今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

【画像】本物のアイシールド21さん、新作読み切りでもこの扱いwwww

アイシールド21
コメント (268)
スポンサーリンク

引用元:undefined

1: 2024/01/29(月) 07:37:36.18
悲しい
no title
no title出典:稲垣理一郎、村田雄介『アイシールド21』(集英社)


3: 2024/01/29(月) 07:39:23.91
新作出たの?

4: 2024/01/29(月) 07:39:42.98
村田って新作描く暇あるんか

6: 2024/01/29(月) 07:39:57.31
思い出を語るみたいなスレだと必ずこいつの名前出るし扱い大切にして欲しかった(小並)

おすすめ記事
7: 2024/01/29(月) 07:39:59.60
セナこんな成長したんかこれ勝てるやついんの

36: 2024/01/29(月) 07:51:25.64
>>7
神速のインパルスで余裕やぞ

9: 2024/01/29(月) 07:40:39.23
ワンパンマンに絵似てると思ったら同じ人か

17: 2024/01/29(月) 07:42:20.90
まあ正直ストーリー忘れてるよね

18: 2024/01/29(月) 07:42:39.06
勢いあまって逆方向にも分身してるやん

20: 2024/01/29(月) 07:43:47.16
55ページで1試合は無理やわな
ワイのマモリ姉ちゃんだけ描いてたら良かったのに

34: 2024/01/29(月) 07:50:22.36
流石に1話に詰め込みすぎやろ

37: 2024/01/29(月) 07:51:47.60
無理に試合する必要なかったわ
キャラの後日談だけでええ漫画やのに

29: 2024/01/29(月) 07:48:46.69
ジャンプ本誌はベテランに読み切り書かせすぎだろ
来週もハイキューの読み切り載るみたいだし

35: 2024/01/29(月) 07:50:51.79
>>29
新人たちが不甲斐ないからしゃーない
最近人気出たの鵺くらいやん

39: 2024/01/29(月) 07:52:33.58
>>29
それは映画の宣伝だから別にええやん
アイシールドとドクターストーンが謎

40: 2024/01/29(月) 07:52:48.47
同窓会みたいなもんだから

62: 2024/01/29(月) 08:01:32.58
21周年の方が特別感出てるからセーフ

24: 2024/01/29(月) 07:45:27.41
パシリで足鍛えられました←まぁわかる
40y走4.2でした←???

25: 2024/01/29(月) 07:46:26.84
進と阿含が格落ちしてないのは良かったわ

27: 2024/01/29(月) 07:48:30.45
まだ見とらんのやけどムサシのチームって出た?

31: 2024/01/29(月) 07:49:22.99
阿含、進 アイシールド21を止められます
大和 無理です

45: 2024/01/29(月) 07:54:23.89
鈴音じゃ抜けない
やっぱまも姉よ

46: 2024/01/29(月) 07:54:50.35
アメフトって1チーム20人以上フィールドにおるんか

51: 2024/01/29(月) 07:56:52.22
村田の仕事全部止めて1冊分くらい書いてくれよ

57: 2024/01/29(月) 07:59:58.14
読み切りまだ見てないけど鈴音とセナの絡みある?

63: 2024/01/29(月) 08:01:55.30
>>57
ない

80: 2024/01/29(月) 08:16:51.98
no title出典:稲垣理一郎、村田雄介『アイシールド21』(集英社)

84: 2024/01/29(月) 08:19:17.61
>>80
一休は入れてやる定期

103: 2024/01/29(月) 08:39:10.14
>>80
神経が凄いというのは説得力のある天才設定やったわ
ただ今はもっとフィジカルも強くしてほしいけど

91: 2024/01/29(月) 08:31:27.17
こんな動きで膝壊れないのかな

112: 2024/01/29(月) 08:44:34.24
キッドまだ解説ポジションで草
no title
no title出典:稲垣理一郎、村田雄介『アイシールド21』(集英社)

136: 2024/01/29(月) 08:52:27.24
本物のアイシールド21の名前なんやっけ?

赤羽は覚えてんのに全く記憶にねえわ

138: 2024/01/29(月) 08:52:49.01
>>136
大和

157: 2024/01/29(月) 09:08:05.24
大谷がおって笑ったわ
no title出典:稲垣理一郎、村田雄介『アイシールド21』(集英社)

163: 2024/01/29(月) 09:13:55.24
>>157
本編では野茂が出てたな

165: 2024/01/29(月) 09:14:53.70
>>163
時代やなぁ…

166: 2024/01/29(月) 09:16:04.49
>>165
no title出典:稲垣理一郎、村田雄介『アイシールド21』(集英社)

158: 2024/01/29(月) 09:10:45.11
アイシールドみたいな当時の中堅レベルすら復活読切書かせるて地味にジャンプやばい?

