大問題だ
個人的に気になるのは天幕の横暴さ。こいつ今のところ我儘放題で迷惑かけまくりなのに新市への感謝も配慮もなく「断ったら祟り◯すけど」とか言ってるからヘイト感が酷くてイライラする
同じ幽霊バディ系にヒカ碁のサイとか遊戯王のアテムがいるけど、サイは強制乗っ取りとかヒカル脅したりとかせずに配慮してたし、ヒカルに対する後ろめたさも持ってたから可愛げがあった
アテムは当初だと二重人格ポジだったが、遊戯がピンチの時に助けてくれるボディガード役でもあったから多少の傲慢さは許容できたし、お互いを別人格として尊重するようになってからは配慮の塊だったから良い相棒になれてた
佐為も初期はヒカル呪って体調悪くさせたりしてたやろ
ここまで上から目線な「逆らうと殺しちゃうかもよ〜?」みたいなキャラではなかったじゃん
そりゃ元々あいつは碁で負けて入水自殺するようなウンコメンタルだったってだけで
で虎次郎だっけ?にはめちゃくちゃ代打ちさせてたって言ってたじゃん
ヒカルは2人目だったから余裕あったんだろ
そもそも能力が脚本なので、主人公が監督業始めても手助けできないから出番なくなるよな
棋士や王は性格良くても映画監督は…
生前果たせなかった事を死後誰かに肩代わりさせるのは、自分の頭の中のアイデアを誰か形にしてくれんかな、的ワナビの願望臭くていただけないなあ。
それをやるなら悪魔に魂売るレベルの代償を支払う覚悟と執念が欲しい。
ノーリスクでこれができるなら火の鳥の茜丸にもワンチャンあっていいじゃん、とか思ってしまう。
まあ主人公が病弱である事が描かれてるので、後々持病が悪化とかして、それを救う事が代償になる展開かもしれないけど。
あと今のところ主人公を選んだのが無作為っぽいのも気になる。
こないだNHKでやってた某アニメは「こいつはきっと面白いものを作るし、自分もそれを見たい」て理由で主人公を見出してたから。
なぁ
2話にして闇に入ってないか?
いつ闇抜けるの
「この脚本は自分が書いたものでなく知り合いが書いたもの」くらいちゃんと言ってもらわないと
タイパクの二の舞になってしまう
ちゃんと自分が描いたものじゃないのは後ろ暗いって発言あるから…
頼まれたのとなんかジャンプ届いたからパクりましたじゃ罪が違う
原作者は映画撮影についてちゃんと取材したん?
ひょっとして短期集中連載なのかな?ストーリーが長期向けではない気がする。
短編映画完成まではそこまで長く掛けないつもりな気がするわ
そこから話題になって憑いてる奴が本題の脚本を託す本編に移行する流れかと…
中3スタートだから高校入ってからが本番っぽいな
これで監督業に目覚めて有名な映研ある高校に入る
(本格的な人材や機材はそこで調達)とかかな
それなら見せ場も集中せんとな…
感想や賞賛のボキャブラリー不足は相変わらずっぽいな
映画に興味がないからいまいち乗れない
映画ネタだと貞子モチーフの貞塚ナオがソーマにいたけど出てくれないかな
ソーマで一番好きなキャラだったから出てくれたら嬉しい
これ今回はシナリオ最初から附田が書いてんの?
だからクソつまらんのかな
ソーマはスタジエール編くらい?
までの序盤のプロットとシナリオはほぼぜんぶtoshが書いてて附田は雑用係だったらしいけど
(※サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプより附田本人の発言から)
どんな大学の先輩やねんtosh……
俺もそんな先輩欲しかったわ
なんでお前の名前載せてんの?
