今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【悲報】漫画家さん、表現規制で悲鳴を上げる! →配慮ばかりで今あるほぼすべての漫画が影響受けるのでは・・・

漫画総合
コメント (196)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1689211310/

1: 23/07/13(木) 10:21:50 ID:rZLn




2: 23/07/13(木) 10:23:06 ID:9gaT
「屋」ダメなん?

9: 23/07/13(木) 10:24:55 ID:WCEg
狂気があかんは厳しすぎるやろ

5: 23/07/13(木) 10:24:10 ID:TazN
このままアメコミみたいなつまらない漫画が蔓延するのがええのか

おすすめ記事
12: 23/07/13(木) 10:25:26 ID:SIcs
言葉じゃなくて人が悪いのにどうしたら言葉を制限しようと思うのか
ましてや創作の分野でやる事が言っちゃ悪いけど頭悪い

33: 23/07/13(木) 10:29:29 ID:leHt
>>12
ゲーム「定型文チャットでの煽りがひどいので一部を削除します」
ユーザー「別の定型文と動きで煽ったろw」

結局は煽りカスに直接アプローチせな意味ないんよな

11: 23/07/13(木) 10:25:12 ID:XvD2
ほなら日本語禁止にしたらええんやないか?

13: 23/07/13(木) 10:25:28 ID:XIS4
そういう人への配慮って言うけど周りの評価気にするやつが外で一人言言うなよ

14: 23/07/13(木) 10:25:32 ID:yllD
「~~屋」はNHKとかでは使われへん差別用語なんよな
ただそれを杓子定規に使うとセリフのリアリティがなくなるのである程度は許容しとるわけやが、それを受け入れん融通きかん編集があるって話や

まぁヤクザの悪人がクルマ乗る時シートベルトせんと文句言われるとか、そういう類の話や

15: 23/07/13(木) 10:26:17 ID:HKNX
大戸屋滅ぶしかないやん

20: 23/07/13(木) 10:27:08 ID:XIS4
>>15

18: 23/07/13(木) 10:26:56 ID:HkHn
>>15
大戸店に改名か…
もしくは発音そのまんまで大戸家

16: 23/07/13(木) 10:26:31 ID:nMXl
新しく作ろうぜ

25: 23/07/13(木) 10:28:18 ID:SIcs
>>16
作ったら今度は〇〇店が規制されそう

17: 23/07/13(木) 10:26:51 ID:leHt
「○○屋」はあかんけど「○○屋さん」にすればセーフじゃなかったっけ?

19: 23/07/13(木) 10:27:04 ID:lWUf
ロー「麦わら屋さん」
no title出典:尾田栄一郎『ワンピース』(集英社)

26: 23/07/13(木) 10:28:21 ID:XIS4
>>19

31: 23/07/13(木) 10:29:01 ID:dWqG
>>19
かわいい

21: 23/07/13(木) 10:27:24 ID:XIS4
もうすき家も日高屋も潰れるしかないな

22: 23/07/13(木) 10:27:39 ID:Uoag
>>21
すき家さん……

23: 23/07/13(木) 10:27:51 ID:HKNX
\中村屋/ ←ヘイトスピーチ

28: 23/07/13(木) 10:28:44 ID:Vbzh
>>23
ジワジワくる

27: 23/07/13(木) 10:28:41 ID:AcDN
■■■■■ とかでピーしてたのが主流だろ

30: 23/07/13(木) 10:29:00 ID:HkHn
>>27
一時期の立浪コピペかよ

37: 23/07/13(木) 10:30:13 ID:5Xpl

46: 23/07/13(木) 10:32:12 ID:leHt
>>37
特に差別云々の理由じゃないんやな

47: 23/07/13(木) 10:32:48 ID:XIS4
>>37
なるほどね
まあ店と屋じゃニュアンスの違いあるわな

36: 23/07/13(木) 10:30:05 ID:XIS4
これ文字だから良いけど生花店と青果店は口頭で聞き分けんのムズくね

39: 23/07/13(木) 10:30:36 ID:d3tx
キャラクター「○○屋」
?「!!!!!!差別だああああああ!!!!」

そうはならんやろ

52: 23/07/13(木) 10:34:54 ID:XIS4
ルックバックとかも差し替えあったよな
炎上してまた元に戻ったけど


オリジナル
no title出典:藤本タツキ『ルックバック』(集英社)

