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ジブリ「キムタクは最後まで台本持たずに演じきった。すごい!」 ←声優にはできない理由www

アニメ総合
コメント (222)
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引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1693383884/

1: 2023/08/30(水) 17:24:44.20 ID:qnQkErR4p
no title

2: 2023/08/30(水) 17:24:56.81 ID:qnQkErR4p
すごすぎる

3: 2023/08/30(水) 17:25:04.32 ID:qnQkErR4p
プロやな

9: 2023/08/30(水) 17:28:28.10 ID:NcR5YE3q0
声優はキャラの声を出して俳優はキャラになり切る

6: 2023/08/30(水) 17:26:49.82 ID:kXLIVXRXp
声優のアフレコ現場見ると台本持ちながら必死に声出してて笑うよな
それぐらいおぼえてこいよ

7: 2023/08/30(水) 17:27:36.37 ID:/FOSsPfAd
台本持たないとなんかメリットあるん?

14: 2023/08/30(水) 17:30:23.07 ID:V8reRmlGa
>>7
台本の内容が完壁に頭に入っている。
→予習の段階で役作りがほぼ終えている。あとは現場での微調整のみ。

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12: 2023/08/30(水) 17:29:45.51 ID:oqlOOVtJa
俳優は自身をその人物に変えなきゃいけないわけやからな
声優はそのキャラクターの声を代わりに演じてるってワイは認識しとる

13: 2023/08/30(水) 17:30:14.86 ID:ivrZIEJo0
台本を持つのと何か差があるんか

4: 2023/08/30(水) 17:25:23.83 ID:UeZKAKSy0
いや台本は持ってこいよ

15: 2023/08/30(水) 17:31:14.30 ID:iT/vOxIlp
いくらセリフ覚えてようが社会人として現場には台本は持ってくるべきやろ

103: 2023/08/30(水) 17:50:54.90 ID:1KQT+oIv0
>>15
現場には持ってきてるだろ
アフレコの現場って多分声録る時って意味だと思うぞ
声優は台本持って声録るけどキムタクは持たないからすごいねってことやろ

90: 2023/08/30(水) 17:48:46.87 ID:BnypGWbCd
あー台本覚えてきたって事ね
全部アドリブで演じきったかと思ったわ

17: 2023/08/30(水) 17:32:17.80 ID:wMzXakIaM
俳優やから当たり前…

19: 2023/08/30(水) 17:33:26.85 ID:xfUFu+NNM
そういえば俳優は台本持って演技してないな

24: 2023/08/30(水) 17:35:22.80 ID:zPuodgrT0
実際は宮崎駿にサイン貰うために台本持ってきてたらしいで

32: 2023/08/30(水) 17:36:55.34 ID:csB5F3J/0
セリフ覚えてるのなんか当たり前やろ
覚えてる上で持ってこいよ

34: 2023/08/30(水) 17:37:51.70 ID:2qMoYBGR0
>>32
それを声優が覚えてないからキムタクが印象的やったんちゃうか?

35: 2023/08/30(水) 17:37:54.98 ID:xFIqFF/LM
>>32
声優だと覚えることすらできないってこと
俳優は丸暗記するけど

38: 2023/08/30(水) 17:38:49.74 ID:3jZD58/gr
笹野高史もこれ言ってたな
キムタクはセリフ合わせの時点で台本全部覚えてくるって

48: 2023/08/30(水) 17:40:58.87 ID:MHCOuOWMM
元業界人やが声優のアフレコ現場なんて悲惨やぞ
全員台本ガン見やし
俳優さんはほとんど台本みないで自然体で演技するから使いやすいねん

49: 2023/08/30(水) 17:41:25.17 ID:eE9y6hqIp
プロの仕事や

128: 2023/08/30(水) 17:55:24.04 ID:JxYuXXOP0
全部覚えてきてんの?すげえな

53: 2023/08/30(水) 17:42:17.78 ID:XwX3/7j8d
間違えた時気まずそう

105: 2023/08/30(水) 17:51:28.77 ID:HpGhtuimr
特に意味のない偉業で草
まぁキムタクの演技は嫌いじゃないけど

431: 2023/08/30(水) 19:06:24.11 ID:8zMkLWKCM
最後まで演じきったって別に良い意味ではないよな
ミスを連発しながらも演じた可能性もあるんやし

