次回ジャンプ発売日は5月13日(月)です! 発売日に注意!
今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

最近の漫画の敵って心底の悪じゃなくて「敵キャラに哀しき過去・・・」みたいなの多くない?

漫画総合
コメント (266)
スポンサーリンク

引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1560775569/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
たまには勧善懲悪ものが読みたいんだ

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
それもそうやな

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
完全超悪物が読みたいわ

おすすめ記事
15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
無惨様は正真正銘のクソ小物悪人やぞ
no title出典元:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』(集英社)

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジョジョのボスキャラは大体清々しいまでのドグサレ
no title出典元:荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』(集英社)

54: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>18
主人公もクズなこと多いんだよなぁ

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
荒木「そういう設定あるけど書かんでおくわ」

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>19
有能

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
DIOはまだ不幸な過去があるっちゃああるやろ
ディアボロ、吉良はウンチやけど

53: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>24
吉良も一応裏設定でそういうのあるらしい
でも吉良に同情されても困るからあえて描かなかったと荒木が言ってた

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
銀魂は95割これ

49: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
悪役に徹するってのは大事やな
そこがぶれると全部茶番やからな

70: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>49
やっぱドラゴンボールって神だな

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
言うほど最近か?

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最近(ここ15年くらい)

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
昔から定期

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
むしろ最近は純粋悪多いやろ

61: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
黒ひげとかわかりやすく悪いじゃん

46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
スーパーファミコンのRPGの影響?
スーファミ末期あたりはラスボスに同情出来て人気のあるボスが増えた気がする
それが漫画からの影響かもしれんけど

56: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
死に際に少し感傷に触れるシーンはまああってもええ
そこから泣きの押し売りしてきてあまつさえ味方入りしてくるジャンプシステムは功罪があるンゴねぇ

44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
どっちでもええけど作中でワイは純粋な悪やでーアピすんのはやめて

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ディオも一応悲しき過去自体はあっただろ
    それはそれとして一貫してクズだっただけで

  2. シックスならいいんですね

    • そういえば、ネウロも暗殺教室も同情せざるおえない過去持ちの敵は殆どおらんな
      本庄博士とかイトナぐらいか

      • ×せざるおえない
        〇せざるを得ない

      • ネウロだとHALとアヤとヴァイジャヤもちょっと可哀想だったわ
        殺された人らの方が可哀想ではあったけどね

      • 校長ってわりと基本に忠実な「同情すべき過去持ちの敵が改心する」じゃない?

      • 校長って誰?って思ってたら浅野理事長か
        確かに同情するわ
        人によっては、いじめっ子をギャンブル中毒に追いやったのがグレーに見える人いるかもしれないけど

      • あー理事長か!
        校長ゆーから、なんであの精豪の話を急に?場所ズレたのかな?思ったわ

    • シックスも外的要因でそうならざるを得なかった哀れな生き物やろ

      • まぁ葛西が最初に言ってたのとは随分違ってたな
        あの言い方なら普通の家庭に生まれた極悪人じゃないと

      • シックスは人間に似たああいう習性の生物って感じで根っからの悪といえば悪。

  3. ヘルシングの少佐みたいなのがええんかな

  4. 悲しき過去持ちの悪人はいてもいい
    ただ、多用はしないでほしい

  5. 最近て20年ぐらいか?

    • 明確に確認取れてるって話なら江戸時代には悪役をどう魅力的に演出するか研究されてたし
      外国込みならもっと昔からだから20年前なんてつい最近よ

      • トロイア戦争の話なんかは、ギリシャの伝承なのに敵であるトロイア側に同情的だったりするな
        日本の場合は敗者を怨霊として祭る風習もあるし、同じ日本人同士で戦ってると、どっち側にも関係者がいたりして、単純に悪役に出来ない事情もある
        源平合戦だって、平家が悪とされる事もあれば、同情的に描かれる事もある

      • トロイはトルコだが、当時はエーゲ海の同じ宗教、同じ文明圏だな

      • 昭和のロボットアニメでさえ敵は生き別れた兄弟(ボルテスV)とかやぞ。

    • ジャンプで言うと北斗の拳がこの手法をやりまくって飽きられて、
      DBやジョジョでは悪役の過去が描かれなくなった

      ワンピでまたやり始めた

      • ワンピでも描かれてないわけではないけど
        まさかワンピを挙げてくるとは思わなかった

  6. 夜桜さんちの大作戦でまさか夜桜父が実は善人だった展開になるとは思わんかった

  7. バズったキャラが退場したら大損だから、みたいな損得勘定やろ。
    ゲームでいったら3Dモデル作るの面倒だから何度も出てくる奴。
    陰の実力者~みたいにスパっと退場してくれたほうが小気味よいと思うんだが。

