今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

少年ジャンプ、ワンピ呪術ヒロアカの『3看板』がもうすぐ終了で前代未聞の危機!2024年の看板作品は誰の手に!?

少年ジャンプ
コメント (428)
スポンサーリンク
1: 2023/12/30(土) 07:14:02.00
暗号あたり終わりそうだとしても中堅多すぎじゃないですかね
そのうえもうすぐ看板の呪術とヒロアカが終わるのヤバくない?
もうすぐワンピが休載する週は今の三看板全部なくなるという事態に
no title

2: 2023/12/30(土) 07:14:12.00
うーん、この

3: 2023/12/30(土) 07:14:18.00
次の看板はどいつだ!?

4: 2023/12/30(土) 07:14:38.00
少し前のアクタージュが計算外だったとはいえ一気に切りすぎたからなあ

おすすめ記事
5: 2023/12/30(土) 07:14:48.00
中堅が中堅といえるほど売れてねぇ件

6: 2023/12/30(土) 07:14:59.00
ジャンプ読んでないと聞いたことないやつばっかりやんけ

7: 2023/12/30(土) 07:15:10.00
ワンピヒロアカ呪術その他ぐらいの人気だな

9: 2023/12/30(土) 07:15:32.00
2019年頃は強かったのになあ

8: 2023/12/30(土) 07:15:19.00
ちょっと前ジャンプ「鬼滅呪術が中堅です」←強ない?
no title

10: 2023/12/30(土) 07:16:34.00
なお編集部はヒロアカ呪術を看板とは思ってない模様

7月4日の「毎日新聞」で、「ジャンプ」の11代目編集長・中野博之氏がインタビューに答えている。その中で「ジャンプ」の発行部数が、ピーク時の94年に記録した653万部から200万部弱に減っていることについて言及。

「雑誌が売れるためには『柱』になるようなすごい連載が3本必要だと言われます。ジャンプは『僕のヒーローアカデミア』『約束のネバーランド』『鬼滅の刃』などのヒット作を連載中ですが、コミックスで初版100万部クラスの連載は『ONE PIECE』だけ。あと2本『柱』を育てたい」と課題について語っていた。

14: 2023/12/30(土) 07:17:59.00
ヒロアカ呪術って看板じゃなかったのか
かといって中堅でもないような
準看板?

11: 2023/12/30(土) 07:16:55.00
せめてアクタージュいりゃもう少し見栄えは良かったのに

12: 2023/12/30(土) 07:17:09.00
規制ばっかりの今の週刊漫画誌に80.90年代の面白さや興味を引く物なんて一切無い 衰退するのも当然だよ

13: 2023/12/30(土) 07:17:29.00
本誌では岸本先生に絵を描いてもらってプッシュしてもらって
アニメも誰もが羨ましがるボンズに製作してもらい、
テレビでも世界まる見えコラボや特集組んでもらったりしたのにヒロアカが全然伸びなかったのは何故?

18: 2023/12/30(土) 07:19:11.00
>>13
単純につまんねーからだろ
少なくともヒロアカ好きって子供見た事ない

16: 2023/12/30(土) 07:18:20.00
呪術ヒロアカはあと来年で終わるんやろうけどその後ジャンプどうなるんや?

17: 2023/12/30(土) 07:18:38.00
>>16
週間少年ワンピースに逆戻りだね

19: 2023/12/30(土) 07:19:12.00
鵺とかカグラバチとか面白いけど柱って程でもないもんなあ。
でも柱が何本もある状況って贅沢だと思うが……
マガジンは大罪、サンデーはコナン、チャンピオンはペダル

20: 2023/12/30(土) 07:19:48.00
逃げ上手の若君とウィッチウォッチ面白いから余裕よ
この2つは中堅にはなるわ
カグラとままゆうゆうは知らん

21: 2023/12/30(土) 07:19:57.00
アクタとネバーランドチェンソーマンあたりが一気にいなくなったのがね

22: 2023/12/30(土) 07:20:13.00
>>21
BLEACHこち亀NARUTO銀魂
僕勉ゆらぎアクタチェンソーネバラン鬼滅日の丸
割と最近にここら辺ごっそり抜けとるからな穴埋め大変すぎや

29: 2023/12/30(土) 07:21:17.00
>>22
最近…?

24: 2023/12/30(土) 07:20:22.00
アスミカケル・・・
no title

15: 2023/12/30(土) 07:18:09.00
アスミカケル掲載位置やばくない?なんで?

23: 2023/12/30(土) 07:20:22.00
すげー面白いのに何で~って気持ちは理解できるが5黒帯!までちゃんと読んでなかった俺にも責任があると反省している

55: 2023/12/30(土) 07:28:08.00
根っこっていうか話の根幹に介護問題も入ってるからそりゃね

60: 2023/12/30(土) 07:28:57.00
全体的に地味だし…

25: 2023/12/30(土) 07:20:36.00
中堅のなかからアニメ化で跳ねるのもあるかもしれんし。
てかアニメも放送してないのに看板になってるようなの早々ないよ。ワンピースくらいだ

26: 2023/12/30(土) 07:20:52.00
鬼滅ドリーム見すぎてアニメ化させすぎだと思う
no title

27: 2023/12/30(土) 07:21:02.00
>>26
アニメ化打診するのはアニメ会社であって集英社ではない定期

28: 2023/12/30(土) 07:21:12.00
>>26
言うてジャンプ連載作って連載開始から2~3年経てばアニメ化されるのがほとんどでしょ昔から

38: 2023/12/30(土) 07:23:04.00
>>26
鬼滅の成功見て呪術のアニメに全力出すようになったんだなって思う
チェニメは…どうしてああなった…

30: 2023/12/30(土) 07:21:18.00
大丈夫そろそろ終わりそうなのも複数あるし

31: 2023/12/30(土) 07:21:25.00
連載サイクル昔より短くなってんだから看板や中堅の認識も多少変えないといかんなと思う

32: 2023/12/30(土) 07:21:41.00
シンプルに長期連載が減ってんだよね
20巻越えがワンピ・ヒロアカ・呪術・ブラクロの四作だけってのはここ20年だと異常事態っちゃ異常事態

33: 2023/12/30(土) 07:21:51.00
>>32
異常事態というか方針を切り替えたというか

34: 2023/12/30(土) 07:22:04.00
偏見だけど
看板←ワンピ、呪術、ヒロアカ、ブラクロ
中堅←坂本、アオハコ、若君、アンデラ、ウィッチ、ロボ子、あかね、夜桜、(キルアオ)
下位←新連載組

って感じかな(左右差なし)
看板クラスが4作品あれば大したもんだと思うけどなぁ

35: 2023/12/30(土) 07:22:20.00
ブラクロ移籍してんじゃねーか

36: 2023/12/30(土) 07:22:40.00
その看板のほとんどがごっそり来年で終わるんですがそれは

37: 2023/12/30(土) 07:22:57.00
しかし…中堅層が下がらずしかし看板にもなれず停滞して新連載の新陳代謝が上手く行ってないのはそれはそれで問題だな…

39: 2023/12/30(土) 07:23:09.00
呪術もヒロアカも好きだから単純に終わるの寂しすぎる

40: 2023/12/30(土) 07:23:16.00
大ヒット作出そうにはないんよなぁ

41: 2023/12/30(土) 07:23:27.00
ヒロアカも呪術もなんやかんな長い間やってた貫禄あるから
仮に新作に人気出てもプレッシャーやばそう

42: 2023/12/30(土) 07:23:46.00
単行本の巻割発行部数が3看板は200万部越えてるのに中堅は50万部越えすら一つも無いというマジで深刻な状態なんでお前ら単行本買ってやれ

43: 2023/12/30(土) 07:24:14.00
>>42
アニメ化前に50万突破したのってどれだけあるのよ
アニメ化控えているこれからだろ
伸びなかったら悲惨だけど

44: 2023/12/30(土) 07:24:24.00
>>43
すまん、巻割50万部は多く言いすぎた
実は今の中堅で30万部越えが一つも無いんだ
ちなみにヒロアカはアニメ化決定時は5巻まで出てて巻割40万部だった

51: 2023/12/30(土) 07:26:06.00
>マジで深刻な状態なんでお前ら単行本買ってやれ
打ち切り決定後に騒ぐくらいなら最初から買い支えろって度胸星の作者も言ってたしな