84: 2023/08/30(水) 17:47:50.60 ID:kQm+cJhX0
間違えたらっていうけど
芝居ってその場でセリフ変えたりするのもザラだからな
物語の全体を把握してこっちのほうが自然という言葉に置き換わるのなら間違えるのは監督や脚本家からしたらウェルカムやと思う
そこが演技のプロと声のプロの違いやな

16: 2023/08/30(水) 17:32:14.02 ID:4kvlJNjD0
周りへの意識高いアピールでしかないよなこれ
かなり古典的なやつ

91: 2023/08/30(水) 17:48:53.18 ID:Zk5y+uOm0
山田康雄「覚えてもいいけどあるんだから読めばいいじゃん」

83: 2023/08/30(水) 17:47:45.85 ID:hBU//q8T0
これはキムタクのブランディングだけど

歌手は歌詞覚えるし 棋士は譜面を覚える
俳優なら台本を頭に入れてくる
人間自分に必要ならそういう意識でやるだけ
声優も必要ならやるようになるし、必要ないからやらないだけ

そして歌詞はライブでモニターできる時代で完全に覚える必要はなくなったから歌手も歌詞覚えなくなりつつある

167: 2023/08/30(水) 18:10:40.49 ID:cU+FtnUYa
台本なくて偉いねって言われるのは最後は通しで演技しなきゃいけない舞台の話やねんな
アニメでそれするメリットがない

171: 2023/08/30(水) 18:11:52.99 ID:XBEZrFz10
単純に文化の違いやろ
平行で走ってる作品の数もちゃうやろし

184: 2023/08/30(水) 18:15:37.38 ID:pjxNtbvka
台本持ってこない派の声優もどっかにいるんじゃねえかな

191: 2023/08/30(水) 18:16:45.22 ID:PejkS9tqd
昔は役者のバイト言われてたのはこういうところやろな

215: 2023/08/30(水) 18:20:30.90 ID:hBU//q8T0
>>191
そもそも昔はロケのシーンとかはアフレコ多用してたからな
そりゃ昔の俳優にとっては今で言う声優の仕事は下位互換だわ

197: 2023/08/30(水) 18:17:42.86 ID:/Trlxzql0
みんなそうしてるから台本持ってきてるだけで
声優も周り誰も持ってこなくなったら台本なしでやるやろ

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コメント

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  1. 役柄に合わせて声を変えられる声優のほうがすごい

  2. 台本があろうがなかろうが上手けりゃいい
    客側にとっては裏話はノイズ

  3. 棒読みじゃなくて視聴者に違和感を覚えさせない演技なら台本持とうが暗記してこようがどっちでも良いわ

    • 声優と俳優の演技って別物だから俳優として100点の演技しても声優としては単なる棒演技になっちまうんだよな
      逆に声優の演技で俳優やるとわざとらしくてクドい演技になる

      • そうでも無い
        一番くどいのは舞台俳優

      • 舞台俳優は客席の端まで届く声で演じるのがデフォルトだからね。どうしても職業上の癖は出るだろう。

  4. キムタクはどんな役を演じてもキムタクだからな

  5. オーケストラとかでも楽譜見てるし…

  6. 電卓と暗算はどちらも俺は凄いと思うよ

  7. 声優はアドリブでなんか言うのって無理なん?
    いやそれを言うならキムタクだって声優やってた時アドリブ入れられんかっただろうけど

  8. 声優がやったらクビになるからやろ

    • ちゃんと出来てれば文句は言われないと思うよ。
      ただ声優って薄利多売だから、とにかく同時期にたくさんの役をやるから覚えるのは無理だと思う。
      ドラマなんかはメインで出るとだいたい1クール1作品とかだし、他に平行してても映画出演者とか一話限りないのゲストとかだから台詞総量はかなり少ない。

  9. 悲惨とかなんとか変にこき下ろしてる奴が一番キモいな。キムタクがそんな意図で行動したわけでもあるまいに

    • そんな意図で行動したわけでもないのに勝手に持ち上げて騒ぐ奴らがキモいよ

      • すごい時に褒めるのがキモいって感覚わからんな。

      • 褒めるついでに他を貶すからじゃない?

