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【朗報】「スケットダンス」作者、何気に連載3作品すべてを成功させてしまうwww

WITCH WATCHスケットダンス彼方のアストラ
コメント (333)
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引用元:undefined

1: 2023/07/19(水) 00:56:38.67 ID:3FoFl/KW0.net
地味に連載三本ともホームラン打者とかいう神

2: 2023/07/19(水) 00:57:09.71 ID:3FoFl/KW0.net
しかもギャグSFバトル全部描ける模様

5: 2023/07/19(水) 00:58:22.38 ID:3FoFl/KW0.net
何故か過小評価されてる

16: 2023/07/19(水) 01:02:17.24 ID:r2JIclNn0.net
間違えて買った赤丸ジャンプに良く掲載してたな
いつの間にか本誌連載になってたけど

30: 2023/07/19(水) 01:09:17.33 ID:3FoFl/KW0.net
なかなかの打率打者なのにマジで過小評価されすぎ
こいつほど多才な漫画家ジャンプでいないだろ

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7: 2023/07/19(水) 00:59:40.36 ID:AfeUh4BS0.net
スケダン以外何かあるか?

284: 2023/07/19(水) 02:37:08.68 ID:e35bJva9d.net
スケダンアストラ全巻持ちワイ
この作者の漫画大好き
no title
no title

293: 2023/07/19(水) 02:51:12.28 ID:4sY1K2dkp.net
>>284
偉いな(´;ω;`)

13: 2023/07/19(水) 01:01:43.94 ID:axdPQfVA0.net
彼方のアストラはかなりおもしろかったなぁ
no title出典:篠原健太『彼方のアストラ』(集英社)

95: 2023/07/19(水) 01:25:17.80 ID:xhTsPSxH0.net
綺麗にまとめるのが上手 アストラは上手く収まってた

96: 2023/07/19(水) 01:25:21.96 ID:iqv+NErz0.net
SKET DANCEは微妙だったけど彼方のアストラはおもろかったな

129: 2023/07/19(水) 01:34:36.66 ID:SMhKVPVDd.net
安定感はあると思うけどホームランはないやろ

139: 2023/07/19(水) 01:36:47.93 ID:3FoFl/KW0.net
>>129
スケットダンス32巻 アニメ化
彼方のアストラ5巻 アニメ化
ウィッチウォッチ11巻
くらいやしホームラン打者でもいいやろ

247: 2023/07/19(水) 02:07:58.69 ID:UQ/LeYzD0.net
彼方のアストラって漫画おもろいぞ
知ってるやつマジで見たことないけど
何でこんなにマイナーなん?
no title

203: 2023/07/19(水) 01:53:10.46 ID:GTgfCDIfd.net
アストラは会社を上げてゴリ押しして色んな媒体で宣伝させてた印象

211: 2023/07/19(水) 01:56:21.84 ID:4wqqKIdM0.net
>>203
ジャンプラの認知度をあげるのに役立ってた

32: 2023/07/19(水) 01:09:44.45 ID:hhIcvE5i0.net
スケットダンスも良かったけど
宇宙のやつは面白かったな

11: 2023/07/19(水) 01:00:48.20 ID:YlCRNbEZ0.net
ギャグ漫画のシリアスがね…

22: 2023/07/19(水) 01:04:04.29 ID:U2j8A57l0.net
>>11
ギャグばっか描いてると壊れるらしいし少しのシリアスは許したれ

19: 2023/07/19(水) 01:03:34.74 ID:2kjV5tST0.net
スケットダンスはバトルじゃなくて精神面の方やったからシリアスがうまく行かんかった印象やわ
ウイッチウオッチは一応シリアスはバトルものになってるからダラダラやらなきゃそれなりの印象になると思う

6: 2023/07/19(水) 00:58:39.81 ID:2tZHb53S0.net
スケットダンス好きやったけどなー
no title出典:篠原健太『SKET DANCE』(集英社)

23: 2023/07/19(水) 01:04:39.03 ID:j5HYG00r0.net
なんだかんだスケダン面白かったよな

33: 2023/07/19(水) 01:09:45.67 ID:17XL5UfWa.net
劣化銀魂って評価がほんまにそう
萌え豚向けやしな
no title出典:篠原健太『SKET DANCE』(集英社)

62: 2023/07/19(水) 01:17:15.19 ID:hr4Q+Ipwd.net
こいつ地味にジャンプでまだ連載してる年齢としては歴代作家でも相当高齢だよな

69: 2023/07/19(水) 01:19:26.65 ID:FBOlNeprd.net
>>62
銀魂作者(44歳)
スケダン作者(49歳)

勝手に銀魂作者のほうが年上だと思ってたんだけど違うのね

187: 2023/07/19(水) 01:48:08.18 ID:7whEgW7N0.net
>>69
尾田くんより年上と知った時は驚いたで

192: 2023/07/19(水) 01:49:28.72 ID:xdM3oihcd.net
>>187
ワイは荒川が50って聞いてビビったわ

鳥山明 68歳
冨樫義博 57歳
荒川弘 50歳
尾田栄一郎 48歳
岸本斉史 48歳
久保帯人 46歳
真島ヒロ 46歳
鈴木央 46歳
遠藤達哉 42歳
石田スイ 36歳
諫山創 36歳
吾峠呼世晴 34歳
芥見下々 31歳
藤本タツキ 30歳

196: 2023/07/19(水) 01:50:26.53 ID:fEbkUV22d.net
>>187
尾田くんは高卒で和月徳弘のアシ入ってデビューしたけど篠原は脱サラして30代で空知のアシ入ってデビューやからな
ジャンプ作家にしては珍しいオールドルーキーや

204: 2023/07/19(水) 01:53:34.69 ID:+kOeGdpS0.net
最近のウィッチウォッチ見るあたり普通にバトルもかけるんやな
銀魂アシだっただけあるか
no title出典:篠原健太『ウィッチウォッチ』(集英社)

109: 2023/07/19(水) 01:28:31.80 ID:HatT+FSzd.net
別にバトルも悪くないんだよな
ただギャグの方が面白いだけで

20: 2023/07/19(水) 01:03:36.40 ID:2PiX122D0.net
ウィッチウォッチが一番好きや

260: 2023/07/19(水) 02:17:33.93 ID:9yUvAOq40.net
スレでも散々言われてるけどウィッチウォッチ読んでて初めて空知の元アシスタントって知ったわ
納得過ぎる

