引用元:undefined
1: 2024/02/15(木) 17:53:50.83 ID:ED6OBSU30
2: 2024/02/15(木) 17:54:18.83 ID:ED6OBSU30
どうすんのこれ
5: 2024/02/15(木) 17:58:02.79 ID:fz06Gty/0
ジャンプで2回連載する難易度は異常
メジャーに挑戦ぐらいありそう
メジャーに挑戦ぐらいありそう
9: 2024/02/15(木) 18:02:02.99 ID:FmzB4l7GM
>>5
メジャーに移籍した人数より明らかに少ないしそうなんだろうな
メジャーに移籍した人数より明らかに少ないしそうなんだろうな
7: 2024/02/15(木) 18:01:28.23 ID:gAZGBqH5d
ジャンプは拝金主義だからね
おすすめ記事
10: 2024/02/15(木) 18:02:24.10 ID:1U/euuXg0
13: 2024/02/15(木) 18:05:29.81 ID:0HKNIKTj0
>>10
岸本程度にはやってくれる
岸本程度にはやってくれる
41: 2024/02/15(木) 18:40:16.98 ID:b4X1R+uB0
松井優征とかいう毎回アニメ化レベルのヒットを出し続ける怪物
12: 2024/02/15(木) 18:05:24.66 ID:0/9bjzg30
競争の世界は厳しいんだ、ジャンプを舐めるな
11: 2024/02/15(木) 18:03:17.92 ID:Up9pKqY1M
ハンタレベルに面白いもの作れば絶対打ち切られないぞ富樫すごすぎ
15: 2024/02/15(木) 18:07:14.36 ID:zOfrHpb80
キン肉マン→スクラップ三太夫
北斗の拳→サイバーブルー
シティハンター→木漏れ日の下で
北斗の拳→サイバーブルー
シティハンター→木漏れ日の下で
18: 2024/02/15(木) 18:14:50.85 ID:9owepDy60
>>15
そいつらが40年後も続編書いてるとは
当時の小学生で予想していた奴はどのぐらいいたんだろう
そいつらが40年後も続編書いてるとは
当時の小学生で予想していた奴はどのぐらいいたんだろう
17: 2024/02/15(木) 18:13:59.68 ID:9owepDy60
尾田くんは正しかったな
ヒットしたらとにかく引きのばすか続編はじめるのが
ジャンプ漫画家として稼ぐ秘訣
ヒットしたらとにかく引きのばすか続編はじめるのが
ジャンプ漫画家として稼ぐ秘訣
23: 2024/02/15(木) 18:20:46.49 ID:p0KobY+C0
そりゃつまらなきゃ終わるだろ
27: 2024/02/15(木) 18:22:56.52 ID:M+vb7l7j0
暗号以外は連載してたら読むかレベルではあったんだけど残念
28: 2024/02/15(木) 18:23:20.61 ID:i6w/RgmYM
いろははまあ一年超えたから
22: 2024/02/15(木) 18:20:33.26 ID:6TmYVp0md
格闘技のやつは主人公がトントン拍子で成長し過ぎだったな
打ち切りは残念
打ち切りは残念
30: 2024/02/15(木) 18:24:20.38 ID:3SOCBfKNr
カメレオンの作者は90年にデビューしてから33年間現役で作品描いて今は何も描かず悠々自適の生活してる
余裕の億万長者からの引退とかじゃないけど漫画家としては理想の人生よなぁ
余裕の億万長者からの引退とかじゃないけど漫画家としては理想の人生よなぁ
32: 2024/02/15(木) 18:26:08.55 ID:bVmPDFBO0
岸影ですらあのザマだし
34: 2024/02/15(木) 18:27:43.44 ID:+NfDbPg20
昔からあったな
キン肉マン→キックボクサーマモル
聖闘士星矢→サイレントナイト翔
キャプテン翼→野球の奴
ドクタースランプ→ドラゴンボール
北斗の拳→花の慶次
この辺が異常なだけ
キン肉マン→キックボクサーマモル
聖闘士星矢→サイレントナイト翔
キャプテン翼→野球の奴
ドクタースランプ→ドラゴンボール
北斗の拳→花の慶次
この辺が異常なだけ
21: 2024/02/15(木) 18:19:52.14 ID:WUNXRmBU0
ニセコイと僕勉の作者はチャンスを貰えないな
19: 2024/02/15(木) 18:15:14.01 ID:Nmy5p5bj0
ブリーチの人って新連載ないの?
