引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1686326177/
1: 2023/06/10(土) 00:56:17.45 ID:aV8L3uE90● BE:659060378-2BP(8000)
一流アーティストがアニソンに「全集中」する事情
世界人気の日本曲トップ10は「アニソン」が席巻
5月22日発売の『週刊東洋経済』は「アニメ 熱狂のカラクリ」を特集。この10年で市場規模は2倍となり、今の日本には数少ない成長産業となったアニメ。動画配信の普及もあり世界中でアニメファンが急増する中、沸騰するビジネスの最新事情や、根深い課題を深掘りしています。
今や日本の音楽シーンの「鉄板」となっているのがアニメ関連曲の数々だ。
2022年はテレビアニメ『鬼滅の刃』遊郭編のオープニングテーマである『残響散歌』(Aimer)が、ビルボードの年間チャートで総合首位を獲得。音楽番組や情報番組、ワイドショー等の露出で認知を広げ、ロングヒットとなった。
23年も勢いは止まらない。『チェンソーマン』の『KICK BACK』(米津玄師)は総合チャートの首位攻防戦を繰り広げ、アニメ関連曲のストリーミングチャートで26週連覇を果たした。足元では『推しの子』主題歌の『アイドル』(YOASOBI)が週間チャート首位とヒットしている。
https://toyokeizai.net/articles/-/673458
世界人気の日本曲トップ10は「アニソン」が席巻
5月22日発売の『週刊東洋経済』は「アニメ 熱狂のカラクリ」を特集。この10年で市場規模は2倍となり、今の日本には数少ない成長産業となったアニメ。動画配信の普及もあり世界中でアニメファンが急増する中、沸騰するビジネスの最新事情や、根深い課題を深掘りしています。
今や日本の音楽シーンの「鉄板」となっているのがアニメ関連曲の数々だ。
2022年はテレビアニメ『鬼滅の刃』遊郭編のオープニングテーマである『残響散歌』(Aimer)が、ビルボードの年間チャートで総合首位を獲得。音楽番組や情報番組、ワイドショー等の露出で認知を広げ、ロングヒットとなった。
23年も勢いは止まらない。『チェンソーマン』の『KICK BACK』(米津玄師)は総合チャートの首位攻防戦を繰り広げ、アニメ関連曲のストリーミングチャートで26週連覇を果たした。足元では『推しの子』主題歌の『アイドル』(YOASOBI)が週間チャート首位とヒットしている。
https://toyokeizai.net/articles/-/673458
5: 2023/06/10(土) 00:57:58.29 ID:FyWLRMDx0
10年以上遅い
4: 2023/06/10(土) 00:57:57.58 ID:+J6yioY/0
今更だなぁ、お前らは流行りの曲聴いてりゃいいんだよ
6: 2023/06/10(土) 00:58:23.53 ID:I6xvbCXw0
アニメ歌手やれば儲かると思っている今の若者
おすすめ記事
114: 2023/06/10(土) 04:47:39.44 ID:+Zadi04K0
27: 2023/06/10(土) 01:19:23.00 ID:v6mMRh1O0
まあ曲と画の動きが合ってりゃそれだけで良さ五割増しだからな
アニソンと特撮ソングは
アニソンと特撮ソングは
40: 2023/06/10(土) 01:41:02.00 ID:JvCbtHuD0
当たれば長く愛される名曲になるけどほとんどは1シーズンのスマッシュヒット止まりだよね
38: 2023/06/10(土) 01:37:17.38 ID:wJVwfw/20
最近の曲キンキン声が多ない?昔こんな多くなかったよな
12: 2023/06/10(土) 01:04:26.28 ID:wuTu9DEw0
ヒットするアニソンはだいたい梶浦由記が絡んでいる
14: 2023/06/10(土) 01:06:57.48 ID:ig9QvcuS0
