引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1687350283/
1: 2023/06/21(水) 21:24:43.06 ID:WkFTkGnp0
4: 2023/06/21(水) 21:26:16.55 ID:4roCcsof0
こんなん陰キャが最も当てはまることやろ
6: 2023/06/21(水) 21:26:58.97 ID:0mpQE+uPd
でも結局人気になるのはそういう奴らやん
5: 2023/06/21(水) 21:26:32.82 ID:mv6aykJk0
よんなことないよ
コムドット面白いよなあ
コムドット面白いよなあ
7: 2023/06/21(水) 21:27:17.27 ID:sv7mTBcH0
ワイらって面白いもんな
138: 2023/06/21(水) 22:16:19.11
これは正論
ジャンプ漫画のアンケートとかいうシステムまんまやな
だからジャンプ漫画って浅い作品ばっかり
ジャンプ漫画のアンケートとかいうシステムまんまやな
だからジャンプ漫画って浅い作品ばっかり
147: 2023/06/21(水) 22:19:29.27 ID:QcMEPIlCp
>>138
尾田「ファンレターを送ってくるのはだいたい女子なので、ファンレターの意見を間に受けてそっちに作品を合わせると少年漫画からズレる。本来ターゲットにするべきはファンレター送ってこない男子」
これ割と正しいこと言ってると思う
アンケートとかも出す人間は女とか大人が多いからズレるんだよな
尾田「ファンレターを送ってくるのはだいたい女子なので、ファンレターの意見を間に受けてそっちに作品を合わせると少年漫画からズレる。本来ターゲットにするべきはファンレター送ってこない男子」
これ割と正しいこと言ってると思う
アンケートとかも出す人間は女とか大人が多いからズレるんだよな
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8: 2023/06/21(水) 21:27:56.99 ID:XCbulvVp0
お前らが格下過ぎて一軍だと思ってるやつらが3軍定期
9: 2023/06/21(水) 21:28:20.88 ID:0OPV5h+/a
そもそも身内で盛り上がれたら勝ち組だと思うんやけどな
10: 2023/06/21(水) 21:28:46.65 ID:uW1BPsSN0
陰キャがセンスなくて理解できてないだけちゃうんか
12: 2023/06/21(水) 21:30:38.73 ID:Vh2lXxDV0
ルックスや雰囲気がええからしょーもなくても笑ってもらえるってだけで
別に内輪だけにしか通じんって事は無いやろ
1軍オーラはどこでも有効や
別に内輪だけにしか通じんって事は無いやろ
1軍オーラはどこでも有効や
11: 2023/06/21(水) 21:29:37.72 ID:LB3diADZ0
このマンガの作者って元芸人でしょ
13: 2023/06/21(水) 21:31:54.96 ID:WkFTkGnp0
16: 2023/06/21(水) 21:34:43.20 ID:NERa4Clh0
>>13
うわきっつ
うわきっつ
18: 2023/06/21(水) 21:36:44.01 ID:uEhviEPGr
>>13
これ面白いか?
これ面白いか?
17: 2023/06/21(水) 21:34:53.96 ID:qa2x4X9Jd
>>13
びみょう……
この微妙感まで狙って再現してるんか?
びみょう……
この微妙感まで狙って再現してるんか?
21: 2023/06/21(水) 21:37:54.59 ID:jYigpQuRM
>>13
滑っとんなぁ
滑っとんなぁ
28: 2023/06/21(水) 21:40:28.07 ID:GqsmgCIC0
>>13
こんな直接的に答えても成立しないやろ
こんな直接的に答えても成立しないやろ
26: 2023/06/21(水) 21:40:03.92 ID:0mpQE+uPd
>>13
逃げずにちゃんと回答を描くハートだけは評価する
逃げずにちゃんと回答を描くハートだけは評価する
35: 2023/06/21(水) 21:43:34.26 ID:u9pv6m8/M
>>13
これにケチ付けるニキはさぞおもろい回答書けるんやろなあ☺
これにケチ付けるニキはさぞおもろい回答書けるんやろなあ☺
76: 2023/06/21(水) 21:57:16.87 ID:EbB9as550
>>13
校長「え~はい、皆さんが静かになるまでに、3分46秒かかります」
校長「え~はい、皆さんが静かになるまでに、3分46秒かかります」
90: 2023/06/21(水) 22:01:51.79 ID:jqy4YCb00
>>76
草
やるやん
草
やるやん
79: 2023/06/21(水) 21:58:31.52 ID:vTjMpE9G0
>>76
お前の勝ちや
お前の勝ちや
87: 2023/06/21(水) 22:00:14.92 ID:5rnfS69ea
>>76
すき
すき
27: 2023/06/21(水) 21:40:23.46 ID:RDdEvBxe0
松本人志も同じこと言ってるから正論やん
57: 2023/06/21(水) 21:48:20.47 ID:P7LFz7yf0
本物の芸人っておもろかったんやな
共感性羞恥がやばいわ
共感性羞恥がやばいわ
61: 2023/06/21(水) 21:49:18.17 ID:XMMqVCTOM
>>57
共感性羞恥の意味わかってない定期
共感性羞恥の意味わかってない定期
73: 2023/06/21(水) 21:56:12.17 ID:CXpakNKCd
>>57
しょぼい劇場に出とる芸人とかこのレベルの奴もおるで
しょぼい劇場に出とる芸人とかこのレベルの奴もおるで
74: 2023/06/21(水) 21:56:36.91 ID:inPJsrREa
漫才とか大喜利の笑いは漫画じゃ無理やて
だからべしゃり暮らしも真面目なテイストになってる
だからべしゃり暮らしも真面目なテイストになってる