160: 2024/01/29(月) 09:13:09.66
>>158
派手にやべーよ
連載陣見てみろ

161: 2024/01/29(月) 09:13:37.11
>>158
ワンピヒロアカ呪術以外ガチで読むもんないわワイは

190: 2024/01/29(月) 09:40:46.67
セナて米国留学してアメリカ連中からも認められてる時点で既に格上なんよな
つか21時代の大和も普通に有能だったのにドンはなんであそこまでボロクソに言わんでもなあわ

188: 2024/01/29(月) 09:39:33.82
ジャンプ見るもんないしこの試合だけで短期連載でもやればよかったんやないか

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. 中看板に入れてあげよう!

    • 準看板との違いがわからん!

      • ざっくり言うと下みたいな立ち位置だと思って居ればええやろ
        先鋒、次鋒、中堅=中看板、副将=準看板、大将=看板

  2. 正直、最近の連載はいまいちワクワクしなかったけど、久々に高揚した

    • アゴンが最強に痺れた
      分かってるな

      • チビチンピラになってて笑ったよね

    • なんでストーンみたいにわけなかったのか

      • 作画担当の筆の速さの差

      • 準備に時間かけてコミックス1冊分くらいで描いてほしかった

      • それそれ、1冊分で見たかったわ。

  3. けどアイシールド合併号の表紙見るに2005年,2006年あたりは看板扱いなんよな
    ルフィナルト一護セナの4ショットの表紙が何個もある

  4. 当時の中堅っつっても2000万部くらいは売れてたでしょ
    アメフトとかいう取っつきにくい題材で
    しかもワンピナルトブリーチ加えてデスノートとかいた時代だし

    • どっかのアホが言ってるだけで普通にヒット作や
      神龍寺戦の頃とかめちゃくちゃ人気あったんちゃうか?

    • 面白さ的にはナルトやブリーチより絶対上だったわ
      アベレージが高い

    • あの頃のワンピナルトブリーチって全部全盛期くらいだったよな
      んで集合表紙絵じゃ毎回そのすぐ後ろにセナがいたイメージ
      贅沢な時代やなあ

      • そこそこ黄金期だね

      • すぐ後ろどころか同じ大きさのやつ何個もあるで!

      • ワンピースのアラバスタ編とNARUTOの中忍試験編とBLEACHのルキア奪還篇が全部同じ号になってる時期があったという事実

      • 2002年 46号

        遊戯王、ワンピース、テニプリ、aon.ウルトラレッド、ナルト、アイシールド、こち亀、ブリーチ、ブラック・キャット、いちご100%、ミスフル、シャーマンキング、プリティーフェイス、ボーボボ、ハンターハンター、ソードブレーカー、ルーキーズ、ストーンオーシャン、ピュー吹くジャーさん

        新連載みたいなの以外はつよい(確信)

    • アニメの質が良ければもっと売れてたかも…

      • 割と真面目にアニメが原因の一つだと思う

      • ロンドンブーツ淳のヒル魔は悪くなかったやろ

      • 淳は声質はヒル魔に合ってたけど、演技力が追い付いてないのと、淳本人の顔が浮かぶのがきつかった
        あと鈴音役の中川翔子もちょっとアレだった

      • 淳自身も録りなおしたいって言うくらいだっけか

      • 声もだけど絵もかなり怪しいでアレ、ギリ作画崩壊にならんレベル

      • シリーズ構成もおかしい
        ラスト急ぎすぎ

      • 誰も知らないプロアメフト選手のルール説明とかいらんかったんや

    • ワンピと呪術しかない今とは層の厚さが違うからな

      • その二つよりも盛り上がってるヒロアカを知らないとは何と愚かな…

      • 君の主観は聞いてないんで
        確かに今週の個別はワンピと同じくらいコメント伸びてるけど

      • どこの世界での話をしているんだ
        ジャマイカとかに住んでる人?

      • 青1は単に釣りコメ
        ここで最近よく見かけるからスルー推奨

      • むしろ赤5が釣りコメじゃないか?

      • ↑まあそれはそう
        今週とか呪術載ってないし…

  5. いや決着つかないんかーーい!