  8. ワンピースの悪人であるカイドウ、黒ひげ、クロコダイルには今のところグレテも仕方ない過去は無い
    マムはどうだろ、強すぎて普通の人間だった両親の手におえないからマザーに預けられたけど本人は一貫して辛い思いはしてないみたいなんだが

    • 黒ひげはガキの頃、泣きながら月見てたしなんかありそうだけどな

    • ワンピースは意外と悲惨な過去持ちの敵は少ないな
      モーガンとアーロンとドフラミンゴぐらいか

      • モーガンになにがあったってんだよ

      • クロに自分の所属の海軍を壊滅させられた上自分も死にかける
        生き残れたが催眠術にかけられ利用される

      • おかげで大佐までなれたんじゃねーか、どこが悲惨だ
        普通に死んだ海兵らのがよっぽど悲惨じゃ

      • >>モーガンになにがあったってんだよ

        もともとは真面目な海兵だったのに海賊時代のクロに襲われて部隊全滅、その上ジャンゴに催眠かけられたせいなのか人格が変わって現在のキャラに至る

      • ↑↑
        過去が悲しいのは事実じゃん
        そんなこと言ったらドフラミンゴだってルフィに敗れるまで七武海になれて国も獲れたから幸せになってるぞ

      • ジャンゴの催眠は 自分はキャプテンクロを確保した男と思い込む だけだろ
        その後の増長は本人の責任だろうが

      • モーガンもある意味悲惨ではあるな
        瀕死でも啖呵を切るくらいの潔さと度胸があって昔のヘルメッポを
        殴る価値もねぇと吐き捨てたり本来はまともで誇り高い性格だったのが
        催眠術の影響で独裁者に成り果てたし

      • ↑↑モーガンは他のと比べて低いつってんの
        仲間が殺されて本当に哀しいなら海賊撲滅に邁進してんだろ
        それもせずあんな僻地でお山の大将で自分のデカい像作らせてご満悦て

      • え、ジャンゴの催眠のせいであーゆー性格になったってのが共通認識なのか?
        そんな何十年も効くやつだっけあれ

      • クロがモーガンに同類の匂いを感じたらしいから元々そういう性質はあったっぽい
        まぁそれが催眠術で歪んでもろに表に出てきたせいだろうから被害者には変わりないけど

      • オロチとカンジュウロウは可哀想な過去は持ってんだけどね…


      • そいつら忘れてたわ

      • なんだ? この意味不明なモーガン擁護は

      • ドフラミンゴも真っ直ぐ育ったロシナンテがいんだし初めから歪んでた糞野郎だよ

      • 尾田の弁からすればオロチも最終的に行き過ぎた悪って事らしいな
        お玉が黒炭だったのはSBSでサラッと回収してしまったし

      • 最初からクソ野郎とかそういう問題じゃないんだけどな
        単に悲惨な過去があるだけ
        モーガンもアーロンもドフラミンゴも同情されてるわけではない

      • ジャンゴの催眠術をなんだと思ってんだこいつら……
        恋ピでジャンゴ信者いたけどそいつか

    • カイドウは国に売られてグレた感じだな
      元から天竜人クソじゃねって思ってたからどの道海賊にはなってたかもしれんが

    • カイドウはチラッとあったじゃん。人体実験までされてるし現権力層の闇も見てる

      • 腹減ったらわざと海軍に喧嘩挑んで飯食わせて貰おうって魂胆だぞ

    • 海賊なんて犯罪者でしかないからな!

  9. 最近は〜って何年言い続けるんやろな

    • ピラミッドの壁にも書かれてるんだから
      かれこれ4000年は言い続けてるぞ

      • それ「最近の若者は〜」ってやつじゃない?

