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「少年ジャンプ」の打ち切り漫画大杉問題 →もっと伸び代を見てから載せるべきじゃね?

少年ジャンプ
コメント (442)
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引用元:https://hayabusa.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1388222782/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:W0HXWOKT0
って思うんだけどどう?

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:fZB9lEOA0
1話の時点でだいたいわかるよオーラないもん

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:W0HXWOKT0
>>3
そうそう
そういうオーラをもっと編集者は感じるべき

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8bqDQGa20
確かに

あれより酷いのばっか読まされ過ぎて感覚麻痺してるんじゃないかな

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aFU7HgoEP
見切りが早くすることで他の新人のチャンスを多くしてるんだよ

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:W0HXWOKT0
>>7
回転早すぎるんだよなぁ
それにしても、、だったら有能な伸び代ある漫画家を10巻ぐらいで終わる前提で載せた方がいい
延命はほんとだめ

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12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:pUWQvuVY0
漫画雑誌はどこも赤字でやってるから売れないやつはさっさと見限らないと雑誌自体がなくなるからな

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Z2t5nwFI0
新人が連載陣から枠を取ることがそれだけ難しいんだろうな

46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:029KaLpj0
かといってどこかの週刊漫画雑誌みたいにいつになったら花開くのは分からないのを掲載し続けるのもな

38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:WPHg5jUt0
伸びる漫画ってのは一話の時点で光るものがある

41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:W0HXWOKT0
>>38
そうそうそれが言いたい

49: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Z1J1E5WS0
下手な鉄砲数うちゃ当たる戦法だと思う
当たったのがソーマ
外れたのは上手く切ってまた打つ

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:W0HXWOKT0
ソーマは続くの分かる
一話である程度伸び代あったし

こういう有能漫画家の収拾をしっかりするべき、新人にチャンス与えたいならなにもジャンプじゃなくて赤マルとか有るし

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ijUMLuMe0
ソーマは四宮と食戟するまでやばかった印象だわ

184: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aFdkj3OB0
暗殺
ハイキュー
ニセコイ
斉木
ソーマ
トリガー

1度連載を経験してるやつは強いな

188: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:K37sKSkVO
>>184
ハイキューとニセコイて初連載じゃないのか?

189: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Z2t5nwFI0
>>188
ダブルアーツと四ッ谷先輩

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:gJxlLefT0
偶に出る確変に賭けるスタイルなんだろ
ほとんどが打ち切られるのは編集部も承知のことだろ

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:fZB9lEOA0
無刀ブラック?だっけか、あれとか酷いだろ
少年漫画で主人公は剣使わない剣豪とか地味すぎるし憧れないし何がしたかったのかさっぱりだ

34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8gMJIs/g0
アイアンナイトとかいう漫画は一話の時点でツッコミどころしかなかった

あんなひどい漫画久しぶりに見た
no title

53: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:w3oqjWcl0
逆にどんな一話目だったら読み続けようと思うの?

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4UbUHW5T0
クロスマネジはなんだかんだで好きだった
no title

52: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:fZB9lEOA0
ワールドトリガーが続いてリリエンタールが打ち切られる理由が知りたいよ
さむらいウサギとかも
アンケでトップ3に入らなくても需要あっただろうに

81: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:P1aJ10Jj0
おまえらの目が肥え過ぎた
昔ほど子供多くないしターゲットが難しいだろうな
面白くもないのにだらだら続けてる漫画も一応単行本出れば売れるし切られんな

40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:H5o0Yxg10
サイレンが打ち切られた理由がわからない
no title

80: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ECN7bI3C0
>>40
途中からバトルものになってたし子供相手だと人気なかったんだろ

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:w3oqjWcl0
Webに新人の漫画載せて人気だったやつ本誌に載せればいいじゃん

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:W0HXWOKT0
ギャグ枠
バトル枠
推理枠
冒険枠

色々あるけどギャグ枠以外はもっとセンスを見てから載せるべきですわ

56: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Zdlm15eI0
一話目に光るものがあっても作者に対応力がないとな
連載してれば最初考えてた構想なんて編集者と読者の板挟みでどんどん変えなきゃならんだろうし

62: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:W0HXWOKT0
一話見て単純に続きが見たい、この後こうなるのかな?とかそういう感情が湧いてくるのが伸び代ある漫画

91: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:PGHytgqc0
>>62
その人数の多寡で継続させるか決めてるんだろ
一つの考えが正しいわけじゃない

70: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:dYJayVlPO
下手な鉄砲スタイルなのはそれ以外の選択肢がないんじゃないかね

ジャンプのWebで賞の佳作読めるけどどれも酷いもんだぞ
新人がみんなあんな感じならとりあえず載せるのも仕方ない

82: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:W0HXWOKT0
>>70
でも一応歴史あって週刊漫画の代名詞のジャンプだで
そうそう人不足にはならないと思うが…

90: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:WPHg5jUt0
一時期馬鹿みたいにスポーツ漫画打ちまくった時期があったよね

92: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:be7Ri+f60
LIGHT WINGとか皆忘れてるよね

98: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:gJdQxDAv0
>>92
おいあんたふざけたこといってんじゃ…

175: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Eh0UZnN+0
やめろ>>98っちゃん!

107: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:sQvoYHPK0
前に持ち込み行った時に設定はどうでもいいからとにかく売れるキャラを作れと言われた
最初の設定なんか後付で変えればどうとでもなるからって
当たり前かもしれんが編集って完全に商品としか見てないんだなーって
だから多分何が面白いかなんて編集も良くわかってないんだろうな

112: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:WPHg5jUt0
>>107
キャラが大事ってのは冲方も言ってたし
あながち間違いじゃないよ

117: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:sQvoYHPK0
>>112
キャラが大事ってのは俺もそう思う
けどマンガ好きな読者としてはやっぱ設定の矛盾とか気になるんだよね
だから設定なんかどうでもいいって言われたのは衝撃だった

119: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NVDjGatD0
>>107
逆に聞くけど売れないキャラクターのいる漫画って何?
小池一夫に言わせたら漫画ってのはキャラクターで話を進めるものらしいけど

137: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:sQvoYHPK0
>>119
さあ、それがわかってなかったから追い返されたんだろうな俺は
そのキャラクターが表紙に載ってるだけで手にとってしまうようなキャラを作れって言われたよ

144: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:gDcPhS9s0
まあ、今はあまりパッとしない印象なのは確かかな、ジャンプは

148: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4q7JvQtYP
設定よりもキャラってのはわかるなぁ
設定だけ面白くてキャラが平凡な漫画っていまいち盛り上がらないし
エムゼロやダブルアーツもそうだよね

76: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:tv23PxM50
人気のない漫画を何ヶ月も連載してるほうが問題

176: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:es8MAgCpP
8週枠を作るべき
凝縮されてきれいにまとまった漫画も評価されるべき
思わせぶりなセリフばっかり言って何の展開もないの多すぎ

168: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:eL/HpnWvP
ジャンプのスピード感が好きなんだよ

96: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:mGnuNCiK0
読みきりはよかったってのが多い

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コメント

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  1. 下手な鉄砲数撃ちゃ当たる

    • そもそもの話な、
      手に持ってるソレは本当に鉄砲なのか?

