次回ジャンプ発売日は5月13日(月)です! 発売日に注意!
今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

今週の「あかね噺」感想、あかねの高座に下された評価!勝者は誰の手に!?【73話】

あかね噺
コメント (146)
スポンサーリンク

引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1691336852/

16: 2023/08/07(月) 05:44:38.81 ID:tXqG8et20
主人公が負けて悔しくて涙する
王道の成長物語でいいゾ~
no title出典:末永裕樹・馬上鷹将『あかね噺』(集英社)

13: 2023/08/07(月) 02:44:58.37 ID:FZ/yN2wz0
いいねーやっぱ敗北は必要だ

18: 2023/08/07(月) 06:48:44.76 ID:sTFex72Ja
配信なんて不安定そうな数値で負けてんふーんって感じじゃないか?

19: 2023/08/07(月) 06:54:51.17 ID:YhkV9AhvM
>>18
配信で点差付いてるけど
その他でも別に圧倒出来た訳ではないし
普通に負けよ

24: 2023/08/07(月) 08:22:00.78 ID:a45WgR7V0
父親の落語で高得点なのになんで父親は破門されたの

29: 2023/08/07(月) 08:57:51.02 ID:YeF6MSmid
>>24
これが真打ち試験の高座で出せなかったから

おすすめ記事
14: 2023/08/07(月) 04:48:45.66 ID:YtUxILbZ0
敗因は高座で自分探ししたことか
一生の言葉が重く突き刺さる展開
no title出典:末永裕樹・馬上鷹将『あかね噺』(集英社)

30: 2023/08/07(月) 09:06:48.88 ID:CYk/x08ga
ひかるも言ってるように、配信以外は全部あかねが上
そこにある程度の納得感を得ていたところを、魁生に「親父と同じ負け方じゃん」ってトラウマを抉られて、はからずも志ん太が落ちた理由を証明する形になってしまったことへの悔しさだよね

ここからどう転ぶか、楽しみだ

31: 2023/08/07(月) 09:13:30.24 ID:uYpOXOLn0
高座は自分探しの場所じゃねえよはその通り過ぎてぐうの音も出ない

33: 2023/08/07(月) 09:36:31.75 ID:87b1HFiXd
>>31
ただの今やってる落語に集中してない人間だからな
前回「感情がこもってるから笑いより上!それがわからないのは理解力がない!」
とか言ってたやつは見事に作者に足元掬われて草だわ

39: 2023/08/07(月) 10:07:08.27 ID:YeF6MSmid
>>33
ただ、配信以外は全部得点が高いという

34: 2023/08/07(月) 09:37:56.30 ID:g4ts0KQNH
配信なんて有名声優の方が上に出るだけでは
審査方法が悪いなこの一門

26: 2023/08/07(月) 08:33:44.64 ID:j+RsTqql0
配信なんて落語聞かずに声優が好きだからで満点入れてる奴めちゃくちゃいるんだろうな

35: 2023/08/07(月) 09:49:43.06 ID:1pFNAmJka
一剣のキャラ的に
そういう欠点を知りつつも敢えてこの審査方法を採用した気がしている
理由はわからんが

36: 2023/08/07(月) 09:54:55.67 ID:zMzEZvSP0
ひかるの固定ファンについては言及しない流れだったな
あえて無視することで、そういう世界観ではないですよで通すのうまいと思った

32: 2023/08/07(月) 09:14:43.79 ID:8XQoKeiv0
この漫画の絵は感情表現するのうまいねえ
今回もメッチャ良かった、巻頭カラーにふさわしい

37: 2023/08/07(月) 10:00:40.10 ID:zMzEZvSP0
あと、あかねの悔し涙に少年漫画のコード進行を感じたw
ここのステージであかねを完敗させると話のテンポが悪くなるから
配信以外の点数をひかるより上にするという下駄を履かせたことで
負け方がマイルドになりすぎて…
そんなに悔しがることないじゃんという気持ちと
まあ。ここで悔しがらないと少年漫画にならないよなという達観が同時にくる
面白いから漫画としてはどうでもいい違和感なんだけど

