今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【Dr.STONE】石神千空とかいう色んなものに唆りまくる科学マンwww

Dr.STONE -ドクターストーン-
コメント (87)
スポンサーリンク
1: 2023/12/09(土) 00:13:45.00
石神千空 色んなものに唆りまくる科学マン
no title出典:稲垣理一郎・Boichi『Dr.STONE』(集英社)

7: 2023/12/09(土) 00:29:17.00
こんな高校生いてたまるか
……と思いきや随所で学生っぽいリアクション結構してたりする

40: 2023/12/09(土) 01:06:22.00
>>7
千空は結構サプライズに弱いからな
すぐおセンチ顔晒してしまう
no title出典:稲垣理一郎・Boichi『Dr.STONE』(集英社)

20: 2023/12/09(土) 00:49:32.00
自分の名前も大好きでいろんなのに付けてる

9: 2023/12/09(土) 00:35:13.00
超頭いいんだけど
なんでもできるチート野郎じゃなくて
得手不得手があって尚且つ運も悪いというのが良いバランス

24: 2023/12/09(土) 00:54:18.00
大樹、ゲン、司、クロム
主人公の同性のバディ枠がたくさんいる

28: 2023/12/09(土) 00:58:16.00
大樹、ゲン、司、クロム
主人公の同性のバディ枠がたくさんいる
ハッハァー!

おすすめ記事
36: 2023/12/09(土) 01:01:58.00
ドクターストーン一通り読んだから3000年石化されたり原始時代にタイムスリップしても生きていける

38: 2023/12/09(土) 01:03:27.00
>>36
司クラスの戦闘力持ってないと知識だけあっても詰むんよ

57: 2023/12/09(土) 01:25:21.00
銃火器なければ米軍人にも勝てる司は何かがおかしい
そういやこいつ初手でライオンに勝ってたわ……

62: 2023/12/09(土) 01:29:53.00
銃火器あっても狙撃くらわなきゃ普通に勝てそうだからな司は
no title出典:稲垣理一郎・Boichi『Dr.STONE』(集英社)

246: 2023/12/09(土) 09:44:40.00
千空 知識
大樹 スタミナ・頑強さ
杠 裁縫
クロム 発想力
カセキ 工作
司 武力
ゲン 話術
龍水 航海力・カリスマ
フランソワ 調理
スイカ 隠密・動物調教

このへん代えがきかないSSR

30: 2023/12/09(土) 00:58:53.00
全部こいつでいいんじゃないかなってキャラがいないのがこの作品の良いところ

34: 2023/12/09(土) 01:00:43.00
役割分担がはっきりしてるの良いよね
こいつがいなかったら詰む
ってキャラが20人くらいはいる

35: 2023/12/09(土) 01:00:47.00
誰か一人でもいなきゃ駄目だった綱渡り感ありすぎるのも良い…

19: 2023/12/09(土) 00:49:26.00
カセキとかいう異世界モノのドワーフ枠が居ないと詰んでる世界
もっと感謝したほうが良いと思ったけど実際感謝されてた

22: 2023/12/09(土) 00:50:19.00
カセキもいい歳なんだから
職人の弟子育てるべきだと思うの

26: 2023/12/09(土) 00:55:35.00
>>22
クロムは弟子にはならんかな?

225: 2023/12/09(土) 09:29:20.00
クロムとかもヤバいよね
炎色反応発見してたり静電気発見してたり算術の法則発見してたり
水車思いついたりドリル思いついたり
何だこいつアルキメデスか?

228: 2023/12/09(土) 09:33:19.00
>>225
あいつはガチの天才だからな

229: 2023/12/09(土) 09:33:44.00
水車思いついたりドリル思いついたり
俺は水車もドリルも知ってて利用経験もあるが現物を作り出せる気はしない…
なんでゼロから思い付けてしかも形に出来てんだよクロム…
no title

231: 2023/12/09(土) 09:35:41.00
千空は努力で天才になってクロムは根本から天才な気がする
いやまぁ千空も十分やべえけどさ

242: 2023/12/09(土) 09:42:53.00
千空は先人の残してくれた技術を使うのがうまい
クロムは新しいものを開拓する力がすごいってイメージ

29: 2023/12/09(土) 00:58:47.00
千空はいろいろと人間離れした事してるけど
何千年も秒数数え続けたってのが一番難易度高いと思う

33: 2023/12/09(土) 01:00:21.00
>>29
同じことした人もいるんですよ海外で
no title出典:稲垣理一郎・Boichi『Dr.STONE』(集英社)

