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【悲報】MAPPAさん、海外のアニメーターたちの間で炎上してしまう

アニメ「呪術廻戦」呪術廻戦
コメント (152)
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引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1700124668/

1: 2023/11/16(木) 17:51:08.85 ID:Ykje+js2d
アニメーターに対する扱いが酷いと燃えてる模様
no title

1: Aborn

2: 2023/11/16(木) 15:26:19.00
手伝わなきゃ改善するか潰れるんだから
手伝わなきゃいいのに

3: 2023/11/16(木) 15:32:36.00
フリーのアニメーターに過重労働させるとSNSで愚痴を書かれると

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9: 2023/11/16(木) 16:30:28.00
嫌なら辞めろよ

3: 2023/11/16(木) 17:52:05.53 ID:E2QVPaDrd
転職すればいいよね

5: 2023/11/16(木) 15:38:51.00
漫画家やアニメーターはリーマンに比べたら
コンプラ本当に軽視してると思う

4: 2023/11/16(木) 15:34:15.00
MAPPA、東宝、少年ジャンプ
という黄金トリオ

6: 2023/11/16(木) 15:41:02.00
文句言ってるやつが主導して
労働組合でもつくったら?

7: 2023/11/16(木) 15:46:47.00
幾つも有名作品抱えてるのに版権ビジネスに絡めないから儲からないんだよ

8: 2023/11/16(木) 16:20:26.00
社内のしわ寄せが外注にいってるみたいね
まああれだけ作ってたらなあ

15: 2023/11/16(木) 16:48:28.00
MAPPAはさすがに作品抱え過ぎな気がする
制作進行死んでそう

10: 2023/11/16(木) 16:33:32.00
単純にスケジュールが無い
呪術映画を4ヶ月で完成できちゃったから、その実績とノリでまた劣悪スケジュールになってる

12: 2023/11/16(木) 16:38:09.00
あれ4ヶ月で作らせたの?
そりゃ集英社と東宝も調子に乗るよな
無理して間に合わせるとその後その無理して完成させたのをベースにした納期に設定されるというアレ!

5: 2023/11/16(木) 17:53:18.17 ID:si1TEdwC0
ストライキすればいいのに

6: 2023/11/16(木) 17:53:23.80 ID:1newP2gS0
競争という概念が存在する限り人気職業のブラック化は止まらないんや

12: 2023/11/16(木) 17:56:29.53 ID:HySn/L7l0
>>6
いうてアニメーターって人手不足で年中ヒイヒイ言ってるじゃん
Twitterで内情を愚痴りまくるコンプラ意識皆無の奴がずっと仕事あるレベルには

21: 2023/11/16(木) 17:59:04.13 ID:1newP2gS0
>>12
競争してるのはアニメーターじゃなくて制作会社やからな
現場がちゃんと回る水準まで新規制作会社の入札を制限すれば競争が起きなくなって十分なアニメーターを割り当てる事も可能になるで

9: 2023/11/16(木) 17:55:09.14 ID:1xCN7dwbd
アメリカのアニメーターはそこそこ稼ぎあるからね
アニメーターは搾取するものという前提がある日本人との文化的相違だよ

16: 2023/11/16(木) 17:58:26.47 ID:7WND5nXQ0
欲しがりません勝つまではの精神よ
なお来年も何かのタイトルとるまで酷使される様子

17: 2023/11/16(木) 17:58:30.10 ID:qNomqzlH0
海外だとこういうの即ストライキ化するのにな
日本やと良くも悪くも両方冷めてるから変わりを用意されて終わりなんよな

24: 2023/11/16(木) 18:00:10.52 ID:Rw18YuGI0
アニメーターの賃上げしたらその分のお金は誰が出すんや
グッズや円盤の値段上げて苦しむのは客やん

29: 2023/11/16(木) 18:01:23.16 ID:4pyhTgBnd
>>24
円盤とか買わんし…
アマプラで見て終わりやろ大体

33: 2023/11/16(木) 18:03:15.03 ID:51HF01mod
>>24
アニメーターの賃金は上がってる
呪術アニメに参加してる上手いアニメーターは特に

34: 2023/11/16(木) 18:03:22.10 ID:R7CUzm/+0
工事だとセコカンが職人のおっさんに怒鳴られながら働いてるんやからアニメもそうすればええやん アニメーターが強く出ればええだけや