      • エジプトの壁画にはなんでも書かれてあるんだよ
        困ったらエジプトの壁画つっときゃ大丈夫さ


      • そんな、万能の壁画『手搏図』じゃないんだから…

      • ↑↑
        ああでもそういう人間の本質めいた事何でも書いてありそうな雰囲気あるよな
        オレも困ったときそう言っておくか

    • ワンピが終わるまで最近だぞ
      これ結構マジで

      • DBやスラダン終了で読者大量離脱してるから、
        ワンピ以降は読者層が変わったので最近扱いされる事が多いな
        ワンピ以降は緩やかに衰退してるだけだし

  10. ドグサレ悪役を魅力的にやるのはけっこう難しいと思うわ 作者の悪の解像度が試される感じ
    魅力も過去もない悪役よりは悲しい過去持ちのがマシかな

    • まあ理由もない悪人とか単なるクズって、前も後もない浅いキャラになりがちだからね
      例えばソイツなりの悪の美学や主義があってどんな状況でも一貫してるとか、プラスαの魅力が必要

      ドラゴンボール原作とかのボスは特に悲しい過去もなく、大した理由もない悪ばっかりだけど「善悪を選ぶのも強いヤツの自由」みたいなシンプルな読みやすさもあるし、結局は作風による

      • つーかそういう奴は主人公が公務員のドラマを探した方が簡単な気がする

        犯人や犯人の親の言葉はおそらく相手が悪いと逆ギレ・子供を守っただけ・あの馬鹿のせいで私の経歴に傷が付いた、だな

  11. 勧善懲悪ものなんて読みたいなら鬼滅でも読んでな

    • 鬼滅こそ悲惨な過去持ち敵だらけやん

      • それはそれとして、人を殺したことは許されないから倒す!を徹底しているのが良い

      • 普通に猗窩座以外上弦は心の底から悪やろ、同情の余地がない
        猗窩座や累以下は心が壊れてるからどうしようもないけど

      • 猗窩座も父親のために盗みや暴力をしておいて何も悪いと思ってないクズじゃねえか
        まだ黒死牟の方が同情できる

      • コイツら人間の頃から不幸だったせいで鬼になった事そのものに同情出来なくなってつまらなく感じる様になったわ

      • 鬼滅って意外と悲しい過去の敵は少なくね?
        累、堕姫、妓夫太郎、猗窩座ぐらいじゃない?
        兄上もギリ悲しい過去かな
        ほとんどの鬼がサイコパスじゃん

      • 見開き1ページで鬼になる前からのクズだとわかる半天狗好き

      • 話題全然違うけど
        猗窩座とか黒死牟とか妓夫太郎とか禰豆子が予測変換で1発で出るようになったの凄い影響略だよな

      • 君がそれだけ打ち込んでるから学習したんだろう
        俺はパソコンも携帯も一発変換できない
        炭治郎すら一発変換できない

      • 最近のスマホなら普通に出るよ

      • 00:02:49
        黒死牟は恵まれているのに逆恨みした唯の嫉妬だろ。全く同情できんわ。
        猗窩座の場合生活環境が悪いから性根がひねくれたもので、関わりたくはないが同情できる余地はある。

    • 生きるために人を食べてる鬼を悪と言うのか…

      • ぶっちゃけ人を食べなくても生命活動は維持できるぞ
        珠世さんは無惨の支配から逃れた後は動物の腐肉を食って食人衝動を抑えてたからな

      • さすが珠世様

      • 言うて人を食いたい欲求をずっと我慢するのって並大抵のもんじゃないだろ
        一生好きなものを食べるのを我慢しろって言われても絶対無理だわ

      • ちょくちょくネットで話題にあがるのが、炭治郎たち人間も牛や豚や魚を食べてるのに、人間を食べる鬼を悪と認定するのか?って事よね

      • 鬼が元人間じゃなけりゃな!

      • 人の味を覚えた害獣は駆除しなきゃいけん

      • 人を食べることで悲劇が起きるなら悪となってしまうよな

      • いやどうしても食いたいのなら死体食えよ
        毎日誰か死んでんだからそれを
        十分な量出るだろ

      • そりゃ少なくとも食われる分には悪やろ
        牛や豚だって高度な自我があれば人間のこと悪だと思うぜ

      • どうぶつの国とビースターズか

      • シンプルに悪堕ち闇堕ちの堕落誘惑の寓意なんで
        >食人衝動

        超過酷な仕打ちをうけて不幸続きの人生でも、ギリギリのところで道を外さないやつもいるが……つー話

      • 吉良だって美人をころさ無くても生きられるけど、
        衝動を抑え続けて生きられないでしょ

      • 必ずしも生存に必要ないとはいえ、別種の鬼にとっては関係ないしまあ人間目線ではあるわな。善悪なんて同種のものでしか推し量れんのかもな。

      • 初期は食人衝動に反発もってたであろう鬼は、みんな過去の記憶失くしてて死に際に思い出してるで(食人に耐えてた奴は除く)
        逆に元からカスで、食人をなんとも思ってない奴は記憶保持してる(童磨とか)
        おそらく罪の意識から精神壊れて記憶封じて今の人格になってるってことや