46: 2023/12/30(土) 07:24:56.00
中堅がつまりにつまって水が逆流したトイレになってるよねパパ

45: 2023/12/30(土) 07:24:45.00
じゃあ看板の呪術とヒロアカの後釜になれそうな作品を教えてくれよ

47: 2023/12/30(土) 07:25:13.00
ワンピ呪術ヒロアカが終わって今の連載陣が看板クラスに伸びるとは思わない

思わないが、ワンピ呪術ヒロアカに行ってた金が他の連載陣に行って
(客の購入という意味でもスポンサーからコンテンツへの投資という意味でも)
巻割100万行くくらいの作品なら出るかなとも思う

48: 2023/12/30(土) 07:25:24.00
長くジャンプを支えてきたワンピヒロアカ呪術が抜けたらどうなるんだろうなってのはシンプルに興味がある
自分がジャンプ読んできた範囲だとここまでの局面はなかった
ずっとワンピが看板張ってたからだけど

49: 2023/12/30(土) 07:25:34.00
中堅が増えたというか中堅の敷居が下がった

50: 2023/12/30(土) 07:25:42.00
一年ちょっとで円満終了しそうな漫画が看板中堅含め多いからな
今いる新連載陣はここで気張れば大分チャンスだし、まだ見ぬ新連載もよいスタートダッシュ切れそうなんだよな

52: 2023/12/30(土) 07:26:48.00
ヒロアカもワンピ並みに伸びてくれるのを期待されてたんだろうけどな
看板は看板なのかもしれんが今一歩及ばず
収まる所で収まった感は有るな
流石にここから爆発する事はもう無いやろな

53: 2023/12/30(土) 07:27:01.00
サカモトアオハコあたりをなんとかジャンプ背負える格に育てようと苦心してるのは感じる

54: 2023/12/30(土) 07:27:08.00
サカモトを看板には無理でしょ
アニメで加速するタイプじゃないシナリオそこまでだし

56: 2023/12/30(土) 07:28:19.00
ヒロアカ ネバーランド ハイキュー ブラクロとかいう結構売れたのに鬼滅の前座扱いされた看板候補

57: 2023/12/30(土) 07:28:29.00
ここでハンターハンターが連載再開したら今の上位層全部中堅になるから安心しろ

58: 2023/12/30(土) 07:28:42.00
>>57
本誌では連載再開されないから安心しろ

59: 2023/12/30(土) 07:28:52.00
読者によるランキング形式でどんどん切りまくった事が一番の原因だと思いますよ?まだまだ伸び代のある新人の漫画を打ち切りにしたから自業自得ですわ。

61: 2023/12/30(土) 07:28:58.00
看板育てる気ないだろ

62: 2023/12/30(土) 07:29:10.00
今年はルリドラゴンが復活して看板になる
no title

63: 2023/12/30(土) 07:29:22.00
ただまあ、ぶっちゃけ能力バトルには皆飽きてるから
そこを外した上で大作感出せる新作が来れば行けるんちゃう?

65: 2023/12/30(土) 07:30:19.00
スポンサーリンク
1年後の誌面どのくらい連載終わっているのかな
本当にワンピ呪術ヒロアカの三看板は終わるのだろうか?

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 今ではこいつらも大して看板級の面白さ提供出来てないんやからどうでもええやろ

    • あ〜いまそういう意見は求めていないんですよね
      意訳して言うと「すっこんでろボケ」

      • 煽り方までダサいの草
        キミかっこいい所一つもないなw

      • やめたれw

      • なろう作品とか大好きそう

      • 煽り方「まで」?

      • 演技でもこの痛さ出せるの凄いよ

      • この記事出るのが後2日遅ければ新年初笑いかっさらえたのにな

    • ワンピ呪術は売上も話題性も看板級だろ
      他が小粒なだけで

      • 上にいるカスみたいにこの3作で
        満足してない奴って何読んでんやろか

    • どうでもいいと思ってるのに真っ先にコメントするのか…

      • 煽りカスにとっては1コメこそが誉れなのよ
        昭和の価値観やね

    • そらまぁ3作とも5年以上連載が続いてる物語の終盤だからな
      初見の人が楽しめるようなタイミングではないわ

  2. ワンピはまだまだ先やろ

    • 呪術ヒロアカが先だな
      サカモトあかねにはヒロアカ超えを果たして貰わねば

      • ヒロアカアソチの陰湿で醜悪な願望にサカモトとあかねを利用するなよw

      • いやそのくらいは超えてほしいよ
        他誌でもミステリや推しの子フリーレンとか出てきてるんだし

      • 引け合いに出すと嫌味っぽくも受け取れるけど単純に看板か否かって議題に上がり続けるくらい看板のボーダーラインに丁度良いからだと思うけどな
        今のジャンプでヒロアカを超えて勢いがあれば間違いなく看板でしょ

      • ヒロアカは元々ヒットの指標としてよく取り上げられる
        平たく言うと踏み台にされやすい

        ヒロアカはこち亀や銀魂みたいなもんで、新刊や年間売り上げ越えるのはそこまで高いハードルではないからね

        ヒロアカ越え一覧 (ワンピナルト等の00年前後除く)

        同巻累計比較
        ブルロ、約ネバ、チェンソー、五等分、ミステリ、推しの子、着せ替え、あなして、薬屋 、フリーレン、シングレ、コナンゼロ、ガイシュー、うるわし、女の園、タコピー

        年間売上
        大罪、ハイキュー、マギ、約ネバ、ブルロ

        最高初版
        君届、銀匙、聖おにい、テルマエ、青エク、テラフォ、ライオン、チェンソー、怪獣

        年間売上&最高初版
        キングダム、進撃、黒子、喰種、暗殺、鬼滅、東リベ、呪術、スパイ

      • 話題に出すと即アソ認定するけどボーダーとして扱って話題にしてる人は少なくともヒロアカを看板に近い評価をしてるわけでコケ下ろしてる奴らとは別じゃないか?

      • そうかな?
        ヒロアカなら超えられると言う悪い印象を与えたいだけにしか見えないよ
        ヒロアカはその程度の作品だと主張したいためにサカモトあかねをダシにしてるのだと思う

      • 被害妄想甚だしいな 今の中堅作品が看板に並び、超える事を求められるとして
        最初の関門はヒロアカだろうに 同格である事と序列がある事は矛盾しないぞ

      • そうか…
        ヒロアカを下げる悪質なコメントが多いからちょっと過敏になってたかもね
        反省するわ

      • 巻割インフレ時代に国内ヒロアカを超えられないようじゃ中堅レベルだろう

      • ヒロアカは中堅のトップくらいだからな
        看板になるにはヒロアカより売れないといけないのが最低条件でわかりやすいからヒロアカをハードルにするのは当たり前だろ

      • スレタイに看板と書いてあるから、ヒロアカは中堅のトップじゃないよ

  3. まあワンピは少し余裕があるとしても呪術ヒロアカが抜けたらヤバいだろうな
    それなりに売上持ってる作品がほかにないのがね…
    ほんとどうなってしまうんや

    • ヒロアカ分は中堅1作分だからそこまでだが、呪術クラスとなると滅多に出てこんからな

      • ヒロアカアソチは累計8500万部が中堅に見えるのか?

      • 1.5億のこち亀だって中堅だったよ

      • こち亀が中堅だって誰が決めたんだよw

      • 黒子の倍の部数が中堅一作分ねぇ

      • 累計で看板っておかしくね?
        だってその時のジャンプの他の作品と比較して看板って決まるのに
        それだとこち亀は何十年も看板だったことになるぞ

      • こち亀は看板じゃないだろ
        積んだ数が異次元だけど巻割にすれば実に不動の中堅やん

      • 青5
        んなこと言ったら当時の序列はヒロアカより下なブリーチも看板扱いされてるやん
        デスノ時代はブリーチは5番目
        今はヒロアカは3番目だし
        鬼滅時代入れてもヒロアカは4番目でブリーチより序列は上だ

      • ブリーチが看板扱いされてたのはワンピやナルトよりも上の時期があったからだろ
        落ち目になってからは看板扱いなんてされてなかったはずだぞ

      • 何番目とか言ってる時点で何も理解できてないんだろうな

  4. アオのハコは終わりそうだから残りはカグラ、グリグリ、鵺かな!
    大穴は勿論ルリドラゴン!

