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【衝撃】「鬼滅の刃」作者・吾峠呼世晴先生の人生がガチでヤバすぎると話題にwwww

鬼滅の刃
コメント (451)
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引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1684287306/

1: 2023/05/17(水) 10:35:06.68 ID:EYqhttl20
吾峠呼世晴の漫画家人生

・会社員時代の24歳の時に趣味で初めて漫画を一本完成させる。家族に勧められてジャンプに送ったら見事入賞。
・アシスタントやその他漫画家に携わる経験なし
・色々読み切りを投稿して賞を貰う。
・26歳で鬼滅の刃を連載開始。当時は漫画家がどういうものか知らず金もないためアシスタントは一人だけ。
・編集に「建物などは定規を使う」と教えられる
・31歳で鬼滅の刃完結。
・現在消息不明。

凄すぎて草

2: 2023/05/17(水) 10:35:20.85 ID:zU5m8OV40
化け物で草

3: 2023/05/17(水) 10:35:54.42 ID:I+qiNwha0
定規の使い方も知らんまま漫画力だけで上り詰めたからな
天才やろ

4: 2023/05/17(水) 10:36:35.40 ID:I+qiNwhaa
読み切りも全部おもろいのが凄いわ
肋骨さんとかセリフめっちゃ上手いし

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54: 2023/05/17(水) 10:51:31.49 ID:+lIXXorDr
定規のくだりほんとすこ定期

76: 2023/05/17(水) 10:54:22.08 ID:CXm1vPT10
アシスタントに道具の使い方教わってたとか漫画に描いてあったし本当に素人だったんだろうな

7: 2023/05/17(水) 10:37:43.18 ID:3ibZko1Da
編集が有能だった説
no title出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐』(集英社)

13: 2023/05/17(水) 10:40:17.37 ID:lBhZ8H/Va
>>7
炭治郎を主人公にしようって言ったのは編集らしいな
元は冨岡義勇が主人公だったっぽいで
しかも盲目設定
それやとジャンプじゃウケなさそうやから他にないかって聞かれた時「炭焼きの子ならいますけどって言って決まったらしい」

573: 2023/05/17(水) 11:36:57.43 ID:d9IfveNYd
>>7
有能だったのはガチ
ただ編集がやったのは五峠の才能を引き出しただけや
no title出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐』(集英社)

926: 2023/05/17(水) 12:02:26.40 ID:vX/SbixO0
>>7
作者と編集の両方だろう
鳥山明と鳥嶋和彦の相乗効果と似てる

22: 2023/05/17(水) 10:42:40.73 ID:UN+PLlNlM
編集が漫画家志望だった東大卒
漫画家が編集の言うこと素直に聞けるタイプ

970: 2023/05/17(水) 12:04:58.20 ID:vX/SbixO0
>>22
何から何まで言いなりにはなっていないだろ
「人は急に強くならない」と言って修業の部分は意見を曲げなかった

65: 2023/05/17(水) 10:53:21.16 ID:WTApnyRG0
ワニは柔軟に編集とやっていったのも良かったんやろな
素直さが大事ってことやね

497: 2023/05/17(水) 11:32:36.13 ID:8dY8dPCjM
主人公をタンじろうにする編集の助言聞いてる時点でコミュニケーション○持ってる

45: 2023/05/17(水) 10:50:09.12 ID:Grbr5HKCM
編集に主人公変えましょうと言われて素直に応じるタイプは希少種

559: 2023/05/17(水) 11:36:31.46 ID:NR+URYkQM
水柱は主人公は確かにやめて正解だったな
編集有能

562: 2023/05/17(水) 11:36:36.59 ID:PuEY8b+z0
炭治郎がいいキャラだと思ったことはあんまないけど
あいつがおらんと話の筋が成り立たんキャラではある
正しく主人公

990: 2023/05/17(水) 12:06:29.42 ID:9VqaDwgOd
短いページにポンポンキャラの感情詰め込んでくるのが上手いよな

192: 2023/05/17(水) 11:06:36.86 ID:2A61QOUNr
しのぶをバリボリやるつもりだったのほんま震える
性癖極まっとるやろ

219: 2023/05/17(水) 11:09:23.88 ID:MPoiO4K+a
>>192
さすがに編集に止められたんよな
少年誌でバリボリ食うのは無理やな

10: 2023/05/17(水) 10:38:36.21 ID:5Xa97AtW0
アメリカンドリームならぬジャンプドリームやん

19: 2023/05/17(水) 10:41:45.25 ID:1Xv3jR9D0
超短期間で人生上がりやな羨ましい

15: 2023/05/17(水) 10:40:26.89 ID:CsKzr7H20
ワイもワンチャンあるか?

17: 2023/05/17(水) 10:41:02.08 ID:YpbPyasp0
1億部くらい?

25: 2023/05/17(水) 10:43:00.54 ID:5ZUBB6gua
>>17
1億8000万部ぐらいやな
たったの23巻でそれやから巻割すると歴代1位になる

ちなドラゴンボールとかは完全版とかも含んでるから正確では無い

485 名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 1930-R6fP)[] 2023/03/07(火) 08:24:15.18 ID:h1Fx0qvK0
巻割 歴代
652万部 鬼滅
619万部 DB
548万部 スラダン
501万部 ワンピ
384万部 タッチ
370万部 北斗
347万部 ナルト
323万部 進撃
318万部 呪術
296万部 クレしん、ハガレン
290万部 スパイ (仏込み300万)
277万部 コブラ
264万部 コナン
263万部 幽白
257万部 るろ剣
255万部 セーラームーン
250万部 寄生獣、デスノ
242万部 ナウシカ
238万部 NANA
233万部 ハンター
229万部 ヒロアカ
225万部 卍
221万部 バガボンド
216万部 ドラえもん
210万部 約ネバ
208万部 みゆき
200万部 GTO
90万部 ジョジョ


34: 2023/05/17(水) 10:46:59.47 ID:Zuq5jg3I0
>>25
2作入ってるイノタケと冨樫ってやっぱすごいんやな
つーかタッチこんなに売れてるの意外や

339: 2023/05/17(水) 11:20:56.62 ID:1CWZhY/fd
>>34
富樫は奥さんも入ってるから凄い

51: 2023/05/17(水) 10:51:18.37 ID:9eJHqZhD0
>>25
約ネバの巻割ホンマにビビる
ヒロアカにも驚いたがそれ以上の衝撃や
こんなに流行ってたんかい

717: 2023/05/17(水) 11:47:22.07 ID:/ByLxzKd0
これ実際に漫画賞にいくらか応募した人ならわかるけど
描き始めで入選ってまず無理やから
その時点で吾峠って化け物やで
何も知らん素人が批判して良い才能じゃない

776: 2023/05/17(水) 11:51:26.34 ID:/pr7JnSo0
>>717
まあこれやな
普通アシスタントとか何年も経験積んだり専門通っても擦りもしない人なんてごまんといるし
入賞したとしても跳ねないなんてことザラにあるしな

787: 2023/05/17(水) 11:51:59.46 ID:g2TA43WGd
>>717
普通なら下積みするわけだもんね

805: 2023/05/17(水) 11:53:48.60 ID:RE+sexpH0
キン肉マンの編集が昔いうてたはずやけど
長編一発目が一番作家の個性がでるけどだからこそ大ヒット難しいから大ヒットしたらやべー才能っていわれてたな
打ち切り後に伸びるのもあるけど技術的なアプローチするから作家性は落ちやすいとか

26: 2023/05/17(水) 10:43:33.36 ID:uKb1Uyz6M
究極の一発屋なんやけどその一発でもはや人生あがりという

29: 2023/05/17(水) 10:45:06.44 ID:35fV1chR0
十分な生活できるのならむしろ一発屋でキレイに終わって欲しい

5: 2023/05/17(水) 10:36:51.58 ID:pB/5fe/v0
もう一生働かないでも生きていけるやろから
悪い男に騙されずに幸せになってて欲しい

32: 2023/05/17(水) 10:46:08.44 ID:D12QVJ7Ya
もう一生分稼いだやろうし隠遁生活やろな

8: 2023/05/17(水) 10:38:25.94 ID:UscJ+II+a
漫画について勉強した今
もっと面白い作品を作れる可能性があるのか
no title出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐』(集英社)

9: 2023/05/17(水) 10:38:30.82 ID:lBhZ8H/Va
柱のスピンオフ原作だけでええから補完してくれんかな
作画は誰かでええから
煉獄さんのスピンオフおもろかったき風柱の下弦の壱倒した時の話が小説になってるけどあれもおもろいんよな

883: 2023/05/17(水) 11:59:52.52 ID:AlaSE9hTM
この人表情描くの上手いしバトルじゃなくて短編の雰囲気物描いて欲しいわ
昔の短編集みたいなの良かったし
no title
no title

485: 2023/05/17(水) 11:31:52.03 ID:xZOn4se1a
久井諒子のダンジョン飯スピンオフ含む短編
鬼滅スピンオフ
板垣ぱるのBEASTコンプレックス

これ柱で季刊誌作ろう

512: 2023/05/17(水) 11:33:16.01 ID:eQht/qGB0
>>485
性癖の詰め合わせみたいな雑誌やな

52: 2023/05/17(水) 10:51:22.50 ID:PO7UFqQ50
二作目コケてもええからなんか描いてくれや
元より万人受けより尖ったの期待してるんやし

57: 2023/05/17(水) 10:52:15.03 ID:/bhEbMAQM
もう生活に困らん経済状況やろうし好き勝手に何か描いて欲しいわ

268: 2023/05/17(水) 11:14:29.14 ID:xy7iiqRGa
アニメの監修終わったら読切くらい描いてほしいな

428: 2023/05/17(水) 11:27:57.54 ID:87j83tIGH
たまにスピンオフだけでも描いてくれるとええな

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コメント

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  1. いや消息不明はないやろ

    ないよな?