    • ぼかしてるけどラストプレーで決めたら勝ちって展開で最後の砦の阿含が抜かれてるシーンで終了なんだからまあ炎馬が勝ったんやろうね

      • 阿含を抜いたところにヒル魔が接近してた可能性もある
        ポセイドン戦でハリケーンで筧抜いたけどその時のタイムロスで水町に追いつかれたことあったし

      • ヒルまじゃアイシールド止められないから無理。

  6. ちょくちょくアイシールドまとめる癖に
    記念読みきりじゃ個別記事すら作らんのかよ

  7. 言われてるほど不満はないんだけどせっかくなら大学と武蔵工バベルズのオールスター戦でみんなの活躍が見たかったかな

    • 短期集中連載とかにして、甲子園ボウルは西京大優勝、ライスボウルは準決勝で武蔵工バベルズが西京大潰して、決勝で炎馬とぶつかるとかが流れとして綺麗だったと思うけどな

      • 2~3年前から、ライスボウルが社会人vs大学じゃなくて、
        社会人リーグの優勝決定戦になってる。大学は甲子園ボウルで終わりになった。
        社会人チームが強くなって、大学側が勝負にならなくなってきてたから仕方ないかと。

        まぁ、大学は大学で西高東低が顕著なので・・・

  8. 猿も陸もライバルヅラすらさせてもらえないのね…

  9. 今読み返しても面白いよな
    イナズマイレブンみたいなゲーム作って欲しいわ

  10. 読み切りは良かったけど試合も入れたもんだからちょっと捲りすぎだったかな
    にしても大和始め帝黒は没案のアメリカで色々あってアメフトと無縁の高校に転入したけどそこで弱小アメフト部率いることになって鷹や花梨のような個性派集めて強豪相手にジャイキリしまくった関西版デビルバッツって設定のままで良かったろうになぁって思うわ
    白秋あたりから怪しかったけど帝黒以降明らかにおかしくなってったもん

    • 神龍寺を持ち上げすぎた弊害が出てた感じ
      戸愚呂がB級って言われた瞬間のような気持ち
      少なくともその時点で説得力を十分に用意できてないインフレは冷める原因になる

    • もしその場合チーム名もといモチーフは何になってただろうか?
      対になりそうな天使は一応最初の敵でやったし…

      最強最後の敵にしてデビルバッツと同じ成り上がりということで
      デビルバッツの悪魔に対するヒーローや勇者とかかな?(○○ヒーローズとかブレイブズとか)

      • 狙撃手(ガンマン)、騎士(王)、龍(神の化身)、海の神獣(ポセイドン)、古代の頂点(恐竜)と一通りやってるしな
        それなら確かに最後の相手はアイシールド21をイメージした「ヒーロー」を持ってくるのはアリかもしれん
        他にあるとしたらフェニックスとかしか思い浮かばない

      • 天使を使う悪魔の敵、神様もアリかもな
        オーディンとかゼウスとかシヴァとか

      • 逆に同じタイプってことで堕天使とかもよさそう

    • 花梨の設定は無理ありすぎるよな

      • 実在の女子選手が身長体重のモデルというし盛り盛り性能は花梨だけじゃない
        とにかくスポーツ未経験が流されるまま参加とかいう設定がアカンかった
        女子でもアメフトやりたいんだーって気概のあるキャラなら応援できたはず


      • 帝黒の選手が全員40ヤード5秒切ってると言う設定のせいで花梨だけ明らかにバケモンになってるんだよなあ
        陸上なら金メダル確実やぞ

      • 元々別の競技のアスリートとかならまだしもあいつただの腐女子やからな

      • 帝黒の1軍は40y5切らなきゃ上がれない、ただし1軍選手からの推薦があった際はその限りではないって設定あるだけでずっと違和感減るのにな(なくなるとは言ってない)

      • 帝黒の選手が全員40ヤード5秒切ってると言う設定のせいというか花梨は単行本プロフィールにハッキリ40ヤード4.9と書かれてるよ

      • だから帝国の設定に引っぱられて個人の設定がバケモンになってるって話だろ

      • 花梨はしかも競技歴数ヶ月とかだもんな
        1番人間離れしてるかもしれない

      • 花梨はアメフト大好きで周囲から馬鹿にされながらも努力し続けてきたけど「女だから駄目」の一点だけで帝黒の入団テスト門前払いされ、別の高校で帝黒を倒そうとする大和と鷹に素質を見出されたって感じならもっと人気出たと思う
        キャラデザは悪くないんだし

      • アメフトに熱意あるどころかやりたくないのにやらされてたってレベルだったよね。偶然ボール投げたらめっちゃ取りやすい球だったんでそのままスカウトされて、泣く泣く練習に参加してたらそのまま1軍になっちゃったみたいな感じだった記憶。
        まぁそもそもキャッチ能力が凄い選手がいるのに取りやすいだけの球投げる奴スタメンにしても無駄じゃない?4軍の茨田のほうがいいのでは?って当時から言われてた気もする。

      • 思い返してみるとなろうみたいなキャラだな…

      • 何か勘違いしてるやついるけど花梨って取りやすいボール投げるだけじゃなくてQBとしての回避力とパスコントロールもトップクラスなんだぞ
        帝黒のガオウ対策の1つが花梨の回避力なくらいだからな