  5. アンデラがあるだろ

  6. まあ呪術が終われば呪術ファンがどっか別の作品に群がるから平気だろ
    看板ってのは順番制なんだ

    • ヒロアカ3個分の穴は中々埋まらんよ

      • 呪術とヒロアカはほぼ同格なのをヒロアカアソチだけが知らない…

      • ヒロ信による勝ち負け判定

        ・合併号でルフィの隣にいる
        ・呪術とは同格看板
        ・ハンターには総合で勝ってる
        ・BLEACHには普通に勝ってる
        ・暗殺黒子がミリオン届いたのは時代のおかげだから勝ってる
        ・怪獣チェンソーには初版負けたけど勝ってる
        ・ミステリやフリーレンなどの現役世代には国内巻割負けたけどそもそも眼中にない

      • 悲しいね

      • ヒロアカがこれだけ勝ってる事実があるのに、いまだ負けを認められないヒロアカアソチは本当に悲しいね

      • もうちょっと頭使ってコメント書けないかな

      • ヒロアカアソチは自分の思い込みを箇条書きにするだけで、それに反論されても何も言い返せないのだから、頭を使うことなんてできないよ

    • 呪術ファンはほとんど女性
      彼女らが次にジャンプ作品にいってくれる保証は無い

  7. これまでに看板をきちんと育ててこなかったのが原因

    • 正直育成の面では+に負けてるんだよな
      鬼滅呪術チェンソーは大成したからなんとか誤魔化せてはいるんだけど

      +もスパイ怪獣大成功、ダンダはフランスで大人気らしいしジャンプもこれからや

      フランス累計
      スパイ 11巻時点フランス累計437万→巻割39万
      チェンソー 11巻時点130万部を売り上げ→単巻売上約12万

      フランスにおける日本漫画最高初版(判明分)
      30万部 スパイ、ダンダ
      25万部 怪獣、ワンピ
      20万部 ヒロアカ

      • ここは日本なのにフランスの事を話題に出されても「知らんがな」としか言えない

      • 売上語るんなら知っとこうよ

      • 海外で売れてるから~。とか漫画のまとめサイトでゲハみてぇーな言い分すんなよ!
        そして海外を持ち出すと国内だとイマイチなPS5やらMOBA系のゲーム、TCGだとMTGを評価しないといけなくなるんで面倒だぞ?
        漫画系のまとめサイトの此処でどれだけの奴がLoLやらディアブロやバルダーズ・ゲートの話が出来んだよ

      • 海外売上をスルーするんなら、ヒロアカとかミステリフリーレン以下だぞ

      • ソシャゲだと原神もそうだな
        中国のソシャゲ市場がでかいってだけで日本だとセルラン負けまくってるのに覇権だとかずっと言ってるからな
        ここは日本なんだから日本の売上が全てだろ
        じゃあ仮に日本じゃ打ち切り寸前の漫画が海外で売れてても看板って言うのか?って思うわ

      • ヒロ信から海外を取り上げたら何も残らないから仕方ない

      • 国内だけだともう推しの子にも抜かれそうだしな

    • お前は自分の心配したほうがいいぞ

    • つーか編集が呪術を看板だと認識してないのガチならやべーな。作者が編集部に嫌われるタイプの人なのかもしれんがいい子ちゃんで売れない作品より暴れ馬でも売れる作品のが重要だろうに

      編集部の考える面白い漫画と売れる漫画がズレてるから中堅も育たないんじゃね

    • これよく言われるけど育てるって具体的に何すりゃいいんだ?
      どう考えても打ち切りラインの漫画でも打ち切らずに見守れってこと?
      それで枠潰れるからそれはそれでデメリットあるというか結局運任せになると思うが

  8. アオハコがアニメ化でブーストしたらルフィと並んだりするんか…

    • アニメ化して盛り上がるのは確か!
      まぁルフィと千夏が肩組んで看板張ってる姿想像すると面白いかも

      • どうしても二空半の眼で肩組んでるところをイメージしてしまう

  9. ヒロアカって結構小学生が読んでたりするのを見かける
    ヒロアカ終わったらあの子たちはどこへ行くんだろう

  10. 売上が偏りすぎなんだよなぁ
    単行本はワンピ呪術ヒロアカしか買ってない奴が大多数

    • 貴重な現役ミリオン作品だからな
      次はいつ現れるやら

      現役 ミリオン記録
      *1位 97巻 ワンピ (11-107巻)【継続中】
      *3位 49巻 コナン (7-55巻)
      *5位 31巻 ハンター(7-37巻)【継続中】
      11位 20巻 バガボンド(15-34巻)
      16位 13巻 NANA(9-21巻)【継続中】
      20位 10巻 呪術 (15-24巻)【継続中】
      26位 *7巻 スパイ ( 6-12巻)【継続中】
      27位 *5巻 REAL(3-7巻)
      36位 *3巻 キングダム (60-62巻)
      42位 *1巻 青エク (7巻)
       

      • 売上の話なのに初版のリストを出すなんて話が理解できてない

      • 売上≒初版部数

      • 売上のデータを出せよ
        ゲスな思惑が透けて見えるぞ

      • おっと手が滑ったー(棒読み)

        *890494 (4)│1186612│1300580│1361215│1397351┃1,444,947 (*46)┃2023/11|ONE PIECE 107

      • 初版300万も明らかにいらんやん
        でも流石にもう変わってるか?

  11. 今年の新連載から新たな看板作品が生まれるから安心しろ

    • 看板てどこから? 
      国内ヒロアカ超えがライン?

      国内巻割【最高初版】
      346万 呪術【215万】
      227万 ハンター【160万】

      208万 みゆき【200万】
      200万 GTO
      194万 Dr.スランプ【220万】
      192万 稲中【170万】
      188万 まる子【238万】
      182万  BJ
      178万 エヴァ【100万】
      164万 花男【120万】
      162万 チェンソー【85万】
      161万  H2【150万】
      145万  ミステリ【54万】
      144万  BAD BOYS
      143万 キングダム【100万】
      142万 ろくブル【100万】、シティーハンター【65万】、五等分【54万】、ゴルゴ
      141万 フリーレン【60万前後】
      139万 らんま【150万】
      130万 あさきゆめみし
      128万  暗殺【100万】、ヒロアカ【81万】
      126万 サザエさん
      125万 PLUTO【100万】
      122万 特攻【122万】、ハイキュー【78万】
      115万 推しの子【40万前後】
      113万 銀匙【120万】
      111万 ヲタ恋【100万】、遊戯王【50万】、ブルロ【45万】、きまオレ、キャッツアイ

      • 国内ヒロアカ=準看板
        世界ヒロアカ=看板

        こんぐらい

  12. 規制ばっかりの今の週刊漫画誌に80.90年代の面白さや興味を引く物なんて一切無い 衰退するのも当然だよ

    漫画は80年代は知らんけど90、00年代辺りより過激な事やってねえか各社共に
    切断やらグロなのが少年と青年で一緒くたな感じ

  13. 新人から一枠、ベテラン復帰から一枠、
    他誌からの移籍で一枠。最低限これだけ当てれば
    頭数だけは埋められるな

  14. 編集部としてはワンピヒロアカの作者体調不良による連載長期化は渡りに船なんだろうが、新しい船が全然出てこないのがね。
    正直アンケシステムによるスタートダッシュ最重要システムは時代遅れかも?

    • ジジィしか見てない、アンケ出さないから読者層が入れ替わらず票が変わらない

      • 最近は電子書籍のおかげでカジュアル勢のアンケも集計できてるだろ。そのせいで中途半端な作品が生き残ってしまってるのかもしれんが

      • 電子がジジィって話なんだけど
        ガキンチョは電子書籍なんか買わんわ

      • 紙と電子はコミック全体で見るともう割合は電子が上回ってるぞ
        子供だから云々は古い思考やろもはや

      • はい、根拠ゼロ
        ジジイって言いたいだけかよおっさん

    • そんなんしたら先細りするのは目に見えてる
      目先の数字だけを気にするようになったら終わりの始まりだよ
      良い例がゲーム業界、目先の見た目重視した結果、内容で勝負し続けてきた任天堂一強になってしまった

      • 任天堂こそ1作1作でコントローラー握ったらハイ面白い!っていうのを重視してるだろう
        長期的な成長なんて裏方が勝手にやる事だ

  15. 中野が言うように初版100万部超えがジャンプ延いては漫画界の花形なんだよ

    遊戯王とかカードでギネス記録作るような特殊ケースもあるけど、基本的には初版がジャンプのステータス

    初版ミリオン輩出の数がそれを物語ってる

    初版100万部突破作品を出した掲載雑誌
    23作品 週刊少年ジャンプ
    *5作品 週刊少年サンデー
    *4作品 週刊少年マガジン
    *3作品 週刊ヤングマガジン、週刊モーニング
    *2作品 別冊マーガレット、なかよし、月刊少年ガンガン、週刊ヤングジャンプ

    • 中野は発言当時でも頭が古いと言われとったぞ

    • ギャグばかり連載させたりサム8を柱と呼んでた無能編集長がなんだって?

