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『ドリトライ』とかいう打ち切りが残念だった昭和のボクシング漫画wwww

ドリトライ
コメント (123)
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引用元:undefined

1: 2023/11/19(日) 10:19:12.00
打ち切りにならないためにはどうすべきだったのか
no title出典:雲母坂盾『ドリトライ』(集英社)

2: 2023/11/19(日) 10:22:37.00
面白く描く

4: 2023/11/19(日) 10:23:43.00
連載は別のネタにする

26: 2023/11/19(日) 10:44:28.00
掲載誌がおかしいだけで駄目な漫画ではなかったはず

29: 2023/11/19(日) 10:45:36.00
ジャンプの見切りが早いのはあるかもしれない

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8: 2023/11/19(日) 10:28:18.00
早めに虹村と戦う
no title出典:雲母坂盾『ドリトライ』(集英社)

17: 2023/11/19(日) 10:38:17.00
虹村はキャラ的にも強さ的にも打ち切り濃厚になったから出せたキャラなんじゃねえのか…!?

30: 2023/11/19(日) 10:48:15.00
虹村はやめに出してなんかいい感じのライバルキャラにして
最終的には正規のリングで階級落として戦わせればいい

87: 2023/11/19(日) 11:22:59.00
(打ち切りが決まって話のオチを描くことになって)虹村や父ちゃんの話になって
それで漸く「この作品の真のコンセプトってこう言う事(戦後舞台で戦争と心の強さ)だったんだ…」ってなる構成なのは
なんかもう根本的に連載向きのプロットじゃなかったとも思う

96: 2023/11/19(日) 11:25:25.00
>>87
それが分かるまでずっと「心と心臓をかけたキャッチコピーなのに片手落ちじゃねーか」って作者を応援してる人ほど否定的だったからな…

120: 2023/11/19(日) 11:31:25.00
1話は重いけど引きは良かったし虹村絡みは出し切ったから芯通ってるけど2話かけてヤクザにしばき回されたり反則マンや片腕でかいマン戦が面白くなさすぎたからなあ
まとめて読むと内容としては嫌いじゃないけどテンポがね…

13: 2023/11/19(日) 10:34:52.00
早めに虹村と戦う
右手が太いやつを出さない
これだけでだいぶ違ったと思うわ
no title出典:雲母坂盾『ドリトライ』(集英社)

28: 2023/11/19(日) 10:45:28.00
右手が太いやつ米津玄師みたいで好き

122: 2023/11/19(日) 11:31:52.00
右腕太いマンなんて色物出す前に全うなボクシング描くべきだった

152: 2023/11/19(日) 11:37:24.00
ワンピースとかの流れ見ると右腕マンがアルビダで虹村がモーガンだからもうちょっと序盤巻くべきだったか

185: 2023/11/19(日) 11:44:20.00
>>152
右腕マン初登場四話右腕マン撃破七話だしな…
打ち切り新連載はアルビダポジションに地味に時間使って手遅れになるパターンが多い(実はモーガンポジションなのかもしれないけど)
主人公がそもそも強くないから倒すのに一捻り必要ってのもあるけど
鬼滅のお堂の鬼だって「倒し方がわからない」ってだけで決着自体は二話でついてたわけだしその辺のテンポ感大事よね

197: 2023/11/19(日) 11:46:39.00
序盤は1話かせめて2話くらいに圧縮してサクサク進めないときつい

10: 2023/11/19(日) 10:33:20.00
よくわかってないのに戦後設定にしない

18: 2023/11/19(日) 10:38:26.00
病気の家族の治療費のために地下試合で賞金稼ぐなら別に戦後でなくてもよかった感はある
地下大会だったら虹村みたいな薬中ボクサーも出せるしね

14: 2023/11/19(日) 10:36:51.00
空襲や戦後の苦労や妹の発病は過去回想にして1話で地下健闘大会に参加させる

228: 2023/11/19(日) 11:54:00.00
父親戦以降のああそういうのがしたかったのね!って納得と面白さはちゃんとあった
その部分(戦後で疲れた人たちを主人公の心の強さで励ます)をもっと最初から出せてれば良かったと思う

23: 2023/11/19(日) 10:41:06.00
戦後でみんな傷ついててそれでも主人公は前に進んで周りも勇気づけられるって話だからむしろ戦後設定はテーマ考えると活かせてるのでは
あと妹の特効薬完成

43: 2023/11/19(日) 10:54:43.00
>>23
この文章だけ読んだら良さそうに見えるのにな

24: 2023/11/19(日) 10:42:39.00
戦後東京の暮らしとか食事みたいなのは雑学的な需要がありそう
少年誌だときついかもだけど

196: 2023/11/19(日) 11:46:32.00
ボクシングも勝利の描写が心の強さの力押しだったからな…
同時期にそこら辺精細なアスミカケルが始まったのも悪かった
というかMMAとボクシングの漫画一緒に新連載させる!?
no title

