引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1708347238/
1: 2024/02/19(月) 21:53:58.03 ID:4Ksn9dqfa
2: 2024/02/19(月) 21:54:26.73 ID:xXBxiNZWd
草
3: 2024/02/19(月) 21:54:59.80 ID:idw93HmOM
相変わらず丁寧で腰が低い作者
5: 2024/02/19(月) 21:56:25.77 ID:MLAVJ2wNM
読者に揚げ足取りされても嫌な顔したりせず丁寧に説明したり一緒に考えたりしてくれる人格者
7: 2024/02/19(月) 21:57:11.09 ID:+oEQZmGP0
作品と作者の乖離度ナンバーワン
72: 2024/02/19(月) 22:08:06.17 ID:TdGlaKMld
>>7
岡本倫もネットでは常識人
岡本倫もネットでは常識人
8: 2024/02/19(月) 21:57:19.80 ID:/gq+WKMH0
これはさぞ高尚な漫画を描くんやろなぁ
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13: 2024/02/19(月) 21:58:27.95 ID:av4KEGWe0
作者も作風も上品で好感持てるわ
15: 2024/02/19(月) 21:58:47.12 ID:XynA8guS0
>>13
作風…?
作風…?
14: 2024/02/19(月) 21:58:34.29 ID:ZnpPkKNNd
作品からは想像も付かないまともな返しをするよな
19: 2024/02/19(月) 21:59:46.91 ID:aWGePno5M
ガバを指摘された時言い訳の後付設定を述べる創作者は数多く居るけど
冒頭で真っ先に過ちを認めた上でそれを出来る創作者はなかなかいない
冒頭で真っ先に過ちを認めた上でそれを出来る創作者はなかなかいない
24: 2024/02/19(月) 22:00:56.93 ID:jjPK5l4Q0
とか言いつつ単行本ではしれっと修正してそう
25: 2024/02/19(月) 22:00:58.56 ID:5sXqKlCN0
SNS丁寧すぎて心配になるわ
29: 2024/02/19(月) 22:01:51.06 ID:GGXitD4f0
この常識人があれ描いてるんか…
36: 2024/02/19(月) 22:02:45.62 ID:9GazG3OF0
割と納得できる理由なのがいいね
54: 2024/02/19(月) 22:05:13.05 ID:9GazG3OF0
あの状況だと後付けのほうが正解な気がしてきた
56: 2024/02/19(月) 22:05:42.07 ID:jWeRFiXw0
そんな簡単に後付けするなよ
真面目に全コマ考察してる人間を馬鹿にしてるわ
真面目に全コマ考察してる人間を馬鹿にしてるわ
60: 2024/02/19(月) 22:06:30.29 ID:xItaKiw70
>>56
彼岸島を真面目に全コマ考察してる人間は馬鹿で間違いないやろ
彼岸島を真面目に全コマ考察してる人間は馬鹿で間違いないやろ
67: 2024/02/19(月) 22:07:29.73 ID:ETDTruEu0
>>60
草
草
70: 2024/02/19(月) 22:07:47.13 ID:XynA8guS0
>>60
それはそう
それはそう
66: 2024/02/19(月) 22:07:27.71 ID:leqFVPYq0
連載時
「このオニギリがシャケだからチクショウ!」
単行本の後付け設定
「このオニギリがイクラだからチクショウ!」
「このオニギリがシャケだからチクショウ!」
単行本の後付け設定
「このオニギリがイクラだからチクショウ!」
74: 2024/02/19(月) 22:08:25.05 ID:ETDTruEu0
>>66
よりによってイクラだから……やぞ
よりによってイクラだから……やぞ
96: 2024/02/19(月) 22:11:33.37 ID:oCNgAJ7W0
割と本気でびゅるびゅると彼岸島で成り立ってね
今のヤンマガ
今のヤンマガ
170: 2024/02/19(月) 22:37:28.22 ID:s5XEyLAmd