というか今はアニソンが流行りの曲調流すだけのつまらん商業音楽になってるよね
メジャーアーティスト()が適当にアニメの内容に合わせた歌詞あてて歌ってるだけ
マジンガーZガーなんてことは言わんけど、進撃みたいに強烈なインパクトあってイメージにも合ったものこそがアニソンでしょ
メジャーアーティスト()が適当にアニメの内容に合わせた歌詞あてて歌ってるだけ
マジンガーZガーなんてことは言わんけど、進撃みたいに強烈なインパクトあってイメージにも合ったものこそがアニソンでしょ
16: 2023/06/10(土) 01:09:15.16 ID:+J6yioY/0
>>14
祝福は結構合ってて好きだったけどな
祝福は結構合ってて好きだったけどな
169: 2023/06/10(土) 07:07:43.11 ID:xSLOOjVh0
>>14
ここ最近はアニメ世界観にキッチリ合わせてると思うけどなぁ
それも有名アーティストが
90年代とは違うわ
ここ最近はアニメ世界観にキッチリ合わせてると思うけどなぁ
それも有名アーティストが
90年代とは違うわ
212: 2023/06/10(土) 08:13:52.91 ID:8Ig9qMNZ0
>>14
今は内容に合わせて書いてるだろ
というか、そもそも今のJPOPの主流がボーカロイドを源流とした曲ばかりだから元々親和性が高い
今は内容に合わせて書いてるだろ
というか、そもそも今のJPOPの主流がボーカロイドを源流とした曲ばかりだから元々親和性が高い
20: 2023/06/10(土) 01:13:48.29 ID:NSG05uki0
そのアニメに関係ないような楽曲を漫然と
タイアップするケースが増えてくるとアニソンと
云うジャンルも廃れるだろうから要注意よ
タイアップするケースが増えてくるとアニソンと
云うジャンルも廃れるだろうから要注意よ
23: 2023/06/10(土) 01:16:00.26 ID:zkCw7UlP0
>>20
昔のほうがひどかったと思うがなあ
そばかすとか
昔のほうがひどかったと思うがなあ
そばかすとか
101: 2023/06/10(土) 04:07:24.72 ID:yL9QqyLB0
>>20
時期的には1986辺りかな
うる星やつらのOPがいいリファレンスになりそう
ちょうど放送期間に変わり目迎えてる
時期的には1986辺りかな
うる星やつらのOPがいいリファレンスになりそう
ちょうど放送期間に変わり目迎えてる
106: 2023/06/10(土) 04:24:57.58 ID:rRKd9j6r0
>>20
ビーイングというのがいてな
るろうに剣心のそばかすはアニメタイアップだとだけ聞かされたジュディマリのYUKIがキャンディ・キャンディイメージして歌詞書いたのは有名な話
その時に比べたらまだアニメの世界観に合わせに来てる
ビーイングというのがいてな
るろうに剣心のそばかすはアニメタイアップだとだけ聞かされたジュディマリのYUKIがキャンディ・キャンディイメージして歌詞書いたのは有名な話
その時に比べたらまだアニメの世界観に合わせに来てる
59: 2023/06/10(土) 02:08:39.52 ID:r8zeIpVK0
普通にメジャーで飯食ってるのはアニソンに入ってくんな世界観が壊れる
61: 2023/06/10(土) 02:09:58.79 ID:/7r3k/W40
J-POPのみんながいい曲だっていうのは個人的に聴いてて飽きるんだよな
確かにいい曲だけど、面白味がないっていうか
だから自然と色んなタイプの曲やちょっと変わった曲もあるアニメソングがいいなってなってしまう
確かにいい曲だけど、面白味がないっていうか
だから自然と色んなタイプの曲やちょっと変わった曲もあるアニメソングがいいなってなってしまう
62: 2023/06/10(土) 02:14:29.69 ID:KMwTuV2Z0
無関係なタイアップじゃなくて作品内容に沿って制作した曲が主流になってるからまあ普通に良いんじゃないの?