      • 被害妄想が激しいな

  10. なんかバクマンの亜豆もあったな
    台本持たずに覚えて演じたから台本の細かい変更に対応出来なかったような
    なんか作中では好印象持たれてたけどダメじゃんって思った

    • あれに関してはオーディション側の不手際だったっていう怪我の功名だからまあ
      亜豆はそれよりオーディションバックれたり自分を守ろうとしてくれてる社長の好意を平気で無下にする方が嫌いだった

  11. 本人のプライドの問題やろ
    直前まで台本読んでて覚えてないみたいに思われるのが嫌なら持ってこない
    そういうのがどうでもいいなら読んでればいい
    ちゃんとセリフが言えるならどっちが上とかはないわ

  12. 日本人は台本を嫌うよね

  13. 歌手は歌詞あんま覚えてないぞ
    自分で作詞したものでもプロンプター見ながら歌ってる

  14. ジャニタレが例の問題で叩かれてもキムタクは上げ記事が出る謎

  15. キムタクの演技は本業じゃない人にしては上手いってだけの話だぞ?
    大御所俳優が声優としても上手いのは昔は別撮りだったから
    大御所声優が俳優崩れの仕事と言ったりするのは昔は本当にそうだったから
    今は声優志望が声優を目指す時代で俳優くずれがやる仕事じゃなくなってる
    そもそも邦画の地位が昔に比べると明らかに落ちてるわけで
    アニメは子供の見るものだった時代とは環境がまるで違うんだよな

  16. なんで声優は台本を覚えてくることが出来ないと思ってるんだ?
    普段舞台もやってる人もいるんだから覚えてくるくらい出来るだろ。でもしないのは現場で台詞丸々カットやてにをはレベルで修正する場合があるから暗記する意味がないんだよ

    ジブリは木村拓哉を求めてキャスティングしたからそういった修正してないんだろ

  17. そりゃそこに力を注ぐ必要が無いからな
    「苦労してる=偉い」にはならんわ、結果として演技出来てるかどうかが仕事でしょ

    • まあ「台本持たずに演じきった」とかどうでもいいわな
      声を当てる仕事に必要なのはキャラに肉声・命を吹き込むことで、それ以上でも以下でもない
      演じきるのなんて当たり前だし、台本持とうが持つまいが視聴した者を納得させるのにカンケ―ないにも程がある
      それでパフォーマンス発揮できるなら好きにやればいいとは思うが

  18. 台本あるんだから覚える必要が無いし
    その労力を役作りに使った方がいいでしょ

  19. 漢字にルビ振らなきゃ読めないからやで
    ルビ振ってる台本見られたら恥ずかしいから覚えてる
    漢字覚えたほうが早くね?って話だけど

  20. 俺は素人だから、台本見ながら言ったセリフとおぼえて言ったセリフの
    違いが聴いてもわからんからどっちでもいいかなと思う

  21. 声優からしたら台本見ながらでもそれが映るわけじゃないし、逆にセリフを頭に入れておかなくても演じられるというのも1つの技術でしょ
    キムタクの場合は台本を読みながらじゃ演技ができない、声優は読みながらでも演技ができる、単に得意分野の違いでしかない

  22. 木村拓哉さん「出演作品は約2時間の1本です」
    声優「出演作品はクールごとに10~13話×24分が3~4本。1日に複数作品録ったりします」

    これを比べられてもね

    • ドラマだって10話あるだろ

      • 2桁同士の掛け算は難しすぎたかな?

      • ドラマもアニメも一度に収録するのはそこまでの量じゃないでしょ?別に外野が喧嘩する内容ちゃうし。

      • ドラマはめちゃくちゃ時間かかるって言われてるな、他の人のシーン待ちとかが多いから喋る量はそうでもないんだろうけど

  23. わけわからん台詞回し覚えられる?アニメーションだってろくに完成していないのに声当てるのに。今回キムタクは人間役なのに人間じゃない仮想のキャラクター、仮想の役で台本無しで2時間も喋れると思う?
    できるもんならお前らやってみろよ

  24. そりゃ俳優だから手に何も持たず演技したほうが熱が入るんだろ
    その誤差のために暗記してくる努力は効率悪いと思うけどキムタクはそういう男だ

    • きっしょw
      何目線なんだよお前
      親兄弟かなんかか?十年来の親友かなんかなのか?