25: 2024/02/15(木) 18:22:34.82 ID:SF+6tqxba
ジャンプ+で
で好きなの書けんの?
で好きなの書けんの?
36: 2024/02/15(木) 18:30:04.89 ID:LUVJKLt50
>>25
麻生周一はジャンプラの好きな曜日に好きなページで書いていいみたいな打診あったそうだ
麻生周一はジャンプラの好きな曜日に好きなページで書いていいみたいな打診あったそうだ
39: 2024/02/15(木) 18:36:15.73 ID:8fBuJC2T0
いろははそこそこ続いたろ
残り2作は明らかにスタートダッシュで失敗してた
残り2作は明らかにスタートダッシュで失敗してた
42: 2024/02/15(木) 18:40:55.44 ID:u7KMi9ngd
アスミは主人公が悪すぎた
ギザ歯姉ちゃんを主人公に据えてれば良かったと思う
ギザ歯姉ちゃんを主人公に据えてれば良かったと思う
45: 2024/02/15(木) 18:43:39.42 ID:CCd+xnUZa
それがジャンプの掟やさかいに
48: 2024/02/15(木) 18:51:19.19 ID:/QqOZUwz0
アスミ面白かったけどな
51: 2024/02/15(木) 18:56:37.37 ID:7ANpqmQ6d
いろは、マジでかっけぇかったのになんで打ち切られるんだよ
あんな痺れる台詞毎週出てくる漫画今ねーだろ
あんな痺れる台詞毎週出てくる漫画今ねーだろ
62: 2024/02/15(木) 20:54:18.97 ID:g8AlM3BX0
>>51
読まないで言ってなんだけど西尾維新の熱さって全然ピンと来ない
読まないで言ってなんだけど西尾維新の熱さって全然ピンと来ない
64: 2024/02/15(木) 20:55:30.99 ID:N3/DzOvo0
ゲームと漫画はちゃんと競争してるから
老いると通用しなくなる
老いると通用しなくなる
63: 2024/02/15(木) 20:54:19.76 ID:FItE5UVM0
長期連載やると人間としての感覚を色々なくすからしゃーない
35: 2024/02/15(木) 18:29:04.75 ID:AEnwBO5R0
とはいえ冨樫も本誌から追い出されたからなぁ
43: 2024/02/15(木) 18:41:48.27 ID:qDY3gX2+0
完全実力主義な業界は漫画だけやね
これは清々しい
これは清々しい
70: 2024/02/15(木) 22:31:10.89 ID:xy48sYeO0
ジャンプで二作以上当てる奴って選ばれし者だからなあ
何をもってヒットと定義するのかあやふやだが
一千万部以上としたら
達成者は両手で足りるんじゃないか
何をもってヒットと定義するのかあやふやだが
一千万部以上としたら
達成者は両手で足りるんじゃないか
コメント
>完全実力主義な業界は漫画だけやね
マガジンだと実績者が大した実績もなく残ってるんですが…
爆死しても仕事途切れない業界よりはマシだろうて
まあエデンズと戦隊大失格はジャンプならとっくに打ち切られてるだろうな
そう考えるとジャンプはまだ健全なのかもしれん
ジャンプにはそもそも多作の実績者がいないじゃん
なぜってジャンプは一発屋が普通では無いか
こんなスレをたてる方が「なぜ」だわ
元々ジャンプ作家なんて昔から一発屋の代名詞みたいなもんだったからね
…
漫画家が一番最初に描きたかったのが1番目の作品で
それが終わった後に描くのは2番目だからじゃねぇの?