あとは声優のキャラソンとかさっさと滅べばもっとレベル上がるでしょ
あとは声優のキャラソンとかさっさと滅べばもっとレベル上がるでしょ
42: 2023/06/10(土) 01:43:44.30 ID:brg/QtQw0
いかにもアニメの主題歌って感じのチープな曲が好きだけどそいいうのは最近無いよね
単にクオリティの低い書き下ろしとは違うチープ感なんだよな…
単にクオリティの低い書き下ろしとは違うチープ感なんだよな…
50: 2023/06/10(土) 01:58:40.90 ID:B9eKSEdo0
作品名がそのまま入ってるようなアニソンって
最近はもうほとんど無い?
デビルマンとかガンダムとか
最近はもうほとんど無い?
デビルマンとかガンダムとか
132: 2023/06/10(土) 05:44:04.02 ID:O7jZ8/5e0
>>50
プリキュアシリーズ
プリキュアシリーズ
34: 2023/06/10(土) 01:29:30.62 ID:oIDqS+5P0
友達とドライブ中に好きな曲流して「これなんて曲?」って聞かれると自分のセンスは正しいと嬉しい反面「⚪︎⚪︎ってアニメの曲」って言うと黙るのは悲しい
47: 2023/06/10(土) 01:52:22.70 ID:/7r3k/W40
>>34
なんで曲名じゃなくアニメの名前言うんだよ
なんで曲名じゃなくアニメの名前言うんだよ
52: 2023/06/10(土) 01:59:55.09 ID:oIDqS+5P0
>>47
それが原因だったか…
ありがとうおかげで気づけたわ
それが原因だったか…
ありがとうおかげで気づけたわ
194: 2023/06/10(土) 07:45:11.83 ID:EuLa2FIt0
>>34
鏡の中アクトレスはかけるなよ
鏡の中アクトレスはかけるなよ
43: 2023/06/10(土) 01:45:50.36 ID:NLsLXWgW0
音楽番組とか殆ど無くなっちゃったから知ってもらうためにはタイアップぐらいしか方法がないのかね?
71: 2023/06/10(土) 02:29:12.87 ID:0PkWozIR0
細かく言うとアニメで使われた曲だな
アニメの為の曲じゃない
アニメの為の曲じゃない
73: 2023/06/10(土) 02:32:45.13 ID:T93gw7h60
>>71
そうはいってもやっぱりアニソン臭さはしっかりある
ないものもあるけどね
そうはいってもやっぱりアニソン臭さはしっかりある
ないものもあるけどね
85: 2023/06/10(土) 03:28:15.49 ID:4DD94tQE0
よほどレコード大賞や紅白歌合戦で唄われるに相応しいのが多いよね
単なる色恋だけでなく世相や世界観や人生観や冒険心や人の機微をテーマにしてる
単なる色恋だけでなく世相や世界観や人生観や冒険心や人の機微をテーマにしてる
75: 2023/06/10(土) 02:42:31.53 ID:BaRfEwbG0
気付いてるから日本のアニメ業界は音楽業界の傘下だらけなんだろ
最大手のアニプレックスからしてソニーの音楽部門の子会社なんだし
他にもあちこちアニメスタジオ音楽企業の傘下だらけ
最大手のアニプレックスからしてソニーの音楽部門の子会社なんだし
他にもあちこちアニメスタジオ音楽企業の傘下だらけ
84: 2023/06/10(土) 03:18:50.48 ID:LMtj5xUA0
>>75
ソニー始め音楽系資本が実写より手堅く儲かるから参入してる感じなんだろうなあ
ソニー始め音楽系資本が実写より手堅く儲かるから参入してる感じなんだろうなあ
77: 2023/06/10(土) 02:49:28.56 ID:aWr/riLG0
同じ人ばっかだもんな
たまにはGEZANとかにやらせてみろよ
昔は平沢進とかがラジカルなんやってたのに
たまにはGEZANとかにやらせてみろよ
昔は平沢進とかがラジカルなんやってたのに
92: 2023/06/10(土) 03:44:30.98 ID:BDLtgVqQ0