      • カッコつけなんてのは昔からの常識だろ
        どういう意図があってハンバーガーをあんな風に持つんだよ

  25. 役者も現場に台本持っていくよ?
    憶えてるからって持ってこない人は稀だよw

  26. >16
    >周りへの意識高いアピールでしかないよなこれ
    >かなり古典的なやつ

    「アピールでしかない」とかクズ臭がパねえ。本来なら微笑ましい他人の優れたものを見るたびに「ちくしょう、いい気になりやがって」と思うクズだろこいつ。どうも苦手だこういうやつ。

    • 結局単なるパフォーマンスじゃん
      なんぼ凄くても本来評価されるべきポイントじゃねぇだろ
      キムタクがどうこうってよりそういう分かりやすい派手なパフォーマンスばっか持ち上げて本質的なものを評価できない奴らのせいで結果的に質が落ちるのが気に食わん
      演技の上手いやつより顔重視で選んだりな

      • この件に関しては「へー、すごいね」くらいの感想で特に何も思わないけど
        二行目以降は本当にそうだと思う
        視聴者が重視するのは演技であって記憶力じゃない
        「印象に残ったところ」を上げただけなのに他を貶してまで持ち上げるのは変
        ハウルのキムタクは悪くなかったんだから他にいくらでも褒めるところあるだろと思う

      • 将棋の棋士が取り上げられても昼飯何食ったかばかり気にされたりな
        勝負の内容でどういう駆け引きがあったのかとか素人に伝える努力すればいいのに

  27. ぶっちゃけそんなの音響監督次第じゃね?

  28. 自称元業界人のコメントがクソキモい
    声優より上手い俳優とか一部しかいないのに自然体だから使いやすいってなんやねん

  29. そもそも台本の決定稿上がるタイミングが映画とテレビ放映では違うから、そこを比べても仕方がない
    まだ映像すら出来上がっていない段階ならト書きを確認しながら全員で映像のイメージを共有しないといけないから、台本は(半分メモみたいなものだが)必須
    だから声優は音響監督からの指示などをその場で伝えられてイメージを作る為に台本に書き込む必要性があるし、俳優(特にキムタク級になれば)はキャスティングされた段階でその人をイメージして作られてるから変更点があまり無いし、大体映像も出来上がってるから後はそれに合わせてアフレコすれば良いだけ
    準備含めて置かれてる立場が違うから、それで声優が劣ってるという訳ではない

  30. それであの棒読みなら持って来いよと思う

    • 知ってる人は知ってると思うがアニメの台本って1ページあたり文字がスカスカなんよね
      あれテストのときに音響監督から言われた演出指示を書き込んだりするため
      キムタクはキムタクの演技しか出来んから音響監督はなんも指示出さんだろうから台本持つ必要ない

  31. 郷田ほづみさんが
    新人で初めてスタジオに入った際にたまたま野沢雅子さんが現場にいて、いろはを教わったらしい
    振り返って、初アフレコ体験で特に印象に残っていたのが台本だったそうで
    現場の声優達の台本には色ペンでビッシリ注釈が入っていて
    セリフの細かいニュアンスや設定の追加情報など、現場で監督から指示された事をみんながつぶさに書き加えていて驚いたらしい
    ある日、野沢雅子さんの台本を覗いた時にページの端に奇妙な矢印を見つけて、なんの意味か不思議がっていたら
    ←が一つの場合は「次のページにも自分のセリフがあるよ」で
    ←←と二つ続く場合は「次のページのど頭に自分のセリフがあるから気をつけて」だったとか
    「もちろんセリフ自体は全部頭に入ってるだろうからお守り程度の意味しかないんだろうけど
    台本を一切使わずに演技をする事がプロじゃなくて、例え1%でもミスをする可能性を減らすのがプロなんだな」
    と感心したらしい

  32. 印象的だったのはわかるが
    大事なのはパフォーマンスを発揮できるかだからな

    • まあ台本持ってやろうが全部暗記してようが
      その人の最高のパフォーマンスを発揮できるスタイルが一番だわな
      俳優業もやってるキムタクはそのやり方が良いって事だ

      てか大方の声優も舞台とかやってるからセリフをソラで言えるだろ

  33. だから何?って話

  34. 声優でも台本丸暗記の人はいるよ。新人がやることだけどね

  35. アニメだと、吹き込み時は絵がないなんてことザラだからな。
    台本持って前後のシーンの絵とのつながりを想像しつつ、今吹き込んでいる絵も想像し声を当てる。出来上がりの想定絵を知っている(聞かされている)音響監督が、その解釈を持ってその場で演技やセリフを変えたりする。
    立つ舞台が違うんよ。