  2. 下積みしても売れない漫画家は嫉妬やろなぁ

  3. この編集は編集長になるの確約されたようなもんやな

    • 呪術にブラクロも立ち上げてるから集英社全体でもエース中のエースよ

      • 鬼滅+呪術の部数でカウントしたらマジでバケモンだな
        令和に新しいワンピース持ってきたレベル

      • 新しいワンピースはいくら何でも言い過ぎやわw

      • 部数でカウントした場合1億5,000万部と7,000万部だからあながち間違いでもない

      • 浅田
        5億2000万 ワンピ
        1億3000万 ブリーチ
        2000万 アイシールド
        3作で6億7000万

        矢作
        2億5000万 ナルト
        8400万 ハンター
        2作で3億3400万 


        2500万 青の祓魔師
        3000万 スパイ
        2400万 チェンソー
        3作で7900万

        片山
        1億5000万 鬼滅
        7000万 呪術
        1800万 ブラクロ
        3作で2億3800万

        本田
        5500万 ハイキュー
        2500万 暗殺
        1500万 ストーン
        3作で9500万

        1000万クラスを複数当てるのはすごい

      • う~ん
        しかしここ最近がないなあー

      • >5億2000万 ワンピ
        桁違いにもほどがある!

      • カタヤンなんて特集ページでいじられてるやん

    • 編集長になると、直接担当して新作立ち上げられなくなるから一長一短なんだよな
      ずっと第一線で作品作りしたいっていう編集も多いし

  4. 女さんにあるまじき聖人

  5. 俺の人生もガチでやばすぎるんだが?

  6. 今頃どんな生活してんだろな

  7. ビカビカしとる

  8. 消息不明ってのがイかしてんね
    徹底しとる

    • フツーに結婚して子どもおるらしいけどね

      • 純粋無垢www

      • ↑え?文春ネタで言ってんじゃないけど?
        ありゃ介護うんぬんじゃん

      • まだ言うw

      • 逆に結婚して子どもいてほしくない言い募るそのパッ情熱はなんなんだよ笑
        人として真っ当な幸せを手に入れて結構なことではないか
        もっと産んでなんなら養子もバンバン育ててほしいねハリウッドスターのように

      • ハリウッドwww

      • あーなんだ嫉妬か
        ハリウッドセレブばりに稼げてるのそんなに許せないか
        可哀想にな

      • もしも結婚してたら相手の男は超逆玉の輿やん
        人生10週分くらいは軽く稼いでるし

      • 諦めたw

      • こんなデマが出るほど情報を完全封鎖してるのが凄いわ
        家族親族友人知人のどっかから洩れそうなもんなのに

      • ↑それな
        恵まれてるのか
        ある意味無関心なのか

      • よほど人望があって
        かつ
        マトモな賢い人間だけ選んで人付き合いできる豪運
        でないとこの情報統制の凄さは考えられんな

        クソみたいな人間性のアシ雇っちゃうとか絶対避けられないだろ普通は

      • でもいうてそんなバンバン情報が流れるようなもんか?
        例えば分かり易い億万長者で尾田、岸本、久保とかもそんな情報がが出てるって感じしないけど

      • その3人は顔写真も経歴(出身校)も嫁との馴れ初めも割れてるだろ

        ちな最近の作家なら芥見やら宇佐崎もだな、
        本名から顔写真から学生時代のあれこれや作品まで流出しとる
        うってかわって吾峠だけ謎すぎるんよ

      • 自分が知ってる漫画家の顔と本名ドヤりたいだけやん

      • ほおそうなんか
        クソばっかだな周囲が

        まあ当人たちがそれほど気にしてないのか

      • アシ歴なくてデビュー後割とすぐ連載してるから
        元々漫画業界の知り合い少ないだろうし
        インタビュー答えないイベントにも出ないSNSもやってないから
        ってのもあるんでない?
        昔の作家だとそもそも自分から顔出ししてたりしてるしな

      • 顔や本名すら本人が公開NGなら誰もわからんやろ
        漫画家って基本顔出してやる仕事でもないし
        周囲も知り合いが本当に鬼滅の作者と証明できない以上はリークもしにくい

      • そもそもリークしたから何だってなる
        本人の許可も得ていない詳しい個人情報をマスコミが載せられるわけがないし
        個人特定できない程度の漠然とした話じゃ大したネタにならない
        そもそも鬼滅ブーム真っただ中に出た文春記事だって小さな扱いだったし
        ブームも終わった今となってはよっぽど特異な事してない限り
        報道する価値がないだろうよ
        それこそどこぞの有名人と結婚したとかがあるならネタになるかもしれないが
        アニメ等の監修しながらのんびり暮らしてる程度だったら記事にならん

      • リークってなんもマスコミとは限らんのよ
        某先生なんかはポロッと学生時代のおともだちの不用意な発言キャッチされてな
        芋づる式にあれよあれよと掘り返されたやつ
        自称元クラスメイト(真偽不明)とかの噂レベルも流れてこないのって相当だぞ

  9. 吾峠の才能を鬼滅なんかで使い潰したのは漫画界の損失だわ
    鬼滅一作で終わらない事を願う

    • 俺も鬼滅はイマイチ派だからまーわかる
      炭治郎途中からクソうざくなっちまったしな
      存在してはいけない生き物アンサーはいくらなんでも雑すぎてガッカリよ

      • なんで世間の9割満足してんのに1割にも満たしてないお前らの意見を尊重せなあかんのよw

      • 9割てどこソースですか?
        せっかくクッソおもろい問いかけ「鬼殺隊は異常者」出してきたのにつまらん虚無顔黒目でスルーして潰すの勿体なさすぎるわ
        この作者ならもっと含蓄あるアンサー出せただろうに

      • 赤コメは知らんが一巻発売当初から追ってた自負がある
        仮に9割が満足してるとして、発行部数的にもその9割が流行後の後追いなのは間違いのないのだから世間と意見が食い違って当然だろ
        長編を纏める能力は無いと感じたから読み切りや鬼滅初期に見られた吾峠のセンスを他の作品でも触れたかったわ

      • 単純に勘違い野郎が多すぎてキモイ

    • 鬼滅大好きーー!!!!!^∀^
      アニメも好きだけど、原作の方が好きなんだ
      あの独特の絵柄と表現力に惹かれたのが最初だから

  10. 贅沢言わんから全部俺の人生と置き換えて欲しい

  11. しかし顔出しなしで元手がいらずこんな稼げる可能性のある仕事ってほんと漫画家ぐらいだな

  12. 鬼滅はアニメでヒットしたのは確かだけど、漫画自体も独特な雰囲気がある傑作だと思う
    全部アニメのおかげと言われるともやっとする。原作ありきですよ

    • 全部アニメの~なんて言って執り付かれてるのは毎回このサイトに住み着いてる一人だけですよ

      • 二人ぐらいはいると思うの

      • 一人じゃないけどな
        ジャンプテイスト過ぎたし

      • 一人しかいないと思いたいんですね…

      • 何人いようが大した人数じゃないしね

      • 3人!

      • 一人見たら三十人は居ると思え

      • Gかぁ
        あながち間違ってないな

    • クソアニメ化してたら中堅止まりだったろ
      フジリューが可哀想だろ!

      • それはほんとかわいそう
        八つ当たりする権利あるかも?同業No.1だと思うわ

    • 傑作はいいすぎや漫画としてはアラだらけ
      ストーリーもムラが酷くて良作レベル
      漫画ジャンルに囚われないエリアがとてもよくできてた
      その輝きだけでクリエイター惚れ込ませて上り詰めたやつ

      • いや間違いなく傑作や!ワイが太鼓判押すわ
        ガッハッハッ


      • チクショ~!
        お前が太鼓判押すなら認めるしかねぇじゃねえか!