      • キルアオで主人公が持ってる銃がエアガンだったから、その問いに対する作者なりの答えだったのかもしれない

      • ↑草

      • BB弾な事もあればワンピや鬼滅みたいな核ミサイルが飛び出す事もあるからまぁ

      • うんにゃ
        先がYに別かれてる方のパチンコくらい

  2. 人材不足ではあるんだろうけど次々新連載を出し続けるってことは漫画家自体は多くいるんだろうからもっと厳選しなさい

  3. 単純に需要がないんじゃない?
    ジャンプラに本誌に他にも色んな雑誌あるからそんなに多くの作品追えんて

  4. 挙げられてる作品が絶妙に古いんだが何年前のスレなんだ

    • こちら10年前の記事となっております

      • やっぱ当時でもソーマが卒業生に勝負吹っ掛けるところは皆湧いてたんやな

      • 妻んな!10年前のスレをまとめないで思う
        令和のスレじゃないのかよ!!

      • 今週は合併号でネタがないんだよ!

    • 道理で

      今のジャンプの問題ってアニメプロテクト多すぎ問題だろ
      夜桜なんかあとどんだけやる気だアニメ放送って来年だっけ?んじゃ来年までずっと載り続けるってことだよな勘弁してくれよ

      • 他所のコメントでアニメの終了時期から推定して30-35巻分くらいまで続けさせるんじゃないかって言われてたけど、もしそうなるとしたら既刊17巻だから今で折り返し……
        マッシュルが可愛く見えるほどの引き延ばし地獄を羊せんせーと読者は味わうことになりますな

      • アニメプロテクトは昔っからあったんだよ
        北斗の拳第2部とかヒカルの碁プロ編とか

        問題は夜桜「程度」の作品でプロテクトかけるのか?って話

      • ↑↑もう集英社とひつじのSMプレイだろそれ

      • どっちがMなんですかね・・・

      • 25巻あたりの羊「今度はひふみとあるふぁの子供を出すか…」

      • プロテクト対象でも移籍させることは可能なんだから

      • ↑あやかししか前例なければ弱いんだってその理屈

      • あやトラの前にジモトがアニメ化決定と
        同時に移籍してるけど

      • ボルトもVジャンプに移籍しただろ

      • 赤コメは夜桜が嫌いなだけなのに、それをアニメプロテクトの問題にすり替えてるのが浅ましい
        お前が夜桜を嫌いでも、応援してる読者が多いと言う事実を受け入れろ

      • 黙れ最近ずっとつまんないんじゃ
        面白い漫画描いてりゃ言われんわ
        夜桜倒したと思ったら次の敵がまた夜桜とかいい加減にせぇよ

      • くそが
        それでもなんとか耐え忍んでアニメ化に漕ぎ着けたからのプロテクトなんじゃい

  5. 3アウト制の時点で長い目で見てるでしょ

  6. 最近はマガジンも変な打ち切り多い印象ある

  7. 読み切りから劣化する現象
    原因は編集だけか?

  8. 前から何が当たるかなんてわからない言ってるし実際マッシュルとかすら当たるんだからホント何が当たるかはわからんと思う

  9. まぁだからこそそんな熾烈な環境で生き残ってる作品は輝いて見えるワケで

  10. 10週やってダメなら切ってもいいと思う

    • 10週で終わる漫画にだってファンはいるんだし作者の次の作品のためにも義理建てする機会くらい与えようや

      • 10週で終わるじゃなくて10週でダメな作品だな
        間違え間違え

      • 最近は単行本3巻辺りまで見てるし十分じゃない?

      • 最近はって話の流れを見なさい

    • 銀玉はそれだったんだけどねぇ
      奇跡的に大ヒット作になった

      • 同期がデスノでよく生き残れたもんだよあれ

      • 奇跡じゃないよ
        最初にジャンプに読み切りが載った時点でファンがついていて
        2ちゃんにファンが連載心待ちにしてスレたててた
        スラダンの井上も、やっぱり最初の読み切りがジャンプに載った時点でファンついて
        2ちゃんにファンがスレ立てして応援してた
        人気出る作家ってもう最初に読み切り載った時点でやっぱ違う

      • その時期って2ちゃんあったの?

      • むしろ全盛期だったよ

      • 2ちゃんの設立って2000年じゃないのか

      • ↑じゃあ年代的におかしくないんじゃない?

    • 今のジャンプは基本30話前後まで様子を見るだろ

      • 30話前後どころか20話前後で切ることも
        ある

      • 昨今の例だと19話で終わったイチゴーキ

      • 去年のエイリアンズは20話終了だしスマホ
        は23話終了

      • エイリアンズ、すごいスマホは全3巻だから
        基本単行本3巻分は面倒を見るが正解か

  11. そういう感じにすると
    鬼滅とか生き残らなかったんじゃないのか

    • 大ヒットはしないだろうけど打ち切りになるほどでもない、圧倒的中堅感
      みたいに思ってた人が多いと思うよ
      そしていきなり無惨に会った時とか、柱集合したときはあれ?打ち切りか?いやそこまで酷くはないはず…
      と議論されるぐらいのポジション
      まあ満場一致で打ち切り状態まで評価低かったことはないはず

      • 無惨が出てきた回の掲載順は6番目、柱が出てきた回は3番目
        掲載順に興味ある層なら議論するポジションではなかったけどな
        煽る奴とそれを真に受ける奴はいたけど

      • 柱集合時点だと既に大人気漫画だったんだが?

    • 7話でセンターカラーですが?

      • だから何?

      • この時期にカラーが来るということは1話からアンケ取れてたんだろうし生き残らないはないなってことでしょ

      • あの1話でアンケが取れたと思う?
        新連載恒例のサービスでしょ

      • お前がそう思いたいだけでしょ

      • 編集が1話も2話も評判良くてカラー貰ったと言ってるんだよな

      • そんなに評判がいいのに、何で単行本は売れなかったんだろうな…

      • 打ち切りには上がったことないとかもそうだけど編集が公式で言ったこと基本スルーするから話が通じないよね
        聞きたいものしか聞けない難聴なんだろうけど

      • ↑↑アニメ化前で単巻20万くらいだっけ?なら十分じゃね?あの画力でなんだし
        あの間口の狭さを取っ払って話の面白さを広めたのがアニメで結果の今の人気だし

      • 煽るわけじゃないけど何でそこまで評価が高いのに、上に書かれてるように単行本は売れなかったんだろうな
        15巻で500万部って中堅どころってとこだよな

      • 夢あるよな!
        アニメでより多くに知れ渡ったってハマってもらえれば或いはネクスト鬼滅になれる!!

      • 鬼滅は1話と2話の評判がよくてカラーをもらったのはその通りだけど、あくまで「新連載としては」評判がいいと言うだけで、ジャンプ連載陣の中ではそこそこの人気だったんだろうな

      • >2023年5月2日 00:47:33

        アニメ化発表巻頭の時のアンケートで鬼滅を読んでいるかいないか、読んでない人は理由が何か聞いてたから、読んでる人数が少ないと思われてた説

      • 中野がアニメ1期終了後のインタビューで「鬼滅は最近いきなり面白くなった訳ではなくずっと面白かった。やっと世間の方に知って頂けた」みたいな事言ってたからな。
        販売部の人もアニメ化前の話として「鬼滅は作品の評価が高いし、もっと売れていいはずだから思い切って初版増やそうという話も出ていたんですが〜」と言ってる。

        集英社としては「面白いのにそれに見合う売れ方はしていない(絵のクセ強すぎ?)」という認識はあったみたいだね。

      • 結局読まないことには知らないことにはハマりようがないからねえ
        でも残念ながらあの絵でニッチ寄りになって落としてた感があったのは否めなかった
        それがufoと出会って最高の相乗効果となったこの鬼滅の例は今後の数多の作品にとんでもない希望が生み出された

        アンデラや夜桜、逃げ若もまだまだ終わってないぜ!
        ロボ子やあやかし、マッシュルはお疲れ!