圧倒的多数が知ってる音楽ってのが、今はアニソンなんだな。
鬼滅あたりから顕著。
昔は流行ってる歌は、老若男女みんな知ってたが、今は違うし。
鬼滅あたりから顕著。
昔は流行ってる歌は、老若男女みんな知ってたが、今は違うし。
21: 2023/06/10(土) 01:14:51.22 ID:u/WL42Dn0
アニメは世界中がマーケットになるからな
日本のドラマやCMタイアップも国内でパイ奪い合うだけ
日本のドラマやCMタイアップも国内でパイ奪い合うだけ
35: 2023/06/10(土) 01:34:08.61 ID:DZ0avxh40
東映アニメーションがアニメを海外のTV局に売り歩いて海外に定着させたから外国人も歌えるんだろうな。
108: 2023/06/10(土) 04:32:14.40 ID:mqlPVIlA0
ひと昔前はドラマの主題歌ってだけで売れてた
それが最近はアニメになってきただけ
それが最近はアニメになってきただけ
112: 2023/06/10(土) 04:43:28.52 ID:mC66Cj6l0
昔と違ってみんなが歌える曲じゃない
119: 2023/06/10(土) 05:11:32.30 ID:rwwbJIr40
アニメがどうよりもそれ以外の曲に軸が全く無いだけだ
136: 2023/06/10(土) 06:00:43.84 ID:doG/5wvt0
アニメにすがらなきゃ食ってけないのが実際のところ
と言ってもサブスクは儲からないのでかなり厳しいけど
と言ってもサブスクは儲からないのでかなり厳しいけど
153: 2023/06/10(土) 06:40:07.65 ID:K4QRwtom0
実際海外で売れるからね
そうなるとケタが2つぐらい違う
あれだけ困難だった邦楽の海外輸出を可能にしたのがアニメ
そうなるとケタが2つぐらい違う
あれだけ困難だった邦楽の海外輸出を可能にしたのがアニメ
160: 2023/06/10(土) 06:55:37.45 ID:DVfxmyRp0
>>153
JPOPというよりアニメソングだよね
JPOPというよりアニメソングだよね
164: 2023/06/10(土) 07:02:18.52 ID:N5EIoZSP0
テレビ観なくなったとかJASRACのせいで街中の音楽が消えたし
逆に動画のサブスクでアニメ見る層が増えたとかが要因だろうな
逆に動画のサブスクでアニメ見る層が増えたとかが要因だろうな
202: 2023/06/10(土) 08:00:00.98 ID:CxTlKwJs0
「けいおん!」がオリコン一位二位になった時
ミュージックステーションでは無視されたな
ミュージックステーションでは無視されたな
221: 2023/06/10(土) 08:22:16.56 ID:a4Z2FXZ60
1990年代中期~2010年代いつ頃かまで、アニメはヲタに囚われた暗黒期だったな
230: 2023/06/10(土) 08:31:27.34 ID:jhPC4SZX0
カスラックが街中から新曲触れる機会奪ってるから新曲お披露目してローテして貰える媒体の重要性が前より上がってるんだろうな
242: 2023/06/10(土) 08:43:18.40 ID:l77c5zG30
時代が追いついたな
コメント
紅蓮花の時点で気付け
Lisaってアニソン歌手と呼ばれンの嫌がってるらしいな
何考えてんだ
ドラマや映画の主題歌も担当してるしな
(ヌッ
あの人アニソン以外の仕事してたの初めて知った
「バックアロウ」の主題歌も歌ってたけど跳ねなかったな
悪い意味でアニソン歌手と呼ばれなさそう
紅蓮花は黒歴史か…
それならしゃあない
鈴木達央の嫁と呼ぼう
そもそも普通に歌手になりたくて名古屋から上京したからな
でも結局当たり引いたのはエンジェルビーツだったし
世間のイメージは鬼滅というジレンマ
ノンタイの曲もいい曲多いけどね
そんなこと言ってるからもうどこも起用してくれなくなって人気ガタ落ちじゃん。
今聞いてる奴いるんか?