18: 2023/07/19(水) 01:03:23.73 ID:q1tNWbg+d.net
女の子の作画がなんかえちえち

27: 2023/07/19(水) 01:06:36.21 ID:J5KTj/L6p.net
>>18
マジでえちえちすぎる模様
no title
no title
no title出典:篠原健太『ウィッチウォッチ』(集英社)

75: 2023/07/19(水) 01:20:30.42 ID:J5KTj/L6p.net
スケットダンスから片鱗あったけど彼方を経てウィッチウォッチで女の子にえちえちス持たせすぎだろ

261: 2023/07/19(水) 02:18:30.21 ID:xYccUbWOd.net
ウィッチウォッチ面白いんだけどその真ん中らへんの面白さの作品が今のジャンプにたくさんあるから埋もれちゃってる感じ
たぶん別の雑誌だったらトップになれるんじゃない

4: 2023/07/19(水) 00:57:32.96 ID:V6q1hHnb0.net
そうだね

29: 2023/07/19(水) 01:07:46.26 ID:J5KTj/L6p.net
まー正直カンシでなんとかもってるとこある

47: 2023/07/19(水) 01:12:18.48 ID:stXj4Fuy0.net
カンシのスピード変わる回すこ

52: 2023/07/19(水) 01:14:07.12 ID:J5KTj/L6p.net
カンシスピード回はTwitterでも読めるから公式公認神回


115: 2023/07/19(水) 01:29:47.55 ID:CFhTAM+sd.net
>>52
っぱこれよ草
ウィッチは読んだことなかったけどスイッチの発明回や

71: 2023/07/19(水) 01:19:38.64 ID:nv+MASJj0.net
しっかり笑える面白さがある
相当お笑い好きやろあの作者

74: 2023/07/19(水) 01:20:08.97 ID:ZITyQsRr0.net
大当たりはないけも3作とも中当たりやな
普通にジャンプに乗ってれば毎週読むレベル

92: 2023/07/19(水) 01:24:16.82 ID:HatT+FSzd.net
ジャンプで1番こち亀要素を引き継いでる気はする

215: 2023/07/19(水) 01:57:18.04 ID:kcRMoJXP0.net
おもろいけどいかんせん若干古臭さが感じられるのがな
作者の年齢考えたらしゃーないねんけど

224: 2023/07/19(水) 01:59:41.98 ID:qbq6MDxva.net
>>215
ドクストとか若君とかにも言えるな
センスがマジでおっさんやねんな
新作描いても時代に寄せんからきつくなってく

233: 2023/07/19(水) 02:01:52.36 ID:kcRMoJXP0.net
>>224
若君はもう自分の趣味全振りって感じなんやろけどウィッチは若者にも寄せていこうっていう姿勢がちょい裏目ってる印象あるわ

232: 2023/07/19(水) 02:01:45.85 ID:3FoFl/KW0.net
半ばテンプレとはいえ新作を意欲的に描いてるところは凄いと思う

243: 2023/07/19(水) 02:05:19.47 ID:Gy3YIhYF0.net
>>232
それはある
新作を継続的に書き続けて発表し続けてるところはすごくいいと思う

220: 2023/07/19(水) 01:59:01.41 ID:zb3lppTo0.net
ロジック持ってる作家は強いよな
これからも当て続けると思う

240: 2023/07/19(水) 02:04:36.21 ID:kcRMoJXP0.net
脱サラ漫画家で2本もアニメ化させてるなら十分大成功やろ

9: 2023/07/19(水) 01:00:06.91 ID:J5KTj/L6p.net
ウィッチウォッチおもろいのになんでアニメ化しないの?
ジャンプラのつまらん作品アニメ化するならこっちアニメ化してくれよ

79: 2023/07/19(水) 01:21:48.84 ID:zq8HzNnx0.net
アニメ化は時間の問題やろ

65: 2023/07/19(水) 01:18:07.91 ID:Mi2/DJBM0.net
ウィッチウォッチもアニメ化したら3作全部アニメ化か

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コメント

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  1. 手堅い中堅メイカーって感じ

    • このサイトでは中堅は看板になれないと言う侮辱の意味で使われるから、中堅メーカーなんて言わないで欲しい

      • 侮辱ってよりただの事実じゃん

      • 「三本ともホームランの神」になんて事を言うんだ 不敬であるぞ

      • 看板にはなれないで合ってる

      • 90年代までならまだしも

        深夜アニメ発明以降はアニメ化の価値落ちたからなあ

      • アニメ化の価値落ちてもアニメがバズらなきゃバズらねーじゃん今は

      • 進次郎構文やめろ

      • RE4
        別に落ちてないだろ
        どちらかというとアニメ化で原作が伸びるかどうかだわ

      • 中堅の次が大御所なんだから中堅だろ
        お前が侮辱の意味と勘違いしてるだけじゃねーの

      • 中堅の次は大御所じゃなくて看板だよ…
        大御所ったらこち亀とかそういうの

      • 大御所ってのは隠居後の徳川家康なんかを指す言葉だぞ
        雇われ者の漫画家ふぜいに冠していい言葉じゃねよ


      • またとんでもない奴が参戦してきたなw

      • 中堅をそんな使い方、自分がしたこともなけりゃしてるのを見たこともない
        赤が内心中堅漫画を馬鹿にしてるからそう感じるんじゃねーの?