38: 2023/08/07(月) 10:05:46.18 ID:zMzEZvSP0
お父さんの芸で、ああいう舞台で勝ってみせることで
芸を再評価させたいというあかねの気持ちは一応理解できるんだけど

42: 2023/08/07(月) 11:03:10.37 ID:bTu9zpF30
配信以外全部負けてるからな
ああこの人は固定ファンの力で勝ったんだろうなと落語ファンには思われてるだろうな

47: 2023/08/07(月) 11:36:26.88 ID:wSjw8+wYd
でも点数の内約どうこうあっても負けは負けだからなぁ
しかも高座中に自分探しっていう敗因がしっかりしたものだから

46: 2023/08/07(月) 11:33:20.68 ID:mzjmY+lLd
お父の落語で勝ちたいと思って、序盤気負いしてつまずいて、家族のことを想って後半覚醒って
正にお父の落語なんだよな

72: 2023/08/07(月) 13:27:41.99 ID:uQdVlIi+d
>>46
そんなんじゃ破門一択ですわ

49: 2023/08/07(月) 11:41:17.43 ID:XmB4tdQQd
あかねの落語は玄人向きではあったけど素人向きではなかった
って話だろう
特に開幕5秒で面白くなければ切っちゃう配信には
no title出典:末永裕樹・馬上鷹将『あかね噺』(集英社)

62: 2023/08/07(月) 13:15:20.10 ID:zMzEZvSP0
俺はひかるとあかねの年齢差や、ひかるの舞台経験を考えると妥当かなーと思ったけど。そこら辺の受け取り方は人それぞれだな
ただどんな業界でもそうだけど、経験年数より、その人の自力の方が大事なのはリアルも一緒じゃない
落語なんて真打ちより前座の方がうまいのザラだし

64: 2023/08/07(月) 13:17:23.86 ID:7Y17kLifd
>>62
舞台に立って人に魅せる経験は圧倒的に声優ちゃんのほうが上なだしな

なんだかんだであかねはまた未熟なのよ
ここからが本番だろう

70: 2023/08/07(月) 13:25:26.29 ID:zMzEZvSP0
>>64
>>なんだかんだであかねはまた未熟なのよ
>>ここからが本番だろう

自分はそこら辺は読者の解釈に委ねられるように、
玉虫色の結果にしたのかなーと思った
配信以外はひかるより上という言い訳もあるし、
なんだかんだでおっとうと同じ負け方じゃんみたいな見方もあるし

63: 2023/08/07(月) 13:15:51.79 ID:7Y17kLifd
一般人から見た落語なんてこんなもんなんだよ
というのを知らしめるエピソードだと感じたけどな
先週に「どう受け取るのも落語」と記者に言わせてるし

110: 2023/08/07(月) 21:49:01.79 ID:zcD9RWk6x
志ん太のまくらは固かったが噺し始めたらスラスラいけた。あかねは噺し始めは
滑らかだったが噺しだしてから戸惑いが生じた。志ん太の噺し型とは別物だと思うんだけど。

111: 2023/08/07(月) 21:51:41.10 ID:gkATyA160
そこは年季の違いじゃないの?
あかねも師匠について下積みはしてたとはいえ真打ちに上がるんだって段階と前座の段階で芸の練度が同じだったらおかしいだろうし

115: 2023/08/07(月) 22:44:24.34 ID:4Bbxn8hp0
からしは今回の結果をどう思ったんだろう
あとぐり兄はメッセージ見てすぐ迎えに行くくらいのことをすればヒロインレースに参加できるのに…

119: 2023/08/07(月) 23:40:47.25 ID:gkATyA160
>>115
兄さんがヒロインなのか…

120: 2023/08/07(月) 23:58:41.73 ID:oRd/RzZDr
配信で負けただけなのに魁生のドヤ顔説教は草

121: 2023/08/08(火) 00:12:24.32 ID:oQ0OhWx10
負けたから言ってるんじゃなくて高座で自分探しとか始めちゃってたからだろ

124: 2023/08/08(火) 01:09:56.59 ID:T1pQaaN10
>>121
これだよな
あとは本当に一緒にやりたかったのになぁって残念だった気持ちもあると思う

127: 2023/08/08(火) 01:19:13.80 ID:T1pQaaN10
声優としてバリバリやってるらしいひかるが過小評価され過ぎでは
いやまあうまく格を印象付けられてないのかもしれないけど…負けるのが嘉一とかぜんまいとかだったら良かったのか?