      • 鬼滅のストーリーは原作の画力のせいで過小評価されて、アニメの作画のおかげで過大評価されてると思う

      • それってあなたの感想ですよね

      • やっぱり読み比べ実験要るかな?
        人数はできれば三桁いたほうが信頼性出るだろう

      • やりもしないことをなぜ言う???

      • 2023年5月2日 13:39:02
        なぜ三桁かの根拠とどのようにしてやるかの方法を提示しないとな

      • そんで3桁といっても年齢層はどうするのか
        またその人物らの趣味趣向は?職業は?学歴は?
        決めなきゃならんことが多くあるぞ実験と称するなら

      • 自分がやるとは言ってないんだよなぁ…読解力大丈夫?

      • 他人にやらせるにしても、どうやるかは発案者としてハッキリさせとくべきだと思うな

      • 中身のない提案だけして逃げる簡単なお仕事

      • せっかく提案してやったのに対案も出さないほうが悪くね?

      • 今さら鬼滅を腐したところでアソチになんの恩恵も生まれないのに頑張るわいのう

      • 鬼滅のやつが存外と息がないもんでだからコツコツやりまっせ!

      • そのコツコツをいつか振り返られるといいね

    • 吾峠は読み切りの時点でコアなファンいたし
      ufoのプロデューサーがアニメ化の打診したの修行編辺りだとか

      • 短編からのファンとか初期に目を付けたPとかマジで異常者や
        精々アニメ2話で気付いたオレらとか中堅程度からしたら嗅覚が違う

      • ネットの一部では鼓の鬼が出てくる辺りから鬼滅はピカピカとか冗談半分で言われてたんだよなぁ
        まさかここまでヒットするとは思わなかったけど……

    • 生き残らないというか、載らなかった可能性はあるな

    • 鬼滅の連載開始から1年後の2017年に「前代未聞」と銘打って新連載6連打をやってるよ。
      この時の新連載で生き残ってアニメ化までいったのはドクストと僕勉だね。
      17年以降はここまで新連載大量投入はやってない。

      • 確か6連続以降の新連載は4作が最高記録?

    • 鬼滅は1話から他の漫画とは違う唯一無二の個性があったからどんな環境でも生き残れると思うわ

      • 生き残れるとは思うけど、どちらかと言うとニッチな作風の漫画として生き残りそうだな

  12. PPPPPPなんて絶対すぐ終わるわと思ってたら割と生き残ったしよくわからん

    • 最後は作者力尽きたんか、アレ

      • ファ編の最後が大滑りして自暴自棄になってた感じがする。力尽きたって言えるほど頑張ってた感はないな

      • 力尽きたっていうのは、力を入れた者に対してのみ使うべき表現だと思うの

    • 最初の兄弟を単純に勝って終わらせなかったことで、持ちこたえた感じやね
      言ってもその後も、他に打ち切るべき漫画があるから後回しにされてるだけでいつ終わってもおかしくない位置を低空飛行続けてたからな

    • 確か累計発行部数が50万部突破したのに何故
      打ち切りになったのかと文句を言ってた人も
      いたくらい

      • 発行部数であって販売部数でないから…

  13. アンケート至上主義は担当者の社内パワーとか声のデカさ関係なく容赦なくキレるから良かったり悪かったり
    光るものとか知らねーよ。アンケート取ってみせろってことだろ

  14. そういや言われて思い出したけど最序盤のワートリって割とアレだったよな

  15. 怖がってたらサンデーマガジンみたいに中堅作家の中途半端な作品長々載せることになるよ

    • 一時期ジャンプでナルト・鰤・銀魂・トリコ・こち亀と
      長期連載陣がどんどん終了していった頃
      ジャンプの連載期間ランキングで火ノ丸相撲が上位4位になって
      さすがに一気に終わりすぎじゃないか?と思ったねw

      • 今も夜桜が5番目だからな。2020年の長期連載終了ラッシュがまだ響いてるわ

      • 火の丸相撲面白かったよなぁ

      • 火ノ丸は単行本ちゃんと集めたくらいは好きだしアンケも出してたけど、4位になっちゃうのは層の厚みに問題ある気はしちゃうな

      • 火ノ丸はプロ編が蛇足だったけど高校生編はくそ面白かったからなあ
        惜しむらくは鬼滅×ufoみたいな最良のパートナーに出会えなかったこと

        アニメ化前時点でも落差があったけどちゃんと知られればもっと中身にふさわしい数字も残せたと思うんだ

      • 火の丸は間違いなく面白かったけど単行本が全く売れんかったんだよね
        アンケートの順位は悪くなかったのにジャンプ連載作の中では異常に売れなかった
        俺も毎週楽しく読んでたけど単行本買ってなくて本誌だけで満足しちまった
        理由は自分でもよく分からんのだけど……

      • アンケートはいいけど単行本が売れなかったところも鬼滅と似てるな

      • アニメ化前の売上なんて鬼滅どころかロボ子くらいのレベルだったか?
        異常なほど見向きされなかったよなあ
        やっぱり相撲がかなあ…

      • 題材の地味さの枠からは抜け出せなかったね

  16. 打ち切りは別にだが
    今みたくアニメ化アニメ化予定の作品ばかりで新連載が切り込む余裕がない一方で
    中堅が円満エンドラッシュで切られただろう新連載が居残り続けるとか時期によって運が絡むのが仕方ないとはいえ理不尽感が拭えないなぁ

  17. バクマン。の福田さん思い出すねぇ

    • バクマンはチーズおかきの人だけメッチャ印象残ってる

      • 別にいいけどなんでやねん

      • いかにも打ち切られそうなタイトルと漫画家描写がなんかツボにハマった

      • あれでも恋愛漫画読み切り人気投票祭では2位だったんだぞ…

      • 結局、戦力外通告受けちゃったけどな

    • 実際福田さんが論破されてた「そんな様子見してたら、全然新連載が立ち上げられなくなる」ってのが正しいわな
      様子見したところで駄作は駄作で終わる率の方が圧倒的に高いだから、新陳代謝した方がいい
      連載したい漫画家なんて大量に詰まってんだから

  18. 新連載少ないのも、新陳代謝悪いのもイライラしてくるからな

  19. まぁ他の担当の漫画は失敗しろと思って会議してるしな

  20. 光るもの持ってたら堀越先生みたいにちゃんと次も用意してるんじゃない?