      • まあもうネタ切れだったんだろう

      • 回避力が高いからってアメフトに命賭けてるわけでもない女子を死地に送り込むってええんかそれ

    • 大和は人数合わせの関係で普段しかたなくチームのためにQBやタイトエンドをやってるけど前半に泥門にリードされて最後は1対1の戦いをしたいんだってRB/LBをやったらセナを圧倒するみたいな展開もできたのにな

  11. やっぱアイシールドって過小評価されてると思うわ
    ツッコみどころは多いけど神龍寺戦だけでその辺のスポーツ漫画蹴散らせる
    今回の読み切りは微妙やったけどな

  12. もしパンサーが「セナに来てほしいな!」って言ってたらドンがセナをスカウトして話終わってた?

    • そもそもパンサーいるのにセナ入れる必要ないし、嘘つき貴族の血筋がいるのにそいつより足遅いヒル魔もいらんよな
      なんぼいてもいいのはラインぐらいだろ、呼ぶなら我王よ

      • AIが導いたんやからしゃーないw
        でも正直その大前提がそんなわけなさすぎていらんかったなぁ

      • 結局はセナVSヒルマの理由付けと最適解云々の話のために用意しただけで
        そんなに考えなくていい部分かなと
        所詮は記念読み切りで本編じゃないんだし

      • まあ記念読切でセナvs.ヒルマ描きたかったんだろうから
        そこら辺の整合性には目を瞑るわ

      • セナvsヒルマなら普通に試合でよくて、アメリカさんとかいう末期の誰も好きじゃない展開のキャラ出したかったが為の無理あるAI判定やろ
        パンサーはまだしもMr.ドンとかどこに好きになる要素あったんだよ

      • チーム競技なのに・・・w
        というかこれどこがセナvsヒル魔なんだ?

      • AIの言う通り〜はなんだかなぁ

      • 最後にAIの言う最適だけ聞いてちゃいけねえみたいな事言ってるしな
        じゃあAIの導き出したプロ入りの話も検討し直した方がええな

      • 実際のアメフトだと足が速いだけの耐久性の無いRBなんてたいして需要ないし、身体能力や体格では日本人は俎上に載りすらしないから全員無理
        唯一有り得るとすれば身体能力よりフットボールIQが圧倒的に重要なQBだからヒル魔
        NFLですらチーム数>フランチャイズQBだから有能なQBは常に供給不足
        強肩と最低限の身長の問題さえクリアすればヒル魔はワンチャンある

  13. ヒル魔がソップ型だったりゴリゴリになったり作画安定してない印象

  14. ページ数的にも無理があったのはわかるがただの茶番にしか見えんかったので、個人的には無かった方が良かったまである
    こんな中途半端な出来なら企画時点で断って欲しかった

  15. オキニのヒル魔上げベーション漫画

  16. 大和というかクリスマスボウルの敵自体初期案の
    「本物アイシールド21率いるデビルバッツと同じ寄せ集め集団が
    関西最強の帝国下してきた」ってヤツで見てみたかったな

    • それよく言われてるし割と納得できそうだけど
      巨深やら白秋と展開が被るからなあ

    • それよく聞くけど初期案なの?
      ファンが勝手に言ってるこうだったらいいなって話じゃなくて作者が正式に没にしたって言ってたの?

      • 稲垣のブログで初期案でやるつもりが編集に止められたみたいなこと書いてた
        中途半端に初期の名残り残してる稲垣も悪いけど編集が無能すぎる
        まぁ当時の編集はまだそういう権限強かったのもあるが

  17. この話でアイシールド21借りて全巻見た!
    面白い!まわりにもすすめる!

  18. これ、阿含>大和って扱いなのか?
    連載時だと、大和>阿含みたいなイメージだった気がするんだが
    あんな3体分身なら大和のシーザーズチャージで潰されるだろうし

    • まあ少なくともセナに対しては阿含の方が相性いいやろうな
      それと単純に神龍寺戦が人気ってとこからのサービス的な意味合いもあるんじゃない
      あと別に大和>阿含という印象もないけど噛ませ回避してたし

