1: 2017/07/11(火) 21:20:07.71 ID:UExm8NjP0
7: 2017/07/11(火) 21:21:20.13 ID:UExm8NjP0
ボルトが載ってるとジャンプの質が上がるわ
735: 2017/07/11(火) 22:05:43.38 ID:U9tLVRuG0
引用元:http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1499775607/
おすすめ記事
10: 2017/07/11(火) 21:21:38.79 ID:UExm8NjP0
相撲はこれで完結なのか?
107: 2017/07/11(火) 21:30:34.31 ID:Xo36IP6Vr
相撲は続けても同じことの繰り返しだから面白いうちに完結まで持っていきたい
118: 2017/07/11(火) 21:31:13.38 ID:iUiS0biwd
121: 2017/07/11(火) 21:31:20.92 ID:xXmjaRNep
相撲は綺麗に終わらせて数年後名作扱いされるってパターンやな
5: 2017/07/11(火) 21:20:53.50 ID:J940hccD0
全盛期に比べてまだまだ
14: 2017/07/11(火) 21:21:55.06 ID:ZsHxHBfV0
まあ底は脱したかもしれない
でも何かの拍子にまた奈落に落ちそう
でも何かの拍子にまた奈落に落ちそう
18: 2017/07/11(火) 21:22:31.56 ID:kT+w8IZcE
517: 2017/07/11(火) 21:52:33.28 ID:ES78jqzc0
黒子のゴルフってどうなん?
546: 2017/07/11(火) 21:54:15.87 ID:y2BFk2lp0
561: 2017/07/11(火) 21:55:30.43 ID:77UsjcKe0
ロボは腐に媚びてもええから続いてくれ
相撲とゴルフは普通に面白くて好きやわ
相撲とゴルフは普通に面白くて好きやわ
33: 2017/07/11(火) 21:24:17.92 ID:84zIrtTN0
43: 2017/07/11(火) 21:25:12.93 ID:UExm8NjP0
>>33
ワンピはもしここからバトル展開いったら3年はぐだぐたとバトルしそうだから怖い
ワンピはもしここからバトル展開いったら3年はぐだぐたとバトルしそうだから怖い
61: 2017/07/11(火) 21:26:38.76 ID:84zIrtTN0
>>43
ワンピのバトルはいうほどgdgdじゃないやろ
ただ全キャラ見せようとするから長くなるんや
ワンピのバトルはいうほどgdgdじゃないやろ
ただ全キャラ見せようとするから長くなるんや
250: 2017/07/11(火) 21:38:57.07 ID:IkjCnPRu0
ワンピとハンタあるだけで歴代最高レベルやろ
729: 2017/07/11(火) 22:05:18.98 ID:UT2jrgSkr
冨樫「もう休んでええやろ」
764: 2017/07/11(火) 22:06:43.86 ID:sCcZhaS/d
>>729
ダメです
面白くなってきたところで休載とか恨むわ
ダメです
面白くなってきたところで休載とか恨むわ
76: 2017/07/11(火) 21:27:43.60 ID:o2lEjnkt0
やっぱハンターみたいな古参がいると全体的に引き締まる感じがするな
全然読んでなかったけど絶対にこち亀残しといた方が良かったわ
全然読んでなかったけど絶対にこち亀残しといた方が良かったわ
978: 2017/07/11(火) 22:18:35.84 ID:wcq146NBa
84: 2017/07/11(火) 21:28:23.24 ID:IWomHMraa
シューダンは因縁つけた試合の持って行き方が上手すぎるわ
ちゃんと試合自体も描いていくんかね
ちゃんと試合自体も描いていくんかね
266: 2017/07/11(火) 21:39:22.46 ID:m5GbQ9jk0
シューダンはこれからの試合は一つの分水嶺やな
ダンスみたいな青春漫画全振りで進むのかサッカー要素もきっちりやれるのか
好きやし前者でも別にええけどそればっかりやと青年誌移った方がやれそう
ダンスみたいな青春漫画全振りで進むのかサッカー要素もきっちりやれるのか
好きやし前者でも別にええけどそればっかりやと青年誌移った方がやれそう
349: 2017/07/11(火) 21:43:43.48 ID:q/BAlfrW0
>>266
というかジャンプのスポーツ物は最初の試合で人気が出るかどうかで打ち切りかどうかが決まるやろ
これは例外がない
というかジャンプのスポーツ物は最初の試合で人気が出るかどうかで打ち切りかどうかが決まるやろ
これは例外がない
416: 2017/07/11(火) 21:46:56.38 ID:ZymXA5R/a
>>349
シューダンはここの試合いまいちでもダンスみたいに10巻くらいまではやれるんちゃう、それじゃ前作と変わらんけど
上手くやればサッカー漫画としてウケる芽がでる
シューダンはここの試合いまいちでもダンスみたいに10巻くらいまではやれるんちゃう、それじゃ前作と変わらんけど
上手くやればサッカー漫画としてウケる芽がでる
189: 2017/07/11(火) 21:35:24.61 ID:F6Km8OEm0
50: 2017/07/11(火) 21:25:43.29 ID:kzvFaFm0d
今週のマリーよかったけどもう手遅れやろなぁ
74: 2017/07/11(火) 21:27:39.25 ID:Zkv4qSpKp
>>50
あの作者のシリアス路線なんて受けるわけないんだから最初からラブコメやるべきだったな
あの作者のシリアス路線なんて受けるわけないんだから最初からラブコメやるべきだったな
211: 2017/07/11(火) 21:37:14.28 ID:1uX9Q6cx0
234: 2017/07/11(火) 21:38:14.67 ID:Ha+DxDkQK
ハンタはどうせすぐ休載やから次に死ぬのは1つか2つですむわな
相撲マリーで鉄板やろ
その次は青春勉強ロボシューダンクロアカの争いになる
相撲マリーで鉄板やろ
その次は青春勉強ロボシューダンクロアカの争いになる
490: 2017/07/11(火) 21:51:29.03 ID:jNstJPLZ0
マリー今週よかった
最初からこんな感じでやってほしかった
最初からこんな感じでやってほしかった
568: 2017/07/11(火) 21:56:10.21 ID:lDjRMkSO0
554: 2017/07/11(火) 21:55:08.43 ID:7lbyAJ+Za
勉強はこれ以上ヒロイン増やしたら叩かれまくるやろな
444: 2017/07/11(火) 21:48:40.18 ID:muMHx5Ia0
461: 2017/07/11(火) 21:49:52.69 ID:2ZT3roqMp
>>444
先生がドラクエ5でいうデボラみたいなノリで頭角現してきて草
先生がドラクエ5でいうデボラみたいなノリで頭角現してきて草
451: 2017/07/11(火) 21:49:15.69 ID:4/C8Gp4dr
282: 2017/07/11(火) 21:40:18.57 ID:swr5AxfQ0
841: 2017/07/11(火) 22:10:42.81 ID:swr5AxfQ0
石のクロムは最初見たときは大樹と同じでアホっぽさそうだったけど
蓋を開けてみたら千空と同じ科学を追求するタイプで良かったンゴねえ…
一話で魅力を引き出せたのは流石だわ
蓋を開けてみたら千空と同じ科学を追求するタイプで良かったンゴねえ…
一話で魅力を引き出せたのは流石だわ
コメント
ひょっとこは卑怯と思うんだ。
数週前に刀ぶん投げた時点でみんな「これ37歳に殺されるんじゃね?」とは言ってたけど実際笑うしかねえよアレ
鬼滅の紹介で37歳登場ワロタ
37歳来るとは思っていたけど
まさか煉獄家でのエピソードのトリに持ってくるとは思わなかったよ
来るぞ来るぞ…
思ったより凄いのキター!!って感じだった
一部面白いのはあってもあくまで一部で
全体としては湿気たポテチみたいな印象
全然上手くないぞ
別に上手く言おうと思ってないのにかみつくお前バカ
暴言を吐いた方の負けだぞ
うまく言う気ないなら比喩表現使わないでくれますか
わかる
全然美味くないってことか
雑誌自体劣化した中で一部面白いのがある程度
好きだから買い続けてる人達は
味がちょっと変わったかな?