  21. 伸び代見てからって
    伸び代は載らなきゃ見れんだろ
    担当と作者二人だけの世界で伸び代なんか、あると思ってるから連載会議出すんだろ

  22. 打ち切られてもサポートは受けられるんだからまだいいでしょ。おはようドスサントスの人は切られたけど

  23. ゾーマ黒子ボンこれの新連載とかワクワクせんな
    陰陽師は知らん

  24. アメノフルの作者はそろそろ帰ってきてもええんやで

    • これだわ
      今24ぐらい?絵がガンガン上手くなっていったのが印象的だった
      ちゃんと育てて欲しい

      • Twitterで絵を載せてるが確実に画力上げてきて期待大だわ

      • あの作者は入江先輩みたいなキャラやシュールなやり取りにはセンスがあるんだからそこらへん自覚したら一気に化けると思う
        アメノフルの終盤では何故かその武器をすべて投げ捨てたからな…

      • 敵キャラが憎めないのもいいよな

  25. でも結局雑誌の部数減が言われる現状でジャンプだけはなんとか踏ん張ってるのは
    この新陳代謝のペースが速いからってのは少なからずあると思うんだけどなぁ。

    • サンデーはベテランいっぱい抱えて安定しているという良い見方もできるけど、
      悪く言えば同じ作者がずっと書き続けているわけだから後から入りにくい、作者の作風が会わないと分かればもうサンデーを読む必要ないとも言えるしな
      新連載多くて、作者の入れ替わり激しいほうが新規顧客の獲得には向いてるんだろうな
      ジャンプで書く側としてはプレッシャーも負担も大きいだろうけど

    • そういうことだな
      ジャンプシステムに文句言うやつ多々見てきたが、代案すらなく文句言ってるだけのボンクラばっか

      • 現状最高のやり方では無いけど最善のやり方ではあるんだろうな
        少なくともジャンプに限っては

      • ここで代案出したとこで拾われるわけないでしょ
        代案なくたって言っていいんだよ

      • 俺らを納得させたいんなら要る

      • せめてアンケ葉書だけで決めるのは止めるべきだろ
        葉書にシリアルつけてネットでアンケに回答できるようにするとか

      • 電子版でいいじゃねーかそんなん

      • 個数制限をなくすべきだな
        全員がジャンプの中で四番目に面白いと思ってる漫画は、間違いなく面白い漫画だけど、現状のシステムだとアンケ入らずに打ち切られる

      • 四番目とか言ってたらきりないぞ
        次は五番目がーとか言い出すのか?
        ちょっと考えたらわかるやろ

      • 上から3つじゃなく、作品毎に面白かった、面白くなかった、読んでいないの3択でいいだろう。

  26. sQvoYHPK0 コイツ、持ち込みってことは読み切りサイズの漫画だろ?そりゃ読み切りで無駄に設定凝るよりキャラが気になる方が読まれるし評価されるだろ

  27. だからアンケなんてシステムは害毒なんだ
    面白いかどうか?客にいちいち聞くなそんな事
    自分たちの作ってるものにもっと自信持てよ
    編集仕事しろ、物作りで楽しようとすんな

    • でもそのアンケ至上主義のジャンプが一番結果を残しているという現実
      編集者だけで作る作品と編集者と読者で作る作品
      どちらがより受け入れるかは誰が見ても明らか
      物作りで楽しているとか斜め下が過ぎる

      • むしろどうやって読者に受ける(アンケが取れるか)って楽とは真逆だよな

      • 作家の独りよがりにならないから大衆にウケる少年漫画を提供出来るわけだからな
        作家の都合なんか考えなくていいよ

      • いや編集は楽だろアンケ下位から順番に
        切ってくだけじゃん 今は人気ないけど
        これは将来伸びる、光るものがある…
        とかの判断全て放棄してるって事やぞ

      • 後から人気出るかどうかを読める人間なんていないからな
        鬼滅が国民的ヒット作品になるなんて予想出来た人間なんていないようにさ

      • さすがに担当の作家がアンケとれるように努力するのが大半だろ
        いまいち見る目がなかったり、倫理観おかしい奴がいるのは分かってるけど、まあ極少数の例外であるはず
        多分だけど

      • わざわざ切手貼ってまでアンケ出す層なんて発行部数の一部だけだろ

    • いや、商売でやってるんだから
      人気無い作品を切るのは当たり前だろ

      • 「今は暗黒期」「この頃は暗黒期」そんな事態を招いたのは・・
        そう、アンケートのせいです 
        切るのはいい、だがその厳しい掟で後進が育ったとキミは胸を張って言えるのかい?

      • ではアンケートが無ければもっと栄えていたという根拠を出してくれ

      • アンケートないと、サンデーやマガジンみたいになるぞ
        ハイ論破

      • ええやん

      • 作者のやりたい様にやると大物作家でも男坂とかサム8みたいに売れなくなるって証明ならあるな

      • サンデーはベテラン優遇、マガジンは外様優遇で全然育ててないだろ フリーレンぐらいヒットした新人なんて何十年ぶりなんだ?

      • サンデーはベテラン優遇じゃないよ
        単純にベテランと新人で新連載始めてもベテランの連載しか残らなかっただけ
        90年代のサンデーは一気に同年代の若手に入れ替わったし、改革宣言の前編集長になったあとは新人の連載が多く残っていった

    • ボンクラァァァ

    • 灰だけど誤解があるようだな、まあ要するに俺が言いたいのはだな。
      アンケが取れてるとかいうクソ下らない理由でアレとかアレをいつまでも載せとくなよと。
      アンケ取れてないとかクソしょーもない理由で俺が読んでる漫画を勝手に終わらせんなと。
      ただそれだけの話なんだ。

      • 自分が超少数派なのを自覚したら?

      • 世間の人気とかどうでもいいから終らせたい漫画とかないんか?オレはあるぞ

      • お前が楽しんでるクソ漫画が悪い
        それ以外の人間にとっちゃそんなもんが連載されてる方が邪魔

      • ああ世間では人気があるからこれは面白いんだ、の人ね
        自分の好きな作品も自分では決められないなんて哀れなうえに愚かだね

      • 残念だけど自分が楽しんでる作品が世間で人気なだけなんだよね
        自分の感性は特別なんだ他とは違うんだと思い込みたいなんて哀れなうえに愚かだね

      • アンケがなんで取れないか客観的に考える事ができんのか

      • クソ漫画好きな自分を恨め

      • みんな切手代が惜しいんだろうな

      • まあ別に個人の感想としては不思議な言い分では無かろうよ
        でも売る側にとっては多数派の意見こそが重要という至極当たり前な現実があるだけの話で

      • アンケ出す手間すら惜しまれる程度の漫画だったって話でしょ

      • 知り合いは鰤の序盤で打ち切られそうだった時、友達から記入済みアンケをジャンプと同じ代金で買い取ってまでアンケ出してたぞ
        別の知り合いはソルキャが続くように毎週何十通もアンケ出してたぞ

        アンケ次第で残るってわかってる方が、好きな漫画を残すためにどうすればいいかわかりやすいんじゃないの?

      • ただのわがままじゃねーか
        同人読んでろや

    • 的外れすぎてわろた

  28. 3アウト制なんだからとりあえず連載させるってのも大事だよ
    1話の時点からこりゃ続かんって作品まで掲載されるのは事実だが、それによって週刊連載を経験することができる
    そうすると、そもそも週刊連載は無理だって人を弾くことができる
    連載会議までの数話を練りに練りまくれば連載初期の質は確保できるだろうけど、その結果週刊連載になってやっぱり無理って作者が増えたら雑誌として持たない

  29. クロスマネジ好きで単行本も買ってたけど、次作の野球漫画がゴミすぎてあかんかったな
    野球嫌いなのに編集の趣味で描かされてたのかな?