43: 2023/11/16(木) 18:08:22.74 ID:1newP2gS0
>>34
アニメーターって時間制限無視して自分でも着地の見えない100点の仕事を目指したがるから彼らのいう事聞いてたら完成しないんよ
身体が覚えてる決まった流れを乱されたくなくてキレる現場の職人とは違うんや

39: 2023/11/16(木) 18:05:33.18 ID:h3Kl92Xh0
そもそもMAPPAが仕事抱え過ぎなんよ
no title

53: 2023/11/16(木) 18:11:25.94 ID:0a056jFw0
>>39
ほぼ全部良作やん

109: 2023/11/16(木) 18:31:48.37 ID:OQz7s1xQx
>>39
これに加えて映画もやってるからな

50: 2023/11/16(木) 18:11:13.45 ID:MuVOodmp0
日本の産業構造の悪さを指摘しないとね
小さい世界弄ってもどうもならん

7: 2023/11/16(木) 17:53:57.01 ID:KmTbOJKr0
日本人は賃金改善とか労働改善には熱心だが娯楽が絡んでくると他人の事情は気にしなくなるからな
アニメがいままで通り見れるなら別に現場はどうだっていいという人間が多い

75: 2023/11/16(木) 18:19:08.96 ID:Ud9vkNAr0
俺は嫌な思いしてないから

18: 2023/11/16(木) 17:58:33.37 ID:kLyw782q0
ゴミみたいな縦割りどうにかする気全く無いのはよろしくないよな

52: 2023/11/16(木) 18:11:22.13 ID:51HF01mod
製作委員会「呪術0はクリスマスが舞台かあ。ならその時期に合わせて公開しよう。スケジュールないけど頑張って」

4ヶ月の突貫工事で呪術0が完成

製作委員会「出来たやん!じゃあ次の渋谷事変はハロウィンだからその時期に合うように作ってね」

アニメーター達「いいかげんにしろや!」


結局こういう話
次は五条vs宿儺のクリスマス合わせになりかねない

61: 2023/11/16(木) 18:13:46.61 ID:7vpmBUZp0
>>52
縦のしがらみが薄いのがアニメ業界の良いところなんだから、嫌ならぱっぱと離れるが正解なんだよな
どうせ破綻してんだから何人抜けても変わらん

22: 2023/11/16(木) 17:59:37.63 ID:IMtWcesTd
そもそもアニメーターいなきゃ成立しないんやから土方みたいに直接上にキレ倒せばええんや

68: 2023/11/16(木) 18:17:24.15 ID:I8Zx/mend
製作委員会制度が癌なんだよなぶっちゃけ
広告代理店がアホほどマージン持ってくし

72: 2023/11/16(木) 18:18:28.77 ID:3ka4b/SS0
>>68
なおチェンソーマン

135: 2023/11/16(木) 18:46:40.94 ID:YQM7zWKm0
絶対儲けてる筈だけど
アニメーターまで還元されんのよね

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コメント

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  1. m←これなに?

  2. 進撃、呪術、チェンソーマンだけで元が取れる

  3. いいもの作ってたったの三万枚じゃなぁ
    アニメーターに還元されないだろうし、そこまで酷使する必要あるんだろうか

  4. アニメ会社で比較的ホワイトなところとなるとどこになるん?
    京アニあたり?

    • 東映とかシンエイ、エイケンはエリートが行くところって聞いた
      やっぱり国民的アニメ作ってるところは待遇いいんじゃないかな

    • 呪術一期は13話上げ終えた後2週間休みあったみたいなんやけどね……
      呪術0を4ヶ月完成させてからもっと早く作れるやん!(&原作との季節合わせ)ってなって現場は大変な事に

    • UFOTABLEとか京アニみたいな社員待遇のとこはいいんじゃないの
      あとは東映やぴえろみたいな老舗か

      • UFOボーナス出してたみたいなのがちょっと話題になってたような
        脱税やらで経営大丈夫かよって感じはしてたけど社員にしたりそういうので
        多少なりともマシな印象あるな
        あと完パケ主義っぽいからそこまで無理してスケジュール組まなそう