ぐらいで大体買ってくれるが
あの味(ハンタ)が食べたい!って人が買うと
とても食えるレベルじゃないみたいな
落ち目に応援してこそファンだろ
と言いたいが雑誌自体のファンって稀少だしな…
下手な例えわろた
そうやってすぐ否定から入る人間は嫌われるぞ
輝く鬼滅(37歳)
たった2ページなのに鋼鐵塚さんの輝きぷりよwww
37歳☆彡
脇役なハズなんですけどね・・・
脇役を面白く魅せるのも一つの才能やで
>>1が挙げてるのも良かったし今週はワンピ、ブラクロ、ヒロアカ、ソーマ、斉木、勉強、青春、ロボ、シューダンあたりも普通に面白かった
強いて言うなら銀魂とハイキューがマンネリ感出過ぎってくらい
銀魂はもうどうしようもないとして、ハイキューはいつまでこの試合続けるんだ?
悪いけど面白さで言えば過去ワーストバウトだと思うんだが
バレーボールは点の取り合いの繰り返しだからな
適当な所でカットというのもありと思うが接戦確実の強豪相手じゃやりにくいか
ネバラントと鬼滅はすでに落ち目
まったく落ち目とは思わないんだが
いやいいんだ。漫画の感想は人それぞれだ。
ネバランと鬼滅の今週の感想記事行ってみろよ
顕著だよ、面白いって思ってる人の数の差が
感想記事は同じ人間が何度も書けるからな
それよりは数週後の掲載順でどういった評価だったかはっきりするだろ
まだ落ち目ではないけど今週両方とも退屈だった
ウソーン…
どっちもまだまだこれからやぞ
鬼滅に落ち目感は感じたことないし
ネバランもこんなんで終られたら困る。来週からの展開で上がる(願望)
毎週言ってるじゃねぇか、それ
週刊漫画だからね
毎週楽しみ
すごく面白い作品と糞漫画の二極化が激しくなった気がする
糞漫画なんかこれ本当に編集は確認したのかというようなレベルばかり
まぁ、昔からだ
マジで、10年前からずっとだよ…
可愛いもんだ、今のクソ漫画連載陣なんて…
ホントにな。
昔と比較する奴は大抵、昔の良い所しか覚えてないものだ。
今も10、20年前も大して変わらんのに。
風天組が載ってたジャンプなんてアレだったよな…
今の新規は幸せだよ、不満を吐ける場所があるんだから
全体的なレベルは昔の方が上だった
今じゃギリギリ連載出来てる下位作品なんか即打ち切りか連載させてもらえないだろうし
つまらんのと不快なのは違う。U19枠ができたって言われて納得した。
昔から不快なんもチラホラあったよ?
↑U19なめるなよ!
10年か20年に1度出るか出ないかのジャンプ史に残る糞漫画だぞ
今週はだいたい面白かったな
森に入ってからのネバランはちょっと様子見かな…
鬼と鬼ごっこするよりシスターと鬼ごっこする方が面白かった件
やっぱハンタの復活は大きいわ
これでワートリも復活してくれれば・・・
腰より首のがそらダメージ大きいわな……
週間無理ならボルトみたいに月一でもいいんだけど
腰だって重いぞ…
ボルトは絵が受け付けん。本当にアシだったのか?
今更そこ疑ってどうすんのよ
長年、ナルトって作品を支えた恩賞でボルトやってるんだぞ
俺は逆にナルトはそうでもなかったけどボルト結構好きだわ
期待してる新人なら新作描かせればいいのに。人の看板借りて商売するな
むしろアシだからこそあの絵で描けてる
ファンはこれでもかと原作に寄せてくる
DBファンの漫画とかそうだろ
銀魂いつ終わるんやろか
もうちょっとだけ続くんじゃ
続いてもいいけどシリアス終わったらギャグをやれるだけやってから終わってほしいな
37歳やめろwwww
最近は勉強が一番のお気に入り。女の子カワイイし、ゆらぎほどエロがきつくないから
安心して読める。6inの中ではコレと石が当確かな。ロボはちょっと微妙。マリーは
まさか脱出あるのか?