  30. このスレの漫画化志望者は勘違いしてるなあ
    作品性を考えるのは漫画家の仕事で
    その作品性をどう売るか考えるのが編集の仕事
    編集が作品性考えたらダメなんだよ

    • 講談社ではその編集が作品性を考えて大ヒットを沢山出していますが?

      • キバヤシだけな。
        あれは例外中の例外。

      • サンデーには冠茂がおるな

      • 講談社?始めるのはうまいかもしれないけど軒並み最後が糞じゃん
        ある種の詐欺みたいなもんだよ

      • ジャンプもじゃん

      • 浦沢直樹の編集とか?
        あんなん例外中の例外で大半はただのサラリーマンだろ

    • 「編集者は漫画を商品としてしか考えてない!」ってそら当たり前だわな

      • なんなら漫画家側だって商品としてしか考えてない奴がいてもいいわ
        生活かかってる個人事業主ぞ

  31. 読者の目が肥えすぎてるってのがデカい気もする
    ここでもそんな叩くか?って流れ何度も見た

  32. 地球の子の1話とか久々にすごいの来たかもしれないって何度か見返してた

    すぐに夢から醒めたけど

  33. アンケ至上主義で別に問題ないだろ。金払って面白い漫画読みにきてんのに、いつまでもつまらん漫画載せられてもな…。
    ジャンプで打ち切られたってことは、つまらんと思ってる奴が多数派ってことだしね。
    そりゃあどんな漫画でもファンは多少いるだろうが、商業誌で少数派を優先させる意味がないし。
    作家を大事にするって聞えは良いけど、サンデーみたいに準看板どころか中堅にもなれないような作品が大量にある状態って商業誌的には不健康だと思う。

    • まぁ漫画家もスポーツみたいに勝負の世界だな!
      「結果出さないと」生き残れない

    • 基本的にどの雑誌もアンケート重視だよ
      ただジャンプは雑誌の発行部数が多いからアンケートだけでも判断つくけど、他の雑誌は発行部数が少ないからアンケートの母数も少ないのでコミックスを出すまで判断を待つというだけ
      ここ数年のサンデーは受けないと4巻で終わるけど、1巻が出た時点で連載は3巻収録分に入ってるので、売れ行きが悪かったらすぐに切られてると思われる

      • 重視しないならアンケなんかとる必要ないしな

  34. ど新人なんかケツ蹴ってどんどん描かせるのが1番いいんだよ

  35. 「少年」ジャンプなのに読んでんの中年が多いだろうし
    その中年から文句出ないような漫画って難しいと思うわ
    エロい女一人いれば流れは変わるんで女主人公だらけ

  36. 打ち切るにしてももうちょい猶予か場所を設けてあげなきゃ可哀そうってすマホとかボウズビーツ読んで思った

  37. 生き残れる漫画は3話までに結果を残す
    3話までにまともな結果残せない漫画は生き残れなくてもしょうがない
    それくらい質が低い
    週刊でまともなクオリティの漫画を提供し続けるのは非常に難しいのだ

    • 連載前に3話までネームを描いて、つかみがちゃんとあるかどうか編集がチェックしてから連載開始すればいいのにと思ってしまう。
      設定練りすぎて3話にまとめきれないとかはもったいなさすぎる。
      チェックしてあれならどうしようもないけど。

      • 連載会議には3話分出すと聞いたが

  38. 打ち切られるやつはやたらと内容が薄いやつ、1話の時点で「こりゃダメだ」ってやつの2つに分かれるな
    薄いやつは打ち切り決まってから後でやろうとしてた設定入れまくるから面白くなったりする

  39. 鬼滅の刃の第一話、読んだ時は
    こんな下手な絵でジャンプの連載やんのかよと思ってたが
    これほどのメガヒットになるとは・・・
    読めなかった、このリハクの目をもってしても!!

    • その下手な絵をUFOがえぐい程の神作画にしたからね

      • 下手な絵を神作画にするとギャップで跳ねやすい傾向あるらしいね

      • 動き描けてないとアニメーターが補完する余地が大きいわね

      • ufoに頼めば、どんな絵でも神作画になりそうだな

      • 神作画にはできるやろな
        ほんとになろうでも、棒人間バトルでもできると思うわ

    • あれでも読み切り描いてた頃よりは格段にうまくなってたからな

    • UFOのおかげって言ってる奴
      そもそもアニメ化されたのは作者の実力なんだぜ?

      • 夜桜もそうだね

      • アンデラもマッシュルもロボ子もジモトがジャパンも実力があるってことだね!

      • そんでアニメ化から更に跳ねるのも実力あってのことだね!

    • まーじで一話のときは絶対打ち切られると思ってたわ

      • 岩を割るシーンがあまりに美しくて、
        でもジャンプらしくなくて、打ち切りになるだろうから
        今のうちに1巻買っておこう、って思ったわ

    • 未完成な部分があるほうがヒットしやすいのかもしれない
      二次創作や考察がしやすいから

      進撃ワンパン鬼滅東方まどマギ…
      このくらいしか思いつかないがどれも美麗で完璧だったらヒットしなかったと思う

  40. 11話12話って3ヶ月、16話まで行けば4ヶ月。
    話数で言えば短いけど日数で言えば結構な期間じゃない?
    要は3ヶ月で結果出せるかどうかでしょ。

  41. とりあえず10話分描かせて面白いと思ったやつを載せりゃいいのにね
    つか編集がそういう判断出来ないから未だにアンケ頼みなのか・・・

    • あのさぁ、編集の判断が的確だったら進撃の巨人を逃してないわw

      • あれはジャンプには向かないわ
        ナムコがポケモンを場違いと追い返したようなもの

      • マジでもったいねぇよなw
        粗削りではあったもののアレを追い返すとか新卒でもしないわw

      • ↑いや0巻読んだらそうは言わんだろ

      • アレは弾いて正解 ジャンプ云々じゃなくて週刊でやる話じゃない

      • マガジンも週刊ではやってないんだわ

      • 筆が遅いから週刊じゃ無理って判断で月マガ立ち上げだっけ?