とかサンドに言われてたのめちゃくちゃ笑ったわ
そんなネタ発言を信じるんじゃないよ
まぁ卑下と謙遜だわな
しかし疾駆原作のはソーマしか知らんからな
稲垣やがもうみたいに複数読み比べできれば原作の癖ってのがわかってくるもんなんだが
読み味が薄い
記事短くて草
これ来週からまとめられんぞ
主人公が泣きながらこの脚本は凄いとベタ褒めするのタイパラ度が高い。それも読者には伝わらない抽象的な言い方で。本当に脚本面白いのと感じてしまう。
バクマンみたいにゴキブリが宇宙に行く物語とか短くていいから具体的に教えてほしい。
つーか映画って無予算初心者の中学生が撮れるもんなの?
スマホ動画を編集する程度でいいの?
極論、スマホ動画を編集したものでもいいんだよ
普通に全部スマホでできるからな、今
最近「カメラを止めるな」の監督も、全部スマホで撮影したショート動画をティックトックで公開してたけど、普通にちゃんと起承転結あって見れる映画になってたし
結局、大事なのはコンテ力
その辺は工夫次第としか言えんな。別に大掛かりな機材使わないと映画と呼べないというわけでもないし。
手持ちのカメラや監視カメラの映像だけで出来てる映画もあるし、果ては登場人物というものが一切存在しない映画なんてのもある(しかもどちらも長編!)。
脚本と絵コンテさえしっかり用意してりゃあとはどうとでもなる
現代はスマホで動画撮れるし、PCで動画編集幾らでも出来る
映像作品を作るだけなら小学生でも出来るよ
2時間越えの大作映画を作る訳でもあるまいし、学生なら10分程度のものでも充分
全編スマホ映画は実際あるよ
『タンジェリン』とか
正真正銘の「無予算」なんてない
何せカメラすらないんだからな
私物流用とか予算に勘定されないから、「家にあるあれを使えば」とか言い出せばよほど珍しい物じゃなければ踏み倒せる
中高のとき、市立図書館で8ミリカメラ借りて映画とってたわ
シン仮面ライダーのドキュメンタリー見てたらスマホ大量に使って撮影してたわ
シンウルトラマンでもそうだった
少々画質が落ちても、手軽にいろんなアングルから撮れるメリットが大きいのかも
撮った映像をすぐ再生できるし
これってクーロンみたいに映画撮影に必要な人材を一から集める感じ?
映画見てるだけの部員3人増えたからって映画撮れる?
いくら脚本と女優が良くても流石に無理じゃね?
仲間とあの女優の子と短編撮って、面白い脚本と女優の名演なのになぜか客ウケイマイチで、主人公が監督としての未熟さで心底打ち拉がれるも、大御所っぽい人がたまたま見ててなにかを評価されて次の映画に繋ぐ
もしくは客ウケ良かったけど、その後に上映される映画のほうがもっとウケてガビーンとなってるところにライバルになる新人若手監督登場
って感じかな
これ中学生にした意味あんのかな
完全に失敗な気がするんだけど
先週から俺は予想で言ってるけど、幽霊の母校の高校に進学するんじゃないかと思ってる
映画を撮るんだったら大学の方が良かったように思う
せめて高校からスタートくらいだよな
漫画にリアリティ求めるのはナンセンスと言っても
流石に中学生て
まぁ別に進級進学は元々させるつもりで始めてるやろ
ヒロインの子が学校に通えてないことが原因で頭が悪くて主人公と同じ学校には通えない→どうにかしよう
ってなことやるかなーと思ってる
おまたせしました
おまたせしすぎたのかもしれません
邦画がクソになったせいで説得力がないのは草
推しの子でも思ったんだけど、そもそも邦画とかドラマの人気が落ちてるせいでその中ですごいすごいされても違和感しかないんだよな
わかるわ
演技力すげー!と言われても大根演技でレベル低い日本の俳優の中ですげー!と言われても…
具体的にどこがすごいのか全くわからないし
むしろ邦画やドラマ見てないから逆に漫画だけの評価って割り切れる
今の邦画、全部が全部クソって訳じゃないし
面白い奴は面白い
観てもないのに誰かの「あんまり面白くなかった」の感想1つ聞いただけで駄作判定してそう。
どういうこと?笑
邦画がつまらないとは思ってないけど
昔はそこそこあった映画館はほとんど無くなり
興行収入上位も軒並みアニメの現状見ると
どーしても斜陽産業とは感じてしまうな