    • アーニャを引っ張れば良いじゃないか
      ワンピ呪術スパイで現役最強トリオ組もう

      • 週刊連載できないからプラスにいるんだよ

      • ワンピスパイ呪術でローテしたら出来るよ

      • スパイファミリーは本誌に行ったらダメになるタイプだから本誌に持ってこれないんだろうよ

      • スパイファミリーは本誌に行ったらダメになるタイプだから本誌に持ってこれないんだろうよ

        ↑謎の理屈

      • じゃあなぜ編集部はスパイファミリーをジャンプ本誌に持ってこないんだろうな?

      • 隔週連載すらまともに安定してできないんだからそりゃ本誌には来れないよ

      • ワンピヒロアカ呪術ですら休載の度にさんざん非難されるのだから、スパイだと本誌に行ったら非難されまくって人気も落ちて潰されるな

      • スパイ移籍はジャンプ+とそのユーザーからも反発を喰らう、社運を賭けた最終奥義だから


      • それはおかしいな
        赤の言う通り最強現役トリオを組めるのなら、ジャンプラのユーザーよりもジャンプ本誌の読者の事を優先してスパイを移籍させるべきだろ?

    • 今は初版どころか累計100万超えるのも大変な時代だよ

      • いや、寧ろ部数インフレ時代に突入してる
        例えばFTは最高初版63万で国内巻割70万
        今は初版30-40万でも巻割ミリオンを軽く飛び越える

        ヒロアカも後続にどんどん国内巻割抜かれてる
        初版もヒロアカ超えしたチェンソー等はともかく、ミステリやフリーレンにも抜かれてるのは部数インフレが加速してるということ

      • ヒロアカアソチはまず初版や巻割などの数字を洗い出して、それからその数字を上回ったことのある作品をピックアップして、ヒロアカが後続に抜かれまくったとネガキャンをしてるに過ぎない
        チェンソーマンは初版を抜いたけど売上ではヒロアカに負けてる
        ミステリやフリーレンに国内巻割で負けてると言うのも嘘
        国内発行部数は公表されてない
        しかもチェンソーマンの時は初版でヒロアカに負けてると言ったくせに、ミステリやフリーレンにはヒロアカは初版で勝ってるのにそれを意図的に隠してる

        ちなみにこれは以前も指摘したけど、また同じネガキャンをしているから、ヒロアカアソチには何度同じ指摘をしても全く聞き入れず、ヒロアカ信者の方が常識があってヒロアカアソチが常識に欠けてることの証左でもある

      • ヒロアカ越えはヒットの指標として扱われやすいってだけ

      • ヒロアカに売上で負けてるけど初版で勝ってるからヒット
        ヒロアカに初版で負けてるけど巻割で勝ってるからヒット
        ヒットの指標ってそんなコロコロ変わるもんじゃないと思う

      • いや普通に売れやすい時期だろ

      • 初版100万突破!とか1億部突破!とかなら分かりやすいけど、そこまで行くには果てしない
        その点、ヒロアカ超えというのは1つのヒット目安として非常に分かりやすいというだけ

      • 売上なんて長くやってるほうが有利だからな
        じゃあ初版のほうが人気はわかりやすいだろ
        それに初版で勝ってるんだから続けばそのうち売上でもヒロアカ超えるだろうしな

      • 初版でヒロアカに一瞬だけ勝ったチェンソーマンや怪獣8号は売上でヒロアカに勝てましたか?

      • チェンソはアニメ1回しかしてないしそのうち抜けるんじゃね?
        アニメ何回もやればその度に上乗せされるだろうからな
        怪獣はまだアニメ化してないからアニメ化であっさり抜きそう

      • チェンソーマンは一番伸びる初アニメ化のブーストを使いきったし、怪獣8号はコロナ禍の巣籠もり需要を受けた
        読者が酷評する内容なのに、もう一度跳ねるとは考えにくいな

      • アニメ化まだなのにいきなり矛盾してるじゃん
        映画化もまだ残ってるから部数は伸びるに決まってるだろ

    • その初版の算出方法が信用できるかどうかって話よ

      • 初版に関しては近年、ワンピの記録に対する配慮があったことは事実だけど

        基本的には沢山刷ったとしても、人気が凋落すれば初版も落ちるという分かりやすいシステム

        進撃 6年で-150万
        13巻 初版275万部 (2014)
        22巻 初版187万部 (2017)
        27巻 初版143万部 (2018)
        30巻 初版132万部 (2019)
        32巻 初版125万部 (2020)

        呪術 2年で-30万
        17巻 初版215万部 (2021)
        18巻 初版187万部 (2021)
        22巻 初版185万部 (2023)

      • サムライ8やチェンソーマンや怪獣8号は初版で多く刷られたのに大して売れてないから初版を鵜呑みにすることはできないよ

      • 初版100万超えたことのある作品が超えたことのない作品に売上抜かれるのなんて珍しくないからな

      • オリコンはあくまで同作品の傾向を初版と照らし合わせて見るもの

        本来他作品同士で比べられるもんじゃない

        オリコン数値は作品とその時期によっても傾向が違う

      • ところで青2はサム8がどれくらい売れると思ってた?

  16. この前の金未来どれもピンと来なかったんで新人もいなさそうだな
    他社出身でもジャンプで描いてみないかって募集かけるって結構普通じゃない感じ

  17. ネット依存症ならぬ“機械依存症”に陥ったツケなのかもな…

    『ネットで漫画が買える』だの『AIで漫画が描ける』だのという声が聞こえるが
    そういうのをするためには、機械が絶対不可欠だ。
    だが、その評価をする存在は、常に生物じゃないといけない…が
    それをガン無視した結果のひとつが、コレ(ジャンプ存亡の危機)だ。

    ひょっとしたら来てしまうかもな…脳まで機械に支配された“機械生命体時代”が。

    • なんかすごくおじさんっぽい

      • おじさんというよりはイキった20代じゃね?

      • この文体、いつもの人やん

  18. 五虎将が全滅した後の蜀みたいやね

  19. サカモトデイズがあるでしょうが!!

    • なんでアニメ化しないんだろうな

      • ストーリーやキャラ設定がね
        初期からずっとアクションだけの漫画って言われてるし

      • ハイコストハイリスクローリターンだから

      • アニメ化するでしょ
        藝大卒だけあって絵が圧倒的に上手い
        鳥山岸本クラス

      • 逆なんだよなぁ…
        「絵が上手いから」敬遠されてるんだぞ

      • 敬遠されるとかないからw
        商売なんで
        アニメーターは漫画家よりも上手いよ

      • 技術者なんていくらでもいるからな
        予算かけるだけの価値があるかってだけで

      • アイデア・構図は抜群だけど鳥山岸本の画力は流石に格が違う
        週刊で誤魔化しの効かない細い線で立体感と迫力を表現してた2人はバケモノ

      • 単純にアオハコの発表とずらしてるだけだろ同時期に発表しても話題性薄れるだけだし

      • キャラが売れない

      • 大手のアニメ会社がどこも手が空いてないのが理由だろうねえ

      • でも売れる、話題になる見込みがあるなら早めに確保したり発表したりするよね
        大手のアニメ会社から見て優先順位低い、あんまり美味しくない案件て事だよね

  20. ジャンプ>マガジン>サンデーだったのが
    マガジン>サンデー>ジャンプになっちゃうな…

    • サンデーはまだフリーレンがヒロアカ抜いたくらい

      まあ大正義コナンが居るからワンピ呪術終了後は完全に劣るな

      • 抜いてるか?
        最新の売上だけみて抜いてるとは言わないと思うが、ヒロアカ下げたい人からしたら抜いてる言いたいんだろうな

      • フリーレンはまだ巻割141万だから気が早いよ

      • フリーレンは国内だけで巻割200万超えるペース
        巻割という指標はとっくに死んだ

      • 青3
        自分のコメ内で矛盾するなよw

      • ヒロアカアソチの中ではフリーレンはヒロアカを抜いたらしいけど、残念ながら数字の面でヒロアカが上なんだよね
        個人の感想までは否定しないけど、賛同する人は少ないと思うよ