    • ほとんど鬼は可哀想な奴やけどね。作中で気にする奴がいないだけで。創作で可哀想でない敵を作るのは難しいんやと思う。現実でも全く可哀想でない悪人は希にしかいない。

  12. 章ボスは悲しき過去持ちでもいいけどラスボスは完全悪であってほしい

    • それ

      ガンダムXのラスボスが典型的な悲しい過去持ち小悪党で心底ガッカリした
      主人公に論破されてたし

      • 別にXに限らずガンダムのラスボスなんて9割が悲しい過去持ち&小悪党じゃねーか
        フロスト兄弟はその悲しい過去をネタに視聴者に同情させる方向性でもなかったし

      • あいつらは「私可哀想な過去持ちなんですぅー!」を免罪符にやりたい放題したクズやろ


      • クルーゼもそういうタイプだったな

    • ある程度の規模の組織のボスは過去を作るとそんな完全悪の存在に同士が集まるってのが不自然だし、完全悪にはし難いんだろうな。
      多分現実でもそうなんだろう。

  13. AFOは、今明かされてる情報では心底の悪かな

  14. 最近と言っていいのかわからんが大魔王バーンと魔王ハドラーは最後まで環境のいい土地が欲しいから侵略してきただけの権力者だったよね

  15. むしろ根っからの悪じゃない方が
    少年漫画としては正しい気がする

  16. しまぶーはこういうの好きで描いてそう
    たけしとトリコの悪役はみんな悲しい過去持ちと実は善人ってやつばかりだし

  17. BLEACHの藍染、ユーハバッハ・NARUTOの大蛇丸・聖闘士星矢のハーデス・ハンターハンターのメルエム・烈火の炎の森光蘭
    辛い過去なんて作中で描かれなかった悪はかなりいた気がするが

  18. 鬼滅の童磨みたいな虚無が犯罪を犯し続けても純粋悪になる?

  19. あるけど描かれてないってケースもあるしな
    でもゆーて主人公側もレギュラーとなると大概哀しき過去持ちだし……
    哀しい過去を経た者同士で比較して悪の道に落ちたのなら同情の余地ないような

    キン肉マンがこれでマリポーサとフェニックス論破してたあれよ

  20. 上にもあるけどやっぱしドラゴンボールは偉大だ
    ネウロでも言ってたけど悪事をやりたいからしてる悪人ばっかし

  21. >>44
    これ本当そう思う
    シックスとかすごい冷めた

  22. 簡単に言うと私欲のために裏切ったアタさん…

  23. むしろそれが一番ひどかったのはひと昔前で最近は普通の悪役が増えてきてるだろ

  24. ドラゴンボールは悪役どころか主要キャラすら悲しい過去ないからな原作に関して言えば
    ピッコロや神様も解釈によっては悲しいかもしれんけど押し付けがましく書かれてない
    トランクスくらい

    • 登場時から拾い子で育ての親は死んでて後で自分が殺した事判明して
      故郷は滅んでて両親殺されてて再開した兄も敵対して殺した悟空は
      実はかなり悲惨だけど本人があのキャラだからな

    • ベジータさんは滅ぼされたサイヤ人の王子とかいう悲しい過去持ちだろ
      そんな雰囲気まったくないけど

      • 普通なら悲しい過去だけど本人が全く気にもしてないからなぁ

      • 母星滅ぼしたフリーザの下で働かされてたりサイヤ人はみんな悲しい過去持ちだよね
        戦闘民族すぎて誰も悲壮感がないけど

      • ベジータはそのことを内緒にされて利用されてたことが屈辱ってだけで
        悟空にも仲間が殺されたことが悲しいんじゃなくて悔しいんだって言われてたからな

      • そう思うと悟空の土壇場でのベジータへの理解力ってすごいよな
        ほんとにそうか?とか

      • ベジータは仲間が死ぬことに関して特に感情持ってなさそうだしな
        ラディッツなんかいらんわとか言うし
        なんならナッパは自分で消し飛ばしてるし