      • ここのサイトでは当たり前のように中堅を侮蔑の言葉として使ってるよ
        だから俺はここでは中堅漫画と言う言葉は使わないようにしてる

      • なんかすごいやつがきたな
        言葉狩りこえええ

    • .280 15本塁打 を10年ぐらい続けてる選手

  2. 彼方のアストラ好き。
    アニメも面白かった。

  3. ToLOVEるの矢吹と義兄弟ってのがまた面白い

  4. ウィッチはもうこのバトル編終わったらモイニコの恋の決着付けなきゃならないし正直ここで終わると思ってる(両思いの男女と同居してる他の男3人邪魔すぎるし追い出したら露骨すぎるし)

    また2年ぐらい休みつついいアイディア浮かんだらアストラみたいな短編描いて欲しいもんだ

  5. 現存するものだけで笑いがとれちゃう非凡な漫画家で、画力も高い。

  6. 藤子不二雄が基礎にある漫画家は、安定して質のいい作品を出せる印象
    検証は誰かよろしく

  7. 画面がクソ地味
    演出力ないからイマイチ盛り上がれない

    • 絵が綺麗ではあるけどそこまで魅せる画力はないからだとも思う

      • 古典的な手法しか使われていないからハズレはないってだけで外してくる面白さがない
        読んでて常に期待を上回らないからモヤモヤする

      • メリハリがないんだよね
        とくにバトルシーンとかは、パースガン無視のハッタリ作画のほうが見栄えがする

      • >読んでて常に期待を上回らない
        分かる

      • ミスをしない減点を避けるって点はたしかに元会社員らしいな

    • 画力結構あるぞ

      漫画も描かない奴が独自判断しても意味無し

      • 上と比較してたらキリないからな

  8. 安定感あるし、どんなの描いてても特有のギャグ捻じ込めるのがほんと強い

  9. 割と順当な結果だと思う。
    リボーン後の宇宙警察のヤツとロンもしっかり当ててる天野せんせーが「何気」感ある

  10. 彼方のアストラ読んだことないけど、もしかして11人いるのオマージュ漫画か?

    • これがワンピやこち亀レベルなら教えようって気になるけどさすがに全5巻漫画の話だと読んでこい言うわ

      • 巻数は別に関係ないかな。お前の器量が狭いってだけの話
        なんでそんな攻撃的なんだ?

      • どこが攻撃的なんだよ……
        読んでこいボケェ言われてからそう言えや

      • オレを甘やかさないやつはみんな攻撃的だぞ

      • 母ちゃんのパイ乙でもしゃぶってなボーイw

    • 導入はそんな感じやけど、オチまでしっかり作り込んである

      • そっちは清水玲子の『輝夜姫』が近いな

    • 藤子Fの「宇宙船製造法」のほうが近いと思う

    • まあそれも含めて色んな作品の影響受けてるだろうけど途中までは面白かった
      ただその分おっさんやおばさんには既読感あるかもな

    • アニメ1話見てて11人居るしか浮かばないせいで切った

      • もったいないなぁ
        アストラは名作だよ

  11. ウィッチ絵上手いし笑えるけど夢中になるにはあとひとつ何かが足りない感

    • わかる
      たぶん物語が連続してないというか1話完結が多いから次が全然気にならないんだよね
      読者を惹きつけるヒキが足りない

      • むしろスケダンで縦軸が少なかったことを反省して
        ウィッチでは
        ・ニコとモリヒトの恋
        ・災いの日
        という縦軸を用意してる

      • でも何かが足りず結局コントで読者を釣ってるな
        それで読み味がストーリー漫画じゃなくなってしまった

      • 要するに青2がコメディの一話完結が嫌いなだけでは

        一話完結は、それはそれで
        「ストーリーがまとまってるから読みやすい」
        「それまで未読だった読者も入りやすい」
        というメリットがある
        ボイコミとかたくさん作れてるのも、一話完結が多いウィッチならでは

      • 一話完結好きだわ

      • 青2だけどコントのほうが好きなんですが…
        好き嫌いだけでみてると思うのやめろって
        この漫画がこうしよとしてたけどこうなったなーって話をしてるのに

      • >でも何かが足りず結局コントで読者を釣ってるな
        >青2だけどコントのほうが好き
        コントが好きなら「釣ってる」って言い方しない方がいいですよ。
        「釣ってる」って言われたら悪印象の方が強いので。

        >ストーリー漫画じゃなくなってしまった
        も、「しまった」と言ってることから、
        「この人はストーリー漫画一本にしてほしいんだ」
        と読み取れます。

  12. 信者とはそういうもの、といえばそれまでだけどファン層がナチュラルに他のギャグ漫画
    を蔑視してんのが目に余る あと「〇〇て言う漫画でこういう描写あったけど篠原先生の
    ファンなのかなぁ?影響受けてるよね!」とか変な持ち上げ方してんのがちょっとね

    • 篠原自体が目新しさのないよくある漫画の一部でしかないのにな

    • お、そんなやつおんのか
      万死に値するな次から知らせてくれ

      • うわー類友じゃん

    • まあ信者とはそういうもんや
      タツキとかの信者よりかはよっぽど行儀ええやろ

      • 篠原儲も大概だよ
        紙芝居回はギャグ漫画史に名を残す名作とかシラフで言いよるからなあの連中

      • 日本の漫画史はチェンソ連載以前と以後に分けられる、てのと同じだな
        皆漫画史持ち出すの好きだよね

      • 自分以外の人間が褒められるのが悔しいんだねw
        篠原儲ってよりファンだろカスw

      • カスとな?
        漫画史に言及するなら常に信の覚悟を持たぬか、蒙昧な愚か者が

    • 何かと言うとすぐ信者って言う言葉使ってくる奴いるよな
      ただただ頭悪い屁理屈野郎だよお前

    • お前個別記事からずっと同じこと言ってるな…

  13. スケットダンス面白いと思ったことなかったけどそんなに売れてたの?
    真島ヒロや鈴木央のほうが売れてると思ってたわ

    • どーゆーチョイスやねん
      真島と鈴木のが売れてたからなんなんだ

      • 名前出てたからだけど?
        お前らがいつもバカにしてる真島ヒロより売れてないのになんか褒めてるなと思っただけだよ

      • 本記事見落としたかと思って見直してきたけどどこだよ、見つからんかったぞ

      • じゃあもう一度探しておいで

      • 二度読み返したが真島と鈴木の名前確認できたの年齢の羅列のところだけだが……
        まさかそれのこと言ってるんじゃあねぇだろうなぁ……?(ꐦ°᷄д°᷅)

      • そんなんページ内検索すれば一発でわかるぞ。
        年号の羅列のとこ以外に一切名前がないことが。
        釣りなのか頭がおかしい人だったのかはわからんが、関わっちゃいけない人に関わって時間を無駄にしてしまったようだな。

      • 年齢の話で名前が出ただけじゃダメなのか?
        3人共何本もヒット作出してるから比較にいいじゃん

      • そりゃ駄目に決まってんだろ笑
        頭のおかしい人の方だったか

      • そもそも名前が出てないとダメっていうルールなんて無いけどな
        他でも名前出てなくても普通に他の漫画家の名前出してるのに
        よっぽど悔しかったのかな?