129: 2023/08/08(火) 01:21:59.34 ID:xMvSbw/j0
配信人気だけでしか勝ってなかろうが本業もある中で落語しかしてないあかねに勝つのは相当凄いよな

140: 2023/08/08(火) 08:34:59.17 ID:/yAiR/tv0
あかねは配信だけだと3位なんだよな
結局序盤の迷いで失った分を取り返せなかった
が全てだろう

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 高座は自分探しする場所じゃないよは良かった。主人公に共感できるエピソードだったけど負けた一因もこれって言うのを言われるのは作品俯瞰で見れてると思う。

  2. あかね、ワイと結婚しよう

  3. 配信だと掴みが悪いと離れた気持ちを戻しづらい、席に座ってる人は後からでも引き込めるってのは納得だったな
    しかし掴みをやや失敗してなお16点は低くはないし、あかねの噺の魅力が伝わった視聴者も少なからずいたというところか

    一連の流れをわかりやすく組み立てて敗北と成長を描いてるのはほんと話が上手いわ

  4. 確かにからしのコメント見たいわ

  5. おっさん応援してるからこれからもちょこちょこ出てきてくれそうで嬉し

  6. 自分探しの場所じゃない、格好良かったし落語っていう平均年齢が高い場所を舞台にしてる意味が出てて良かった
    普通少年マンガて多かれ少なかれ主人公の挫折と成長か

  7. あかね、すこだ…w

  8. 読者が感じてたことを作中キャラにツッコミさせるのは大事

  9. M-1も第1回のみ一般客による審査があったけど、「公平性に欠ける」との批判が相次ぎ、第2回(2002年)からは廃止されたからな。

    • 公平性がありそうな一般審査で公平性に欠けるってんだから面白いよな

      • 一般人は
        「いつもほどは面白くはなかったけど、〇〇様好きだから〇〇様に一票!」とか
        「よくわかんないから顔がいい方に一票!」
        「うおおおお!!〇〇ちゃんに入れてくれー!!投票URL」
        「人気なさそうなやつ一位にしようぜ」
        みたいな実力も流れも一切無視した集団不正できちゃうからなあ

      • つまり全く一般層じゃないってことだな
        俺もお笑い好きだけど自分が投票するなら推しに入れるし
        それよか 公平に見ろよ、見なきゃ叩くぞ? って脅かされてる審査員のがマシってこったな

    • 実際あの年の一般審査の格差は酷かった。
      確か3地方で審査して得点足す形だったけど、非大阪勢のDonDokoDonと完全に東京勢のおぎやはぎの大阪審査の得点がとんでもなく低く(ほかの地方も低かったけど)、それだけで審査員の総得点の差ひっくり返してドベ2になったレベル。
      改めて見返すとそりゃ廃止されるよなぁ、って思う。

  10. 学問が18だったのが意外だった
    高座を聞き入るのは久しいってぐらいの評だったから、
    3人より上の19以上を期待したなぁ

  11. 負けにしても微妙な負け方だったな
    これ審査員の先生が低得点につけてお説教ひとつもらうぐらいのほうがよかったんじゃねーの

    • 微妙というか引き延ばしに思えた

      結局四人会に空きができたから、頑張って入るエピソード挟むんじゃないの?
      それか立ち直るまでぐだぐだするとか再修業とか

      だけど親子そろって巻頭カラーで負けるし、敗北者の血族だわ

    • ちょっと前まで同じ土俵にすら上がってなかったやつに負けるのはな
      想定してたうちの一つだけど、最も白ける負け方だった
      敗北成長って必要だけど相手がひかるって…w

    • 前半の段階でも技量だけならあかねが一番って審査員には思われてたし説教喰らうような低得点が付けられる可能性は元々無かったでしょ。
      あと説教枠は魁生のコメントでいいと思う。