      • 巻割はどんどんインフレしてるからな
        まぁあくまでも目安の1つでしかない

      • 人生の何%を大嫌いなヒロアカに捧げてるんだろう

      • ヒロアカ超えが看板の最低ラインというだけなんよ

      • >巻割はどんどんインフレしてるからな
        そんな事実はどこにもないよ

      • ヒロアカが初版ヒロアカ未満の後続に国内巻割抜かれまくってる
        初版30万台でも巻割ミリオン突破する時代に突入した

      • 青10
        ヒロアカを初版ミリオン行ってないから看板じゃないとバカにしてるくせに、ヒロアカより初版が下の作品は国内巻割で上回ってるからとヒロアカをバカにする
        ヒロアカアソチのダブスタっぷりには恐れ入るな
        ヒロアカをバカにすることが目的だからその基準がブレブレで主張に芯が通ってない

      • んじゃ初版と国内巻割でも上回ってるチェンソーはヒロアカより格上と認めるんだな

      • 巻割でヒロアカ抜いてるんだから初版もすぐに抜くでしょ
        まだ新刊出てないとかそんなすぐに初版増やせないとかが理由じゃね?

      • 青11
        それって発言者が別々ってオチじゃね?

      • 自分が連投してるから他人もそうだと思っているんだろうね「ヒロアカアソチ」さん

    • マガジンはマガジンでブルーロックとか終わるとやばそうだけどな
      まだ全然終盤感はないけどマガジンはわけわからん終わらせ方すること多いからなぁ

      • ぶっちゃけマガジンがヤバいよな
        なんだかんだあるコナンのサンデーとワンピースのジャンプ
        と違ってなんだかんだある一歩がほぼ死んでるのがマガジンだし

      • ただコナンやワンピと違ってマガジンはトップが消えても建て直し安いと思う
        東リベみたいななんやかんやヒロアカくらいはあるのがひょっこり生えたしあのレベルならちょいちょい出てきそうで

        ジャンプは下手すりゃ呪術が最後の看板ヒットな可能性あるから

      • いや可能性の話するならマガジンだけに限らんやんwww
        匙加減が過ぎるわw

      • このコメントは削除されました [開請240105232443DoCoMo240]
        (→コメント欄のルールについて

    • マガジンこそブルロ抜きだと、サカモトやアオハコにすら全く勝てない雑魚の集まりやぞ
      ブルロも新刊30万レベルだしな

  21. 今の時代は1つの雑誌で100万以上売れてる作品なんて半分あるかないかの時代だしな
    老害と呼ばれるおじさん達の時代みたいに1つの雑誌で100万以上売れる作品が大量にあるような時代じゃないんだよ

    • 現役ミリオン作は5つしかないよ

      ワンピ、ハンター、NANA、スパイ、呪術
      内2作は長期休載

      • 初版100万なんてカビの生えた指標の話はしてないのよ

      • ヒロアカ入ってないもんね、こりゃ都合悪いな

      • 100万以上売れてる作品なんて半分あるかないかの時代だしな

        ↑これに対してのアンサーだろ?

      • この電子の時代にいつまで100万が初版のことだと思ってるんだよ

      • 電子込みで売上100万部超えてるんなら初版でも超えてるよ(笑)

      • 青1に対して青2がこういう返しをすると言うことは、ヒロアカをコケにする目的で赤1のコメントをしたと考えるのが妥当だな

      • ちゃうで(^^)

      • 赤1と青2は別人

      • 青5
        売上は初動しかないと思ってるのか

      • 青8
        IDが表示されればそれが証明されるのにね

      • 初版100万前後の作品見たらよくわかるけど
        100万以上とそれ以下のはやっぱり違うよ
        一般の人でも知ってそうなのは100万部超えてる

      • カビ生えてようがなかろうが初版100万は人気の指標にはなるだろ
        純粋な数の暴力みたいなもんやし

      • 数の暴力で黒子や暗殺はヒロアカに勝てましたか?

        数の暴力なら世界累計が一番あてになる

      • んじゃこち亀ジョジョブリーチ>>>ヒロアカってことか

    • 灰コメの言う時代っていつだった?

      • 100万が巻割なのか累計なのかによるな

  22. ワンピが終わる日がXデーだ

  23. アンデラが毛ほどもハネなかったのは編集部的には誤算なのか分かりきってたことなのか気になる…

    • 普通にショックだと思うわ
      アニメ化すれば売上伸びる神話が完全崩壊したからな

      • ゆらぎや火ノ丸も伸びなかったんじゃなかった?

      • ダメ押しってことだ

      • 鬼滅以降の「予算をかけた高品質のアニメ」っていう神話じゃない?
        日ノ丸は話が変わってくる

    • 編集部はアンデラには期待してなかった(期待していたらもっと大きな会社に任せてた)、
      アニメ会社の方がアンデラに期待していた(ジョジョシリーズが一旦終わって暇な時にやってきたジャンプ作品だから)、
      ってアニメに詳しい人が言ってた

      • 本当かよ
        それだと編集部はアンデラにもアンデラのアニメ制作会社にも失礼過ぎる

      • 実際に期待していたのはマッシュルの方
        こっちは売り上げ上昇&2期決定で編集部の思惑通りってわけよ

      • それは編集部の分析が正確だったっていうだけでは
        アニメ会社が実力で社会現象になる様なアニメに仕上げる可能性だってゼロじゃないし、きっと当たらないんで予算かけないで下さいって言う方がヤバいだろう

    • マッシュルくらいはっていう期待くらいはあったはずやろう

  24. 猶予はまだあるでしょ
    ヒロアカ呪術が来年終わるにしてもワンピはまだまだだろうし

  25. 色んな漫画が台頭してくるならいいんじゃないか?

    • 何故かジャンプには出てこんのよ
      +ばっかり

      • プラスにも出てきてへんやろ

      • 業界自体、怪獣→タコピーの輩出が最後だからな
        まずはタコピー超える作品を出してほしいよジャンプには
        怪獣フリーレン以降はマジで大ヒットと呼べる作品が出てきてない

        【年度別】連載開始作品 【最高初版】
        11年 120万部 銀の匙 【サンデー】
        12年 100万部 暗殺 【ジャンプ】
        13年 *68万部 アルスラ 【別マガ】
        14年 100万部 ヲタ恋 【pixiv→comic POOL】
        15年 *50万部 メジャー 2nd 【サンデー】
        16年 395万部 鬼滅 【ジャンプ】
        17年 114万部 卍 【マガジン】
        18年 215万部 呪術【ジャンプ】
        19年 150万部 スパイ 【+】
        20年 *90万部 怪獣【+】
        21年 *25万部 黙示録の四騎士【マガジン】
        22年 *35万部 タコピー【+】
        23年 ***万部

      • 初版並べる奴って他のサイトにもいるの?

      • 青3
        少なくとも俺はここでしか見たことがない

      • 売りスレその他売上記事

      • 初版で比べるのは普通だろ
        巻割なんか出すほうが他で見ない

      • 今は海外売上や電子も指標になる時代だからなぁ
        それらを除いた初版はあてにはならない
        まず海外が集計もれになるし
        世界累計から算出するやり方が一般的やね

  26. この3つの次に売れてるのがアオハコでそのアオハコもかなり差が開いてるとかヤベーな…

    • まず呪術ヒロアカが3倍差あるし

      • ヒロアカアソチの陰湿で醜悪な願望に呪術を利用するなよw

      • 事実なんだよなぁ

      • ↑一面からではなく、多角的に物事を見ることを勧める

      • 実際は1.6倍ぐらいだな

      • 呪術は鬼滅ブームが起きた後にコロナ禍の真っ只中にアニメ化したから、メディアが宣伝したり芸能人がプッシュして、普段漫画を読まない層を取り込んだから売上が爆増したのよ
        コロナ禍のずっと前にアニメ化して既に人気作品となっていたヒロアカはコロナ禍ならではの極端なプッシュはなかったから、普段漫画を読まない層はヒロアカを知らない
        売上に差があるのはそういうこと
        呪術もヒロアカも両方読んでるジャンプ読者からの人気が同じくらいだから、最新号の表紙の序列が同格になってる
        多角的に見ると言うのはこういう事

