今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【画像】出版社「今度発売のコミックスの背表紙、気合い入れたでー」 読者「うおおおおお!!」→結果wwww

漫画総合
コメント (44)
スポンサーリンク
1: 2023/12/07(木) 23:27:04.00
コミックスの背表紙って並べると意外と面白いよね
no title

2: 2023/12/07(木) 23:29:29.00
コミケカタログの並べるとすごそう

3: 2023/12/07(木) 23:30:54.00
変態仮面だったかな
ピッタリ終わっててすごいと思った

4: 2023/12/07(木) 23:31:45.00
誰のエピソードかわかりやすい
no title

おすすめ記事
5: 2023/12/07(木) 23:39:01.00
最強なジャンプ
no title

6: 2023/12/07(木) 23:42:11.00
こういう繋ぎ系は人気タイトルじゃないとできないな

8: 2023/12/07(木) 23:48:59.00
長期連載でも途中からガラッとデザイン変わったりする漫画もあるけど
ずっと統一しても長期的にはインパクト不足という見方もあるのかな

36: 2023/12/08(金) 05:27:13.00
ああっ女神様とか途中で4-5回デザインが変わってて
並んでるの見るとここらから覚えないな‥ってなる

7: 2023/12/07(木) 23:43:37.00
かわええ
no title

12: 2023/12/08(金) 03:18:21.00
ヤジロベーが2人いるでお馴染み
no title

13: 2023/12/08(金) 03:32:24.00
>>12
二回ともナメック星人と並走してて笑う

23: 2023/12/08(金) 04:19:07.00
>>12
ヤジロベーが二人いるのに天津飯とか餃子とか神様とかいないんだな

15: 2023/12/08(金) 03:42:07.00
打ち切りのせいでつなげる絵が半端に終わった漫画とかあるんだろうか

17: 2023/12/08(金) 04:01:34.00
ドラゴンボールも最初はピラフ城までの構想だったんだったか

18: 2023/12/08(金) 04:03:16.00
改めて見ると人造人間編までしかキャラ入ってないんだな背表紙

19: 2023/12/08(金) 04:06:29.00
サンデーはずっと同じだよな

20: 2023/12/08(金) 04:11:09.00
サンデーはずっと同じだよな
主人公の顔だけあるイメージ

10: 2023/12/08(金) 02:57:09.00
るろ剣は完全版よりオリジナルの方がいいな
no title

27: 2023/12/08(金) 04:27:18.00
>>10
物干し竿かな

21: 2023/12/08(金) 04:13:22.00
>>10
完全版酷いなこれ…
集めて何にも楽しくないやつやん

22: 2023/12/08(金) 04:16:22.00
完全版は一気に作ってるから繋ぎの楽しさが減るのかもね
no title

25: 2023/12/08(金) 04:24:08.00
登場人物を次々描くパターン
ひたすら主人公だけを描くパターン
>>1みたいな繋ぎ絵パターン

26: 2023/12/08(金) 04:26:58.00
アラビア数字はアカンwww
no title

33: 2023/12/08(金) 04:56:34.00
>>26
こんな物もあるしやっぱ不評なんだよな
no title

44: 2023/12/08(金) 06:59:22.00
>>33
作者もこれ貼ってる…まだ分かりづらいらしい

30: 2023/12/08(金) 04:50:31.00
作家が選ぶんだ・・ってやつ
no title

35: 2023/12/08(金) 05:02:24.00
下の通し番号が並んですっきりしてたのに
突然番号が飛んだりすると何とも言えない悔しさがあった

28: 2023/12/08(金) 04:29:29.00
>>1は後にして見ると最初の神龍はいらなかったな
最初から登場人物を描いてれば天津飯や餃子も入れられたろうに
最初は神龍の分だけの全7巻くらいで終わる予定だったんだろうな