19: 2023/06/21(水) 21:37:34.23 ID:Ngtlj862d
笑いをテーマにするのは労力でかすぎる
39: 2023/06/21(水) 21:44:25.05 ID:zEoGJGHyd
これ読む側にもそれなりのセンスないと面白くならんよな
せめてアニメとかで声付けんと無理やろ
せめてアニメとかで声付けんと無理やろ
72: 2023/06/21(水) 21:55:57.88 ID:Yv+sTraT0
テレビの芸人と言ってること大して変わらんのに漫画だと滑ってるように見えるのなんだろう
80: 2023/06/21(水) 21:58:53.01 ID:CXpakNKCd
>>72
やっぱり声とテンポ感やろ
ウエストランドの漫才だって文章に起こしたらただのなんG民になるわ
やっぱり声とテンポ感やろ
ウエストランドの漫才だって文章に起こしたらただのなんG民になるわ
86: 2023/06/21(水) 22:00:03.46 ID:ziwLGBLw0
>>72
youtubeに無観客の漫才上げてる芸人おるから見てみ
観客おって笑い声ありと比べて驚くほどつまらんくなる
youtubeに無観客の漫才上げてる芸人おるから見てみ
観客おって笑い声ありと比べて驚くほどつまらんくなる
108: 2023/06/21(水) 22:06:56.88 ID:EbB9as550
>>86
じゃあ観客リアクションとか一切なしなのにクソ面白いジャルジャルのコントってすごいんだな
笑い声とかなしであの面白さなら劇場でやってるの見たらすごいことになりそう
じゃあ観客リアクションとか一切なしなのにクソ面白いジャルジャルのコントってすごいんだな
笑い声とかなしであの面白さなら劇場でやってるの見たらすごいことになりそう
159: 2023/06/21(水) 22:26:19.17 ID:vTjMpE9G0
>>108
でもたまにスタッフの笑い声入ってると釣られちゃうよね
でもたまにスタッフの笑い声入ってると釣られちゃうよね
89: 2023/06/21(水) 22:00:49.02 ID:vTjMpE9G0
というか漫才の台本って文字にすると寒いのよ
ナイツの漫才添削に送られてくるやつも軒並み寒いけど、塙がちゃんと漫才のテンポでやったら普通に笑えるレベルになるし
ナイツの漫才添削に送られてくるやつも軒並み寒いけど、塙がちゃんと漫才のテンポでやったら普通に笑えるレベルになるし
97: 2023/06/21(水) 22:03:41.74 ID:QcMEPIlCp
これ台詞だけ見るとクソつまんないけど
脳内で「プロ芸人の漫才のテンポ」を思い浮かべてそのテンポで脳内再生すると面白さが倍くらいにはなる
やっぱり漫才って「間」が大部分占めてると思うわ
脳内で「プロ芸人の漫才のテンポ」を思い浮かべてそのテンポで脳内再生すると面白さが倍くらいにはなる
やっぱり漫才って「間」が大部分占めてると思うわ
96: 2023/06/21(水) 22:03:01.15 ID:s8ogc5RQd
これに文句つけてる人はギャグ漫画かなんかかと思って見てるからアカンのや
あくまで芸人漫画であって笑うための漫画やないねん
漫画の流れとしてここは笑うシーンではないし
あくまで芸人漫画であって笑うための漫画やないねん
漫画の流れとしてここは笑うシーンではないし
102: 2023/06/21(水) 22:05:22.04 ID:EBoj4yH10
でも正直内輪ネタっておもしろいんよな
くりぃむの高校時代のラグビー部の話とか
くりぃむの高校時代のラグビー部の話とか
106: 2023/06/21(水) 22:06:46.75 ID:OJWMdHA90
漫画でお笑い描くのめちゃくちゃ難しいやろ
107: 2023/06/21(水) 22:06:52.12 ID:QanW3JW4a
IPPONグランプリでウケたネタをそのまま漫画しても絶対つまらんしな
122: 2023/06/21(水) 22:10:41.04 ID:uEeAt8mZ0
普通にネタ作るのも大変なのにそれを漫画にするって難易度高すぎるやろ
103: 2023/06/21(水) 22:05:41.02 ID:/xGlZ96g0
漫才漫画ってのはある意味読み手側にもセンス要求するんよ
漫画という媒体の性質上、いわゆるウケる間とか言い方とかを読み手側が補完しながら読まなきゃならん
だからそういうセンスない奴が読むと漫画の漫才シーンは絶対につまらないものになる
べしゃり暮らしあたりだとネタは芸人の監修入れながら作ってるからセンスある奴が読むとちゃんと面白くなってるんだよなあれ
漫画という媒体の性質上、いわゆるウケる間とか言い方とかを読み手側が補完しながら読まなきゃならん
だからそういうセンスない奴が読むと漫画の漫才シーンは絶対につまらないものになる
べしゃり暮らしあたりだとネタは芸人の監修入れながら作ってるからセンスある奴が読むとちゃんと面白くなってるんだよなあれ
130: 2023/06/21(水) 22:12:26.73 ID:u9pv6m8/M
>>103
絵がない文字だけでおもろい回答もあるからその指摘は微妙やな
そもそも言い方面白ければ面白くなる内容なら漫画にせずに実演すればいい
少なくとも漫画だから付与される面白さみたいなものは感じられない
絵がない文字だけでおもろい回答もあるからその指摘は微妙やな
そもそも言い方面白ければ面白くなる内容なら漫画にせずに実演すればいい
少なくとも漫画だから付与される面白さみたいなものは感じられない
131: 2023/06/21(水) 22:12:27.66 ID:dK0xNCmj0
お笑いなんて誰がやるかに尽きるやろ
内容で笑ってると思い込んでるだけ
内容で笑ってると思い込んでるだけ
104: 2023/06/21(水) 22:05:48.12 ID:vTjMpE9G0
「お笑いを題材にしたスポコン」って誰もが思い付くけど誰もが敷居の高さに頓挫したジャンルやからな
挑戦しただけ尊敬する
挑戦しただけ尊敬する
コメント
小畑さん、ここまで絵が劣化したのか・・・
ヒカルの碁後半の頃の絵が一番好きだったなー。
それともわざとこういう絵にしているのか?
