今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【反省会】ジャンプ新連載「ツーオンアイス」、打ち切り!男女のペアスケートを描いた作品

ツーオンアイス
コメント (273)
スポンサーリンク

引用元:undefined

1: 2024/04/15(月) 01:10:20.00
終わったか…
no title出典:○○『』(集英社)

2: 2024/04/15(月) 01:11:21.00
最後の最後に毒親ならぬ毒師匠が出てきた…

11: 2024/04/15(月) 01:17:54.00
>>2
誰なんだあいつは…

3: 2024/04/15(月) 01:11:35.00
尺が足りず説明できなかった部分だな
かわいそうすぎる

4: 2024/04/15(月) 01:13:29.00
きさはゆとユキゴミで綺麗に対比してたのね
光と闇憧れと崇拝…

6: 2024/04/15(月) 01:13:41.00
たっくん救われないまま終わった…

おすすめ記事
7: 2024/04/15(月) 01:14:21.00
あと1巻くらい続いて描き切ってほしかった…

9: 2024/04/15(月) 01:14:42.00
最後まで天雪の方が筆が乗ってたな…
主人公カップルは綺麗なんだけどお互い支え合っていこう!!っていう形が安定しすぎててあんまり面白くないっていうか

12: 2024/04/15(月) 01:18:12.00
闇の監督…

13: 2024/04/15(月) 01:19:10.00
具体的にどこらへんがダメだったんかなとは思う
そこまで大きな欠点があるってほどダメではなかったとは思うんだけど
やっぱ今のジャンプの中堅~下位がキツ過ぎるか
no title出典:○○『』(集英社)

16: 2024/04/15(月) 01:21:08.00
>>13
やってる内容的にはもっと作画出来る人が別についてたほうが良かった気がする
表現しきれてないと言うか

17: 2024/04/15(月) 01:21:19.00
>>13
一重に作者自身がたっくんに脳を焼かれすぎだと思う

18: 2024/04/15(月) 01:21:28.00
たかゆきが何をしたっていうんですか

19: 2024/04/15(月) 01:21:41.00
題材選びがかなり厳しいと思う

20: 2024/04/15(月) 01:22:29.00
こんだけ空天雪で描けるならこの話を4~5話くらいに持ってきて

23: 2024/04/15(月) 01:24:13.00
なんだかんだ話は後半行くほど面白かったなと思うけど
やっぱ題材の割には画が…ってなるのはもったいなかったなってなる

24: 2024/04/15(月) 01:24:46.00
まあどう見てもキャラ造形の力の入れようが一人だけ違いすぎるし…
けど多分たっくん初期に出したとて人気取れてたタイプのキャラではなかったと思う

25: 2024/04/15(月) 01:24:48.00
こっちをねっとり描写しすぎちゃうとWJとしてはカテゴリはみ出しちゃうし
YJでやれとなると主人公サイドが弱くなるし
まあしゃーないかなというところ

27: 2024/04/15(月) 01:26:06.00
このご時世に男女の性差をすごく誠実に描いてくれて、
そのうえで恋愛じゃないカップルを魅せてくれたのは
すごく良かった…
no title出典:○○『』(集英社)

28: 2024/04/15(月) 01:26:07.00
ペアの話をやりだした先々週くらいから抜群に面白かったからな…

29: 2024/04/15(月) 01:26:23.00
終わるからこそフルスロットでたっくん編描けたんだろうから難しいところではある
続く方向ならセンシティブ過ぎて止められかねん

30: 2024/04/15(月) 01:27:46.00
途中からずっと(最初からたっくん主役で描けば良かったんじゃ?)って思いながら読んでた

32: 2024/04/15(月) 01:28:46.00
単にジャンプ向けじゃなかっただけでは?

33: 2024/04/15(月) 01:28:55.00
たっくんの話やりたいがための主人公コンビの配置なんだろうけどちょっと弱かったかな…

34: 2024/04/15(月) 01:29:10.00
主人公ペアの話は安定感はあったけどパンチがね…
うぉ…ユキ様パンチ有り過ぎ…

36: 2024/04/15(月) 01:29:54.00
題材がとかそういうことじゃなく
この作者の語り口調というかお話の誌面への出し方がなんか違う雑誌に載ってる漫画の文脈なのは感じた

39: 2024/04/15(月) 01:31:00.00
序盤の主人公のキャラの立て方もちゃんとしてはいたんだけどね…
次に空天雪の話出しちゃって欲しかったな…

41: 2024/04/15(月) 01:31:46.00
下手じゃないけど題材に対して画が追い付いてないのは確かだったかな…

43: 2024/04/15(月) 01:31:53.00
たっくん主役だと青年誌になるだろうしきさはゆポジを描くの難しくなると思う

44: 2024/04/15(月) 01:31:56.00
さんざん言われてることではあるけど話の方向性が雑誌の層に全く合ってねえと思う!

