今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【悲報】漫画家志望者ワイ、担当編集者の言ってることが二転三転して咽び泣く・・・

漫画総合
コメント (76)
スポンサーリンク

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1696362067/

1: 2023/10/04(水) 04:41:07.20 ID:/FfVSxANa
かといってデビューもしてないから従うしかない

2: 2023/10/04(水) 04:43:16.19 ID:s5SUP70H0
読者はもっと酷いぞ

3: 2023/10/04(水) 04:43:35.94 ID:HUAi5tsR0
おもんないだけやろ

4: 2023/10/04(水) 04:44:22.82 ID:EHUSipaC0
それアイデアガチャしてるだけやろ

6: 2023/10/04(水) 04:47:45.41 ID:/FfVSxANa
>>4
ガチャ回してるんならまだええよ、ワイの出すもんがおもんないだけなんだなって納得もできるし
でも1度「ここのアイディアいいですね!」って誉めてその方向でネームもだいぶ進めたのに、「やっぱりこっちの方向性で」とまるっとひっくり返すのはおかしいやろ

おすすめ記事
7: 2023/10/04(水) 04:51:12.50 ID:F8DnNZYUd
no title
no title出典:萩原天晴・橋本智広『中間管理録トネガワ』(講談社)

12: 2023/10/04(水) 04:57:04.18 ID:qqOd0F5m0
>>7
まんまこれで草

42: 2023/10/04(水) 05:21:56.08 ID:KBy8kVYs0
>>7
なんやこれ草

13: 2023/10/04(水) 04:58:17.98 ID:/FfVSxANa
>>7
マジでまんまこれやわ
作者の体験談なんかな

8: 2023/10/04(水) 04:54:38.11 ID:/FfVSxANa
一度大筋にOKを出したなら後は細かい微調整していくべきやん
大筋OK→やっぱひっくり返すってことを3回もやられたらたまらんわ
ワイの労力を何だと思ってんねん

24: 2023/10/04(水) 05:07:21.24 ID:ZGtvwLOv0
>>8
昔作家に3回は絶対直させるという編集者がおったな
直すだけで載せてくれるなら逆に楽やと思う

9: 2023/10/04(水) 04:56:12.45 ID:fE8xY8XE0
制作仕様書もなく作者まかせなのに
無料でリテイクさせるんだからすげえよな

17: 2023/10/04(水) 05:00:40.23 ID:/FfVSxANa
>>9
無駄なリテイク祭りにしないためにガッツリ打ち合わせして方向性を決めてから描いてるのにこれやからな、何のための打ち合わせやねん

10: 2023/10/04(水) 04:56:49.15 ID:iTI4sD320
駆け出し作家なんて履いて捨てるほどいるだろうから労力なんて微塵も考えてないんだろ

14: 2023/10/04(水) 04:58:25.82 ID:B1UZzYyG0
編集ガチャ外れたね

11: 2023/10/04(水) 04:56:55.76 ID:gvRrlP56M
編集に口出されるの嫌ならツイッターにでも上げとけばええんちゃうか

16: 2023/10/04(水) 05:00:04.81 ID:bPN44+kS0
基本は素直に言う事聞いた方がええやろうけど譲れないものは譲らない方がええんやろなぁ

19: 2023/10/04(水) 05:02:20.95 ID:USM0xGGHd
>>16
結局そういうやつのほうが伸びる
無能編集は早々と見切って他誌でさっさとデビューするしね

18: 2023/10/04(水) 05:01:49.78 ID:/FfVSxANa
>>16
従順に言うこと聞いた結果めちゃくちゃ振り回されてるからこれからはもう少し主張していったほうがいいのかもなぁ
でも何の実績もない新人だし中々難しい?だよなぁ

20: 2023/10/04(水) 05:03:17.62 ID:ssExrLW0M
つまんないのをやっつけ仕事で見せてくるやつが一番キツイって知り合いの編集がいってたわ