まぁゆらぎみたいな女の子の大事なとこがパッカーンが苦手な層はおるわな
俺もゆらぎ嫌いじゃないけど、退魔忍の子が告白しようとした時にパッカーンしたのはドン引きしたわ
可愛いのに文カス呼ばわりなのか(困惑)
ブリーチナルトトリコ辺りがクソ失速してつまらないのに惰性で続いてる時が一番やばかった
この辺を終わらせたのはホント英断だったと思うわ
そこら辺が終わってラノベみたいな漫画ばっかりになったせいで
いまや萌え豚雑誌とまで言われるようになったけどな
ラブコメ三作はやっぱ多いわなー
どこで萌え豚雑誌なんて言われてるんだよ、初めてきいたわ
ジャンプは何でもバトルになるからつまらんとは結構きくけどな
それジャンプもロクに読まないオタクがよく言ってるよな
実はラブコメ4作あるんだぜ
ゆらぎ、勉強、クロアカ、マリーに
ソーマも女キャラのエロで釣ってるから実質5つじゃね
最終的にゆらぎ以外終わりそう
ラブコメ蠱毒の結末はいつも同じ
わざわざ他誌でも競争はげしい萌え豚のせんでもバトルバトルバトルのほうがましやったなー。
これ
トリコとかナルトとか終盤ぐっだぐだでクソつまんなくて読めたもんじゃなかった
どっちも最終回近くで今までのストーリー綺麗にまとめて評価されてるけど、打ち切り漫画と違ってまとめるにも好きなだけ時間もらえるんだからそりゃうまく出来るだろと
ヒロアカやハイキュー、ソーマあたりもすでにグダグダだけどな
お前トリコとナルトの終盤なめすぎ
単に話についていけてるかどうかの違いでグダグダっぷりは同じようなもんだろ
全然同じじゃない
グダグタにもレベルかある。あいつら本当やばかったんだから
売上が激減してるってことは長期連載のグダグダよりも
今の連載陣の方がつまらないと思ってるやつが多いからだろ
ネームバリューって知ってるか?どんな内容でもファンは惰性で見る。
終わったから離れただけ。面白さとか関係ない
その惰性の作品にすら全然追いつけない雑魚ばかりなのが問題だろ
むしろ終盤グダラなかった漫画が今までどれくらいあったのかと
打ち切り漫画くらいだろ
それでも今の連載よりずっと売れててジャンプを支えてたんだよな
ネット住民がいくら騒ごうとも現実の売り上げが証明してる
これな
結局は売上が多数だと証明してるんだよ
本当にクソなら一部の人間しか買わないからまず売れない
そいつら(柱)がまるっと消えた事で中途半端止まりの新連載を気楽に打ち切れなくなり
中堅以下の低レベル化が加速、今に至るという現実
当時はこいつらが邪魔してる、排除すれば健全化間違いなしと言われてたもんだが
更に悪化するとはなw 誰がこの展開を予想出来たか
今は銀魂終われと言われてるがそうなったらもっと悪化しそうだなw
冷静に考えれば普通に予想できたんだけどな
当時からまずは相撲部屋を一掃しろって言ってた奴も多かったし
一気に畳んだのは失敗だったな
聖域と化したワンピしかいなくなったせいで連載競争に張り合いがなくなった
クロアカようやくラブコメっぽくなりそうで来週少しだけ楽しみなんだ…
……まともなラブコメになるには主人公の好感度が低すぎる…
主人公の幸せを望めないラブコメってのはやっぱ擁護できないんだよなぁ…
楽「そうだな」
誠「俺もそう思う」
小鷹「えっ?何だって?」
誠は突き抜けてるからオッケー、誠はあぁじゃないと困る
楽は死ね
小鷹は耳鼻科行けボケ
ハンタ言うほど面白いか?
海外の正当な評価だとヒロアカ以下の人気だよ
当たり前だけど
なんで海外の評価=正当なんですかね…
日本みたいに神格化されてないからじゃね
ハンタって皆が褒めてるから俺も褒めるみたいな空気かなり強いっしょ?たまに下書きなことと休載してること以外叩いちゃいけないみたいな
突如の海外で草
そう言って海外評価を神格化してどうする。
実際にあるか分からんが、日本の同調圧力に流されてる連中と
同類になってるじゃないかw
娯楽作品なんだから、自分の中に湧いた感想が全てだろ。
わいはヒロアカがあまり面白くない
これが海外コンプか。ちょっと恥ずかしいなこれは
唐突な海外評価と謎のヒロアカ基準
海外と正当を並べていくスタイルは笑いを禁じ得ない
ジャップナードの白人コンプかな?
この息を吐くような海外思考に笑ってしまうなw
せめて海外いれるなら日本売上との総合で考えようぜ
海外の評価だとヒロアカ以下の人気←分かる
海外の正当な評価だとヒロアカ以下の人気←何言ってだこいつ
当たり前だけど←かっこE
海外の”正当な評価”で草
ここ日本だし 海外関係ないし
正当って誰が決めた基準だよ
日本じゃヒロアカの5倍くらい売れてるよ
ってかハンタより売れるマンガはワンピと進撃しかない
個人的にはハンタは合わないな
つまらないとは思わないけど
説明多いし長いしあげく休載するからなにしてるのかさっぱりわからん
ハンタは面白いけど神格化しすぎってのもわかる
あれが面白さを保てるのはめちゃくちゃ休載してるからだろ
んでそれをありがたがってるヤツらがいるからますます神格化する
ハンタは面白いけど(大事なことなのでry)
青春は果たして不死鳥のごとく再び甦るのだろうか…?
今週一番笑ったんだがなー
ジャンプはいつだって今が黄金期だろ
だって昔のジャンプなんて読めないじゃん。
だったら毎週面白いのが配信される今が俺にとっての黄金期だわ
昔だって面白くない漫画、何作も載ってたわ
ジャンプの黄金期って主観じゃなくて、売上とネームバリューで決まったんですけど。
娯楽が少なかった時代の売り上げと比べて、今を生きる俺らの指標になるのか?
じゃあなに?今のジャンプを1980年代に送ったら600万部売れると思うの?
それだったらむしろ昔のジャンプ今の時代に持ってきて600万部売れると思うのか
それは酷な物言いだよ
当時の人気作が軒並み存在しなかったと仮定しなければ成り立たない
今の連載陣だって過去の名作に被らないようっていう制限ありきで今を描いているんだから
ただの鸚鵡返しにマジレスってのもあれだが
昨今のDBのトンデモ実績を見るにありえないとは言い切れないのが困り所だな
世代と流行が一周して80年90年のお約束がウケる時代に戻ってきてるし
当時の主力達は割と普通に戦えてしまうかもしれない
当時の主力が当時の作品を新作で持ってくりゃあそら評価されるさ
でもその場合、誰もその前にそのジャンルの名作を描いていなかったって前提になるがね
目新しさのない2000年代組が黄金期と遜色ないレベルで結果を出してるんだから
ジャンル被りなんて大した問題じゃないだろ
600万売れてた時代と比べられる?
