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【朗報】ジャンプ打切り漫画家さん、100万部の大ヒットでアニメ化も決定へ!!

少年ジャンプ
コメント (293)
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1: 2024/03/13(水) 23:52:20.48
TVアニメ『新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。』7月から放送開始

2: 2024/03/13(水) 23:52:29.42
ジャンプで連載開始も16週(2巻)打切り
no title

4年間連載なしアシ生活で漫画家を続ける

ネットでなろう小説の作画として漫画を描かないかという話がくる

5年で9巻100万部の大ヒット!アニメ化も決定!人生大逆転へ
no title
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3: 2024/03/13(水) 23:53:28.46
ええやん

4: 2024/03/13(水) 23:53:34.97
凄い

5: 2024/03/13(水) 23:53:48.41
人生大逆転やん

6: 2024/03/13(水) 23:53:48.60
レディジャスなっつ

39: 2024/03/14(木) 00:06:10.93
あんたかよ

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7: 2024/03/13(水) 23:54:50.48
なろう界隈凄すぎやろ

8: 2024/03/13(水) 23:55:00.60
懐かしいなこの漫画 作者がアメコミ好きなんやっけ

14: 2024/03/13(水) 23:56:55.73
すごいやん
なろうてどんな奴が買っとんのや

11: 2024/03/13(水) 23:55:56.88
巻割10万部じゃジャンプ基準じゃ中堅下位レベルじゃね

20: 2024/03/13(水) 23:58:27.03
>>11
発行部数のペースで言えば夜桜アンデラとほぼ同じ

16: 2024/03/13(水) 23:57:50.49
ようやっとる

24: 2024/03/13(水) 23:59:39.92
レディ・ジャスティスちょっとえちえちだったから覚えてるわ

27: 2024/03/14(木) 00:00:43.95
絵柄は好きだったから嬉C

30: 2024/03/14(木) 00:01:33.93
この漫画広告で見てなろうやけど絵はそこそこ動きいいなと思ってたらジャンプ上がりなんやね

38: 2024/03/14(木) 00:05:42.19
懐かしいなレディ・ジャスティス
めちゃくちゃ投げやりエンドだった思い出

33: 2024/03/14(木) 00:02:26.17
ジャンプに殺されてから復活するやつってレアだよな

36: 2024/03/14(木) 00:05:30.69
続けてればスパイみたいにベテランが大ヒット飛ばすこともある

37: 2024/03/14(木) 00:05:36.20
なろう漫画で大ブレイクしてジャンプ復帰やぞ

41: 2024/03/14(木) 00:06:40.85
レディジャスティスの人か
えちえちい絵はよかった

56: 2024/03/14(木) 00:13:03.34
レディジャスティスのアニメが見たかったな

68: 2024/03/14(木) 00:19:06.08
レディジャスティスなぁ
めちゃくちゃリアル調のラスボスっぽいやつ気になってたのに一生出てこれんくなっちゃったの当時ちょっと悲しかった

70: 2024/03/14(木) 00:20:24.50
なろうドリームすけえ

76: 2024/03/14(木) 00:27:15.03
まぁなろうの中じゃおもしろいほうやな
少なくともレディジャスティスよりはおもしろい

77: 2024/03/14(木) 00:27:22.42
実力はあるけどあんま稼いでないベテランの受け皿になってるとこもあるよななろう原作って

83: 2024/03/14(木) 00:31:36.83
ZIPMANの作者もダイ大外伝描いて100万部いったんだよな
原作付きとは言えしっかりと元の絵を踏襲してしっかりと描き込んでるし解釈違いが起きないようにめちゃくちゃ丁寧に描写しててリスペクトが感じられるし本当に売れて良かった
no title

99: 2024/03/14(木) 00:39:10.54
レディジャスって
アメコミ映画が一位にならない日本はおかしい!コナンはクソ!ってキレてた人か
絵は上手かったから成功してよかったな

131: 2024/03/14(木) 01:02:25.74
週刊連載で面白い作品が生まれるのって奇跡レベルな気がするわ

話練る時間もないしちんたら展開してたら打ち切られるし

140: 2024/03/14(木) 01:09:37.09
打ち切りだろうがなんだろうが週刊少年ジャンプで連載を勝ち取るって凡夫には出来んことやった時点で逸材なんだからそらそうやろ

231: 2024/03/14(木) 02:48:44.55
大当たりやなぁ
漫画家にもなろうストーリみたいな人生あるんやね

42: 2024/03/14(木) 00:06:48.96
夢が有るな

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コメント

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  1. 結局、売れたやつがジャスティスだからどこで何が売れたかは関係ないんだよなぁ
    ジャンプからはなれて、いい出会いに恵まれて良かったなぁ

  2. ざっと最新話周りだけ見てみたけど、漫画自体はそんな上手くは見えなかったな?まあ、アクション無い部分だったから、アクション入ると派手になるとかあるのかも

  3. 漫画家って才能や努力も必要なんやろうけど出会いも重要なんやなって思うわ

    • 岸本先生に出会えて漫画家生命が終わったサムライ8の大久保くん

      • ずっとアシで満足してたんだから幸せだっただろ本人は

      • 絶対大ヒット確実みたいに編集部から太鼓判押されていたのに、一年もたずにネタ漫画ランキング上位という地位を確立してしまったのはさすがにかわいそうだろ。

      • サム8は原作がダメだっただけなのは周知されているし問題ないやろ
        大久保君は絵がうまいからいずれまた大久保君の漫画が読める日を楽しみにしとるで

    • 作画の能力と話を作る能力の両方が揃わないと、単独の漫画家として大成は難しいからなぁ。

      絵が安定してうまく描けるのなら、原作付き漫画家っていうのは結構良いと思うよ。

      • ジャンプ作品なら原哲夫と武論尊とか有名だよな
        続けていくうちに自分でもいいストーリーの作品を出せる可能性もあるし

      • 今なら武論尊より大場つぐみ/小畑健とかONE /村田雄介じゃないか?