21: 2023/10/04(水) 05:05:42.40 ID:/FfVSxANa
>>20
ワイもそうならないようには心掛けてる
でもさすがにモチベーションが落ちてきた
同じネタをいろんな角度から描き続けてるだけだから描いてておもんない

22: 2023/10/04(水) 05:05:53.60 ID:got7jBz70
編集がホンマにおもろい作品作れるなら自分が原案になって漫画出すやろ

28: 2023/10/04(水) 05:09:08.46 ID:bPN44+kS0
>>22
1を10にする編集能力と0から1を作り出すクリエイト能力はまた別やから多少はね

31: 2023/10/04(水) 05:10:28.22 ID:/FfVSxANa
>>22
漫画を0から作り出す能力はなくてもいいからせめて労力は知ってほしいわ
気まぐれで振り回されたらたまったもんじゃないねん

33: 2023/10/04(水) 05:12:23.23 ID:g5nEJP0JM
>>31
それ言う資格あるのヒット飛ばした奴だけや

23: 2023/10/04(水) 05:06:42.12 ID:xFeaLsMv0
出版社から行かずネットで先に描いてりゃそうなんないと思うよ

26: 2023/10/04(水) 05:08:23.38 ID:B1UZzYyG0
>>23
今の時代の作家はネットでの営業力まで求められて大変やね

30: 2023/10/04(水) 05:09:48.96 ID:ssExrLW0M
>>26
むしろネットとかいうただで披露出来る場で人気でりゃ編集様にヘコヘコしないでいいならすごく良いのでは

32: 2023/10/04(水) 05:11:49.00 ID:/FfVSxANa
>>30
そうでもないで
Twitterで話題になって商業誌に引き抜かれた人と知り合ったけどやっぱ編集の指示うるさいらしいで

34: 2023/10/04(水) 05:13:16.75 ID:ssExrLW0M
>>32
本当にうざいならやめればいいだけ
ネット知名度はその辺が強い

50: 2023/10/04(水) 05:29:19.23 ID:UuOEeUnJ0
>>34
知名度で編集に勝てるなら苦労しないんだわ

25: 2023/10/04(水) 05:07:27.81 ID:WUQhyD6R0
書き直しました~ってそのまま出してみ?

27: 2023/10/04(水) 05:08:41.98 ID:iTtJlv980
>>25
おっ鳥山明おるやん
no title出典:鳥山明『Dr.スランプ』(集英社)

29: 2023/10/04(水) 05:09:12.68 ID:FSt473PD0
編集ガチャは割とでかいらしいな

35: 2023/10/04(水) 05:16:18.20 ID:/FfVSxANa
あとワイの担当は売れ筋の作品を意識しすぎやわ
「◯◯(作品名)みたいな感じで」って言われるし
ヒット作の模造品が量産される現象ってやっぱ編集主導なんやなって

78: 2023/10/04(水) 05:51:09.96 ID:8R7F9+EdM
>>35
田中公平すらよく言われるらしいからそういうもんやろ

39: 2023/10/04(水) 05:19:33.93 ID:ZenArK7z0
>>35
担当合わないなって思ったら別の出版社持っていけばええやんけ

38: 2023/10/04(水) 05:17:23.74 ID:ssExrLW0M
ヒット作が嫌ならネットでがんばれ

40: 2023/10/04(水) 05:20:46.97 ID:41eHNarar
まあクリエイティブ業界ってそういうもんなんちゃう?

アイデアを捻り出す手順を一本道にマニュアル化することなんか不可能やしな

45: 2023/10/04(水) 05:25:10.81 ID:/FfVSxANa
>>40
言うて「良いアイディア」「悪いアイディア」を取捨選択して洗練していくもんやろ、ワイが編集ならそうするし
良いも悪いも全部引っくるめてリテイク繰り返しても前進せんわ