今さらいらねぇだろ一般人気。紅蓮花一曲でどんだけ稼いだってのよ
バックアロウはね・・・
ツルツルは確定。とヤリチンが居たしね・・・
アニソン歌手どころか鬼滅歌手の一発屋だろ
他の仕事云々どころか存在すら知らんかったわ
鬼滅の刃の前からAB、Fate、SAO、魔法科と打率が高かったよ
逆に恵まれてないのは藍井エイル
女の子とカラオケ行って鋼錬やナルトのOPの曲入れたらアニメ動画再生されて「こ、これ俺アニオタって思われるやんけやめてくれよぅ!」なった遠い日の思い出
Mステのけいおん事件忘れないからな
もう10年以上たったし許してやれやw
ちなみになにがあったのか教えておじさま
番組内のCD売上ランキングでけいおんの主題歌だったかキャラソンだったかが1位2位を独占して、スタジオの空気が凍ったとかだったと思う
けいおんが1位になってた時
タモさんがスルーしてたとか
ttps://www.j-cast.com/2010/05/10066141.html?p=all
あー……(我全察しっ
テレビや街頭で音楽が流れる機会が減った今毎週決まった時間に映像付きで三ヶ月放送されるアニソンは宣伝効果高いだろうしな
普通に出すとファンしか買わないのに
オタクは流行り物に飛び付く習性あるから
アニソン出すとファン+オタクが買うからな
一般人のミーハーは買わんの?
流行りものに飛びつくのはオタクじゃなくて、にわかファンになった一般人だろ
つっても今のアニソンって昔のアニソンじゃねぇよな
空に〜聳える〜鉄の城〜なんて歌詞じゃねぇじゃん
ドラゴンボールGTとかるろうに剣心の頃には作品内容と歌詞が合ってないアニソンが出てきてたから、マジンガーZみたいなアニソンはもはや化石よ
でも超の氷川きよしが歌った全王様もぶったまげ〜みたいなのもあんじゃん
ジジイいて草
スパロボで知った世代です〜
どちらかと言えば今のアニソンは作品に合わせた曲・歌詞になってるので
90年代~10年代初等までのころのアニソンと比べれば十分先祖返りしたよ
マジで気付くの10年以上遅い
海外人気無かった昔に気づいてもあんまり意味ないだろ
アニメが一般受けし始めたのもあるけど、ドラマがつまらないのばかりになったのも関係してそう
ここ最近は続編もののドラマ以外つまらんものばっかりな気がする
鬼滅のアニメは見てないが最近OPが有線放送で流れるようになってな
初めて聞いたが確かにこれは酷い 伴奏はいいのに歌い始めるとズッこけるやつな
好きなアニメの主題歌がマカロニえんぴつだったときの絶望感
あいつら楽曲微妙なくせに歌詞すら作品に寄せようとすらしない
昔トレンディドラマとか言われて見てない奴は雑談混ざれないから必須科目みたいな扱いなのが今はアニメになってしまってるよね
チェンソの週替わりED意味なかったな~ 得した人ほとんどいないやろ
そのせいでアニメの引きが悪い
あのちゃんは代表曲みたいになって得したから…
てかそれまでの曲一切知らんし
ソニーミュージックのお抱えばっかりだったからなぁ、事情が透けるわ、
結局アニメ音楽の半分くらいソニーだろ。
跳ねなかったチェンソーだけじゃなくて同期で跳ねたぼっちざろっくも
結局ソニー系だもんな。
未だに影山ヒロノブが今クールのアニメ主題歌新曲を歌っているという事実
なんかあるんか知らんけどまたドラゴンボール の主題歌やって欲しいわ
ゲームとかでは散々流してんねんからアニメも影山さんでいいやろ
小室哲哉は80年代から気付いてただろ
とはいってもコードギアスの「解読不能」みたいに大バッシングされることもあるからな
合わない歌手はとことん合わない
ハンターハンターも今リメイクされていたらあんなゴミ歌にはならなかっただろうに…
大地を踏みしめて♪海原越えて行け♪天使の投げキッス♪
あんだけ長く流れてたのに全然好きにならかった曲ないな
表裏一体とか旧版のおはようとかは一回聴いたら好きになったんやけど
あれ、ハートなくなっちゃったのん?