  4. デビューの早い沼(左門くんの作者)が他誌に移籍してたら今頃アニメ化してた可能性について

    デビュー遅いアンデラの戸塚と1歳差で
    連載獲得出来ないまま先に行かれるとはね・・・

    • 連載終了した後長く読み切りも見なかったのを、ジャンプから出なかったからみたいに言われても……?

      • オリジナルで売れるには話作る才能と絵を描く才能の他にキャラデザの才能もいるからな(この辺りは作風によってバランスが変わるかもしれない)
        その点原作あり、特にラノベのコミカライズは話は元々あってそこそこ売れてる、キャラはプロのイラストレーターがデザインしてるから難易度が下がる
        でも需要はかなりあるから無理してオリジナル描くより安定して稼げると思うわ
        推しの子やフリーレンですら作画は別の人だからな

  5. 結果がでて良かったな

    • 取り分いくらなんやろ
      1割くらいもらえんのか?

      • コミックスの印税は折半ないしは少し原作が多めか?
        そもそもの印税が何パーかは分からんけど

      • 印税は普通1割
        そこから原作者と漫画家の方で分ける

      • ゴミみたいな原作を宛てがわれて一生懸命読めるマンガにしたのに半分原作に取られるんか…

        なろうってそこそこ売れてる原作でも

        『うおお!』キンキンキン!
        『はああ!』キンキン、ギャン!
        『聖光爆裂斬!』ドーン!
        みたいなゴミ戦闘だったりがザラだぞ

      • 分けるのが嫌なら自分で1から作って当ててねとしか言いようが無いもの
        しゃーない

      • そう言えば如何にもなろう原作っぽいけど実はマンガ家オリジナルの悪役令嬢物連載してる人も居たな

        作者は百合好きなので悪役令嬢とメイドの百合ップリを描けて満足そうだった

      • そのなろうい以下のクソゴミな話しか書けないゴミ漫画家がなろう様のお陰で生活出来てる構図やぞ

      • >『うおお!』キンキンキン!
        『はああ!』キンキン、ギャン!
        『聖光爆裂斬!』ドーン!

        マジでひどいなw
        逆に言えば戦闘シーンは自分の持ち味だして好きな構図で描きたいって漫画家なら逆にやりやすいかもしれんね
        原作者とすり合わせは必要だけどさ

      • 青6
        なろう原作がやたら多いのは、ランキング何位だとか、pvが何万あるとか、連載会議を通すための材料を用意出来るからで、別に話作りが上手いわけじゃないけどな
        パクリとテンプレしか書けないヤツなのにコミカライズや書籍化が多いヤツはだいたい固定ファンを抱えててランキング工作してたりだから

      • なろう原作が多いのは青田刈りするために出版社が契約結んでるからだよ。
        契約にある条件を満たすと出版される
        出版社が売れないと判断すると実力不足の若手の練習用に回される。
        絵が下手でネタにされることが多いのはこれ

  6. 作画も構成も全部を完璧にこなせる百点満点の超人作者は希少だけど
    どっちかで80点出せる人が輝けるならその方がいいわな

    • コミカライズで大当たりって人増えてきてるよな
      戦闘シーンちゃんと描けるのはやっぱデカいのか

      • デカいよ
        特になろうは話を派手に演出する為に剣や魔法のバトルが多く出てくる
        立ち絵はきれいだけど、戦闘シーンになった瞬間に素人でも下手って分かる作画が多いんだ

      • イラストばっか描いてた奴ってネーム描いてる量が少なくてコマ割りや演出、構図がヘッタクソな奴多いんだよなあ
        編集はイラストだけじゃなく漫画が上手いかどうかで作画家を探さなきゃアカン

      • ダイ大はやっぱ原作がしっかりしてるからか純粋に話に没頭できるな

        ZIPMANは画力だけはあったけどコマ割りとか
        ストーリーとかキャラが終わってた
        ネームからやってるんだろうがそこはかなり成長したと思う

      • 青1
        そうそう
        バストアップのキャラが技名叫ぶ、を繰り返すだけの戦闘シーン(笑)になったりが多いんだよね

        後はへっぴり腰で切りつけてたり、モンスターデザインが不慣れなのか変にデフォルメしてて緊張感ない戦闘シーンにしてごまかしたりね

    • なろうとはいえある程度売れると思われてるやつがコミカライズされるわけだし、作画側からしたらいい原作もらえる可能性が高いからね
      画力に自信ある人ならチャンスだよな

      • それはそうよね
        アニメ化する漫画みたいなもんよね

    • よその出版社がジャンプで読み切り載るレベルなら即連載できるとか言ってたな。実際にはコミカライズ候補全員1話作ってコンペやるらしいけど

  7. 流石あの富樫先生が一推し出ただけのポテンシャルの深さよ
    流石見る目が違うといわざるを得ない

  8. オッサンのはない・・・

  9. なろうと漫画家でより面白い作品を出す試みはいいと思う

    • 試みもなんもただのコミカライズだぞ

      • 灰米とは別人だが、機会が増えたのはいいことって話じゃないの

      • ただのコミカライズでも漫画家の腕が試される場面は多いよ

        ここであげられた転スラとか漫画書く能力はかなり高いぞ

  10. 口がねー

  11. そこそこ可愛い女の子とそこそこのバトル描写が描けるジャンプ打ち切り漫画家はなろう原作と親和性が高い

  12. 漫画界のシンデレラストーリーといったら若木民喜

    大学出てからアシと引きこもりを繰り返して33歳で初連載を手にするも速攻で打ち切り、生活の困窮ぶりをブログで嘆くほどだったのに40歳間近になって連載された神セカが大当たりで億万長者に

    • それならスパイファミリーの作者でよくね?