      • いまのところ、唯一の直接対決では、阿含が大和のアツにビビって離れただけだからねえ

    • 阿含は泥門に負けてトレーニング始めたから大学入ってめちゃくちゃ強くなったんじゃない?大和のほうが伸び代なさそうだし

    • まとめのタイトル通り連載時点で大和の格は保ててなかったで

      • 格ってのが何のことかわからんけど
        阿含より下みたいな描かれ方はなかったと思うなあ

      • 強いはずなのになんか微妙な扱いやったのは確かやろ

      • この漫画って負けたキャラは即カマセになるところなんだよね
        とにかく扱いが雑になる。マシだったのはカエルみたいな舌の長いキャラだったか

      • 葉柱は強敵・ライバルというよりは最初はチンピラやられ役ポジで、そこから成長するというキャラとしての伸びしろがあったからな

      • 同じ速さだけど普通に考えれば伝説のアイシールドで倒れない特性を持つ大和に軍配があがる。セナと同じ速さで倒れないとか強いし、アメリカでその実力だからな。アゴンはインパルスがあるけど、球を持った大和を倒せないから無理。

      • スピードだけならセナの方が速いよ
        大和は一瞬だけ強引に4秒2になれるってだけ
        それでも速いっちゃ速いんだけど常に4秒2が出せてパワーもある進が強すぎるのが悪い

    • 才能は日本人キャラだとトップだから練習するようになったんならおかしくはない

      • 「もし実際に試合してがら、阿含が峨王につぶされて終わり」といわれた阿含が、その後、どのくらい鍛えられたか
        体格もよくないしね阿含

    • そもそも多くの読者に”連載時だと大和>阿含みたいなイメージ”なんて残ってない

      • そうお?
        原作時点だと
        阿含が大和に勝てる構図が見えないんだけど

    • 阿含ちっちぇえ~からな

    • つーか大和はオフェンスだから守備はべつに
      阿含は守備向きで真面目に練習して大学で伸びたんだろ

      • 逆にセナも守備としては大和を止められないだろう

      • セナが飛びついたところで大和のパワーならノーダメよな
        絶対に追いつけない栗田くらいしかパワー勝負できんし、オフェンスの大和を炎馬が止められる気がしない

      • 大和はディフェンスも出てるよ

    • そもそも大和はrbでオフェンスの選手だからね
      対セナ(DF)なら神速のインパルスの阿含の方が上だと思うよ

    • たぶん
      フィジカルの強い大和にトライデントは通用しない
      神速反応の阿含にゴーストは通用しない

      大和>デビルバットトライデント>阿含>デビルバットゴースト>大和って感じじゃない?

  19. せっかくの3択なのにめちゃくちゃ見抜かれてて草

  20. 面白かったけど、魅力的なキャラが多すぎるから物足りないとも思った

  21. 全体的には満足な出来だったし描いてくれてよかったと思う
    強いて言うなら泥門初期メンのムサシは勿論だけどコータロー、赤羽の盤戸2人もせっかく炎馬と最京にそれぞれいる訳だから顔見せ程度にでも出して欲しかったかな

    • ムサシはなんで集合絵にすらいなかったんだろうな?

      • ユニフォームのデザインが関東大会より前の奴だからムサシが戻る前だったんじゃね?単純に忘れてただけかもしれないけど

  22. 石がその後の物語として完成度高かったから、余計アイシールドの雑さというか、やっつけ感が気になる

  23. 全体的に微妙に顔が違ったのがちょっと悲しかった
    大人になったというにはヒルマはむしろ童顔な印象になったし
    進はもう別キャラレベルに感じた

  24. みんな全体的に幼くなってたな
    当時の阿含はもっとゴリラ感あったわ

  25. 読切だとセナとヒル魔が他の奴らより成長した描写がないからその二人で最後の争いをしてもいまいち納得感がね
    峨王とか大和とか阿含とか本庄とかその辺はアメリカ行きが決まってて最後の1枠っていうならまあ…って感じかもしらんが
    AIが一芸特化のどっちかが必要っていうのも納得感の描写として入ってはいるが

    • 日本人は生まれながらの雑魚って設定なのに
      そんなにわらわらアメリカ行けるわけない

      • ほぼ1、2年だけのチームでアメリカチームと引き分けだったけどね
        あれ来年アメリカ日本に勝てないでしょ

      • 勝敗は能力じゃなく人種で決まるから
        高い能力を持ってるやつは見当違いの行動を取らされるぞ
        人間越えの能力と評された鷹がずっと逆張りをやっていたように

  26. 読切が過去の遺産頼りで悲しくなる
    今のジャンプでは仕方のない事

  27. ガチで読むもん無いおじさんはいつまでジャンプ読みつづけるつもりなんや…

  28. 尺が無いから仕方ないとはいえちょいセナとヒルマにフォーカスしすぎだな もっとこう
    雲水が作戦立てて栗田と水町が止めてコータローが蹴ってセナと陸が走って‥みたいな
    チームとしての戦いが見たかったね

    • むしろ取っ散らかってキャラ出すにも限界あるんだからもっとフォーカスしていいくらいだったけどな
      ただ試合描くだけならアイシールドらしいメッセージ性的なものが無くなるし