「わざとラフに描いてる」が、その結果、
「なんの魅力もない絵」になってる
さらに「不愉快で読んでられない絵」になってるのが大問題
編集は注意してくれよ…
できるわけねぇだろその辺の木端編集が展覧会開けるレベルの作画屋に
そもそも普通に考えて、この原作者、この原案でマッチングさせてるのが編集部だろ?
「バクマン絵でお願いします」って実質編集から頼み込んでるようなもんだから、注意するしない以前に一番の戦犯が編集なんじゃねーの
わざと絵柄変えてるから上手さに関してはプラチナエンドの絵で判断した方が良い
ヒカルの碁→DEATH NOTE→ラルグラド→バクマン。→All You Need is Kill→学級法廷→プラチナエンド→ショーハショーテンって流れがあるけど、ファンタジーやコメディで劣化したと思ったらシリアスな絵で上手いに戻ってきたりしてる
バクマンみたいな絵柄だよね
そもそもショーハショーテンは漫才版バクマンって感じの漫画だし、わざとデフォルメ絵で描いてるな
ていうかコメディ色のある絵が下手だよな
そりゃ技術はすごいんだろうけどコメディ感がない
まぁ、小畑は結構な頻度でハズレ引くしな、
問題は週刊と違って短期打ち切りにならずに半端に引っ張られちゃう
月間で連載しちゃってるって事だろ。
このジャンルでデスノヒカ碁の絵だとシリアスな笑いになる
それなら作画に小畑を使うのもったいないな
初期のヒカ碁ならいける
むしろ画力は上がってんだよ
デフォルメがすげえ上手くなってる
でも一般読者からすると、デスノの頃みたいな絵の方が上手く感じて、今のすごくレベル高いことやってる絵は評価できないという悲しい現象が起こる
言いたいことはわかるが、それこそ大衆にウケないと駄目って話になるんじゃない?一般読者なんか殆どが見る目なんかないド素人や自称玄人。見る人が見ればレベル高いなんてのは求められてない。
実際リアルな作画で描いたショーハショーテンと今のやつを見比べたら、デフォルメが効果的に作用してるんだなって俺ら素人でも分かると思う
そういう判断をプロはしている…ハズw
いやデフォルメは下手の類だろ
>デフォルメがすげえ上手くなってる
頂点獲ってるにも関わらず絵柄を崩して新しいデフォルトにチャレンジしてんのは流石としか言えんわ
普通そんなこと出来へん
失敗したチャレンジを見せられても…
挑戦しただけで評価する、とか言ってるけど先人が面白くならんからやって来なかっただけなんだよなぁ
そもそもお笑いって共通認識から生まれるものだから、コミュニティごとに笑いが違うのは当然だろ
一軍は盛り上げるために毎日のように試行錯誤してそのセンスを磨きあげる。どんなヤツにも話しかける
頭の中で考えてニヤニヤしてるチー牛は絶対勝てんよ
この漫画みたいなお笑い論()を酒場の仲間内でグチグチ言ってる間に、
こいつの否定した陽キャは頑張って結果出していくんだよなあ
お笑いに限らずさ
べつにこの漫画が初めてじゃないしね
芸人でもないのに万人受けする笑いじゃないから努力してないって言われるのか
色んな奴を笑わせる努力だからな
陽キャ「身内のカラオケで盛り上がるようき頑張るぞ!」
陰キャ「そんな低い意識だとプロの芸人にはなれないんだよなあ…(ニチャア」
だって実際努力はしてなくね?狭いコミュニティーで楽しく話すのに努力をする意味がないんだから
それとも身内と話したり遊びに行って笑い合うのにわざわざ努力してんの?
する奴はちゃんと実践の中で何が良かったか・悪かったかを覚えて改良する努力をしてるだろ
それがコミュニケーション能力ってやつやん
作者が言いたいのって身内≒自分が笑えることしかしないってことでしょ
他人をいじめるのは自分が笑えて楽しいから
炎上するような内容をネットに上げるのも自分が楽しい=皆楽しんでくれると思ってるという視野の狭さ
それはそいつが人として終わってるだけであって、
お笑い論で語るレベルの話じゃないだろ…
それは悪意的に受け取り過ぎ
このシーンはあくまでも「一軍のヤツは笑いに対する努力をしているわけではないから芸人なんて無理」という一般論を提示してるだけだろ、現実として芸人は二軍以下の方がずっと多いわけだから間違ってない
本編で一軍の笑いやってるイケメンコンビが出てくるからそのフリとしての話がこれ
芸人自体、自分ら以外を「素人さん」っていう文化だからな
連中の価値観では一般人は「面白くない連中」という認識
まあプロが素人に負けるかもなんて思ってちゃダメだろうしな
芸人もつまらないの多いけどな
TV見てたり芸人を見慣れてるから面白いと思うだけだと思うわ
久しぶりにTV見たらクソつまらなかった
実際芸人も陰キャの方が圧倒的に多いよな
そうか?
