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【画像】アニメ制作会社「ufotable」の作画、ガチでヤバい!!!

アニメ総合
コメント (88)
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引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1707561737/

1: 2024/02/10(土) 19:42:17.43 ID:Oi2v+o8O0
やべええええええええええwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



2: 2024/02/10(土) 19:42:36.13 ID:Oi2v+o8O0
すげえ‥‥

3: 2024/02/10(土) 19:42:44.36 ID:Oi2v+o8O0
どうなってんだ…これ…




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4: 2024/02/10(土) 19:43:11.67 ID:KNr2krrb0
エフェクトが凄いだけ

5: 2024/02/10(土) 19:43:20.95 ID:j3C7tMZld
エフェクトギラギラで草やんね

8: 2024/02/10(土) 19:44:42.57 ID:o0miBcFc0
撮影の会社定期

9: 2024/02/10(土) 19:44:56.41 ID:CsqhvPNm0
まぁ引きでも迫力だせるのはええやろ

10: 2024/02/10(土) 19:44:59.86 ID:xBDUYXoyD
ufoですごいのは撮影や
これで作画ばっか褒められたらたまらんで

16: 2024/02/10(土) 19:47:01.05 ID:apEQeK2S0
>>10
作画がエフェクト指定してたりするから普通に作画も凄いで

32: 2024/02/10(土) 19:49:56.87 ID:xBDUYXoyD
>>16
ある程度基礎的なエフェクトの指定は当然してるで
でも撮影が強いとこは撮影がめっちゃ処理足すからアニメーターは俺の絵が見えないって機嫌悪くなるんやで

12: 2024/02/10(土) 19:46:00.79 ID:HvPHhDMS0
まほよと月姫早くつくれ

13: 2024/02/10(土) 19:46:13.93 ID:BainUh+S0
エフェクトでごまかしてるだけであんまりうごいてないよな

20: 2024/02/10(土) 19:47:30.11 ID:pJsyMNz90
エフェクトチャンバラ

426: 2024/02/10(土) 20:38:39.94 ID:Ha1zt1UZ0
>>20
言い得て妙

迫力ばっか欲してるやつはドラレコの事故映像でも見てろ

19: 2024/02/10(土) 19:47:29.53 ID:XcQhaCbc0
迫力はあるから当たりだよな

22: 2024/02/10(土) 19:47:34.99 ID:D0cL3WxO0
でも実際撮影を重視してめっちゃ受けてるんやから正解よな

24: 2024/02/10(土) 19:48:50.56 ID:7I8NWhFpd
鬼滅でだいぶ儲かっただろなぁ~

25: 2024/02/10(土) 19:48:55.88 ID:Zc0KWYgd0
アニメ素人なんやけど撮影ってなんや?
撮影凄いってどうやってわかるん?

75: 2024/02/10(土) 19:59:26.95 ID:xBDUYXoyD
>>25
画面にぼかしかけたり、絵に質感足したり、光らせたり、グラデーションつけたりしてるのが撮影や

28: 2024/02/10(土) 19:49:25.00 ID:wNGTm+xf0
空の境界かなりハマってたわ

31: 2024/02/10(土) 19:49:31.03 ID:3nDXOOYq0
鬼滅の刃の下弦の伍との戦いのヒノカミはマジで凄いと思って感動したわ

37: 2024/02/10(土) 19:51:35.71 ID:WtpC/6VZM
ubw結構変な改変多かった記憶

43: 2024/02/10(土) 19:52:50.57 ID:h1jqVkZJ0
鬼滅のはすごかったな

44: 2024/02/10(土) 19:53:00.52 ID:X/07/F3o0
顔アップ)うおおおおお!!
顔アップ)うおおおおおお!!!!

これやめーやどのアニメでも

222: 2024/02/10(土) 20:24:45.57 ID:NYtjLqbU0
早く岩柱が鉄球ぶん回して兄上と戦うとこみたい
あと2年くらいで見れるか?

251: 2024/02/10(土) 20:28:31.47 ID:2fuoQkI60
エフェクトで誤魔化してるだけおじさん「エフェクトで誤魔化してるだけ」
誤魔化せてるならよくねぇか?