      • いや悔しいもクソもあるかよ
        日本語か頭かがおかしいやつかお前

    • 俺もそんな面白いと思わなかったしその2人より売れてるイメージがない

      • あの2人よりは篠原のが面白いけどな

      • う、うーん
        どんぐりのなんとやら

      • 少なくとも世間一般ではその2人の方が面白いと思う方が多数派だけどね

      • フェアリーテールはわかるんだが
        七つの大罪がマジわからねぇ……
        あれなら金剛番長のほうが100倍好きだ俺

      • 七つの大罪は途中で脱落したな
        金剛番長は好き。真面目にバカやってて楽しいわ

      • 世間一般の何を知ってるんだ青※は
        アホすぎるだろ

      • RAVEとフェアリーテイルと七つの大罪はパチやスロでも出てるからな
        この2人の知名度はお前らが思ってるより高いぞ

      • だからなんだ!?w
        知名度がどうした!?そんなもんに気遣って喋る気なぞ毛頭ねーわボケども
        いつから世間一般の話にすり替わってんだ、俺は篠原のが面白いつっただけだぞ
        世間様に知名度高けりゃ首をたれろってか冗談じゃねぇわ

  14. アストラはアニメで見たけどスケットダンスの作者だったのは初めて知った
    キャラや雰囲気に既視感を覚えたのはそういうことだったのか
    確かになかなか良かった

    • キャラの名前、ビジュアル、口調、無駄な設定がなくて伏線として機能しまくってるのが読んでて気持ちよかったわ

    • アストラネットで評価高かったから観てみたら既視感あってEDクレジットでやっぱりかあ!!!ってなって即コミック買った
      ジャンプラ見てなかったから新作気付かなかったわ

  15. アストラはすごいって言われて期待値が高すぎたのもあって自分には微妙だった
    特にストーリーの核心に触れる後半までがまじで退屈

  16. ウィッチのギャグ回、スケダンの二番煎じ的なのは全く笑えない
    紙芝居回に透明人間回

    おばあにゃんの涙忘れるな、と

  17. もう新規読者が増える気配がない程度には一部の儲以外には刺さらない芸風
    それなのに儲が異常に持ち上げるから儲含めて他から結構嫌われてる印象あるんだよね

    • 〉儲が異常に持ち上げるから儲含めて他から結構嫌われてる印象
      その論法、鬼滅でもワートリでもチェンソーでも呪術でもアンデラでも一昔前のワンピでもナルトでもみたな
      ちょっと人気になったどんな作品でも言えそうなやつ

      要は「俺が嫌いな作品」を持ち上げてる儲が鼻につくからそれ理由にしちゃおwってだけだろ?
      主語でけーぞ

      • 実際そういう面倒くさい層が付きやすい作品の傾向はあるでしょ。漫画に限らずだけど
        ブラクロとかウィッチより売れてるけどネット上での評価はそんな良くはないし

      • 要はネットで一定以上評価されてる作品で自分が嫌いな作品に文句つけてるだけってことか

      • アンデラはともかく、ちゃんと伸びてる作品と並べるのは過大評価じゃねぇかな

      • ハンターも追加で

      • 青3
        実績違い過ぎる作品と並べるの虎の威を借る狐みたいで情けないよな
        ちゃんと売れててファンの数が多いから結果変なのも多いのとは話も違うし

      • ゆーてウィッチもアンデラも赤コメが並べてる連中に比べたら同類みたいなもんやろ

      • アンデラ信者が一番めんどくさいわ

      • 篠原とか松井とか芥見とか単に作者に嫉妬してるんだろ
        大人気漫画とか人気漫画量産してる漫画家は可哀想なアソチが一定数は湧くよね
        篠原もそのたぐいでしょ

    • ワンピの話かと思った

      • ワンピは無理あるだろ、一部の儲以外ってのは

    • どう考えても中堅クラスだし記事内で好きな人同士でワイワイするのは邪魔しようとも思わないけどホームラン3本とか言われると出る杭は打たれちゃうよね

      • こんなちょっとした話題ですら「出る杭は打つ」みたいなノリで叩きに来る連中は本当に害悪だと思うわ
        自分を正義サイドだと思ってるのが最高にタチが悪い

      • まぁ……
        もうここで知ってる人は少なくなっただろうけどだーいぶ前に鬼滅がアニメ化でバズる前にここで「鬼滅はもうジャンプの看板!」って記事をかけたことがあったんだが……

      • タツキもファイアパンチとチェンソーとルックバックのホームラン3本当てたから天才すぎる

      • ホームラン3本の基準がアニメ化したからって言ってる時点で信者だなぁって感じよな

      • しかもウィッチアニメ化してなくね?

      • 記事の初っ端からソレだもんな
        うへぇ…てなったよ俺ぁ

      • ホームランとか書いたのはネット記事特有の意地悪なヘッドラインだろ
        いずれにせよ3本連続で売れて打ち切りなしは十分珍しい業績だわ

      • ホームランの定義にもよるだろ
        個人的には2ベースをコンスタンスに打つ人ってイメージだけど
        ジャンプで打ち切りなしの3連続ヒットだったらホームランと言えなくもない

  18. ・元ゲーム会社社員
    ・28歳から漫画家を目指す
    ・2年後に読切デビュー
    ・1年半のアシスタント
    ・スケダンWJ連載→アニメ化
    ・アストラジャンプラ連載→アニメ化
    ・ウィッチWJ連載→2周年突破(連載中)

    すご

    • ワニのが凄いぞ( ̄▽ ̄)

    • そういえば鳥山先生も元会社員で拾った雑誌を読んで漫画家を目指したとか
      天才はいつから始めても大物になれるものらしい

      • それまでちゃんと積み重ねてきたものがあるからな
        決して才能だけではないさ

      • 元会社員ってもデザイナーだからな

    • なにがどう凄いの?
      10代でデビューとかアシ経験なしで
      連載開始とかのほうが凄ない?