  36. これってコメントはこれだけなのかな
    印象的だったってだけでそれについてどう思うかは語られてないし
    演じきったが収録中はどうだったかの情報もないが

    • その人が言いたいのは声優と俳優で仕事の向き合い方が違ってて印象的だったと言う事だろ
      どっちが凄いとかの話でもなければ、その合間どうだったとかも関係ねえんだわ
      ダボがよ

  37. 演技下手くそだったら意味ねぇじゃん
    まぁでも元々実力枠じゃないからパフォーマンスしてた方が効率いいか
    求められてる役割をきちんとこなす、成程プロやな――

  38. 声優馬鹿にされたと思ってキムタクを下げようとする奴多くて笑える

    • バカにすべきはキムタクでも声優でもなく周りで騒いでるやつらなんだよなぁ

    • 「印象に残った」ってだけで他の声優も見習うべきだと思ったとかそういう訳じゃないのにな

    • 実際に馬鹿にしてるレスが複数まとめられてるんだが

      • 大丈夫?
        キムタクが馬鹿にしたわけじゃないし、褒めてるスタッフも馬鹿にしたわけじゃないよ?
        いろいろ混同してるから君は一旦ネットから離れた方がいいよ

      • 青1が1番馬鹿やん

      • ↑わかってなくて草

      • でも青1はそういう人を馬鹿にしてるから、馬鹿にし返されても混同じゃないな

  39. まさかジャッジアイズとラストジャッジメントも台本なしで・・・!?

  40. というか俳優は台詞が頭に入ってないと最低限の仕事も出来んから
    ある意味で当然というか。
    声優はその必要ないから台本持ちってだけの話でしょ。
    その業界での仕事のスタイルの違いだけじゃんすか。
    どっちが駄目でどっちが偉いて話ではないわ

  41. 古畑出たときのイチローを思い出すな
    素人がプロの現場に交ざる以上、足を
    引っ張る訳にはいかないって台詞丸暗記した話

  42. よっぽど堺雅人に視聴率負けまくったのが悔しいのか
    いつものキムタクマンセー記事なのか図られるとこやな

  43. キムタクはキムタクだから批判しないといけないっていうチー牛がいるだけで実際はかなりいいと思うよ

  44. 普通に凄いよそれだけ本気で挑んでるってことだしな
    陰キャが必死に叩いてるのが滑稽過ぎるww

  45. 台詞覚えるスピードの早さとミスの無さをよく言われるのは唐沢寿明と堺雅人

  46. 台本覚える前に下手くそな演技をどうにかしろよ

  47. ドラマの撮影で台本持ちながら本番撮らないだろ。その感じでやってただけじゃねーの。
    別に持ってても問題ないんだから本気かどうかは関係ないわ。

  48. 台本覚えれてもキムタクってジャニさんのカキタレなんでしょw

  49. キムタクも声優も凄くて立派だと思う
    ゴミなのはそれをダシにしてしょうもないレスバしてる連中だけ

  50. 声優は線に向かって演技するんだし、台本いるだろ
    ジブリみたいな絵が用意されてて声を入れる現場なんてないだろうし

  51. ジブリ、というかパヤオってなんでこんな声優を下に見てるんだろうな
    異常に嫌ってるじゃん

  52. 別に作品に映るわけじゃないんだからどうでもよくね?

  53. 元々声優なんて俳優になれなかった落ちこぼれの集団だしそんなもんだろ

  54. キムタクと唐沢寿明は現場に台本持って来ないっていわれてるな

    覚えてるのはそれなりに立派だけど、その代わりと言ってはなんだが二人とも何を演じても演技が硬いというか、見ていてもその人物になれていなくてキムタクでしかないし唐沢寿明でしかない

    その物語にキムタクや唐沢寿明がそのまま登場しちゃってるカンジで違和感ある

  55. 田村正和が台本持ってきてなくて
    それに感銘受けたから真似してるだね

  56. でももののけ姫で美輪明宏は台本読みながら演じてたから
    人それぞれだと思うわ

  57. もしかして台本にはセリフしか書いてないと思ってる奴がいるっぽいな?
    あと自分のセリフだけ覚えてれば良いとか思ってそうだな?