      • 横からだが、あれが大人が没入出来る漫画か?一巻で諦めたって奴は知り合いで俺以外にもいるぞ。

      • ↑ほんの数人がサンプルの話を全体に当てはめるのはちょっと…
        類は友を呼ぶってだけかもしれないのに

    • 原作ならではの独特な雰囲気はあるけど、アニメはその雰囲気を消して美麗な絵とド派手なアクションを売りにしたからヒットしたのだと思う

    • アニメ前からマッシュル・ブラクロ・サカモト・アオのハコ・黒子レベルで売れてたからね
      アンデラ・夜桜・相撲とはさすがに違う

      • 悪意ある底辺と比べて上に置くなw

      • その書き方だと社会現象になったのは原作の力じゃなくて、アニメの力だと言ってるようなものだぞ

      • 黒子レベルってアニメ前の黒子全然売れてないやんけ打ち切りレースしてたくらいやぞ

      • 黒子は掲載順こそパッとせんかったが
        売上はまあ普通に中堅レベルよ10巻時点で300万部
        ぬらりべるぜと似たような推移

        ちな鬼滅は10巻250万部、ドクストは11巻200万部

      • 巻割
        36万 15巻 黒子 17巻発売時に放送開始
        32万 14巻 鬼滅 15巻発売時に放送開始

        25万 12巻 ブラクロ 13巻発売時に放送開始
        23万 13巻 鬼滅

  13. 駆け抜けるようなこんな生き方してみたかったぜ

  14. シナリオの構成を広げても深く追求してみても
    ほとんど破綻せず数珠の様に繋がっている所が凄過ぎる
    なので いくらでも話を膨らませる事が可能で
    スピンオフ系が無限に作成出来るのが驚き

    • そう……なのか?
      だいぶ破綻してる部分もあると思うけど…
      主に無惨様関係で

      • まぁ原作の心酔具合で違うのだろう
        俺もおかしいと思う部分ある派だけど

      • ほんまはラストダンジョン前にもう1コくらい長編あるはずだったんだろうな
        童磨と蛇蟲メイン、鬼を利する人間のあれこれで

      • 修行編 水柱
        蜘蛛編 水柱・蟲柱
        無限列車編 炎柱
        遊郭編 音柱
        刀鍛冶編 恋柱・霞柱・玄弥
        もう一つエピソードがあればカナヲと柱1人か2人の掘り下げが出来てたな
        風柱は玄弥である程度掘り下げられたが、蛇岩はもうひと押し欲しかった
        カナヲは機能回復訓練編で十分ということだろうか

      • ボスラッシュは明らかにぶん投げでしょ
        童磨とかあれだけ盛ってなんもなしとかギャグやん

      • 憶測で断定するなよ

      • 禰豆子がなんで日光克復したとかどうでもええ!彼岸花とか知らんで!もう疲れたから転生させて終わりや!

      • 青3
        蛇岩の人気がイマイチなのはこれも関係してるだろうね
        まぁ岩に関しては過去編じっくりやったところで人気出るタイプのキャラデザじゃないからパスしたのは英断

  15. 「初めて漫画を一本完成させる」

    サラっと書いてるけど
    ほとんどの漫画家志望者がまずこれができずに挫折するっていうね

  16. スピンオフでもういいから早く監修して

  17. 今原作呼んでもセリフ良いんだよな
    マジこのレベルの作者っていないよな

  18. 鱗滝式呼吸術でOKが出た世界線の鬼滅も読みたい

    • 編集が全く口出ししなかったパターンの鬼滅もちょっと見てみたいよな
      少年ジャンプの人気作にするには編集がかなり良い仕事したけどなんだかんだ読み切りの方が好みだからヒットは難しいかもしれないけど編集の口出しない方がより俺好みだったろうなとは思う
      鬼滅も好きだけど

    • 鱗滝式呼吸術は作者なりに頑張ってジャンプに寄せた結果のダサセンスだし
      アフタヌーンでデビューしてた世界線は見たかったな
      人間くさく強かな鬼たちと異常者度マシマシ鬼狩りのバランスで

    • ファンブックに連載会議で落ちた鬼殺の流って鬼滅の原型になった漫画のネーム載ってたけどあれはジャンプじゃ無理だったな

      • あれはあれで好きなんだけど、ジャンプ向きじゃないのは確か

  19. 漫画家として名を残したけど、知らない親戚が増えたり、自分の作品が他の作品を叩く道具にされたり、あんまり幸せになれたような気はしないな
    ワンピースやヒロアカの作者は作品を描きたくて仕方がないけど、体力がついていかなくて線が粗くなったり下書き掲載になったりするけど、鬼滅の作者は精神的に疲弊したせいで終盤は画も話も雑になった印象がある

    • 創作者としてはまあそんな幸せじゃないだろうな
      人としての幸せはこれからの本人次第だろ
      余計なお世話

    • 吾峠氏に匹敵するのはセーラームーンの武内直子先生か
      この方は実家もしっかりしてて
      ご本人もセーラームーンがアニメきっかけに大ヒット
      関連商品が売れて本当に宝くじ何回当たったのってイメージ
      旦那も大漫画家のオマケつき

    • 一行目はほぼほぼワニに限らず漫画家にも限らず売れた側が歩く道やろうな
      後半になるほど当人のスルースキル次第

    • 最終回も本当はもっと描きたいことあったけど急いで畳んだ感じがね
      まだ売れてなかった序盤のほうが生き生きと描いてた気がする
      ある意味アニメ映画が売れすぎて本人が一番困惑してそう

    • 刀鍛冶から様子がおかしくなったよな最終決戦の猗窩座戦くるまではマジで別人が描いてるんじゃないかと思ったわ

    • 鬼滅の終盤1年間は

      ・電子カラー版のため入稿が他作品より早い
      ・アニメ放送に合わせてノベライズ開始
      ・スピンオフ漫画も合わせて発表
      ・それにより作者はアニメ・小説・スピンオフ漫画の監修をしつつ本編原稿執筆
      (調べるとわかるが、これらの作業が一気に来る状況は多忙なジャンプ作家としてもかなり異常な事態←普通はもっと時期がズレる)
      ・減ページなし
      ・休載なし

      だったので作者が相当疲弊したであろう事は想像に難くない。

      • 今はワンピヒロアカ呪術ブラクロがよく休載したり減ページになってるけど、鬼滅が今も連載してたら同じ状況になってただろうな

      • 終盤はセンター&巻頭カラーも多かったしなあ

      • アニメの監修なんかしてなくね?
        アニメは最初に細かい資料送っただけで後はノータッチってインタビューに書かれてたけど

      • この電子版のカラーは週間連載作家にとって目に見える地雷だと思うわ
        ただでさえ過酷な週間連載なのに他の作家より1~2日早く原稿を仕上げなきゃ
        ならんとかヤバすぎだわ

      • > アニメは最初に細かい資料送っただけで後はノータッチってインタビューに書かれてたけど

        そんなインタビューは存在しない。
        鬼滅はアニメも集英社サイドも限られた取材しか受けてないから嘘言ってもすぐバレるんよ。
        当時の担当高野と浅井の発言から一般的な監修はしていた事は確か。
        今は知らん。

      • 一般的な監修してるなんて言ってたか?なんて言ってたんだ?

      • 集英社公式で読める歴代編集者座談会の発言。

        高野:アニメ、ラジオ、グッズ、イベント、舞台……と、各種メディアが立ち上がるタイミングで、原作者の代弁者として調整していきます。アニメでしたら脚本をチェックして必要があれば修正してもらい、オーディションやアフレコに立ち会って「このキャラはこういう演技をしてほしい」と希望を出したり。

        浅井:アニメの脚本で吾峠先生のご意見をいただくときは、「こういう意図でこう描いているから、こう動かしてください」という根拠が絶対にありました。

      • ↑へーありがとうオーディションとかアフレコにまで立ち会ってたのか

  20. いーなー
    いーなー

  21. 漫画は描かんでいいから小説描いてほしいな

  22. この作者を鍛え上げたなんでマンはどこにおるんや
    なんで第二のワニ出してこんのや

    • 近々だと満を持してドロンドロロンを出してきたじゃん
      ほかにも金未来のヴァンパイアのやつとか手持ちの女作家そこそこいるはずなんだがな
      ドロンレベルにすら仕上がらないんやろね

      • 片山は尖ったセンスをジャンプナイズするのは有能だけど作者の個性薄いと凡作にしかならん気がする
        たしか夜桜も立ち上げ担当してサマータイムレンダとかあやトラも片山だったような

    • 今は呪術にかかりっきりなんや

  23. 同業者からも全然話題に出ないと思ってたらアシスタント経験ないのか
    新作が見たい気持ちもあるけど鬼滅の次とか注目度ハンパないだろうし簡単には描けんわな

