今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

少年漫画に「柔道漫画」はいっぱいあるのに「剣道漫画」が少ない理由www

少年ジャンプ
コメント (155)
スポンサーリンク

引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1562390156/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
面で表情がかけないからなのか

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
絵が地味だから

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
つまんないから

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
描くの面倒やしワザも突き入れて4種類しかないから

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そもそも並べてるのがおかしい
オリンピック競技になってから出直してこい

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
刀で殺しあった方が面白いからやろなぁ

おすすめ記事
15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
空手とかテニスとかもダレてくるな
余計な方向に広げなかった柔道物語が完璧すぎるわ
あれもオリンピック編とか強化指定編やったら怪しかったろ

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>15
正直大学編ないんか!?って思ったわ

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジャンプでやってたやん
no title出典元:池沢春人『クロガネ』(集英社)

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジャンプで大人気のやつあったやん
ファックボールの作者の

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
実際の試合見たら分かるやん
やってない人は全く楽しめない

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>23
囲碁を楽しくかけるんやから剣道も楽しくかけ

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
すごい速いとか読みが凄いとかそんな描写しかできなさそう

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
剣道経験者の漫画家が少ないんだろうな
ちょっとやってもすぐやめるし

39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
作画がめちゃくちゃ面倒くさいから
no title出典元:池沢春人『クロガネ』(集英社)

44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
おれは鉄兵とかいう名作があるやろ
no title

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
六三四の剣

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
バンブーブレード全部読んだわ
no title

58: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>7
Bはええわ
なかなか部活ものをうまくやっとる

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
しっぷうどとう
no title

42: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
代表作があるだけレスリングよりマシじゃね?
レスリング題材漫画ってマジで思い付かん

45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>42
大昔になんか有ったで

52: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
困ったら世界編が出来ないから

54: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>52
一応柔道はオリンピックみたいな目標があるからか

剣道は世界大会あっても各国の事情とかわからんし薙刀も内輪の世界だからな

62: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>54
去年世界選手権があったことを知ってるやつがどれだけいるのだろうか
JK が世界3位になったりしたのに

61: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
スポーツだと
強いキャラ追加が難しいからな
知られてなかった天才登場とか何度も出来んし大変そうだわ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 剣道描くくらいなら時代ずらして侍や武将描いたほうがってなりそうだし

    • 同感

    • 線や造形の難しい竹刀や防具より
      和服や刀描く方が圧倒的に楽だからな

      • そうかな?
        刀はバリエーションがけっこうあるが竹刀はどれも同じようなもん
        和服はひとりひとり柄を変えなきゃならんが防具はみんなほぼ同じ

      • 試しに刀を10回と、竹刀を10回描いてみれば分かる

      • 明らかにカタナ描くほうが楽
        竹刀は構成部品数が多いから大変だ

      • 兜や甲冑描くの大変だろ 防具のほうが楽だ

      • 兜や防具無いまま戦闘することはあるけど
        防具脱いで試合することはないだろ?

  2. また狭い世界でスレ主がイキってんな

  3. 柔道と違って技が少ないからかな?
    素人の身からすれば面胴小手突きしか知らない

  4. いきなり正解出すなよ
    「面で顔が見えなくなるから」

  5. 言うほと柔道漫画も少年漫画にいっぱいあるか?
    かなり昔までさかのぼればいくつからあるが
    それは剣道漫画も同じだし

    • もういっぽん!があるよ

      • もういっぽん好き。アニメも丁寧な作りでよかった

      • なおアニメ放送終了を待たずしてチャンピオン本誌から追放されWeb送りになったというね…。

      • 秋田書店への不信感つのりまくりだわ

      • ファンの人にとってはそうなんだろうけど
        そうでない人にとってはつまらなかっただけでは?
        実際、アニメみたけど個人的にはまったく面白くなかったよ