41: 2023/10/04(水) 05:21:10.82 ID:fpLOToRTd
ワイ週刊誌編集、これ系のスレ絶対開いてしまう

44: 2023/10/04(水) 05:23:08.08 ID:2ATuYxB90
読者の大半はよくあるパターンを求めてるからそういうの描くしかないやろ

46: 2023/10/04(水) 05:26:48.94 ID:ssExrLW0M
良いアイデアも悪いアイデアもレベルが低けりゃ同じやろが
自信あるなら他の出版に持ち込めばええだけや

47: 2023/10/04(水) 05:27:28.85 ID:Y4U6c8gl0
ネーム段階なら普通
ペン入れ後なら

49: 2023/10/04(水) 05:29:11.43 ID:/FfVSxANa
>>47
さすがにネームだけど、それでも連載ネームの3話目までだから膨大な量や
これを何度も描き直すのは心身ともに辛い

48: 2023/10/04(水) 05:28:59.04 ID:lPEKCb+a0
ワイも似たような仕事しとって今管理側なんやがフリーランスの人やと残業代出るわけでもないからリテイクの労働時間考慮するの難しいわ
ワイの指示あってんのかな?っていつも思う

54: 2023/10/04(水) 05:33:11.89 ID:Cl9TE/S+0
戻されるってことはまだ誌面に載せるレベルに無いってことや

56: 2023/10/04(水) 05:36:37.98 ID:/FfVSxANa
ただリテイク食らうなら別にええねんワイの漫画がおもんないだけやし
でもガッツリ打ち合わせして方向性に納得して描いてから「うーんやっぱり違うんだよねぇ」の繰り返しはおかしいやろ
しかも直しの指示が全く違う方向性やし
詳細は伏せるから例え話になるけど、「バトルメインで見せていこう」→「恋愛メインで見せていこう」くらい違う

63: 2023/10/04(水) 05:41:09.42 ID:VbQRI5Aq0
>>56
そりゃお前さんに明確な方向性が無いからだろ
コレと言った武器がないからや
女の子が上手けりゃ迷わずラブコメ描かせるし
動きのある絵が上手かったらバトル物描かせてる

60: 2023/10/04(水) 05:39:35.59 ID:ZGtvwLOv0
ニセコイみたいにしてくれって一時期どこ行ってもいわれたもんや
好きな作品で例えてくれんと全然伝わらんよね

64: 2023/10/04(水) 05:41:26.52 ID:/FfVSxANa
>>60
他作品の具体名を出してくるの編集あるあるなんかな

70: 2023/10/04(水) 05:46:51.45 ID:ZGtvwLOv0
>>64
普通にあるで
何に影響受けてるか分かったらその作品で例えて来るとは思う
わからないととりあえず旬の同ジャンル押してくる

74: 2023/10/04(水) 05:49:23.28 ID:/AVhgW/G0
>>70
ワイの作風のお手本になるような作品を出してくるならいいけど、単に売れ筋だからって「あれに寄せろ」とか言われてもなんだかな

83: 2023/10/04(水) 05:53:28.13 ID:ZGtvwLOv0
>>74
お互い打ち合わせの段階で正解が見えてないんちゃうかな
これはイケるって打ち合わせできてたらそこからはブレないはずやし

89: 2023/10/04(水) 05:56:14.13 ID:/AVhgW/G0
>>83
そうかもなぁ
打ち合わせ時間にも限度があるから「じゃあ今回はとりあえずそれで」ってOK出してきてる可能性があるな

101: 2023/10/04(水) 05:59:49.85 ID:ZGtvwLOv0
>>89
読み切りの時ならまだそれでもいいんやけどね

61: 2023/10/04(水) 05:39:50.33 ID:fU1pV7UO0
別のところに持ち込みしないのか?
その編集者1人だけににこだわる必要ないんやろ

68: 2023/10/04(水) 05:43:49.52 ID:/FfVSxANa
>>61
それも考え始めてる
今の担当とやっていくことが連載への最短ルートだと思ってたから裏切らずに来たけど、ここ最近全然話が前に進まんからな

62: 2023/10/04(水) 05:40:54.59 ID:ZenArK7z0
まあ個人事業主の良さはフットワークの軽さここでダメだなって思ったら別に持ってけばいいし今なら漫画投稿サイトから連載ってこともあるしな

103: 2023/10/04(水) 06:02:05.72 ID:G28j6c0q0
ワイ最近漫画描き始めたんやが持ち込みか投稿どっちがええんや?