大体陰陽って区切るのもどうなん
誰かて陰の部分も陽の部分もあるだろ
そもそも「陽キャ」も「陰キャ」も人にレッテル貼って見下すためにネットで勝手に作られた言葉だと思うのよ。「陰キャ」は言うに及ばず、「陽キャ」だって「明るくて人の中心にいそうな人」って意味だったはずなのに「他人の迷惑を顧みず騒いで犯罪自慢すらするアホ」みたいな意味になりつつあるし。
多い少ないはわからんが、ナイナイの矢部はガッチガチの陽キャやで
ややこしくなる例をだすな
バレンタインデーに岡村と一緒にロッカー見に行ったら漫画みたいにパンパンになってたっつーしな
開けたらチョコの雪崩が起きたって
でもお父さんアル中で借金エグいほどあったの全部返したんやで矢部さん
あんまりにイケメンだからって、一個上の先輩女子が筆おろしさせてくれたとか何とか
え、それ初耳
でも童貞は中3の冬にナンパしたOLさんで捨ててたんやろ
台本通りに喋ることは出来てもアドリブが利かなくて
だんだんバラエティに呼ばれなくなる奴は陰キャ感あるな
ハライチ岩井とか、あのキャラで学生時代は完全な一軍で陽キャだったらしい
で、澤部が若干いじめられてるような陰キャだったらしい
これは正しい
大阪のローカル番組がクッソつまんねぇのは、大阪っていう身内だけを笑かす笑いだからww
ローカルだから当たり前やろ
まあそうなんだけど
大阪って俺たちの笑いがナンバーワンみたいな顔してるじゃん?
なのにやってることはローカルレベルなのかよってね
サンテレビは阪神戦のためのテレビ局ですので
大阪に限らんだろう。何なんだコイツ
東京のほうがつまらないけどな
大阪の芸人のほうが全国でも売れてるじゃん
東京はつまらんのが多いなw
全国メインで戦ってる大阪の芸人はやっぱオモロイ
大阪で活動してる芸人って京都とか奈良とか兵庫とか岡山とかの人たちでしょ
その上澄みが東京で活動するようになって全国的スターになることもあると
吉本が無理やり枠埋めて面白いみたいな空気にしてるだけで全く面白くないのが大半だろ。仲間うちで悪口言ってるだけ
あれを面白いと思えるのは関西人と性格悪い奴だけ
陰キャ陽キャ関係なく、笑ってくれる身内を増やすには努力が必要ってだけだよな
狭いハコの中のウケで留まってる芸人なんか沢山いる
下手に陽キャ煽り混ぜるから要点がずれる
つーか下にオタクも似たようなことするって書いてあるしな
これ
自分で結論出してるじゃん
陰陽関係ねーし
最近はプロの芸人も関係性知ってないと笑えないみたいな身内ネタ増えてきてんだよなぁ
まぁ身内ネタほど安牌なもんもねぇからな
煽ると言うより松本の発言を使っただけやな
俺は読んでないからわかんないけど正にそういう話をしてるシーンなんじゃないの?
そういう結論を導き出すための例え話にしか見えなかったんだけど
努力してないのに高校漫才でのし上がってるやつがいて許せないとかいうだいぶアレな話やで
タッチ変えてるだけやで直近でプラチナエンド描いてるし
画力に関してはマジで隙がない
プラチナエンドも絵が精巧ではあるけどいまいちだったな
”間”の話、銀魂で思い知ったわ
漫画で最初見た時は「なんか文字多くてくどいツッコミすんなあ」って思ってたけど、アニメ見て読み方というか早さや間のとり方を学習してやっと面白く読めるようになった
ワイは灰と逆の感覚だわ。アニメで間ぁ悪って思った
もっと食い気味に言ってほしい
相手のセリフとかボケ全部聞いてから言ってたら台本呼んでるみたいで…
いや、台本呼んでるんやけどねw
だから俺は好きなギャグ漫画がアニメになっても見ない
テンポが違っイライラするから
まぁテンポ大事よな
お笑いは間だから
でも俺はとりあえず試し見はするぞ
間の悪い時はその監督見限る
その点ロボコは尺が短すぎて毎回テンポ良かったな
小畑の絵って今こんななのか…
言われなきゃ分からんレベルで劣化してんな
さんまやたけしは陽キャだろ
浜田も陽キャ
何言ってんだこいつ
クラスの一軍である一般人の話してんのにスレタイが陽キャ陰キャで分けちゃったからね
そもそもプロの芸人論で一般人を例に出すのがズレてる
たけしもさんまもダウンタウンも学生時代はクラスの一軍の一般人だったんですがそれは
一般陽キャはさんまにはなれまへん
天才も子供だった時期があるってだけです
とんねるずは陽キャノリだけで駆け上がったから「芸」人ではない、みたいな評価してる人おったな
たけしはクラスメイトがあの北野くんがビートたけしと同一人物とは思えなかったと言ってる
笑いの努力ってなにすんのん?
センスとテクニックを磨く
芸人のラジオとか聴いてると、売れてる人には、最初から抜群のセンス持ってるやつと
面白いヤツの特徴を観察したり、先輩のテクニックを模倣したりして、自分の芸に昇華していくヤツがおる
コントでも漫才でも、時事ネタや流行も大事だから、そっちの情報収集もする必要がある
さんまは毎晩、自分の番組チェックして一人で反省会してる
>校長「え~はい、皆さんが静かになるまでに、3分46秒かかります」
この後主人公がこれとほぼ同じネタ書いてるからこれで笑ったやつは全員負けやで
皆さんが静かになるまで何度やっても5分かかりますってやつな
「何度やっても」が余計
その一言があるだけで説明くさくなっ面白くなくなる
似たネタだけど全然違うわ
冗長
読み返してなかったけどこれならスレ民のほうが面白いじゃん
3分46秒ってチョイスもええで
「何度やっても」がノイズすぎるわ
逆じゃね?