時代が違うだろ
そんだけ売れてた時代はネットどころかゲームも今みたいに1人1台当たり前みたいに普及してないしみんなで話せて共有できる趣味が漫画しかなかったんだよ
それを考慮せずに売上だけ見るのなんなの?
そりゃあの頃は黄金期だったのは認めるけどあの頃だって打ち切り漫画めちゃくちゃあったわ
今の子どもはマンガ読む必要がないからな
それこそYouTubeやネトゲ、アプリゲーしてた方が友達とも遊べるし
シューダン感想でも思ったが
子供(想像上)をさも現実のように語るのはやめなさいよ
俺の子供小学生だからセーフ
30年前にも娯楽はあったわけで。
今売れないのは他の娯楽が多いからだ!って言ってる人は、今のジャンプがYouTuberやソシャゲ未満って言ってるようなもんだよ。
今と比べると娯楽の選択肢なんてねーよ
ジャンプとTVの影響がクッソでかい時代だぞ
スマホてかネットがどれだけ凄いことなのか理解できてねーな
30年前の娯楽…?
それこそテレビか漫画くらいしかねーな
しかも雑誌代だって今の半分くらいだ
ネットやスマホが30年以上前から普及してたとか思っちゃってるお子様かな?
金出さなきゃ見れないジャンプより基本親の支払いのソシャゲやYouTubeに流れるのはまぁ自然だわな
しかも漫画なら今はタダで見れるヤツもあるんだし、あえてジャンプ読むのは親が見てるからとかじゃないの?
面白さが他の娯楽に負けてるってよりそもそもジャンプの面白さを知らないってのもあるかもな(適当)
一般に言われる黄金期の作家があの時に連載したってだけの話だろ?
漫画家でもない俺らは待つしかねぇんだよ。待つ身は辛いけどそれでもできるのはそれだけだ
別にソシャゲがタダだろーが、YouTubeがタダだろーが、ジャンプが面白かったら売上は落ちないわけで。
黄金期の作家がたまたまその時期連載してただけってのはアホすぎるだろ。そいつらが黄金期を作ったんだよ。
売れてる作品がいるから伸びないんだ
世の中が、状況が悪いから売れないんだ
これらには敵わない、言い訳しなきゃいけないような出来って事だ
ファンにすらそう思われてるんだ、売れる訳がない
お子ちゃまだけど、今のジャンプつまんないよ。
お子ちゃま君、昔のジャンプもそんなに面白くなかったんだよ?
そもそも子供の人口も違う。
ゴルフのあれって腐媚びなのか
ネタキャラにしか見えなかったけどなんJの腐女子の感性はわからんな…
ツイッターで「ロボレザ」で検索するといいぞ
みんな帝王でブヒブヒ言ってる
「黒子ファンなら、作者の新作も買って売り上げ貢献しろや、腐女子ナメてんのかああん?」という一部過激派もいる
そりゃツイッターはオタクの巣窟だからな
「煉獄さん」で検索してみると驚くぞ
煉獄さんは男にも人気だからセーフ
煉獄さんは男も女も鬼滅読んでる読者全員ブヒブヒしてたから一緒にしたらあかん
腐女子さんチースw
腐に媚びるの意味がわからん
アレ勝手に沸くもんだろ
いや、垂らされた餌に群がるものだよ。
昔ならともかく、今は勝手に沸くケースって殆ど無いんじゃないかな。
計算して釣ってるし。
釣ろうとしても釣れない東京湾みたいな失敗例もあるんだ
左門は腐に媚びたけど全く売れなかったな
毎週の満足度の振り幅はあるけどな
その週が満足できたかどうかは全部読み終えてからようやくわかる
レストランでコース料理食ってるようなもんだ
最後にミートクソーススパゲッティが出てくる今のジャンプはダメージじゃん
ヒロアカ「おかしい名前がない…」
妥当
実際は売れてるからいいじゃん
誰が買ってるんだろうってくらい理解不能
いつの面白さを取り戻したのか。
昔も別に今以上面白かったことないよな
ここ10年はな
正直、漫画から離れた人たちが自分達の青春を美化してるだけだと思う
漫画から離れた人はこんなとこ来ない定期
「俺もうジャンプ読んでないアピール」の為だけにくるんだぜ。信じられないだろ
ロボに対する発狂具合を見るに10年前のジャンプなんて読めたもんじゃない気がするんだよな
懐古補正のおかげで昔の作品は腐に媚びてないとか言い始めるんだろうか
昔は面白かったと言っている人は
ドラゴンボール
幽遊白書
スラムダンク
ジョジョ
ダイの大冒険
ろくでなしブルース
るろ剣
キャプ翼
桂正和
原哲夫
北条司
という銀河系軍団が同じ雑誌で連載してる時期のジャンプを指してるからな。
その他も
ぬーべー、マキバオー、忍空とかだったし懐古補正も何も無かろう。
とは言え10年前とかじゃなくてもう20年前の話だがな。
そんな奇跡の時代と比べてもしょうがないわなw
2005年以降くらいからかな?か
鬼滅?
寝言は寝ていえ
そこはヒロアカだろ
海外でも人気だぞ
このブログも早くまとめろよ
ヒロアカまとめてあるぞ
コメも900近く行っているぞ
何が不満なんだ?
海外持ち出さなくても現実はどっちが人気か判るもんだろ
ヒロ信ってやたら鬼滅を毛嫌いしてる印象あるけど何がそんな気に触るんだ?
対立煽りのなりすましじゃね?