31: 2023/12/08(金) 04:52:27.00
>>28
39巻くらいから辞める気満々だったのがよく分かる

37: 2023/12/08(金) 05:54:30.00
>>28
こうして見ると案外少年編の期間って長かったしブウ編はキャラ出す暇も無いくらい短かったんだな

117: 2023/12/08(金) 11:36:30.00
一人だけ真っ直ぐ正面見れないんや
堀っちすげえええええええ
no title

118: 2023/12/08(金) 11:44:49.00
>>117
ほえ~
一人だけ下向いてるんやな

38: 2023/12/08(金) 05:55:19.00
表紙の絵流用だとガッカリする

51: 2023/12/08(金) 08:27:24.00
全34巻の内、1~33巻の背表紙絵は表紙絵の部分切り取りで、34巻のみ表紙+背表紙+裏表紙が繋がった1枚絵
背表紙に顔が出てるキャラは、エレン(12回)、エレン巨人(5回)、ミカサ(6回)、リヴァイ(3回)、ライナー(2回)、超大型巨人(1回)、ハンジ(1回)、ヒストリア(1回)、アルミン(1回)、ジーク(1回)、無し(1回)
no title

58: 2023/12/08(金) 09:09:27.00
4コマとかで巻数がそう多くないと表紙&背表紙に主要キャラを全員出せずに終わるのも多い
けいおんの場合は一番人気のあずにゃん表紙がないのはあんまりだってことで
店舗特典であずにゃん表紙の差し替えカバーがあったけど
no title

55: 2023/12/08(金) 08:56:08.00
おわかりいただけただろうか
no title

56: 2023/12/08(金) 09:01:08.00





57: 2023/12/08(金) 09:03:37.00
マン゛ンガーってなんだよ

59: 2023/12/08(金) 09:10:19.00
昔はどれもタイトル以外同じだったな
いつから凝るようになったんだろう
no title

60: 2023/12/08(金) 09:21:59.00
>>59
こち亀は999と同時期の初期からこうだし
単に雑誌ごとの方針なんじゃないのか
no title

71: 2023/12/08(金) 09:42:29.00
ジャンプ…一番凝ってる、描き下ろしの独自絵の背表紙多し
マガジン…昔は文字のみ、最近は表紙カットの顔切り出し
サンデー…顔のアップのみだが一応描き下ろし
チャンピオン…表紙カットの顔切り出し

88: 2023/12/08(金) 10:21:59.00
ジョジョは4部からだっけ
絵が繋がるようになった

93: 2023/12/08(金) 10:35:19.00
どこも初出の方がデザイン凝るよね
no title

103: 2023/12/08(金) 10:55:24.00
何で新装版はこんな手抜き表紙になるんだ…
これなら素直に元の表紙のままでいいのに

107: 2023/12/08(金) 11:03:01.00
原盤はとうに捨ててもう無いし
サンデーはよく原画も紛失してるから同じものを作れない可能性も

113: 2023/12/08(金) 11:18:08.00
単行本に描く表紙や書下ろしページは全部原稿料無しで漫画家のボランティアだそうだから
新装版出すからまたただで表紙描いてねと言われても断ったんじゃないのかな

63: 2023/12/08(金) 09:26:01.00
電子化されても
並べて見れるようにならんのか

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 電子書籍には単行本って概念は本来不要だから将来的に背表紙知らないって時代が来るんだろうな
    まぁそれは空きページ企画とかも同じだけど

  2. 名探偵コナンとか今どうなってるのか知らないけど好き。

    • 背表紙じゃないけど青山の死体の種類まだいけるんか?

      • 作中の死体と同じころされかたになった。
        それより探偵図鑑みたいなやつがもうネタ切れになってる。
        魔王城でおやすみのスヤ姫がジョブチェンジのイラスト(魔法使いや騎士などのコスプレを姫がしてる)もネタ切れ感すごい

  3. 荒川弘「背表紙いつの間にか生存キャラだけで固まってた…
    ヒューズやラストも入れるつもりだったのに」

    裏は死亡キャラ書いてたけど(当時間違えて先に読んでネタバレ食らった)

  4. 風都探偵の背表紙のタイトルの色が
    サイクロン、ジョーカー、ヒート、メタル、ルナ、トリガー
    のローテーションになってると気づいたときは感心した
    2人のシルエットのポーズも6巻ごとに変わってるし