  58. あのさー、セリフを全部覚えていようと普通は台本持って喋るんだよ
    こいつは素でやってんのかもだけど、周りからすればただのかっこつけ
    「セリフ全部頭に入ってる俺すげー」アピール
    それ、自己満足だけで全然意味無いのよ

  59. 印象的と言っているだけですごいなんて言っていない件

    舞台でも活躍している声優は多いので
    台本持たずにアフレコも普通にできるんじゃないかな、やらないだけで。

    じゃあなんで持っているのかは当の声優じゃないので知らん。
    根拠のない憶測で良いなら読むためでは無く諸々の確認のため持っているんじゃないかな。アタリ線しかない画面を相手に声を当てなきゃならない事もしばしばあるらしいので。

    • ふつうにクオリティ上げるための費用対効果の問題でしょ。台本覚えたほうがむちゃくちゃ手間と時間がかかるけど、必ずしも質が上がるわけではない。同じか下がることすらある。
      キムタクがなぜ台本を持たないのかは知らないけど、台本なしてアテレコやってる人は滅多にいないので、印象に残ったというだけの話だよね。

  60. 木村拓哉の最大の弱点は

    何を演じても、何の役をやっても
    木村拓哉にしか見えない聞こえないって事だよ

  61. 暗記する必要もない台詞を覚える事に時間を費やすくらいなら、セリフ一つ一つの演技のクオリティを上げる事に時間を使った方が良い。

  62. 別に声当ててるところが見られるわけじゃないし、台本見てやった方がマシだろ
    あとその場で感情表現とか注文入るらしいし覚えりゃ良いってもんでもない

    イベントとかの公開アフレコだって、声当ててる裏側を見せる(見たい)ってのがウリになるんで、台本もってこそなんだけど

  63. これは人によるな。台本に細かくメモする人もいるだろうし。
    まあ役になり切るってのは大事だと思う

  64. 大好きな声優が批判されたと勘違いしたアホなオタクがキムタクを叩き出す登場人物全員可哀想な逸話

  65. 台本無しは凄いけどそれが役に合ってるか
    演技力はあるかはまた別の話。

  66. そういう意味の無い努力を賞賛するのがいかにも日本人って感じですわ

  67. キムタクもそうだが俳優の声優は大抵上手い
    あまり下手な人見たことない
    トイストーリーの唐沢が一番すごい

  68. 本質はそこじゃないってやつか

  69. まあ俳優なら当たり前のようにできないと仕事にならん技能だからな
    逆に声優がそれをできたところで出来栄えには何の影響もない
    というかアフレコが基本の声優は役になりきって好き勝手喋られても困る

  70. 碇シンジ役でおなじみ、緒方恵美曰く
    「アニメも演劇も、舞台の形が違うだけ。私達は皆俳優」

  71. 台詞が違ってても、文句言えなかっただけやろwww

  72. そりゃ声優と違って木村拓哉というキャラを演じるだけだしなw
    キャラに声を当て演技する声優が同じ真似はしないだろ

  73. アフレコの段階で絵が出来てるからな。
    台本渡されてから本番まで時間があるからな。
    毎週ある訳じゃないからな。

  74. クラッシックの奏者って凄いよな?
    あんだけ長い曲フレーズ全部覚えてるんだもん

  75. ジブリは特殊なアニメ制作スタジオだしなあ

  76. 声優も全く覚えないわけじゃないけど言葉だけ覚えるんじゃなくてそこにいろいろ細かい心情やらメモってるから
    あとそのシーズンに演じるキャラひとつとは限らんしたぶん丸暗記とかせず台本持っていったほうが続けられると思うよ精神的に
    メリットなんてページめくるノイズ入る心配がなくなるくらいじゃない?

  77. 芸能人が声優やること自体に異様にアレルギー持ってるやついるよな上手い人は普通に上手いし宣伝効果もあるんだから別に良くね?と思うわ
    唯一許せなかったのがシンプソンズ劇場版

  78. キムタクは「役の方ががキムタクに寄せてくる」タレントやからな。短足以外は完璧な男や。

  79. いくらセリフ覚えてても合ってなきゃ意味ない気がするが…
    ジャッジアイズとか悪くなかったけど良くも悪くもキムタク感なんだよな
    感情が入ってない部分が多いというかそれが味でもあるというか

  80. 単にキムタクすごいねーで終わる話なのに俳優上げて声優下げる流れが本当に気持ち悪い

  81. 声優もできるんですけどね

  82. いや実際台本のセリフ全部覚えるってスゴイことでしょ。なんでそこをやっかむの。

  83. 台本持たないことがあのちょいちょいある棒読みに寄与したなら持って欲しい

  84. プロボクサーのすごいところは大きな声で挨拶するところです
    って言ってるみたいだけどキムさんへの侮辱じゃないの?