      • アシとして超有能で争奪戦になるほどだったらしいし、食うには困ってないでしょ

    • 結婚のヤツもアニメ化してるからな。ホント行動さえ起こしてればいつ何が起こるか分からいもんだな

      • 神せか、16bitセンセーション、結婚のでアニメ化3度か
        結構売れっ子の方だね

      • 結婚のヤツドラマ化してたうえにアニメ化もするんだよな
        ほんま強えわ

    • イソベエやろなぁ

      • ワンピースの休載で急遽読み切りを掲載したら連載決定するくらい大評判。
        その一方で、銀魂も含むと侍物のギャグマンガが3本になるから打ち切られた伊達先輩という光と影の対比

    • 若木はスクエニから来た編集が有能だったのもある
      荒川UBとかすももとかマギとかモブサイコの立ち上げやったヒットメーカーや

  13. 原作者からしたら元ジャンプ掲載作者ってだけで大当たりだよな
    結果は打ち切りだったとしても審査を乗り越えて連載までいった訳だし

  14. これそんなに面白いと思わなかったけど売れてるのか
    他にもっと面白いなろうたくさんあるだろうし
    絵の上手い漫画家はもっとなろう描けばいいのに

  15. ジャンプで漫画描く意味ってあんまなくなってきてるな

    • マッシュルが売れたのはこれまで知名度がなかったからだと考えると、意外とジャンプで連載してるかとの知名度ってそこまでたいしたことないのかもな

      • ジャンプの業界内知名度がなければアニメ化してないだろ

      • でも1期で売れなかったていうのはジャンプアニメだろうと見るとは限らないってことの証明じゃね
        今回は曲がバズったことが最大の宣伝だったんだから、それに比べるとジャンプでアニメ化だけでは知名度足りなかったということだろ

      • 鬼滅もアニメ化まで一般人にはほぼ無名だったからね

        昔はアニメ化してなくてもジャンプの漫画ならある程度は有名だったんだけどなあ
        ろくブルとかこち亀とか

      • 今のアニメは海外配信収入がでかいから、日本でメジャーなジャンプ作品だろうとほぼ無名はしょうがない。アニメ化されて海外に配信売れたら二期三期が作られる感じか

      • 〉昔はアニメ化してなくてもジャンプの漫画ならある程度は有名だったんだけどなあ
        〉ろくブルとかこち亀とか

        過信だろうなあ
        一般人なんて文字どおり漫画を触らない層だし
        今も昔もアニメ化はデカい
        てか昔なら尚のことテレビの影響でかいし

    • 当たればデカイ、打ち切りでも名前は売れるし箔が付く

      • ジャンプ以外でも当たればでかいしな
        ジャンプってだけで箔付いてるか?

      • 打ち切りのダメージが相当大きかったのか筆を折った人もいるはず

    • 売れれば安定してアニメ化される強みはある
      中の人も基本豪華だしな

      • 今は他でもアニメ化されてるからあんまり変わらないと思う
        それにジャンプでアニメ化されたからって売れるわけでもないし

      • ジャンプの強みは大手アニメ会社とのコネ

      • 青1
        アニメ化されて売れるかはその作品のポテンシャルでしかないけど、大手各社にはジャンプ枠が存在してるから連載がそれなりに続けばアニメ化へのハードルは明らかに違う

    • なろう漫画化について言ってるのなら、連載中の原作がエタる危険もあるらしいぞ?まあ伝え聞きでしかないから実例マジであるのかは知らんが

      • そもそもなろう原作はニートだしな
        締め切り守れず逃げそう

      • 普通に仕事してる人ばっかりだぞ
        そんなん言ったら今の漫画家なんて漫画描いたことしかないのばっかりじゃん

      • なんなら既にエタってる原作をコミカライズにしてるやつもあるからな

      • そしてエタッた原作の続きを書き始める漫画家もいるからな

      • なろうで完結した作品知らねえと思ったらラノベもそんな変わらんかったわw

      • >そしてエタッた原作の続きを書き始める漫画家もいるからな

        あー航宙軍士官、冒険者になる・・・がもう長い間止まってるけど、
        コミカライズが追いついたら原作の続きに突入してて嬉しいね

        なろうは仕事しながら書いてる人が多いから投稿ペースが不安定だし
        仕事忙しくなったりモチベ下がったらいきなり止まるからなぁ

    • 逆に当たらなくても単行本化が確約されてるってのはあんま他誌にはない利点だと思う

      • 1巻発売してすぐ打ち切りにもならず休載のままフェードアウトする作品めっちゃあるからな。漫画家が続き書いても受け付けてもらえないとか言ってたの闇が深い

      • チャンピオンは打ち切られたマンガは最終巻の単行本出ないらしいな

      • チャンピオンは人気出なかったら最初から電子書籍のみだよ

      • 電子書籍がある現代はまだ有情か
        昔のチャンピオンは一巻は出て収録ストックもあるのに二巻が出ないなんて事があった

    • 今はアニメの完成度の方が大事だな
      最初の100万部までは努力でとりあえず売れて、後はアニメの出来次第な感じがするわ

    • 電子普及してもう紙以上の市場だしな
      電子は雑誌に捉われず割と何でもお手軽に読める

      • 無料ポイントつけても宣伝で稼ぐ事もできたりするし、
        今はとにかく多くの人に読んでもらうことが大切だからな

        もっと大昔に各出版社がネット書籍のビジネス化を本気にやってれば
        アメリカや韓国なんかにデカいツラさせないだけの弾はあったのに・・・

    • 2人の打ち切り作家で同程度の漫画でどっち連載するかってなったら知名度低い雑誌よりもジャンプ経験者取るんじゃない?