      • まあ少なくともまとめサイトでグチグチ凄い!凄くない!って言ってる俺らよりは凄い

      • いや俺は本業で頑張ってる漫画オタクだから俺は凄い

      • なら同じく漫画家を本業で頑張ってる作家さんはみんな凄いなw
        ついでにワイもちゃんと頑張ってるから凄いわけか
        ありがとうw

      • 本業頑張ってない人間の方が稀なんだよなぁ…
        つまり皆凄いってことだね
        やさしいせかい

      • そういうのって子供の頃から漫画描いてたってだけだからな
        デビュー早いほうが凄いなら少女マンガのほうが10代前半でデビューしたりあるらしいからじゃあそっちのほうが凄いんじゃない?

      • 本業頑張ってないけど俺凄いぞ
        いやマジで

    • 会社員経験があるからなのか話の作り方がロジカルな印象が強いな
      ウィッチウォッチで明らかに作画レベルも上がってるしこれはすごいと思う

    • この作者に限らずどの漫画も素晴らしいのに、漫画が好きなはずのここの方々はなんでこうも・・・

      • 灰だけどすまんかった
        他の先生も素晴らしいよ

      • 横からすまんが、灰コメは他の漫画家や作品を貶めてるわけでもないのにそんな目くじら立てることか?
        神経質すぎん?

      • これはどう見ても上の赤コメ連中に向けて言ってるだろ?

  19. 尾田はともかく
    松井、篠原が残って
    んで西尾と疾駆と藤巻と川田が帰ってきて……

    キルアオもアスミも俺は好きなんだけどな
    ……ひょっとしてちょっと良くない兆候かしらこれ

    • 若手が入ってこないのは良くないな

    • せめて作者側はおっさんジャンプにならんでほしいわな
      鵺にはほんと期待してる

      • 俺もそう思うわ
        流石に最近の新連載のベテラン比率に定期購読やめようかと思ってたから鵺がなかったら危なかった

    • 面白い漫画を描けるなら作者の年齢はどうでもいい
      が、若手が出てきて世代交代していかないと雑誌そのものがジリ貧になりそうではある
      少子化で母数減、加えて最近プラス志望者が多いらしいからその影響もあるのかな。ジャンプは週刊誌ではあるけど何作かは隔週連載とか月一連載とか柔軟さが必要なのかもしれん

    • 新連載やりまくってるのに漫画家の年齢は上がっていってるな
      せっかく鬼滅のおかげで暗黒期を抜けたと思ったのにまた近いうちに暗黒期になりそうかも

      • 鬼滅のおかげwwwwww
        烏滸がましいにも程がある

      • 実際そうじゃん
        鬼滅ブームのおかげで他の連載中の漫画も売れたんだし

    • 一ノ瀬タコピーやマッシュルpppみたいにその場その場で適当に読者を喜ばせる作品ばかりになっていきそうだわ
      もはや広告や芸人って感じ
      その点、作品として作ってくれるウィッチの人はありがたいんだけどね

    • 面白きゃなんでもいいが、新人が出てこないのは確か
      鵺も半分ネットのいじりに近いし、新人不足の反動なんだろう
      力が確かなベテランがチャレンジしてくれてる事はありがたいよ

      • 鵺をそうとしか見れないのはもったいないんだけどな

    • 呪術の芥見は新人みたいなもんだったしまぁこんなもんやろ
      サカモトも頑張ってるし

  20. マガジン、サンデーにはこういう大ヒットを連発する系漫画家が多いイメージ

    • こういうヒット な
      こういう大ヒットを連発する とか書いちゃう、ほんとそういうとこだぞ

      • 小姑かよw

      • 小姑ツッコミされないように気をつけねーから嫌われるんだよおめーら

      • 自分の中で勝手に大ヒット作家と思ってもいいけど、公の場では言葉選びはしなきゃいけないわな
        作者の名前だけで一般に通じるくらいが大ヒットな気がするよ

      • 横からスマンが流石に言いがかりが過ぎる
        「大ヒット」って言葉に具体的な数字の定義なんてないし
        灰はさらに上に「特大ヒット」「超特大ヒット」とかあるのかもしれん

        自分の定義を相手に押し付けるって意味では同じことしてるぞお前らw

      • んだよ横から来たくせに的外れなこと言って
        横から来るやつは適切なこと言う義務あんだろ

        大ヒット作品は全編アニメ化されるわ!
        スケダンが最後までされたか?途中で終わっただろが

      • >大ヒット作品は全編アニメ化される
        そんな定義は初めて聞いたw

      • 雑誌によってもアニメ化の基準が違うからねぇ…
        世界累計部数2000万部の炎炎は3期決定してるけど、世界累計部数4100万部のネバランは2期で終わったし…

      • 大ヒット作品なら全編アニメ化しても十分リターンくるだろ
        作者が遅筆でスケジュール立てられないみたいな事情あるならさておき

        大ヒット作品のアニメを途中でやめる意味は?

      • ネバランは大不評だったのがでかいんじゃないの
        アニメ化のハードルで言えばジャンプの方が明らかに低い

      • ジャンプだと円盤売れないと続かないね
        ネバランが約1200枚、チェンソーが約2000枚とか

      • ヒロアカ6期なんて千枚以下だぞ
        グッズとか配信とかが好調なら普通に続くんじゃね

      • 石も円盤なんぼ売れてるか知らんが最後までやりそうだしな
        円盤の数なんて言い訳にならん

      • ヒロアカって全く話題聞かないけど配信で人気あるのか?
        一番でかい中国で出禁されてたような?