勉強 ゆらぎ 青春 マリー シューダン ソーマ クロアカ
一部が良くてもここら辺の駄作が足引っ張ってる、早よ切れ
切るべき対象が多すぎる
2~3個に絞れ
マリークロアカはほとんど確定してるもんみたいなもんだし
ゆらぎ、ソーマ、勉強でいいわ
マリーは単行本まあまあ売れたせいで生き残りの目が出てきた説…
代わりにクロアカが逝ってくれるだろ
相撲完結、冨樫腰痛の3アウトよ
まあまあ売れた?よくて3万くらいじゃね
【悲報】ヒロアカとくに面白い所がない
バトルでいけるやん!と思わせてからの隙あらば自分語りで萎えさせるコンボ
そして恒例の主人公ageへ
女子はかわいいんだが
なお出番なし
面白いところが無いのが面白いんやで
なんだかんだ他紙よりは全然読めるのがある
これな
昔はサンデーとマガジンも読んでたんだけど最近はさっぱりになってしまった
チャンピオンは鮫島とビースター面白いんで読んでる
サンデーはもうダメだろ。
一ツ橋系列(集英社&小学館)で合併した方が未来があるレベル。
マリーとクロアカoutで、コナンとマギinすれば結構良質な雑誌になりそうだけど。あと、相撲終了後にメジャー2にも来てもらえば。
代わりに最強ジャンプからバトスピとVジャンプからドラゴンボール超をコロコロにあげればいい。
あぶれたので、それなりに売れているのはジャンプ+行きで。
マギって今くそつまんねぇんじゃないの
マギはもうすぐ終わる上につまらんね
今の銀魂とたいして変わらない腐だけで延命している状態だわ
単発ならそこそこ良いのがあるが業界全体の漫画の駄作率上がったよな
駄作率は変わってないけど、ヒットした作品の質が落ちた。
明らかに十数年前からレベルが下がったよな
それまでは新しい漫画にどんどん追い越されていったのずっとトップに居座られてるし
少年漫画なら今はサンデーもわりとがんばってる
マガジンは結構酷い。クロアカも笑えないような気持ち悪いラブコメと、既視感バリバリのくだらないデスゲームの巣窟
サンデーはベテラン勢がまだ頑張ってるらしいね
ジュビロ、青山、高橋、荒川、満田etc…
顔ぶれだけならジャンプより豪華やね
あとはサッカー漫画?が面白いって聞いたことある
『MAJOR 2nd』(満田)の復活や藤田和日郎、青山等ベテランの安定感はかなりの強み
上で出てるマギも個人的には今でも楽しめてるな
脇を固めるラブコメものとかもクロアカみたいな不快感の無い良作が多い
サッカーは『BE BLUES!〜青になれ〜』だね。ストレートな青春スポーツものとしてとても良い作品だと思う
ちなみに個人的に好きなのは『舞妓さんちのまかないさん』
銀の匙が再開した今のサンデーをつまらんとは言わせない
メジャー2も藤田とやらもどっちもゴミだと思っている俺もいるんだなぁ……
前の作品知らん人間がからしたら、メジャー2は、なんかみみっちい人間同士のやりとりばかりでつまらんし、藤田とかいうヤツの絵は汚すぎて見てられない
銀匙は、作者の知識不足が激しくて、連載休止前から「オリジナルブランドとかいつの時代の話だよ、10年は遅れてるぞ……」と呆れていたが、さらに時間がたった今、もう修正きかないだろ
マガジン擁護派が全くいなくて草
サンデーはむしろ今一番読める漫画が多い雑誌だぞ
ベテランから新人まで幅広く活躍してる
過去に編集がやらかした諸々が糞過ぎて色眼鏡で見られてるけど
マギ好きだよ。最近くだったけど。個人的にジャンプに移籍してバトル展開してほしかった
サンデーは近所にコンビニから消えてから読まなくなってしまった…。今どきこんなこと言うのもなんやけど、
紙媒体の軽視は業界の先細りに拍車かけてると思う
未だにワンピとボルトとドラゴンボールにしがみついてるせいで、最近の連載陣の頼りなさがわかる。
最終話に子ども出して終わらせたブリーチに頼ってないからまだ大丈夫だ
銀魂終わったらますます単行本売れない連載ばかりだから鰤もやりだすかもね
ワンピが消えたらジャンプ終了のお知らせだからな
尾田が倒れたらどーすんだこの雑誌
ラブコメエロとギャグ探すより
柱になる次世代の王道バトル漫画探さないと厳しくなるよな
ワンピ<その他連載陣になる位には結果がほしい所ではある
ヒロアカ級すら出ないとはな
暗黒期言うけど何十年も読んでて複数の作品単行本買いたくなるくらい面白いってなったの初めてなんだよなぁ
それはあんたが変わった感性の持ち主なだけだろ
魅力的な作品がないってことは数字でばっちり出てる
こういう意見たまに見るけどそれならもっと売れてて良いはずなのに
現実は10万どころか3万も売れない連載がゴロゴロしてる惨状だからな
変わり者が数人買ったとして多数の読者が面白くないと判断してるから買わないんだよ
どうでもいいけど売り上げマンセーするなら今のネバランは肯定しないといけないが
現実このサイトではそうなってないからなあ
今のジャンプを褒めてるように見せかけて、結局のところ言ってることはボルトやハンターみたいな旧世代頼りってことだよな
ハンタに頼ってるうちはまだダメだと思う
それな
ボルトは岸本本人に書いてもらいたい
ファンも作者もファンにしか受けない立ち位置で安心してるのがいかんわ
打倒ワンピ!どころか打倒ヒロアカ!すらない、そら衰退しますわ
だ…打倒ヒロア…?
すまん、もう一回言ってくれ
あの体たらくのヒロアカすら追い落とせない雑魚ばっか
どんだけ非力なんだよ
まとめだけ見てればまるでヒロアカは一番不人気みたいに錯覚するが
実際は打倒どころか絶賛されてる相撲や鬼滅だって
そのヒロアカに全く適わないじゃん
まとめだけ見てれば青春なんかミリオン超える漫画の大絶賛だぞ
あそこまで誉めるなら一冊ぐらい買ってやればいいのにといつも思うわ
一冊なら買ってるわ
3冊も買う気ねーけど
今は我慢の時期だわ。アニメ化するまで売れるのはかなり難しい
面白ければ売り上げ回復するだろ
鰤トリコこち亀終了で加速度的に200万割り込んだんだから着実に面白くないから読者が減り続けてる
売れない時代じゃなくて売れてた漫画が終わってより売れないより魅力のない雑誌になってるんだよ
流石に老害過ぎて草
そういうこと言い出すなら断言してもいいけど、今北斗の拳とか連載したらフクロやで
老害だ懐古だ言うのならワンピ、DB、ナルト、ハンターあたりをまずは引きずり落とせよ
いつまで人気を独占されてるんだよ
数字の話してんだけどな
個人の感想じゃなくて
違うぞ
社会人になったら分かるが新連載を熱心に読む暇がないんだよ。打ち切りになる可能性高い漫画に費やす時間がないからずっとファンな作品しか読まなくなる
ここに面白いか面白くないかなんて考えはない
若年層獲得してこなかったつけや。まぁ若年層はそもそも少子化で絶対数減ってるから仕方ない面もあるが
子供の数はワンピナルト鰤の世代と大して変わってないぞ
単純に今の連載陣に子供を引き付けるような魅力がないってだけ
↑
微妙に論点ズレてる
ここ最近発行部数減ったのは古参に逃げられたからだろ
子供減ってないことにするのは流石に無理があるぞ
00年代前半と比べても相当減ってる
子供がメインのゲームも漫画もミリオン以上を狙える位には活気あるもんな
客が減ってるんじゃなくて客を掴めてないだけなんじゃと思う今日この頃
調べればわかるが90年代生まれはすでに120万人を切っていて、今年の新生児が100万人近く
ジャンプの売上が3,4割減ってるのに対して今の中高生は110万を切ってるくらいだからワンピナルト鰤の直撃世代から1割程度しか減ってない
ワンピナルトBLEACHはワイの高校~大学院時代からやでー。流石に90年以降の出生数だけ見られると寂しいなぁ
ちなみに82年産まれな。たしか150万人くらいだったはず
82年生まれとかどう考えても黄金期か暗黒期の世代だろ
ワンピナルト鰤の世代がヒロアカやハイキューあたりを自分の世代っていうくらい無理があるわ
ワンピNARUTO始まった頃の高校生は概ね年約150万人だろ
ここ除外して子供減ってないようにみせるのはナンセンスでは?