      • 脱税は鬼滅前だし社長がポッケナイナイしてただけでufotable自体はずっと黒字だし昔からアニメーターの福利厚生はいいことで有名
        鬼滅後はずっと税務署から睨まれてるから体制整えて鬼滅マネーでホワイト化しとる
        カフェよりスタジオの消灯の方が早いくらい

      • ufoの脱税は当然犯罪だけど理由聞いたらアニメ界の闇だったし
        今はそんな事しなくていいくらい儲かって給料払ってると信じたい

      • ufoの脱税云々は社長個人の問題であって
        現場スタッフからすれば迷惑でしかなかったからなぁ

    • クローバーワークスは人材育成を自社でちゃんとしてるみたいだね

    • 京アニは超がつくほどホワイトだよ

  5. 言ってる内容はわかるがちょいグチグチ言いすぎだな
    そういう会社だって知らなかったわけじゃあるまいし
    あと心底不快とまで言うかね

  6. MAPPA様に使っていただけるだけ有難く思わないと
    いやなら辞めればいい

    • 参ったな反論しよと思ったのに出来なかった

    • 時代に取り残されてそうな灰コメ

    • この人たちが辞めても別口から補充されて制作の上の人間は困らんのよ
      人手不足って言うけど、それは一つの制作会社、あるいは一つの作品に対する人員のコストが抑えられてるって意味で、アニメーターの数自体はマジで掃いて捨てるほどいる
      嫌だからと辞めてもアニメは完成して自分達は職を失って視聴者は質の悪いアニメを見せられて誰も幸せにならんのよ

      • 別口が全員有能とは限らなくない?アニメーターってそこまで代えがきくもんなの?

      • 残念。換えがいないからこうなってるんやで

  7. 配信の料金上げようぜ

  8. 背景事情がわからんと何も言えん
    MAPPAの仕事受けないと仕事干されるのか?

    • 一回仕事断ったら業界で干されるとかはあるかもな
      狭い世界だろうし

      • ねーよ
        最初から受けなければいいと他のアニメーターも愚痴るなと擁護してる

  9. 線も多いし動かしまくるし大変そうだね
    キャラデやコンテ演出が後セクションの負担減らすように調整すればちょっとはマシになるんじゃないか
    MAPPAの制作がカロリー多い映像求めてるならどうしようもないけど

    • 意外と線が少ない方が誤魔化しが効かないから、本当にトップ層のアニメーター以外は線を減らせば減らすほど大変なんだよ…

      • 細田守作品みたいに影無しにしろってわけじゃないよ
        誤魔化しが効かないからってディテール増やしたらトップ層以外はもっと大変でしょ
        止め絵なら兎も角アニメは動くんだし

  10. 辞めることで抗議になればいいが実際は辞めなかった人がその分頑張るだけっていう

  11. 口を開けば嫌なら辞めればいいとか転職すればいいとか発言が無職そのものよな

    • 5chとかまとめサイトとかX(Twitter)は無職の天国だからな〜

    • ホントにな
      いまだにニートかバイトもしたことなさそうな学生みたいなことを
      言う奴いるのかとちょっと驚いたわ

    • さらにエスカレートすると中小零細フリーランス全部淘汰されろとか言い出すんよね
      日本の99%強が中小零細フリーランスなんだけど破滅願望でもあるのか

    • やっぱそういうの言うやつは無職だよな…働いてればしがらみとか改善の難しさとか他業種だとしても想像つくだろうし

    • 本当に嫌な人はとっくに見切りをつけてるから話題にならないだけで、新しくやろうとする人の参考にもならないからな

    • 別に間違った事は言ってねーだろ
      言うほど常人が直ぐに会社辞めて環境整えるのは簡単じゃねぇとは思うが文句を言うだけ言って継続する奴なんて会社からしてみりゃ鴨なんだよ
      だったら辞める意思を見せてやった方がそいつの為になるし辞められて困るような奴は待遇上げても引き止められる
      今の時代中小に勤めててそこまでのポストじゃない奴は目先のことだけ考えるなら転職した方が給料上がるねん

      • 間違ってるんだよ。嫌なら辞めろ、お前の替わりはいくらでもいる、だろ?
        呪術のアニメーターにそれは通用しない。あれは普通のアニメーターに描けるもんじゃない。替わりがいない。替わりが居ないから環境改善するしかない。

      • でもお前無職やん

      • ただの無職じゃねぇぞ?