      • ヒロアカなんてプッシュの塊だろ

      • ヒロ信よ、現実を見ろ

        ヒロアカ以前の作品がミリオン突破したのは時代のおかげ 
        ヒロアカ以降の作品が売れたのはコロナのおかげ

        言ってること滅茶苦茶なんだよ
        まず同年開始のヲタ恋はミリオン突破してるし

        ウダウダ言ってないで「敗北」を受け入れような

      • ヒロアカ以前の作品がミリオン突破したのは時代のおかげ 
        ヒロアカ以降の作品が売れたのはコロナのおかげ
        言ってること滅茶苦茶なんだよ
        まず同年開始のヲタ恋はミリオン突破してるし

        この文言を何度も目にするけど、同じ人が書き込んでるのか?
        敗北を受け入れろって、受け入れさせる目的は何?
        まずそれが知りたいね

      • ヲタ恋がミリオン突破してると言う事実が初版の信頼性を著しく下げてるのは皮肉だな

      • 無関係の話題でいきなりシュバってきて敗北を受け入れろって何?w

      • 青3
        多角的に見たらもっと差が広がると思うぞ
        映画やソシャゲの売上差がエグいからコミックの売上とかどうでもよくなる

      • ソシャゲなんかスゲーバズってるよな呪術
        今月だけで30億近く売り上げたみたいだし
        やっぱりアニメやってて原作最終決戦やってる今このときに間に合わせたのが大きいんだろうな

    • アオハコじゃなくてルリドラゴンだぞ

      • 知らない子ですね…

  27. 単純に看板クラスが抜けることに関する危機感もあるけど
    近年は20巻くらいでスパッと完結が多いからワンピースNARUTOブリーチみたいに長期的に雑誌を支えていくような漫画がないのもまた不安要素ではあるよね
    40巻くらいのヒロアカもかなりの長寿扱いになってきてる

    もちろん長ければ良いって話じゃないし短めで終わってもまた次があれば、とも思うけど2作目の難しさは今更説明する必要もないし

    • 中野編集長
      ジャンプに今、足りないもの、初版100万部の大ヒット作品。
      『NARUTO』『BLEACH』『ONE PIECE』のように、もう一度子供にヒットする作品を作りたい。

      ↑ヒロアカ約ネバチェンソーでは成し得なかったが、鬼滅呪術(スパイ)の令和三傑のおかげでジャンプの面目を保てた

      あとはスパイみたいに長期連載にシフト出来るかどうか

      • 中野は老害なのにコロナで一息つけただけじゃん
        次はもう無いぞ

      • コロナとアニメのおかげで保てる面目なんて随分と安いもんだな

      • 売上が正義だからな

        コロナ云々と延々と言い訳してる奴らには何言っても無駄か

        自分の好きなヒロアカは鬼滅呪術スパイのようにバズれなかったんだから

      • 言い訳も何もコロナでマンガが売れやすくなったのは事実だろ?
        結果には必ず原因が伴うものだよ

      • ヒロ信がよく使う主張

        ヒロアカ以前の作品がミリオン突破したのは時代のおかげ 
        ヒロアカ以降の作品が売れたのはコロナのおかげ

        もう滅茶苦茶www

      • 後者はまだわかるけど、ヒロアカ以前の作品がミリオン突破したのは時代のおかげと言うのは何故かわからんって前に書いたんだけど、その答えを返してくれよ

      • コロナみたいな奇跡はもう無いからマジで次のヒット作出ないとヤバいぞって話とちゃうんか

      • 後者はまだわかるけど、ヒロアカ以前の作品がミリオン突破したのは時代のおかげと言うのは何故かわからん

        ↑ジャンプの部数が半減してるから

      • じゃあ時代のおかげと言うのは正解ってこと?

      • 呪術もスパイも鬼滅になれなかったね
        映画も2期も半減した

      • その鬼滅も刀鍛冶の里編で人気を落としてるから
        呪術とスパイは鬼滅になれたと言っても過言ではない

      • ヒロ信の主張だとヒロアカの年だけは売れなかった谷間の世代なんだと

        こいつらの頭の中ではヒロアカが世界の中心になってるんだ

      • 何をそんなに苛ついてるのかわからんが、
        ヒロアカの年だけは売れなかった谷間の世代と言う根拠が知りたいし、
        それが違うと言うならその根拠も教えてくれ

      • コロナとアニメ無かったらヒロアカの売上も半分以下になってるだろうけどな
        こいつらそれ理解して言ってるのか?


      • 巣もごりは強弱はあるけど基本全体に掛かってるブーストだもんなw

      • 根拠も何も谷間の時代なのは数字が証明してる一目瞭然の事実だろうが
        理解したくないならそれも良いけどこれ以上グダグダ言ってんなよ
        こっちも虚構のブームの化けの皮を剥がすような事これ以上言わないでやるからさ

      • このコメントは削除されました [開請240105232443DoCoMo240]
        (→コメント欄のルールについて

      • ヒロアカがミリオン行かなかったのって、初版の部数を見誤ってただけだろ

    • ナルトブリーチ銀魂あたりは引き延ばしの弊害でぐだぐだになった時代の代名詞みたいなものだしなあ
      ワンピは例外中の例外
      長くてもヒロアカハイキューぐらいが限度
      元々のジャンプはそんなに長期連載せずに次々新連載を始めるスタイルだったから昔に戻るだけかもね

      • ワンピキングダムのような大長編作品が欲しいな

      • ワンピだってピークが特大だったからまだ人が残ってるのであって、だいぶ売上落ちてるんだけど

        │1754309 (3)│2392730│2644567│2744511│2811603┃3,044,901 (108)┃2012/08|ONE PIECE 67

        *890494 (4)│1186612│1300580│1361215│1397351┃1,444,947 (*46)┃2023/11|ONE PIECE 107

      • 20年前ONE PIECEとNARUTOは100巻超えすると思ってたけども実際に超えたのはONE PIECEだけだった

      • ワンピは今、過去の自分との闘いの最中だ

        鬼滅外伝>全盛期呪術>2年前ワンピ>現在ワンピ

      • ワンピは100巻超えて新巻トップ取れるだけ化け物やろ
        漫画以外も手広く成功してるし、ぐたぐだどころか現代の話題作の一角やんけ

      • 話題にならなくなったから、名前を売るため手広くやってるの間違いじゃない?
        Xのランキングでもワンピなかったし

      • ワンピももう全盛の半分しかないんか
        電子があるから単純じゃないんだろうけど

  28. 自称ヒット作狙って出せる松井先生にさっさと逃げ若畳んでもらって新しいの描いてもらうしかないな…

  29. 呪術ヒロアカはもう最終決戦状態だけどワンピースはなぁ…
    終わりを見据えて話し進めてるのは分かるけどそれでもやらなきゃいけない要素が多すぎて本当に終われるの?って感じだ

  30. えー今は適当に何作か喰わせれば後はAIが
    それなりのモノ出してくれるんじゃねーの?
    ヒトがダメなら機械にやらせりゃええやん?

  31. 呪術廻戦とヒロアカは来年中には終わるだろうけど、ワンピースはあと5年以上はやるでしょ
    それでもピンチではあるけどさ

    • ワンピだけだと雑誌やめて単行本だけの人が増えそうなのがね

      • んなこたーない
        ナルト終了以降どんだけ落ち込んだか

      • 悪いけどNARUTOとワンピースでも比較にはならない

        そしてNARUTOなくなってもワンピースがまだいる

        ワンピースなくなると何もない
        じゃ状況もまるで違う

      • んなこたーない
        鬼滅とワンピでも比較にならんし、雑誌として保ててる

      • 違う違う
        鬼滅関係ない

        NARUTOとワンピースの話
        それでNARUTOでもワンピース相手だと比較にならないってこと

      • 鬼滅なんか覚醒から完結まで一瞬やから本誌への影響も超短期のバブル程度で大してない
        結局鬼滅終わってもワンピがあるってのはナルトと変わらないしな

  32. 夜桜アニメ化するのに空気だよね
    子供出来てから結構面白くなってきたんだけどな

  33. キルアオとカグラバチは1年ちょいで終わりそう(終わらせられそう)で他はもっと早く終わりそう
    中堅には鵺がいるとしてももう何作かほしい
    看板は言わずもがな

    • カグラはともかく、キルアオが1年ちょいは見る目なくない?