  6. なんかのアプリでヤンキーが片腕痛めて剣道やる漫画あったな
    途中まで読んでた

  7. コバヤシ

  8. リボーンの山本が修行してたくらいしか知らない

  9. まあ剣道漫画描ける画力と知識があるなら
    日本刀で戦うファンタジーでも描いた方がウケるしな

  10. バガボンド

  11. 作画がめんどいし面を被ると表情見えずらいってのが致命的よな

  12. マガジンだけどワル

  13. ヤイバみたいに侍漫画の導入に使う程度が正しい。

    • 逆に最後剣道に戻ったやん

      • 原点回帰で素晴らしいじゃないか

    • 非常に正しい指摘
      主人公が武器持つ前提な時点で、娯楽としては自ずと戦える相手自体の選択の幅が限られる
      それでリアル路線に行こうものならそれこそ凄惨な命のやり取りをガチでやるしかなくなる
      だったら敵は化け物にしちゃえーハチャメチャ超人超能力アクションバトルにしちゃえーはカジュアル路線として正解でしょ普通に

  14. 六三四の剣が大正義過ぎて超えられない。

  15. 六三四の剣は神漫画だな

  16. バスケのスラムダンクのように剣道には六三四の剣があるから

  17. 防具着たらキャラの見分けつかんから漫画というコンテンツに向いてない競技なんよね。

  18. 描くの面倒いし

  19. 剣道ものは自分も読みたくて探したけど少ないよなあ
    薙刀もののあさひなぐという面白い漫画があるけど面防具を凄い丁寧に描いとったな
    この漫画は面の隙間からしっかりと表情描いとるで

  20. 俺は鉄平は剣道もやってたけど剣道漫画っつーとなぁ
    鉄平が破天荒すぎて

    • ちばてつやはハリスの旋風でも剣道編やってた

    • 俺は鉄平や旋風の橘はトンデモすぎて剣道漫画とは認めたくないのは分かるわ
      少年よラケットを抱けがテニス漫画として認めたくないのと同じで……
      でもテニプリくらいぶっ飛ぶと許したくなるから不思議

    • ちばてつやは、「剣道を描きたい」んじゃなくて「パワーあふれるキャラを描きたい」のであって
      あしたのジョーも鉄平も松太郎もみんな、そういうやつが何かの競技をやってるってだけだからな

      そこんとこ勘違いしてるか、わかってない人が、「ちばてつや作品は違う!」とわめく

      • 裏切り者は冬のプールに重石をつけて叩き落とすぜ!

      • 競技じゃなくてキャラが描きたいなら違うで合ってるじゃん

  21. 柔道が多い???
    大昔しかやってなのに???

  22. クロガネは悪くなかったと思うけど作者のSNSでの発言が目立ってしまって
    素直な気持ちで読めなくなったな

    • 本人は何かにつけてアレは人生における失敗だった、完全な自己責任ではあるけど
      その時のイライラを若さと感情に任せてイキッたせいで間違いなくしなくて良い苦労をしてしまった……
      と後悔ありありで語ってるから許してやってくれ

    • 今は2・5次元では何事もなく成功してるから、結局は作品が全てだよ
      つまんない作品描くから叩くついでに過去の失言がネタにされるし、面白いもん書いてりゃ誰も過去の失言なんか気にしない

      • そいつも結構つまらんけどな
        ロボコや銀魂と違って地力がない奴がやるパロディネタはつまらん

  23. BAMBOO BLADE
    たとえ試合中は面で隠そうとも女の子が可愛ければある程度は受ける

  24. 疾風(かぜ)の橘とかいう剣道のルール?なにそれ?な剣道漫画があってですね。

  25. 剣道って競技が格闘技じゃなくてスポーツ寄りだと思うんだよな、フェンシングもそうだけど
    なのに見た目武術っぽいから漫画にしづらいというか、読者にそれを伝えるのが難しいのはあるんじゃないか

    • 絵的にも
      そもそも自分が武器持って殴る前提だから相手も武器持って殴らないと主人公側の方が酷いってことになりかねないしね
      だから本当にその競技のことしか描きづらくて発展性がないから大昔にはちゃんとあったけど素手の格闘技よりすぐ飽きられて今じゃもはや経験者自体もほとんどいないのもあって当たるジャンル選択自体から外れて行ったんだと思う

  26. バンブーブレードしかわからないな…

  27. レスリングは、プロレスで良いならキン肉マンはあるけど、アマレスは聞いたことがないな

  28. お~い、竜馬の
    少年期から江戸修行編辺りまでが
    かなり剣道漫画していて面白いゾ!