  12. 阿漕な商売をしている会社を非難するのが海外流
    自己防衛が足りないと搾取されている側を非難するのが日本流

  13. アニメ制作会社に炎上とかちょっと人としてどうかと思うわ…

  14. 仕事受けないでひっどい出来になるのを他のアニメの仕事をしながら優雅に眺めてればよかったのに
    安い報酬でご苦労様なこった

  15. 前回のも原作寄りにって発注だったと呟いてたね
    今夜のマコラ戦も御厨子頑張ってんだろな

  16. 良作なのは原作でアニメ化自体の出来は 
    うーん まあ なんとか合格・・・?みたいな
    65から70点位で作るから
    うしとらとか地獄楽とか。マッパ嫌い

    • お前みたいに目だけ肥えた豚が多いから業界は苦労してる

      • 地獄楽のクオリティで満足してそうな書き込み初めて見た

      • おそらくマッパなら技術あるのに詰め込んで
        現場もファンも悲鳴上げてるなら
        それはほんとに良い事なのかって疑問あるよ

    • うしとらは作者の変な拘りも悪いだろう

  17. 職人のおっさんはマジでキレて来なくなったりする人結構いるからな。だから何だかんだで気使う
    アニメーターは知らんが

  18. 正直今の50%の出来でも誰も文句言わないと思うけどなぁ
    予算と期間が潤沢な映画ならまだしもテレビシリーズでやるクオリティじゃないよ

  19. アニメーターは簡単に替えがきくものでもないから
    不満があるならストライキすればいいと思う
    待遇改善の要求は労働者の当然の権利なんだから

  20. 関係ない外国人うざ
    まずちゃんと金払って観てるのかよ

  21. 個人事業主なら漫画家と同じじゃん
    稼げないならやめればいい
    社員として雇われて不満を言うならまだわかるけど

    • こういう書き込み見ると、海外に移住した人らに日本の労働環境ボロクソ言われるのもやむなしかと思えてしまう。

      • 労働環境ってのは会社の話だろ
        フリーの人間は自分で改善や交渉をするものだ
        言っとくがアニメーターでも生産力がある人(上手くて早い人)は稼いでるよ
        実力がなくて金にならない人の不満がSNSによって広まってる側面はあると思う
        フリーでそこそこの実力の人でも簡単に稼げてしまうとそれはそれでその業界の衰退を招く

      • その人達はフリーランスで仕事して生きていけるくらい優秀だからいいけど、海外でもブラック企業でもしがみつかないとどこも雇ってくれない、レベルの人達の労働環境は日本と大して変わらんぞ
        むしろ自分は働いて稼ぎたいのにストライキに巻き込まれて生活苦からの借金地獄、とか日本とは別の問題抱えてる

    • 自己責任論大好き日本人

      • 自己責任論は海外の方が主流だろ

      • 自己責任ってのは、政府が危険だから行くなって言ってるにも関わらずジャーナリズム精神()で取材に行って現地のテロリストに捕まるような人に向けて使われるのであって、成人したら誰も助けてくれません、なんて意味じゃないんだ
        呪術の米軍かぶれの日本人も間違って使ってたけど

        そういう意味でも赤2が言うような自己責任論は、基本エージェントフリーの海外の方が当てはまるのよ

      • そりゃそうなんだけど、ネットで自己責任論をやたら振りかざす風潮は明らかに「成人したら助けるな!」って意味で使われてるよ

  22. 呪術18話あたりで万策尽きそうみたいなツイートしとるけど
    どうなんやろな

  23. インボイス制度反対していたアニメーターがとんちんかんなこと言ってたせいでバレたけど制作会社がアニメーターの知識不足をいいことに相当搾取してるっぽいからアニメーターがちゃんと知識つけて圧力かけれるようにした方がいいよ

    • ストライキしか武器が無いのにストライキしないからね
      絶対に勝てないよ
      会社とか政府が上手いことやってストライキ=左翼、過激派、共産党みたいな訳の分からんイメージ付けたからね
      丸腰の無力な奴隷がやりたい放題されてるのが日本
      資本主義の本場アメリカじゃ保守バリバリのおっさん達こそがストライキやってんのにな