  12. なんかソーマの選抜思い出した
    まぁソーマはヘラヘラしてたけど

  13. こんな勝ち方で嬉しい顔しちゃう声優も底が見えたな

  14. 朱音ちゃんの泣き顔可愛すぎるんだ…♡
    巻頭カラーのビキニッパイも可愛すぎるんだ…♡

  15. 負けた理由はまあ分かるんだけど、点数的には配信の点だけで負けてるっていうなんとも言えない感じでここで挫折味わわせるなら四人会で格上に揉まれて完膚なきまでにやられた方が良かったのではと思ってしまうな

    • 中途半端だよね
      ヘラヘラするのは絶対違うけど泣くほどか?とも思ってしまうし、ここまで話数引っ張ってまでする話でもなかったような気がする

      • 負けて泣いたっていうよりも高座で落語以外のことをしたって気づかされたことと、やっと父親の落語を理解できたのにそれで負けたのが堪えたように見えたけどな。
        単純に「点数ガー」とか「配信ガー」とかで「あれならそれほど悔しくないだろ」みたいに読んでしまうのはちょっと違う気がする。
        30の「親父と同じ負け方じゃん」がすごくしっくりきた。父親と同じような負け方なんだよな。高座に落語以外のものを持ち込んで負けた感じ。

      • 青1にだいたい同意だけど
        高座で自分探しすんなとか言わせるのであればプロ三人のうちの一人くらいは同じ考えであかねを低く評価する人が欲しかった

      • 最後の「お父の噺で勝ちたかった」に、落語以外のものを持ち込んだ反省を感じられないので、涙にあまり共感できなかった。そこを脱却できるか否かを描き切ることができれば、もっと面白くなりそう。

      • >高座に落語以外のものを持ち込んで負けた
        >落語以外のものを持ち込んだ反省
        落語以外ってどういう意味なんだ?ここもう少し詳しく聞かせてほしい

        俺はてっきり、人前に出してる段階でブラッシュアップしてんじゃねぇ!的な意味かと思ってたんだが…読み違えてたかな?

      • >落語以外ってどういう意味なんだ?ここもう少し詳しく聞かせてほしい
        えぇ・・・
        魁生が自分探しすんなってはっきり言ってるじゃん
        お前には高座中の自分探しは落語に含まれているのか?

      • いや~泣くほどだろ
        魁生に指摘されるまではまだ志ぐまのところ行く気があったんだから

      • 青5
        すまん伝え方が下手で申し訳ないw
        俺は寄席の途中で自分の落語を完成させるな、って意味でとったんだよ

        つまり落語ではないもの、ってのは違うのかなと…
        落語じゃないものとまで断じるのであれば、それこそ審査員の票があそこまで入るかな?と思ってさ


      • 青5とは別人の意見なんだけども、
        落語以外の物を持ち込んだというか、落語と十分に向き合ってないというかそんな感じではないかな。
        おっとうは真打ち試験の芝浜で自分の家族のことを考えすぎてしまい(古いのでうろ覚え)、あかねは今回の高座で「おっとうの落語」について考えすぎた。どちらもやってる落語に100%向き合わず、他のこと考えつつ落語をやってるのが一生や魁生には見えてしまったのでおっとうは破門されたしあかねは魁生から痛い一言を貰った。
        ただ厳しい評価を下した2人と比べると審査員の3人はあくまで前座の審査の範疇でやってるので、その基準から見れば自分探し込みのあかねの高座は苦言を呈したり低得点を付けたりするほど悪くはなく、また観客や配信が盛り上がるくらいの面白さもあった(おっとうの破門落語も後半は盛り上がってる)ってことだと思う。

    • この敗因なら、配信以外でも負けてた方が良かったと思うんだがな…

      • 声優への組織票は無かったのかが気になる所ではあるけど、会場にもファンが沢山入ってたから、そもそも組織票は無かったということなのかな?
        それとも組織票を覆す位に会場でのあかねの落語は凄かったのだろうか?

  16. 記事立ったから今週のもっかい読み返そう思ってた水着でビーチバレーするあかね再確認しようとしても
    ダメだ!師匠のバッキバキのボディにどうしても目が行く!

  17. からしが後方接客面しとる!