むしろジャンプは一作目は新人だったから好きに描かせてもらえず
名が売れたから二作目を好きに描いたらコケるってパターンが多い
好きなもの描くのと好きに描くのは全然違うぞ?
堀越にしろヒーローものをずっと描きたかったらしいし
古舘もバレー描きたかったけど経験積むために四ツ谷先輩を描かされたっつーじゃねぇか
冨樫義博井上雄彦許斐剛みたいに2作目で売れるパターンもあるからなぁ
冨樫なんか富樫時代で完全に黒歴史にしてんな
火ノ丸相撲なんかはそれの最たる例だろうなと思うわ
ハイキューの人は逆に、ハイキュー描きたいって思ってたところ、編集から他の漫画描いて経験積んでから描きたいものを描こうって提案されて確か四ツ谷先輩描いたんだっけな
アイシールドやドクターストーンの原作者。すごい。
どれも読み味だいたい一緒だからもう何作もやれなそう
食戟のソーマの前に少年疾駆があっただろうが
>>2
どうすんのこれってジャンプで一度アニメ化されるくらいの作品を描けば一生生活できるぐらい金が入ってくるんだからどうしなくてもいいはず
松井はマジで化け物やな
よぅ頑張ってる
ジャンルが全部違うってのも凄い
ミステリー(笑)、学園もの、歴史もの(笑)
コレのいいところってキャラが被らないことだよな
ネウロもセンセーも若も全員違うタイプの主人公だし
他の切られた作家は単純に主人公の格が劣化してる
(笑)が6割超えじゃんよ
「自分の」読者層の年齢層の遷移に合わせてるんだと思う
ネウロ読んでたガキ層も今はいい年だろうしそこで歴史物持って来ようっていい計算かなと
ジャンプで南北朝でトライしたのは立派
でもそれが好手化悪手か?と言われたらな
まぁでもよぅ頑張ってる
狙ってヒット作を描くとか
それができりゃ苦労しねえからなあ
とんでもねえわ
松井篠原あたりはマジで凄い
車田正美は聖闘士星矢は受け狙いで書いてホンマに受けたそうだが
その前にリンかけがあるからな
柳の下のドジョウを山ほど生んだすごいお人だぞ
車田御大は話の内容やノリ自体が頭おかしいから誤解されがちだけど
作劇に関する部分それ自体はかなり客観的かつクレバーやで
篠原はスケットはいいが
ウィッチはハンコ絵で
ホスト好きの女に媚び媚びでやってるだけじゃん
あんなの少年漫画じゃねえよ気色悪い
青1
編集に「汗臭いのが受ける時代じゃない!今はRPGとかファンタジーっぽいのが受ける時代だ!」って言われて
「ファンタジーね。じゃあ、ギリシャ神話と鎧を組み合わせてバトル物を描いてやるわ!」って聖闘士星矢をヒットさせた裏話すこ!
鳥山明という二作連続で日本経済界を左右するほどの漫画を描いた偉人がいるのに
化け物って程じゃないでしょ
酷だから鳥山明の名前を出してあげるな。
今のジャンプにはウィッチウォッチの作者という、いい感じのライバルがいるやん
化け物呼びするならこのレベルだわな
感覚バグりすぎだろ、土岐頼遠かよ
流石にドラゴンボールしかわからん
赤コメは松井優征をこき下ろしたいが為に鳥山を引っ張ってきた様にしか思えん。基本一発屋で終わるジャンプで3本とも長期で連載して成功してる作家をそういう風に言うのは仏が許しても俺が許せん
しかもドラクエまでやってる
マジで化け物
鳥山明はリアル化物だからな
化け物のハードル低いな。逃げ若があるのに
打ち切り経験しないで三連続アニメ化は異常というほかない
一発当てるより難易度が高いわ
どれくらいのヒットかによる。
逃げ若とか時期によっては打ち切りも余裕でありえたレベル。
一昔前まではサイレンや武装錬金ですら打ち切られたレベルだからな
逃げ若が下位じゃないのが今のジャンプがいかにレベル低いかよネウロと暗殺今連載してたらトップ層だろうな
逃げ若は十分下位だけどな
平均掲載順位ロボコより低いんだぞ
まあアニメ化のハードルはどんどん下がってきてるからね
松井優征は化け物とか天才というよりは小器用な秀才君ってイメージ
3作目までは保たなかった
青1
逃げ若は今時アニメ化は何のステータスにもならないって証明してる作品だぞ。それは何のフォローにもなってない