67: 2023/12/09(土) 01:42:52.00
本人も十分バケモノじみた頭脳なのに「俺が凄いんじゃなく知恵を築いたり紡いだ先人達が凄い」なスタンスで常にリスペクトを欠かさないのが推せる

53: 2023/12/09(土) 01:21:43.00
銃器無し武力トップ3が司、氷月、モズとして
4番手が難しい

55: 2023/12/09(土) 01:23:15.00
>>53
あたしだよ!!
no title出典:稲垣理一郎・Boichi『Dr.STONE』(集英社)

58: 2023/12/09(土) 01:25:39.00
>>53
あの世界ならもてる気がするんだけどな

193: 2023/12/09(土) 08:36:28.00
千空が結婚するとしたらコハクかルーナっていうのが仲間内の共通認識になってるの笑う
no title
no title出典:稲垣理一郎・Boichi『Dr.STONE』(集英社)

11: 2023/12/09(土) 00:40:20.00
さっさとコハクと子作りしろ

12: 2023/12/09(土) 00:41:24.00
>>11
コハクの頭脳と千空の体力を受け継いだ子…
でも結構優秀な方だな

314: 2023/12/09(土) 10:19:12.00
そういや今回の新作の1話ではコハクが私は結婚してもいいぞ~?を軽口で言っていつも通り流してたが
あとあと拾うかもなって気もした

317: 2023/12/09(土) 10:22:20.00
>>314
通信百夜の正体が千空とコハクの息子か孫辺りって説を推す
no title出典:稲垣理一郎・Boichi『Dr.STONE』(集英社)

94: 2023/12/09(土) 02:02:38.00
千空は逆のこと言いそう
no title出典:稲垣理一郎・村田雄介『アイシールド21』(集英社)

95: 2023/12/09(土) 02:04:50.00
スペックが阿含で中身がヒル魔
二人の愛の結晶

96: 2023/12/09(土) 02:05:26.00
千空は人間が好きすぎるわ

118: 2023/12/09(土) 02:58:52.00
結婚なんざしてる暇ねえって千空は言ってたがクロムとルリが結婚してるんだから可能では?と思った

68: 2023/12/09(土) 01:42:53.00
いつゴリラちゃんと結婚するの?

420: 2023/12/09(土) 11:16:13.00
千空はあれでバツイチ
まあ夫婦生活秒で終わったんだっけか
その妹と結婚するのも唆るのかこれ

149: 2023/12/09(土) 06:16:08.00
子作りロードマップ
そそるぜこれは

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ドクストって最高に少年漫画してるよね

  2. 今のジャンプ連載陣にドクストがあったら
    どれだけ救われたか

    • 連載中に既に救ってくれてたんだわ

      • Dr.STONEあった頃は黄金期だぞ?
        ワンピ、呪術、約ネバ、鬼滅、ハイキュー、チェンソー、アクタの時代

      • ↑何でヒロアカが抜けてるんだ?


      • 入れるのが悔しいんだろ

      • ワンピハイキューしか読んでなかったわ

    • むしろ今は読切投入で救われてる時期

    • ただ、あれ以上話を続けることが難しい。
      後半はかなり駆け足だったけど、あれって多分科学を色々説明しながら話を進めるには基礎理論ではなく応用理論が多くなりすぎて説明するのが難しすぎるから畳んだんじゃないのかなと思った。

  3. そう…そりはよかったですね

  4. ジャンプにはなかったタイプだけどちゃんと友情努力勝利してんだよな

  5. 最初は面白かったけど
    途中からはなんでもありのドラえもんじゃん

    • 後半に行けば行くほどクラフトはつまらなくなるからな
      それでもある程度の面白さの水準は超えてきたから凄いけど

      • まあしゃーない。
        例えばゼノの作っていたインコネルの精製方法なんて一般技術でもないし、色々と細かい原理説明していたらテンポ悪くなる。更には月にいけるほどのロケットエンジンなんて作り方自体くられがわからないんじゃないか?
        もし、さらに続くとして半導体の話になったら完全に読者置いてけぼりになりそう。

    • まあ正直宇宙目指す辺りから、細かいクラフトの難易度とかには触れられなくなったよな。触れたら多分、デカい部品を製鉄する為の溶鉱炉やらを作るだけで何十話も使わなくちゃいけないだろうから仕方ないって割り切って楽しむのが正解だと思う。

      • 流石に十年二十年もかけたらスイカみたくキャラデザ変えなきゃいけないし
        変えたところで、残るタスクはもうホワイマンとの接見だけで新規キャラデザ紹介の尺がないからな
        時間かけずにサクサク進めるのが最適解だったと思う