      • 〉ベジータへの理解力ってすごいよな

        むしろ悟空からしたら他の地球人の道徳観が???で、
        ベジータぐらいしか理解できる他人がいない

      • サイヤ人の性質が家族に対して希薄すぎるし、同種に対しても低いんだろう。
        そらバトルジャンキーで仲間意識が低かったら少数民族にもなるわ。
        もっともベジータからすると地球人のような仲間意識のほうが珍しいとのことだが。

    • じんぞうにんげんセルなんて生まれてきた理由が悟空倒すためとか、兵器として造られた存在なのにウキウキでゲーム開催しちゃうからな

      • 他の人造人間より目的意識が低いからな。悟空を殺すことにそこまで拘っていない。色んな細胞を混ぜすぎたせいかね?

  25. わかるってばよ…

  26. フェニックス、マリポーサ、ゼブラは貧しさゆえに苦労してた過去が書かれてたけどビッグボディだけ過去が無かったな
    というかなんでそんな貧民が王族と同じ病院に入院できたのやら

  27. ハンターハンターのジャイロという設定と辛い過去だけが描かれて本人は本編と全く係わらずリタイアした謎キャラ

    • 俺100年後の未来から来たんだけどジャイロ船乗ってるからな
      震えて待て

    • あいつ流星街行ったし、去年再開時に流星街界隈の話も出てきたから下手したらワンチャン関わってきそう
      まあ何年後になるかはわからないけど

      • ジャイロはゴンと遭遇するというフラグあるから絶対ないと言い切れる
        連載があと20年ぐらい続いて、ゴン視点での話書くなら出てくる可能性があるぐらい

  28. 個人的には悪役に悲しい過去あり
    味方側も清廉潔白ではない黒さがある(完全悪ってほどではない)くらいが好み
    単純に悪役が悲しい過去持ちなだけだとうーん

  29. そういえばハンターハンターでもいまのところ「旅団にも悲しい過去が編」の途中だった

    • あいつら念能力を覚えてあんなに強くなったんだから、別に盗賊や殺人やらずに流星街でみんなで一緒に子供をボディガードするヒーローしてたほうが幸せな気がするが

    • 現在進行形でやってることがクズ過ぎて同情出来ないがな

      • ヨークシンはマフィアへの報復だったのは分かったけどヒソカ一人やるために大量虐殺行ったのはな
        もう既にどこか壊れてると言った所か

      • クルタ族虐殺も彼らが何かやらかしたんじゃなくて、本命を誘き出すための極めて自己中な作戦だからな
        こんな構想はいつからあったんやら

    • あれ心底ガッカリした

      あんなの無い方が良かった

  30. 何の背景もない悪者を倒すって実際なにも面白くない
    ゾーマみたいなセリフを喋り出すか、逆になんのポリシーもない小物にしかならんわ

  31. ヒロアカのことかな?笑
    悲しい過去あるのはええんやけど
    第三者に迷惑かけてる時点で正義側がそいつらに目をかける必要ないと思ってるわ

    • あいつらの悲しい過去ってしょせん自分は悪くないとかそのレベルやし
      そんなの知らんがなとしか思わないんだよな

    • ヒロアカは悲しい過去ありに加えて正義側もクソなことしているから倒しても爽快感も説得力もないのがなぁ

      • それに対するアンサーが、白と黒だけじゃなく世の中のほとんどがグレーで、だからこそ手を差し伸べなきゃいけないって言うデクの決意なのよ

    • まさしくそれが一般的な考え方
      だからこそ、そいつらまでも助けるのが最高のヒーローってことなんだと思う

      • それヒーローか?
        しかもヒロアカの敵って普通の人が我慢してるようなことを
        我慢せずに世の中が悪いとか言ってるだけのやつらだし
        そんなの救う価値も無いやろ

      • そういう奴らの心まで救うのがフィクションのヒーローだぞ

      • まずヴィランが救いようのないしょうも無さなのに加えて一般人そっちのけで
        そいつら救うだなんだと言うからより薄っぺらくなってしまってる

      • 一般人そっちのけにしてる描写なんてあったか?
        敵を救おうとすること自体がそっちのけにしてるってことか?