106: 2023/10/04(水) 06:03:57.80 ID:/AVhgW/G0
>>103
確実に意見が欲しいなら持ち込み
投稿は選外なら音沙汰なしか、短い寸評がついてくるだけ

112: 2023/10/04(水) 06:07:14.03 ID:/xk+Ebxc0
投稿の方が相性合う編集付く可能性高くね
どこかしら気に入った部分があるってことやろうし

114: 2023/10/04(水) 06:08:21.56 ID:/AVhgW/G0
>>112
まあワイ君の担当者は投稿でついた人なんですけどね

124: 2023/10/04(水) 06:16:12.12 ID:/xk+Ebxc0
電話で指摘されると「たしかにそうやな!」って納得してしまうけど後から考えたらホンマにそうか?ってなるわ

130: 2023/10/04(水) 06:17:53.39 ID:YZUcEdlaa
>>124
ワイは電話で話してる最中ですら(いやそれは違うやろ…)って思うことわりとある
立場の弱い新人はそんなこと口に出せんが

65: 2023/10/04(水) 05:42:39.99 ID:Cl9TE/S+0
同じ題材でバトルにしろ恋愛にしろ試されているってことは単純に力不足なんやろ
ネームがつまらんからなんかハマる適性無いか探られているだけやろな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 漫画家志望の愚痴記事っておもんないよね

  2. 自分で何度も違う方向から描き直してつまらんてそのネタ自体おもんないんちゃうの

    • アイデアが面白いと褒められた、のが本当なんだとしたら、核になるアイデアは面白かったけど肉付けがヘタクソだったのかね
      んで編集もこの方向で進めても面白いもの出てこないなって見限られたとかそんなんかもな

  3. 編集にホイホイ従ってばかりいないで膝突き合わせて意見をぶつけ合うべき……と連載中の作家には思ってるけど、デビュー前の作家の場合は難しそうだな

    • 連載中の作家の方がムズイだろ
      スケジュール逼迫しててアシ待機させてるんだから

      • 時間かけろとかいう話でもない、短時間しか取れないなら短時間でもやるべき
        作家が納得しないまま描いてもいいもんなんか描けないわ

      • そもそも編集ゴーサインでないと最悪原稿が落ちるんだが?
        出す出さないの全権握ってるのは編集

      • 編集に描かせない権利なんかあるわけないだろ
        原稿間に合わせるのが第一だよ

      • 連レス
        あるわけないは言いすぎたな、倫理的におかしいとかの理由で掲載自体ストップする権利は編集部にはあるわ
        優先順位ははっきりしてるし、ここで言ってるのはそういう話ではないよ

      • 言う通りに描かねえとボツな?
        新人で原稿落とすとかいい根性だなぁ?
        お前の信用ガタ落ちだぞ?

        やんわり脅し使ってくる編集はいるんだよなぁ……

  4. 「◯◯(作品名)みたいな感じで」はむしろ編集が嫌う常套句のイメージ
    「◯◯(作品名)を求める読者は◯◯(作品名)を読むんだよ」って言われる

  5. 編集が望むレベルのモノを創れていないんじゃないかな
    実力不足なのでは

    • まあおそらくそうだろうな

      「バトルメインで見せていこう」
      (なんやこいつバトル全然描けんやんけ)
      →「恋愛メインで見せていこう」

      ってことなのかもな

      • だとしたら、そのことを伝えるべきだろ
        理数のテストをやったら、答案の返却も点数の通知もなく「文系に転向しましょう」って言われて納得するか?
        仮にそんな対応したとしたら、編集が悪いわ

      • ↑つっても最近は駄目なとこ駄目って言うと落ち込むとかめんどくさいやつ増えたし難しくなってるんじゃないかね

  6. 何回も描いてたらなんな洗練されてくんじゃねーの?
    前のネームの要素ジャンル違いでも反映されて混じって行ったりしてねぇのかな?