  24. 片山は東大じゃなくて法政やぞ
    MARCH程度の学歴でそこそこ庶民感覚ある編集の方が使えるんじゃないかね

  25. もしかして鳥山先生より漫画家としての出世速度が速いのでは

  26. この応募したのがとりあえずジャンプだったってのは最大手の強みだなあ

  27. 一番すごいのはムクムクせずにひっそりと隠居したところかもしれん

    • いや普通だろ
      さっさとやめたくて雑にすっ飛ばし巻いてたらなんやら社会現象になってもうて
      ガチ反社やらが血眼になってガラ攫おうとするレベルの億万長者やぞ
      怖くて表に出られんよ

      • お前らのその妄想癖なんとかならんのか?w
        もとから20巻あたりで終えると決めて描いてるのに、早く終わらせたかったとか全て憶測妄想でしかない

      • 20巻ちょいのストーリー構成がおかしいからでしょ
        最終決戦で2年、8冊分、全体の1/3尺使うのは無理がある
        適当に端折って詰め込んだとしか思えん

      • お前の理屈だけじゃんwそれw
        よく臆面もなく言えるなwネットとはいえw

      • あらかじめプロット作ってたのはファンブックで明言してる

      • 初期プロット通りそのまんま忠実に進めたとは言ってないでしょ
        週刊連載はライブ感で臨機応変にいじって面白くできなきゃあかんのよ
        それがイマイチうまくできなかったとみえる

      • 予めプロット作ってたけど思ったより伸びたから当初の予定より短縮したんだろう
        だから最終決戦が敵も味方も詰めすぎになった
        バトルものだと大体は当初の予定より伸びるんだよな

      • でもそれ憶測でしょ?

      • いやどっちも憶測やんけw

      • それあなたの感想ですよね?

    • 潔いいというか欲が見えてこんよねえこの人
      インタビューとかも全然出てこないし

      • 『TIME』の「次世代の100人」に選出されるわ、仏大統領から対面求められるわ、国内どころか欧米に顔出す機会まであったのに辞退してるんだよな

      • 欧米に顔出しなんてさすがの尾田栄一郎でもやらんと思うぞw

    • めっちゃ顔立ちが綺麗らしいから勿体無い

      • 嘘つくなよどこ情報だよ

      • 山野上花子のモデルとかなんとか言われてるが
        マジかね

      • どこ情報だよそれ笑

      • 担当編集と生き別れの兄妹レベルで似てるって自分で言ってたやん

      • なんならそれすらもフェイクブサイクカモフラの可能性も捨てきれない笑

      • 担当編集と似てる…?片山さんと?それで=美人になるってどういうことや

      • 俺の予想ではナンシー関そっくり

    • 別に凄いとは思わないけどな~
      それだと表に出る漫画家がダメみたいじゃん

      • そういうのは勝手な逆説は捻くれてると思うわ

      • んなこと誰も言ってないw

  28. >>・色々読み切りを投稿して賞を貰う

    この時点で上澄み中の上澄みなんだよなぁ

  29. 短期集中でいいから蠅庭のジグザグまた読みたいわ
    あの主人公の性格好きなんや

  30. インタビュー読む限り謙虚だよな
    若いうちにここまで成功したら天狗になりそうなもんだが

    • 本人インタビューはこれまで1コもない
      公式コメントはちょいちょい出てるけど

      • 設定集に載ってるのは担当のインタビューだし
        おにぎりのレポ漫画も担当しか出なかったしな

      • ↑レポ漫画には本人ちょっとだけ出てたやん

    • 知らない親戚云々を巻末で言うところは逆に図太いというか強心臓だなって思ったw
      気の毒ではある一方で

      • ストレートな牽制球だろアレ
        騙りは無駄だぞ諦めろっつう
        宇宙人なんたら匂わせもだがかなり頭のいい人だよね

      • 親戚云々は分かるけどメンヘラみたいなこと書き出した時はちょっと引いたw

  31. 連載初期は光るもの感じるけど打ち切られるやろなあって空気だったのに、じわじわ伸びて急に社会現象はすごすぎる

    尾田先生が割と本気で対抗心むき出しにしてたのも見てて面白かったわ

    • 尾田先生、対抗心むき出しにしてたっけ?
      自分の好きな事を追究するタイプで、あんまり他人と張り合うイメージないんだけどな~

      • すごいっすね〜的なコメント出してたよ
        ジャンフェスかどっかで

      • それのどこが対抗心むき出しなんだ?

      • 尾田っちが同誌の連載作品にわざわざ触れるのなかなか珍しいからね
        ネバランには初期から目をかけて帯コメ寄せてたが鬼滅はノータッチだったしな
        対抗心とは言わんがなにかしら思うところはあったんだろう

      • 知り合いかどうかってだけだぞ

      • 何かしらコメントを残したのならともかく、ノータッチなのに何かしら思うところがあったと考えるのは妄想としか言えないよ

      • ノータッチだった→わざわざコメント出した
        の流れがちょっと物珍しくておっ?てなったんだよ
        まあ邪推だけどな

      • 吾峠先生に対抗心持ってたかどうかは知らないけど、他人と張り合うイメージは結構あるな
        正確に言うと自己顕示欲強くて自分が漫画家としてトップクラスの立場にある事に誇りを持っていて、他の漫画家が自分の実績を脅かすような事を嫌がっているというか
        青山先生との対談で、かなりの自信家だと見受けた

      • ダウンタウンの松ちゃんや明石家さんまもよく「俺、面白いから」とか言うけど、業界トップクラスの人間が謙虚だったり腰が低かったらかえって嫌みに感じるときもあるから、そう言う人は堂々と自信をもって、自分の実績を誇っていいと思う

      • 尾田なんて自己承認欲求の塊やろw
        対抗心とか凄いと思うで

    • 女のキャラデザがいい意味で変わって幅が出たもんな
      大昔に売上抜かされたら研究するって言ってたけど
      それでヤマトとかどんどん出せるのすげえよ

      • ワンピは昔から定期的に女性キャラでも話題になってたろ

      • うるてぃ、ヤマト、マリア、ベガパンクみたいな連続ホームラン打つことあったっけ

      • ベガパンクはいつものワンピのキャラデザっぽいやろそこに並べるならウタでしょ

      • ヤマトがハンコックペローナ並のホームランだっただけでそれ以外普段通りじゃね
        2年後からしらほしモネレベッカシュガーキャロットと話題に挙がるキャラは毎回でてる
        ホールケーキアイランドが弱いぐらいだけどブリュレって最萌えキャラいるし

    • 我が子にドンピシャ受けてると対抗心燃えるのはあるだろうな
      手塚神もお子さんが水木フリークでムクムクしてどろろ出したらしいし

    • ネットから離れる事お勧めする

    • ピカピカくらいのスレの雰囲気が好きだった

      • あの頃はネタ扱いされてる面もあったけど、ちゃんと内容について語ってたからね
        今は売上とかでマウント取ったり、的外れな解釈でやたら持ち上げるコメントばかりで、すっかり変わっちまったな

      • 美味しいとこだけつまみ食い過大評価よね…
        親御さん層を気持ちよくさせ無限列車パワーすごいわ

        家族愛がすばらし〜やたら持ち上げられてるが、いい親はとっくに死んでて家族の呪縛、愛があるからこそ苦しい的な話が多いのに

      • 風柱の母ちゃんの弱々しさで漬け込もうとする依存ダメ親の生々しい造形にはビビったね
        そら鬼に堕ちるわな…という納得感

      • ああ、お館様の「ごめんね」に風母がオーバラップして絆されちゃうの、そういうことだったんかもね
        庇護欲を唆るママみで甘やかに人心操作されてる歪な構図

      • 体は小さいけど暴力親父から身をていして子供守って朝から晩まで働いてたんだから庇護欲とは真逆じゃないか?

      • 霊界通信のムーブはや〜べえぞ
        なるほどね、そういう無意識の健気かわいそうな振る舞いで子を縛ってたんだろうなと思わせる嫌なリアル感がある

  32. その最初の一作が過狩り狩りなんだから、初めから漫画力半端ないんだよなぁ。説明を省いたドライな作風が本来の持ち味で、それをジャンプ用に調整していった。それでいて台詞や地の文の言葉を操る力も高い。
    出来ることならジャンプラとかにも一切載せずにいきなり短編集ポンッと出して欲しいな

  33. 兄上の立場とか痣持ちの寿命とかアラサーの焦りみたいのを感じるわ。

  34. 連載途中で父親亡くしたんだよな
    そんでも休まず連載したんだから根性あるよ
    炭治郎や煉獄の台詞って妙にリアルな部分あってハッとさせられる時ある

  35. お前ら読み切り絶賛しとるけど過狩り狩りは正直微妙だろ鬼滅を読んだ後に読めば面白いかもしれんけどあれ単体で読んだらなにがなんだか分からん
    担当ついた後の読み切りはマジで面白いけど

    • 漫画読み様を唸らせる系の作りなんだよアレは
      短編ショートフィルム的な
      鬼滅スレパート1時点でその手のマニアホイホイで大絶賛だから見てみ

      • いや賛否両論だったよ
        独特の味は褒められてたけど何やってるのか分からない意味が分からないって意見も多かった
        それはワニ先生も自分で言ってるしね