      • 掲載順は正直黒子のファンが頑張ってるようにしか見えない
        省エネ作画で印象も良くないし
        ロボレザがだいたいそれくらいの期間だったしこれもそのぐらいで終了かなって思って

      • ちなみに黒子のバスケが好きな人て男性よりも女性の方が多いのかなとロボレザて何がきっかけで急に人気が落ちた?

      • 単純につまらないから、あと題材もキャラも女性受け悪かったかな
        売り上げはキルアオより上だったんだけどね

    • キルアオもカグラバチも1年を超えられたら安泰と思う

  34. なに、まだスパイファミリーや怪獣8号、アニメ化を控えてるダンダダンが…
    ……全部ジャンププラスだったわ

    • その3つともワンピのフランス初版以上らしい

      • ここ日本やで

      • サバンナでそんな暢気なこと言えるんか?

      • フランスはどんどん市場大きくなってるからな
        日本が縮小してるんなら海外で売ってくしかねえのよ

      • そういう話はフランスにいる時にしたらええやん
        ここ日本やで

      • 海外で人気と言われて食いつく層も多いだろうしな
        普段漫画を読まない層まで巻き込んで多く売るにはまず話題にならないといけないし
        海外人気というのを全く無視することもないだろ

      • 青3
        海外で売れてたらそれ考慮して延命とかされるんか?

      • 単純に将来有望のドル箱

      • まだ規模としては日本と比べるほどじゃないからなぁ
        ちょっと話逸れるがアニメ化控えてるというならワンピもそうだから伸び代あるんだよな
        謎現象や

    • スパイはまあ良いとしても
      8号もダンダダンも中身が伴わなすぎる

      • ヒロアカも酷い

      • 青1
        きみ、糖質?

      • 青2
        がんばーれ

  35. 出来れば今後の新連載に看板になって欲しいけどね

  36. ところでね、所謂「反」てNGワードだから皆色々と回避して書き込んでるじゃん?
    ア〇チ、安置、アン、反、アソチとかね。で、このお題みたいな‥まあヒロアカ中堅話
    になるとさ、信者側の煽りが殆ど「アソチ」に統一されんのね。後は「ヒロアカアソチ」
    て特徴的な語句使う人目立つよね。これって極少数の人が頑張って連投してるって事?

    • 今日はアルミホイル巻けてないってこと?

      • 9:10、9:12、9:13…あとは9:30台だな、上から順番に記事読んでみ?

    • ふつうはヒロアンって書くよね
      フルで書く人は結構珍しいしこのサイトに限れば同一人物だよね
      言ってる内容とシュバり具合いつも同じだし

      • 予測変換でヒロアカとヒロアンを見間違えることがたまにある

    • どちらかと言えば初版100万達成したリストにヒロアカ未達成とか入れたり、チェンソーマンに初版で負けたとかミステリやフリーレンに国内巻割で負けたとか、ヒロアカをディスるデータを貼り付ける奴の方こそ、少数が必死に連投してるのだと思うわ

      • わざと論争誘発させてるのは同一犯だろうな

    • 君、糖質?

      • まあ皆さんもお暇なときにこの記事だけでもいいから「ヒロアカアソチ」の語句を
        私用しているコメントの投下時間とその内容を精査してみて下さいな
        社会学のゼミでこういうデータ収集と分析のツールあるから今度かけてみますね

    • このシュバり具合よ コメント欄盛況で何よりですなww

    • データ貼り付けマンも常におるしここはそういうところなんだろうな

    • 傍から見てると同じ人が騒いでるなーって感じるのはそっちだけじゃないけどそっちだけピックアップするのはやっぱそういう事なの?

  37. 何回この趣旨の記事たててんだよ

    • ヒロアカ中堅問題が一番盛り上がるからな

      おれはチェンソーには負けたと認めてるよ 

      • お前、ドラゴンか?

      • チェンソーマンは初版85万
        ヒロアカは初版81.5万
        初版でチェンソーマンが勝ってるのは事実

        *321625 (4)│*445237│*492648│*524912│*544740┃*,573,897 (*46)┃2023/11|僕のヒーローアカデミア 39
        *148931 (3)│*259504│*315333│*345220│*365505┃*,443,242 (108)┃2023/08|チェンソーマン 15
        *181051 (7)│*232720│——-│——-│——-┃*,232,720 (*14)┃2023/12|チェンソーマン 16
        一方売上ではヒロアカが勝ってるのも事実

      • 最高初版と国内巻割においてチェンソー>ヒロアカ
        まもなくチェンソー世界累計も発表されるだろう

      • 青3を見たらわかるでしょ
        ヒロアカアソチがいかに同じことばかり書き込んで、一切他人の話を聞かないか

      • 青3
        言うてもチェンソーマンって15巻と16巻の累計発行部数が同値だから巻割は下がってるよ

      • 誰もお前の主張なんて聞いてねえよ

      • 問題も何も実際中堅だろ
        看板ってのは相対評価なんだからワンピ鬼滅呪術と差のあるヒロアカが看板になるわけないだろ
        逆にワンピと呪術が先に終われば繰り上げでヒロアカも看板になれるぞ

      • その理屈だとワンピースと差のある呪術も看板じゃなくなるぞ
        ヒロアカを看板にしたくないと言う結果ありきの考えやね

      • 年間でみれば呪術のほうがワンピより上じゃないの?
        看板ってその時に人気ある作品のことなんだから今の呪術は看板でしょ

      • それはド級にワンピおじが許さんでしょうよ

      • 作品別売上部門消えたしね

      • 青9
        年間売上で考えたらワンピも呪術もヒロアカもトップ10に入ってるから3作とも看板って事でいいよね

    • 看板とヒロアカの化学反応は実に旨い

  38. サカモトウィッチあかねとか中々メディア化しない奴等はどれくらい続くんだ?
    デラ夜桜はもう終わるかもしれんが

  39. 単行本発売前からテレビで紹介されるほどの逸材カグラバチ
    ジャンプは安泰やね

  40. 26: 2023/12/30(土) 07:20:52.00
    鬼滅ドリーム見すぎてアニメ化させすぎだと思う
    スパイ 興収100億未遂
    チェンソ 1735枚
    推しの子 初のワンピース以下の売上
    呪術 半減事変 
    コロナ5類指定と共にジャンプバブルが弾けた以上、残念だがアオハコと怪獣も同じ末路を迎えることになる
    本当の鬼滅の後釜としてロングヒットになるのは夜桜さんちの大作戦
    あれが本当の少年ジャンプをやってる

  41. もうすぐ終了

    5年後も同じこと言ってそうだ

  42. 和の国だけで4年?とかやってたんやろ。ワンピだけは10年近く続きそうだけど

    • エッグヘッドでなんやかんや1年はやった事考えると各島1年でも後3〜5年は終われないだろうし、過去最大規模の戦争みたいな話やるだろうからさらに+3年くらいは見積もっていいかも
      そもそも月1休載だから5年あっても実質的には単純計算で4年分しか掲載されない訳で

      • ページ数も少ないしね

  43. 予想通りのコメ欄でもはやおもろい

  44. またこの話題ですか…?

  45. ルリドラゴン早く帰ってこい

  46. ジャンプらから移籍あるかと思ったど元々タダで読めてたのに有料になるのはちときついな

  47. 多分編集の指示なんだろうけど
    シンプルで分かりやすい内容の新作ばっかなんだよな

    もっと話が複雑で考察しがいがある作品を読んでみたい
    絵が上手いだけの作品はもう必要ない

  48. ただの話題じゃねーぞ…
    何度でも擦れるド級の話題
    ド話題だ

  49. 編集部的には、
    ヒロアカ→映画もアカンし終わってもいいか
    呪術→もうひと稼ぎできそう
    ワンピ→あと10年は戦える
    と思ってるだろ
    ワンピの尾田なんてこの作品一つで終わるつもりだろうから、引き伸ばし要請きたら快諾するんじゃない?

  50. ルリドラゴン好きだけどこの漫画が看板になったら少年誌感なくなりそう
    まず復活するかどうかだけど

    • たとえ復帰しても人気は戻らないだろう
      新連載の盛り上がりがなくなった

      • この間更新した公式Xのいいね数が歴代最高な辺りファンは減るどころか熱心に待ち続けてますな

  51. やはりヒロアカ中心のコメ多くて草

    • 売上や初版は時代によって左右されるけど、これだけ多くの人の心にインパクトを与えてるのは看板の証だね
      記録より記憶に残る作品

      • ヒロアカ発祥の名台詞とかミームってある?ジャンプ読者以外も知ってる奴でさ
        お題がある雑談記事で全然キャラや名場面が出てこないのはどうしてなの?
        皆の記憶に残ってるんじゃないの?