  7. 鳥山明とか連載前に何百ページ没描いたって話だけど、その期間の原稿料とかって出るのか?

  8. こういうのって一方的な意見でしかないから信用できない

  9. まあ合意してからの丸ごとリテイクなら文句言いたくなるのはわかる

  10. 立ち上げ、ヒット実績のねえ奴、言う事コロコロ変わるやつはハズレだから早々に切って他の編集部持って方が身のため

  11. 漫画編集に限らず、発言や指示に一貫性無い奴とは一緒に仕事しても損するだけや

  12. 漫画家やってるけどあるあるではあるよね
    んじゃどーすんのといえば画力をつけろ
    というのも画力が強ければそれ自体が判断材料になるから多少ネームに難があっても通るんだよ
    裏を返すと画力が弱いと担当編集としてはお話なり展開なりで転がすしかないからどうしても二転三転する
    じゃないと会議に通らないからね
    あとこれは個人的にだけどネームでも絵で手を抜かない
    それこそ下書きレベルで書き込めば編集も人間だから切るに切れず割と通る
    それにある程度書き込まないと伝わらない部分がすにりあるんだよ
    ちなみに漫画に於ける「絵」とは即ち「文字」なんだわ(それ故に日本の白黒漫画が結果的に発展した理由でもある)
    最後にオイラはネームでも完成原稿レベルで上げる
    制作期間は40pを10日から2週間
    なぜならネームの段階で力尽きるからなんだけどさwww

    • 40ページ2週間て週刊連載作家レベルやん
      盛りすぎやろ
      画力っても人によって基準ちゃうし作家でいうとどの人レベルになるん?

      • 割となんとかなるよ?
        勿論闇雲に制作してたら無理だけど色んなショートカットの方法はある
        例えばオイラは8ページを繋げたフォーマット作って描いてる
        8px5枚で40pでしょ?
        悩まなければ2日で8p書けるから10日から14日で上がるし上げてるw

      • そうそう作家レベルだと最近なら明日ちゃんの博氏とかじゃないかな
        あの人も極力トーンを使わない画面作りしてるからたぶん早いと思うよ?
        あとクリスタ等で書いてるなら下書きしいらないよね
        幾らでも消せるしやり直せるんだかさ

      • まじ?
        作画量的にどの作品と同じくらいなん?
        早すぎだろ
        エッセイやギャグマンガや4コマの作画量ならわかるけど

      • 一般的なストーリー漫画の作画だよ?
        フキダシやら擬音等事前にグループセット作るなり背景素材使うなりトーン処理は最小限するなりショートカットの方法は他にも色々あるんだわ

        あと個人的には可能ならアシスタント使わないほうがアシスタントの作業待ちの必要なくなるしお金もかからないから使わないほうがいいかなと思う
        それこそ昔のようにアナログ原稿ならともかくデジタルでねぇ

        ともあれ全ての工程を支える土台は画力だということを忘れないでほしい

      • あともう一つ
        両津の無理くり漫画作る話があるでしょ?あれは大正解なんだわ
        むしろああやって場当たり的に即興/アドリブで作ったほうが面白いものになるまである
        というのも作者が考え意図した漫画っていうのは読者に見透かされるし予想できてしまうんだわ
        だから即興的に作ったほうが作者の意図しない結果が生まれて読者も予想できない結果となる
        そりゃ予想できないよ、作者も予想してなかったんだからwww