そもそも邦画以外の洋画やアニメの売り上げから無条件で手数料掠め取ろうとロビー活動真っ最中の恥も外聞も能力も誇りもない寄生虫どもの業界がまともでそこから出て来る被造物が質が高いなんて言ってる方が失笑もの
今は洋画すら客入ってないからなあ
売れてるのアニメばっか
一般層にも「アニメは娯楽を提供してくれる」ってのが浸透してっからなぁ
邦画さんも頼みますわ
戦後間もない頃から1960年代までは「娯楽を提供してくれる」役割は映画だった
その娯楽提供がTV放送にシフトして映画産業は段々と斜陽になっていった
そのTV放送もドラマやバラエティー番組が勢いを失くし
アニメ文化が徐々に市民権を得て今日に至る
アニメさんが娯楽やってるから邦画さんは芸術性(笑)を追求してるんだぞ☆
邦画以外の売り上げから手数料掠め取るとか芸術的すぎてあこがれるわw
濱口竜介とか是枝裕和とかいるし…
邦画があんな陰気臭いモンばっか持て囃してるから若い層の邦画離れが加速するってのに…
もっとエンタメ(ドラマの映画版じゃなくて)に力入れなきゃ邦画に未来ないわ
黒澤明自身が言ってたことをまだ言っとる
才能ある奴が漫画に取られる〜 ゆーてその漫画がアニメになって今映画を支配しとる
もう遅いよ何もかも
面白くは無いけど絵のおかげでそれなりに読めるわ
幽霊設定に比べてヒロインの変人さは想像の範囲内だったかも比較したくないがアクタのが予想つかなさあったな
物語は高校生フィルムコンテスト的なのに出品されて業界で注目されていくのかな
今のところ絵力で読めてる感じだけどジャンプに綺麗目なの不足してたし良いぞ
アクタはよくも悪くも早々にテコ入れが入って、序盤の路線から外れてったからな
そりゃ予想はつかないよ
当初は「天才破天荒新米女優と天才性悪監督」のバディでいきたかったんだろうけど、評判悪くて監督リストラ、主人公は破天荒じゃなくて天然に路線変更したから
とりあえずヒロインの可愛さで普通に読めてる
不評ばっかりで困惑してるわ
普通以上に面白いって感じてるのって俺だけなのかな?
また楽しみな漫画が増えて嬉しいわ
ここまで言われるほど酷くないとは思うわ
地味に映画系の漫画って数あるからな
ヒカ碁で映画撮りますだけじゃあそりゃあ
自分も普通に楽しめてるわ
そりゃ探せば粗はあるけど楽しんだもん勝ちよ
いや粗がないのがむしろ問題なんだろこの漫画の場合
青1
アラがないからコクもない、って感じよな。なんていうかインスタントのお吸い物のように淡々としていて「不味くはないけど、かといって特別なにか美味いとも思わない」って感じ。
そう、それ
いいところも悪いところもない
叩かれないように叩かれないように気を遣いながら置きに行った漫画って感じ
赤の言う通り楽しんだもん勝ちだぞ
粗が無いのが問題ってなんでやねん(笑)
単に響かなかっただけやろ、粗が無いのは良いこと
青4
粗ってのは勢いの裏返しでもあるから、言ってしまえば興味の取っ掛かりに乏しいってことでもある。多少粗が目立つ代わりに引き込まれる作品と、粗はないけどお行儀よく淡々としてる作品じゃ読者を巻き込むエネルギーが違う
例えばデスノートとか今思い返せば「ポテチの袋に携帯テレビ仕込んで〜」なんて整合性の欠片もない粗そのものな展開やってたけど、それが「監視カメラを掻い潜ってLを出し抜く」という作品進展のエネルギーを生んでいたからツッコミはあれど許容はされていたわけだし
10人中8人が70点つける作品より、10人中8人が20点だけど、残り2人が120点つけるような作品の方がいいって話だろう
この漫画は今のとこ、誰が読んでも70点つけるような出来
↑最近わけ知り顔でこれ言うやついるけどこれが間違いなんだよなぁ
直近で打ち切られてるのなんてまさに少数にだけは刺さってる漫画だったじゃん
10人中2人くらいは褒めてたギンリューやイチゴーキはどうなったんだよ
このサイトじゃ10人中2人だったけど(だったか?もっと少なかったように思うが
実際の読者層の支持率なら10人中の0,002人だったんだよ
ここは別にジャンプ読者全体の総意が測れるサイトじゃない。つかそんなサイトない。この手のサイトの利用者の時点で嗜好と思考に偏りがある
↑それじゃ上の青コメらが何を根拠にこの漫画は誰が読んでも70点で粗が無いのが問題とか言ってんだって話になるが?