20: 2023/11/19(日) 10:38:55.00
主人公が防御型ってのはバトルが地味すぎた

36: 2023/11/19(日) 10:52:08.00
心が強かろうと攻撃力が足りなかったし防御力もなかった

38: 2023/11/19(日) 10:52:48.00
舞台設定がよく言われるけど1番肝心なボクシングの試合の描写が面白くなかっただけの話よ
no title出典:雲母坂盾『ドリトライ』(集英社)

41: 2023/11/19(日) 10:54:36.00
>>38
初戦からなんかデカくねするならそれに適した世界観持ってくるべきだったとは思ってる

53: 2023/11/19(日) 11:02:29.00
結核は心の強さで乗り越えられるような病気じゃないけど心の強さでつらい闘病耐えて特効薬誕生まで生きながらえるってのはいい塩梅でとても良い

61: 2023/11/19(日) 11:10:50.00
心の強さにこだわりすぎてなんやわちゃくちゃしてたからな

63: 2023/11/19(日) 11:11:04.00
格闘技系は本人が格闘技マニアじゃないと今ひとつ熱量が乗らない気がする

65: 2023/11/19(日) 11:12:20.00
講談社の方が向いてる気はする

92: 2023/11/19(日) 11:24:41.00
アスミカケルも終わりそうだし単にジャンプの購読層と合ってない

47: 2023/11/19(日) 10:59:01.00
他社ならって言うけど週刊誌ならどこも3ヶ月で打ち切りあるじゃない?

60: 2023/11/19(日) 11:10:15.00
>>47
マガジンは比較的猶予が長いと言われてる
ジャンプは最近少し長めに猶予くれるようになった
チャンピオンは相変わらず容赦ない

82: 2023/11/19(日) 11:21:32.00
>>60
サンデー「あの…」

86: 2023/11/19(日) 11:22:54.00
べるぜバブの作者も他社行っちゃったな

98: 2023/11/19(日) 11:26:12.00
ジャンプで駄目だったけど
よそいって割といい感じに仕事やってるってのは
ここ最近では結構見るよね

135: 2023/11/19(日) 11:35:04.00
でもこんだけスレ立ってるし期待値はあるだろ多分

159: 2023/11/19(日) 11:39:30.00
とりあえずGIGAの読み切りには期待してる

160: 2023/11/19(日) 11:39:36.00
なんだかんだ昨今の打ち切り漫画だと1番輝いてる

176: 2023/11/19(日) 11:42:55.00
なんだかんだ締め方は好きだから期待したくなる
ボンコレのおまけ読み切りも良かった

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コメント

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  1. 「早く完結」したんだから良かった!にはならないのがな…

  2. 全てが古い
    タイトルが意味不明(終盤やっと分かる)

  3. この漫画ボクシングだったんだ
    男塾的なやつだと思ってた

  4. ただの打ち切りじゃねえぞ

  5. レベルが格段に高いアスミカケルも掲載ヤバいから挌闘漫画は厳しいでしょ

  6. 理不尽な力に心で抗う
    ってるろ剣のOP聞くたびにこの漫画が頭によぎる後遺症が

  7. 今更ながらタイトルのロゴデザインのウェイトが細過ぎないか?
    作風やテーマ的にはもっと漢臭く極太のがあってたような気がする
    ギャップで引っ掛かりを作ることはあってもこれはミスマッチすぎて逆効果なような…

    デザイナーとのやりとりがわからんからなんとも言えないが、イメージ伝達に失敗してるような気がする

  8. 右手が左手で左手が右手の男

  9.  
     
             心
     
     
             か
     
     

  10. 単純に絵がダサい。ドリトラに限らず新人のほとんどが絵に魅力ない

    ままゆうは絵柄は安定しててもバトルシーンが子供の喧嘩みたいに迫力ない
    カグラバチはバトルシーンに迫力あってもキャラの顔が地味でダサい
    ツーオンはそもそも少年誌で見たい絵柄じゃない

  11. 読切の段階で無理あった
    ボクシング描写がイマイチ
    2話で1話と同じ展開擦った
    シオマネキ

  12. 単純に面白くなかった
    舞台設定もキャラ設定も全く活かしきれてなかったしそもそも連載するには画力が圧倒的に足りてない
    打ち切られるのは当たり前な作品だった

  13. スポーツで画力が弱ぇのは致命的だな

  14. 語録だけは残したからオッケーだろう

  15. なんで諦めんだよ!もっと熱くなれよ!!