    • まあ普通はそう思うよな
      敵の行為に正当性なんかないけどそれでも救わないと次の敵を産むだけで何も解決しないんや

    • ヒロアカの世界観の元がアメコミヒーロー物だけど、あっちだって悪役に不幸な過去とは珍しくないからな

    • ヒーローにも悲しい過去があるのにヒーローになってるやつがいるんだから
      結局環境じゃなくてそいつのせいでしかないんだよな

  32. パヤオが言ってたけど歳をとると単純な悪役は描けなくなるらしいな
    ムスカみたいなキャラはもう描けんって
    敵側に感情移入するのか知らないけど

    • おっさんになると、純粋な善性やポジティブさが信じられん…と言うより自分が綺麗事を貫いたり守れんし、ズルさはしょうがないとかってなるわで自分の中にある悪を擁護したてそうなるらしい。無意識の場合は多いが
      逆に自分がやりたがらない悪事に関しては、実は割と理解が出来ないから純粋悪とかは難しい、となるか、逆に純粋悪としてサイコに描けばいいって実は楽な人と分かれるらしいが

  33. 最近どころか北斗の拳や幽遊白書にも「敵キャラに哀しき過去」があったんだけど

  34. ジレンとかサウザーなんかはわかりやすいな

  35. 悲しい過去があってとかは小物でしかないからつまらん
    最初から悪のほうが魅力あるわ

  36. むしろ減少傾向じゃないか?

  37. 敵にも哀しき過去あってもいいと思う。くどいのはイヤだが

  38. ついでに見苦しく退場させるのもやめてくれ
    命乞いとか不意打ちとか狼狽えるとかで小物化とか論外
    ジョジョもドラゴンボールも最後に小物化するからガッカリ

  39. 哀しき過去でもなんでもいいけど、敵に同情させざるを得ない過去じゃなければどうでもいい
    例えばダイ大のバランみたいに人間に失望してみたいなのがラスボスだったら嫌だけど、
    ディオや志々雄や無惨みたいに過去は可哀想かも知れないけどそれとこれとは別だよねみたいなラスボスだったらアリみたいな
    哀しい過去がないなら正義の逆は別の正義な敵が良い
    俺は悪だぜ!みたいなのは「俺サイコパスだからさー」みたいな厨二キャラみたいになって痛い

  40. 恋人や家族が殺されたくらいで世界征服とかする悪役はそうはならんやろって思うンゴねぇ
    それ君の周りだけの話やんって

  41. 子供のうちはよーわからんから悪党はしっかり悪に見えたんやろ
    大人になったから悪党が悪に見えなくて「最近は」と思うようになっただけで

  42. 漫画とか最近とかメディアや時代に関係なくあるって事は
    それは王道でありそれにぶくつさ言うイッチが逆張りゲの字なだけ

  43. 悲しき過去で引き伸ばせるし人気出たら仲間化もできるからな

  44. ナルト銀魂リボーンあたりの時代か?これ系ばっかだったのは

  45. Z時代のブロリーなんて才能を疎まれて赤ん坊の時に直接ベジータ王に親子共々○され(かけ)るし、自分を守ろうとした親父にも力を疎まれて意思をコントロールされて裏切られるっていうかなり悲しい過去があるのに、悲惨さの欠片もないぐらいに悪役やっててそこが良かったんだよな
    超の映画でやっとチライみたいな同情してくれる奴が出てきてけども

  46. 最近の傾向かはわからんが、作者が善良だと作品の中でもキャラを徹底的にひどい目に合わせたり極悪な人を登場させるって嫌なものじゃん?
    でも、それだと面白い敵って生まれないんだよな
    良心も極悪な部分も両方持ってる人が面白い話を作れる
    もちろん漫画の技量がなきゃ話にならんし、極悪な部分を御せなくて逮捕されたやつもいるけど・・・

  47. 羂索、宿儺をイッチは推していけ

  48. 何度も繰り返されるこの話題

    正当な暴力を邪魔するなって
    薄っぺらい意見に見えて嫌

  49. ハレクラニの悲しき過去

  50. ドフラみたいのは哀しき悪役に含まれるんだろうか?そりゃ過去は悲惨極まりないけど、極悪人なのは生まれついてにしか見えない。同じ境遇だったコラさんはいい人だし