結局総意でなく主観じゃないか→じゃあ楽しんだもん勝ちって話だよね、正しいのは赤コメ
まあ今のところ女の子が可愛い以外にそこまで褒めるところはないとは思う。でも別に叩かれるほど面白くないわけじゃないと思う。
作者の印象だけでもうつまらないものになると決めつけてる輩が多いんよな。ソーマも別に1話2話から面白かったわけじゃなかったはずやが。
言ってることに矛盾があるぞ
青1
ヒロインは可愛いって褒めるところはあるし内容はまあ普通。でもつまらんつまらんって叩かれるほどじゃないって言いたいわけや。
比べられてるアクタージュも序盤はやたら非常識とか監督のヒゲが横暴とかでここのまとめ民叩きまくってたはずだけどその辺もう忘れてるのかな。
最初から面白かった新作連載とか最近じゃほとんどないと思うんだけど。
ここには「悪いところなければ叩かない奴」と「面白いところなかったら叩く奴」がいるんだよ
減点法か加点法かの違い
100点からの減点法で読んでる奴はこの漫画は90点ぐらいだろうけど、0点からの加点法で読んでる奴からしたら30点ぐらいの漫画
映画太郎
映☆画太郎
ヒロインが可愛いってだけで全然読めるな
とりあえず撮る映画の登場人物が少し書いてあるから、祖父や幼馴染に友達役のキャラが立ってたらまだまだこれからいけるっしょ
主人公がいつまでも撮る撮らないは引っ張っらないで進みそうで良かった。
物語構成と撮影技法は純粋に主人公の技術の話だからもっと初心者教本レベルくらいの説明はしてくれよ
悪くはないんだが、良くもないというか
全てが無難過ぎて興味を惹かれる所が無い
ソーマはもっとキャラもネタもネームのテンポも良かったんだが…
映画題材は近年さよならエリがあったばかりだからな
料理で感動した客が脱いだら受けた
今度のは映画で感動した観客がシコり始めれば大ヒットやろ
おいおい
つか今はどうなってるか知らんけど昔は両さんがよくポルノ映画観に行ってたな、警官の制服で
あーゆー映画の観客席ってどんなんだったんだろな
本が薄くなるな・・・
映画のことは正直なんもわからんけど、ハジメの想像のラストシーンは実際その通りに撮れたら綺麗な映像になるんだろうなとは思った
邦画か…
小説や漫画が原作以外の奴でまともに観てたのが黒沢、実相寺、小津といった
大御所監督作品とか二百三高地みたいな大作ぐらいしかなかったな
1話のヒロインは前とちょっと絵柄が変わったけど可愛いじゃんって思ったのに2話で早速崩れてない?
可愛いと思えるカットが一つもなかった
どうなんだろうなぁ?(困惑)
千年女優みたいに虚実が入れ乱れる
とかになるのか?