  18. 配信っつーのがなぁ……
    時流なのか知らんけど
    寄席何度か観に行ったけど落語は漫才やコントと違って画面越しで見るのと観に行くのでは全然違うからな〜
    配信票なんてのがナンセンス

    • 漫才やコントのファンもたぶん「画面越しで見るのと観に行くのでは全然違う」って言いますよ。そういう話はしてないんですよ。
      かなりズレてる感じやねぇ。

      • ふぅ……
        落語の寄席に行く奴が漫才やコントには行かないと思ってるのかねぇ……
        こんな程度の低い絡みされるとかうんこまみれのザリガニだわ

    • 灰と青1はちょっと痛すぎる

      • 喧嘩売ってきたの赤だろ
        灰で痛いこと書いてるか?↑でもM-1の一般票がすぐに廃止された話してるやん
        それともお前が上の赤か?

      • M-1の話は全然関係ないだろ
        お前さんの痛さは落語対漫才コントとかいうジャンルの問題じゃないんだよ…
        荒らしじゃないならもうやめてほしい

      • やめてほしいのはこっちのセリフだ
        なに被害者面してんのかね、お前が赤コメ書かなきゃなにもなかったのに
        人に喧嘩売っておいて返事きたら荒らしじゃないならやめてほしいとか
        ふざけてんじゃねーぞお前だろ荒らし寄りの屑は

      • うわー、灰痛いわ
        ネットに書き込まないほうがいいよお前

      • やっぱ荒らしはお前だったな
        向いてねーのはお前だよ

      • すげぇ
        推理漫画のクライマックスみたいになってる…

    • 落語は昔からテープですら聞く手段として一般的
      現場しか評価しないのは間違いだよ

      • 聞くだけなのと、それに投票できるできないじゃ話違うと思うけどね

  19. 負けちゃうんだ…という感想
    何だかんだで勝つかと思ってたわ

  20. あかねは少しの間、落語とは無関係の事をした方がいいと思う。
    今回の悔しさを忘れろとまでは言わんが
    少し気晴らしに何かして楽しまないと、息が詰まるし
    “全くケンカしない間柄なんて、この世にいない”と思うから。

    要は金魚割り(一生)やビリヤード(うらら)などのようなものを見つけろと言ってるだけ。
    とにかく、今までのような落語バカ娘のままだったら
    落語家としてだけじゃなく、ひとりの人間としても破滅への道を歩みかねない。

    そうめん茹でるのも下手だったし…(ボソッ

  21. メタ的なこと言うとここで負けるのはストーリー上決まってるからあとは負け方をどうするかって考えた時、
    実力では勝ってるけどその他の要因で負けさせる為に配信票も入れたんだろうな

  22. 雑な言い方になりますがあかね抜きでの四人会で敵(高座相手)候補を作れる展開になるのかな、と
    あかねの軸と現状の狭間にどう応えるのか今後の展開に期待

    んで夏を刺激する太ももが良かった。太もも探しの為にアンケ1位入れます

  23. 完璧に近い負け方だったと思うんだけど案外不満が出るんだなぁ
    純粋に実力見る審査員票でひかるを上回るけど序盤の力の抜け方でマイナス食らい、初めから対配信も見据えて全力尽くしてたひかるに配信点では差付けられるってすごい納得行く負けだけど

  24. 負けるだろうと予想してたけど、ただ負けましたっていうだけの回だったな
    先週に続いて中身が薄い

  25. 総合的な評価は、こうなったな…
    (※左から一剣・龍若・学問・会場・配信の順)

    ・ぜんまい 15・17・12・17・14
    ・嘉一   18・20・16・20・17
    ・ひかる  18・19・17・19・20
    ・あかね  19・19・18・20・16

    コレを見ると、あかねの敗因は配信だけじゃないと思う。
    プロからもう1点づつ持っていけなかったのが…
    そしてよく見ると、あかねの龍若からの評価は嘉一以下だったし…

    • こうしてみるとぜんまいのスコアひでえなw
      師匠方からの満点はまあ無理だろうな序盤で失敗してるから
      かなり論理的に導き出されたスコアに感じるわ