  51. この話題こそ食傷だわ

  52. ドクストの宝島編のあいつは、根っからの悪って感じだった

  53. 正直ヒロアカの敵キャラってあんまり魅力を感じないんだよな

  54. 一方通行も本当は妹達殺すの嫌だったらしいな

  55. 敵側になんか事情あって描写するのはいいけど、主人公側は関与せずに戦って欲しいな
    ちょいと違うがワートリの那須隊戦みたいに

  56. 純粋悪って人間側というか被食者の倫理観もあるからなぁ
    ジョジヨのディオ「今まで食ったパンの数なんて覚えてられるかい」
    H✕Hの蟻「お前ら牛や豚とかの立場考えないだろ?」
    喰種のトレビアン「肉袋同士は弱肉強食じゃん」
    鬼滅の無惨「身内の仇とかウザいわ 災害に遭ったと思って諦めろ」
    捕食者の倫理観とか無意味なんだろう

    • 被食者にやられる捕食者なんか、それこそ適者生存の法則で淘汰されるのは仕方ないからな

    • 同意はできるけどディオや無惨みたいな元人間をそこに含めるのはなんか違くね?

      • 吸血鬼になったり鬼になると割と葛藤もなくあっさり人間食うことから精神性も人間とは別物になっているんじゃないか?変異した段階で人間と同じ形をしているだけで人間の価値観なんかもうないんだろう。

  57. 敵側を書くこと上手いと思ったのはダイの大冒険の原作者。魔王軍にしろ、ビートのバンデルにしろ悪人が多種多様で魅力あるから凄いわ。ヴィランサイド書くの絶対好きだろあの人。主人公側よりキャラが立ってる。

    最近の漫画は悲しき過去か主人公がさらに露悪的で邪悪な印象だな

  58. 直接バトルした敵じゃないけど
    幽白の左京の普通の家庭で何不自由なく育って他の兄弟は皆公務員をやってるって
    一周回ってゾクってしたな
    誰のせいでもなくただ本人が腐ってただけだったって本人も認めてるし

    • たぶんくっそ弱いであろうに左京の強キャラ感ヤバいわ

    • 戸愚呂弟が弟子を皆殺しにされた悲しき過去待ちなのを考えると、相棒の左京ヤバいな
      アイツら二人は本当に利害の一致だけで手を組んでいた可能性あるのか

      • 事情があれば平然と敵対もするビジネスライクだろうけど、
        それはそれとして敬意は持ち続けるだろうなって関係性が渋い

      • 相棒なの?
        単に雇い主とボディガードだと思ってた

  59. でもなんだかんだヒロアカのAFOも呪術のメイン2人もクズで完全悪だしワンピースも黒髭とか赤犬らへんの敵っていう敵は清々しい悪役っぷりだしいるにはいる
    そういうのが作中で最後の方まで残ってるのはやっぱ魅力あるからなんかな

  60. 無惨様は病気治して太陽の下でも活動したかっただけだし半天狗も手が勝手にやっただけなのに鬼狩りに追われてかわいそう

  61. まあ、なろうとかはむしろ主人公の行為をとことん正当化するために、徹底した純粋悪にするよね
    環境が悪かったけど、歪められたり悪性を育てていっただけで悲しい出来事はなかったみたいに

  62. ミステリと言う勿れの煙草森(ガロの姉殺したバスの運転手)と車坂(汐ちゃんの兄代わりみたいな奴)と瓜生(三つ子の叔父)は精神科にかかってる星座関係者でもないし悲しい過去もないのに作中胸糞トップ3に入るか入らないかくらいのガチ屑

  63. ワンピは悲惨な過去あっても同情できないようにしてるから上手いわ

  64. 「生物としてそういう生態」というのが一番いい。悪意とか善意とかの次元での対立ではない、根源的なところでステージが合ってない種としてのズレがある方が。それでいて意思疎通自体はできるのに根本が合ってないから対話が成り立たないと納得できる。
    具体的にはワイルドアームズのマザーとか。主人公側には理解のできる範疇にはないやべえやつだから手に負えない。だから遠慮なく戦えるし、根本のズレのせいで悪意が無いから理屈がついてこなくても腑に落ちる。

  65. 忍者と極道くらいのバランスが一番良いかな
    悪役は悲劇的な存在だけど悪いことしたからには容赦無くぶっ殺すのが最適解

  66. 悪になった事情をちゃんと突き詰めて描写すればそれも名作なんだなあ
    と感じさせられた、『マルドゥック ヴェロシティ』

  67. 最近はバトル系以外のジャンルの方が生まれやすいがな。
    それも、No Kill&NO Violenceってレベルのな。
    (殺すのはもちろん、ぶん殴るのもダメなヤツ)