主人公かヒロインのどっちかは映画なんて興味無いキャラにしたほうが良かったな
それやるとキャラの行動方向性を一致させるのに時間がかかり過ぎてダレる可能性が高いから、お互い映画好きなのは良いポイントだと思う。強いて言えば好きな映画の方向性が違う(片方邦画、片方洋画)ぐらいなら良い塩梅かも
いずれにしても女優が映画嫌いだと「じゃあなんで女優やってんの」的な違和感出てくるし、主人公が映画好きだからこそ天幕からの理不尽な扱いの中に救いを見出せてるところがある
訂正、映画嫌い=映画に興味ない
ヒロインの掘り下げやるかなと思ったら全然魅力ないわ
えりな様というより田所より微妙なヒロインじゃね?
なんつーか、普通
そりゃ不快なキャラとか矛盾した展開とかはないけど
ほんと普通な展開
絵は上手いと思うけど
絵の綺麗さにだいぶ救われてるな
有名な脚本家って三谷幸喜ぐらいしか知らんけど三谷幸喜は監督も兼ねてるし自前の劇団持ってるからなあ
取り始めたら霊のやることなくなるのは同意
有川浩のシアター!が脚本家の弟と演劇興味ない兄貴のバディものだったけど見比べるとこっちは劇的に見劣りするな
どうせ映研のなかに金持ちがいてカメラはうちのを使えばいいよ!土地もあるよ!とかなるんだろうな
序盤のアクタージュやソーマも低空飛行してたから、
感想は10話前後ぐらいまで見てからだな。
そこまでで盛り上がるなら続くだろうし。
実績者やからアンケがどんなでも40話くらいまでは保障されてるんじゃね?
サム8ですら43話続いたし
サム8で「実績あるからって忖度しても、なんにもいいことないな!」って集英社全体が骨身に染みた後の世界線だからな、ここは
昔は30・40巻連載の次回作でも全2巻とかでバシバシ打ち切られてたけど
今は多少は忖度されるのか?サム8はされてたと思うが
ビルキンでも25話(加筆無し20話)で最近の打ち切り作品は軒並み3巻前後
判断は12話くらいでしてるんじゃねーかな
まあ昨今の場合は
内容以前にスケジューリング的な都合で打ち切った後の後釜の弾がないとそもそもそれの用意ができるまでは延命させてるっぽいしね
死ぬまでの話数=品質や忖度度とは一概には言い切れないとも思う
弾の準備がどうこうではなく雑誌のスケジュールの都合だろ
合併号とか理由ある既存連載の巻頭とかワンピ定期巻頭とか
入れた上で新連載はめ込んでるだろうし
今年の2月に新連載無かったのも周年巻頭ラッシュで余裕ないとか
編集長変わるからとかの都合っぽい
これならまだ、レンカノの映画編の方が面白かったな
ヒロインの夢を叶えるために素人がゼロから頑張るってのがよかったよ
結局少年漫画で面白い瞬間って『主人公が目的もって能動的に動く』『ヒロインのために動く』って部分なんだろうな
俺は推しの子の演劇編が良かったわ
>>結局少年漫画で面白い瞬間って『主人公が目的もって能動的に動く』『ヒロインのために動く』って部分なんだろうな
この作者もインタビューで同じようなこと言ってたからそれくらいはわかってると思う
問題はその先
なんだろうなあ、主人公のキャラが中途半端にウジウジ善人で面倒っていうか
どうせ「俺が書いた脚本じゃいのに、こんなに評価されて」ってウジウジする展開が目に見えてるというか
タイパクもそうだけど中途半端に主人公をよく見せようとして「俺は後悔して罪悪感持ちながらややってるんだ」アピールした結果、行動全てが不愉快になってくんだよな
この設定やるならいっそ「盗作してなにが悪い。幽霊に書いてもらってなにが悪い。いい映画になるなら俺はなんでもいい」ぐらい突き抜けた悪党キャラでいいと思うんだよな
これは盗作とは違くね?そこは別に引っかかってないわ
1話と2話で主人公が消極的な部分がしっかり描写されてるのは、前向きにやる気になる前フリだと思ってる
2話でやる気になっくれるかと思ってたらならなかったから3話に期待
主人公が消極的なのは今回の撮影で映画を撮る楽しさを覚える前振りだろ
ヒロインが二話にして変人枠になったな
夜凪っぽくしたいのかしらんけど可愛くない
しれっとヒロイン眉毛細くする補正は入るだろうな
なんで?いつの時代の人?