      • 普通にここでも出てね?
        ミームっていったら私が来たとか〇〇スマッシュとかかな
        この前は呪術アニメの東堂が出てきた回でみんなオールマイトじゃんって言ってたね

      • それ◯◯拳の元ネタだって言ってるみたいなもんだろ
        スマッシュも拳も元からある言葉だから違うような

      • 厳密にはアメコミの擬音が元ネタだけど日本の漫画に持ち込んだのはヒロアカ初だと思ったわ
        拳は流石に古来からある文化だからそうだけど

      • うるさい!、ワンチャンダイブ、100万%、あああああ!、救われる覚悟、こんなトコか?

      • ネット掲示板って、コメント複数回できるんですよー

      • えぇっ?!まじかぁぁああああ!!!!

  52. 看板もそうだけど
    今は中堅という名の他が酷いから暫定的に残ってるだけの漫画ばっかりなのもどうかと思うわ
    極論だけど、ワンピ呪術ヒロアカ坂本青箱以外の漫画は俺の中ではそういう漫画
    オリコンで1万〜3万でいつまで経っても伸び悩んでる漫画ばかり

  53. ヒロアカは看板じゃないけどなくなったら本誌にそれなりに影響出るくらいの作品や

  54. ワンピがコンテンツとしてデカくそして長いからどうしても頼ってしまってる部分はあったと思う
    少々変な漫画載せようが少なくともこういう信用のある顔が存在する間はジャンプとして極端に見限られることは少ないと思うからある程度挑戦的なこともできるだろう、編集もだが作家もワンピや他の人気作が載っててジャンプとして成り立ってるから存在できてる連載もあるかもしれないしあったかもしれない
    だから看板が終わってそういうのが成り立たなくなった時どうなるかだよね
    ホントはネタ抜きにサム8がある程度続いててその顔を保ち続けるくらいの見立てはあったかもしれない

  55. 後進が育たんのう

  56. ルリドラゴン好きじゃないけど戻ってなんとかしてくれと思うぐらいに心配
    ただせっかくのスタートダッシュで躓いたから戻っても伸びなそうだけど

  57. なんでヒロアカをそんなに必死に看板にしたがるやつがいるのかが理解できない
    ヒロアカは中堅の中でも頭一つ抜けてるとかって言えば誰も文句言わないだろうに

    • なんでヒロアカをそんなに必死に看板にしたがらない奴がいるのかが理解できない
      ジャンプ公式が看板と言ってるのに何故面倒な少数派に合わせる必要があるのか

      • 公式がヒロアカを看板って言ったことなんてあったか?
        もし言ってないならヒロアカは看板じゃないってことでいいんだな?

      • 幻聴を聞いてて草
        ヒロ信ダメじゃん

      • あるでしょ
        看板ってのはネット用語だけどな

      • 具体例にどう言ってた?

      • 看板は大昔から使われてた言葉だぞ
        それを漫画雑誌でも使ってるだけ

    • 8500万部とか言う数字が出てしまったせいで一気にヒロアカ中堅勢が不利になってしまった気がする

      • こち亀は看板じゃないけどその倍以上の売上だぞ

      • こち亀はヒロアカの3倍以上の巻数出してたろアホか

      • 巻割を重視するならヒロアカは後続に抜かれまくってる
        どのみちヒロアカは中堅の域を出てないってことだな

      • 後続に抜かれてるってアホちゃうか…

      • ヒロアカの巻割は200万だからな事実上東リベと同格や
        スパイ以降は東リベの足元にも及ばないのばかりやん
        ならヒロアカ超えもスパイ以降出てないで

      • ヒロアカの初世界累計は30巻だからな

        そんだけ巻数重ねたら国内巻割抜かれてる勢にもっと引き離されてるよ(笑)

  58. 呪術ヒロアカが終わったら1枠くらいジャンプラ出張枠みたいなのが出来るんじゃね

  59. ここ見てるとヒロアカと呪術の厨って仲悪いよな
    初版差があってもナルトとブリーチとか幽白とるろ剣はそこまで喧嘩してるの見たことないのにこのスレのヒロアカと呪術の看板問題のゴタゴタは日常茶飯事だもん
    多分看板作品同士では一番仲悪いんじゃね

  60. なんでヒロアカに執着してる人多いんだろう
    今の連載陣ヒロアカどころかブラクロレベルすら片手で数えるほどしかないのに

  61. 死神忍者宇宙人海賊剣客
    とくればアメコミヒーローの看板は1個くらいあっても良いと思ってたけどやたらヒロアカ看板に拒否反応おこす奴いるよな

    コンテンツ規模も絵の魅力も大抵揃ってるから別に看板で問題ないと思うけど

    • 中野の看板初版100万部理論が昔から根強くあるからな
      だからこそジャンプは日本一の漫画雑誌になれたわけで

      • その中野とか言うおっさんの価値観が全てじゃないからヒロアカ看板だと言われてるんじゃないの?

        電子だの海外だの合わせりゃブリーチるろ剣に負けず劣らず読者いるんだからそんな作品に向かって無礼な戯れ言ほざけば反撃食らって当然じゃない?

      • ならさっさと刷ればええやん

      • 国内ではミステリフリーレン以外だからなあ
        推しの子にも抜かれそうだし、もういいよヒロアカは

      • 話題になってる一時だけ抜いた作品をピックアップしてるだけで、ヒロアカほどの持続性はないね

      • その一時でも話題になるってのが重要なんだけどな
        地味にずっと中堅より一時だけでも看板級のほうが記憶にも残るし漫画以外も売れる

      • ヒロアカは地味にずっと看板だから問題ないね

    • まあ看板なら今の時代新刊は100万部、映画は100億くらいは行ってほしいよね
      どうしても無理ってんなら別にいいけど

      • 後者のハードルが前者の比じゃないんですが…
        スパイですら怪しいのに

      • 海外込みなら100万程度は売れてるだろ

      • ワンピ呪術は国内だけで達成してるわけだけど、ヒロアカの為に海外も込みにしてくれと言うこと?

      • ワンピ呪術が国内で達成しても関係ねーから、何でワンピ呪術がこうだからってヒロアカも合わせなくちゃなんねーんだよ
        売り上げが全てなら国内外にこだわる必要ねーだろ

        ヒロアカとドラゴボのアンはこれだから┐(´∀`)┌

      • 他の漫画は全部国内の話なのにヒロアカだけ何故か海外込みにしたがるよな

      • 全員海外込みにすればええやん
        みんな上がるよ

      • じゃあ可哀想だから海外込みにしようか
        次は100億な これも海外込みでいいよ別に

      • 青5
        デスノや進撃ナルト東リベも単行本は海外込みじゃん、ヒロアカだけじゃないわ

      • 今のジャンプの看板についての話だと思ってたがね

      • ドラゴンボールですら映画が100億行ってないんだよな

      • 青9
        現看板のワンピだって世界累計じゃん
        出してない奴はそこまで海外で売れてないから発表してないだけでしょ、何で数字が出てるの無視して国内だけで勝負しなきゃならんのよ

      • だから海外込みで100万部達成でいいじゃん
        後は100億超えれば晴れて看板よ

      • チェンソーマンとか海外のランキングでもヒロアカより上になってたりだから売れてないってことはないだろ

  62. ルリドラゴンそもそも週ジャンに帰って来るん?ジャンプSQとかに移籍するんじゃね

  63. いっそ一発逆転目指して
    今アニメ化発表されてる連中何作か実写化やアニメ映画化してみる?

    アンデラ、夜桜、逃げ若、アオハコあたり

  64. アオハコはアニメ化しても大して伸びない予想だったんだけど、アニメ化発表で上がって冬休みにも上がってるからフリーレン薬屋程度になら爆撃する気がしてきた
    逆にサカモトは厳しいような気がする……冬休みにも既刊が伸びてない……

    鬼滅もアニメ化発表時はほぼ無風だったから実際に放送してみないことにはなんとも言えないけども……

  65. 内藤と田口と門司がいなくなったことでヘイト役が不在となり編集部内での内紛が激化したことに結果、漫画の質が低下した可能性

  66. 明らかに編集が仕事してない漫画どうなってるんだよって思う
    累々とか本当にヤバい
    3話ぐらいしっかり完成させてくれよって思うわ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事