      まあどうやっても不満が出るわこの作品の新作読み切り描こうとしたら

      • これ
        ほぼ御子柴視点だけのルーキーズ読切みたいなのでもよかった

        ただ今回に関しては中身含めて完全に編集部発注だろうからしゃーないか

      • 勝手に作者は悪くない判断で草

    • まあ55ページじゃ限界ある
      短期集中連載でもやってくれりゃな

  29. まぁゆうて将棋の藤井然り大谷さん然り現実がフィクションを越えていくし何なら大谷さんは近代日本野球の到達点だからな

    • 大谷が超えたのはメジャーとかドカベンとかのリアル寄り野球漫画だけ定期
      大谷が巨人の星の大リーグボールやアストロ球団のスカイラブや3段ドロップ投げれたら無知のマスゴミ共が言っとる野球漫画を超えた!って言ってもええわ

      • 漫画読んでたらマスコミがまたてきとうなことばっかり言ってるとしか思わないはずなのに信じてる人多すぎるよな

      • そいつ等メジャーでMVP2回獲ったんか?
        現実に有り得ないくだらん魔球とかどうでもよくて重要なのは実績と結果だよ

      • ヤバイやつしかいねー

    • 現実が漫画を超えたというが、その2人が漫画に出てきても漫画がつまらなくなるからあえ今までそういう無敵キャラが出てこなかっただけ。全勝の主人公とか面白くもなんともない(遊戯王5dsみたいになる)。

      • ジャンプラのもう一つの将棋は藤井聡太がラスボスで中々面白いけどな
        現に存在する最強に、漫画として主人公がどう向き合うのか、どう挑むのかが描かれてて引き込まれるわ

      • ジャンプラの将棋漫画全部つまらんのよな

  30. そういえば赤羽さんはどっかに居た?

    • 今回、新規向けに正体バレたら困る奴は出てない様子

      • そんなもん帝国勢みんな出禁やろが

      • 真のアイシールド21が出てて噛ませにされてるのに草

  31. 試合やるなら短期で連載してほしけどまあ二人とも別々に連載持ってるし難しいわな

  32. まあセナにとっては
    神速のインパルスが一番の強敵だろうし

    というか続きが読みたすぎる
    やっぱアイシくっそ面白いわ

  33. 大和の扱いが悪いけど、大和の本職はセナと同じくオフェンスっていうことなのかな

  34. もっとこういうのが見たいとかの感想は正直あるけど
    また描いてくれて
    また話題になってるのが一番うれしいわ
    正直スラダンに並ぶくらいトップクラスに好きなスポーツ漫画だから

    はよ完全版出せいつまで待たせんだよ

  35. 21周年というパワーワード…

    そういえば2004年前後って、爆発的にヒット作が出てた覚えが…
    例えばBLEACHのアニメ化とか

  36. 今回の読み切りって何処かに収録する予定あるのかね?
    そろそろ文庫本出してもいい頃だと思うんだが

  37. 決着せずにボカして終わりなのは残念だったな
    あと現在ならともかくセナ達が大学生の頃って防具にチップ付いてたの?

    • 15年近くアメフトやってるやつだけ石化してたんやろ

      • ワロタw
        その世界線だと千空が序盤でヒルマ復活させてそうw

      • ストーンワールドで一番人気のスポーツがアメフトになっちゃう!

  38. パワーはだいぶ上で神速のインパルス持ってて正面突破も読んでたのに抜かれる阿含さんちょっとダサすぎる…

  39. 普通にプロテスト受けても身体能力的に受からないヒル魔を採用しようとするAIは人間より柔軟な思考してんな

  40. 進おらんの?