  29. 真剣で剣道やろうとしてすぐ打ち切られたのあったやん
    なんか女々しい絵の

  30. Fけん連載しようぜ

  31. 少年マンガじゃないがバンブーブレードはおもしろかった

  32. バンブーブレードはBが少年漫画してた

  33. やってもあんまし面白くない!ってのが感想かと
    男女ウケしないと盛り上がらないし!展開がベタすぎそうだし

  34. ザ・武道みたいな雰囲気あるけど、大会を主催する県の選手が忖度で優勝するクソ競技

    • あれは県の選手が忖度で優勝してるんじゃなくて、大会が近づくと有力選手に住民票移してくれとか頼んでるんだぞ それはそれでどうかと思うが

      • 開催地がいきなりつよくなるなんてどの協議でもあるあるじゃん。国体出たらわかるよ

  35. 国体の歴代優勝県見りゃ分かるわ。判定スポーツだから忖度ヤバくて洒落にならん。まだ柔道の方がマシ

  36. 実際やれば分かるけど、剣道はただ当てればいいわけじゃない
    相手に当てさせつつ当てる、駆け引き勝負になる
    少年マンガ少なくともジャンプには向いてないなw

  37. 六三四の剣なんかアニメでもめちゃくちゃ長いからな
    主人公が園児の頃から大学生になるまで描くって、それだけでもどれほどの大作か分かる
    あれを越えられるものを描けないならやる意味ねえわ

    あと
    >ジャンプで大人気のやつあったやん
    >ファックボールの作者の
    梅沢と池沢を間違えるな定期

  38. しっぷうどとうが挙げられててちょっと嬉しい

  39. ほかのスポーツと比べて
    やっぱ防具が書きにくいな面倒だ
    ルールも至極単純だからあっという間にネタ切れだ
    六三四の剣の時代みたいに、根性や修行は今は描いても受けないし
    スラムダンクみたいに実在のモデルからかっこいい瞬間を模写も出来ない

    ゆり系で行くしかないんじゃないかw

  40. 疾風の橘しらんのか

  41. 剣道とブーメランを組み合わせたまったく新しいスポーツで代用するしかないな!

    • 風雲拳は空手とブーメランだから…
      まだ獅子王道の方が題にはあってる(ボクシング+剣術)

      • 剣道とボクシングは相性良いぞ!
        先生おらん時にボクシングごっこできるぐらいだからな!
        小手がグローブっぽいし、面と胴のおかげで強打しても問題ない
        ※面を強打すると寧ろ殴った側が痛かったりするけど
        (後日、バレてメッチャ叱られた)

  42. 面・小手・胴(・喉)を打つだけ
    防具を着けるので外見の差異がほぼ無くなる
    要するにバトルで見せ場を持つのが厳しく人間関係でドラマ作らないとどうしようもない
    ダメ押しにスポーツとしては人気が微妙でスポーツファンによる売上ブーストも見込めない
    剣道漫画が描けるなら他の漫画を描いてたほうがマシ

    • 剣道の一本は「竹刀の打突部で打突部位を刃筋正しく打突すること、さらに残心をすることで一本の有効打突であるとされる」だから、他のジャンプのスポーツ漫画みたいな見た目派手な必殺技を決めても「一本取った」の判定に説得力出しづらいんだよな

      • 確か一本って、打ち込む際に打突部位も叫ばなきゃダメなんよな
        その時点で漫画的な駆け引きキツそうや
        こんだけ総合的な判断求められる割に、決まる時は一瞬やから違いもよく分からんし
        素人目にも柔道よりジャッジ難しそうに見えるし、そういう所がオリンピックや漫画化から遠ざけてんのかなぁって印象