      • 全編アニメ化が基準は個人的には同感だけど、人に押し付けるような恥知らずにはなれんな。
        大ヒット作品なら○○してもリターンがとか言い出すなら、DBは二回アニメ化しても何度映画化してもリターンきてる大ヒットだけど、そこが基準にはならないんか?
        全編アニメ化すれば大ヒット扱いできる道理もなくなるぞ。

      • だからDBこそが青四の言う特大、超特大ヒットだろ
        押し付けでもなんでもねーよ
        篠原作品を大ヒットなんてのは齟齬しか出ねぇんだからツッコミ入って当然だろ

      • 勝手に齟齬を感じて荒らしてるくせに無茶苦茶で草

      • いやぁ他に同意してるやつがいる時点でそんなのは通らねぇよ
        筋立てた反論もせずに荒らし認定すれば否定できる思うてか

      • そうじゃなくて
        大ヒットって言葉の使い方が違うなんて、人それぞれでしかないって言ってるんだよ

        明らかに売上が低い方を大ヒット、高い方をヒットって言ってたらおかしいって指摘できるだろうが……

        何人が齟齬を感じるか知らんが、わざわざ灰につっかかって訂正するほどの大義名分はないんじゃねーの?

      • 人それぞれで済ましてもいいけどさ

        ミリオン未到の作家を大ヒット作家にすると、ミリオン越えの作家をいちいちみんな特大ヒット作家呼ばなきゃならんくなるぞ
        灰がそうするのならともかく
        他人と齟齬が生じて、人それぞれで終わらせるならなんだって言えるわそんなのは対話じゃない

      • 今はアニメ化のハードル低からなー
        原作知っててもなんでこれがアニメ化したんだって思うのもけっこうある

  21. とはいえウィッチウォッチはまだアニメ化されてないから成功作品と呼んでいいか微妙な気がする

  22. ところでウィッチウォッチの略称はウィッチか
    スケダンと違って他作品と誤解されそうな感じ

    • だからウィウォッチがいいって連載初期に俺何度も言ったんだ!
      書きやすいし語感もいいし!
      ふらいんぐうぃっちとかと被る心配もないし!

      • 語感良くねぇよ!
        てか何度も言ったのにまるで定着してない時点で受け入れられてないんじゃないか?

      • だから諦めたやろがい!

    • ウィッウォッでいい

      • それワンピの笑い方かよ(笑)って何度も言われてたやつー

    • ウッチッチでええやん

      • モンチッチみたい

  23. 作品それぞれ小学館漫画賞やマンガ大賞に選ばれてるのに作者の評価がそれに見合うほどは高くなってない印象がある
    ウィッチも次くるマンガの2位になってたしもっとコミックス売れてほしい

  24. 話し作りも上手いけどとにかく絵が上手い
    めっちゃ見やすいし丁寧だし安定してる
    アクションも何気にいけるんよな
    漫画イラスト合わせた絵のクオリティの高さは今のジャンプでトップだと思ってる

    • アクションは2流だろ残念ながら
      努力は認めるけど

      • いや、俺は上手いと思うね
        見やすいし
        呪術みたいなのの方がよっぽどヘタ
        ヒロアカも見辛くてあんまり
        サカモトは上手いけど

      • 呪術とサカモトは性質は近いタイプだよ
        読む目ねぇなぁお前……

      • まあ確かに最近の呪術はよくわからんけど渋谷事変までは普通にアクション上手かったと思うわ

      • 呪術は最近何やってるかまじでわからんときある

      • 最近っつーかずっとだろ
        呪術のバトルちゃんと説明できるの作者含めてこの世に誰もおらん
        が、アクションの映えは一級品よ

      • 呪術のアクションは渋谷までってのほんと同意
        今はあんま練ってないし作者楽しんで書いてなさそう
        渋谷はまじでやりたいことやってる感があって筆乗ってたと思う

      • 上手いけどアクションに関しては何ちゅーか…ハッタリが弱い?
        人体パースとかほとんど崩れないのよね。基本に忠実であろうとするが故に迫力を出すために敢えて崩すって事を出来ない人なんじゃないかな

      • 体が硬いよな
        鉄拳1とか2みたいというか

      • ここ最近の呪術はバトルになるとキャラデザが雑になるしな…

      • 普通に呪術もウィッチも上手いよ
        アイギル読んで来い
        ドリトライ読んで来い
        どっちも天下のジャンプの連載作品だぞ

    • ジャンプで絵が一番上手い漫画家といえば?って記事あったけどとても篠原が入れるとは思えん
      下手と言いたい訳ではない

      • 絵がうまいというよりは、クオリティが高いと思うわ

    • アクションはあんま
      上がってる画像にしても下半身静止してるし

      • ……それな!
        篠原は下半身がほんと硬いのよな
        師匠の空知はそんなことなかったのに
        スケダンアストラウィッチと通してみんな足から地面に根が生えてるような感じ

      • 別にここは無理に下半身動かしてたら変だろwww

      • 上半身だけ動かそうとしてて変って言えばいいか?

    • はいはいギャグもシリアスもできて
      バトルやドラマもいける、片手間の暗号
      は本職の西尾以上ってね
      逆に何が出来ないんだろうね怖いわ、
      て信者さん言うてましたね

      • 誰もそんな事言ってねえじゃん

      • 悔しいのぅw悔しいのぅw

      • 西尾って暗号が本職だったのか?

  25. そろそろナルトみたいな伝説級の新連載こんかなぁ

    • 岸本待つより空知待つほうが可能性ありそだな

      • もう空知は書かないだろ

    • 能力者バトル漫画が週刊少年ジャンプの売りだったはずなのに
      今のところNARUTO、BLEACHレベルの作品はワンピースとブラッククローバーぐらいか
      アンデラと夜桜さんは流石にそこまでのレベルじゃないし
      ほんまにそろそろバーンと大ヒット作出てこないかな

      • 呪術とヒロアカ除くの流石に意味わからん

      • ブラクロは別に嫌いじゃないけどそこに並べるには部数的にも格落ちじゃないか?