    • 進は冒頭でセナ止めてたやん
      格落ちしなかった

      • 1年前は試合自体も炎馬に勝ったらしいからな

    • 先の試合で負けたが個人的にはセナにほぼ勝ってる
      今回またセナにアドバイスした結果、セナの勝ち

      • やっぱライバルは進やな

      • ディフェンスにおいて
        進、次いで阿含が最強格で
        そのすぐ後ろに大和やら赤羽やらがいる感じやな

  41. 大和は守りよりも攻撃特化だからセーフ

  42. 大和なんてそんな立ちはだかるような強敵いたっけほどに印象がない

  43. 現実だとライスボウルって事実上廃止されたんだっけ

  44. やっぱ見開き迫力あるなー
    今回の話は賛否両論でもこの絵だけで他の連載作半分以上蹴散らせるわ

  45. 十文字ってヒル魔と同じ大学だったんだな。

  46. 40y走の記録ググったら笑ったわ
    アイシールド21お前がナンバーワンだ

    • 尚、足が速いだけのRBはNFLじゃすぐに対策されて短期間しか活躍できず、体格にも恵まれないため怪我がちで選手寿命も短い模様

      • RBの選手寿命自体2年程度なんだからどうでもいいだろ

      • セナは走りの技術が人間やめてるレベルだから足が速いだけじゃないんだわあ

  47. 当時は天才vs凡人がテーマとしてあったけど、今回は人間とは?みたいなテーマで良かったよ

  48. >アイシールドとドクターストーンが謎

    どっちもアニメの宣伝じゃん

  49. ちょっと前のストーンの特別シリーズ全三話もそうだったけど、結末は想像にお任せしますみたいな終わらせ方するの好きなんだな

  50. 山伏が最京、中坊が炎魔ってのが明らかになったけど、マルコの進路先も明かして欲しいな

  51. 大和って今回セリフあった?
    マジで空気すぎる上にこの雑な扱いで悲しかったわ
    ただでさえ本編でも実質ラスボスの癖に空気なのに

  52. 最終回を読んだ時と感想は同じ
    楽しかった、もっと読んでいたかった

  53. 大和関連はそもそも
    筧への種明かしとかもちゃんとしてないよな
    その辺雑に終わってるイメージなんだよな

    • 筧 「どこにいるのか、いくら探しても見つからない」
      本物「日本最強の超有名高校で、本名でエースやってるよ」

      • 一応ドンがいろいろ消してたみたいな話はあるし
        日本に帰ったタイミングでちょうど見逃したとかくらいかな
        一言言ってやれとは思うけど

  54. ゴミ過ぎw

  55. 最近ワンパンマンの絵が荒いのはアイシールドに注力してるからと思ってた時期が私にもありました

  56. 甲子園ボウルってなんだよ、って思ったら、本当に甲子園でアメフトやってるんだな
    わざわざ芝張ったりするんだ

  57. いつ仕事もらったのかはわかんないからアンフェアだけども
    線のはみだしがすごい多くて雑な漫画にみえて
    村田さんにとって漫画はもう本職じゃないのかなぁと残念になった

  58. 原作知ってるほど炎馬が勝つことに違和感しかない

  59. 今回の読み切りを読んで、改めてアイシールド21が好きな事を思い出したわ
    短期連載とかダイの大冒険やるろうに剣心みたいにリメイクアニメとか作られないかしら…

  60. 炎馬:セナ、モン太、栗田、雲水、陸、水町、コータロー、中坊
    最京:ヒル魔、阿含、大和、鷹、番場、一休、十文字、山伏、赤羽
    王城:進、桜庭、大田原
    賊従:葉柱
    集英:高見、雪光
    武蔵工:武蔵、峨王、キッド、鉄馬、黒木、戸叶、鬼平

    どこが一番強いでしょう?最弱は賊従で決まりだろうけど

    • 現実だとまともなQBがいないチームはマジで箸にも棒にも掛からないんで炎馬、西京、武蔵工の何処かだけど、次に大事なのがQBを守るOL陣特にQBにボールを出すCとブラインドサイドのDEと対峙するLTだから、OL陣の層が厚い或いは負担が少ないチームという観点で武蔵工
      武蔵工と対戦したら試合を壊さない程度のQBでしかない雲水の炎馬もヒル魔を守れない西京もパスゲーム不可能になる
      ランゲーム一辺倒なんて読みやすくてロースコアにしかならんから武蔵工のスコアリングについて行けなくて詰む
      それに武蔵工には峨王をリードブロッカーにする奥の手があるから止められない

    • 筧ってどこにいったの?

      • 筧はアメリカ

  61. あのチーム力の差で互角じゃヒル魔を取る意味がないんだよなー
    受け手に一休と鷹と赤羽がいる阿含とのドラゴンフライとか炎馬がどう止めるんだよ
    舐められがちな大和だって止めるのに数人必要な時点でクソやっかい
    あれで互角の勝負に持ち込めるなら取るべき頭脳はヒル魔じゃなく雲水だろ

  62. 世界戦でもそうだったけど阿含がちゃんと化け物扱いされているのがよかった
    恐竜の奴が出たあたりで阿含の才能に疑問符出ていたからなおさら

  63. なんか手抜きの作画だし、所々わかりにくい所もあったし
    終わりはあんなだし、ただの同窓会で全然面白くなかったな・・

  64. 調べたら当時ですら中堅なんだな
    NARUTOのBLEACH銀魂はともかくこの漫画知ってるのってその世代だけだよなあ

  65. AIガーAIガー言ってたけど、AIは競う相手ではなくないか
    ヒル魔なんて正に上手くAIを使って伸びてくタイプだろ

  66. 試合中にAIの裏かけたからなんになるんだよ…
    対戦相手の裏かけよ…

  67. セナとヒル魔だったらワンチャンヒル魔の頭脳の方が通用する可能性があるような気がするけどな
    セナは結局脚しかないからそこでパンサーに敵わない以上どうしようもない様な
    ここからもう一化けしてパンサーにも通用するような武器でも手に入れるならまた話は変わるけど