↑↑
ジャンプって中高生(大学生)の読むものだったから、出生数見るよりは
当時当時の学生数みた方が正しいぞ
ワンピナルト鰤が三本柱と言われてジャンプが盛り返したあたりは90年代生まれだろ
俺は86年産まれで139万人らしい(wiki)
BLEACHドストライク世代だと思ってる
自分の世代の漫画って基本的に小中学生ぐらいでアニメや漫画に触れて高校や大学ぐらいで連載終了で卒業って感じじゃないのか
いやジャンプは中高生~大学生だろ
ちょうどBLEACH始まった頃に予備校行ってたけど予備校周りはすごかったぞ。立ち読みだらけで
マジで
自分は90年前半の生まれだが高校ぐらいになったら、ジャンプを卒業する奴が増えてきてワンピやナルトについていかなくなっていったぞ
↑
卒業したと思ってただけっしょ
予備校周りとか昼休みになるとホントに凄かったよ
今のジャンプってもう20歳以上やら25歳以上やらが読者層の中心なんじゃなかったっけ
売上下がってるのは読者の世代交代を失敗したからだろう
長期連載陣終わらせて新規ファン獲得を目指してるんだろうけど、時間はかかるわな
俺は88年の133万人だけど
ワンピNARUTOを90年代だけのものにするのは違うと思う。俺より上の方世代も間違いなくメイン層だぞ
ワンピとか俺が小3くらいの頃からだし
あ、アンカつけるとこ間違った
90年代ってのは言い過ぎだったが
ワンピナルトあたりは80年代後半から90年代前半ぐらいじゃないのか
それより上だとすぐに社会人とかになって大半が読まなくなるだろ
え?そうか?
ジャンプの読者年齢層見た感じ、割と読み続けてる人多いじゃん
最初から読み続けてる好きな漫画がある限りは本誌購読し続ける人も結構な多数派だと思うけどな
アンケから出しているだろうから正確とはいわないが
読者が高齢化しているっていわれてた2012年のデータですら10~15歳が読者の6割を占めてるから高校生ぐらいで卒業してくって感じじゃないのか
↑
おいおい
ちゃんと調べろ。流石にそれはない
打ち間違いか?
ジャンプのウィキペディアにソース付きで載ってる
2012年9月時点では男女比が約8対2、年齢層は9歳以下が5.1%、10〜15歳が約63.0%、16歳以上が31.9%となっている
↑↑
つい最近、公式で読者年齢層出してたじゃん…
今は半分以上19歳以上だよ
ジャンプ読者年齢層でググれ
公式発表を見よう
ソース古過ぎるやろ。今年の読者年齢層も出てたっしょ。別の記事にコメ欄にはその画像データのurlも貼られてたぞ
今はだろ
何で十数年前の話をしているのに今の割合で語るんだよ
スマンな
ちょっとごっちゃになった
今ってゴールデンで1つもジャンプのアニメやってないもんなー。キッズがファンになるきっかけがないよね
俺の頃は遊戯王とテニプリだった
そんな感じで小中学生ぐらいでアニメとかをきっかけにジャンプを読み始めて
高校ぐらいからはそれらの作品の終了とともにちらほらと卒業していくのが大半だから
ワンピナルト鰤の直撃世代から大きな影響が出るほど子供は減ってないだろって話
↑
え?
でそいつらは単行本派になるんやろ?
なんで頑なに80年代産まれ除外したがるん?ワンピ、NARUTO、BLEACHとかアラサーファンめっちゃおるのに
単行本売上が格段に高いのとつじつまもあうじゃん
ジャンプ卒業と作品見届けるの混合したら駄目だろ
現にワンピースの単行本は本誌より多いしな。ワンピースナルトブリーチのファン層は少子化以前の世代も含んでるよ
ちなみ俺は84年産まれな
高校生の時点でジャンプを卒業しだすのに高校生で始まった漫画に単行本を買ってまでついていくのは少数だろ
実際に長期連載終了で上の世代の読者がごっそり抜けたけど最近の連載の単行本の売上は全く伸びてない
少なからず少子化以前のファン含んでるワンピNARUTOブリーチと同じ売上求めるのは酷だわ
正直、暗殺黒子で少子化真っ只中では天井だろな。ただ暗殺黒子の時より電子移行進んでるから今はもっと天井低いかもしれん
進撃が存在するんだから天井はもっと上だろ
暗殺や黒子も面白さではワンピナルトブリーチよりもだいぶ劣るし
↑↑
ズレてるなぁ
仮定と結論も一致してないし
↑
↑↑↑
だった
じゃあ進撃の巨人連載してる別冊少年マガジンは伸びたか?
むしろ激減してるんだよね、ピークの4分の1に
長期連載の人気頼りになっていったからじゃね?