      • なろう作品の場合は戦闘シーンとモンスターを上手くかける人を
        とった方がいいよ

        止め絵は見れるけどモンスターが致命的に下手くそだと見る気が・・・

        動物を描ける人がいいね

    • 鬼滅、スパイ、みたいに大ヒットを狙うなら悪くないよ

      今は配信メインだから海外ウケを狙う時にもジャンプはデカい

      恐らく亡くなった鳥山先生ドラゴンボールを世界中でヒットさせた遺産だな
      >ジャンプブランド

  16. 絵師としての実力は最底辺なのに原作ガチャ超大当たりだったのはツガノガク(涼宮ハルヒの憂鬱)

  17. なろう作品の絵師になって返り咲くの、バクマン。の七峰編を思い出す

  18. 女の子を可愛く描ければ今の時代ワンチャンあるな

    • エロ漫画家でよくね?

      • 実際、エロ漫画家も結構なろうのコミカライズしてると思う。
        上澄みならジャンプでも作画担当してるし。

      • ていうか、人気のエロ漫画家がなろうコミカライズやってる例が結構あるんだ

        魔剣ハーレムとかね

      • エロ漫画家は原稿料安いし、単行本の印税も安いし、その割に売れないし…

        エロ同人誌描くほうがよっぽど儲かるくらいだ
        人気サークルのエロ同人誌って30ページのヤツで500万円とか1000万円とか入ってくるからな
        年100ページしか書いてないのに年収3000万とかのヤツが居る

      • >エロ漫画家

        いぬみみの中島零がいま担当してるコミカライズとか面白いけど、
        こいつどこかで見た絵なんだよなぁ・・・と気になってググって思い出したな

        けっこう年季あるからやはり上手いんでコミカライズにあってるし、
        それでいて自分の色も出してて成功してる珍しい例かな

  19. MCU好きらしいからオッサン主人公が描けて良かったんじゃね

  20. ままゆうの作者も何年かしたらプラスでエロ寄りのなろう落ちするんかな

    • 画力足りんから作画専の道はないと思う

      • 流石にそれは言い過ぎ。
        戦闘シーンは下手だが描けない程では無いし、キャラデザイン自体は上手い方だから普通に行ける

      • なろうコミカライズの底辺は戦闘がマジで下手すぎるからな

        ttps://i.imgur.com/ftbRBRH.jpg

        こんなだぞ

      • 芋女ドブスのエリシアを始め別にいいとは思わんが

      • >こんなだぞ

        それぐらいのはけっこういるな

      • ぶっちゃけ話が面白ければこれでもいい

  21. 単に長期連載したから積み重ねで売れただけでは?

  22. コレでブーストかかればそれで漸く逆転であって、ジャンプクラスなのに打ち切られて4.5年アシやってた時点で負債すごいからまだまだ報われてないよ
    2巻打ち切りだろうがジャンプ連載しただけで2億くらい手に入れないと割に合わん

    夢なんかない

  23. ジャンプにしたってまさかポロの留学記描いてた人が次作で250万部以上売れてアニメ化までするとは誰も思わなかっただろう

    もしかしたらドリトライの人とかも次作でヒロアカ級になるかもとか考えるとワクワクすっぞ

  24. ジャンプで打ち切りになった俺がなろう漫画描いたら大ヒットした件

    • 巻割10万で大ヒットは盛りすぎだ

      薬屋や転スラみたいに巻割100万超えてたら文句なしに大ヒットだが

      • なろう漫画はアニメ化したら単行本めちゃくちゃ増刷しるから
        少なくとも3倍くらいには増えると思う

      • 昔じゃないんだから十分大ヒットだと思う

  25. なろう絵師ガシャ、なろう原作者ガシャ、なにが当たるかわからんなあ

    • なろうは少なくとも面白い作品は掲載され続けてるから需要が途切れないな

      ラノベ作家になれなかった素人が仕事しながら好きなのを書いてるから、
      下手に売れる作品を書かされるよりは自分が面白いと思ってるぶんだけ
      話が面白くなるのかもなぁ

      パクリだらけだけどw

      • 好きなの書いてるんか?
        自己顕示欲とか自己承認欲求とかで書いてると思うぞ

  26. ロボコ作者みたいにコミカライズやることで
    キャラを立てるとは?不快にならないキャラづくりとは?
    ってことを学んで自作でヒット出す場合もあるしね

  27. レディジャスティスはけっこう好きだったから成功してくれてよかった

  28. 女とエロにしか頼れない漫画家は話は大して面白くないからなろう原作と結構親和性あると思う
    読者もそういうの求めてるの多いだろうし

  29. 原作つけたら100万部売れる作家を
    売れさせることができなかったのは
    シンプルに編集の力不足よな

    作家側には作画担当になれば売れるポテンシャルあったんだから

    • ジャンプ原作付きで「この原作は作画ちゃんとしてれば当たったのに」ってやつあるか?

      • すまほでそういう擁護してるやつはいたな

      • そもそもジャンプに面白い話書ける原作いるのか?

      • うまいネーム描けるやつはだいたい自分で絵も描けるんや

      • ユートがオバタケなら

    • なろうでコミカライズって既に顧客をつかんでる上澄みだからな
      フランチャイズチェーン店と完全新規の店を同列に語るのは違う

      • 同人誌の人気サークルみたいなもんだよな

        >なろうコミカライズ化

        なろうの中だけで素人の激しい競争があるからな

  30. アニメ化してどれだけ売れるかだろうけど
    100万部じゃ作画原作両方やってても大逆転には程遠いやろ
    印税10%としてもトータルで400万部ぐらいは売ってやっと人並の生活が営めるぐらいじゃねーの
    1000万部売ったらセレブ人生だろうけど
    そこまで到達できる人が何人いるのやら

    • 調べたが連載開始から4年で100万部か
      年25万部で1部40円として、原稿が1ページ1万として、年収1400万円

      年2冊ペースならアシスタント要らないし、なんなら他人のアシスタントやる余裕さえあるかもな

      まあまあの収入じゃね?