劇中で天才扱いされてる主人公のネタが、そこらの素人読者と被った時点で
作者サイドの負けだろ?
ウケた素人は誇っていい
それ以外は普通の人々
醤油差し舐めたり湯呑み舐めたり商品入れる冷蔵庫に入ってみたとか
クッソ寒いよなw
陽キャ連中はあれが面白いとかギャハハハ笑ってるんだよ
さて笑わせてるのか笑われてるのかね・・ まあしゃーないよ
勉強スポーツ何の取り柄もなく不良になる勇気もなければ面白い事を言うセンスもない
「あいつといるとつまんねえよな」そう言われたらカースト底辺確定だからさ?
そういう連中はこういう変な事、誰もやらない事をやって注目浴びるしかないんや
陽キャってそういう奴のことなの?そういうのはDQNとかで陽キャってただのいいヤツでは?
DQNって言葉を聞かなくなったせいか、それらが全部陽キャでひとくくりにされちゃってるな
あれは陽キャじゃなくて間違った陽キャ像に憧れちゃったイキリ陰キャだろ
いや服着てる猿やな
陰キャもカード落としちゃったんですが!とかで笑ってるから身内ノリの悪ふざけが糞なのは変わらんで
陽キャのジャンまと民が図星つかれて発狂してんね〜w
そもそもお笑いは昔っから陽キャのもので、
(談志、三枝、たけし、さんま、紳助)
「松本人志が陰キャなのに天下取ったのが笑いの革命だった」という歴史を無視してるだろ
松本がいかに斬新で偉大な事をやったかも考えずに、
「陰キャの方が陽キャより面白い。レベルが高い」ってバカかこいつ
今時あんな老害の信者いるのか
わざわざ「」で括ってさも引用してますみたいな文面だけど、誰もその「」内のようなことは言ってないよ
灰がアホっぽいのはほっておいて…
「」で括ってるのは単に強調なんじゃないの?
まっちゃんが陰キャだったとか思ってたやつおるんか?その前提が微妙って話やろ
でも現実の売れてる芸人ってクラスメイトにウケてたことで芸人目指すようになりましたってのも多いじゃん
作者がこれを正しいと思ってるわけじゃなく、若い芸人がいかにも考えそうなことってつもりじゃない?
まあ、この手の話はどうやっても作者がキャラに代弁させてるって見られちゃうけど
神様決めるやつの次にこれって相方に恵まれんなこの作画…
>「お笑いを題材にしたスポコン」って誰もが思い付くけど誰もが敷居の高さに頓挫したジャンルやからな
苦悩や努力っていう芸人が客に一番見せたくないものを描かなきゃいけないもんな
お仕事漫画としてそこそこ感動はするけど、どんどん笑えなくなる
陽キャの内輪に受ければ9割がた受けるやろ
1割の陰キャに受けなくても問題ないし、陰キャが同じ事やっても1割の内輪にしか受けない
一軍は面白くない(発言してるキャラ、引いては作者個人の主観)。
そもそも大衆を相手にする仕事でもなきゃ身内以外へのウケなんて考える必要がないはず。身内=眼の前にいる人と言い換えられるので、それこそ芸人とかやらん限りは、人付き合いや仕事においてもそれで十分。
「オタクも似たようなもん」という保険入れちゃってるから陽キャ批判に説得力が皆無
要はきゃあきゃあ騒いでるガキがムカつくだけってか
陽キャ批判が主題じゃねーよ…
ちっとも読解力ないのに「要は」とか使うなw
じゃあ「陽キャ」とか使うなよ初めっから
えぇ…?
陽キャって言ってるのはスレタイまたはまとめのタイトルで、作中ではそんなこと一切書いてないんだけど
オタクも似たようなもんって文字は読めるのになんで他の文字は読めなかったの?
問題はこのシーンがどういう状況なのかだ。本気でこれを言ってるのか、それともバクマンの「ヒット作には刀が出る」理論よろしく、あくまで若気の至り的なシーンなのか。切り抜きだけじゃなんとも言えんな。
そもそもそこなんだよな 切り抜いた箇所だけ見ても論点がわかんねーんだわ
当たり前だけど一例としてクラスの一軍の話してるわけで、主題は陽キャ叩きじゃねえんだから
切り抜いた箇所だけ見ても主題は陽キャ叩きじゃねえのは分かりそうだが…
まあまず切り抜いた箇所だけ見てゴチャゴチャ言うなwってところだな
読み直したけど主題は「クラスの1軍のくせにお笑いの努力をせず弄りと意地悪だけで笑いを取ってる高校生芸人のキャラが不愉快で嫌い」とかいう陽キャ叩きそのものみてーな内容だった
まぁでもこの原作、Mー13回戦ぐらいまで行ってるは行ってるのよね
小畑先生の絵って今こんな感じなのか…昨日まとめられてたソーマの作画の人もだけど、昔に比べて簡素で魅力のない絵になってしまった感じがする。
もちろん〆切を守らなきゃいけないのは大変だろうし、労力を減らすのは合理的だし、原作が上がらなきゃ絵も描けないって理由もあるだろうし、そもそも苦労を知らない読者の勝手な言い分ではあるけど、それでも絵が劣化してしたと思ってしまう。
シナリオに合うよう絵柄変えてるだけやろ
これの前のプラチナエンドはもっと劇画調だったし
この漫画の画風は変な方に変わったと言うよりはバクマンのときの画風っぽさを感じるな。
シリアス向けの画風とコミカル向けの画風を使い分けてるだけだわな
そして小畑の描くコメディ調のタッチの絵はシリアスな絵より需要がないってだけの話や
佐々木朗希が多田野ボール投げたら育成失敗、劣化したなとか言ってそう
多田野は流石に育成失敗よ
読者のベストと作者のベストは違うからな
何回か言ったが金田一は初期の絵のほうがゴシックホラーミステリーとして話に合ってたけど作画からしたら初期の絵は下手すぎて黒歴史だそうだ
小畑の立場も分かるんだけど、小畑ともあろう奴が周りの連載陣に埋もれるようなくだらない絵描かないでほしい
あまりの画力に目を離せず気づいたら毎月必ず追ってた、みたいな体験をしたいよ
もういいベテランだぞ
全盛期なんかとっくの昔だろ
元の103は自分が中々にキショイ発言してるって自覚を持った方がいいぞ
ちょっと違う話題かもしれんけど
なんだ?言ってみろ
恐らくだが、昔タモリが「明るい性格の奴って大抵面白くないんだよ」という発言をしたことがあってソレを若干曲解して受け取っているのでは?