174: 2024/02/19(月) 22:39:34.12 ID:DaYPqfPL0
>>170
明が磔にされてるやつ良いね
明が磔にされてるやつ良いね
189: 2024/02/19(月) 22:43:26.67 ID:lEb7mu9y0
やっぱ彼岸島なんよな
45: 2024/02/19(月) 22:04:29.33 ID:xItaKiw70
銀魂の作者もこういうのうまく返してなかったっけ
謙虚ではないけど
謙虚ではないけど
127: 2024/02/19(月) 22:20:29.47 ID:rt3s9oly0
>>45
あれはギャグ漫画だから矛盾とか割とどうでも良さそう
あれはギャグ漫画だから矛盾とか割とどうでも良さそう
130: 2024/02/19(月) 22:21:42.19 ID:+oEQZmGP0
>>127
空知は漫画が失速してきてもお便りコーナーとかの返しは常にキレッキレで返してくるから相当頭いいと思ったわ
空知は漫画が失速してきてもお便りコーナーとかの返しは常にキレッキレで返してくるから相当頭いいと思ったわ
134: 2024/02/19(月) 22:22:48.29 ID:R3mq+HFM0
空知はなんならエッセイストとかのが向いてるやろあのレスポンスの巧みさは
138: 2024/02/19(月) 22:24:03.89 ID:+oEQZmGP0
>>134
ちゃんと起承転結あるし笑えるしでとんでもない才能よなアレ
ちゃんと起承転結あるし笑えるしでとんでもない才能よなアレ
197: 2024/02/19(月) 22:46:37.37 ID:oK4kgr+00
こんないい人だったのか
213: 2024/02/19(月) 22:55:23.52 ID:N3l08zc90
漫画で人間としての醜さを吐き尽くすから他では聖人説すき
285: 2024/02/19(月) 23:28:23.93 ID:06ABdmwX0
人格と漫画の内容が一致しない
254: 2024/02/19(月) 23:11:23.81 ID:2MFWhBhY0
後付けだからちくしょう
コメント
間違いを認められてえらいって言うか真面目に物理法則とか見るマンガじゃないしどうでもいいww
明さんが物理法則無視しまくってるからな
そういう世界で納得できる
こんな人があんなマンガを描いてるっていうホラーやぞ
よさんか、先週は割と感動したんじゃ
別に後付が全て悪いわけじゃないし
忌避されやすいのはそれまでの描写と矛盾したり蛇足だったりするから
明「(大怪我をして)う、うごけない・・・」
とか言ってた明さんが次のページで俊敏に飛び回ってたのは矛盾じゃないのか?
次のページで回復したってだけだろ
一般人ならともかく明さんなら何の矛盾もないわ
後付けの結果破綻してその破綻が漫画の面白さを損なうものであるのが悪いわけで後付け=書き手としての能力不足みたいに考えるのは短絡的だと思う
むしろ上手にやれるなら一種の構成力の高さともいえる
鳥山先生は後付けの天才だったらしいな
ベジータは惑星の名前をもらう程の天才→サイヤ人の王子という設定をしれっと追加
死にかけた戦いで気のコントロールのコツをつかんでパワーアップしたベジータ→死にかけて復活するとパワーアップになる
3巻以降のからくりサーカスとか全部後付けとか言うしなぁ。
人気出なくてプロット変更、今まで出した描写の根本を変えてるとか。
しろがね(組織)の設定が出尽くした辺りから見返すと序盤は鳴海のゾナハ病に対するしろがね(エレオノール)の反応がやけにドライだよね
ジョジョとかも正直勢いでやってるからな
ジョジョの矛盾は指摘する方が野暮にまでなってるわ
日本の民間人に貸与されてガラパゴスに持ち込まれる銃とか15人(20人)とかはもはや後付け不可避だろうなぁ
15人(20人)は別に後で作劇的に必要になった時に実はもっといたけど理由があって隠してましたそいつらが出てきましたって言えばこのサイトの馬鹿どもが伏線スゲー(なお伏線ではなく布石)で済むだけだと思うけど
ぶっちゃけそんなことよりそういう設定を実際に後出し出来てニチャれるくらいまで連載が続くかを心配する方がはるかに先
ネットでこんな丁寧なコメントが出来る人が前後の穴が開発済みの上失禁しまくりヒロインがマンガの作者ってんだから、もう何が何やら…
で?結局誰なん?