        でもそれが俗に言う「キャラが勝手に動く」なんだよ

      • 一人でアシ抜きで15年やってきて現在は月刊誌3本漫画原案2本抱えてる作家いるぞ
        KAKERUって先生が

    • 変人さ含めてガチ漫画家っぽい
      筆速くて良いね

    • ストーリーのが重要やぞ
      絵が雑でもウケるのは冨樫や諫山が証明しとる

      • 連載中のプロだが

      • 冨樫と諫山はそこらの作画綺麗なプロより圧倒的に表情を描くのが上手い。ONEも同じ

        人間は表情から得る情報ってのを遺伝子レベルで重要視する生き物
        ストーリーのが重要なのではなくて、ストーリーを表情で表現できてるのが重要

        絵が上手いと言われてるのに跳ねない作家は、大抵顔を綺麗に描くことを意識しすぎて表情が描けてない

    • それ、切るに切れず、じゃなくて本原稿はもっとクオリティがあると思われてるんじゃないの?

      • ※プロですよ…

  13. 漫画家の力が編集より上回るとサム8みたいな作品ができるんだろうな

  14. まぁそこまで文句あるならネームあげてみろよと
    殆どの奴がこれで連載しても面白くないし売れないって意見が九割以上占めると思うよ

  15. バクマンの主人公達みたいに編集をアタリハズレとか言って見下してそう

    • 担当実績だけ見たらアタリハズレと区別されても仕方がないような編集はゴロゴロおるぞ

      • そうか?担当って途中で変わったりするし、立ち上げにしたってヒット作立ち上げた人が打ち切り作品も立ち上げてたってことなんかざらにあると思うけど

      • 死屍累々の打ち切り作を肥やしに立ち上げヒット複数稼いでるのが実績持ちのアタリ編集

        実質ナシ編集は何年たってもいくつ立ち上げようとも打ち切りゴミ量産ヒット皆無のままだからハズレと呼ばれる

        中継ぎ担当は実績評価されないからノーカンな

      • ざらにあろうがなかろうが
        現実として立ち上げた新連載が全部即打ち切りでそのまま漫画部門から左遷されたゴミがいることそれ自体は事実やろ

    • 実際みうらは大外れだろ
      あいつ結局自分好みにしたいだけ、マンネリ気味の漫画家に
      アドバイスやマンネリ打破の方法も考えず適当にあしらう
      (本来作家と一緒に話し合い考えないといけないものでその為の打ち合わせ)
      しかも作中でその事についての成長描かれると思ってたら
      なんも成長せず終わってたというガチ無能やぞ

      • 港浦がハズレなこと自体には何の異論もないけど、おじさんはアニメ化までしたヒット作を生み出した実績があるから言えるのであってあの時点では何の実績もないあの2人が大人を偉そうに見下してる感じがしたのはちょっとね。
        何なら持ち込みした時に服部にまで当たり外れの品定めしてたくらいだし。

    • 少なくとも三浦は純然たるハズレ編集

      • 作家業してるけど港浦は有能な方だよ
        無能編集はあんなもんじゃない。まずコミュニケーションが取れない

        作家目線だと港浦とのいざこざで一番やらかしてるのはシュージン
        どんなギャグか、どんなシリアスが描きたいのか全く熟考してない
        アイデアを一番大事にする作家は大抵つまらない漫画にしかならない

  16. セリフやキャラの設定にこだわって、根幹の題材がおろそかなんじゃん?
    直しようがないほど根本的に面白くないんじゃない?編集にとって

  17. ちゃんと書いてることを書いてないと言ってリテイクさせにくるのも
    ちゃんと読まずに指示してるのが分かってめげる

  18. >一度大筋にOKを出したなら後は細かい微調整していくべきやん大筋OK→やっぱひっくり返すってことを3回もやられたらたまらんわ

    小説だけどこのパターンに当たったことあるわ
    せっかく企画段階でゴリゴリ詰めてたのに、1冊分書き終えたあとにひっくり返されたらしんどい

    • 自分は自分の好きな作家が一巻分の新作書き上げたけど没食らいましたって供養として自身のブログにその没原稿全掲載してるの見たことある
      文章はさすがプロだけど内容はまあその作家の作品が基本的に好きな自分でも没にされて当然だなって思うレベルだった
      だからちゃんと真っ当な判断で没にしてる人もちゃんといると思うからそういう人についてもらえるかも真面目に運やめぐりあわせなんでしょう