ちょっとした同意に使えるから管理人さん復活させてー
なんかサーバーの負担大きいんやて
俺もあれは便利思ったけど
アニメとタイアップしてるだけの歌定期
まさかスガシカオまでが気持ち悪いなろうのエンディングを唄う時代が来るとはマジで思いもしなかったわ・・・
昔からラノベアニメの曲なんかは歌ってたし、まぁ今更というか
「泳げたいやきくん」が日本で一番売れた曲だし、「おどるポンポコリン」がレコード大賞取ったのもかなり昔なのにの今更感。
別にたいやきくんアニソンじゃねぇべ
魔法少女レイアース(1994〜1995)のOP「ゆずれない願い」がミリオンヒットした上に紅白にも出場したりしてたしな
紅白ならケロロ軍曹のOP「君にジュースを買ってあげる♥️」も出たけどね
なおオリコンの最高順位は42位(wikipedia調べ)
ヒゲダンのスパイ、東リべなどアニメタイアップ以外の再生数の差が凄い
一般的なグループもやりたいってお願いする側じゃないかね
ヒゲダンはちゃんと作品に合わせた歌詞書くからもだけどこれやらないと無意味
kickbackとかアイドルとかアニメの内容に合わせて歌詞考えて、なおかつ一般層にも売れる曲も出してくるのはすごい才能だと思う
米津玄師、夜更かしはさすがニコニコ出身というだけある
この流れでまさかの鬼滅タイアップでコケる3期の主題歌よな
それでもMV2000万越えしてんのは鬼滅のおかげなんだろうけど
アニソンだから売れてるんじゃないぞ
アニソンだけが多様性を維持してるから、極端な流行り廃りがなく安定してるんだ
こんなのバブル崩壊後にオタクが金づるになった展開と同じじゃないか
下手に単調な「お作法」で大成功してしまうから、単色で染まってしまい飽きられるか、一部の精鋭化した狂信者が湧いて内ゲバが始まって人が去るんだ
多様性ってのは綺麗事でも脅迫の道具でもなく、たんなる生存戦略に過ぎないって理解しないから、アニソンって上っ面で是々非々語って、本質を理解しない
素直に己の悪意と向き合って、表面の違いじゃなくて本質で是々非々語れるように進歩しろっての
進歩しろまで読んだ
残り3文字だったのにw
アニソンはアニソンは鉄板があるんで多様性のおかげってのはちょっと違う
1分ちょいで視聴者に印象付ける必要があるアニソンは動画サイトに噛み合ってるんだ
最近の流行りでいうとこれがでかい
OPとかそれ自体が優秀なMVになるしな(もちろんアニメのクオリティにもよるけど)
ワンピースのopとかウィーアー以外あんま語られないよな
ワンピースアニメ自体がまず話題性持たないし
Adoと組んでようやく話題になる
ウィーアー!とbelieveとedだけどMemoriesと……あと曲名忘れたけど子供時代のルフィたちが走りまくってるやつしか覚えとらん
BON VOYAGE!(デービーバックファイトかウォーターセブンらへんで使われてたOP)くらいまでは割と語られてる印象
結構語られてたわ(痴呆)
アニソンイントロクイズだと、だいたいウィーアーじゃない?