お笑いなんて基本内輪ネタ(パロディ)だよ
その内輪の範疇がどれだけ大きいかってだけ
笑いの本質とは差別侮蔑
そもそも威嚇行為らしいし
その内輪ウケという話は既に作中でされている
ロシア文学知ってる人にしか笑えないネタとかね
そりゃーグループの中の一員として面白いか
客観的に見て面白いかは全く違うだろ
だからって陰キャやら2軍3軍が面白い訳でも無いからなぁ。
おもろい奴はオモロイってだけよなw
進次郎かな?
トートロジーだな
シンジーローは無意味なだけだ
笑いのメカニズム語るのほどつまらないものは無いなってこれ読んでると思うし共感できる笑いも少ない
飛び道具的コンビの後にやりづらいってのはなるほどと思ったけど
でもノンスタイル石田が毎回やってる「M-1」の分析は聴いててほえーって思うぞ
ネタをどう変更したとか、ボケた瞬間の目線や手振りとか、
客がどのタイミングでネタに食いついて、芸人がどうやってそこを盛り上げていったかみたいな話
いやーああいうのって結構本人の感覚と乖離してるってのがあるし話半分に聞いておいた方がええよ
ああいうの?
石田はちゃんと本人たちに確認したうえで語ってるぞ?
確認しきれてはいないよ
誰から見ても面白い1軍はいるけど、2軍3軍はいないよ
あー
だから最近の芸人はつまらんのか
司会と身内しか笑ってないもんな
だから如何に身内(ファン)を増やしてかけれるかってなってんのよね
でもまぁそれもしゃあない
身内(スタジオにいる芸人仲間)
話通じんやっちゃなぁ君
まだテレビみてんのかよ
は?頭の5Gに勝手に流れ込んできてるだけですけど?
NHK集金人「毎度w」
エンタの神様とか笑い声の効果音が露骨過ぎてかえって冷めたもんなあ
こないだの大喜利バトルの話
畦道が贔屓されすぎ。つかまぁ全体的にその傾向強い漫画なんだけど
審査側が特別にアドバイスするのはあかんて
>>106
そう?
普通にボケとツッコミしてる面白い漫画いっぱいあるじゃん
ボーボボとか
個人的な好みを言わせてもらうが、ボーボボは連載版よりも読み切りのほうが面白かった(ボーボ本に集録されてるやつ)。それこそお笑いと同じようなボケとツッコミの「間」が絶妙で、連載版の矢継ぎ早な理不尽ギャグ連発よりも笑えた。
この漫画に限った話じゃないが、最近は学校や会社で所謂イケてるグループに所属してる人のことを、何かと理由つけてこき下ろすようなシーンが増えたなと思う。
別にそういう風に生きられないのが悪いとは思わないけど、わざわざ他人を下げる必要があるのか疑問。そのくせスクールカースト上位が下位をバカにするのを批判してたりするし。決めつけでバカにするって行為を自分もしてるのに。
ほんそれ
オタクが屈折してるわ
ほんそれ屈折してるわ
ほんそれ
屈折だなこりゃ
屈折連コメは草
このコメ欄でもたま〜〜〜〜に笑っちゃうコメントあるけどあれはどういう笑いなんだろな
はっはっはw
さすが一軍の漫画やね
やっぱお笑いものは鬼門だな
シチサンメガネ、べしゃり暮らしとこれぐらいしかなかろ
落語含むなら結構あるんちゃうか
漫才テーマなら打ち切りが大半やが
落語ものは名作多いな
でもまぁ落語を描くというより落語家を描くものが多いが
めっちゃ面白いって設定のコンビでてきて雷の効果とモブの笑い顔並べただけで
どんなギャグか一切かかないのはまじでゴーストライターテンマクマキマ
小畑だから打ち切られてないだけ
あとスクエアって点もな
本誌とは色々違っとる
ヤングジャンプでは90年代にも漫才師の漫画があったが、仲間の漫才が受けなかったのを客にセンスがないせいにするという、芸人として絶対に言っちゃいけない事を言ったのは、わかってない漫画家だったな
そう言えば昔のトリビアの泉(トリビアの種)で、心理学者が考える一番面白いギャグとつまらないギャグってのをやってたの思い出した。考え抜かれたやつは別に面白くなかったから、お笑いって理論よりもやる人が重要なんだと思った。
学者たちが大真面目にギャグを考えるという会議の風景が一番笑えた。今思うと、シリアスな笑いだったんだな
あれはなにげに興味深かったな
お笑い研究してる学者が考える、この世で一番つまらないギャグ
「面白い」の対義語は「つまらない」じゃなくて「理解不能な」という結論だった
ちなみに内容は、三回ダジャレ言った後に「このセメント、セメント」とダジャレでもなんでもないこと言うこと
ネタの流れでオチにダジャレが来る思い込んでいた脳が、急激にハシゴを外されたことによって猛烈な不安と困惑を覚えて、面白さからもっとも遠い状態になるらしい
↑
セメントのやつ見るとギャグには間や見せ方が大事ってのを実感できる。
何年か前にTwitterでシュールな画像としてあれが少し話題になったのよ。たしかに四コマみたいに並べられると、セメントがなんか知らんが笑える画像に見えた。けどテレビであれを見た時は真顔になったんだよね。まさしく何を言われたのか理解不能で。
身内の笑いったらラジオもそうだな
狩野英孝ちゃんは努力なしで天性の才能だけで笑いとってる言われてるな
自分らは面白い側って認識なのがイラってくるんかね?