      • 現実の剣道と違い、剣道マンガはすっきりわかりやすくドラマチックな一本を描けるからおもしろい、とも言えそうだね
        だから六三四の剣なんかすっごくおもしろいよ

  43. 剣道よりさらにマイナーな女子薙刀で実写まで行った「あさひなぐ」は凄かったんだな

    • がっつりマイナーな方がエンタメとしてはプラスに働くと思う
      剣道はやったことなくてもなんとなくどういうものかは日本人なら全員イメージ付くうえ
      そのイメージとかけ離れた部分が多いかと言われたら少ないジャンル

      • まるで今の遊戯王と昔の遊戯王パターンだな

    • 「ちはやふる」もそうだけど、女主人公の人間関係メインにするとワンチャンある
      男主人公メインでスポ根やるとなるとマイナースポーツじゃ難しい

  44. ジャンプまとめなのに「野武がゆく」が出てこない…ワイはすっごい好きや

  45. クソガネ結構すきだったんだけどなぁ…
    強キャラ達が出てきて戦う前に打ち切られたからな…

  46. 少女漫画であかのたちという剣道漫画が始まったな

  47. 実用性の問題。
    丸腰で何が出来る?

  48. クロガネは作者のイキリもあったけど、肝心の剣道描写がダメダメだったからなぁ。
    作者は剣道のこと全然知らないんじゃないかってくらい。

  49. 「六三四の剣」が好きだったな。
    アニメ化もされた。

  50. 松井優征が読み切りで剣道の漫画描いてたな。

  51. 「赤胴鈴之助」
    リアタイで知ってるのは70代以上の団塊世代だろうな。
    昭和の頃、70年代のアニメを再放送で見てたわ。

  52. 剣道なだけに描くのがめんどう

  53. 面をつけてて顔が見えないってことはその分アシスタントに書くの丸投げできるからいいと思うんだけどね

  54. サンデーはコナン(大阪のやつが剣道上手い設定)と天野めぐみのヒロインが剣道部だったけど、どっちも作者が経験者だったみたいで迫力があるシーンで良かった

  55. 柔道漫画なら続編で指導者編をやって、教え子に寝技を掛けて逮捕や人妻に寝技掛けて文春砲が描けるぞ

  56. でも剣道着は神様の正装だから…

  57. 六三四の剣を知らんのか?と思ったらコメ欄に多数指摘ありで安心したわ
    メチャクチャ絵が上手くて試合の迫力がすごいのと
    人間ドラマがまた良いんよ

    • 俺、おすすめされたから一巻試し読みはしたんだけど
      ちょっとな〜ジェネギャプが

      • 俺は仁が流行った時に読んで超楽しめたけど、元々は自分の生まれる前の漫画だし
        岩手弁や人情節全開だから古くて癖はあるのは否定できんね……
        でも劇的なシーンもあるし試合シーンは剣道の構え駆け引きなどを含め
        決着は大迫力だし上り調子で面白くなるのは言っておきたい

    • サンデーうぇぶりで配信してるぞ
      ちょうど高校に上がったところまでがチケットで読める

  58. ハコヅメっつー警察官の漫画じゃ一応剣道もボチボチと
    警察官は柔道か剣道が必修だそうで

    柔道専攻の警官は取り押さえに強いが受傷しやすく
    剣道専攻の警官は受傷し難いが間合い重視過ぎてなかなか確保できない

    んだそうだ。一長一短

  59. 竹刀使うキャラで世界一有名なのってやっぱ弥彦になるんかね

  60. そういや寄生獣の作者の短編集で復讐に燃える女の子に凄腕が剣術教える話があったな
    あれで竹刀の原型が出てた

    それまでの剣術の練習に使われてたのは結構な重さのある木刀だったそうでGS美神の作者が描いたMr.ジパングって漫画で主人公が「剣術家は何を考えてるんだ!刀じゃなくても棍棒でどつき合えば人間は死ぬじゃないか!」って