    主人公の名言は良いのにな…

  16. すぐに乱れた低い画力、しょうもない敵としょうもないバトル、ツッコミ所しかない展開、汎用性の高い語録
    打ち切りク○マンガとして”輝いてた”のであってマンガとしてはお粗末もいいとこだろ

  17. イロモノボクシングはレジェンドのリンかけが強すぎるし

  18. 主人公の見た目が女にしか見えない

  19. 戦後設定なんも意味なかったな
    主人公はケンカ弱いのに何故か心の強さで勝っちゃうっていう説得力のなさがいかんかった

    • 逆だろ
      技術の洗練されてない時代だから精神的な要素がでかくなるというための設定

      • なるほど
        確かにそう言われると戦後設定に意味あるような気がしてくるな

    • 「昭和の漫画みたいな無茶苦茶をやる為」だと思ってた
      右腕デカイ奴の存在やパンチで吹き飛ばしやる親父
      トレーニング描写も今やったら怒られるようなヤツだし

  20. クソ漫画愛好家に愛されるタイプのクソ漫画なのが救い(?)
    語録は当分語り継がれるだろう

    • クソ漫画愛好家はこんな上等なもん食わないよ
      打ち切り漫画愛好家とは別
      どんだけ続いてもダメそうな本当のゴミが主食なんだ

      • クソ漫画愛好家・打ち切り漫画愛好家が別に存在すんのかよw

    • 何も残せなかったテンマクアイギルアスミに比べれば恵まれてる

      • ギルは今後二度とまとめられることなさそうだしな

      • ちゃっかり過去として語られるアスミ

      • アイギルの空気感は異常

  21. 何度でもやり直そう
    そんな勇気をもらいました

  22. 能力物に逃げたのがダメだったな

  23. 戦後の拳闘とか泥臭くて難しそうだけど大丈夫?
    そういう問題じゃなかったよ…

  24. ライトウイングと同じ語録しか記憶に残らん漫画。
    虹村コラが流行った分、若干上か…?

  25. 初めて見たが和月リスペクトなのか?

  26. そもそもまともにボクシングしたか?

  27. スポーツ漫画を書くなら競技への知識、少なくとも人体構造の知識は無いと駄目なのよね
    右利きが右足前でストレート打っててああこれは駄目だなって確信した
    後3話までひたすら主人公がボコボコにされてたのは結局何を狙ってたの?

  28. キャラデザがキモイ

  29. とにかく絵が下手すぎる…

  30. ヤクザの子分になってが致命的にダメだと思う 今の少年マンガの風潮で主人公がヤクザの子分ってとにかく嫌われる 地獄楽の作者が描いた漫画もヤクザ主体だったのか見事に打ち切りになってるし 週刊ゴラクにヤングマガジンでヤクザ漫画は確かにあるけどさ

  31. 作風も画風も松井先生の影響を受けすぎてしまったんだよな
    常人には扱いきれんて

  32. いっそのこと父親戦までの流れを第一章にしてテーマをはっきりさせてから展開させるとかやったほうが長生きできたかもしれん

  33. 次回作では粗を減らしてテンポ良くして
    ドリトライしてくれ

  34. 読者が求めてたのは戦後スポ根なのにとんでもやり出したらそりゃね

  35. この作者ボーンコレクションの次がドリトライ
    なんでこうなった

  36. スレ8の虹村の手逆じゃね
    ドリトラー界じゃ常識かもしれんけど

  37. 週刊連載むいてない

  38. 最近の漫画家って名前が読みづらい奴が多いな
    本名から変えるにしても一見して名前だとわかるようにしてほしわ

  39. 戦後関連はちゃんと監修ついてたんだよなあ
    どんな気持ちで見てたんやろ

  40. 言われるほどネタ性もないのでほとんどの奴はド級のリトライしか擦らない

  41. ドリトライは残ってれば彼岸島やタフ枠になれた
    打ち切りにした編集はマジで見る目がない

    アンケ無視してでも、あと一巻続けてれば、
    大バズりの種火はできてた

  42. まあ今回は鵺もいたしタイミングが悪かったかな アスミのあとだったらワンチャンあったかも

  43. この人のマンガで面白いと思ったのひとつもない。
    漫画家は諦めたほうがいいんじゃないかね。

  44. 同時期にアスミカケル連載したり編集がまるで機能してなさそうだったり
    ちょっと可哀想に思える部分があったのがなぁ

  45. ファンタジー系ボクシングにするなら、戦後っていうリアルな世界観が合ってないよな
    もっと異世界系とか超能力系の世界ならまだ受け入れられたんじゃないか
    でもなんとなくだけど、作者がやりたかったのは戦後の人情話だったとも思うから、だったらファンタジーじゃなくてリアル系ボクシングにするべきだったんじゃないか