265: 2024/02/10(土) 20:30:28.26 ID:lakDKsgM0
>>251
別にええけどそれを作画すげええって言うのは違うで

273: 2024/02/10(土) 20:31:18.63 ID:ZgZCmMUe0
>>265
画を作るって意味では一緒やん

271: 2024/02/10(土) 20:31:06.20 ID:w9tfC8kw0
>>251
エフェクトすごいでええねん
作画すごいは違うでという話

282: 2024/02/10(土) 20:32:21.04 ID:Aochk9Yk0
>>271
可愛い子に化粧上手いだけとか言わんやろ
バカじゃねえの

292: 2024/02/10(土) 20:33:42.84 ID:Qi1P8kkM0
ほんまに簡単なら他のとこも真似するやろ

297: 2024/02/10(土) 20:34:37.75 ID:pQ7nAOpa0
>>292
他もエフェクトは使っとるやろ

299: 2024/02/10(土) 20:34:58.81 ID:fCtWo3220
>>297
使ってもこのレベルにならないってこと?

303: 2024/02/10(土) 20:35:52.14 ID:M5tiKWvK0
>>299
作風の問題やろ
トリガーはあんまエフェクト頼ってないやん

137: 2024/02/10(土) 20:12:27.16 ID:j9v3SC8r0
こう言うアクション作画は実は素人が思うほど難しくない
エフェクトで誤魔化し放題やし嘘も描き放題だから
日常的なしぐさを自然に描く方が難しい

223: 2024/02/10(土) 20:24:47.20 ID:L+ihfK5R0
>>137
それは凄い分かるわ、派手に見せるのも凄いんやけど
違和感なく日常の演技描ける人のほうが実は貴重

42: 2024/02/10(土) 19:52:49.65 ID:XgAZxuNWd
こういう風に円盤で追加修正される作品のほうが嬉しいだろ


51: 2024/02/10(土) 19:54:31.19 ID:Oi2v+o8O0
>>42
ミートソースで草

52: 2024/02/10(土) 19:54:41.06 ID:o0miBcFc0
>>42
素パスタやん

48: 2024/02/10(土) 19:53:43.07 ID:3nDXOOYq0
でもUfoは動き分かりやすい高作画って感じやからええわ
この前のワンピのギア5みたいな
とりあえず枚数多くしとけばええやろ!みたいなめちゃくちゃな絵やと何起こってるか分からないから嫌い

151: 2024/02/10(土) 20:15:30.69 ID:Kcz06YbQ0
ワンピースのアニメ作り直すらしいけどこんな感じになるとは思えん

no title

187: 2024/02/10(土) 20:20:27.53 ID:KIhwXpAg0
>>151
進撃1期の会社やぞ安心せい


239: 2024/02/10(土) 20:26:34.27 ID:ahcZXgdr0
>>187
東映見限られてて草
別にヌルヌル動くルフィとか求めて無いが

259: 2024/02/10(土) 20:29:47.23 ID:w9tfC8kw0
>>239
東映って作画はともかく休み期間設けずに長い事走り続けてる点は評価されるべき点やと思うけどな
休みあるとやっぱ盛り下がるわ
一期は人気あったけど二期は跳ねなかったアニメはザラにある

268: 2024/02/10(土) 20:30:54.69 ID:2s6udZ+50
>>239
現行のアニメ続けながら新アニメの制作にも関わるらしいからセーフ

267: 2024/02/10(土) 20:30:48.51 ID:dsJZ4Wuq0
ワンピースはあれ後任も視野に入れた
再アニメ化なようにも見えるわ

283: 2024/02/10(土) 20:32:31.24 ID:zkIB7Zp00
>>267
特報の時点でルフィはそのままやったけど他のキャストはセーラームーン方式で変わる気がするで

281: 2024/02/10(土) 20:32:11.99 ID:+KbYW2ir0
早く動く作画チヤホヤされてる風潮きらい
ゆっくり動きのリアルさ描写してる作画すこ
イノセンスの子供担ぎ上げるバトーみたいな

284: 2024/02/10(土) 20:32:41.21 ID:eApP29j9a
出来上がった映像を見た人「作画すげー」

謎の勢力「それは作画じゃなくてぇ…」

鉄オタのそれ電車じゃなくてぇ…みたいなのと何が違うんやこれ?