あの太眉と意思の強そうな目がいいんじゃないか
幽霊の能力がその場のノリでコロコロ変わるのが気になる
本筋に関わってこないならまあええけど
倉井さんってなってるとこあるな、まあ単行本では直すんだろう
こういうの編集しっかりしろってなる
本名と芸名が違うよ
あっ本当だ、ちゃんと読めてなかったわすまんな
本名と芸名が似すぎなんだよな。全然違う名前にすべきだろと。
主人公は無難でヒロインは正統派かわいい系なのに幽霊が乙女ゲーム風なのはなんなんだ
腐女子票狙ってるのかな
本当にこういう劇中作面白い展開苦手
説得力ない タイパラとか響もキャラに
凄い凄い言わせて何が面白いか分からなかったし
実際面白いの描けるならそれを描くから
仕方無いちゃ仕方無いけど
他の役者が普通の中学生じゃあなぁ。
ここでは未完成になって高校で改めて撮る(テンマクキネマという作品の最終ゴール)にするんか?
ぶっちゃけアクタもあかねもそれなりにしか面白くない俺が見る感じじゃ
テンマクもそんな感じ
アクタ、あかねに比べて全然ダメって程ではないが、最初の映画撮り終ったあと迷走するイメージしかないわ。ライバルとか出しづらそうだし
アクタって別にたいして面白くなかったのに妙に神格化されてるよね
ソーマやら他の漫画によくある引き伸ばしとかのためにダレてゴミになるってことがなくて駄目になる前に終われて終わり方以外は全体的に良いイメージだったのが大きい
めぞん一刻で五代くんが言ってた死者は無敵ってやつだな
思い出は美化されるばかり
まぁアクタに限っては俺がそんなことは許さんが
自分が嫌いな作品が評価されてると「ムキー!神格化されてる!信者許せん!」って
なる人って多いよね かっこわるいよ
終わり方が衝撃的だからな
作画への同情バフで美化されてるところはある
掲載順悪い時期もかなりあったよ
劇中作をめっちゃ褒める描写がどうやってもタイパラを彷彿とさせてしまう
罪深い作品やよほんと
撮影した映画を披露する回のために今は意図的にボカしてるんだろうなと思う
逆にそうじゃなかったら駄目だろうけど
こう言ったらなんだが、題材のハードルが結構高いよな
映画に興味ない読者に映画の魅力伝えるのと、それを作ることへの熱意や主人公たちの楽しさを伝えるのが必要なんだろう
たぶんこの二話目はその両方を意識してると思うしそれなりにはよく出来てるけど、そんな強く刺さる話には出来てないとも思うし
こういうのも野暮だがここまでで中学生という設定でやる意味が分からない
悪い意味でのツッコミどころは作品にとってもマイナスにしかならないんだよね
中3から始まる奴は高校入ってからが本番だろ
それな
なんかどいつもこいつも中3設定に引っ掛かりすぎじゃね?と思う
叩きたいから叩いてるヤツ多いよね
ソーマ終盤の負債なんだろうけど
いやあ中3にしたせいで罪なき受験生が受験勉強邪魔されるといういらん(かもしれん)ヘイトが生まれるんだよ
最初から高一でもよかろうに
だから中3にした理由あるんじゃないのかねえ
高校じゃなくていきなり専門行くとか海外行って学ぶとか
野暮だわ
テニプリみたいにながーく連載する気なんだろ
なおまだ学年変わってすら無い模様
この手の作品が好みなのもあるけど面白かった
ただ、単行本を買うかはもうしばらく様子見かな