      • 19点と20点の間には物凄い壁があるのを実感させられた。
        しかし序盤ミスありでも一剣から18点以上をとったのは凄い

    • 並べるとおもしろいな。
      嘉一はエンタメ、ひかるは遠心力、あかねはライブの迫力みたいな感じかな。
      ぜんまいは…まあ、がんばれ。

  26. いやーうらら師匠きついっす(いいぞもっとやれやれ)

  27. バトルやスポーツだと勝負の最中に成長するのは勝ちフラグだけど、
    高座や舞台では成長した結果を披露しないといけないんだな

    • それだよねー。芸能ジャンルのマンガでは演者が本番で天啓を得て
      稽古とは違うことやって観客も演出家や監督も呆然・感動の嵐って展開が定番で
      実際おもしろいから今後のあかね噺でも演者が舞台で化ける展開出てくるんだろうけど
      なんのための稽古だとも思う
      芸能系のフィクション見るとアクタージュの黒山監督が羅刹女の時言った言葉を
      思い出すことが多い
      「どいつもこいつも本番で役者を変えようとしやがる
       稽古で変えろ 稽古で」

      • 練習の時点で仕上げておけっていっても、大体どんなことでも
        どれだけ練習してもあくまで練習は練習で本番とは別物だからなぁ。
        こういう高座とか舞台での芸能・演技で
        練習と本番まったく同じで出来る駆け出しがいたら
        それは客席のこと見てないからって気もする。

      • ヒント仄めかして後は君次第とか頭の中で言う師匠、
        本番中に何かを悟る弟子、みたいなのよくあるから
        あの時の黒山のアプローチは新鮮だったな

  28. プロ野球でいうところのファン投票or選手間投票で選ばれたって感じ
    客商売だから人気や華は必要だけど、実力的には負けてるよねっていう

  29. 現実の配信でアイドルの下手くそなゲーム動画に大量に高評価付くのと似たようなものを感じた
    ひかるはきちんと努力して実力をつけたのは伝わるんだが、結局はその固定ファンたちが無条件で入れた票が無かったら嘉一のほうが上だし正当に評価されにくいある意味可哀そうなポジションだな
    とはいえ一剣はそれ込みでスカウトしてるわけだから仕方ないが

  30. 「〇〇は自分探しの場所じゃないよ」

    「使ってください」とばかりの
    凡庸性のあるお言葉!

  31. 相変わらず話の作り方上手いな
    勝ち負けの予想が最後まで分からなかったけど配信で負けるって良い落とし所やね

  32. 個人的にはひかるに言った「私に勝ったからって辞めないよね」ってのがちょい傲慢な言い回しに思えたな

    確かにひかるは「貴女に勝つために落語家になった」とは言ってたが、そこで「自分に勝ったから辞めるかも」って認識を少なからずあかねが持ってるのは、つまり「ひかるにとって落語は私に勝つまでの間やるだけの腰掛け仕事かも」っていう認識も多少は持ってるってことになるし、それはひかるの落語に対する思いを「私との勝負の題材」ぐらいの軽さで見てると受け取られかねない

    ひかるの落語に対する研鑽や熱意は声優業に負けないぐらい本物で、だからこそ今回の結果が付いてきたわけなんだから、そこはシンプルに「次は私が勝つよ」ぐらいのやり取りで良かったんじゃないかと

    • わかる
      あれは、負けん気の強いあかねがつい漏らした強がりの一言…と一応は自己解釈してたけど…

      やるなら、もう少し「何もかも出し切って満足気なひかるの表情をみて…」とかならもっとすんなり納得できたかも
      と思ったが、あの点数じゃそうはならなさそうだしな