      • ジャンプ持って来いって門前払いしたんじゃなくて、作者の才能は見抜いてたからジャンプっぽい漫画でその才能発揮してくれってキープしようとしたんだぞ
        本人が進撃でやりたいから別の出版社行っただけで

      • 何においても最適解が出せて100%成功するわけでもないだろ

      • ワンピースでさえ2年くらい連載会議に落とされ続けたという事実
        ワンピースを見抜けなかった当時の編集部はどうかしている

      • ブラッシュアップや

      • ワンピースを落とし続けたのがあの名編集長の鳥嶋だったという事実
        連載漫画家連中はワンピースの一話を見た時に良いよねアレは……
        って感じだったらしいが

      • 1話でシャンクスの腕が無くならなくて、3話でガイモンが出てくるワンピースだろ
        もっと面白くできるだろ?って意味で落とすのも理解できる

      • そこはそれだけの話じゃ無くて尾田先生と他の2人がデビュー候補に上がってたんだけど
        マシリトがワンピースの絵を気に入らなくて半年程落とし続けたんだよね
        代わりにデビューしたのはラブコメの人てわ速攻打ち切りで
        そこで尾田栄一郎が自信を無くしそうになって
        当時の担当がもう尾田君は限界です!って直談判してワンピースを推して
        ようやくデビューできたってエピソードがあるんよ

      • そういう妄想をしていらっしゃるんでしょ

      • 「伝説のジャンプ編集者が見誤った傑作」でググると端的にまとめられてるから読んでみると良いよ
        端的に書かれすぎてるし、ファンには有名な話なんやけどね
        自分が知らんことは全部妄想って言ってそうw

      • 必死ですね
        だ丈夫だから

      • ↑1
        だ丈夫w
        興奮してる?落ち着けw

      • ↑2
        根拠あるからしゃーないな
        お前の負けや

      • うんうんwww

      • この辺りのことは小栗かずまたや木多康昭がめっちゃTwitterで語ってるんだよね
        木多は編集より新人作家やそのアシスタントなどの方が見る目を持ってるとも言ってて面白い

      • 元記事が10年前な上にお前まで10年前から書き込んでんのかよwwwお前の大好きな進撃が10年かけて積み上げた1億部の発行部数は同じ年にジャンプの漫画がたった1年でぶち抜くから楽しみにしとけ

    • 載るかどうかもわからないものを10話も書かされたマンガ家が負担にギブアップして
      君はそんな体制を叩くだろう

    • 連載もせずに10話分の原稿料とかどっから出るんだ?

      • それな
        元コメはバカすぎ

    • アンケ以外に何見るんだよ

    • 花とゆめだと、読み切り→評判がよかったら続編3話→短期連載→本格連載みたいなシステムあるな

      • 河童レボリューションがそんな感じだったかな

      • きらら系もそんな感じ
        ゲストで3話掲載、1話目の評判が良ければそのまま正式連載に移行する

      • ダイ、アイシルもそれだね

    • 3話だろうと10話だろうとかわんねーよ
      むしろ10話たたないと挽回の機会がこないとか漫画家にとっては不利益でしかない

    • 漫画のネーム10話分描かせるって、少なくとも半年か一年近く、あるいはそれ以上タダ働きさせるのと同じやぞ
      連載確約ならともかく、連載させて貰えるかどうかもわからんネームを10話描く作家はまずおらん。3話でギリなんや

      • 1巻分より多いの笑うわ 無理に決まっとる

      • ネームと原稿を混同してないか?
        ネーム10話に半年かかったらそもそも話にならんぞ

      • 青2
        赤は勝手にネームだと思った上で勘違いしてるから意味わかんないことになってるけど、灰はどっちとも言ってないな
        原稿だったら流石に無理だろとは思う

        それはそれとして赤、原稿だったとしても10話分は2~3ヶ月だぞ 週刊少年ジャンプの話をしてるんやぞ

      • 青3
        連載してる状態なら締切があるから2、3ヶ月で強制的にネーム10話書く計算だが、そうでない状態でネーム書いたら絶対にダラダラ時間かかるのよ
        んで、編集も連載作家じゃない奴の対応なんか後回しな上に一丁前に書き直しだけはさせるから無限に時間ばかり過ぎるわけ
        それに仮に3か月でネーム10話描いたとしても3か月タダ働きしてる事に変わりは無いから

    • コストがかかりすぎるわバカ

    • 日の目を見るかわからないのに200ページ描かせるとか
      誰がそんなところに持ち込むんだよ

      • ネバランは300ページ描いて持ち込んだ

      • やる気がある奴は言われなくても勝手にやるからな
        やる気がない奴は強制的にやらされるようになったら漫画家を辞めて逃げ出しちゃう

  42. 逆に考えるんだ
    数話で打ち切りになるような漫画にもチャンスを与えてくれると考えるんだ
    数話でテコ入れして面白くさせられないなら続けても無駄ってことだな

  43. オーラがあるとか抽象的過ぎて何言ってんだとなる
    漫画家は自分の描きたいものを研鑽して、それを編集が商業ベースで載せられるものに整えて、出てきたものを読者がアンケートで評価する
    このシステムがあったからジャンプが少年誌のトップなんじゃないの?

  44. 後から1話でヒットするのわかってたって言うのは簡単だな

  45. マッシュルのONE作品の二番煎じ感
    今は結構個性出てきたんじゃない?

    • 悪いほうにも個性って出るよね

    • 逆にオリジナリティ0であんだけ続いてるってすごくない?

      • そもそもオリジナルだと思ってる子が結構いそう
        ボーボボ人気投票パロは今でも色んなところでやられてるけど、ネタ元がボーボボじゃなくてマッシュルだと思ってるやつかなり見かけるし


      • ダイ大アニメの大地斬の修行が鬼滅のパクリとか言われてたの思い出したわ

  46. じゃあ、課金による延長制にしよう
    利益に繋がらないから切られるわけで、原稿料なし且つ金を払うとなれば多少はマシだろう

  47. 早期打ち切り作品ってなんでこれ打ち切った?と思うよりもなんでこれ載せた?と思うものの方が多いしなあ
    まあ読み切りやジャンプラで評判良くても本誌連載であっさり討死する事も多いし実際に載せてみない事には分からんか

  48. 真ん中より上に行くことの無い作品は10巻完結でいいでしょ
    アニメ化とかしないでくれ最初から

  49. 血盟が連載会議通る雑誌だぞ多くを求めるな
    バンバン載せてバンバン打ち切ればいいんだよ

  50. 漫画家は個人事業主、自分で自分を育てなきゃいけない
    「リトルリーグ」もない、はじめっからデエベテランと同じルールで勝負しなきゃいけない
    そのジャッジに不公平などあっていいわけがない

  51. ゲームじゃないんだから伸び代なんて分かるわけないだろだから下手な鉄砲を打つんだよ

  52. 舞台設定があるからキャラが生まれるのに、そこを無視してキャラ量産ガチャしても意味がない
    キャラこそ手垢まみれなんだから舞台で違いと秩序を作らないと魅力なんか出せっこない

  53. ジャンプラ日曜日を新人連載枠にすればいいとおもう
    10回ヤッてみて人気的にも速度的にもイケそうなら本誌栄転
    駄目なら打ち切り
    こうも本誌で打ち切りばっかやってると雑誌としての格が落ちる

    • 何十年もこのスタイルでやってきて発行部数でトップの雑誌に対して格が落ちるとか何を言ってるんだ?