数が多すぎる事と、ウィーアーが強すぎるのが原因
今の主題歌はかなり良いと思うは。
確かに良い曲いっぱいあるけどウィーアー以外あんまり語られないな
でもそのウィーアーの知名度は同期のNARUTOや BLEACH辺りの主題歌と比べても圧倒的だしそれはとんでもない事よ
でも映画のコナンとかスラダンは100憶越えでヒットしてんのに主題歌はいまいちやの
呪術のはもっと話題になってたはずだが
スピッツのは首位に入ってなかった?
コナンは迷宮の十字路くらいまでなら良曲揃い
渡月橋やオーリバルも良いだろ
記事にあるカラオケランキング1位の優里も、SK∞でちゃんと作品に寄せた曲歌ってたな
チェリーがギリランクインしてるが、前年の順位見るにランクインしたのは明日ちゃんで使われたからかな
ナルトはop外れが多かったイメージ
1番目のopと、戦争編の乃木坂だったかのopが
ナルトはシルエット、sign、ブルーバード、GO!、遥か彼方、ニワカ雨ニモ負ケズ
この辺が強すぎて他が話題にならん
でも昔も名曲的なのは探せば全然あるよな
幽白、スラダン、ターちゃん、忍空、レイアース、
アニメとリンクしてるかっていうと全然なのばっかだけどw
元のアニメか原作知らん人が聴いても良曲と思えば良曲や
曲として評価されるんや
陽キャがすきなJPOPはごり押しで流行らせたから国内限定
でも陰キャが好きなアニソンは海外でも大人気で外国人すら歌配信で披露するレベル
お笑いもジャニーズもそうだけど、はっきりいって陽キャ向けのコンテンツなんか世界に輸出できないから未来がないんよな
海外人気?アジア人気ならあるけどw
海外で話題になるのってジャンプとかマガジン系列の、そもそも陽キャが読んでる漫画原作のアニメだろ
SnowManのグランドールとか、曲は話題になるけど作品が語られないのとかあるしなぁ
昔からあるだろ
有名どこだとNARUTOやワンピのクソ曲も見て来たろ
音楽業界が調子こくとあれの再来来るでw
日本のドラマなんて日本人しか見ないが
アニメは世界中のオタクが見るからな
偏見だとわかっているが、昔一世を風靡したアーティストがしばらく見なくなった後アニソンを歌ってたら、落ちぶれたなと思ってしまう
DB主題歌おばさん、思考がアレな事になって時々話題になるけど
その度に「有名アニソン歌手」て呼ぶのやめてほしいわ
まあ「大物アニメ監督」と一緒ですぐ誰の事かわかるって利点もあるけどね
もうそこまで含めた個人を特定できる皮肉的揶揄やろあれ
元有名アイマス声優とかも同じや
アニソンだと恋愛テーマじゃない尖った曲になるのが面白い
一般アーティストがアニメをテーマにするとそれが新鮮で良いと思う
最近はアニメにそった曲作ってくれるからね
そばかすは酷かったけど
ハチミツとクローバーや坂道のアポロンでのYUKIはアニソンになってて良かったよ
昔のアニメだって音楽会社の美味しい商売ではあったんだぞ?