修正後
no title出典:藤本タツキ『ルックバック』(集英社)

単行本
no title出典:藤本タツキ『ルックバック』(集英社)

62: 23/07/13(木) 10:39:26 ID:5w6x
敵「死ねい!」

編集「あ~、ダメダメ死ねは使っちゃダメな言葉だよ」
作者「じゃあどうすれば…?」
編集「亡くなれって変更してください」

敵「亡くなれい!!!」

64: 23/07/13(木) 10:40:13 ID:dfed
>>62
やさしいせかい

67: 23/07/13(木) 10:42:55 ID:8Rsy
>>62
テニプリ「滅びよ…」

79: 23/07/13(木) 10:55:39 ID:KMne
言葉狩り自主規制まみれの窮屈な世界なんてつまんないでしょ

81: 23/07/13(木) 10:57:41 ID:k5yq
略称が差別用語認定される傾向にあるのは気のせい?
どんどん単語が複雑になってる気がする

78: 23/07/13(木) 10:55:35 ID:k5yq
毎年何かしらを差別用語認定しないと食っていけない団体がいると想像してる

89: 23/07/13(木) 11:06:05 ID:9XGD
そんな細かい事まで配慮してるんか
バカらしい

91: 23/07/13(木) 11:07:21 ID:dsGT
>>89
そんなことでわめきちらすクレーマーはなにしても騒ぐからな

92: 23/07/13(木) 11:07:54 ID:Z4eU
no title
no title出典:手塚治虫『ブラックジャック』(秋田書店)

100: 23/07/13(木) 11:12:09 ID:wYq6
>>92
これじゃ黒男ただのバカじゃん

93: 23/07/13(木) 11:08:44 ID:fHU1
no title

94: 23/07/13(木) 11:10:12 ID:lxTR
>>93
承知しました!

98: 23/07/13(木) 11:11:05 ID:wYq6
>>93
ほんま失礼クリエイターってクソだわ

109: 23/07/13(木) 12:16:33 ID:vguj
番組で芸人さんが用務員って言ったら禁止用語だったから謝罪したのは草

111: 23/07/13(木) 13:04:20 ID:rZLn
小説家も

114: 23/07/13(木) 13:58:08 ID:yHWy
無能な働き者さあ

51: 23/07/13(木) 10:34:25 ID:Z61L
これから花火の季節なのにかけ声なんて言えばええんや・・・

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ポリコレ笑えなくて草w(笑)☺︎(´∀`*)

    • 規制で済んでるからまだマシだろ
      あっちは「この要素いれなきゃダメ」と要素追加の強制だから

      • 「規制」ってほとんどの場合「マイノリティに過剰配慮した置き換え」だからポリコレと根っこは同じだぞ。違いは向こうでは男を女に置き換えたり、白人を黒人に置き換えたり、美女をブスに置き換えたりする

      • NHKの言い訳苦しすぎだろ。

        「屋」と「店」を使い分けると、その違いがどこにあるのか、規模が違うのかなど、視聴者が気にするから使い分けないようにしている、みたいな事言ってるけど、

        そんなの気にする視聴者なんていないし、

        いたとしても配慮する必然性が微塵も無い。

      • 青2
        昨今流行りのマイノリティへの配慮ガン無視で草
        心情的には同意だけど、「気にする視聴者がいるかもしれないことに配慮」するのは公共放送とか言うクソみてぇなお題目を守るためにせざるを得ないんやろう

    • 作家の言葉は規制すべきじゃないけど
      こういうコミュ障のくせに煽ってくる奴からは無駄な言葉を奪うべきだと思う
      「www」とか「(笑)」とか「(´∀`*)」みたいな顔文字とか
      自分で言葉を考えられないからコミュ力ある人の真似したつもりなんだろうけど
      真似さえ下手だからやたらめったら使ってコミュ障バレた上に余計滑ってる

      自分で考えた言葉で発言する癖つけないとマジで成長止まるぞ?
      煽りコメやってる荒らしはテンプレパクって繰り返すだけの頭の成長止まってしまった人が多いからな
      それでパクるのが絵文字とか楽に使える煽りコメだからさらに良くない方向にいっちゃう
      苦手なのは仕方ないけど悪い見本をパクらず、まず自力で発言できるようになるべきだよ