    • 途中からこんなんこの環境で造ろうとしたら十年以上かかるだろ
      ってのを一コマくらいで造ったりするからな

      • じゃんじゃん石化から戻して人海戦術で作りましたみたいな
        適当な感じになっていったしな

        唯々諾々と従うアホしかいなかったのか?ってなる

      • 数人しかいない状況でろくな資源がない時でもバイクとか作ってたな

      • 青1
        あの世界に何も無しで放り出されても生涯を過ごせると断言できる人だけが石を投げなさい

      • 生涯は誰でも過ごせるんじゃないかな

      • 生まれた日に死んでもそれはそれで生涯だからな

    • マイクラとかと同じで、サバイバルってのは最初の何も無い状態の時が一番困難で見所あるからしゃーないわ

    • アメリカ行くまでは最高に面白かったな
      以降はグダグダ

  6. 千空は現代科学者型の天才で
    クロムは過去科学者型の天才って感じがする

  7. ジャンプの歴史の中でも色々と異質な作品だったと思うけど、しっかり少年漫画していて好き

  8. >>317
    そういえばドクストの後日談が不定期掲載中だった
    1話は読んだけど2話はどうなったっけ

  9. 女には唆らない模様

  10. ちゃんと苦手分野もそれなりにあるのが良いな

  11. 能力者バトル漫画はただの中高生が最終的に世界全体を相手に戦えるぐらい強くなる
    この作品はただの優等生が最終的にタイムマシン、恒星間宇宙船を創れるまで頭が良くなる、ジャンプ漫画インフレとしては似たようなもんか

  12. 色んなことに唆られる好奇心旺盛な性格だからこそ、あれだけ多方面の科学知識をあの歳で獲得してたって考えると筋は通ってるよな。師匠であるゼノも色んなものをエレガントだって肯定するタイプの人間だし。

  13. 唆る=興味などの感情を引き起こして何かをしたい気持ちにさせるさま。「唆る」の漢字使いは一般的でなく、普通は「そそる」と仮名表記する。

    千空がこの台詞を言うたびに場にそぐわない気がしたんだがやはり一般的ではないのか

    • ふつうその字は「そそのかす」の方が一般的だからあんま字面は良くないわね

      • なんかあえて漢字にしてるみたいなインタビュー読んだ気がする

  14. 最短で子供を完成させるとしてどう言う方法を取るんだ千空!?

    • おそらくここはオギノ式だな!
      ってところで水銀体温計作るところからスタートするんだろうなw

      • モーターがあるからローターは作れるし大型にしてバッテリーを繋げば電マも余裕
        カセキや杠が頑張ればガラスやベッコウのディルドも作れるし
        ローションは海藻からスポンジは海綿から取れる……
        男児希望なら女性陣をよくイカせて膣内を酸性にして浅く出す、女児なら淡白になど
        夜のドクターストーンも行けそうだな
        ただフェラと男のオナニーは千空は禁止しそう

      • 青1

        ちょっとは弁えろよ。
        アホなん?

      • 温度計自体は龍水がメイストーム当てるシーンでもうできてたな
        体温計はまた勝手が違うかもしれんが

  15. >>246
    現代日本文明の中で生きてきた大樹や司の方が原始社会で生きてきた未来人より強いというのもある意味凄い

    • 野生児の方が身体能力高いイメージがあるが
      実際は科学的トレーニング積んでる人間の方が強い
      その証拠にオリンピックでメダル取るの先進国が多いだろ?
      アフリカや南米のジャングルの原住民にルール教えたら世界大会で無双できる
      なんてことは現実にはない

      • ジャングルの王者ターちゃんコーガン編で馬鹿親父が才能が同じなら科学的トレーニングを積んだマットマイケルより野生で育ったターちゃんの方が強い、と言ってたのが阿保みたいだわ

      • 原住民とはやや違うしあの時代あってのものもあるけど
        アベベ・ビキラみたいな不世出の大天才もいるから全く無いわけではない

      • 先進国でちゃんとした科学的トレーニングを積んだ人間>野生の過酷な環境で生き延びてきた人間>先進国でだらだら生きてるちゃんとしてない人間
        これが現実よな、まあ裸足の英雄アベベみたいな例もあるにはあるけど

      • ターちゃんは密猟者相手に身体一つで過酷なゲリラ戦してんだから戦いに懸けるスタンスも覚悟も違うがな

      • 野生(銃を持った密猟者相手の実戦)だからな
        そりゃ安全マージンを取った科学的トレーニングじゃ勝てんわ

    • まあ司は金稼ぐためにトレーニングみっちりしてるだろうし
      モズが氷月より弱い理由は作中できっちり説明されてるし
      大樹はアレいったい何なの?としか言いようがない、野生の怪物