  85. こういうやり取りを誰も見ていないネットの片隅で延々やっている人達のことを考えると
    なんとも言えない気分になる

    誰かを下に置かないと生きていけないのかな

  86. 俳優が誰もいないスパイダーバースみたいな吹き替えの方が好きかな
    ガチ感があって

  87. キムタク台本持ったら持ったらで、持ち方格好良いんだろうなぁ

  88. 必要があるの?
    何の意味があるの?
    ただの格好つけじゃないの?
    馬鹿じゃないの?

  89. マチネとソワレのためのスレ

  90. 映画や完パケでもない限りアニメの台本なんて収録一週間前とか下手すりゃ前日に渡されるから文化の違いでしかないだろ

  91. 役者としては当たり前。台本片手に演じてる舞台役者を見た事ないだろ?
    ただ、舞台の場合は本番前に膨大な稽古があるから、稽古で絡む役や演出との調整ができるから本番に臨める。アフレコの場合は稽古無しで役者同士の信頼関係も築けない状態での一発撮りが殆どだから。役者にできるのは台本を読み込んで暗記するくらい。その上で絡む役との距離間や演出の意図を読んで本番アフレコの間に結果を残さないといけない。
    まあ、過酷やな。

  92. ハウルのキムタク、別に良くなかったじゃねぇかw

  93. 記憶してても下手じゃダメじゃん・・・・

  94. 俳優に対して声優だったらわかるがキムタクに対して声優で対抗させるのおかしいやろ
    別に声優の方を持ちたいわけじゃないけど声優下げするにしたって雑すぎる
    何よりキムタクエピソードでこれが上がるってことは他の俳優陣だってやってないことなんやろ?

  95. 小見川千明がソウルイーターがデビュー作でペーパーノイズ出るのが怖いから台本持たなくていいように全部暗記していったら怒られたみたいなエピソードあったな
    まあ下手だったからかも知らんがw

  96. まぁ、声優が駄目なのは確かだろ
    最近は人気凋落の一途だし
    声優を使わないアニメ監督は増える一方よ

    そもそも動画配信とかでも声優は本当人気ないからな
    今はゆっくりやずんだもんみたいな合成音声系が人気

  97. キムタクのやり方にケチつけられるような格が無いのでして〜

  98. お笑い芸人も台本なんか持ってないし
    そもそも台本を本人が書いてることが多いから
    完全に俳優の上位互換やぞ

  99. キムタクは台本めくる時にどうしても音が出てしまうから、全部覚えるしかなかったんやで

  100. 普通に自主練で読み込んで自然と覚えたから台本使わんかっただけやろ
    覚えていてすごいって言われるために必死に暗記して来たみたいに言う捻くれた奴多いなぁ

  101. 台本見ないのなんてただの自己満足でしかない。
    ちゃんと演じれるかどうかが問題であって、台本を見る見ないは視聴者にはどうでもいい。
    キムタクの演技が良いか悪いかを言っているのではない、視聴者には関係がないと言っている。

  102. なにモメてんだこのコメ欄?
    俳優が台本持ってこないなんてあるあるだろうに
    この鈴木某がそのこと知らんかっただけじゃん

  103. 声優が雑魚ってだけの話なのに
    声豚が無理に擁護するから話がおかしくなる

  104. 台本全部覚えてるとシナリオの流れも頭に入ってるだろうから
    違和感のある場面でモノ申せたり突然変更されても対応しやすいってのはあるかもな
    台本がないとダメなタイプは自分のセリフ周りは対応できるけど
    無関係な場面は全く見てなかったりするんで話の流れに合わない演技をやったりする
    全然関係ない場面のキャラのやり取りの心情が絡んでたりすることもあるし
    それを演じたから評価されるかってのはまあ別だけど