      • その通りww

      • ちゃんと叱ってあげて優しい方だね
        こういう方がネットにも増えたら1のような子供も真っ直ぐ成長できるんだろうな
        見習いたい

      • このコメントに感動した(´∀`*)

      • ぐう正論w(笑)☺︎(´∀`*)

      • 見習いたいと思う笑

      • ダァホが

      • まじでチンパンジーが集まってきてるやん

      • 前半は賛成だけど後半は余計だな。

      • 赤コメみたいな痛いやつってどこ行っても苦労しそうね

      • ちゃんとした大人の意見ですな(´∀`*)
        いやごめん乗っかりたくて
        痛いとこ付かれてただただ中傷するだけのようなことはしたくないよね

  2. そんなしょうもない規制よりヤクザを本当は優しい頼りになる強いキャラとして出すほうが危ないだろ

  3. アガサクリスティの小説に差別表現あるから内容変えるとかあったな

  4. 差別的な表現は読者の年齢層に合わせて使わないほうがいいって理屈ならわかる。
    でもよぉ、なんでくしゃがらが禁止用語なんだ?

  5. 馬鹿に合わせて周りも馬鹿になるパターン
    愚か過ぎやろwww

  6. 編集社がバカじゃん
    そういう意図はありませんって跳ね返せば終わる話では?

    • 跳ね返すと、ヤベえ連中が作者に向かうからその前段階の自主規制なんだよな
      あと表現の問題一つでアニメ化すら簡単に消えるし
      出版社もやりたくてやってるわけじゃない
      すごく難しい問題

      • 難しいよな
        部落についてゴーマニズム宣言で色々描いてたし
        百姓貴族でも百姓って言葉に色々言うてたが

  7. 禁止にしたり消したりするよりもそういう風に生きなければいけない人々もいるんだということを認識して、弱者に寄り添えるような教育したほうが良いと思うが

  8. 仮面ライダー剣でカリスの人が「貴様をぶっ殺す」という台詞にNGが出たから、監督の指示で聞き取りにくいように「貴様をムッコロス」と発音して誤魔化したことを思い出した
    いや、台詞変えろやw

  9. こういうのを見ると、PSNにおけるNGワードを思い出してしまう…

    例えば“エロ”だが
    エロ要素皆無なヤツでも伏字にされるとか、頭おかしすぎる

  10. まぁつまんねー漫画とかあからさまに表現が?な漫画になるならさよならするだけだ

  11. ジョジョのフーゴ
    「ド低脳がぁああー!」→差別表現です
    「クサレ脳みそがぁあああー!」→オッケーです

  12. 1度通した無理を絶対に引っ込めないからな。規制によってどれだけの犯罪や違憲が軽減されたのかデータ出して、実績が無いなら以前に戻すなんて唯の1度もしたことないだろ

  13. 表現規制って気が付かないうちにこんな進んでたのか
    こわ

  14. こりゃぁ規制でメシ食ってるクズがいるわけだ

  15. だからクリエイティブな分野に文系は雇ったらあかん言うとるやろ
    連中には工場とかライン工みたいな頭を使わない作業的なもんしかやらしたらあかんのや

  16. 〇〇屋なんでダメなんかマジでわかんねぇ…
    差別的な使い方の場合もあるのかもしれないけど実在の店が看板に掲げてるとこも結構あるのに(八百屋〇〇とか)それが差別用語て認識されたらその店は差別用語使ってる店になってしまうやん
    その方がよっぽど差別化進むやろ

    初版時通ったのに再版とかで昔の作品でも訂正されるのも意味わからん
    時代背景表すものでもあるのに
    平家物語に差別用語あったら訂正して教科書載せるんか?って

    • スレ読めよw

      • どゆこと?読んだけどわかんないから教えて?

      • リンク作も読め
        もっとちゃんと読め
        一回寝てからまた読め

      • NHKのこと?NHKでは視聴者と解釈分かれないように使ってないってだけで今回の規制とは別の話じゃないの?
        漫画や小説でこ意図で規制されるのは意味わからんくない?