まあ作中のキャラたちは自分が面白いと思ってなきゃダメな連中だし…多少はね
ここにいる奴らに陽キャの心理がわかる奴がどれだけおんねんって話ですよ
陰側だから面白かった芸人ってのもいるしな
ブラマヨ吉田なんか東京行く前はほんと面白かった
ブラマヨとアメザリはホント東京いったのが勿体ない···
まぁ陰側が陽側へ行こうともがき苦しむ様が面白かったってのがあるから仕方ないんだけどな
ソフトクリーム買おうとしたら「お金いるよ?」って店員に言われたり、事件現場で野次馬してたら警官に職質されたり
スシローペロペロの件か?
あれあいつらにとっては今後の人生棒に振ってもいいボーボボワールドだったんだよな
どう見ても人気者どころかギリ健珍獣枠やろアレ
>そもそも身内で盛り上がれたら勝ち組だと思うんやけどな
まあ全然関係ない他人何万人笑わせるを目指してる奴のがどう考えても世間的には異端というか、目指すところ違いすぎるわな
ネタに笑うかどうかって相手の好感度も関係してくるぞ
嫌いなやつが何言ったって面白くないけど好きなやつがしょーもないこといっても面白く感じるやろ
そういうのもひっくるめて陽キャだの陰キャだのでくくってんなら笑いの本質を理解してないわ
補正は間違いなくかかるけどラインが変動するだけだからな
「嫌いな奴が何言ったって笑わない」は嘘
そいつが大して面白い事言ってねーだけだろ
わかるw
俺、永野嫌いなんだけど「性病の検査を受けてない女が向こうから歩いてくるところ」だけは死ぬほど笑ったもん
それはお前に嫌いな人がおらんだけやない?
本当に嫌いなやつ相手にはそもそも話半分で聞くし言ってくること全てに嫌悪が勝るはずや
身内笑わせる努力しかしてない。
くらいにしとけばいいのに。
まぁそれだと面白くないからね
漫才のバクマン。って言われてるけどそれでいいはいいのよ
配慮ばっかしてるとテンマクキネマになる
極論言ってるから、こうして叩かれて話題になるんだもんな
ブルーロックだって最初に売れたきっかけは、本田や香川ディスって炎上したからだし
あと担当T屋なw
というかエンタメ的な意味での面白い奴ってのはそうそういないんだよな
陰キャも陽キャも一般人なんだけど身内ででつるむなら雰囲気だけ楽しけりゃそれで十分
で、自分は面白いって勘違いしてる奴が別に面白くねーよって思われてるだけ
米欄でこういう語りする奴って絶対に面白くないよな
と言うか知らん奴同士で遊んだ時に「トークおもろいわ」ってやつ普通にいるやろ
同じ奴としか遊ばんからそういう身内身内みたいな発想しか出てこんのよ
小畑健の無駄遣いだろ
コミカルにしようとしてる時の小畑の絵はスゲー嫌い
内容もつまらんというかすべってるというか
学糾法廷といい、結構原作に恵まれないこと多いよな
その代わり打ち切りになっても責任負うこともない
ギャラは原作3:作画7(これが一般的だそうだ。例外あり)だけどポシャった時の責任は10:0
このレベルの大御所になると打ち切りの原因はほぼ原作と思われても仕方ない
小畑自身、実は使い勝手悪い作画なんだよ
アクションは全く書けないし、ネーム力も低いから、キャラが延々とバストアップでしゃべってるだけで成立する漫画しか作画できない
無名漫画家のギャグ滑りすぎ
お題には朝礼とは書いてないのに、回答が朝礼ばっかになってるのが妙に感じたな。
「校長室に飾ってある歴代校長の写真が何人か同じ顔」とかあってもよさそうなものだが
校長先生を見る機会なんて朝礼くらいしかないからそれは不思議ではないと思うけどな
校長室なんて行く機会あったか? 一度もなかったってことはないが…
本スレ76の答え
作中で似た回答でてるのに誰もツッコんでない
別に似てないからだろ
面白くないっていうか、面白くなくて普通だからな
別にプロ芸人目指してないし
「野球部って、だいたい囲碁できないだろ?」とか言ってるようなもん
関西じゃ学校内のヒエラルキーで面白いかどうかクッソ重要だけどな
んなこたぁない
大阪近辺だけだろ
あるある、俺兵庫だったけど
でも別にしゃべり下手ならヒエラルキー低いってこともない
スポーツ勉強ルックス+しゃべり的な
あーなるほどね
それなら分かるかも
陰キャ陽キャ関係なく内輪で盛り上がってるのを外から見たらうわってなるだけ。
芸人は最初からその「外」を笑わせようとしてるだけ。
そもそも論点がズレてて見当違いのこと言ってるだけ。
あー。これ原作もバクマンの作者か
バクマンに出てた、主人公のおじさんみたいな変人のほうが陽キャより面白いって言いたいんじゃないのか?