    • いちおう竹刀(の原型)を考えたのは剣聖上泉信綱なんだけどね
      なんせ戦国時代の真っ最中だからいくらなんでも時代が早すぎて速攻廃れたわねw

      • うろ覚えだけどその短編集の凄腕が上泉信綱の直弟子だったかな?
        先生のお手を煩わせるまでもありません、って感じで

  61. 作画もそうだけど、少年漫画的描写が難しそうだよな
    主人公、仲間、ライバルの凄さをそれぞれ分けた上で素人にも分かるようにキャラをつけないといけない
    その競技を作者が相当深く知ってないとできなさそう

  62. 基本的にプロがないスポーツは少年漫画にするのが難しい
    どっちが強いとかどうでもよくなって、人間関係の青春ドラマにするしかなくなる

    • いや柔道にもプロおらんし他のスポーツ漫画にしたって人間関係の青春ドラマばっかりじゃん
      純粋に試合の勝敗に注目してる作品なんて有名所にないだろ

      • ジャンプ系スポ根は基本、勝敗や試合内容重視のインフレバトルだろう
        青春ドラマやってるのはサンデー系や、もっと大人向けの青年漫画ジャンル

      • かつて一時期存在してたんだけどね、プロ柔道
        1年も持たずに解散してなくなったけど

  63. 剣道するくらいならサムライ設定にした方が話いくらでも広げられるしな

  64. や、YAIBAの序盤とか……

  65. いろいろあるだろうけど、バトルマンガっぽい「倒した・勝った」感出すにはトンデモ方向に振るしかないからでは
    普通にやったところで吹っ飛ぶどころか倒れたりヒザついたりもしないし

  66. 和月先生に武装錬金のキャラでトンデモ剣道ボーイミーツガール漫画描いて欲しかった。    
    早坂弟との稽古編は面白かった。

  67. 剣道を描くくらいな剣を持ったバトルマンガを描いた方がはるかに売れるから

  68. 竹刀なのになぜかテンションが殺し合いだった「しなこいっ」ちゃんの話する?

    • わいはあの厨二な雰囲気、好きやったわ
      マキャヴェリズムの作者だからか、見た目の萌え絵に反して中身は重度の武道オタクやし
      まあ剣道というよりも、剣道を使ったストリートファイトって感じだったので、議題からは微妙に逸れてるかもしれんが

    • 出てくるのが規格外にイカれた人達ばかりなせいか、主人公がまともないい子すぎて強キャラの割りにいまいちパッとしないしいまいち動かしづらそうという悲しみ
      マキャヴェリズムの納村はキャラ的に実に動かしやすそうで、その辺は桜の反省が入っていそう

  69. バトルさせるなら剣道より剣術の試合やらせたほうが映えると思うけど、部活のイメージないな…

  70. 声を出さないと一本にならないから無口なクールキャラは作りにくそう

  71. 純粋な剣道漫画ではないけど、主人公がバカ強い(四段→五段。最終話では六段)剣道部の顧問で剣道描写も沢山ある『妹先生渚』ってのがある。
    対外試合は1エピソードしかないけど。

  72. 売れるシナリオが無いから

  73. 防具一式って結構高いし場所取るしちゃんと手入れしないと大変
    竹刀だって34、38って言われてもピンと来ないだろうし

    実体験している人が少ないから素材にも選ばれないし興味も持ってもらいにくい

  74. 放課後ソードクラブが出てないとかどうなってるのよもう!?

    いや話の最初はいまいちつまらんし、面白くなってきた頃には打ち切りだしでそりゃ出てこないわとは思うが
    幼少期のトラウマで相手を打てない主人公はちょっと無理があったな
    構成上トラウマ脱却はどうしたってラスト付近に持ってくる必要があるだろうし、そうなると途中の話を作るのがだんだん辛くなるだろうし

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事