    あと、権力者ほどこういうのが多いぞ。

  68. ジョジョの場合「こういう発端だったけど、その道で悪に染まり切ったからこそカリスマ」みたいな感じ。

    うすら寒いのは「こんな悲しい過去があって、本当は悪い奴じゃなかったんやで。もう許してあげよう。」みたいなやつ。

  69. 聖剣3の紅蓮の魔導士はしょーもない理由で世界滅ぼそうとした竜帝生き返らせやがってって思ったわ、同じ悩み持ってて更に王女っていう立場上もっと焦ってるであろうアンジェラが折れず腐れずだから尚更
    しかも力手に入れた途端に魔法使えない人を馬鹿にする側に回るっていう小物っぷりで負けたらもう生きてたって仕方ないって主人公止めるのになんかいい人っぽく自害
    そりゃあんなに最初はガキ臭くてそれぞれ父親と母親の尊厳踏み躙られたデュランとアンジェラも最期は大人の対応になるわ

  70. 単純に魅力が無いから後付悲しい過去とか純粋な悪でーすwとかされても冷えるんよな
    十分魅力が出てからそういうのやればいいのにぽっと出の小ボスでやりだしたり読者人気全然ないのにやりだしたりね
    単に「作者の推しキャラ」って背景が透けるから読んでる側と推しが合ってなければつまらなくなる

    まぁそれを含めて楽しむようなコンテンツなんだけど、近年は狭量な読者が増えてきたからこそこういう話題が目につくようになってきたんだろうな
    だから>>最近の漫画の敵って心底の悪じゃなくて「敵キャラに哀しき過去・・・」みたいなの多くない?ってのは「最近自分は狭量になってきました」って自己アピールなんだよね

    • というか、そもそも今は作り手の方がまず
      こういうの出しときゃ馬鹿な読者はすぐ釣れるだろって思ってるから流行りの一角として認知される程度には多用されてるんやろ、良し悪し別として逆説的にさ
      自分が狭量かどうかはともかく、そういう作り手側の安易な思惑自体をうぜえとかくせえとか思う感情自体は別にこれも一つの反応としては妥当じゃね?

      • そう思ってるような発信してる制作側ならともかくそうでない物語に対してもハイハイ判子判子読者馬鹿にすんなって態度が狭量ってことだけど
        わざわざ逆説にすることで俺は悪くねぇって言い訳してるようにしか見えないが

        別にそう思う感情は否定しないし自分もそういう感情あるし妥当どころか正当だとも思うけどさ
        ソレを表に出してワーワー言う行為って狭量から出る醜さだよねって話

  71. 結局反動なのよ
    そういうのが流行る前は敵は理由なく生来のクズばっかだったしその前はかわいそうな過去とか同情できる事情ではないものの敵側にも理由や必要性や因果があるってものだったし
    その時の主流や流行りに逆行して一発当てると、周りに追従がタケノコより生えてくるの繰り返しよ

  72. 心底の悪じゃなかろうが無慈悲に成敗するべきなんだけどね
    「お前、自分と同じ境遇の人間を何人殺してきた?」

  73. ラスボスに関しては善悪とかじゃなく、主人公とは相容れぬ侵略者だからとかの方がスケールの確保もできていいな

  74. そんなんラオウの頃からある

  75. 悲しい過去の一つや2つくらい誰だってあるけどな

  76. 昔から多い定期

  77. いまや昔話の桃太郎の鬼にすら悲しい過去がある時代だからなぁ
    ヤバいのは「悲しい過去があったらどんな悪事をしてもOK、許さないのは差別主義者」みたいな感じに持っていこうとしてるとこだろ

  78. いきすぎもどうかと思うけどなあ
    数年前の作品で現在進行形で身内の命が脅かされてるからイヤイヤ悪事を働いてたけど
    描写をやりすぎ+身内に負担をかけないように気に病んでませんって態度の悪役がいたけど滅茶苦茶ヘイトを集めてたからな

  79. ニチアサですら勧善懲悪が無くなったというのに…。
    というかお前等が読みたいのは勧善懲悪じゃなくて勧悪懲善だろう

  80. 俺の知ってる限り「北斗の拳」くらいある展開だろ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事