あっ、すまん原作別の人だったわ
違うわw
ショーハショーテンの原作はガモウではありません
そもそもの話なんだが、面白いの種類が違うんじゃないか?作中で言われてる一軍の人たちの面白さはinteresting、お笑い芸人が目指してるのはfunny。比べるの自体がナンセンスというか。
現役王者の千鳥がゴリゴリの一軍陽キャだからこのタイトルは間違ってるといえるし
でも千鳥がその事実を長いこと芸人仲間に黙ってたから合ってるともいえる
そもそもクラスの中心で騒いでる人で例えるの間違ってない?
『クラスの中心で騒ぐ一軍の人』って、身内で最高に盛り上がるの駄目なの? 万人ウケするために努力しなきゃならんの?
芸人やアイドルやユーチューバーでもないのに? なんで??としか
そしてこのメガネ女はどれ程の立場で、世間からどれだけの高評価受けてる設定の人だよ
酒の席でそれこそ内輪だけに持論ぶちまけて識者ぶるなんざ、そこらの底辺万年ヒラ社員でもできるこったぞ
漫画か雑誌を買って読め
以上
芸人としての面白さを目指さなきゃいけないのに、内輪で完結するタイプの面白さを目指してしまった奴に対して説明してるシーンに見えるんだけどこれは違うの?
誰か本誌読んだ奴説明してくれ
このメガネ女の台詞、この後は「だからお前らが目指すべきはそうじゃない」みたいな形になりそうに思えるんだけどな
読んでねぇやつに説明すんのダリィな
この切り出されてるシーンはあくまで前振りなんだよ
「陽キャって身内向けでウケてるだけで実際は面白くねーよな
だけど◯◯ってコンビはその陽キャのお笑いを昇華させてみんながウケるお笑いにしてんだよ!」って続く
んで名前忘れたけどその◯◯ってコンビの一人が、主人公が芸人目指すキッカケになった憧れの女の子をやり捨てしたりしとる
ありがとう やっぱ前フリだよな そういう方向だとは思わなかったけど
主人公が芸人目指すキッカケになった憧れの女の子をやり捨てしたりしとる
↑
ここはまだわかんないでしょ
あぁ,俺も誤解だと思ってる
昇華させてるとは言ってない
イジリとイジワルだけでお笑いの努力()をしないのに面白いのが気に入らないと言ってる
ダリィで草
ツンデレかな?
安易に主人公をラジオのはがき職人にするのマジでアカンと思うわ
根本のネタ出しの部分がふわっとしてるおかげで他の奴と何が違うのかわからん
ここでどんだけ高説垂れても
お前が誰かの上に立てることはないよ
努力できない陰キャは、養成所に数十万の授業料払った挙句、恥ずかしがって舞台に立たずそのまま去っていく
陰キャは努力してもその陽キャ以下ってオチならまぁって感じだったんだが
ただ単にコンプレックスさらけ出しただけだなこれじゃ
芸人の面白さってのは面白いこと言ってるかどうかじゃなくて面白い言い方や動作をできる人が面白いんだよ
それも一つの要素に過ぎん
複合的
登場人物もれなく不快な稀有な漫画だぞ!
小畑もいかにキャラを魅力なく描くかに挑戦してる感じ
デクイしかいないヒロアカ
デクしかいないヒロアカ笑
パワーワードで草
いや、そういうやつらは陰とか陽とかの分類以前に芸人として面白くないのよ
一流の芸人は人を笑わせ
二流の芸人は人に笑われ
三流の芸人は他人を笑い者にして自分が面白いようなフリをする
この中でも陽キャぶってるやつに三流が多いというだけ
ちびまる子でいうと一流は自分で面白いことするはまじ、二流は天然の山田
三流は貧乏な家の子が海苔だけの弁当を食ってるのを見つけて笑い者にする関口
陽はまだ「面白くない」で済むけど陰の場合「キモい」とか「不快」までいくから負けやで
盛り上げることすらできないからな。
っていうか同じこと言っても、誰が言ったか、日々の動きや元から持ってる(努力、面白い雰囲気、優しい)とかで説得力等が人によって変わるのは当たり前だから、顔やら仕草で陰認定されてる時点で何しても面白く感じづらくなってしまう。
楽しみたい人と楽しませたい人は違うが
それはまた陰陽とは違う分類
なんかあれ思い出したわ
客に対してじゃ君面白いこと言えんの?1.2.3はいおもんなーいみたいなこと言ってたやつ
youtuberとか馬鹿にしてそう
個人的にはyoutuber下に見てるバカリズムも大して差がないと思ってんのだけどね
あの人ゴリゴリの元ヤンやし
boketeのが面白いまであるぞこれ
芸人も身内ネタばっかりじゃん
TVなんか普段見ないから芸人もつまらんぞ
テレビ見ないくせに芸人のことしったかぶってんの笑えるわw
脳内まとめサイトの情報だけになってそう
このエピソードのフリップの出し方一つで面白さが変わるって説はちょっと面白かった。でもショハショテンて基本笑える漫画っていうよりトリビア系の漫画よな
沸点が低いのかもしれんけどコミック読んでみたら普通に笑ってた
大阪限定かもしれんが面白い奴は大体カースト上位だから
一軍はつまらん説がピンとこないんだよな
大阪の1軍とかこの世で一番つまらん奴らやん
大阪で言えば、他ならいじめられてそうなやつなのに一軍から一目置かれてるようなのが面白かった
どっちにもなれない俺みたいな底辺が、どこに行っても底辺なのは変わらんけど