  105. どうでもいいじゃん
    要は演技力だよ
    くっだらねぇ精神論並べて「アイツ凄い!」って昭和の価値観かよ

  106. ミスしても後ろ盾で押し通してたとかそんな話かと思ったら

  107. 声優は一つ話の一つのキャラにそんなコストはかけない
    代表作一本あれば大金持ちになれる俳優と違う

    コストに見合わない努力を他人に求めるな

  108. 俳優とかアイドルで通用しなかったのが技術的に頂点の世界だろ
    目指してる最終地点でそれ
    そら俳優アイドルの下位互換にしかなれんわ

  109. なんかいつも消費する側のくせして生産側の事を見下すオタクって一定数いるよな

  110. 台本全部覚えるのは凄いけど、
    それはそれとして現場だと演技にディレクションが入ったりして
    セリフが変更になったりそれを台本に書き込んだりしてるって話をよく聞くけど
    キムタクは一切なかったってことなんかね?
    ジブリの主役級って素人とはいえ棒演技だらけだけど、ちゃんと現場で指導してるんかね?

  111. 声優は何本も出てる場合もあるし、いちいち覚えてられないだろ

  112. スタジオジブリって本当に声優軽視してんのな

  113. これができれば棒声優なんて存在しないよなー

  114. 別にキムタクに限らず舞台上がり役者で声優やる人は台本持たない人いる

    声優は1クールで何作品も主役クラスで出てる人もいるし、そういう人らが全部台本覚える時間があるわけ無いので台本持ってやるのが普通な世界なだけ
    キムタクはジブリのときはジブリ以外の声優活動してないでしょ?1作品でセリフめちゃくちゃ多いわけでもないならそりゃ簡単だろ。役者なんだから
    売れてる俳優でもせいぜい時間的制限ギリギリで3・4個舞台ドラマ映画掛け持ちぐらいはあるとしてもそのレベルじゃねえぐらい掛け持ちしてるのが売れてる声優

  115. キムタクとかのゲスト声優は既に完成してる映像に自分のパートのみ声入れしてる形式だから全然違うやろ。

  116. アフレコの仕事が少ないか1本のみならできなくはないけど、週に何本も収録あると流石に覚えきれないと思う

  117. 仮に舐める様に台本凝視しながらアテレコしてたとしても、俺は美輪明宏の演技に軍配上げるw

  118. この手のパヤオ絶賛スレってあまりにもわかってないやつの巣窟なんだよな.
    で一番わかってないのがパヤオ本人

  119. 丸暗記してようが台本は持って挑むのが仕事に対して必要な姿勢では?
    何の意味も見いだせないくだらない自己満か自己陶酔にしか見えない

  120. だからなんだよって感じだしそもそも暗記しようがしまいが客にはなんの関係もないよ
    キャラに合わせてちゃんと演じられることが一番大事

  121. これキムタクも当時ラジオでいってたな
    ドラマや映画のでも暗記してるから持って行かないとか
    ハウルのケツ出すシーンがあるからハウルの動く尻を見て欲しいとか若いころはアホな事いってたわw

  122. ドラマ・映画・舞台劇・朗読劇・アフレコ・ナレーション。
    受けた仕事の内容によって、環境や求められるモノも変わる。

    俳優・舞台俳優・声優などの肩書きは、受ける仕事の比率によって流動するので、それを元にどちらが上だの下だの言っても無意味だと思う。

  123. ジブリでキムタクってハウルだろ?
    メチャクチャ棒読み言われて酷評されてたやんけ

  124. キムタク持ち上げてるやつあほだろ。
    声優は週に何本も並行して別の役柄で収録してる。台本は毎週ちがう。
    キムタクは一つの作品の台詞だけ覚えればいい。

    条件がちがいすぎるだろ

  125. 今のジャニーズ問題見てると、キムタクもケツ…と思ったり、いままで知っててもほったらかしにしてたんだろうなと思ってしまって、なんか微妙な気持ちになるな

  126. キムタクは何演じてもいっしょやろ…

  127. 肝心の演技力がなぁ

  128. ただの無意味なカッコつけじゃん
    見栄以外に何の理由があって台本持たないで声優の演技する必要あるの?
    本職に対しての当てつけか?

  129. 声優は上手く演技が出来てればいいのであって
    暗記してようが台本読みながらだろうが関係ない
    ぶっちゃけ話の内容知らなくても知ってる風に読んで見せるのがプロだ

    根がオタクな杉田や真面目な神谷なら原作まで読みこんで役作りして来るが
    長編アニメに途中から出てくる敵役なんて音響監督の指示だけで演じてる人も多いし
    週に何本もレギュラー抱えてる人なら、なおさらだ
    なんなら実写俳優だって自分が出てるシーン以外は何も知らない大物だっている

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