      • 原作付きだからその半分以下だよ

      • 単行本の定価が680円なのに原作者と合算で印税40円ってことはあるまい

  31. 冨樫が鬼滅とレディジャスティスを推してたけど、やっぱり才能を見る目があるんだな
    正直あの頃は、鬼滅はともかくとして、なんでレディジャスティス??と謎だった

  32. ママ勇の作者がなろう作品の作画担当になったら間違いなく売れるわ
    レディジャスティスの作者が作画担当で100万部なら
    ママ勇は300万部とか行くかもしれん。

    ジャンプ打ち切り作家がなろう作画担当になって
    ジャンプを売上で蹂躙するのが今から楽しみだ

  33. まだ自分のオリジナルで食って行きたいって野望は持ってるんだろうか
    持ち続けられるのかな

    • 持ち続けるだろうさ
      ネット小説の感想欄でさえ頼みもしないのに『ぼくのかんがえたさいこうのアイデア』書き込むヤツがゴロゴロいるんだ

      短期で打ち切られたとはいえジャンプで連載経験あるヤツが、自分のオリジナルでヒットさせたいという野心を捨てるのは容易ではないぞ

  34. 読者層がとことんなろう好きなんだろうな
    メジャーな週刊雑誌で戦力外通告された作家を自分らで人気作家に仕立て上げて
    こいつの本領を見出せなかった編集はセンスない俺らの方が審美眼あるって
    追放系のいまさらもう遅いっていう一番気持ちいいパートを体感していたいんでしょ

    • ジャンプが昭和から止まってるだけでは?

    • 巻割10万じゃあな
      進撃くらい売れてるならともかくさあ

      • Sランクパーティを追放された冒険者が後にBランク冒険者になりました、くらいだ

        進撃はSランクパーティに門前払いされた冒険者が自身もSランク冒険者になってゴールドドラゴンをソロ討伐しました、くらいだけど

      • Sランク漫画雑誌で打ち切り食らった俺が
        Bランク漫画雑誌で無双します
        くらいか

    • なろうコミカライズ読者はそこまで作画担当の過去に興味ない

      あるのは、どれだけ原作なろうを上手くコミカライズして
      アニメ化してくれるのか?って厳しい期待感だけだよ

  35. 逆転も何もジャンプ連載してる時点でスーパー成功してる定期

    • 短期で打ち切られたら成功とはいえないだろ。
      まあ連載を勝ち取るだけの力を持ってることの証明にはなるんだろうけど。

      • ジャンプ落ちは他誌では優遇されるらしいぞ
        10年以上前の情報だから今は違うかもしれないが

  36. 冒頭が斉木楠雄そっくりだったやつか

  37. 今のジャンプってマジで話つまらないけど絵がすごい作者だらけだから
    どいつもこいつも作画担当になったらジャンプで連載するより売れそうなんだよな

    まぁジャンプ編集がなろうより面白い原作連れてきてタッグ組ませろって話なんだが
    それができないから片田舎のおっさんとかに天下のジャンプが売上で負けちまうんだろうな

    • 文字に起こすとつまらない内容の作品でも面白い作品に見せることが出来るレベルで凄い作者ならともかく、そういうわけじゃなく「可愛いキャラが描ける」だったり「たまに迫力のある一枚絵が描ける」だけの漫画家じゃ、優秀な原作をつけても大して変わらないと思う
      凄い作者ってのは、物語だけ見たらつまらなそうに見える作品でも面白く魅せる事の出来る作者を指す言葉だろ

      • あー最近だとワンパンマンの作画担当、あれは凄いな

        うお、こいつ漫画書くの本当にうめぇぇぇとよく感心する

    • アバン外伝もだけど,あかね噺も原作ついて成功したからな

      • 芝田はよーやっとる

  38. ジャンプが糧になってよかった

  39. 少し前まで乱発しまくってたのもあって、なろう原作のアニメ化は特別感や凄いって感じがイマイチしない

    • そこそこ上位にずっと入ってるけどな

    • まあコンスタントに良作が生まれてるって感じ
      今期ならダン飯かな

      アニオタにウケてるなあって感じる

      • ダン飯は最初から漫画連載でなろうと関係ないけど…

      • フリーレンもなろうだと思いこんでそう

      • なろうは売れてる、人気だって言ってるヤツ、もしかしてダンジョン飯やフリーレンをなろうにカウントしてるん?

      • ダンジョン飯とフリーレンはなろうでよくあるような話だけど一応漫画原作だな
        なろう原作は薬屋とか即死チートのほう

      • ファンタジー系のそれっぽいのは全部なろうなんだろ、ロボットを全部ガンダムっていうおかんと一緒

      • フリーレン(魔王を倒した勇者のその後、みたいなの)はともかく、ダンジョン飯みたいななろうって多いか?

      • あいつらドラクエやハリポタもなろう系に含めてたりするし

      • 青7
        テレビCMをステマだと言ったバカを思い出した

      • ダンジョン飯はむしろ、ダンジョンで飯食うやつの先駆けだろ

  40. ザックさんみたいなライオン頭のオッサンが表紙のヤツかと思ったら違ったw

  41. 似たようなタイトルばっかでお腹いっぱい
    まあなろうでも本人が幸せならそれでいいや

    • タイトルはわかりやすいほうが売れるからな

      • AVのタイトルもそうだね

    • 読めば面白いのもあるのはわかってるけどタイトルだけでウッてなる

      • タイトルでうっなら
        読んでもうっやぞ
        どうせ

      • サイトの都合上タイトルであらすじ書かないと読まれないからしゃーない

      • タイトル詐欺も多いけどな

        「ダンジョンに出会いを求めるのは間違ってるだろうか」
        ってホスト冒険者のダンジョンナンパ作品みたいなタイトル名だけど、
        中身はガチジャンプ系の熱血少年漫画みたいな作品だからな・・・
        これはなろうではないけど、同じように投稿サイトからの書籍化だから
        出自は素人の投稿サイトだな

  42. なろうのほうが話は面白いからな
    絵が上手い新人になろう原作の漫画描かせたら
    今のジャンプなら余裕で生き残れるだろ

    • 嘘つき
      カビの生えたようなテンプレ使いまわしが大半じゃねえか

      • テンプレ使い回しってジャンプのことかな?