  5. 全2巻の駆け抜け漫画が上下巻でループしてたりするとおもろい

  6. 黒執事草。俺も6からの法則よく分かってないわ

    • 5と10が基準点で、左に書いた数字をマイナスする(4→Ⅳ、9→Ⅸ)
      右に来るとプラスされる(6→Ⅵ、7→Ⅶ)
      二桁以上の数字も同じ法則が適用されるから、34はⅩⅩⅩⅣと表記する

    • 6から分かんないのは草

    • ローマ数字は法則自体はそこまで複雑でもないんだけど、
      数が増えていくにつれて横幅を取るから背表紙に向いてなさすぎるんだよな
      X巻くらいまでで終わるならまだアリっちゃあアリだけど

      黒執事はこんなに長くなる想定じゃなかったんだろうか

      • 4巻までローマ数字で以降は変更する予定だったが
        思いのほかローマ数字の評判が良くて(表紙との親和性?)5巻以降もローマ数字になったらしい

        なお作者本人は背表紙にアラビア数字のシールを張って分かりやすくしてる模様

      • ⅣとⅥろⅨの判別は一瞬じゃ無理だよね、FFとかやってないと
        まず見ないもん。

      • 中古でDS版のDQ4買ったら中身が6だったことあるわ。

        多分逆のパターンもあるんだろうなって

  7. 「どのキャラも背表紙で正面向いてるのに、一人だけ下向いてる」
    って奴は言われてから気づいた

  8. 背表紙の話で山下たろーくんがでないとは
    にわかめ

  9. 暗号の背表紙はキャラがいろは歌の順に発音してるようだけど果たしてどこまで続けられるのか。
    まさか完詠して47巻まで…!?

  10. 裏表紙にも絵が載ってるとなお良し。

  11. ローマ数字でしょうが

  12. 小説だけど、十二国記の文庫新装版の表紙めちゃくちゃ好き。

  13. >>63
    こういうのだけはアナログの特権だと思う…

    電子版だって万能じゃないんだ。
    中にはアナログでは当たり前だったものを捨てたヤツ(機能など)だってある。
    そのひとつが繋がる背表紙ってだけで。

  14. 金田一少年も初期はローマ数字だったな
    途中からアラビア数字になって初期のローマ数字のやつもアラビア数字に直されたけど

  15. ハヤテのごとくはマリアさんがいつ背表紙に出てくるかを待っていたけど出てくる前にギブアップした

  16. 半世紀ぐらい前の漫画(ドラえもんとか)は最初単行本化の予定がなくて後から纏めて出たりしたから手抜きになるのもしゃーない

  17. るろ剣完全版の背表紙好きなんやが

  18. ジャンプコミックスは絵の部分が多くてもっとタイトル部分に面積を与えてやらないと長いタイトルは窮屈そうだなーと思ってた

    サンデーとかコロコロの顔だけの絵がバランスがいい

  19. リボーンの1巻前の表紙のキャラが背表紙と裏表紙になるの好きだった
    どっちも毎回書き下ろしだし
    表紙に書いてあるサブタイトル?も収録話のタイトルそのままじゃなく〇〇来る!で統一されてたのも好き
    リボーンが初めて買った漫画だからそういうものかと思ってたらNARUTOやワンピースで背表紙も裏表紙も表紙の流用でサブタイトルも収録話の流用だったから少し残念だったの覚えてる

  20. キン肉マンの49巻背表紙は敵のカラスマンだった。ニンジャの背表紙にすれば47〜50巻で悪魔六騎士でキレイに並んだり、同じく67巻の背表紙も敵のパイレートマンだった。キン肉マンにすれば64〜69巻で運命の六王子がキレイに並んだのにスッキリしなかった。

  21. 本屋で並ぶ時は本棚に入ってる状態なので背表紙が見辛いと見つからない
    最近はビニールで包装されてるので光の反射で背表紙タイトルが見辛いので、凝った背表紙にしてタイトルの文字の色が複数使われていると見辛い

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事