将棋の羽生との対談の本読んだけど全部逆算して書いてるらしいからもう自分の中の方程式とかできてるんだろうなと思う。時事ネタとか見ての題材の選び方が上手い。
ネウロのアニメファン間では無かった事にされてるのにこう言う時に限ってアニメ化した実践持ってくるの笑える
無かった事にしてる人と実績として挙げてる人が同じとは限らないからそれを言ってもしょうがない
テレビ番組のスレで
「何だかんだ言ってお前らテレビ観てんじゃんw」
とか言うアホと同レベルやな
お前の誤字脱字の方が笑えるわ
「アニメなんてなかった」ネタは正直ウザいとは思ってる
それはそれとしてアニメ化するほど続いたのは原作の力だろう。そこは否定するものではない
まぁ漫画家ってのは三作目での売上が真の実力って言われてるくらいだからなぁ
誰がそんなこと言った?
マンガの神様
ソースは?
尾田栄一郎は、永久に実力がわからんってことになるな
勝ち逃げが1番正しいな
ワニも逃げ切って謎多き人物でいてほしい
ワンピースの後にロジャー伝、ガープ伝と出すだけで三作大ヒット確定や
初めて聞いた
今考えたんじゃね
そりゃたまたま売れただけの人はそうなるだろ
本当に面白いのをかける人って少ないんやで
一作しか当てられなかった人は基本的に有能編集の言う事聞いてたから当てられた人でストーリー自分で考える能力はなかった人なのかなってイメージ
何作も当てられる人は自分でストーリー考えられる頭良い人が多いんだろうなって
岸影がまさにそれだな
NARUTOヒットに胡座書いて好きなようにやった結果凄まじいクソを生み出した
ちょっと売れたら編集の言う事を聞かなくなるとかだと思うわ
漫画家の好きに描かせたら失敗するって昔から言われてるしな
「漫画家は描きたいものしか描かない連中だ。それを読者が読みたいものを描かせるようにコントロールする、それが編集の仕事だ!」ドドン‼︎
そこは人によるだろ、鳥山明とかは編集がコントロールしないとダメな典型だけど、単独で面白いのを書いてる人もいるし
ジャンプラのインディーズとかも編集がつかないみたいな話も聞いたことあるし
逆だよ
編集がなんも言わなくなる
「変にヘソ曲げられても面倒だし、編集長からも前作の貯金あるうちに新作連載させろって言われてるし、ちょっとつまらんけどもうこれでいいや」みたいなモードになる
別に編集がやる気なくなったからとかじゃなくて作品が人気になるにつれ自分達では管理しきれなくなるから作家任せになるだけじゃねぇの?
編集者の感覚も作家の感覚もどちらがウケるかなんて世に出すまでわからないんだから作家が出してきたものに下手に手を加えない方がその後に繋がるやん
失敗したなら作家自身が反省するだろうし、成功したならそのやり方で良いって事になる
編集者が下手に手を加えると失敗したら作家の不満に、成功したら作家自身の元々あったプロットとどんどん矛盾していく事になる
それは要するに編集側はダメだったときは作家のせいに責任転嫁するための予防線を作家に何も言わないという形で都合良く張ろうとしてるってことやん
自身らの感覚や能力で作家にダメだしする自信と責任を自ら捨てて厳冬受け取りマシーンに自らなることを正当化してるってことやん
そりゃゴミみたいな打ち切り漫画まみれが何十年も続くわけだよ
カメレオンの作者はもうなんも描いてないのか
まぁもういいタイミングか。あの人のギャグはボキャブラリーに富んでて面白かったけどもう時代には合わんだろうしな
ジゴローも好きだったぜ
わりと最近まで黒アゲハ描いてた気がするが
あれが完結して自主引退ってことなのかね
ヤンキー物やチンピラ漫画が今より活況だったことと
下品で勢いのある作風が時代にマッチしたんだろうな
幕末もんとか
恥ずかしい頭の警官とか
特攻隊なろう先生とか
打ち切りも多いよな
加瀬さんはギャグ云々以前に絵が大分やばかったな
クロアゲハの時
ソーマもめだかも相撲も言うほどジャンプで成功したってほどか?