      • ちゃう
        賛否両論なのは鬼滅1話に対するレスやったろ
        ジャンプに寄せちゃってイマイチやな〜言ってる連中の中で過狩り狩りが至高派と文殊史郎が至高派がいた

      • なにこれ?って感想もまぁまぁあったけど一部にはめちゃくちゃ褒められてる系作品だったね

      • >2023年5月19日 06:25:45

        担当ついてからの読み切りは褒められてることがほとんどだったけど過狩り狩りはそこまでだったでしょ意味分からんって結構言われてたよそれでも一部にはめちゃくちゃ刺さってたみたいだけど

      • 過狩り狩り単体で読んで面白いと思える奴相当な手練だろ


      • 鬼滅1話時点で過狩り狩りは公開されてないんで
        ちょい経ってからジャンプラ公開された時のレスやろそれ?
        1話時点で作家買いしてる奴らは概ね褒めてたんよ

      • 大体が「端々にセンスは感じるけど結局よく分からない」ってコメントだった中1人だけ「諫山的な才能を感じる。絶対社会現象になる作品作れる。」ってコメントしてる奴がいて予言者スゲェってTwitterでバズってたなw

      • ↑↑賞取った当時、「ジャンプ新人賞について語るスレ」みたいなのたっててそこでも語られてたよまぁ50コメくらいしかなかったけど

      • 好き嫌い別れるけど好きな人はとことん好き系のお手本のような作品

      • 「なにがなんだか分からない」ってのは自他共に認めてたからな

      • 面白いけどジャンプでやる意味あんのかの典型
        だからこそセンスはあるって評価なんだろ

    • 進撃の読み切りと一緒だよな
      進撃という作品がこの世あることを前提に読めば楽しめるけだあれだけ読んだら意味不明

    • 台詞回しとか独特の表情や描写はいいけど1話読み切りとしてのクオリティが高いかって言われると別にだよね。それこそ光るものがあるって感じ。当時の編集部からのコメントも「ストーリーはまだ拙い部分があるが独特の世界観が良い」みたいな評価だったよ。

    • あれ読むと担当ついて良かったなと思う
      つく前と後じゃ話のわかりやすさが全然違う

    • 自分も初手ではわけわからん派
      そこに才能見出して賞与えたジャンプ編集の有能さよ
      編集でも賛否分かれてたと思う

      • 一言一句同意
        編集部も「ストーリーはイマイチ」って言ってたからな

      • 初手で分かんないのは確かにそう何回か読んでここはこういうことか?って独自に解釈しなきゃ読めない

    • 当時過狩り狩り単体で読んで面白いと思えた奴は才能あるから編集者になった方がええで

    • 帆上先生は過狩り狩り刺さってファンレター出したのか
      文殊史郎が刺さったのかどっちだろ

      • 名前失念しちゃったけど同業で公式4コマ任された先生も初期からのファンよな
        吾峠先生ってアシ経験ないから横の繋がりが〜と言われる割に同業からのファン多くて仕事が繋がってくのが不思議だったわ

      • アシ経験ないと言っても連載前に勉強がてら軽くアシスタントはしてたけどね

      • アシスタントしたんじゃなくて編集の片山繋がりでブラクロの現場でアシの使い方を勉強した
        ついでに言うと連載してついた最初のアシがあせとせっけんの作者

      • ブラクロ田畠先生のとこで研修受けたってやつでしょ?
        アシ差配を学ぶために
        まあ下積みとは言えないな

      • アシ経験はないだろ
        アシの経験がなくアシへの指示の仕方がわからないからブラクロの田畠先生の
        所に見学に行ったんだぞ
        ワニ先生はパースの貼り方も知らなかったんだぞ
        そんなアシ経験者はおらんやろ

      • アシ経験ない人って結構いるんじゃないの?
        諫山とか芥見とかタツキとかも聞いたことないんだけど

      • アシやる人ってなかなか売れなくて苦労してるパターンの人じゃないのか?賞取って読み切り乗せてデビューって順調な流れでいける人は基本アシスタントやる隙なくね?

      • 芥見はエムゼロの先生のとこの元アシ
        諫山はトモダチゲームの先生のとこにいた
        タツキがアシ経験ないのはそう
        鳥山冨樫荒木とかもない

      • ↑教えてくれてありがとう
        諫山とか芥見ってどのタイミングでアシスタントやる時間あったんだ?賞とって順調に連載スタートした勢なのに


      • 芥見は2014(22歳当時)デビュー、GIGA高専が2017呪術2018〜
        諫山は2006(20歳当時)デビュー、進撃2009〜

        大学と専門学校卒業してから連載取るまで2〜3年かかってるからその間アシ修行してたんじゃないかね

      • なるほどね。でもワニもと連取るまで2~3年かかってるよね?そこでアシスタントやる人とやらない人って何が違うんや…普通に自分の意思で決めるのか?

      • ↑訂正 ワニも連載取るまで

      • ワニは仕事してたりとか、地元を出られない事情があったとかじゃないか?
        ある時期から漫画一本に絞って仕事やめてたとしても、福岡でちょうどいい具合にアシ修行できるクチがなかったのもありそう
        アシやるためだけに上京はできんだろ

      • あぁなるほど 地方かどうかも関係あるのか
        ありがとう

      • 古舘先生は働きながら漫画家目指して
        連載が軌道に乗るまでは地元にいたっていうね。
        吾峠先生もそうなのかもね。

      • ↑えええ 連載始まっても地元にいたのか凄いな

      • >赤コメ
        文殊史郎兄弟の前にある作者紹介ページで、お手紙くれた子ありがとうと言ってる
        そして帆上先生から最初のファンレター貰ったということは、過狩り狩りしかない

      • ↑おわマジか〜慧眼にもほどがあんな
        帆上先生、当時中高生とかじゃないか?好み渋!

      • 文殊史郎兄弟で吾峠先生の大ファンになったのは鬼滅外伝の平野先生だよ

    • 投稿1作目からあの雰囲気だせるのって中々いないぞ
      投稿作ってテクニックとかほぼ無しでのむき出しの才能しかないから編集部は結構ざわめいたって聞くな
      結構なベテラン編集の大西が担当についたし1作目からジャンプ新人作家のファンが最低2人いたくらいだし

      • すまん漫画家目指してたワイから言わしてもらうとベテラン編集だからどうこうとかはマジで関係ない優秀な作家=優秀な担当つけようって感じではないよ
        ソースは雑魚のワイの担当に林さんがついたくらいやからな

      • ↑お前さん卑下しすぎだ
        雑魚じゃなかったんやろきっと
        ゆる趣味でもやめずに創作続けてほしいね

      • バクマン読めばわかるけど賞を取った作品の担当は基本ランダム。賞に入らないけど個人的に気になるからって担当につく場合はあるけど。

      • 青2 優しいね 泣いちゃうよ

  36. めちゃくちゃに売れる漫画家って24〜25で賞取るのが圧倒的に多いんよな
    ワンピ、NARUTO、コナン、進撃、鬼滅、呪術、あとはハイキューとか全部そうだけどなんかあるんやろうか
    高校生とか10代で賞取って売れた漫画家なんてチェンソーと弱虫ペダルの人くらいしか知らん

  37. 小説家?文字書き目指してた説はやはり嘘か

  38. この作者BLEACHとかNARUTO好きって言ってるけど絶対犬夜叉好きだろ
    無惨とかモロ奈落の影響受けてるしそもそも見た目似すぎだし、累と結羅も攻撃手段一緒だし、蜘蛛山の人面蜘蛛なんてまんま犬夜叉に出てくるし、無一郎が閉じ込められる水の泡?みたいなやつもかごめが同じ状況で閉じ込められてたし、そもそも初期の絵柄もちょっと似てるし

    • 蜘蛛山のアレは確かになんで騒がれないのか不思議なレベルで似とるw

      • 呪術がちょいちょい炎上するけど蜘蛛のデザインに関しては正直うずまきレベルで酷いわw全く同じやんw

      • 玄弥の台詞がBLEACHとほぼ一緒ってのでちょっと燃えてたけどそこより似てるとこあるだろと当時思ってたわ笑

    • 他誌の漫画はなるべく挙げちゃダメみたいな暗黙の了解があるんかなでも王様ランキング好きって言ってたしそんなことないか

    • BLEACHの影響なんて刀と組織要素くらいしかないし(こんなんBLEACHに限った要素でもないし)NARUTO味なんて感じたことない

      • ナルトは強いて言うなら感動描写を恥ずかしがらずしっかり描くってあたりかな後過去編しっかりやるとことか?