      • ジャンプの売りの能力バトルって括りだからじゃない?
        ブラクロはジャンプって感じのバトルだと思うぞ

      • 呪術とヒロアカは能力バトルじゃないの?意味わからん

    • 今可能性があるとしたら鵺だろうな
      新人で伸び代もあるから

      • アンケが危うくなったらテコ入れでバトルをやりそうだけど、担当がマッシュルと同じ浅井らしいからなー

      • あのマッシュルをアニメ化円満完結まで持ってった有能やん

      • 流石にそこまではないわ

  26. 劣化銀魂言うけどギャグはどっこいどっこいだし銀魂は最終章の引き伸ばしが酷過ぎて普通にスケダンの方が評価出来るわ

    • 銀魂はつまらなくなってからが長すぎたな
      俺もよー読み返す気起きん
      スケダンはまだ読む気おきる

      • スケダンはなんか青臭くさいというか気恥ずかしくなってある時一瞬で冷めて売ったわ
        銀魂は本当に馬鹿馬鹿しくてそういう心配はないな

      • ヤニに濁った空知は新人の処女作にしたらその辺は異様に達観した作風だったからな

        でもさぁ……
        スケットダンス全32巻
        銀魂全77巻

        んで銀魂が面白かったのって何巻までだよ
        将ちゃん死ぬまでって声多いけど俺もっと前なんだよね

      • スケダンの気恥ずかしさ分かるわすっげーなんか見てて痛々しくなる
        あとシリアスが嫌い

      • スケダンシリアス→青臭い
        銀魂シリアス→人情味ある

        まぁ俺はどっちも好きだったよ

    • そうやってわざわざ他を下げることでしか上げられないから嫌われるんだぞ
      劣化銀魂って作者がせっかく自虐して他を立てようとしてるのに

  27. アストラはあいつの意味深シーンが終盤まで回収されてなかったためあいつが黒幕ってのがバレバレだったのが残念

  28. るろうにの人もそうだけど エロもないのにアニメ化ばかり凄いと思う

  29. スケダンの終盤ぐらいキャラの絵がなんかキモかったけど直ったな

  30. A組の中谷さん好き

  31. ストーリーの構成力は素晴らしいと思う
    ただなんか共通してノリが若干きつく感じるんだよな
    特に恋愛系の描写は変にギャグ調に茶化すせいかこっちが恥ずかしくなる
    スケダンも恋愛周り強くなってから読むのしんどくなってきてた

  32. 儲がどうのこうのとか他人に喧嘩売りたいだけなのくだらなさすぎて草
    漫画の話しろよ

  33. ヒロイン集合ポスター描いてくれないかな・・・

  34. 掲載順位の低い打ち切り作品でもないのに、これだけアソチがいるのは人気作品となった証明
    ……と考えていいのかな?

    • なんだろうね
      俺も好きなんだけど構成が上手すぎて逆に鼻につく感じは分かるからなあ
      芸が上手すぎて逆につまらんみたいな、あかね噺とかで取り上げられそうな話題に思う

      • うますぎて鼻につくならもう詰んでるじゃん
        それはお前が安置なだけだ
        好きなんだけどとか保険かけてないで読むのやめたほうがいいよ

      • 言うほど上手いか?
        こじんまりとしてるって感じだと思ったが

      • 悪いけど好きだから読むよ
        ダメなところは普通にダメというそれで何が悪いんだか
        そういう締め出しとかするから嫌われるんだよ

      • 上手くまとめすぎてこじんまりとしてるって感じか
        設定やら話が綺麗に落ちすぎて爆発力がない感じはあるな
        全部を設定しすぎてミラクルが起きない
        まあ年齢もあるしそれはしょうがないかな

      • 小手先のテクニックに頼りすぎて
        熱が感じられない

      • テクニックと勢いは同居できないだろ
        技巧派って感じだな篠原は

  35. 瀬尾公治も出した作品はほぼ当ててきてるのに誰からもリスペクトされてないよな

    • ほぼ全部当ててる作家って実はわりと多いからね
      オノ・ナツメも
      時代劇、マフィア、警察モノと幅広いジャンルを描き
      3作品アニメ化するほどのヒットメーカーで
      並行連載重ねるほどの速筆作家だけど
      知らん人はほんとに知らんし

      • オノ・ナツメってあの、サブカル女御用達のいけ好かん読みにくい漫画描くやつか
        読んだらそこそこ面白くて納得したけど

      • オノナツメは人選ぶな
        あーいうのうが好きな人はたまらんのだろうけど

      • 絵柄が独特で、メインキャラが中年~高齢者のパターンが多いし、ゲイネタとかも平気で放り込んでくるから、少年誌好きな層からは受けが悪いと思う
        実際、俺も、この人が注目されだした頃は敬遠してたし
        けど時代劇の「さらい屋五葉」→「ふたがしら」が面白かったんで、それ以降、新連載のたびにチェックはしてる

  36. ジャンル変えて当てられる人はすごいと思うわ
    ノウハウとか全然違うだろうし

  37. この作者のギャグが受け付けなくて無理だったわ
    彼方のアストラも見ようと思ったけどギャグがきつくて脱落した
    ギャグ好きな人も多いみたいだし単純に好みじゃないんだろうなって

  38. 理詰めで組み上げられたストーリー(≠週刊連載のライブ感)
    破綻の少ないクオリティの高い画風(≠ハッタリの利いた漫画絵)

    世代格差のあるギャグネタ、作者ライナーノーツ、陰鬱なシリアスエピソード、など好みの差で評価が大きく変わる作風だと思う

    彼方のアストラのように完璧に組み上げて作る短期集中連載作品をまた読みたい
    作者はとんでもなく大変だろうけど

  39. 週の真ん中ウェンズデー!

    じゃなくて

    週の後半サーズデー!

  40. こういうスレ立てってわざと突っ込みどころのあることをいって釣るレス乞食だろ
    ただの対立煽り
    マジでくだらねえわ

    • 嫌いな人がどこが嫌いと思ってるか見れるのは面白いけどな

      • それおもろいよね
        自分の好きな作品でも賛否合わせていろんな意見を客観的に見るの好き

    • 記事タイトル及び1に直接的な対立煽りの要素はないだろ
      見えないものが見える脳味噌の奴が勝手に喚き散らしてるだけ

      • ホームランて言葉をわざと使ってる
        実際そこに引っかかった奴が突っ込んできてるし

      • ホームランだ神だ完全に狙ってやってるだろ

      • 逆に赤さんは皆に見えてるものが
        見えてないんやねぇ なんでやろ

      • ホームランを打つ、が対立煽りになるってどんな頭してんだ

      • スケダン程度がホームランなら
        それ以上の漫画はどう呼べばいんスかね

  41. ワンピースとかナルトとか鬼滅とか、大ヒット作品を一発ドカンと当てるのはもちろん凄いけど、それと同じくらい、スケダンアストラウィッチ3発当てた篠原先生とか、ウイング電影アイズゼット4発当てた桂先生とか中堅作品でヒット連発するのも、別のジャンルで凄いと思ってる。
    それで言ったら、1番凄いのがスランプDB当てた鳥山先生になるんだけど。