運良く同期が微妙だったからぎりぎりしがみついて生き残れてただけだろ
いや、ソーマは薙切パパ出るまではマシだったか?
どっちにしろどれもこれも良かった所が少しあって最大瞬間風速出したときもあった程度だな
終盤はともかく、1巻初週が7万部も売れてピーク時だと単巻累積売上が50万部も売れた作品を成功してないだって?
まあソーマはともかくめだかと相撲は微妙だな…とは思った
ソーマを成功してないは無理がある
チャイナマネーで打ち切りアニメが再開する程度には成功してる
ソーマはちょっと穿ったかもしれない
この中でソーマは俺も単行本買ったりしたし
ただ終盤の展開があれ過ぎて印象が悪くてな・・・
作画だけまた頑張って連載やって欲しい
もしくは元の巣に戻ってきて
>>15
シティーハンターはそれ以前にキャッツアイで成功してるし
北斗の拳はアニメ化はされなかったが花の慶次はかなり受けた
キン肉マンとは扱いが違うのでは
全部パチンコになってるの草
アニメ化よりパチ化のほうがハードル高いし
儲かるから凄いことなんだけどな
拝金主義って何やねん
売れなかったら打ち切られて当然やろ
?「ジャンプは慈善事業でお前に連載させてる訳じゃない」
チャンピオンよりマシだよな
サンデー(大御所が打ち切られずにいつまでも居座ってる)とかは拝金主義ではないと言えるしそれと比べたらジャンプは拝金主義と言えるんじゃない?
私は拝金主義の漫画雑誌の方が面白くて好きだけど
拝金主義でないことを競う虚しさよ
サンデーはむしろ老人が楽にコンスタントに固定ファンに受け続けてそれを中堅新人が易々と超えてくれないから老害贔屓をやめられなかったって面もあるだろうから
それはぶっちゃけ拝金と言うか成果主義のダメなところの象徴な気がするけどね
結局それをした方が短期的には楽だけど長期的にはそれを永遠に続けられないことは明白なのにそれをいつまでも続けていて、実際それによるデメリット>>>>>メリットなせいでよりひどくなったって悪例なんだし
るろうに剣心、魁男塾、キャプテン翼、キン肉マン、銀牙、シティーハンター
かなりの元人気ジャンプ漫画家が次回作が振るわなくて人気作の続編やネクストジェネレーションで食いつないでるな
北斗の拳や聖闘士星矢は別の作家が外伝を書いてるがあれは車田や原に報酬は入ってくるのか
食うために一番当たった作品を擦り続けるしかないってのは昨今の娯楽コンテンツの悪癖の最たるものやね
多作である≒多作で当たりハズレあっても違うものを生み出そうとし続けられるアイディアと環境をともに維持出来てることの証明だし
そりゃ報酬入らないなら許可自体しないだろ
北条司はシティーハンターの前にキャッツアイをヒットさせてるよ
全体的にジャンルや展開が似通ってるから既視感が否めない
松井優征、篠原健太とかいう希代のヒットメーカー
こういう人たちが新人にノウハウとか教えてやれば少しはましになるんと思うんだけどな
篠原とかはまず「漫画描け」しかアドバイスできない人なんだよなあ
レベル低い人向けのアドバイスとしては、真理だけどな
年に一作すら読み切り完成できない漫画家志望が、世の中の9割だから
「描け!」以外教えることがない
松井優征は教えてるんじゃなかった?