287: 2024/02/10(土) 20:33:06.96 ID:slekh9lG0
>>284
普通に一緒やろ
層も被ってるし

296: 2024/02/10(土) 20:34:31.53 ID:q7YyPkiI0
>>284
そういう奴等は俺は分かってる人間なんだよアピールしてる空気読めない奴や

78: 2024/02/10(土) 19:59:56.99 ID:x0zz2OHc0




89: 2024/02/10(土) 20:03:59.64 ID:XcQhaCbc0
>>78
これいつの?当時のじゃないよね

97: 2024/02/10(土) 20:06:06.20 ID:zkIB7Zp00
>>89
一昨年のドラゴンボール映画の冒頭シーンや

94: 2024/02/10(土) 20:05:30.61 ID:zkIB7Zp00
>>78
これ劇場で観た時ビビったわ

98: 2024/02/10(土) 20:06:29.00 ID:IedOUf940
>>94
子供の頃にこれ見たら確かにたまがるわな

102: 2024/02/10(土) 20:07:35.67 ID:DFyDhg9T0
>>78
東映ってやれば出来るのに超の前半の低カロリー作画は何だったんや
ドラゴンボールはやっぱり売れると分かって後半から本気出したんか

109: 2024/02/10(土) 20:09:09.33 ID:D0cL3WxO0
>>102
東映は映画は本気だすやろ
TVアニメは人道的に作ってるから枚数制限してた

104: 2024/02/10(土) 20:08:21.30 ID:i9R8f60B0
鳥山は原作からして躍動感あるからアニメーターも作りやすいやろ
体重移動の整合性というか次の動きやベクトルの想像ができる

133: 2024/02/10(土) 20:12:02.18 ID:rbR6W5Bnd
サカモトデイズに求められる表現力を100%満たす事ができるのか問題
というか早よアニメ化決めろ

139: 2024/02/10(土) 20:13:02.12 ID:2s6udZ+50
>>133
ストーリー0アクション100みたいな作品やから死ぬほど動かさないと叩かれそう

143: 2024/02/10(土) 20:14:10.74 ID:IedOUf940
>>139
ワンパンマンのボルトかなんかの会社が本気でやらなきゃダメそう
サカモトデイズみたことないから合ってるかわからんけど

245: 2024/02/10(土) 20:27:08.58 ID:xAf2ma990
昔のアニメを今の技術でリメイクしても大抵微妙になるのなんなんやろうな

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  1. 悟空が筋斗雲でRR軍の基地飛び回ってるのかっこ良すぎる・・・

  2. 鬼滅って漫画もそうだがキャラの周りで変な塊が動いてるだけで動作とかほとんどないよな

    • 眼科行った方がいいよ

      • お前がいけバーカ

      • 小学生のリアクションで草

      • 眼科行けも大概小学生しか言わん

      • 眼科行けは小学生感ないな

    • 言いたいことわかるわ
      エフェクト満載なだけでカメラアングルとか別にこだわってないんよな
      エヴァシリーズ対2号機の戦闘シーンぐらい凄いの欲しい

  3. スパヒは正直冒頭の回想がピークだったわ

  4. どこぞのグルメアニメがゴミのようだ

  5. >出来上がった映像を見た人「作画すげー」
    >謎の勢力「それは作画じゃなくてぇ…」
    >鉄オタのそれ電車じゃなくてぇ…みたいなのと何が違うんやこれ?

    自分が分かる分野のことを間違って言ってる人居たらボロクソ叩くけど
    自分が無知を指摘される側になると開き直るネット民は沢山いるな

    • 作画と撮影の区別ができないなら最初から「映像すごい」と言っておけばいいと思う
      知らない言葉を知ったかぶって使っちゃう癖があるなら、早いうちに修正したほうがいい
      オタク会話に限らず、学校でも会社でも、そういう癖があるってバレると恥をかくのは自分だからね

      • 「映像すごい」の意味で「作画すごい」と言ったことに対して知ったかぶり認定するほうがどうかしてると思うけどね

      • だって映像がすごいことと作画がすごいは明確に意味が違うからね
        作画はアニメーターが手で描く作業のことを言ってんだから

      • 撮影という工程を知らない人が作画すごいと言ってるならその単語は自分の使う作画と意味合いが異なってると普通にわかるのに、相手の言いたいことを汲み取れないから賢しらに指摘しているわけなんで、現行で恥かいてるのは指摘する側だよ
        しかも大抵の場合、言い方を工夫することもできないし
        丸い卵も切りようで四角、ものも言いようで角が立つという言葉もあるのにね