      • 上にもあるけどBLEACHは一角の台詞を玄弥がそのまま使ってたし、鬼になった炭治郎は九尾化したナルトそっくりで尾獣玉まで使ってた

      • ↑なるほど確かに
        急に口からビームってなんやねんと思ってたがNARUTOの影響と言われたらしっくりくる

      • 無一郎が水の中に閉じ込められたのは、再不斬がカカシにやった水牢の術みたいだったな

      • 火影と煉獄さんの羽織りそっくりやんけ

    • 同じ意見のやつがいたわ
      こんなに似てんのになんであんまり言われてないんだろうな

      • 最初の方は高橋留美子の絵っぽいって少し言われてたけど列車編くらいから段々と可愛い絵柄になってったからな

    • 犬夜叉もうそうだしそもそも高橋留美子作品が好きそう

    • 犬夜叉読んだことありませんたまたま似ましたでは許されないレベルで似てるまぁオマージュの範囲なんかもしれんけどだったらせめて好きな漫画にあげてほしいよな~

    • 留美子先生の大ファンだろうけどね
      留美子作品の中ではフェイバリットじゃないくらいの温度感だと思われ
      ワニならたぶん人魚シリーズでしょ

    • ついに同意見のコメントを見つけた
      絶対留美子好きなのに頑なに好きな漫画として挙げないのはなぜなんだろうか

      • 好き漫画コメント、そもそもそんなあったっけ?
        読み切りでジョジョクレしん
        このマンインタでジョジョナルト鰤王様ランキング言ってる2回だけじゃね?

      • ↑だからそこにあげるべきだろってくらい似てるよねって話じゃないのか?
        あとかジャンが出した漫画家になるための本だったかな?それのインタビューでBLEACHやNARUTOに影響受けてると言ってたのでそこでも挙げてないね

      • 犬夜叉アニメが好きで原作はそんなでもないんじゃね

      • 犬夜叉に影響受けてますと正直に言え

    • まあ犬夜叉に限らず鬼滅って他漫画の良いとこ取りしてそれを独特のセンスで包んだ漫画だからね

    • 確かに1話掲載時の表紙と初期の絵柄はちょっと似てるけど段々デフォルメされた絵柄になって最終章の絵柄とか別人レベルだと思う
      うまく言えないけどカクカクした絵柄からムチムチした絵柄になったというか…輪郭とかも全然違うし

      • まずアニメバージョンの絵だと全然似てないからね

    • やっぱ奈落と無惨めちゃくちゃ似てるよな良かった俺以外にも思ってる人いて

      • 見た目がまずそっくりだし、頭悪い所も一緒だし、イキってるくせにすぐ逃げるのも一緒。小物系ラスボスの系譜を引き継いでますわ。

      • ↑身内に一切優しくないとこも追加で

      • ↑変な触手みたいなの出すのも一緒や

    • やっぱ奈落と無惨ってめちゃくちゃ似てるよな良かった俺以外にも思ってる人いて

    • マジかよ 呪術より酷いやんけ

      • 呪術のオリジナリティの無さってこういう要素の問題じゃなくてネームの切り方とかもっと漫画の構造的な問題じゃないの?要素だけで言ったら別に高橋留美子だって元ネタはあるだろうし

  39. 大学行きながら漫画描いてたと思ってたけど普通に社会人だったのか

    • 俗世間のヘドロを現場で見てきた人間の冷徹さがあんのよね
      学生からそのまま漫画家スライドしたタイプの作家じゃないわ

      • お前社会に対して恨みありすぎやろ笑
        大学卒業しての24ってほぼ働いてないやんけ笑

      • 親が心理職公務員だからな
        ソーシャルワーカーとかそっち系の職歴持ちの匂いがする

      • ↑なんの話してんの?

      • 対人援助職っぽいシビアな視点があるのはわかる
        読み切りは特に
        医療保健社会福祉関連に携わってた感じ

  40. 豪運レベルで編集運もいい
    ジャンプは賞をとった漫画家を新人編集から順に担当選べるシステム。過狩り狩りの吾峠は最後まで誰にも選ばれなかったから当時編集長だった大西が担当になったとかなんとか

  41. 漫画家って描いてくうちに絵も変わるけどワニも初期と最後の絵柄でだいぶ変わったうちの1人だと思うわ
    黒バスみたいに絵が上手くなったとかじゃなくて、なんというかデフォルメ感めちゃくちゃ強くなったよね

  42. るりドラゴンもこのまま突き抜けて制作会社に京アニレベル持ってこれてたら人生勝ち組だったのにな
    やっぱり売れるためにはまずメンタル面や体の強さも大切だよね

  43. これからの漫画家がクリアしなければいけない課題
    担当ガチャ
    制作会社ガチャ
    主題歌ガチャ

    監督ガチャ !

    • チェンソーの悪口やめろ

    • 制作会社ガチャと言っても当たりが少なすぎて渋すぎるのがな
      SSRなんて「ufo」「WIT」「京アニ」くらい
      MAPPAは呪術が奇跡だっただけだしSSRには絶対入らんと思ってる
      ワイが知らんだけでSSRに入れるような会社って他にあるんかな?(ジブリとか新海誠のとこはもちろん除外な)

      SSR ufo WIT STUDIO 京アニ
      SR MAPPA A-1 ボンズ IG

      もう何もつくらんでええで枠 ライデンフィルム

      • もう何もつくらんでええで枠に東京喰種reと七つの大罪後期を担当した制作会社入れといてください!

      • WITは作画だけなら間違いなくSSRだけど作品愛なさそうなのがどうもな…

      • SSRじゃなくて申し訳ないけど最近ならcloverworksはSRくらいに入るんじゃないかと思う
        あとエヴァンゲリオンとかの会社はどうなん?

      • 青2
        WITは作品愛がないというかマーケティングが下手だったなという印象。そりゃ1期から2期で7年も空いたらどんなアニメでも勢いなくすわ。
        俺は話題になったあの立体機動シーンがやっぱり何年経ってもアニメ史上1番凄いと思ってるから進撃の失敗から学んでまた少年漫画やってほしい。できれば次はジャンプ。

      • WITSTUDIOはバブルとかいうクソ映画つくるくらいなら進撃やれよって思うわ

      • 進撃捨てた理由でよくあげられるのが
        ・2期から売上が落ちた
        ・作画が大変すぎて間に合わない
        だけど、売上落ちたって言ってもそこら辺のアニメよりよっぽど売れてるし、作画に関してももう少し省エネすれば全然最後まで続けられたと思うんだよな
        ってなるとやっぱり愛がないと思ってしまうわ
        まぁ俺らには分からん大人の都合があったのかもしれないけど

      • >2023年5月19日 08:01:41
        エヴァはカラーって会社だね
        エヴァくらいしか知らんからよく分からんけど作画は良いんじゃないか
        それがSSRレベルなのかSRくらいなのかは判断基準が少なすぎて分からんw

      • ufoは上限の作画レベルでゴリ押すけど、脚本や演出の平均が高いとは全然思わない。オリジナル挿し込むと台詞一つでレベルの差がめちゃくちゃ出てくるし、刀鍛冶の里編でも4話なんか絵コンテがマジでひどいと思ったもん

    • ガチャじゃなくて才能ある漫画家には寄ってくる

      • いやガチャやろ
        担当なんてランダムで振り分けられる場合もあるし
        その理論で言ったらチェンソーマンの作者は才能ないってことになるけどええんか?

    • 桃太郎を我愛羅に変更するようなハイセンスな奴がいるんだから担当ガチャってマジで大事

    • 制作会社と主題歌と監督に関してはガチャじゃない
      鬼滅はプロデューサーガチャSSRだということをお前に教える
      鬼滅を1話から目をつけてたのも2巻出ることにはアニメ企画通したのも制作会社決めたのも主題歌や監督決めたのもこのアニプレの有能プロデューサーや

      • 鬼滅に関しては逆に、うちでやらせてくれ、って感じで決まったからガチャではないよな

    • ガチャってなんだよ
      抽選で決めてんのか?
      鬼滅に目を付けたのが優秀な人達だったってだけだぞ
      その眼鏡にかなうだけの良い作品だったってことだ

      • 今更「ガチャ」に引っかかる人って初めて見た
        作家が自分で指定できるわけじゃないんだから作家側からしたらガチャも同然でしょ
        しかも鬼滅はプロデューサーが決めたけど制作会社側からオファーがきて担当作家や編集長がOKしてほぼ決定の状態で作家に話がくる場合もあるんだぞ。ガチャやんけ

      • 「どの制作会社に作ってもらえるか分からない」「制作会社は当たり外れがある」「外れ会社が出ても新人作家は基本断れない」

        ガチャやんけ

      • 制作会社うんぬんは知らないけど担当は抽選というかランダムに適当に割り当てられることも結構多いよ

      • 優秀なアニメ会社がつくってことはそれだけ作品の魅力があるってのは確かにそうだと思うけど、漫画家目線ではガチャだよね

      • 作品とアニメ化のクオリティにある程度の相関関係があるのだと認めてくれるのであればガチャの定義はどうでもいいぞ
        (そこから大きく外れる例外があるのも確かだがだからといって相関関係が無いわけでは無い)
        作品の質が悪いのにアニメ化のクオリティが良かっただけ!運!みたいな暴論を言うやつに釘刺したいだけだからな
        UFOと集英社は最初期の段階で鬼滅に目をつけて大金かけて最強作画でアニメ化しようって計画してたんだからな
        ほならね、ドロンドロロンが同じ扱い受けるのかと