      • NHKのは
        「『屋』と『店』を両方使うと
        『~屋と~店はどう違うの?』
        『販売業者だけじゃなくて、寂しがり屋とか、がんばり屋みたいに、気性を表す言葉でもあるよね』
        ってなってややこしいので、『みせ』だけを表す『店』で統一してます。」
        ってことだよね。

        報道では、事実だけを伝えるのが大切だから「店」統一でもいいけど、創作物からなくす必要はないと思う。
        あと灰が言うように、どの辺が差別なのかマジで分からん。

      • 俺もわからん
        赤1はちょっと読め読め言うとらんとわかるように説明してくれここで

  17. 過去の作品にまで及ぶのが最高に糞

  18. いらん事炎上するのも正直面倒なのでルックバックみたいなやり方はアリなのでは。

  19. ワイに配慮して幸せな描写も規制してくれ

  20. ベルセルクはいいのか
    狂戦士と書いてベルセルクとルビの振ってある台詞もあっただろ

  21. これ嘘ばっかかあるいは零細出版の話でしょ?
    アンデラで「戦闘狂」って思いっきり使ってるし

  22. おしの子って差別用語入ってるから
    絶版発禁処分にしようぜ!

  23. 藤子f不二雄大全集だったかの最後のページにはそういう人に対する注意書きが載ってた
    「遺族の意向で掲載当時のままにしてあります」的な文章

  24. 日本語が壊れる…
    もう駄目だこの国まじむりアメリカ行こうかな

  25. 何かが起こる前の自衛大事

  26. 出版社と編集は作家と作品を守るべき

  27. 前にどっかで露助って書いたらNGだったな
    なんでやヤンキーが良いなら良いやんけ

    • 金カムはその辺どうだったっけ?

      • 原作は露助。アニメではロシア人かなんかに変更されてた

      • ダメなんか
        戦時中の敵国だってのに

  28. 屋ってアウトなの?
    ローがよく○○屋って言ってるけど

  29. おかしいな
    俺の持ってる漫画や小説では、「狂う」も「奴隷」も現役バリバリで使ってるぞ
    集英社も秋田書店も角川もな
    どこの出版社がNGかけてるって話なんだ?

  30. 赤司の親殺発現がアニメで親でも許さないになって駄々っ子みたいで笑った

  31. いつ見てもブラックジャックの修正酷すぎる
    差別用語説教するシーンで差別用語隠すってもうなんの意味もないやんけ

    • 修正後の読んだことあるけど別に気にしなかったけどな
      逆に修正前の方が知らん単語が出てきて困惑しそう

      • 灰コメの言いたいこととズレてる

  32. 外国人にわかりやすいやさしい日本語なる活動も絡んでいるんじゃないの
    日本人が我慢して支援して負担して譲歩して
    日本独自のものを無くして消していこうっていう意識の高い活動がこの手の業界人はきれいに見えるようだからね
    日本文化に誇りもなく守るどころか外国人に媚びうるために捨てようとしている

  33. 差別は金になるからな

  34. 10年前に「そんなこと言ったらドラえもんはしずかちゃんのお風呂シーンがあるから有害図書になっちゃうじゃん」とか言ってたのが極論じゃなく現実にあり得る話になってしまったのが恐ろしい

  35. 「屋」がダメになったらローは強制猿空間送りかセリフの無いキャラとしてしか出せなくなるじゃん

  36. なんでもかんでも規制するほうが差別的やろ

  37. ブラックジャック見て?になった

  38. そんなの相手にするからつけあがるんだよ

  39. 発展家って表現を最近発売された小説読んでて男性関係奔放なんだと知った

  40. 嘘だろトラファルガー…
    もう出禁じゃん

  41. 「肉屋」がNGなんてB(D)からの圧力でもあるのかい?

  42. とある多人数プレイのゲームのプレイヤーネームに「ho」って文字列使おうとしたら不適切な語句認定されて調べたら、英語のスラングで売春婦って意味だかららしい。本気でアホかと思ったわ。

  43. 少しズレるけど8月15日付近はふた昔前みたく反戦の特番やるべきだよなあ。それも今の規制だと放送できないような生々しいヤツ。
    小学生の時に観たサトウキビ畑の唄とか涙そうそう主題歌のドラマとか今でも覚えてるくらい怖かったけど、何かを訴えかけるにはやっぱインパクトは欠かせないのよね。
    規制で品行方正な方にもっていけば特定層がイヤな思いすることは防げるかもしれんけど、悲惨さとか残酷さとか多少なり差別的な表現とかはメッセージ性を強めるために必要だと思う。