      • 単純に知らなかっただけの人を知ったかぶり扱いして修正した方がいい、と上から言っちゃうあたりにコミュ力の低さを感じる
        悪意なく荒らすタイプ

      • もう作画と撮影を別のものとしてるのが時代遅れなんじゃないの
        撮影で最終的にどういう映像にするか決めてから作画する時代に原画しか評価しないのってマジで馬鹿だと思う

      • 大昔、アナログのセルをほんとにカメラで撮影してた頃から撮影も込みでどういう映像にするか決めてから作画してるが?

      • ↑↑
        これ知らないことを指摘されてムキになってる典型例だろ
        作画と撮影は作業が全く別なんだから別のものに決まってる
        CGがめちゃきれいな映画見て俳優の演技がすごいとは言わんやろ

        撮影がすごいのと作画がすごいのは違うと言ってるのであって、この映像はしょぼいとは誰も言ってない

      • >悪意なく荒らすタイプ

        知ったかぶりが本人のためにならないのは事実だよ
        ムキになればなるほど醜態をさらしてるぞ

      • 赤コメみたいにいちいち細かいことまで言うような奴がのさばると、界隈が滅ぶって聞いた

      • 誰から聞いたか知らないけど
        知ったかぶりはよくないよ
        大恥かくまえに治しておきな

      • ブシロードの社長が「全てのジャンルはマニアが潰す」って言ってたんだよなぁ
        そういう輩が蔓延ってたミリタリー界隈がどうなったか知ってる?

      • うーんこれは作画が良い!とか言ってるやつみたいな中途半端なマニアが一番だめだよな!

      • 青12、具体的な根拠ある?

    • あつぅw

  6. 人道的に作ってるはさすがに草
    TVアニメって人の道から外れないとまともなもの作れん世界だったのか

    • MAPPAさんの現場見てりゃわかるやん

      • あの程度でダメなら他でもいくらでもある
        MAPPAは我慢しない奴がいたから表面化しただけで

      • 奴隷の鎖自慢やんけ

  7. 語り出すオタクウザいなっていう記事かな

  8. 俺は動体視力が良くないから、ユーフォの作画は見辛くて好きじゃない。

    • むしろスピード感出すために、無理なカメラワーク演出するmappaの方が無理だわ

      • なにがむしろなの
        MAPPAより先にufoがやたら動かす無理なカメラワークしてただろ

      • じゃあ一生呪術のアニメとかみんなよ
        無理とか言っちゃうくらいには嫌いなんだろ?

      • ↑言ってること小学生かよw

      • 小学生扱いって便利だね
        言い返せない時に使えば相手の方が悪いみたいにできるから

      • じゃあ丁寧に説明してやるよ
        無理なカメラワークというのは”見るのが無理”って意味じゃなく
        演出の効果として無理があるカメラワークって意味な

        その日本語が理解できてないところと一生見るなよとか極端なことを言っちゃうところを小学生みたいと言った

      • 無理なカメラワークって例えば?
        全体的にそうだみたいな抽象的な表現じゃイマイチ違いは伝わらんよ

      • 呪術廻戦でたまに手ブレの酷いホームカメラみたいな揺らし方する時があってあれはマジで見辛かった

      • ↑↑
        だからそれはどこだよ

      • 別にお前が無理なカメラワークと思わなかったならそれでいいだろ

        無理なカメラワークがあると言ったら「じゃあもうお前一生見るなよ!」とか言ってるのがバカバカしいって話なんだから

    • ただ早送りしてるだけじゃねえの?とは思うな 凄そうには見えるけど別に上手くはない

  9. 改めて見ると2つの鎌を往なしつつ天井からデタラメに刺してくる複数の帯も相手にするってとんでもねーな。毒食らってるのにようやっとる

  10. 他もこれくらいでやればいいのにな
    そうすりゃ鬼滅とは無理でも平凡な空気なアニメも減るやろ

    • 自分でやってみたらええやん
      自分が如何に愚かな提案してるか身を持って知れるで

      • 素人のオレができるわけないやん?アホなん?