  33. 人気が出なかったら、これが最終回だったのだろうか?
    次回、あれから◯年後になりそう。

    • いや、イチゴーキじゃねぇんだから…

      それにこれ以上そういう事をしたら
      落語以上に大事な何かを見落としかねないぞ
      大御所の死とか、その〇年の間に起きかねないし……

      • 話が数年飛んだ間に親方が事故死してたバチバチ・・・

  34. ずっとソーマの秋の選抜っぽさを感じてたけど、負け方もソーマみたいやな

  35. デカい

  36. 「配信は有名声優がやってるってネームバリュー分ひかるが有利」ってので、1点差かつ配信だけの勝利だしひかるもさほど勝った気はしてないんじゃないかな

    • これがバトル漫画なら、ひかるが不服を申し立て逃げられない負けたら死の手錠デスマッチ的な決闘が始まるのだが

      • この漫画が落語漫画で良かったわ…

  37. 落語家を美化しすぎててその点はイラつくが漫画的には王道で面白い

  38. やっぱり思い出すのは秋の選抜。
    あの頃は面白かったのになあ…

  39. まだまだ年齢・芸歴がの面で人間としても噺家としても
    ちゃんとした自己なんてあるわけないからなぁ。
    更にどこでその自己が見つかるかなんて誰にもわからんわけで
    「高座は自分探しの場所じゃない」は正しい指摘だろうけど
    ただそれだけというか、責める筋じゃないわざわざ言わなくていい事に思う。
    ちゃんと練習して来いって話になるんだろうけど
    練習では上手くいかなかったものを実戦で成功させるとか
    戦いながら成長するって展開とするなら
    少年漫画では肯定的に扱われる話じゃないかな。

    • そうだな。
      表現やる人間が自分探しして何が悪いんだって逆ギレするくらいがちょうどいい。ルーツがしっかりしてるやつは強い。

      • 芸事の修行なんかこの先ずっと自分と向き合って研鑽しなきゃいけないものなので
        探して迷っての何が悪いんだってのはその通りだと思う。
        年齢で言えば知命や不惑どころか而立ですらない辺りが
        「持ってるつもりの自分」なんか当てにならん。
        こういう芸の道に進んで人間国宝とかまでなった人が
        「ようやくわかってきた気がします」とか発言したりするの
        謙遜でも何でもないと思う。

  40. カラーのえちえちボディとラストのふつくしい泣き顔で違う興奮を得られる神回だった。アンケの一位以上が無いのが辛い

  41. 配信はひかる有利なのもそうだけど本来はあかねにも有利に働くよね
    黒髪の天才美少女落語家というだけでかなりプラスに働く

    • 着物の上からではオツパイのサイズ差が分かりにくいのがひかるに有利に働いた。
      お互い童貞を殺すニット着せて落語やらせたらあかねが勝ってたし、童貞の俺もティッシュが足らなくなってた

  42. 少しひっぱりすぎって感じもした。あかねの話だけ話数多いし、先週のくぎれも点数だして絞めればいいのに。
    ながながとやってこんな幕切れかって思った。
    今のジャンプでは一番好きな漫画。ここからどうなるのか楽しみ

  43. 作中で配信の点数が低い理由にあかね自身の出来で説明されてたけどぶっちゃけやる順番のせいもあると思うんだがな
    一番最後だから元からもういいやで即切りされやすい位置なうえに、ひかる→あかねの順番だからひかるファンから低評価爆撃的な工作もされやすかったろうし
    そう言ったのも乗り越えて勝つ実力を持てって言われればその通りなんだが一番注目される主人公の負け回が何かもやっとした理由で負けるのがスッキリしないんだよな

    • でも可楽杯のときはそういう空気(からし、ひかると続いて観客が満足して飽き始めてる)から勝ったわけだし、結局今回はひかるに実力差を詰められて負けました、ってことになるんじゃない?

  44. さて!そろそろ気持ちを切り替えて本戦(四人会)の方に目を向けてみよう!
    (※今週回まではその四人会の予選のようなもので、ぶっちゃけるとこれからが本番)

    出演者は遊全(ぜんまいの兄弟子)、魁生、こぐま、そしてひかるの4人と決まったが
    ここでひとつ危惧している事がある。
    それは“この四人会までネット配信するのか?”というもの。

    そうなったらひかるがただの客寄せパンダになってしまう危険性を生むし
    ネット上で声オタがたかるだけの会になりかねない。
    そこのところはちゃんと考えてるんだろうな…?一剣師匠。

    • 改めてそのメンツでやるのやべーな
      ボッコボコにボコられそう

      • 灰だけど、もしひかるが他の3人によって噺のサンドバッグとして晒されたら
        あかねはこう思うだろうね…
        『ひかる可哀想…微妙なところで負けといてよかった…』と。