アオハコ作者とかはなんか松井の講座受けたとかで感謝してたし
松井なんかは一時期やってたジャンプ漫画学校で教えてたけどな。ただやってることを言語化できて継承してもいざやるとそのバランス感覚は個人の感覚で数値化できるもんじゃないし…。結局ドリトライとかもアシスタントやってガチガチに教わったけどあんな感じやぞ
松井はしっかりメソッド確立させてそう
それでもドリトライが生まれるわけだし難しいな
防御力の人は、一応それなりには言語化してるんだけど
それでもしょせん概念論抽象論な上にメソッド自体にネガティブであることを甘んじて受け入れろって部分もあるから
多分受け取る側のジャンプの新人等が馬鹿過ぎてそれじゃ伝わらないし伝わっていようがいまいがそもそもそれを実践できる能力も実践するつもり自体もないって感じではある
篠原はインプットの量が半端ないと思うわ
youtube回とか同人誌回とか見ても相当意欲的に新しいことに取り組んでないととても書けん
本人がインプットと思ってないタイプだから、言語化すると面倒なんだよな
本人は自分を「多趣味なだけで、漫画のために勉強してるわけじゃない」って思ってる
昔は「インプットなんて子供の頃に見たアニメ漫画で十分」なんてコメントしてたけど明らかに若者文化をインプットしてるよなあ
やっぱり流行りの知識はそれなりに要るし前述のコメントを鵜呑みにした人が居たら大変な事になってそうだ
こち亀のエミュ精度も高すぎたしな
秋本治に似たタイプの漫画家なんだろう
松井の場合はただ面白いってだけじゃなく
『これはどういう事ですか?』という疑問に対して
あらかじめ答えを用意してるのが…また……
まじ防御力って大事だよね
新人に悪影響及ぼしとるからさっさと打ち切ったほうがええんやけどな
コイツのせいで守りにはいった新人しか出てこん老害になっとるのに層が薄すぎて打ち切りにもできんという地獄
本当にジャンプでの生き残りだけに特化した漫画屋って害悪だわ
むしろその程度の守りにも入れないゴミまみれなだけだと思うで?
城攻めは防衛側の三倍兵力が要るとされるが、そもそも打ち切りゴミ漫画家は読者の批判と言う攻城兵力に対して1/3どころか1/100の防衛兵力もない上にその兵自体も弱兵まみれって感じだし
ジャンプが一発屋多すぎるだけで他だとこれくらいはゴロゴロいそうだけどな
篠原オタきもい消えろ
火ノ丸相撲は主人公が強いのが良かったな
「俺から言わせれば君も十分化け物だよ…」とか
アスミからは絶対に生まれない名言
火ノ丸は主人公の生き様が最高だった
アスミは主人公がなぁ
小さい奴がでかい奴をぶん投げる、この単純明快なシチュエーションがよかった
お前は物事を焦り過ぎる…
…まるで岸八くんみたい
2作目はたいてい駄作になるって岸八も言ってたから…
自ずからそれを証明……
つーことは3作目はナルトを超える神作に!?
ボルトって2作目扱いじゃないんか
今こそ原作をやってるけど序盤は本人監修ぐらいでたいして関わってないしアニメがなければやる気もなかったでしょ
ナルト→サム8→ボルト2部じゃね
有能な編集が手綱握ってないとまた暴走しそう
ナルトも終盤あれ気味だったし
西尾については文字のみだから通用するところあるし漫画原作に向いてないわ
シンプルに文字量多過ぎて少年漫画向いてないし内容も理屈臭くてオタクっぽいんだよなあ…
もっとオタク向けの漫画雑誌ならイケると思うけど少年ジャンプで連載するのは個人的にはノーサンキューだわ
にわのまことって頑張ってたんだな
ベ、Base Boys…
リベロ打ち切りは目を疑った
サッカーにリベロの概念をひろめたのは間違いなく武田
キャプ翼よりのちのサッカー界に功績してるぞ
えぇ…
それを言うなら「貢献してる」だろ
看板張ってた和月や岸本も容赦なく打ち切られるからな
単行本買ってくれるファンがついてて金に困ってないなら月刊でぬくぬく連載するのがいいんじゃないか
ジャンプ連載ってM-1みたいなもんでしょ、知名度上がれば若手に譲ればいい
車田正美
『リングにかけろ』
他誌ユーザーをジャンプに呼び込み且つ、パーティー一人は美形の方程式を作る。 また?ジャンプ史上初の巻頭カラーで最終回。
『風魔の小次郎』
スタメン且つOVAで大成功。
『聖闘士星矢』
いわずもがな大大成功。
男坂はどこ・・・?