      • ただ、付け加えると製作会社も金が降りてくる前に抜かれまくってる
        だから製作会社も大して儲かってないのでストライキしようが実際の所どうしようもない
        弱い立場に順番にババを押し付けてるだけだから

        でも末端がガチのストライキしたらこういうシステムも少しは改善するかもな

      • ストライキやるなら今が一番効果ありそうだけどな
        フリー多いから横の連帯とれないのかそういうの考えてる暇もないのか

      • ↑若い人が多いだろうからストライキ自体を知らないのかも
        今年の百貨店のストは数十年振りという事だし交通系ストも90年代辺りから聞かなくなった

      • 昔はみんなやってたのにストライキ潰しまくったよな

  24. 数年前に社長変わってから呪術とか進撃とか
    有名原作アニメやり始めて会社の方針変わったよなー
    今のMAPPAでゾンサガみたいな変なオリジナル企画絶対通らなさそう

  25. 本スレにもあるけど呪術0をなまじ4ヶ月で完成させちゃったから上が味を占めて2期のスケジュールがかなりやばいらしい
    (通常2~3年かけるのが相場らしい)

    来週か再来週総集編、ないし2週放送が空くかもしれんと囁かれている

  26. チェンソーマン2期大丈夫そ?

  27. ビジネス下手すぎないかこの業界

    • 未だにテレビ会社側がアニメを下に見てるから製作委員会方式だとそれがモロに出る。
      製作委員会も形式としては悪くないけど居座ってる人間が化石世代だから一向に良くはならない。

      • いやそれは責任転嫁だし原因がまるで見えてないだろ
        つーか今のテレビ局はコンテンツめちゃくちゃ重視してるから。

        根本的に業界全体で作る本数が多すぎるだけの話。

  28. だから皆進撃のファイナル詐欺も多めに見てやろうな

  29. 地獄楽とチェンソー受けなきゃこの悲劇は起きなかった??

    • 地味に映画もやってたんだよな
      さすがに悪評強くなってきたし進撃終わったからスケの見直しくらいはしそうだけど
      マッパ意識高いみたいな事言っててやり方がまんまブラック会社みたいな感じだしな

  30. 宝塚もブラックで炎上してんのに・・・

    • やりがい搾取なんだよね
      本人たちが搾取されてると気づいてないから怖い
      Jニーズもそうだけど、成功してる人の綺麗な部分だけを見て踊らされる
      目指してる子供たちにもこの職場は危険だよと警報鳴らしたほうがいいと思うんだ
      待遇悪すぎてやりたい人が減れば改善しようという気にはなるし

  31. 有力タイトルを抱えてる分、金以上に人材が足りてない
    猫の手なんか借りてもクオリティに適わないから金だけが無くなるから出来るやつがオーバーワークになってる

  32. おたろうさんは業界に入ってからすぐにアニメの労働組合みたいなのに行ってみたらいつも来る数名のメンバーしか来ず
    アニメーターは労働環境に対して不平は言っても働きかけは全くしないって昔配信で言ってたな

  33. 実際嫌ならやめればいいのに何でやめないんや?
    他の職種だったら転職決行盛んになって来てない?

    • ほんそれ
      全て市場原理に任せればいい
      これだけの金くれなきゃ辞めると交渉してダメなら辞めればいい
      辞める人が多ければ業界が終わっていくわけだし、それに危機感を持ったスタジオは金を出し始める
      実力者から残るのは当然として

      • 呪術の場合、お金というよりスケジュールが問題なんだよ。
        予算は滅茶苦茶出てる。でもいくらお金を積んでも人材は有限だし、月に50万貰ってた人が月に150万になったからと、描ける量が3倍になるわけではない。

    • これはひと昔前のゲーム会社でもよくあったことなんだけど、会社はクソだけど仕事はやりがいがあるし、自分達の作ったものでファンが喜んでくれたら嬉しいって気持ちがあるんや
      だから記事でも「制作会社の名前を出して褒められるは嫌。無茶振りに耐えて完成させた人達を褒めて」って言ってる
      会社が困るのは別に良くても、それで質の低いアニメが視聴者に提供されるのは我慢できないって人が呪術0みたいな無茶振りに応えてしまうのよ

      • やりがいという美徳で我慢するから待遇がいつまでたっても良くならないんだろうな
        未来のアニメーターたちも同じ待遇を強いられても良しとする
        将来アニメ業界を潰してるようなもんだと思うけど