      • ↑計画立てたのはアニプレの有能プロデューサーやろ

    • チェンソーマンが身をもって教えてくれたからね
      この事件がなかったらまさか監督でこんなことになるなんて誰も思わないよな

      • チェンソーマンは不幸な事例だが、あれはMAPPAの監督人選に関する判断が奇跡的に狂ってただけで、大金かけて作ってプロモーションも万全で、原作に最大限の期待かけて作られてたからな
        原作に力が無ければそもそもの初めの段階でそんな作られ方しないって話

  44. 今でこそ聖人扱いされとるけど昔は「嘘つきの呼吸」とか「嘘柱」とか言われてたの知らんやつ多いだろうなw

    • 巻末コメだろ?
      真偽はどうでもいいが「語り」が嘘くさすぎたのがな
      自分語りの散文だとセンスがあそこまで死ぬんかとビビったわSNSやったことなさそう

      • 嘘というか盛ってるんだろうな〜とは思ってる

      • ああ、自分が嘘つきだから他人も嘘つきだと思うんだな…


      • ウソとかホントとかどっちでもええんよ興味ないんで
        精一杯のオモシロ風味らしきものをまぶした語り口がつまらんくて上滑りしてんなぁ…普通に述べればいいのに…
        という残念さがな

      • むしろそういうSNS的な芸風作り込み意識が希薄な雑テキトーなサービス精神のヘタクソ無防備さが逆にアリかもしれん(無理矢理なフォロー)

    • ちょいちょい「ん?」みたいな発言はするけど尾田栄一郎とか見てるとワニ先生は間違いなく聖人だと思うわ

      • 尾田っちは自己肯定感つよつよなのは良いけどもう少し隠せよとは思うわだからコナン作者とのインタビューみたいなサービスイベントですら荒れんねん

      • 「コナン見たことありません!」
        「探偵漫画興味ありません!」
        「同時期に連載始まったみたいだけどコナンのことなんて眼中にありませんでした!」

        尾田くんさぁ・・・・・・

      • 自己主張激しい人を蔑んで、自己主張の弱い人を神格化するって、根暗のひがみみたいだな

      • ↑自己主張強いのは悪いことじゃないが尾田っちの場合はそれが他人を見下す発言に繋がってるからなあ…
        サンデーとのコラボでコナンファンも見るであろうインタビューで↑こんなこと言うの性格悪すぎというか配慮の欠片もねーじゃん

      • 正気にては大業ならず

        女読者だけだよ作家にそんなしおらしい振る舞い求めんの

      • 「名前で呼んでいいっすよ!俺も呼ぶんで!」
        これもよく考えたらおかしいからなwコナンの作者の方が年齢も漫画家としての経歴も先輩やろw

      • しおらしい振る舞いなんて誰も求めてねーよ
        他を蔑むような発言してわざわざ敵つくんなって話だろ

      • 尾田はSNSやらん方が良い系作家の代表を長年務めてる人やで

      • 「俺は元気だぞーーーー!!!」

        やっぱこれだろ。まさに鬼畜の所業。笑

      • 昔から尾田っちは売上マウントとか悪気なくやっちゃう人だからなぁ

      • 元々青山が話してみたいって話じゃなかったか

      • ↑それ関係あるか?インタビューを了承した時点でそれ相応の配慮はあってしかるべきでしょ
        わざわざコナンファンが見るであろう場所で「お前の作品知らん!興味無い!」って言われたら気悪いわ

      • ワニは売上の話とか一切しないし興行収入の話題すら触れなかったのは本当凄いわお祝いのイラストも客と制作会社へのお礼コメントだけだったし
        かといって謙遜しすぎて嫌味になるレベルかと言われたらそうでもないしちょうど良い塩梅
        俺はワンピースの方が圧倒的に好きだけど尾田っちが売上とかでなにかとマウントとりがちなのは同意

      • 尾田っちがちょっとひねくれた性格っぽいのは世界共通認識だろう

      • 岸本は対談で尾田の忠告を真摯に受け止めていたら…

      • 尾田先生が何かしゃべれば調子こいてると言い、吾峠先生が何も言わないと謙虚とか言うんだから、相手の本心そっちのけで好き嫌いで決めつけてるように見えるな

      • ↑お前上のコメント読んでる?
        売上で煽るようなコメントしたり岸本に上から目線で語ったり被災者に配慮のないイラスト描いたりコナンの作者に失礼言ったり、明らかにやばいことしてるから言われてんじゃん
        誰も好き嫌いの話なんかしてねーよ

      • >2023年5月19日 13:00:18
        うーん 何も言わないから=謙虚ってことではなくて、過去の発言を比べての話だと思うよ
        尾田先生が何か喋れば調子こいてると言われるって書いてるけど、言われるようなことしてるからね

      • ちょっとは鳥山明見習え

      • 鳥山はむしろ嫌味だわ

      • >岸本に上から目線で語ったり
        親しい間柄だからこそ言える意見

        >被災者に配慮のないイラスト描いたり
        ルフィに一味がつっこんでるからそう言うネタ

        悪意をもってネタやジョークをマジに捉えて尾田先生を下げる
        まさに坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってやつだね

      • でも唐揚げの件は次の版で消したよね…

      • それこそ過敏に反応した人がいたからであって、尾田先生が嫌な奴とか性格が悪いことにはならんだろ
        揚げ足取ってしてやったりみたいに思ってるのが陰湿

      • ↑は盲信してない?

      • んで?青山先生に嫌味ばっか言ったことは庇えんの?笑

  45. 自分が同じ立場になってみて思うけど社会人しながら漫画かける奴はそれだけで才能あると思うわ

  46. そんな若かったんだ
    40代くらいで介護のために漫画辞めたってどっかで見たような気がした

  47. 本人の才能もすごいが編集も有能やったんやな
    スピンオフで柱や鬼の過去書いてほしいよねえ

    • 柱は分かるけど鬼の過去ってなに?あれ以上ある?

      • 鳴女の過去エピソードはきっちり漫画にしたらめちゃくちゃ面白いと思うぞ
        吾峠は女の鬼をもっと描くべきだった
        ジャンプじゃないかもだが作家性として死ぬほど向いてる

      • 鳴女の過去ってどんなんだったっけ
        またオマケに文字で書かれてたパターン?

      • そう
        ファンブック2のネタ
        「鳴女 過去」でググってみ

      • 誰か簡潔に教えてくれや

      • 探せぇ!ネットの海に置いてきた…!

  48. 進撃→鬼滅と絵が下手な漫画家が大成する流れが続いとるな
    絵が下手なぶんその他の魅力があるってことなんかなそういう作品はアニメ化で化けるしね

    • ・24〜25で賞受賞
      ・26あたりで連載開始
      ・最初の読み切り作品を連載版へ
      ・アニメ化をきっかけに社会現象へ
      ・30代で漫画完結

      こう見ると流れほぼ一緒なんだよな

    • 進撃の川窪編集が言ってたけど
      元々絵が得意で絵を描きたくて漫画家やるぜタイプはイマイチ伸びにくいと
      表現したいものありきで絵を伸ばす方向のが望ましいとな

      • めちゃくちゃ納得した

    • まず進撃と鬼滅は全然違うだろ
      進撃は絵の粗さが巨人のおぞましさや食われる人の悲壮感に貢献してたけど、鬼滅はただシンプルに下手なだけ
      進撃はアニメで跳ねたけど作画のよさよりショッキングなストーリーのおかげで、鬼滅みたいに跳ねた要因の大部分が作画と言うわけじゃない

      • そうか?あの立体機動のシーンがなかったら社会現象にはなってないと思うけどな

      • 進撃の巨人は「キャラがどんどん死ぬ」「残酷」っていうインパクトも大きかったと思う
        今でこそ普通だけど人がめちゃくちゃ死ぬダークな作品が増えたのは進撃からだよね

      • >今でこそ普通だけど人がめちゃくちゃ死ぬダークな作品が増えたのは進撃からだよね
        ふぁっ?!
        そうかなぁ…?
        第n次ブームの先駆けとか言うなら分かるが…

      • 富野がドン引きしてたのであながち間違ってもないと思うで

  49. 一生分稼いだから漫画書くわけないだろ論持ち出してくる奴たまにいるけどそれ的外れじゃね
    んなこと言ったら鳥山明、高橋留美子、荒川弘とかなんなんだよって話になるし
    それこそ黒バスの作者が未だに読み切り描いたり連載したりしてんのも意味わかんねーじゃん
    次の漫画を描くだけの情熱があるか、今後の人生を考えた時にまた漫画を描く時間が取れるかどうか、それだけでしょ

    • 黒バス作者は金なくなったのかと思ったけどよく考えたら300も万部も売れてるしグッズの売上高いタイプの作品だったし、なんなら未だに赤司征十郎ショップできちゃうくらいだから金には困ってないわな
      あんまりそう見えないけど純粋に漫画好きなんだろうね

      • 誤字 3000万部

      • そもそも1000万部売れれば一生食べていけると言われる世界だし
        黒バスで一生食えんかったら漫画家夢無さすぎや

      • 黒バスの先生はアンケート1位を取ったことが無いからそれがモチベーション
        的な事をロボレーザーの時に言っていたな。

      • え、黒バスブームの時に1位取れなかったんか…?