社内の文芸部が作詞してお抱えのアーティストやらに歌わせる、
コレが親が子供にレコード買うから手堅い商売になった、
コロムビアゆりかご会とかクレジットされてる様なのが代表例だな、
でそこでアニメ監督が作詞やって制作側にも金の流れが来るようにしたのが
富野由悠季よ。
で、今はもうアニプレとかソニーミュージックがガッツリこの音楽関連の
美味しい所押さえちゃってるよね。
今は一般アーティストでもアニメ側と調整して曲作ってるケースが多いからちゃんと作品に寄り添ったものになるんだよな
アニメ側からこういう感じの曲ほしいですって言われたりとか
逆にリリース予定のある曲をアーティストの営業担当が売り込みかけてタイアップゲットしてくるタイプのは昨今でもまったく作品とリンクしないんだけど、それでもたまにいい新人アーティストやバンド発掘できるのがおもろいわ
一時期はタイアップといえば、内容に全く関係ないか浅く触っただけの楽曲ばかりだったが、
今は完全に製作もガッツリ噛んでるから、むしろアニメが主なんだよな
ガンダム1期なんてモロネタバレ歌詞だと、あとになってフラグ回収するんだからw
いやスラダンルロケンの頃からタイアップはアーティストの白星ステイタスだったろ
90年代のそれは歌を電波に乗せるための踏み台、ステータスでも何でもない
昨今のそれとは真逆の路線よ、今は媚びて支持を得て伸ばすスタイルなんで
アニソンの重要性はあまり変わってないでしょ?昔から。
どちらかというとドラマのOP/EDがドラマが落ち目でアニソンが目立ってきてる感じ。
ぶっちゃけタイアップという商法自体はあんま変わってないわな
ただタイアップするする側される側の権力影響力効果等の比率が時と場合によって変わってるだけ
スラダン、幽白、るろうに剣心など昔のジャンプアニメは合わせる気がなさすぎて、テレビ番組でやるアニソンランキングに出てきてもアニソンって感じがしなくて浮く
しかし長期放送アニメとなるとあれだな
↑でコナンの話出てたから「コナンの最初の 100年ぶりの〜世紀末〜 の曲好きだったな、コナンOPでググって久しぶりに聞いてみるかな〜」でググったらコナンOP全集って動画あったんだが90分だと
コナンは2、3ヶ月でopやedを変えまくっていた時期があったから主題歌数がすごい
ワンピースのオープニングはいいぞ
元記事のタイトル、今年の5月にもなって全集中は流石に草
アニメとかろくに知らないおじさんが頑張って考えたんだぞ
アニオタ向けじゃない人たちでも通じるネタじゃないとね
「大衆的な音楽を作れる才能」と「ある世界観に合った音楽を作れる才能」は違うと思う。
人気アーティストがアニメのopを担当する大抵の場合は前者で、確かに良い曲なんだけど作品の世界観にめっちゃ合ってる訳ではない事が多い。
紅蓮の弓矢を初めて聴いた時の様な感動をもう一度味わいたい。
そんなの大昔からわかってるだろ
だから売れるためにアニソン歌ってる歌手たくさんいたのに
適当につけたスレタイにマジレスするのもあれだが業界はずっと前から気付いてるからな
それこそ君の名が大ヒットしたあたりで完全に気付いて乗っかり始めた
目に見える形で逆転し始めたのが最近ってだけ
でもアニソンに気合入れてるチェンソや推しの子は、そんなにMVの再生回数を稼いでないブルーロックよりアニメで年間や発行部数の増加数がまだ少ないんだよね
視聴者数が凄く少ないんじゃないのかね?
タイアップ曲はアニソンではない
タイトルか、作中でしか見られない固有名詞や人名が歌詞にないものはアニソンとして認められない
うる星やつらのMAISONdesの曲は個人的にはあんまり好きじゃないな
作品や世界観に沿ってる感じがしない
まあ結局のところ、バブル期は何出しても圧倒的に売れていたのにどんどん落ちていった一般曲に対して、なんかにタイアップした曲のほうが売れるって言う状況ってだけだな。
オレンジレンジやらポルノやらFLOWやら、10年以上前からアニメタイアップは重要視されてたがアニメが一般層に受け入れられて業界自体が拡大してきたのが大きい
というか邦楽業界がジャニとかAKBとかJsoulとかにズタズタにされてて相対的に更に重要性が増してる