      • 言うて世間的に個人が讃えらるには個人の作品であったり個人の能力が可視化されるであったりするのが大半だからね
        大勢で一つの作品を作り上げる形態でその自己顕示欲は絶望的に噛み合ってないと言える

      • 将来のアニメ業界を潰してるのは搾取してる会社と嫌ならやめろとか言ってる連中だろ

  34. 法で裁けないし労基は手を出せないから悪質ね
    まあ悪質ではあるけどそれは今までアニメーターが何もしてこなかった結果だし個人事業主なんだからスケジュール的に手に終えないと思ったら受けなきゃ良いだろ

  35. 宝塚もアニメーターも大して変わらない搾取の世界って考えるとやべえ

  36. で、愚痴言う以外になんかしたの?

  37. ケツ持ちしてるトップアニメーターは結構な額貰ってるんじゃないかな。
    アニメーター全員がすばらしい原画描いてれば0なんて3ヶ月でできるよ。
    そうじゃないからみんな苦労してる。
    原画以外は知らん。

  38. 普段大企業による搾取を叩いてるキモオタがアニメになると擁護し始めるのほんま草。

  39. この手の話題の時にしばしば現われる無責任に「転職すればいい」とかほざいてる奴、心底嫌いだわ
    どんな立派な仕事してるんかは知らんが、呪術アニメの神作画を作ってくれてるクリエイターによく上から目線で物申せるもんだ

  40. 個人事業主なら引き抜きとか移籍しても問題ないんだろ?まともなところに異動出来ないもんかね?
    結局アニメ業界もジャニーズみたいに圧力云々の世界か

  41. MAPPAってマッドハウスの系譜なんだっけ
    悪いとこ引き継いじゃってるんじゃないの

  42. そもそも配信とグッズ販売に頼って円盤売らなすぎなんだよ
    作品自体のポテンシャル考えたらマックスで原作単行本くらいの枚数売れていいだろうに高いから誰も買わんし買う習慣もない
    薄利多売方式に変えてりゃもっと制作予算回収できてるんじゃないかと
    で、海外は北米版とか言って安く買ってるしな
    どんな構造だよ

  43. 技能、才能職だからなー好き先行でやってたら苦労するし
    声上げて世間に叩かせても業界が疲弊するだけだしな
    経営、改革の才能に頼って自浄淘汰していくしかない気がする

  44. 嫌なら辞めろは極論にしても実際問題愚痴しか吐いてないから何も変わらない訳で
    各所で言われてる通りそれなら仕事受けないなりストライキ起こすなり行動しないと意味ないよね

  45. 生活の基盤に関わる業種だと嫌なら辞めろで本当に存続が立ち行かなくなったら困るから迂闊な事は言えんけど所詮娯楽の一端でしかない業種だと行き着く結論はそうなっちゃうのよね

  46. 何か解決や改善に向けて動いているなら応援や支持もするが
    ただ愚痴っているだけではね 海外の金出さん連中の外圧頼りとは情けない事

  47. 「嫌ならやめろ」
    「嫌なら見るな」
    「嫌なら海外行け」

    こういう反論はほならね理論と同じで好きになれない…

  48. お前ら海外のアニヲタが違法視聴しまくってるせいだよ

    • いつまでそのイメージ引きずってるんだよ
      今じゃ普通にネトフリとかで見てるだろ

      • ネトフリで薬屋フリーレン呪術とか配信してるのは香港タイあたりだけで欧米はクランチロールしか配信してないから
        クランチロールの全無料会員が見たとしたら一億人(有料会員一千万人)かな
        欧米のオタクが皆クランチロールで無料で見てて欧米アニメ視聴者総数は一億人なのか
        違法視聴してて本当はもっと多いのかなどうなんだろう

  49. コメント読まずに書くけど、有力なアニメーターを中心にグループをつくるしかないな。

  50. アニメーターの組合作って労使交渉するしかないんだろうな…
    過密スケジュールを改善するためにさらにやることが増える

  51. 本来は労働者契約を結ばなきゃいけないような仕事を
    個人事業主との業務委託契約にして仕事をさせる偽装請負ってやつだね
    アニメ業界だけじゃなく色んな企業がやってる悪質な労働力搾取の手口だよ
    みんな日本企業のズルさを知るべきだ