      • ならそもそもバカみてえな提案出すなアホ


      • 真っ赤っか

  11. SEED FREEDOM見てきたけど戦闘シーン凄かったわ
    CGでもあれだけ迫力ある画が作れる時代になったんだな

  12. ufoは昔からエフェクトが凄いだけって言われてるだろ
    進撃はぐるぐる回してるだけじゃね?

  13. こういうエフェクトは凄くない時期のIGもやってた
    凄いのは作画の方

  14. 漫画でも描き込んでる=絵が上手いみたいに思ってる人いるからな

  15. 逆張り民いるけど
    ちゃんと魅せる映像になってんのが凄いんだよな
    組み合わせを考えるのって大事よ

  16. エフェクトチャンバラは草

  17. 低カロリーは何ってそら効率化以外ないやろ、企業なんだから同じ収益なら仕事抜いたほうが利潤が出る

  18. アニメ作画への理解は観る側にも才能が求められているという結論でもう良いよ
    いくら言語化しようと実際の作業工程を見せようと一向に理解できない人もいる一方でただTV放送を見ただけで理解できる人もいるし
    生まれ持った体質みたいなものだからいくら言っても無駄

  19. エフェクトエフェクト言われてるけど、作画自体も十分すごいと思うけどな。

    • 動き自体相当高レベルだよな
      画の崩れも全くないし
      その上でエフェクトでリッチに仕上がってる

      • 今時は低予算アニメでもなかったら崩れたりなんてしないだろ

      • もっとちゃんとアニメ見ろ
        いくらでも低予算あるし崩れてないのなんてほとんど無いぞ

      • いやそれ低予算じゃん
        低予算じゃなかったらって言ってるだろ

      • 日本語もっと勉強した方がいいよ

  20. 最終的に撮影込みでの映像になるんだから原画動画のアニメーションだけが作画って時代はもう終わってない?
    ufoのエフェクトアニメーションも発光する効果かけてる手描きアニメーションなのにCGと思い込んで謎の見下ししてる作画オタク()もいるし

  21. やっぱすげえ
    鬼滅はエフェクト一部とかはアナログ?の手法も入れてるとか聞いたな
    アニメと実写の違和感の境界を消すの上手くない?

  22. 最初あたりの動画までしか見ていないけれど
    意味のない動きを凄そうに演出しているだけじゃないかなあ
    アニメとしてはともかくアニメーションとしての凄さは違うと思う

  23. エフェクトで敵をブッ飛ばす代表作みたいな聖闘士星矢もここで作ってほしい

  24. fateのバーサーカー戦迫力凄いんだけど、やっぱりこのレベルを提供できる会社でも岩は四角ブロックで割れるようにしか出来ないんだな

  25. 鬼滅終えたら
    もしくは製造ラインが空いたら
    その次にやるものとしてまたジャンプ選んで欲しいもんだ

  26. 鬼滅はテレビで見るともったいない感じがしたな
    あれ映画館で流すの前提で作ってるだろうて

  27. 最近このレベルで戦闘作画綺麗だったのは無職転生1期ぐらいかな
    2期はあれだけど露骨に予算減ったの分かるからやっぱ予算って大事なんだなって

    呪術も戦闘頑張ってるけど割りと汚い方だし昔のジャンプアニメって感じ

  28. ufoは動きがわかりやすいからいい

    MAPPAは無駄に動かしすぎ

  29. ものすごく見にくいね
    ドラゴンボールの方は見やすい

  30. 空の境界ここが作ってくれて感謝

  31. ユーフォの作画はなんか昔から苦手だな。テイルズとかもプロダクションIGが作ってた頃のOPの方が好きだったんだよな。

  32. めちゃくちゃ動いてんだろ
    これで動いてないって目どうなってんだ

  33. 作画がどうかはよく分からんけど派手派手してる割には動きがわかりやすいのは普通にすごいと思うで

  34. 単純に褒める時に持ち上げすぎなんだよ
    凄いことは凄いんだけど神格化してるような褒め方するから「エフェクトに頼りすぎじゃない?」って反論が出てくる

    強さ比べで「こいつ最強、他に比べて圧倒的」みたいに言ったら無駄に反感くうみたいなもんだ

  35. 脱税企業
    数多の潰れてきた制作会社に詫びてとっとと潰れろ

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