      • 売れすぎた結果黒バス作者逆恨みか嫉妬かでなんか事件あったなあ

      • ↑殺しに行くだか刺しに行くだか言われてたな手紙で届いたんだっけ

    • スラムダンクの作者とかもだね
      あの人は今回の映画監修もそうだけど自分の漫画への愛情をひしひしと感じる

    • 鬼滅まで社会現象になったら普通は書かないよ
      趣味で書きたいならペンネーム変えて書くわ

      • 別にそんなことないだろw
        本人の気力次第
        進撃の諫山は描く気満々みたいだけどね

  50. え、漫画送ったのは初めてだけど前から描いてはいたんじゃなかったっけ?
    描いても捨ててたから、それを見た親が「勿体ないから1回送ってみたら?」って言われて好きだった銀魂が載ってるジャンプへ送ったって流れだったと思うけど

  51. この人に限らず大成功した漫画家達はもう一生働かずに遊び放題だしほんまもんの勝ち組だよな羨ましい限り

  52. 過狩り狩り読み返したけど
    作者本人も言ってるけど読みにくすぎる
    ほっといたら殺伐としすぎるし難しくする人なのか

    • まぁ「鱗滝式呼吸法」にしちゃうくらいだし…
      連載会議に出した作品も殺伐としてて薄暗い雰囲気だったから、元々そういう方が好きなんじゃない?

    • 担当つく前と後でだいぶ話の雰囲気変わるよね
      相変わらず癖はあるんだけど、担当ついてからの読み切りは最初にあった「分かりにくさ」「暗すぎる雰囲気」「詰め込みすぎた設定」みたいなのが無くなって本当に読みやすい

    • 世界観に奥行きがあってすんげえカッコいいと思うけどなぁ・・・
      西の伊勢尾って誰や?もっと詳しく!思わせる引き込むパワーある
      鬼の方が弱っちくて愛嬌があって、人がバケモノじみて非人間的なバランスもよい

      • 奥行きがあると感じる人もいれば
        ずっとなんの話してんだよと置いてかれる人もいる
        担当ついてからの読み切りは奥行きはそのままにそういう置いてけぼりを無くした感じ

      • 読み切り投稿作て必ずしも話読ませるのが主眼じゃなくてもええんちゃう知らんけど

  53. しのぶのことバリバリ食わせる予定だったってどこ情報?担当か?だとしたらなんて言ってたのか教えてくれ

  54. 485 名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 1930-R6fP)[] 2023/03/07(火) 08:24:15.18 ID:h1Fx0qvK0
    巻割 歴代
    652万部 鬼滅
    619万部 DB
    548万部 スラダン

    スラムダンクの部数滅茶苦茶だな
    なんで全31巻で1億2000万部の漫画の巻割が548万部なんだ
    387万部だろ

    • 新装版の売上も入れたらってことじゃないの?

    • スラムダンは完全版と新装再編版を入れたら1億7000万部売れてるんだよ

      • 入れたらってか世界発行部数だね

      • たまに思うんだが完全版とか新装版とか出た漫画って全形態の累計発行部数を最初のコミックスの巻数だけで割る巻割という単位おかしいよな
        完全版とか新装版の巻数も加えて割れよって思うんだが

      • ↑そんなにおかしいか?元々全巻買おうとしてた人がどれを選ぶかってだけだし、持ってる人がもう1回買うなんてことほぼないだろうしね。あったとしてもそれだけ原作に魅力があるってことだもん、悔しいなら全部の漫画出せばいいじゃん。
        国内発行部数と世界発行部数を比べるのがおかしいって話しなら分かるけどね

      • そういう場合は(完全版・新装版込)って表記すればいんじゃね~

    • 1億2000万部じゃなくて1億7000万部な

    • 調べてから言えや

    • いくら調べてもスラムダンクが1億7000万部なんて書いてるサイトはWikipedia等の非公式サイトしか見つからないんだが公式に1億7000万部って発表されたことあるのか?

      • 逆に公式サイトってどこ?

      • たとえば映画の公式サイトでは1億2000万部と書かれてるな

      • ↑国内って書いてあるけどね
        海外人気あるし世界発行部数はそんくらいいってんじゃないのか?
        ヒロアカ方式や

      • 結局海外人気だけ見たらなんの漫画が1番なんや?よく聞くのは
        ワンピース
        NARUTO
        ヒロアカ
        進撃の巨人
        チェンソーマン
        あたりだけど
        スラムダンクは映画公開されてから海外人気凄いの知ったわ

      • ん〜まぁNARUTOか進撃やろ(適当)

      • 結局1億7000万部というのは誰もソースを出せない妄想ということか

      • 漫画全巻ドットコムも駄目なん?あれだと1億7000万部になってるけど

      • 逆になんで公式サイトでも何でもない漫画ドットコムの表記がソースになると思うんだ……?
        Wikipediaの妄想の数字をそのままコピペしただけかもしれないのに

      • Wikipedia海外売上の内訳まで書いておいて嘘なんてことあんの?笑
        まあ非公式は参考にしないってなら公式が世界発行部数を発表でもしてくれない限り話にならんけど

      • ヒロアカみたいに毎回世界発行部数で発表する作品とスラムダンクみたいに国内発行部数しか発表しない作品の違いはなんや?担当とか製作委員会の方針なんか?

      • Wikipedia()はソースにはならんよ。

      • 全巻ドットコムはダメだな
        あれのデビルマンの累計なんてなんぼソースを探しても一切出てこない

  55. 次漫画描くならギャグ漫画がいいみたいなこと言ってたけどギャグだけは絶対向いてないからやめといた方がええでワニ

  56. ゼルダといいマリオといい今は一度波に乗れば莫大な金を稼げる時代になってて良いな

    • 五条悟が生まれたことによって世界の均等が変わったのと一緒や

    • マリオって映画のこと言ってんの?海外映画が世界規模で莫大な金稼ぐなんて今に始まったことじゃないやん
      タイタニック、アバター、マーベル系、ディズニー、昔から一定間隔でとんでもない稼ぎ方する作品出てたじゃん

      • そりゃそうだが映画の売り上げも段々とインフレしていってないか

      • 日本映画の話ならそうだね
        海外映画の話ならそんなことない。当たり作品が出たら一気に興収更新するのは前からだし、あとはジェームズ・キャメロンとかいうバケモンが優秀すぎるだけや

  57. 蛇鬼と伊黒一族のはじまり、兄上と縁壱の戦国鬼殺隊、鳴女のロックな生き様
    このあたりのスピンオフを読みたい
    でも一番読んでみたいのはジグザグの続き

  58. >編集が漫画家志望だった東大卒

    あれ、もしかしてこの人空知にいじめられてた人??

  59. 最後に連載会議に落ちた鈍痛風車とかいうジャンプじゃアカン話が気になる
    タイトルの厨二感がなんかワクワクする

  60. こういう人の情報はデマが流れたり尾ひれがつきまくったりするのがネットの常だから何を信用すればいいのか、、、

  61. 次回作も読みたいけど、俺は約100年前に上弦が欠けた時の話も見たい。
    過去の上弦戦からのパワハラ会議、とかめっちゃ面白そうやし

  62. 西村とコントやってるだろ?

  63. 作者消息不明っていうか、AIだからな

  64. なんでキメツがここまでヒットしたのか、納得できる解説読んだことないな

    • 納得する必要はないけど、理解出来ないなら単純にまだ視野が狭いだからだろうね。煽る意味ではなく。
      世間が証明してる以上、個人の視野を広げていけば自然と理解する部分も出てくるんじゃないかな。
      理解してても納得できないというなら好みの問題だけどねw

  65. ここまでの人気は吾峠先生本人が一番驚いただろうね。
    憶測だけど、謙虚な人のようだから最初は沢山の人が読んでくれたらという気持ちだけで、後に憧れのジャンプ漫画の代表たちと名を連ねるとは思ってなかっただろうな。
    やっぱり自分の作品が自分の手を離れて遠くに行ってしまった、という感覚になるんだろうか…。
    なんたって当初まだ新人な上に初の連載だったのにこの人気ぶり。
    嬉しい以上に困惑が勝ちそうで、そういった先生の心情をついつい想像してしまう。
    もっと先生のインタビューとか欲しいな。

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