  46. 方向性がね
    一話で熱いスポ根風味物と思わせてとんでもバトル路線だったのが
    ちなみに一話からトンデモ路線だったら俺はもっと好きになれた

  47. この作者週刊連載厳しいだろ
    ジャンプラ当たりでやってたらもうちょっと行けたと思う

  48. 最終話だけはちょっと面白かった
    この作品のボクシングの監修って誰が何をやってたんだろう

  49. とにかく見せ方のセンスがね……
    必殺技の見開きとか技名が隅っこにしょぼく書かれてるだけって……

  50. 右腕太いマンが色物過ぎてどうもな
    あの時点でボクシング漫画としては楽しめなくなった

    • ターニングポイントはそこだよな
      心の強さなんてものを描きたいならもっと真剣なストーリーにすべきだった
      彼岸島みたいに真剣にやった結果シュールギャグになるのはしょうがないけど
      作者自身がウケを狙ってふざけた要素入れたら愚弄枠にしかならないよ

    • シオマネキ自体はまあなんとかアレだったけど顔見せと試合で腕の太さ違うのとか
      関節外してどうこうっていう無理過ぎる理屈とかがとんでもだった

      • 関節外しパンチとか一発出すだけですっげー痛いわ、腕ブランブランでまともダメージになりそうにないのがな
        同じ攻撃方法のズームパンチは波紋自体が敵に特攻で痛みも波紋で和らげてたから理解できるけど

    • 別にシオマネキのように利き腕だけ長い大きいキャラが出て来てもいいんだけど
      ぶっちゃけ描写としてその異形感に見合うキャラじゃなかったよね、見た目も中身も
      それでもう外連味を使いこなせる作者じゃないってみんな見切ってネタとして消費する方に完全に行っちゃった感じはある

  51. 一話は良かったけど腕デカイ奴出てきたのが異空間への入り口だったな
    戦後少年拳闘設定で飲み込める状況ギリだったんよ

  52. 読み切り版を読んでみたら普通にいい話で面白くてびっくりした
    まああの設定のままで連載は無理だったろうけど
    ボンコレも連載の時に変な設定になったし担当に一因があると思う

  53. ボンコレのパイナさんとか可愛かったのにドリトラには推しキャラが出なかった

  54. 舞台が戦後なのは実際に体重制も3ノックダウン制もなかった時代にすることで
    色々と自由にやるための設定だったはずなのに、出てきたのがシオマネキだからな
    自由の意味を完全にはき違えちゃってた
    あの設定を生かすべきは『反則も辞さない敵相手に何度でも立ち上がる』とこまでなんだよ
    虹村がヒロポンファイターなのはまあいいけど、反則の内容が限度越えてたしな

  55. エッチなの封印したせいで気持ち悪い方に作画が触れてしまった。
    絵柄や作風の変更を決めたのは担当だから
    作者が悪いとも言えないし軌道修正出来なかった対応力の無さとも言える
    ジャンプラでちょいエロ描いて

  56. やっぱ虹村が作品の方向的にも父過去関連とか良いキャラだから最初に出して欲しかった
    それと最初に目標や謎を作ったなら他を見ずにそこを掘り下げていく展開じゃないと受けないんだろうなぁと伝わってきた

  57. 読切めっちゃよかったんだけど、多分、連載用に拡げるためにそこから色々変わったしな。
    でも作者は絵も上手くなってるし、ヒロアカが3作目で当てたみたいに次作でヒットさせる可能性は十分にあるよね!

  58. 今のジャンプじゃテンポよくバトルに行くのが好まれるから流行らないだろうけど、はだしのゲンとか明日のジョーとか時代背景を書いたリアル路線でも良かったと思う。

    これカケル超人バトルにすればワンちゃん。昔の作品って動機や背景を丁寧に書くからの後々感情移入しやすいんだよね。 

    アクタージュみたいに題材よりキャラの絡みと絵が人気あったりとかあるし。題材以外にも楽しめる強みがほしい。pppもキャラの絡み、アカネは題材がメインだけど。

  59. どこの雑誌でも短期打ち切りになってたよ。
    絵もキャラもストーリーも全てが低レベル。
    ネタとしてはイジリがいがあったけどクオリティは下の下。
    無能作者と無能編集がタッグを組んだ結果出来上がった典型的な駄作。

  60. マジでもったいないわ
    腕太じゃなくて普通の相手ならよかったのに

  61. あ〇まんの虹村コラ画像提供スレで泣くほど笑ったわ。ミームの生産能力でいったら近年最強の漫画だったのは間違えない

  62. 時代考証の先生と上手く仕事ができてないよなと3話目から思ってた
    なんか漫画家1人で描いてないか?ってくらいに 本来なら逃げ若のように最後に1ページ歴史の紹介があってもよさそうなのにまるで無かった 

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