      • なろうの使いまわしはジャンプの比じゃねーがな

        桃太郎が流行ったら、スイカ太郎、りんご太郎、ミカン太郎が始まる

        それがなろうクオリティ

      • ジャンプも同じだな

      • なろう信者が『ジャンプも同じなんだよお!』と喚いてるんかな?

      • ジャンプって感じの漫画じゃなかったらお前らすぐ文句言うじゃん
        それなのにジャンプの漫画はジャンプのテンプレじゃないは無理があるだろ

      • テンプレのレベルが違うんやな

        なろうテンプレってのは聖闘士星矢とサイレントナイト翔くらいそのまんまだぞ

        ジャンプのテンプレ、ジャンプっぽさなんてブリーチと呪術廻戦程度の類似性だ

    • なろうが面白いっていってるのは
      コミュ能力のない陰キャが簡単に受け入れられる世界が安心するという事やで

      • がんそなろうの漫画道めっちゃおもろいぞ
        なろうなろうあすなろう明日はヒノキになろう

        なろうの語源な

    • なろうはギャグに振ってる作品なら読める作品はあるぞ
      シリアス入り始めたらほとんどゴミになるけど

      正直ジャンプでも似たようなもんで割合が違うだけだけどさ

      • あとはノクターン系(アダルトなろう)もストーリーに振ってるのはけっこう読めるな

  43. 毎月50万くらい出費してたら
    今ぐらいがちょうど上向きになったくらいかな?

  44. ストーリーや展開が駄目な漫画家は多いけど作画はいい感じの新人増えてるよね

  45. 田中の人も他紙でやってるんだっけ
    他紙とはいえど短期打ち切り組がようやっとる

  46. ずっと好きな漫画やし嬉しいのだ

  47. なおなろう系はアニメ化までいってもジャンプ2週分より作者に還元されない模様

  48. この作画の人はなろう漫画書いてる現状に満足してるのかな?

    • ジャンプの打ち切り漫画より売れたなろう漫画のほうがそりゃ嬉しいだろ

      • 中小で次があるかわからん仕事より
        大手でがっつりのし上がる
        どっちの方が将来的に有利とか欠片も考えてないのか

      • なろうコミカライズで100万売ったなら、なろう自体が落ち目にならない限りは次のなろうコミカライズの仕事が入るんじゃね?

      • 次の仕事があるかわからん打ち切り作家じゃなくなって良かったな

      • どのみちここでなろう批判してる奴よりは稼いでるやろ

      • なろう漫画の作画やるために漫画家なったわけではないだろうけど

      • ただの打ち切り漫画家より
        アニメ化した漫画家のほうが次の仕事も見つかりやすいだろ

      • アニメがこけたら話は別

        で、売れたなろうアニメは割とレア
        ポーション頼みとか即死チートみたいに大コケというか、流行らせる気概を感じない敗戦処理みたいななろうアニメの方が多い

      • レディジャスティスでも実績としては申し分ないし、なろうだろうがなんだろうが
        これだけ売れればかなりの実績では?
        この仕事が終わっても、仕事に困ることは無いんじゃないかな?
        なろうで売れたら大手に戻れない決まりも無いから、またジャンプで連載ってこともあるかもしれない。

      • 青8
        無理じゃね?
        なろう云々じゃなくて、月30ページという緩いペースや熾烈なアンケート争いみたいな競争の無い温い環境に慣れたら、ジャンプやマガジンの週19ページ、常に打ち切りの恐怖に晒される環境には戻れないだろ

      • BL作家がなろうコミカライズで巨乳美少女ハーレム物描いてた

        どんな心境か気になる(笑)

        イヤイヤ描いてるか
        仕事と割り切って描いてるか
        新しい性癖に目覚めたか

      • >次のなろうコミカライズの仕事が入るんじゃね?

        絵が人気出たら次どころか同時に何作か絵師の仕事がくる

        死なない程度に頑張れw

  49. 単に当たり原作引いたってだけやないの

  50. 打ち切りでも絵が上手いタイプはワンチャンあるな

  51. 5年も描いててまだ100万部、誰も知らないような漫画をアニメ化って、何考えてんだろうな。まだアニメ化されてない売れてる漫画はいっぱいあるのに、知名度0で、街おこしになりそうな聖地巡礼の地域性もない。大赤字必至だろ。

  52. オバタケがいま原作ガチャでブルードラゴンクラス引いて可哀相
    あの絵が崩れまくって登場キャラ全員不快指数激高な漫画かかされて絵がどんどん死んでって可哀相すぎる
    スケエアでは売れてるほうだからかうちきられないのが悲惨
    学叫会議よりはましだがほんと可哀相てか漫画界の損失すぎる

  53. 公式Xのフォロワー少なすぎない?こんなもん?