春麗みたいなえっちい奴どきどきした
これキジョオイって言うんだぜて話題になって友達の兄貴に裏ビデオ見せて貰った
ジャンプから出た後も
少年エースでビートXを描いてアニメ化
チャンピオンで風魔の小次郎の続きを描いてテレビドラマ化
やからな
チャンピオンREDが車田マガジンか?ってぐらい車田作品まみれになってるのは笑えるがw
気がついたら聖闘士星矢の外伝やスピンオフだけで10本以上もあるんよな
まさかシャドウスキルの人が聖闘士星矢を描くとは思わんかったわwww
黒アゲハ終わったの?
テンマクはあまりにも展開が遅すぎる
ジャンプで何年も連載してた人がなんで序盤展開遅かったらダメって素人でもわかることわからないのかね
それともわかってはいるけど上手くできないもんなんかね?
オレ連載で漫画描いたことないからわからないけど
???「ナルトの貯金があると思ったんだけどなぁ」
ナルトの貯金はナルトの終盤で使い果たしたでしょお八ちゃん
少女漫画は作者にファンがついて、少年漫画は作品にファンがつく、ってのは昔から言われてた事だけど、まぁその通りなんだろう。
だからいつまで経っても終わらせられなくて、薄めたカルピスなんて揶揄される訳で。
100巻も続いてるのは決して褒められた話じゃないぞ。誰とは言わんけど。
むしろベテランに忖度しないジャンプだろ
文句あるならマガジンとかに行け
「五等分の花嫁」の作者の新作「戦隊大失格」はアンデラより成績悪いのにアニメ化だぞ
DAYS作者の新選組のもアニメ化するんだよな
あの辺誰が読んでるのか不思議なレベルなんだが
またマガジンディスるやついるよw
でもアンデラもアニメ化してるし…
火ノ丸って成功扱いなのか
単行本買う程度には好きだったけど、赤点ギリギリ回避で失敗はしてないけど成功もしてないって印章だわ
成功のハードルは人によって全然ちゃうよな
極端な話、漫画家志望含めた絵書く人間全部からしたらジャンプで連載始まった時点で成功だろうし
ジャンプ作家の中だけで比べた場合は打ち切られなかったら成功だろうから火ノ丸は成功だろうし
そういう比べ方した上で、失敗じゃなかったら成功って言う奴もいれば、失敗じゃなくても成功には程遠いだろって考えの奴もいるんだよな
近年で3発当てた松井と篠原はよーやっとる
3作品ともサムライ8並にダメなところがモロ見えだった作品だよね?
連載の中で修正できなかったんだからそりゃあ打ち切られるよ
サムライは1話でこりゃゴミてわからせにきてて別格
おにぎりレポから不安しかなかったから、始まる前からだよ
何気にジャンプで3作もそれなりに成功させてる作家って激レアじゃねぇか?