彼岸島の作者やぞ
こいつが許されて同じく腰低いヒロアカ作者は叩かれる謎
そりゃ売れてて人気作だからよ
せやな
彼岸島は大人気の作品や
どうでもいい間違いかそうじゃないかの違いだろ
ヒロアカの作者はなんか余裕無いからな……
たしかにこの人からは一歩、二歩引いた感じの余裕を感じる。丁寧なんだけどそこまでマトモに向き合ってないというかSNSでの距離感をとるのが上手いというか。
単純に読者の年齢層の差でしょ
ヒロアカは少年漫画、彼岸島は青年漫画
読んでるのは両方ともおっさん定期
芥見もこれくらい素直になれば叩かれんだろうに
あいつはもう無理
彼岸島の後付けで一番好きなのは彼岸島の大きさ変わってない?って質問に対して皆さんのお陰でここまで大きくなりましたって返してたのは笑った
尾田のものすごく浮く木片とかある程度の開き直りとユーモアがある後付けは許される印象
あの返しは上手いよなあ
心の闇をすべて漫画に込めてるから普段良識人説
マンドリル編のおかげでクソみてぇな作詞も調子乗ってきたし、許斐剛先生みたいに音楽デビューする日も近いぞガハハ!
オールでの普通の舟の漕ぎ方って知らんと後ろ向きにやろうとせんよな
作中キャラが知らなくて前向きに漕いでたって言っても通用したんじゃないか?
別に体の向きで進行方向が決まるわけじゃないからな
前向いて漕ごうと思えばできるし
懸念点はめっちゃ疲れることだな
それでなくてもゆかぽん女の子()だし
人間の筋肉は引く動きの方が得意で、前向きだと水の抵抗が強い時に押し出す動きになるから
最近は鬼の首取ったみたいに後付後付って言ってるけど元々昔のジャンプは先のこと考えないで書いたほうが面白いってことで後付が基本だったんだぞ
主人公の敗北で終わっていいなら良策だけども…
「今」をまず解決しようとする方がリアリティがあるが、ジャンプ漫画の多くは結末のテンプレが決まってるから逃げ道を塞ぐ行為になり、それの打開に御都合トンデモをやるからあれこれ言われる
あ、これ絶対アタリルートじゃないわとわかってしまう所まで進めちゃったアミダクジを無理矢理移動させることになるパターンが多いから
長期連載で後付なしは無理だろ、動かしてるうちに見えてくるものもあるし
重要なのは後付の有無でなくそれをどう盛り込むか
上手い人はしれっと馴染ませる、下手な人は首を締める
ファンのお陰で連載が長くなったから彼岸島は大きくなったという作者コメントすき
ぶっちゃけ後付けだからダメなんじゃなくて最初から考えていようが後付けしようが実際お出しされたものがカスだからダメなだけやろ
まさに今の呪術廻戦
正直ちゅーちゃん2時間ブリッジ回はジャンプに載ってても違和感ないくらいアツかった
踊るマンドリルとか言うふざけた勝負からまさかの名エピソード爆誕だった
初めてネズミ応援したよ
この人からあれが出力されるのすげぇな
描く時に別人格でも憑依するんだろうか
仕事中を見学とかライブカメラで見てみたいよね
指摘してる人も丁寧だしな
ものっすごい浮く木片
こういうのでいい
「その前に幕末に宇宙人はいません。もっと勉強したまえ」
これも好き
意識高いカッコ良さげなマンガ描いてる作家がSNSでは他者を煽りまくってたりするしな
作者の人格と作品が逆というのはむしろよくある事
同じヤンマガにやばいのおったな、そういえば
ヤニねこに嫉妬はこれ以上ないくらい情けない
日本一SNSの使い方がうまい漫画家
こんな人間になりたい代表
この人あんな漫画描いてるのに聖人エピソードしか出てこないのほんと草
「彼岸島」がジャンプ専を乗っ取り「ひぃぃぃ!」
「彼岸島」ってギャグマンガでしょ
コォジ→サイコではなく最高
ギャグ描ける人は頭いいってのが俺の持論
実はガモウもリアルでは凄く腰低い可能性はない?
その昔先の展開を全く考えない行き当たりばったりで
全部後付けともいえる無謀な漫画があった、
その名も無謀キャプテン、墓穴を掘りまくった結果
2巻で打ち切り。
ちなみに2巻が出たのは2010年、連載は94年
先生ェに浄化されるのかファン達も礼儀正しくなってるのがすげぇわ
キン肉マン読んでから言え
漫画は漫画力が高いし、邪鬼の性的で汚らしい醜悪なデザインは天才のそれ
小学生が身体を寄生されつつも、根性で敵を倒して活躍するような熱血シリアス展開も面白い
ベルセルクなみに初期からのメインキャラが死んだり、目の前で犯されたり拷問されたりする残酷な世界観
ツイッターの対応も丁寧
でもツッコミどころめちゃくちゃ多いギャグ漫画なんだよな
好きだけど否定できない