  54. 漫画に限らず割とどのジャンルでも確かな技術に裏打ちされた質の高いものを違いの分かる人に提供するより刺激が強いだけの低俗なものを大多数のバカに売る方が儲かるんだよな

  55. なろうコミカライズは普通の漫画と同じ、と思わない方がいい
    あれはポルノに近い

    • 好きなエロ漫画家がなろう落ちしてた時の哀しさときたら…

      • どっちが堕ちかわかんねえなw

      • 俺の中ではなろうコミカライズ担当はエロ漫画家より下なんだ

        社会的な評価や収入はなろうコミカライズの方が上だろうけど

    • あるラノベ作家が
      『読者を気持ちよくさせることに全振りした作品はエロ描写の有無によらずポルノと言える』
      『その意味において、役立たず呼ばわりされた主人公がチートを得てあっと言う間に金も力も名誉も女も手に入れるなろう系はポルノである』
      と言ってたな

  56. 確か斉木が連載しててそっちでよくね?ってなってた気がする

  57. 良かったじゃん

  58. zipmanだったっけあれも三条陸と組んだアバンの勇者期の面白いし作画で花開くタイプもいるしめでたい事やな

  59. よく広告で見る漫画だったけど、レディジャスティス作者が作画だったのか。

    • よく見るか?
      おっさん剣聖とごっちゃにしてない?
      おっさん剣聖は確かにウザいくらいに広告に出てきた
      ちなみに『おっさん、◯◯で無双する』系タイトルのなろうもまあまあある

  60. 「原作が付いたから売れた」ってことは、話を作る能力は低いんだろうな
    今後やっていけるかどうかも「原作次第」

    • そうとも限らないが

      一度短期で打ち切られた漫画家は、そもそも原作付きで無いと門前払いを受けるケースが多いんだ
      と、サンデーで5巻打ち切り食らった漫画家が言ってた

      • オリジナルを持ち込んでもマトモに読んでもらえず『◯◯のコミカライズやりません?』と勧められたり…

    • ジャンプ掲載の他作品に似たようなのがあって、売れてるからそっちでいいじゃん。
      となった不幸もある。

      ジャンプもジャンプで、一時期迷走してたからね。
      一発売れたら、他作品も全部そっちに寄せようってバカなムーブを編集がするから、
      掛けなくなる漫画家が多数出てきたり、それまでの読者が離脱したりする。

  61. これ読んでるけど気付かんかったわ
    転生しないしギャグ寄りだしなろうコミカライズにしては普通に面白い

    • なろうでは転生ブームはとっくに過ぎてるぞ

      今は追放物さえピークは過ぎた

      最近は現代日本にダンジョンが現れてダンジョン内で手に入るマジックアイテム目当てにダンジョン探索するのが流行りの職業で、主人公は新人探索者という設定が多い
      あとはまあ、追放物や異世界転生ものと同じ

      ベテランパーティに都合良く使われてた新米がチートに目覚めて見返すとか、
      学校でイジメられてた陰キャがダンジョンに入ったらチートを得て成り上がったりとか

      ガワが違うだけ、だったりするがな

      • 現代ダンジョンもけっこう前からあって古いけどな
        その後悪役転生が流行ったりダンジョン配信が流行ったりして
        今は恋愛が流行ってるっぽい
        なろうは流行の移り変わりめちゃくちゃ早いぞ
        ガワが違うだけなのはジャンプのほうがそうだな

      • 青1
        恋愛が流行ってると言ったって中身は古典的な追放テンプレだけどな

        天才錬金術師が敏腕を振るってたが手柄を異母妹に横取りされて役立たず呼ばわりされてクビ
        そしたら隣国の王族からスカウトされて隣国で天才の名を欲しいままにして、その王族とくっていて幸せになりました
        異母妹と母国は手柄の横取り元が無くなって落ちぶれてざまあ

        で、同じ作者の次の作品が
        天才魔道具師が敏腕を振るってたが上司に手柄を横取りされ役立たず呼ばわりされてクビ
        以下同じ

        とかな

        これが恋愛ジャンルの中身
        義母と異母妹に虐げたられてたけど素敵な旦那さまに見初められて幸せ
        義母と異母妹は落ちぶれてざまあ
        パターンが多い多い

  62. 最終回が掲載された号の巻末コメで「また戻ってきます」とか言ってたけど、結局ジャンプに戻って来なかったな

  63. まったく記憶になかったけどチソチソが覚えてた 
    そう 俺はこの絵で抜いたことがある

  64. 逆にアニメ化も経験して中堅格くらいまで行った漫画家さんが
    今は、なろうコミカライズやってたりするのも見かけるよな
    喰霊の作者さんとか

    • 阿倍野ちゃこと天王寺きつねも今はなろうコミカライズやってるぞ

      シリーズ累計340万だそうだ

      • シリーズ累計だから小説版も含めての部数な
        もしかしたら分冊版もカウントしてるかもしれない

    • 最近見たのでびっくりしたのは真鍋譲治だな・・・
      30年も前だけどアニメ化もされたオタク系雑誌の大御所の1人だぞ

      戦国群雄伝ライの真鍋譲治(コンプ)、
      マップスの長谷川裕一(ノーラ)、
      ガイバーの高屋良樹(キャプテン)、
      サイレントメビウスの麻宮騎亜(コンプとか)、
      ここらへんあたりの昔のオタ系雑誌の看板漫画家あたりが
      なろうコミカライズしてると悲しくなるかもしれない

  65. 小畑健とかもそうだけど、原作付きの方が生きるタイプだったってことだろうね。
    なろう系ブームあたりからよく「絵師ガチャ」って言われてるから
    原作者もいい作画にあたったってことよね。

    • 実際、キンキンキンキンキンキンみたいなゴミ戦闘シーンから格好良い戦闘シーン作画してもらえたなろう作家もまあまあ居るからな

      • ただ、最近はなろうやカクヨムといったネット小説のコミカライズが増えすぎて明らかに下手な漫画家志望者にも声掛けてるからな

        まあまあの原作に下手くそな作画担当が宛てがわれてたら流石に同情する

  66. いや・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    それって原作のおかげでは?