  68. オードリーが当時アメフトやっていたらしくて
    有名になった後に夜中にやっていたNFLの番組とか出ていたけど、春日が応援していたチームが・・・

  69. 世界編の時からだけどマジで大和出したくなさそう作者

    • ぶっちゃけ大和にボール持たせて進ませたら、絶対負けないからな
      泥門vs帝黒でも、序盤にその強さみせたあとはなぜか鷹対猿のキャッチ対決にシフトして、大和のシーザーズチャージはほとんど使われることがなかった
      鷹にパス出すより、全部大和に集めるだけで100%帝黒の勝利なのに、攻略法がないから大和の存在感じたいをうやむやにしてお茶を濁した

      • だって大和の「絶対倒れない」って世界編で唯のハッタリって認めてるもん。
        今読み返してみたけど鷹の連続ロングパスで残り4mまで迫った後「ここからは大和のランの方が確実だ」ってセリフがある。言い換えるとシーザーズチャージは特にDFが強いわけじゃない泥門にもタックルくらい過ぎたらボールこぼす可能性があるレベルの性能でしかない。

      • レベルでないっていうなら進なんてガリガリ君に押されただけで半歩踏み出しちゃうレベルなんだよなあ……

  70. そもそも大和はディフェンスの選手じゃない定期

    • 大和はディフェンスもやってるよ

      • 「ディフェンスもやってるよ」が返しになると思ってる脳みそが怖い。大和が守備でどこのポジションやってるのか、なんでやってるのか、RBとしてのパフォーマンスはどうか、守備時のパフォーマンスはどうか、そこまでいちいち説明しないとコミュニケーションにならんのか

  71. 10話くらいやってくれ
    そういう試合だろ

    • 最終的にヒルマの分析+アゴンの反応vsセナの早さになるのは良いとして、
      そこに至るまでに端折られたキャラ多すぎるわな

      そもそも試合として描く気がない、PV的な造りを意識してる印象はあるが

  72. ワンパンマン見てないからあれだけど絵が劣化しててちょっと悲しかった
    背景も素材置きました感すごいし線が細くなって絵が上手い作家がデジタルで下手になるの悲しい
    あの時代の本当の絵うまでまだアナログ貫いて絵も変わってないの岸本くらいなんかな師匠や空知ももうデジタルって聞いたし

  73. 唐突なAIはAIとEYEシールドをかけたんだろう

  74. どうやったらこの戦力差で良い勝負になるのかという疑問で内容が頭に入らなかった

  75. 十文字が最京の対セナ特化型フォーメーション(笑)にいるの違和感
    あのメンツの中で絶対入れへんやろ
    あと十文字の頬の傷、右頬じゃなかった?左にあったけど・・・
    まあだいぶ間あいたから作者忘れてもしゃーないか
    ムサシが1コマもでてこなかったのいかんでしょマジで

  76. ロングまも姉かわいい
    小結普通にいるけど炎馬大学いかずに就職したんじゃなかったっけ
    結構ガバガバで楽しみにしてた分少し残念

  77. 関係無いけどアンデラは読者評価低いんかね
    結構好きなんだが

  78. でもこんだけ詰め込んで成立すんのはすげーわまじで
    話しは普通に面白かったし、セナ分身もインパクトあって笑ったしドリームチームも熱かったしな
    作画もちゃんとキャラ崩壊してなくてよかったし文句なしや

  79. デザインだけが先行する薄い作品が増えすぎた。作品として伝えたいテーマが胡乱な凡作をゴリ押しして名作であるかのように誤認させる卑劣なメソッドがジャンプを衰退させるんだよ。

  80. 読んだけどこんな奴いたっけ?となった
    もう忘れてるな

  81. ヒル魔が千空みたいなセリフ言ってて笑った

  82. それ以前に読み切りなのに打ち切り食らってるじゃん
    何やってんだよ原作者……

  83. 良くも悪くも何も変わってないな。21年経ってこれはすごいわ。

  84. 帝国『アメフトは西高東底』『全ての始まりにして全ての頂点!』

    ・セナを止めれません
    ・日本代表チームの9割が関東勢
    ・関東の進や阿含はセナを止めまれます
    ・なんなら関東だとマルコや赤羽も止めれます

    西低東高やん

  85. 連載時は完全に 大和>阿含って設定やったのに
    しれっとなかったことになったよな

  86. アイシールド21

  87. 荒張裕司

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事