  52. スケジュールが足りないならほどほどの出来でいいのにみんな本名で活動してるから特にメインスタッフは全力になってしまうんだろうな
    ファンは名前覚えて徹底的に叩くのチェンソーマンで見てるし
    だからこそ作画にしわ寄せが来たんだろうけど

    まあそんな仕事受けた運営が悪いよ
    人材は使い捨てにするもんじゃないのに

  53. 金の卵を産む鵞鳥たちに餌やらんでどうすんのよ
    今儲かってるだろうに、なんとかしたりぃな

  54. 働いた奴隷やその奴隷に鞭打ってる奴じゃなくてその命令出してる奴の成果になるのは昔から同じ

  55. 映画や円盤が大ヒットしたのにその儲かった金はどこへ消えたの?
    無理なスケジュールを飲んで作画協力してる人にちゃんと行き渡れよ
    誰かが苦しんでスケジュールが成り立ってるなら買いたいと思わないよ

    • ここが構造的問題点でMAPPAも出資してるからMAPPAも儲かってる
      でも評価されてる作画やってるアニメーターの大半はフリーのアニメーターに○カット何円とか何ヶ月拘束で何円で発注してる
      要するにフリーアニメーターって下請けな訳よ
      例えばいくらトヨタの車が売れてもネジ作ってる会社が直接儲かるわけないだろ?
      次の発注やあの車の部品作りましたって実績で次の仕事取ることで収入になる
      これが京アニやufotableだとアニメーターも正社員の割合多いからボーナス出たりするんだがな
      勿論MAPPAの正社員ならボーナスとか貰えるが基本的にMAPPAの正社員は企画や進行とかCG班が多い

      • それでよく作画クオリティ保てるな
        俺だったらMAPPAの利益なんて絶対適当にやるわ

      • >青1
        抜けちゃった
        俺だったらMAPPAの利益なんてどうでもいいから絶対適当にやるわ

      • だからお前は下請けじゃないんだよ

  56. 報酬特段多くないキツくなるの分かってる社員じゃないから制作の泣きつきに頷く必要性もない
    別にMAPPAに使って貰えなくなっても技能職のアニメーターならへっちゃらそうなイメージなのに
    それでも受けてしまうのは業界の人間関係とかのせい?
    仲いい仕事仲間が死にそうになってて放置するなんて無理的な

  57. 黙って辞めたところで事情を知らない他のアニメーターが集まって
    事情を知らない人が評価する状況が変わらなければ待遇改善もクソもないだろ
    広く知らしめることには意味がある

  58. 外資の制作会社が参入してきて良い仕事持ってかれる未来がみえる

  59. そして勤労感謝の日に殉職を強制させられるナナミン

  60. アニメ関係の会社ってほんと悪い噂しか聞かんな

  61. 日本の地獄のような環境に飼いならされすぎていて気付かないんだろうけどアニメーターに限らず音楽、漫画、芸能関係も本人に収益の5~10%しか入らないのがいかに異常か徐々に露呈していくだろう。海外だと本人に50%~が普通。

  62. フリーアニメーターなんだから参加しなければいいのでは?
    このレベルならすぐ他の拘束先見つかるだろ

  63. 仕事選ぶと新しいところが台頭したり、台頭させようと業界が動いたりこの作品には携わりたい見たいな人が抜けたりするから話題作抱え込みになるのはそう

  64. スケジュールに関しては、クライアントのゴリ押しだからね。集英社辺りが、原作がハロウィンの話だから、その辺りに放送出来るようにしてねってゴリゴリゴリ押ししてきたんだろ。
    それを断れないプロデューサーも悪いが、そこまで発言権のあるプロデューサーばかりではない。

  65. これはどこでもあるあるだね。
    泣きの1回、不眠不休で仕事とをやり遂げて疲労困憊で
    もう仕事辞めるか半年は休養が必要なまで追い込まれて
    この高い生産性がで「持続出来る」って判断する上は。
    前より成績落ちてるよとかいい始めるんだよ。

  66. >製作委員会制度が癌なんだよなぶっちゃけ
    >広告代理店がアホほどマージン持ってくし

    マージン取られないようにしたのが製作委員会方式なのに
    何言ってるんだ

  67. なお制作委員会がないとチェンソー化するもよう

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