    やっぱひたむきに努力するとか、白痴になるだけだわ。
    なんだろうね、日本人って高い所に届かない高きりばさみに詫び寂び感じるぐらいの、ちょっと頭がおかしい所あるからね。
    人目気にしなくなるともう破滅よ。

    • 逆に考えるんだ
      無名の原作が素晴らしい作画担当のおかげで日の目を見た、とも言える

      実際、なろう原作で大ヒットした転生スライムや薬屋だって、原作の売上よりもマンガ版売上の方が多いんだぜ
      (この2つは原作小説も500万部とか売れてるから相当なもんけど、マンガ版は2000万部とかだから)

  67. ジャンプが欲しいのは何千万部と売れる作家でしょ。
    なろう系に媚びれば売れるかもしれないけど、第二のドゴンボール、ワンピース、ナルト、鬼滅にはならないと思うよ。

  68. 売り方がうまかっただけじゃねって思っちまう

  69. キメツや進撃でわかるように普通の漫画は絵よりもストーリーの方が重視されて売れる傾向にある。
    この作品は原作が面白い。絵はそこそこなら売れるよ。
    コミカライズで成功した作品は傾向ははっきりしてる。
    シナリオよりも絵がすっきりしていること。しっかりとデッサンが狂っていない事だ。
    基本中の基本だが多くの失敗例は殆どが絵が酷過ぎる。
    「田中」とか原作売れていても作画家が酷過ぎて2回コミカされたがどちらも打ち切り。
    「転スラ」とか「月が導く」とかはコミックも売れてる。

    • なんで鬼滅と進撃を並べてるんだ?

      アニメ化前
      進撃 9巻で1000万部
      鬼滅 14巻で350万部

      • 理由が同じってだけだろ?
        お前は何と戦ってるんだ?

      • キメアンは細かいから

      • 超作画でアニメ化される前から下手くそな絵の漫画も売れてた進撃と超作画でアニメ化されるまで下手くそな絵の漫画は売れてなかった鬼滅の何が理由が同じなんだ???

      • 350万部って数字で売れてないって思い込んで受け入れてない奴には
        まあ灰の言うことは通じないわな

      • 青4
        ジャンプの中堅レベルだから、売れてないわけじゃないが、売れてるとはっきり断言するのもはばかられる

      • はばかれるのはのも売れてないと思うのも個人の心証だからなw
        こればっかりはどうしようもない

        そしてその前提で食い違えばもう話は通じない

      • ジャンプ中堅レベルとしていて売れているというのははばかられる???
        と自分は思ってしまう

      • 出版社の基準としては、漫画本は1巻あたり10万部売れたらヒット作品らしいです。
        ※小説は2万部売れたらヒット作とよばれるそう。

  70. 週刊ジャンプってメジャーリーグだからな
    そこに掲載されてるだけで超上澄みよ
    NPBやその他リーグに行ったらエースクラスも全然あり得るし

    あとレディージャスティスは作画良かったし、原作付きのコミカライズは渡りに船でしょ

  71. 結局アニメでガキに受けるかどうかやからなあ・・・

  72. なんかtv局自分で面白いの作るの出来ないのか、枠埋めるのに全部放り投げられるからかアニメ使うよね、終了したらあっと言う間に忘れられるどうでも良いようなアニメ連発してる

  73. 当時覚えてるけどこの人画力はあったからね
    ええことや

  74. 買うほうが頭おかしいんだけど、こんな同じような設定のもん量産して何が面白いんだよ。

  75. ジャンプの連載勝ち取れる時点ですごいよな
    世の中の漫画家は連載続ける方がレアで打ち切りが圧倒的に多いし

  76. 素直に喜べない自分がいる・・・

  77. 楽な道
    ラッキーだけの人生

  78. なろう系は幼稚そうな内容だけどコミカライズの作画が
    良いとそこそこ面白く見えるんだよな

  79. 新米オッサン、アバン、
    微妙な画力でも原作ネタが良ければ100万部売れる時代
    ええ時代になったな~

  80. 夢もあるけどその分、何百倍と悲惨な人生送る漫画家の方が多いからな…なんとも

  81. 今季アニメ化された「異世界でもふもふなでなで」のコミカライズ漫画家、高上優里子さんも似たようなもんだ。

    「なかよし」で2001年デビュー、かなり高い人気はあったものの「なかよし」の増刊さえ皆無になるすさまじい緊縮財政・外の人気作家しか使わない方針でずっと本誌連載がない。
    いじめ、貧乏などあらゆるジャンルに手を出す。二度ほど単行本も出し、13年も続けて、絵の仕事をしていた姉妹とのユニットでかろうじて短めの連載。
    それで「なかよし」を去って、他誌で百合を描いたりしてマンガを続け…
    「なろう」コミカライズでそれなりのヒット、アニメ化に至った。

    あれほどマンガにしがみつき続け、そしてやり遂げた人はそうはいない。

  82. 安っぽすぎて売れなくなった芸能人を見てるような痛々しさがある

  83. 多分作画の実力はあっても物語のクオリティが追い付いてない人がかなりいるんだろうな。
    なろうで書籍化までしてるならレベルはともかく一定程度うけてる物語が出来てるから、くすぶってる作画の実力がある人にはもってこいの話なんだろうな。
    レディジャスティスは詳しくは覚えてないけど懐かしいわ

  84. レディジャスティスは編集部が無能だった
    女主人公に恋してる色ボケが気持ち悪かったんでソイツがいらなかった
    ジャンプ系編集部はすぐに男女持ち出してラブコメ傾向にしたがる悪癖がある

  85. 正直、このおっさん冒険者はストーリーはありきたりだし設定も奇をてらってはいるが面白くは無いんだが、登場人物の素朴さととアンジェリカってヒロイン(?)のキレッキレのツッコミがクソ面白いんだ。原作読んで無いから判らんがどうも、このキレッキレのツッコミはコミカライズのオリジナルらしいんで漫画の人はマジで実力で売れたといっても過言ではない。画力はレディジャスティスの頃より落ちてる気がするが…

  86. 打ち切り作家とはいえ元ジャンプ漫画家の作画担当を貰えた原作者も嬉しかったやろなぁ

  87. 打ち切りとはいえジャンプ作家という時点で上澄みなんだよな
    週間に耐えられる時点で信頼できるしコミカライズの作画としては逸材

  88. レディジャスティス知らんけどなんか月刊ジャンプ感ある絵面やな

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