昔からの固定客は採れるけど新規の客がなかなかつかなくて新作の新陳代謝が上手くいってない感じはある
10万程度の糞雑魚「ワイは期待の新星やぞ(どやぁ」
50万程度の雑魚「ジャンプの看板様だぞ(どやぁ」
…情けなくて涙がでらぁ
お前は戦闘力5だけどな
必死に絞りだしたのがそれか
情けなくて(ry
オウム返しなら鳥頭でもできるんだよなあ
お前オウム返しの意味わかってないだろw
日本語分かってないアホがまた脊髄反射でコメしたw
おもしれーw同じ日本人として情けなくて涙がでらぁ
顔真っ赤だな(あおり)
ジャンプで連載しながら3万以下でも打ち切られないなんて誰が予想出来たものか
そういう時代だぞ
ジャンプだけ落ち目なら今の連載陣がゴミいう意見も分かるが、全雑誌が落ち目やん
時代のせいにすんな、今だろうが昔だろうが売れるものは売れるんだ
少子化や電子書籍などで下がるのは判るけど
それでもジャンプはまだ200万部売れてるんだろ
他紙より圧倒的に多くの読者が読んでる筈なのに
3万~10万しか売れない漫画が大人気!なんてやってるからより悲惨
具体例も挙げられないゴミがなんか言ってるw
で、他誌は売上すら数字として出ない産廃が大人気!とかやってる、と
これが時代じゃなきゃ何だよw
ワンピース、ハンタ、ハイキュー、暗殺教室、等々
同じ舞台で目覚ましい結果を出し続けてる奴らがいるのに
数万しか売れないのは時代のせいは流石に無理があるな
上にあげたような作品が市場の限界を語るならまだしもさ
口だけで自分が買わないのを言い訳にしてるだけだな
それでいて左門みたいに打ち切りになったら編集のせいにして
他の売れてる漫画を叩くだけ
老害こそ口だけのカスなんだよなあ…(苦笑
目覚しい、ねえ
で、お前ら老害がよく引き合いに出す黄金期の布陣にワンピース、ハンタ、ハイキュー、暗殺教室、等々は立ち向かえるの?w
つーかそもそもワンピやハンタに至ってはまさに「黄金期」の連中だろw他人の褌で相撲取ってるんじゃねえw
ジャンプ内ですらここ最近の連載の半分近くは売上圏外ってレベルなんだから
贅沢言うなバカたれ
ああ、ずっと左門に粘着してたのって老害だったのか
道理でコメから加齢臭じみた臭さを感じたもんだw
>ワンピやハンタに至ってはまさに「黄金期」の連中だろ
????? 99年、00年は暗黒期真っ只中だろ???
それともワンピ他が切り開いた時代を黄金期と呼んでるのか?
馬鹿「時代が悪い、仕方がない」
進撃「ボク新人、地盤も何もないけど滅茶苦茶売れた」
馬鹿「」
もちろん売れる例もあるだろ
だけど、やっぱり全体として、売れにくい時代になりつつある。価値観の多様化とか違法ダウンロードとかね。
つまり、一部のトップクラスに上手く波に乗った漫画だけを例にあげてもしょうがなくない?
違法DLに関しては母数が大きい作品ほど数が伸びる
元から売れてない漫画は影響少ない
一部のトップクラスのマンガだけが注目を浴びるなんていつの時代だってそうだろうが
お前、『リボンの騎士』や『ジャングル大帝』と同時期に連載していたマンガを全部いえるのか?
当時はまだ毎号読み切り掲載も普通で、いまよりも遥かに連載作品が少なかった時代だぞ?
アニメーターの賃金が低すぎ問題を話してる時に「トップアニメーターはコレだけ儲けてるぞ!」って言ってるみたいなもんだろ
ぼく「あ、例外を挙げただけで論破した気になってる馬鹿だ!」
漫画界全体で考えろよ進撃なんて例外出すな
今めちゃくちゃ売れてるやつは後世にも名前が残るヒット作だろワンピとか進撃とか
昔でいうドラゴンボールとかキン肉マンとか北斗とかと同じ名作扱いになる
そこと今普通に連載してる中堅を比べるのはおかしいだろ
売り上げ云々は上で議論されてるからスルー(‘ω’ )))≡3ーッ
数字とか時代とか色々議論があると思うがとりあえず一番売れたジャンプの連載陣を貼っておくぞ。
■週刊少年ジャンプ1995年3-4号 653万部
■SLAM DUNK:井上雄彦
■SHADOW LAY:桂正和:読切
■MIND ASSASSIN:かずはじめ
■ドラゴンボール:鳥山明
■みどりのマキバオー:つの丸
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■ボンボン坂高校演劇部:高橋ゆたか
■NANPO U DEN:梅澤春人:読切
■地獄先生ぬ~べ~:真倉翔・岡野剛
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■新ジャングルの王者ターちゃん:徳弘正也
■DRAGON QUEST ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■影武者 徳川家康:隆慶一郎・原哲夫
■NINKU -忍空-:桐山光侍
■RASH!!:北条司
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■BOY:梅澤春人
■BAKUDAN:宮下あきら
■王様はロバ -はったり帝国の逆襲-:なにわ小吉
あれ、アンカになっちゃった。気にせんといて。
進撃は言っちゃなんだがジャンプで連載してても現在の強みは出せないと思うぞ
ジャンプ以外だからこそ
環境とか時代とかいろいろな理由もつけられるけども
結局のところ体感的にも売上的にも昔よりも面白くなくなったってのが
今の結果に対しての最も納得のいく理由だろ
「人(客)を呼べなくなった」の方がいいかもな
売上は数字として出てくるが、面白さとか魅力とかは曖昧だからな
人を呼ぶのに最も重要なのが面白さや魅力だと思うんだが
面白さや魅力は主観が入る、数字は主観が入らない
比較するのであれば後者の方が確実
一時的な面白さや魅力は主観が大きいけど
売上だって長期連載だったら
個人の1冊の満足度や期待感より
惰性買いや満喫やレンタル漫画での需要が出てくるから商業的な数字が全てではないと思うんだよな
今は漫画雑誌なんか山ほどあるしアプリなんかタダで漫画読める
んでもって昔はチャンネル争ってたテレビも今は1人1台あるしネットも好きなだけ見れる
単純に目新しさがなくどっかで見たなってなるんだよな
めんどくせー
いっぺん全連載終わらせちまえ
例えば客が100人いたとして
100人全員を掴んだ奴が最大100人しか掴めない事を嘆くのはわかるが
100人中5人しか掴めなかった奴が「100人しかいないからだ」はただの言い訳
環境のせいにしていい奴とその段階にはない奴がいるんだよな
ここで擁護されてるのは大体後者
ほんっと売上厨はどこの信.者よりもどこのアンチよりも害悪で蟲野郎だよなあ
本記事内の一体どこに「売上」の話が出てるのよ?趣旨分かってる?「ンヶ月ぶりに読み応えある誌面になってきてていいなあ」だよ?