    • 個人的には何作も当てれる人の方が凄いと思う
      ワンピとかナルトは一発屋感がどうしてもね・・・まぁ個人の感想ですよ
      ナルトはサム8でこけてるから猶更な・・・。

      • ワンピはもう比較対象になるものがないレベルになってるから一発屋とかって話じゃないわな

        サム8は語録が楽しいからいいんだよw

  42. こういうときに一番引き合いに出されそうな人が出てこないとは
    先に3作目もアニメ化決まってるのに

  43. NARUTO鰤銀魂リボーン黒バスは腐人気出て看板、中堅上位の大人気になったのに、スケダントリコべるぜぬら孫はなぜ腐にスルーされたのか?

  44. ギャグとかは、たまにめちゃめちゃ好きな回があるから
    その回が来るのを楽しみにしてる
    個人的にはクイックイック回、ソフトゥーン回とか好き

  45. SKETDANCE最終回は「ここで終わりか?」ってページが3回ぐらいあって面白かった思い出

  46. ホームラン打者ではないな
    3割15本OPS.780くらいを何年も続けてる好打者って印象

  47. ウィッチウォッチこそ
    「スケダンのノウハウを全てつぎ込んだので順当にいけばスケダンを超えると思います」
    だよな

  48. ファンだからこそ言うけど、過小評価は正直当然だと思う。どの作品も主人公が地味だもん
    あとやっぱり、スケダンのときの作者の言動は拒絶反応示す人少なくないんじゃないかなぁ。この作者の作品は好きだけど作者のことは正直…って人割りといるような気がする

    • 多分ネット民にそこそこアソチがいるのはこれだと思う
      スケダンの後書き?が痛かったってのは噂には聞いてる

    • 裏話を読むのが好きだからライナーノーツを読むのが好きだった
      てかなぜあんなに叩かれなきゃいけないのかわからん
      興味なければ読み飛ばせばいいじゃん

      • いいか、普遍的な真理を教えてやる
        ギャグは説明しちゃダメなんだよ

      • 言うほど説明してたか?
        ネームで編集とゲラゲラ笑ってたのにあんまアンケ伸びなかったとかそういう系統の裏話だった気がするんだが

      • 神聖性っての大事よ
        ハッタリってか
        緊張感ともいう
        裏話や舞台裏みせちゃだめなんよ見せ物なんだから


      • 自分もあれ好きだったから、ウィッチで書いてないの残念に思った

        青3
        >裏話や舞台裏みせちゃだめなんよ
        その感覚自体は理解できるところもあるが、
        こういう掲示板に来てる人の言うことではないような

      • 青1
        まあちょっとわかる
        小学生のころ浦安鉄筋家族で自分が面白いと思った作品が作者的に「微妙な話」って断言されててショックだったのを思い出したw
        なんかあれで買わなくなったな…

      • メイキングが本編より面白いことはよくあることだし、普遍的な真理でもなんでもないぞ。ただの自分の好みなのに、大袈裟に言い過ぎ。

      • 大袈裟じゃねぇよ
        なぜあんなに叩かれなきゃならないのかわからないんだろ?
        空知もはっきり言ってた
        「説明するとギャグは死ぬの!」って
        同感だから倣ってるだけだ

  49. 総じて、篠原と松井は凄い!藤巻も結構頑張ってる!
    芥見とワニも凄い!ホリーも尾田君も凄い!
    田村も個人的には頑張ってる!川田も頑張ってる!
    いい加減にしろよ疾駆。

  50. 脱サラからの週刊二本ジャンプラ一本アニメ化なら充分に大成功作家でしょ。

  51. SFもいけるってよく書かれてるけどあれってSFなの?
    読んでないけど、舞台が宇宙の篠原作品って感じなのかと思ってた
    がっつりSFやってるならそれはそれで興味あるな

  52. 電子書籍全巻持ちで偉いなあってなるの漫画村ナチュラル世代か?

  53. 手堅いよね

  54. 読者に脳を使わせないために、めっちゃ脳を使ってる漫画家 って印象

  55. 何気にあの歳でまだ新規の学園モノ描けるってすごいのよ…。

  56. ジャンプじゃない方が売れそうな漫画家

  57. しまぶーと篠原は天才だな

  58. それこそイチロー的な、吉田正尚みたいなもんだね。
    他が大リーグで最初こそHR数やらで負けてるけど、三振率は低くて打率はあって選球眼(読者からのニーズやら)も優れてる。ただ他の作家がアニメ化で急に特大アーチかけてくるから余り話題にならない感じ

  59. 純愛っぽく恋愛描いてるくせにホスト数人と同居してんの気持ち悪い
    リアルだったらクラスメイトから男たらしだの5pだの噂されまくりだろw

  60. REVELATION/ IN THE SAME BOAT
    グラノード広島(granode hiroshima)
    大和ハウス工業(daiwa house group)
    シーレックス(seerex)
    テイケイ西日本(teikei west japan)
    裏社会(underworld)
    広島県警察(hiroshima prefectural police)
    公安警察(security police)
    広島地方検察庁(hiroshima district public prosecutors office)
    草津病院(kusatsu hospital)
    岡田外科医院(okada surgical clinic)

  61. レーダーチャートで表すと全ての要素が平均より高い数値で
    バランスが取れてるマンガを描ける漫画家だよね

    逆にどれか際立ってる部分がなく、可もなく不可もなしな教科書で
    見本として説明しやすい漫画。

  62. 3本ヒット2本アニメ化とかいう普通に凄い実績をあげても文句言うガイジ湧いてくるんだから大変だな

  63. ガイジ「篠原はコミックスにその話の裏話をいちいち書いてるのがキモい!」

    えぇ…

    コミックスわざわざ買うってことはその漫画を好きなわけだし、そう言う細かい設定が聞けるのは別に良いだろとしか思わなかったわ。

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