ジョジョは一応全部繋がってるからまとめて1つで良いよな…
車田正美、桂正和、松井優征くらいだと思う。
ヤンジャンにべしゃり暮らし移籍した森田まさのり、ジャンプラにあやかしが移籍した矢吹健太朗、アストラがジャンプラだった篠原健太とかも居るけど、にしても少なすぎる。
小畑健は作画のみだから該当しないのか・・・
分かってるな
桂はビデオガール2、シャドウレディ、DNA 2俺があいつであいつが俺で
あるから駄目ー
小畑は作画のみだからすっかり忘れてた。作画のみでも3作当てるのは偉大。
桂正和に関しては、別にここでは3作ヒットさせたことの凄さを話してるので、打ち切られた数とか関係ない。
ジョジョは
打ち切り
打ち切り
ヒット
だな
デビューから3連続ってのも加味するとマジで凄い
まぁ逆に言えば長期的に連載して引き延ばししてるのが残り続け、それが人気だから尚更新連載とか新人のほうでアンケートの結果のしわ寄せで打ちきりのループ産み出してる感はある
なんというか会社としてみたら雇用はするけど社員の育成が下手って感じのやり方だよな…まぁジャンプ+とか他の雑誌連載でとかやってはいるけど
ヌーベーの作者もダメダメだったな釣りと手品でバイバイ
ターちゃんもカッパーマン、桃子でバイバイ
ふぐりかずまたとか
でも一番はど根性ガエルだろうな凋落ぶりは
ターちゃんの作者はその後他紙で頑張ってたから…
狂死郎は面白かったな
あとはなんかすぐ暗くなって打ち切り
ターちゃんの前のシェイプアップ乱で成功してるから
三作目でブレイクのホリーもいるから
8作目でブレークした鈴木中て言う奇跡
君と僕の間にが好きだった
いろは、マジでかっけぇかったのになんで打ち切られるんだよ
あんな痺れる台詞毎週出てくる漫画今ねーだろ
>>
読まないで言ってなんだけど西尾維新の熱さって全然ピンと来ない
↑
これどっちも分かる、かっこいいのも分かるけど周りくどい
いろははポーカーで勝って学園出て終われば晩節汚さないですんだ
匿名希望より後はクソキャラしか生み出せなかった
一発目が特大の二発目でほぼ消えてしまって一発屋なイメージな鳥山明
流石に物を知らなすぎる
円周率=3.00の世代すぎるだからロケットもうちあげられない
一発目がドラゴンボールだとか思ってそうw
アラレ「ほよよ?」
完全実力主義でいいじゃん
だからジャンプがNo.1漫画雑誌に君臨してる
サンデーみたいな大御所忖度クソ雑誌と違ってな
サム8大コケから少しは学んだ
学んだ事は非常に良い事
問題は良い事だとの思い込みが過剰に
激しく岸本をほぼ公開処刑的に
生きたまま八つ裂きにしてそれを
大々的に業界内外に振れて回った
誰だってあんな惨状見せつけられたら
次作発表に慎重にもなるよ
それはジャンプの漫画家が一発屋ばかりだからでは?
他でずっと描いてるのは何作もヒット作出してるのばっかりじゃん
他紙をディスっていれば気持ちいいよね
俺には岸本に投石して游んでいる
輩しか見えないが?
他誌の名前が偶に挙がっているけど
粘着されても居ないし
連作障害
ジャンプラから本誌だけど、地獄楽→アヤシモンもあるでよ
実績者の漫画がことごく、掲載順でも売上でも爆死してしてる状況みると
ここでボロクソに言われる権平ひつじって、そこまで酷いかって気がする
初期の夜桜が連載してた頃は更に下にアグラが居たし
サムライ8が仮に史実より長く続いた場合でも本当に夜桜が切られたか疑問
多分アグラの終了が早まった可能性があるのでは
今見ると初期の夜桜の推移は
他の時期の漫画で例えるなら初期夜桜銀魂や初期のスケダンみたいちギリギリ挽回可能な掲載順だった気がする
(あくまでもアグラと比べればの話だが)
夜桜の月間posって黒子作者のキルアオと売上的には差が殆ど無いし
トリコと同一作者のビルキン関しては掲載順でも売上でも爆死してるし
>>とはいえ冨樫も本誌から追い出されたからなぁ
まるで他のプラットフォームで描いてるみたいな言い方だな
> 松井優征とかいう毎回アニメ化レベルのヒット
若はヒットしてないし…
ジャンプラ作家も実績者も悉くカスやったら他誌経験者入れたくもなるわなァ
打ち切らないと頑張って漫画賞取った若手にチャンスこないからね。
編集は何十人と作家さん抱えていてチャンスがこないならみんな他所に行ってしまう。