      • 100kmマラソンが競技になればダントツで優勝出来るんだろうけど、現在普及してるスポーツの競技者として鍛えてる訳じゃないからどれも世界記録に届かないのがおしいな

    • 食事の違いもデカい
      狩猟民で過去には餓死もあったような環境じゃ安定して身体は作れん

    • 出てくる肉体労働系はみんな司に選別されたアスリートか軍人かしかいないし
      それでもクロム程度でも普段は肉体労働やフィールドワークを趣味にしてきたから一般的な現代人より遥かに体力も運動能力もある

  16. >>193
    アタシは3話ぐらいまで大樹が主役で千空は恋の相談役的立ち位置かと思ってたから千空が恋愛でマトモな話しても違和感は無かった

  17. 酒が欲しくて結婚して手に入れたら離婚した

  18. 杠は裁縫より根気と集中力の方がやべえわ

  19. ドラえもんに唆る人

  20. 実際問題、子作りと技術の伝承は必須だよな
    石化装置あっても無限の命じゃないし、そもそも1人しかその役割が出来る人がいないのは不慮の事故があった時を考えるとヤバい

    • 母体と赤ん坊を救う医療の整備は急務だと思う。子作り云々はその後や。

      • その後っていうか、並行して進めるしかない
        たとえ短期間でも、まったく子供生まれない期間があるのはまずい
        今の時点で、石神村の人間は子供作れてるんだし

      • 過去というか歴史的に平均年齢が低い時代は
        新生児がすぐ死ぬからという点も大きい
        平均した年齢だからその年で死ぬわけでもなく
        長老と呼ばれる人はもちろんいる

      • 青1
        >たとえ短期間でも、まったく子供生まれない期間があるのはまずい

        それが有り得るとしたら、安全に産める環境が整ってないからだと思うよ。

        『石神村や宝島では何とかやってた』と言っても、助からなかった人もいただろうし、それは現代人からしてみれば安全と言うには不十分だし。

      • 赤ん坊に必須なのはとりあえずビタミンK、後は保温と保育器だけどこれはどうにでもなる
        実はこれだけでもかなり死亡率が下がるし母乳以外特別なものは何も要らない
        本来なら各種ワクチンがあればさらに良いけどこっちの方は作るのがかなり難しい、というか種がないとほぼ不可能かな……

      • 青2,3
        青1だが、たしかにすぐ死ぬケースもあるか
        村の面々は、即死のときはもう天命みたいに割り切ってたのかもな

        そう考えると、たしかに出産関係の医療設備は要るな

      • 青5
        医療がそんなに発達してない環境にいたであろう石神村や宝島の人達は、その辺シビアだろうね。

        逆にそこさえクリアできれば現代人だけでなく、村民・島民も出生率めっさ上がりそう。人間の『子供が欲しい』という欲求は結構強いらしいので。

      • >赤ん坊に必須なのはとりあえずビタミンK、後は保温と保育器だけどこれはどうにでもなる

        『重体ではないけど何かしらの処置が必要』ってな状態で生まれてくる赤ん坊、結構普通にいてビビる。そりゃ事あるごとに子供の成長お祝いするわな。

  21. 考察がアインシュタイン黒幕説とか面白かっただけにオチはだいぶがっかりしたな

  22. 俺の中で第1話の掴みの衝撃は
    トップクラスだな

    とんでもないマンガが始まったと思ったわ

  23. ニッキーとかいう有能乙女好き

  24. 頭はいいが体力モヤシ。実験は何度も失敗するし手先も器用ではない
    褒められる時も千空が凄いのではなく”科学”は凄い、的な感じにして
    下手したらウザがられそうな性格のキャラをうまく調節してたなあ
    不快ではないイキリだった。こういう主人公の漫画また読みたいわ

  25. 硝子加工から始めて半導体を使ったロボットまでたどり着いてるカセキを称えろ。

  26. 次の掲載が楽しみだ
    んで前の漂流の話も含めて新刊出すんだろうな

  27. 明確な恋心を示してるルーナ1択やろ
    コハクは他のゴリラとくっついてより優れたゴリラをつくれ

  28. おもちゃのチャチャチャのリズムで読めるってコメント見てからこのセリフ見るたびに脳内再生されて笑っちゃう

  29. 面白いんだけどキャラがそのまんまアイシールドのヒルマだよな
    まぁ作者の得意なパターンなんだろうけど

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事