      • あかねはうらやましいと思うに決まってるじゃん

      • 思うはずがないだろうあかねがそんなこと
        今まで何を読んできたんだお前は

  45. 次回数年後かな

  46. カラーも負け顔も良かった

  47. これが、落語に限らず採点競技の難しさだよな。
    実力伯仲なら、最後の0.1点は採点者の好みにならざるを得ない。
    M-1でもR-1でも優勝者に賛否があるのはこの部分だろう

  48. なんか凄い評判悪いけどどうして?

  49. 相手がひかるってのが悪いのかなぁ
    負けること自体は別にいいし、むしろ主人公はボコボコにされながら成長してほしい派の人間だけど、落語のテッペン目指すぜって感じなのにコイツに負けるのかよって気持ちがある負け方もしょっぱいし
    ひかるっていう存在をどれだけ重く見てるかで今回の負けの評価は変わりそう

  50. あかねが配信不利って言われてるけど、可落杯の時に「前年の覇者や有名声優を差し置いていきなり優勝した謎の女子高生(当時)落語家」ってインパクト残してるんだから、配信見たがるほどの落語好きには逆に「あ、この娘は可落杯の時の!」って興味関心を持たれるからそこまで不利でもないんじゃないか?

  51. カラーの水着より泣き顔のほうがシコれてしまった

  52. 予想通りの結果だけど、やっぱワーキャーってgmだわって感じ
    ひかるは悪くないけど嫌いになりそう
    実際お笑いの賞レースで客審査されない理由がよくわかる

  53. 配信得点の是非についてはアマチュア競技ならアウトだろうけど、プロの演芸に関してはグレーゾーンだと思う
    理屈抜きに大衆を熱狂させる力というものを否定して、にわか排除したら業界として衰退しかねない

  54. 他でも言われてるけど、配信(得体の知れない一般客)の評価が一番当てにならんからなあ。

    • でもなんか不思議だよな
      エンタメのターゲットは大衆なのに、大衆が当てにならないとは

      • 大衆じゃないんだろうね

      • あー積極的に参加してる時点でサンプルにバイアスが生まれてるんか
        たしかにそうだわ

      • ガンダムの富野監督の言葉を思い出す
        「(その作品の)ファンが好きなのは当たり前なんです!
         僕が相手にしているのは世間一般なんです!」と

      • 大衆が当てにならないんじゃなくて、大衆票の集計方法が当てにならないんだ

      • ゆーて会場に見に来てくれたお客さんへのアンケートは割と妥当な結果になりがちなんだとよ
        あれも大衆っちゃ大衆なのにな
        ネット介するとどうしてもね

  55. 言われまくってるけど配信はマジで現実として声優としてのファン票が絶対混じってるから
    今後ひかる視点でその辺触れてみてくれるとライバルキャラとしてのフックが増えておもろいかもな

    その場合王道はかませポジになっちゃう展開だけどこの作者ならうまく扱うやろ

  56. やっぱり人気声優とネット配信投票って言う読者にはどうしても邪推してしまう組み合わせが原因なんだよな
    別の本業で人気を既に持ってる奴が他業界に参加してくるとそっちのファンがその出来に関わらず脳死で褒め称える(芸能人声優出演やお笑い芸人の映画出演とか)のも
    ネット投票で一方的な投票で結果が工作される(田代砲、コイル事件、チョコワ事件)のも悪い意味で見かけないことはないからどうしても頭にその可能性がちらついてしまう

  57. これこっからどう面白くなんの?

    • 基本、作品の面白さは自分で見出すものだ
      他人に教えてもらって気が付く面白さもないわけじゃないが、そのためにはまず先入観を捨て自分から胸襟を開き面白さを見つけたいと素朴に願う必要がある

      ぶっきらぼうに尋ねたって望みの答えは返ってこないと思うぜ?

  58. ここまで2~3日ぐらい普通にスルーしてたけど
    もう限界なので、思いっきりツッコみたい。

    なぜサムネ画像が7巻表紙に更新されてない!?

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事