      • いま暗黒期真っ最中じゃん

      • 常に暗黒期って言ってそう

      • その暗黒ジャンプにすら勝てない雑誌しかねーだろ

      • そのジャンプラですら暗黒本誌に勝てないけどね
        チェンソーやあやかしをもらってる時点で

    • 格?少し落ちたところでNo. 1の座は揺らがんぞ
      そもそも落ちるのか?って話だが
      灰は打ち切りが多いと格が落ちると言うが、昔の方が打ち切り多かったやろ

      • 現実みろよじじい
        昔は良かったが口癖の時代遅れ感覚

      • この文章の何処に昔は良かった感を見出したのか謎過ぎる

      • 青1の日本語力がヤバい

    • 仮にそのシステムを採用するとして、栄転した作品はどこから本誌に載せるのがええんや?
      続きから、になると雑誌だけ買ってる人がジャンプラでまとめ読みするのめんどくさくて途中からなら見ないって層が出て
      最初から、になるとジャンプラで読んだ方からすると10週分はページの無駄に映るよな

  54. ワートリすげぇつまらんのになぁ

  55. 二人の太星は面白かった
    面白くなるのが遅過ぎたのかな

  56. 鬼滅がウケたからって画力不問にしすぎ

  57. 記事のやり取りの内容古いなって思ったら10年前だった

  58. まあこのスレ主の言い分自体は全くピンとこないけど、それはそれとして
    ジャンプ週刊連載志望してる漫画家で、連載会議に採用されないレベルの新人なら、ジャンプラの方で週刊連載やってみて経験積ませるのはありなんじゃねとは思う

    ついでに言うと、読み切りばっかり描かせて本当にちゃんと経験になってんのかっていう疑問がある

    • 俺の友達の漫画家目指してた奴で
      頭の中には壮大な物語があるけどページ数に制限がある読み切りじゃ表現できないって言ってて
      結局何も描かずに終わった奴がいたな

      • 大半の商業作家がなろうに勝てない理由だな
        とにかく世の中に作品出さないとどうしようもない

      • アウトプット能力が無い奴はどうにもならんからな
        好意的に見て本当に物語を作る能力、考える能力があるのかもしれんけど本人にしかわからんという

    • 噂だが、今ジャンプよりジャンプラ希望の方が多すぎて予定が詰まりまくってるらしい

      • まあそりゃそうだろう
        ジャンプラは掲載ハードルも低ければ打ち切り基準も低い
        ワンチャン結果出せばチェンソー一ノ瀬みたいに本誌ルートもある
        これで本誌を始めから選択する奴は相当チャレンジャーだよ

      • つってもちゃんと週刊連載してくれるジャンプラ作品少ないし……

      • だからジャンプラに回せるんやろ・・・

  59. キャラが大事というより、そのキャラ同士の人情、人間ドラマが描けるかでは?
    たとえ打切りくらってもそこに魅力があるなら次作品にも期待出来るしな。

  60. その方針でずっとやってきて今でも成功してるんだからまぁええんちゃうの
    切った事で次の奴にチャンスが回るわけやし

  61. 三枚看板時代のそこそこ面白い打ち切り漫画と、今のスカスカ連載陣でも打ち切りになる真性のゴミじゃ全然話が違うからな
    前者にはもっと這い上がれる舞台(雑誌)があればなとは思う

  62. なんの根拠もなく偉そうにしてるだけでほとんどの読者に見る目とかないからな
    なにがきっかけで当たるかわかんねーんだから数撃つしかないのよ
    確実にヒット飛ばせるレベルの名作なんか待ってたら年刊ジャンプになっちまうわ

    • 5年前の記事で、鬼滅はアニメ化しても初版50万部すら無理!って意見のほうが多数派だったしなぁ

      • 夢があるよ
        いかにアニメ化が幅広く知れ渡る手段として最適解かを改めて周知させた

      • それが第1話から読んでる人の、原作に対する正しい評価だよな

      • そもそもそいつらが1話から読んでいた根拠は?

      • アニメ化前に評価できる人なんて、原作1話からの読者しかおらんやろ

      • 根拠でもなんでもねえじゃん
        てきとういうねえ

      • 要するに2023年5月2日 09:49:56が結論ありきで、道筋のほうを合わせてるって認識でOK?


      • それは全く逆だな
        当てはまるのは鬼滅はアニメが跳ねたから内容も面白いに決まってると高く評価してる人の方だよ

      • ただの主観の押し付け合いで草

      • 議論と言うのは主観を押し付けあう事やで

      • 主観の押し付け合いも多いけど
        一応数字を基にした論理的な話が出来る人も稀にいるから……
        まぁコメ欄でそんな事する必要あるかって話もあるけど

      • 数字だすと嫌がる人多いよね

      • 嫌がるのならまだしも、数字を出して説明しても無視される事があると少し寂しくなる

      • 公式コメとかもそうだよね
        聞きたいもの見たいものしか反応しない便利な五感

      • 2023年5月2日 12:33:40の根拠もどうせ、自分がそう思うから!かな?
        他の人にもわかるような根拠出してよ

      • ↑話の流れを見るにまずは2023/05/02(火) 11:13:19が根拠を示すのが先だと思うな
        赤コメの5年前の記事でそう言う意見があったと言う根拠の反論なんだからね

      • ↑その理屈だと2023年5月2日 09:49:56が根拠示すのが先なんだよなぁ

  63. 遊戯王も打ち切り寸前やったんよな

  64. 他雑誌ならまだしも、ジャンプで打ち切りはただの実力不足だろう
    マイナー雑誌やWeb連載なら「まず存在すら認知されてない」で打ち切られる漫画が大量にあるだろうけど、ジャンプの場合とりあえず一話は大量の読者に読んでもらえるわけだからな
    それで人気出なかったなら、シンプルに実力の問題

  65. もはや連載会議に回ってる作品をジャンプらで連載にかけてみたほうがいいレベル
    この異常な打ち切り数は今の編集陣に漫画を見る目がない証拠なんだから

  66. 10数話っていうと短く感じるかもだが3か月だからな、それだけやってダメならどうにもならんて
    読まれなくなった漫画を立て直そうと必死に頑張っても貴重なアイデアを無駄にするだけ
    アイデアは有限だからな、無駄に消費する余裕はない

  67. PPPとか暗号学園のいろはとか凄い好きなのに
    ことごとく打ち切られていく
    世間との感性ズレてんのかなって思うわ、、、

  68. >1の言いたいことはわかる
    最初巻頭のカラーページでご大層な煽り文句とともに始めといて
    わずか2巻程度で「ご愛読ありがとうございました」されるのを見てると
    なんか気の毒でいたたまれない気分になる

    とはいえ10巻以上も続いた作品まで打ち切り扱いするのもどうかと思うわ
    プリンセスハオみたいなぶん投げの終わり方したならともかく
    きっちりラスボス倒したサイレンなんかはほぼ円満だろ

  69. オーラ云々とかハンター好きの禿のおっさんかよ

  70. せっかく当てたルリドラは潰したしなにやってんだろな編集は
    案の定そのあとなんも来てないやん

    • あれは勝手に作者がつぶれただけ

      • そういう妄想をしていらっしゃるんでしょう?

      • 編集が潰したも妄想やん

      • いくら何でも休みすぎだよな。冨樫や葦センぐらい腰とかが重症になってから長期で休めよ。

      • 6話で潰してる時点で編集が見切り発車で連載させすぎやろ逆に
        そこをコントロールして準備進めれなくて何のための存在よ

      • まぁアシスタントがいるとはいえ漫画は個人事業主だから仕方ないわ
        週刊連載は面白い漫画描く才能とはまた違ったものを要求されるようだし

    • お前らが潰したんだろ?