  44. ふと疑問に思ったんだが、いつの間にやらAV女優のことをセクシー女優って呼ぶように世間的になってたけどコレも規制がどうこうみたいな話なの?
    教えてAV有識者の皆さん

    • 今はアダルトビデオじゃないからじゃないの…
      アダルトDVD?BD?配信?どれが主流なのか知らんが
      調べたわけじゃないからテキトー

    • それは規制というか、メディアがスポンサーの目をすり抜けるためというか
      「うちはAV女優は禁止!」
      「いえ、この子はセクシー女優です!」
      「ほなAV女優とちゃうかー。よし、通れ!」
      みたいなノリですり抜けるため
      最近はセクシー女優も禁止されたから、艶系女優と呼ばれたりし始めている

  45. 創作と現実を区別できない人間はたくさん居るからなぁ。

  46. 今の国語の教科書の内容とかも
    やっぱり表現の規制とか増えてるんかね?

  47. 編集がどこからか圧力受けて自主規制してる訳か
    出版社に圧力かけてる団体でもあるのかね

  48. ワンピースってぶっ飛ばすとかはあっても
    殺すとか死ぬって単語は連載初期から少ない気がする
    それが世界的に流行った理由のひとつだったりして

    • そう考えると虎杖ってコンプラ違反の塊みたいな奴やな

    • 尾田本人は自分のおばあちゃんに言われたから言うてたけどな
      まぁほんまかどうか
      尾田にアドバイスするやつにろくなやつおらん

      • 時代を考えるに、おばあちゃんはとても正しかったな
        国民的コンテンツ目指すなら、主人公が「殺す」なんて言わない方がいい

      • ウィスキーピークで
        ルフィがゾロに向かってタヒね!って
        言い放ってたような…

  49. お茶の間で「ワーオ♡」が流れることが無くなったことだけは規制に感謝してる。マジで気まずかった

  50. こういうの業界が一丸になって表現の自由を守れと言わないとダメなんだけどねぇ
    そもそも言葉に差別的意味合いなんて言い出したら多くの言葉がつかえなくなる
    20年程前は昔のアニメや特撮のDVDやビデオが出ると放送禁止用語はピーで消し
    内容自体が不味い場合は収録されないなんてのが当然だった
    しかし近年では当時の状況では問題が無かったとして
    こういう消しや欠番を出さないように変えている
    アニメや特撮だってできるのだから漫画だって同じようにすべきなんだよ
    文句を言ってる連中の言葉に説得力なんて無いんだからさ

  51. 規制すると爆発するでしょいつか、リベリオンみたいだな

  52. ドクストの「科学屋」もアウトか?

  53. 編集さんは悪くないって強調してるが
    つーことは他の誰かが悪いってこったな

  54. 何がダメかさっぱり分からん

  55. ハンタのメルエムは連載時は人間のことを白痴って言ってたが単行本じゃ阿呆に替えられてたな
    ウシジマくんじゃキチガイって書けないからキ◯ガイって表記してた

    まぁどうなんだろな
    テレビ出てる人はNGワード散々叩き込まれてんだろな

  56. サイコパスがNGってどういうことだ?
    別に精神病質者の呼び名できちんとした定義があって公の場でもそれは使っていい言葉だろ
    キチとかの差別用語とはまったく別物なのに使っちゃダメなの?
    なら病名は全部ダメだな

    • ほぼネタワードとして広まっちまったからな
      「ガイジw」みたいなノリで「サイコパスw」とか言ってるYouTuberも多いし

      • サイコなんて映画のジャンルになるぐらい一般的で古くからあるから
        自分が知ったきっかけを一般化したきっかけみたいに言うのは恥ずかしいよ

      • そうじゃなくて、煽りやギャグで『サイコパスw』『サイコw』っていう奴が昔より増えたって意味

      • 少なくとも多重人格探偵サイコの時代はいまほど軽い(扱いをされている)言葉ではなかったな

      • youtuberはホンマに簡単にサイコパスって使うからな
        ヒカキンとかキヨみたいな子供向けの奴らも平気で使う
        あれは流石に問題になるわ

      • SFやホラー層しか知らんかったような言葉を一般層が簡単に使うまで広めた、って事やろ
        なんでこの程度のとこも読み取れんのや
        人間とかかわったことないんか?