「本誌」の「主観的な面白さ」の話題だから、「単行本」の「売上の数字」の話は聞いてないのよ?
主観的につまらないから売上もさっぱりって言ってるんだろ
それはもう分かったから、それ以上売上の話を広げんなって意味
「面白さ」の話を「売上」に関連づけるのと、「売上」の話をするのは訳が違う
面白さを語るうえでの客観的な指標が売上のような数字しかないんだから
それを中心に話が展開されるのはしょうがないだろ
自分の好きな漫画の売上が悪いから売上の話はするなって言ってるようにしか思えん
Aは面白い、Bはつまらないという、そこで終わりじゃ独り言にしかならんしなw
この手の話をしだすとどうしても客観的な指標は必要になってくるわな
はいはい、世界一美味い食い物はハンバーガーとコーラね
日本一歌が上手いアーティストはAKBってワケだw
いまだにハンバーガー理論を当てはめる馬鹿がいるんだな
値段がほぼ同一で特典とかもない漫画は売上が人気に直結するだろ
売れてないという事実から目を背けようとした所でどうにもならない事は理解すべき
噛みつく前に買ってやれ
うるせーボケ
買ってるわ青春も斉木も
それ以上のことなんかできねーのに売り上げ厨が買いもしねーくせにドヤ顔で降臨するのがムカつくんだよ
ハンバーガーに特典あるの?w
ミシュランの☆貰えるような高級ハンバーガーなんて存在するの??w
売り豚ってやっぱ脳みそ腐ってるわ
言い返せないので厨認定はかっこ悪いよ
言い返せないのでアンチ認定もそうだけど
スレ違いに言い返すも言い返さねえもねえわ。どんな正論も、どんな詭弁も、TPOを弁えてこそ。TPOを弁えられない奴の論なんて糞蠅ほどの価値もねえんだよ。
で、結局の所、言い返せないんでしょ?
>>2017/07/12(水) 15:11:27
幼稚園レベルの屁理屈出すなバカたれ
都合が悪くなるとすぐ売り上げ厨と決めつけて叩くだけ
それより好きな漫画が売れてない現実を認めて買ってやればいいだけだろ
数百円も出し惜しむ漫画が面白いだの名作だの言われても説得力無いぞ
だっかっら、なんで売り上げ厨批判してるやつは買ってないってことになるんだ!?
買ってるわ、ボケ
自分が買ってて好きな漫画の話したいのに「売れてないよねープププw」なやつなんか害悪言われてしゃあねぇだろ!
それとも何か?ロボみたく何冊も買えってのか?
ウゼーわ、オメェら。俺の好きな漫画が売れなくても単行本を買ってる俺にどうしろってんだ?
買ったうえで売上が悪いのなら面白いと思っている奴が少ないってことだろ
発狂してないで事実を素直に受け入れろよ
このサイトでも相撲の売り上げ批判をしたら何故か叩かれるからな
読者からして目線が低いゴミばかりだわ
鬼滅あたりも内輪だけでマンセーされていて気持ち悪い
このコメ欄のような雰囲気にならないとジャンプも変わらんだろうね
俺は鬼滅好きでコミックス買ってるけど、今の売り上げから伸びないようなら、そこまで面白くないんだなって結論を受け入れるわ
客観的な面白さの指標は売上しかないよな
自分が好きかどうかとは別の話
鬼滅は内向きの面白さだからどうなるかなー
頑張れば20、30は狙えると思うけども
バカじゃねえの
内容を褒めてる中で、一人だけ出て来たKYがなんで叩かれねえと思うんだよ。だから厨なんだよてめえは
だから内容を褒めていること自体がおかしいんだろ
少数の内輪で褒め合っているとかあまりにも生産性がなさすぎる
すごい早口でいってそう
それ早口の言葉すら聞き取れない耳の遠い老人って自分で言ってるようなもんだぞ
一部が面白いと絶賛しても多数の読者がそうじゃない結果が売り上げなのに
ひたすらそこはスルーして相撲や鬼滅より売れてる漫画に噛み付くからなあ
ドクターストーンがここ最近では一番の発掘だな。いや原作も作画もベテランだから発掘という言い方はおかしいか。
勉強が安定してきたからラブコメ枠として頑張って欲しい。ゆらぎはラブコメ枠というよりTo LOVEる枠だね。ベクトルが違うからうまく共存できそう。
ナルトが終わってからしばらくはワンピと鰤と銀魂しか読むのがない個人的暗黒期だったから今はかなり持ち直したと思う。
とりあえず>>1が頑張ったことは分かるスレ。
文句つけて読むよりは楽しんでいるようで何より。
マリーの不良路線は作者の意向か編集のテコ入れか…
不良物は前作で書き切ったのにどうしてそっちに舵を切ってしまったんだ
いう程アンケ取れなかった→実績のある方向に切り替えよう→ご覧の有様
連載経験のある漫画家が編集の言いなりとも思えないしまあ両方だろう
鬼滅は~連載を~辞めへん辞めへん辞めへんで~~~~!!!!!!
4コマ漫画載せてジャンプに革命起こそう
ハンタは今月いっぱいだぞ
恨むならドラクエ11を恨め
いまのジャンプはワンピのみ。変わらない
ボルトは何か見てるとバランスとか若干不安感に襲われる絵
ワールドトリガーが復活待ち遠しい・・・
数字とか時代とか色々議論があると思うがとりあえず一番売れたジャンプの連載陣を貼っておくぞ。
■週刊少年ジャンプ1995年3-4号 653万部
■SLAM DUNK:井上雄彦
■SHADOW LAY:桂正和:読切
■MIND ASSASSIN:かずはじめ
■ドラゴンボール:鳥山明
■みどりのマキバオー:つの丸
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■ボンボン坂高校演劇部:高橋ゆたか
■NANPO U DEN:梅澤春人:読切
■地獄先生ぬ~べ~:真倉翔・岡野剛
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■新ジャングルの王者ターちゃん:徳弘正也
■DRAGON QUEST ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■影武者 徳川家康:隆慶一郎・原哲夫
■NINKU -忍空-:桐山光侍
■RASH!!:北条司
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■BOY:梅澤春人
■BAKUDAN:宮下あきら
■王様はロバ -はったり帝国の逆襲-:なにわ小吉
卒業した奴は多いのかもしれんが
俺は今のジャンプ面白いよ