      • いや5話で休載して6話で長期休載って俺らに何ができるってんだよ

      • 人気出すぎてプレッシャーで潰れた感はあるな
        ファンからも『頼むからバトルしないで!』『頼むから男出さないで!』とか言われまくって、作者もどうしたらいいかわからなくなったんだろう

      • そんなことで潰れるなら、遅かれ早かれ長期休載してたな

    • あかね噺の連載開始前後は生き残りが丸1年間存在しないという…

      • 長期連載なんて間違ってる、どんどん円満解決させても次々ヒット作が連載されると言ってる人が大勢いたけど、その結果がこれですよ

  71. 有象無象を長々載せてたらとっくに廃刊やぞ
    熾烈な蠱毒で生まれる名作があるから今のジャンプがあるんや

  72. 「まんが未知」で藤田和日郎が言ってたな
    新人の頃って読み切りばかり描いてきたから、いざ連載になると「何話も描いていいんだ!」と思ってストーリーを段取りで組んでしまいがち、でもそれは物語の面白いところを先送りにする行為で、それをしたところからマンガはダメになっていく、いかに面白いところを先に出すかに本物のマンガ家になる覚悟が試される(意訳)

    • 面白いの取捨選択は難しいだろうけどなぁ
      序盤から主人公の設定盛りすぎて死ぬ漫画もあるし

      • 「面白いところ」ってのは、読者を掴むところって意味で使ってる
        この前段階で、設定では読者は読んでくれない、自分が読者のときは設定説明から始めるマンガをバカにしてたのに、いざ自分が描くとなると設定語りから始めがちになる、と言ってる

  73. 雑誌側の視点で言えばジャンプには大量に持ち込みが来るんだろうから
    下手に厳選するより回転率上げて即戦力になる漫画を見つけるほうが効果的なんだろう
    育てれば伸びる人材を失うロスより、すぐに売れる人に機会が回らないロスを重視してる

    加えて言うと、売れ筋で大衆向けというジャンプの路線からして
    じっくり読み続けていくと味が出るみたいな漫画を乗せる必要性が薄い
    そういうのが好きな人はジャンプ本誌は読まずに他の雑誌読んでる可能性があるわけで、
    下手すると「売れているジャンプに乗ったがゆえに良さを理解できる人に届かない」という
    作者にとっても悲劇が起きる可能性もある

    • その人はなぜジャンプなんかに持ち込んでしまったのか

      • ジャンプはやっぱり夢があるからなぁ
        絵が上手いエロ漫画家が絵を変えて持ち込んだら大ヒットとか普通にあり得る世界だし

  74. >ワールドトリガーが続いてリリエンタールが打ち切られる理由が知りたいよ
    リリエンタールは好きだけど、あれの良さは「一見ほのぼのに見えて厳しめの世界観」にあると思ってて、
    そういうのが描けるならあえて打ち切ってもっと厳しめの世界観に振った作品を作らせるって判断はありだと思う

  75. 載せてみてとりあえずってのは別に良いと思うが
    魔女守とか血盟とか地球の子とか明らかに打ち切られるものを載せるのはどうかと思うわ

  76. 仮に10話で打ち切りを3話の結果次第で宣告されると仮定する。
    確実に目を引くであろう最初の3話くらいが箸にも棒にも掛からないようじゃもう伸び代ないって判断なんだろうなと。少なくともジャンプはそういう方針の雑誌なんだから、じっくりとやりたいなら他誌でやるべきだし。そのジャンプですら最近は10話打ち切りなんてなくてかなり寛容だし。
    チャゲチャみたいな異次元のスピードで打ち切られたならともかくね。

  77. なにがヒットするかは分からないから、下手な鉄砲方式は止むを得ないと思う。時流を読むのは、凄く難しいだろう。
    漫画家デビューを目指している人は、連載開始前に予告で内容と生き残り確率を予測し、一話の時点と三話の時点での、それぞれの打ち切り確率を予測すると良いと思う。仮に予測の正解率が八割を越えたら、それは時流を読む能力があるってことだから、漫画家として成功する可能性がある。
    後、構成と設定は連載開始前に練っておくべきだと思う。ギンカとリューナは、構成さえ練っておけば生き残れたんじゃないだろうか?

  78. 枠は有限、代謝良くしないと機会を与えられない。
    本当に伸びるのは1作目で出る。
    前作から学習して次回作で伸びるものもいる。

    ジャンプでだめなら他誌がある。
    適正が合わなかったんだと割り切れ。

  79. あかね噺以降、定着する漫画が一切出てこないという
    かと言って今の本誌はヒロアカ呪術ワンピースサカモトアオノハコ以外はいつ打ち切られてもいいような漫画ばかり

    強いて言えばウィッチウォッチはもうちょい続いていいかも?ぐらい
    残りは全部終わっても構わない

  80. ・・・だからそれなりゃ、クソつまんない漫画ばかりの雑誌、それを購入するZ世代はいるのかな?

  81. 自称漫画上級者の立てたスレキツイです

  82. これって編集が自分達は漫画を見る目が無いって言ってるようなもんだからな
    じゃあもう全部webに載せてどれを連載にするか読者に選ばせたほうがいいんじゃないかって思うわ

    • この絵が下手でクッソつまらない漫画を1位にしてやろうぜ!なんて事になったりしてな

    • 裏サンデーが投稿された全作品を公開して読者の人気投票で連載を決めるってのやってたけどすごかったぞ
      いくつか作品読んだけど面白いとかつまらないって次元じやなく、話が意味不明な作品が大量にあった
      ほとんどの作品が「読める」って域にもたっしてなかった

      • GIGA作品でも上澄みに思えるレベル?

      • 思える思える

        五ページくらい読んだら「もうこれ無理だわ」ってなる作品がほとんどだった
        投票に参加したかったけどあれ全部読むとか苦行だろって思ったよ

        例えば文章が下手な奴が書いた小説読んでも状況が理解できなくて意味不明だったりするだろ?
        最低限の漫画の文法も理解してない人が描いた漫画ってこんなことになるんだなあって感じだったよ
        ネットで叩かれてすぐ打ち切られる作品も実は上澄みの上澄みなんだと気づかされたぜ

  83. 田村出て行ったのが惜しいとはあんまり思わないが、サンデーのCOSMOS読んでると、1話だけならキルアオシネマより圧倒的に出来が良いんだよな
    主人公や味方の女の子だけじゃなくて、敵キャラの掘り下げもしっかり出来てる
    田村だからこれから駄目になっていきそうなんだけど、1話の完成度はかなり高い

    ジャンプの連載会議に出したのか分からないが、これが通らずにキルアオシネマが通ったなら無能という他ないな……

  84. イッチの言いたいことがブレブレでわけわからん
    自分が何を言ってるのかもわかってなさそう

  85. 連載陣が長期連載多すぎて新人もそれを夢見て序盤に伏線張りやら設定凝りまくってるんだろうな。
    編集に言わせれば、そんなの(編集側が勝手に弄って)どうにでもなるからキャラと絵作り頑張れってことなんだろ。
    ジャンプは編集の権限が他より強いんだろうな。

  86. 1枠くらい10週くらいの短期連載枠作って新人に経験積ますようにすれば?
    空いた時に連載してないベテランに単行本1~2冊程度の高クオリティ短編の掲載やって貰ってもいいし、人気とか先を考えなくていいならやりたいことやれるだろ
    打ちきりの連続だったり打ちきる程の不人気でもないけど特別人気もない作品がだらだら続くよりいいんじゃね

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