    • 本当にサイコパスを題材にした作品ならいいけど、ネタで使うのがダメって話だろ

      • いうてサイコパスって実は比率的に多数が世の中に存在してるんだよ?
        統計的には全人口の5%前後は存在するって言われてるし、この言葉自体をあかんっていうほうが差別な気する
        別にサイコパスって社会生活送れない人の別称じゃないしな

      • そうは言ってもそしたらこの世にネタで使っていいものなんて何一つ無くなるぞ。

        突き詰めるとシリアスな扱い方したって感動ポルノだの人の苦労を金に変えてるだのと言えてしまう。

    • 本物のサイコパスをサイコパスと呼ぶのは医学の話だからOK
      冷徹、非情とかの意味でサイコパスでない人をサイコパスと呼ぶのはアウトだろ

  57. つまらん人間たちが、自分に合わせたつまらん世の中にしていく地獄

    • お前みたいな社会性のないオタクが調子に乗ってキモイ言葉使いまくるからやで
      つまらん人間の目に留まるようなはしゃぎ方をするアホが悪いわ
      規制かかるのはいつでもライン越えてはしゃぐ奴が一番の原因や
      ライン越えなければ目に留まる事はないんやで

      • 仲間内でこっそり酒を飲んでたのに、
        アホがはしゃいで外で騒いでバレるのと同じ構図やな
        目に留まったらアウトな言葉には違いはないんやから隙を見せる方が悪い

      • 一行矛盾やめろw

      • 言っちゃいけない言葉を遊びで使うのがオタクだけだと思ったら大間違いだぞ。

  58. ドラクエ3の村のBGMもダメになるのかぁ、、、
    モロッコーー

  59. 共産主義者はろくなことせんな。赤狩りが必要だわ。

  60. fanzaとかでタイトル黒丸だらけにしてる奴とかマジで何の意味があるんだろうな

  61. かわいいかわいい ← ルッキズムです
    さかな屋さん ← 差別用語です
    ままごと遊びの ← 子供の人格を軽視しています
    さかな屋さん ← 差別用語です

    • 大事なことだから二度言ったの?

      • かわいい魚屋さんっていう童謡、わらべ歌やぞ、知らんのんか?

      • ごめん、知らない
        あんまり童謡とかわらべ歌的なものに触れずに育ったんだ

      • ワイもはじめてきいたな

      • むしろ現代では知ってる方が変わってるのでは
        童謡なんて昔の子供向けの流行歌なんだから現代で詳しい方が少数派
        自分が知ってる知識が正常、という考えは普通にヤバい

      • 青1
        音楽の教科書にも載ってないようなマイナーな童謡で知ってるのが常識のように語られてもな

      • 文章見たら童謡かもって推測くらいは立つでしょ!俺も全く知らなかったけどそこまで言う事ないじゃんよ

      • 両者ともそこら辺にしといたらどうだ。

      • なんかやたらと攻撃的なやつが増えたよね
        知らないの?って聞かれただけじゃん
        知らなかったら、知らんかったわ。そんなんあるんだだけじゃだめなん?

      • 知ってる方が悪いって無知を居直るのが最近の低能のトレンドだしね

  62. リアル図書館戦争の世界やんけこんなん。

  63. 一度禁止になった表現は絶対に2度と解放されないから
    こういった規制は明確に反対する政治家がいない限りどんどん規制が進むと思う
    日本人が気がついたときにはもう二次元文化は全面禁止になっているかもね

  64. 出版社が表現の自由を縛り付けるせいでつまらなくなる。
    自分の首を絞めてるだけでは?

  65. ホント不幸な時代に生まれてしまったもんだ

  66. 基地外も英語にすればOKなの変じゃねとか冨樫が言ってたから
    その手のスラングっぽい言葉は全部ファックとサノバビッチにしちまえばいいんだよ
    どっちもBOYとろくでなしブルースで使われてたからへーきへーき

  67. BJは逆に直しちゃダメなやつじゃん
    このシーンを読むだけでも使っちゃいけないとんでもない言葉なんだって伝わってくるのに

  68. こういうことするからちょっとしたエログロがあるだけで喜ぶようになるんだろ…
    最近はあんまり見ないがちょっと前は死人が出るだけで持ち上げられてたのはこれの関係もありそう…
    なんか性に関する教育をしなかった所為で避妊の仕方も知らず子供を孕ませてしまうみたいな感じになってないか…?