    • 微調整していった結果、大筋以上のものが出てこない事もあるからなぁ
      大筋がOKだからその方向で進めるのが正解、とは限らんのよ

  19. 確かもっとひどいヤツだったら散々ボツにした癖に結局自分の考えた内容以外採用しない
    「お前は俺の考えた作品下書きしとけば良いんだよ」ってスタンスの奴もいるとか…
    持ち込んだ内容がつまらないからとかじゃなく
    結局自分好みに、自分の手足にしたいだけのタイプ
    (ちなみに売れなかった場合作家のせいにする)

  20. 今ちょうどXでマガポケ作った名物編集みたいな人が
    こんな感じのお題でコラムポストしてるな

  21. まあね、編集って言ったって大学出立てで文芸志望だったのに1ミリも漫画に興味無いのにコミックに配属されたとかいう人も居るからね。

  22. 漫画家の才能もだけど編集者の有能か無能かで
    将来は決まるよ

  23. 全然よくある話だぞ
    そもそも担当編集と何回もリテイク繰り返して「これで完璧だ!」となっても、編集会議で編集長が「ボツ。直してどうこうの作品じゃない。全ボツ」って言えば終わり

  24. まぁ進撃を没にする編集もいるんやし
    弱虫ペダルもジャンプじゃ戦力外通告出した編集いるわけで
    シドニアの騎士だって大半の雑誌でかすりもしなかったって言ってんだから
    まに受けないほうがいいぞ。

  25. 一回もそんな経験ないわ、ボツになったり修正促された時も納得した上でしたことしかない

  26. ちなみに編集や協力者が優秀で作者はセンス無しだったが
    一発とはいえヒットした例はそれなりにある
    鉄鍋のジャンとか解りやすい 完全オリジナル作は全てゴミ

  27. 自分で書いてて面白くないって言ってるものを
    キャリアの時間を使って読まされる編集の立場を考えてみ

  28. なんだっけ編集の指示通りに直すのはダメな漫画家で
    いい漫画家は編集の指示とは違うけどもっと面白く直して持ってくるとか
    無茶苦茶な世界だなって思うわ

    • その話たしかにヒデェと思ったけど、真理でもある

      ギャグが良いですねギャグに寄せてみませんかと言われて、
      言われた通りそれと同レベルのギャグをたくさん詰め込んで描いてくる作家と、

      自分の描いたギャグのどこがどうして受けたのか、
      自分の売りに出来るのは何なのか等考えて描いてくる作家では全然違うだろうなと

  29. 利根川は何に気づいたん?

  30. 藤田和日郎のとこ行って土下座して漫画を教えてください、自分の作品のどこが悪いのか教えてくださいって頼んだら?

    無下にされたらその顛末を漫画にしたらアオイホノオのファンが読む

  31. そのうち企画自体が没になって一銭にもならず全て無駄になることもある
    作家は作品にならないと金入らないけど編集は月給もらってるから結構気軽に没にしてくるよ
    あんま1社を信用しすぎないことだ
    ネタは複数持ってないとダメだが1社に全てを出してはならない

  32. ジャンプ編集者が若手の有望な漫画家にパワハラまがいの指示したとか
    20年前までの話やん。今はそもそも絵のうまい若手は、むしろ
    安い給料のままアシでやってもらったほうが、出版社としても儲かるから
    (大御所が高齢化して昔みたいな流動性がないから)
    無理にデビューなんてさせないよ。だからジャンプでアシやってた人が
    モーニングとかガンガンとか好きな漫画を描かせてもらえるところに
    自分から持ち込んでデビューとか増えてるわけで

  33. 2ちゃんねるなんてなんの取り柄もないニートが妄想話してるだけだから
    実際に業界知ってるやつが見れば笑止千万みたいな話が業界話として
    ふつうに流れてる。本当にゴミ溜めでしかない。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事