  69. 出版業界は大した言葉でもないのに自主規制することで差別用語に昇華させて、差別のスタート地点になってる
    差別を生み出すためには自分たちの飯の種の表現の自由すら惜しくないらしい

  70. もう広辞苑になってたらOKとかでええやろ

  71. 出版社離れが加速してそのうち作家個人での電子配信が中心になるだろうね

    ただでさえ連載作家不足なのに自分たちの首を絞めてるよなあ

  72. 悪役の使う言葉はそのままでいいじゃん
    悪い言葉という印象が付けば良い子は使わないようになるよ

  73. 『狂乱』のナプターク
    規制で出番を失った恐るべき邪神

  74. ルックバックは、どっかの医者が、こういう事をする精神障害者は現実にはいないから差別的だ的なこと言ってたけど、その後すぐ、精神障害者が精神科医を逆恨みして医院に放火して多数の死者を出した事件が起きたというね。

  75. センシティブ内容を規制しないと攻撃をうける風潮自体には断固NOを突きつけたいが

    それはさておき先人が作り出した表現を規制されたなら新しい表現を生み出す創意工夫も欲しいところ

  76. これ結局体力のない弱小出版の話で集英社レベルだと余裕で通してる表現だろ

  77. いいなあ
    ワイもトゲトゲ言葉認定委員会の仕事したい
    あとちょっとで世界が終わるよ~ほらほら~って時計の針を進めたり戻して遊ぶ仕事くらいは有意義そうだし

  78. 最近のガンダムで「死ね」を20秒間に30回叫ぶキャラが出てきたけど、
    アニメはいいのか?

  79. まあオタクってファッションサイコパス大好きですもんね
    安易に頭の悪いオタクにウケるなら一番手っ取り早い方法の一つと言っていいレベル

  80. 言葉を無くすことでその言葉が示すものを無くそうとする…1984のニュースピークかな?

  81. 出版社とか編集部ごとのローカルルールだったりするから
    一律で禁止ってわけでもないけどな。酷いのでもなければ

  82. eroとかパンツとか巨乳は未だにOkじゃん
    それで作れば売れるだろ

  83. ポリコレと同じで規制したところでその団体が買うわけでもないんだから無意味だよ

  84. お綺麗な言葉ばかりで何を学べと…

  85. 軽率に創作物で消費して偏見を広め温存してきた立場にある人間がこの意識じゃどうしようもねぇわ、そら規制もされるわ

  86. 面倒だから言え。
    この表現はよろしくないけどこの表現なら未来永劫問題ないと言い切れるものを言え。
    問題ないといったものを未来になってひっくり返そうとしたらそいつが社会的に始末されるのが正当になるものを言え。
    ころころ変える上に表現者の首を締め上げるのを目的としてるものを言うな。

  87. 今週の針太郎で戦闘狂って普通に使ってたぞ
    ただ特定の編集が神経質なだけなんじゃないか?

  88. 言葉狩りなんていくらしても無意味。
    どんなに言葉規制されても、どんなに綺麗な言葉であっても差別的に他者をバカにした感じで使える自信あるぜ。慇懃無礼ってのがあるからな。
    「これは、税金を飯の種にしている国家公務員様ではないですか」
    「長所が高学歴なことだけの有能な人材様ですね」
    「それは私には考えることもできない発想です」

  89. 活動屋が差別利権を貪るっていう皮肉

  90. 近いうちに「僕」とか規制されて一人称は「私」だけになったりしそうね。

  91. ゴーマニズム宣言の「カバ焼きの日」って回は皇室タブーに触れて休載扱いとなったが、後日、その原稿を今は亡き雑誌、ガロに持ち込んで原稿料ゼロで載せてた! 単行本3巻に収録。
    扱う題材が題材ゆえ、最悪の場合、仕事を禁止されるかもしれないと、あとがきに書いてた!!
    相手によっては、問答無用で嫌がらせとか暴力で来るだろうし。

    内容として つまらない以上に、シャルリー・エブドとか実害覚悟で、表現規制に立ち向かえないのだろうか?

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事