47: 2024/04/15(月) 01:32:29.00
ジャンプでウケるのかって題材でも人気出るパターンあるがだいたい短期目標とか勝ち負けはっきりしててわかりやすい感じのが人気出ると思う

52: 2024/04/15(月) 01:33:37.00
作画はマジで別の画力高い人付けたほうが良かったね…

56: 2024/04/15(月) 01:34:39.00
なんかこうあらゆる意味で現実的な見方をしすぎる
たっくんに救いがありそうなのは良かったけど

57: 2024/04/15(月) 01:35:49.00
面白かった分惜しいなー
元カップルのペアの話も要らなかったとは言えないし短く纏まってたとしか言えねえ

58: 2024/04/15(月) 01:35:53.00
読んでて思ったのは逼迫感がないから惹かれないとは…
来週までに選手集めて試合に勝たないと部がなくなるから頑張ろうみたいな
ストーリーを引っ張る動機づけがないからこれからどうなる!? ってのめり込む感覚はなかったなと
展開そのものは少女漫画的で好きだからそっちに行くべきかわかんないけど

60: 2024/04/15(月) 01:36:25.00
その真っ当な成長パートの時に空天雪の話を入れてクレイジー×2で印象付けられればあるいは…
とはいえ作者が一番やりたかったのってその真っ当な成長の時にペアになることを誠実に受け止めさせてちゃんとしたペアにするってことだったろうから
シンプルにやりたかったことが誌面に合ってなかったっていうことだと思うんだよな…

63: 2024/04/15(月) 01:37:12.00
物語的にはたっくんが出てきてからの方が面白いんだけどそれだけっていうか
全体的に既定路線を進んでいく感じだったからまあ厳しいだろうなって

68: 2024/04/15(月) 01:38:43.00
お話は面白かった
筋力付き過ぎると跳べなくなるとか知らなかったよ

75: 2024/04/15(月) 01:40:53.00
テニプリみたいなジャンプっぽい新次元スケートバトルにするのも話と噛み合わなくなるしアオのハコみたいにスポーツはおまけで恋愛がメインってするのも違うしな…少し真面目すぎる

76: 2024/04/15(月) 01:41:11.00
バトルではないけどバトル漫画っぽいって意味ではあかねはけっこう頑張ってるよな…

77: 2024/04/15(月) 01:41:38.00
ヒロインはもうちょい少年漫画的に見栄えのするデザインでよかったと思う

82: 2024/04/15(月) 01:43:19.00
作中でも言ってるけどペアは真面目にやらないと死ぬみたいだし主人公をちゃらんぽらんに出来ないよね

88: 2024/04/15(月) 01:44:52.00
ジャンプらしさって言葉好きじゃないけどジャンプで長生きするために必要なのはバトル漫画文法なんだろうな
そこさえ嵌まってれば正面的な部分がどれだけ飛び道具でも生き残れる

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 単行本持ってるけど幕間のキサラの説明で「色々悩みましたが、かなり攻めたキャラにしました」的な書いてあって成程なとなった

    • どう考えても攻めてるキャラそっちじゃないだろ…

      • たっくんは攻めてたな、美学といいきっかけの過去やスケートのファンの闇とか

      • んほりキャラが攻めてるのは作者にとっては当然のことだからわざわざ意図的に攻めるかどうか熟考した末の判断じゃないってことやろ
        まさに読者<自分だってのが良くわかる

    • キサラたちの話全然覚えてないからどの辺が攻めてたのか全然わからん

      • ヒロインなのに可愛くないとこ?

      • いや多分作者的にはキサラは攻めてたんだろう
        読者的にはたっくんが圧倒的に攻められてただけで

    • 特にボーイッシュでもフェティッシュでもない、こけしヘアの赤ら顔で常にピアス付けてるキャラデザ
      フィギュアシングルを追放され隠遁してるお労しい元天才少女だが、そもそもフィギュアに没頭できてる時点で実家が太いお嬢
      ストーカー主人公に演技を完コピされるほど執心され、たっくんにも暗く重い当て擦りのような情念を向けられている
      男勝りの自称サバサバ系の気風があるが、内面はとても典型的な女学生

      作品のヒロインとして見ても作者の自己投影先と邪推しても、何ともリアクションに困るこの感じ
      たっくん美男ってことにしたから敢えてキサラは美形から外してきたのかね

  2. 作劇は良かったで
    ただ少年誌向けでもないし、他にも足らないものが多かった

  3. この漫画の1話読んだ時点ですぐ打ち切られると分かってた俺はもしかしたら予知能力に目覚めてるのかもしれない

  4. 絵の力がもう一歩あればな
    演技シーンに力を感じなかった、圧倒されなかった

  5. ゴミ女と覚醒氷室見るに気の強いのとかコミカルな女キャラ出したほうが面白そう
    たっくんゴミ氷室以外は大人しすぎる
    まあ一番いいのはたっくんみたいな寵愛枠の男をいっぱい出すことだろうけど

  6. これでスポーツはもうグリグリだけか

    • アオハコ…

      • アオハコをスポーツ漫画とは認めていない(ルッチの声で

      • 恋愛もの、もしくは青春ものだな。流石にスポーツではない。

  7. 他にないテーマだったのは目を引いたけどジャンプ向きではなかった。この一言に限ると思う。
    逆に言うとそういうテーマが埋もれるくらい他のメンツが偏ってるって証拠でもあるんだが

    • あかねが生き残ってるジャンプでジャンルのせいにするのは逃げだね

      • 結局は題材自体がどうかじゃなくて題材の転がし方よ
        あかねはやってることほぼスポーツ漫画だからな

      • やっぱりバトルを前面に押し出すべきだよな
        あかねはバトルやってない時は何やってんのかわからなくなることあるけど、バトル展開だとしっかりやってると思う

  8. 話だけ見ればこういう短編の連載モノだって思えるくらいにはキレイに〆たと思うけど、「~章」システムのせいで打ち切り感が拭えないわ。全2章って…

    それでもブツ切りENDした魔々勇々よりはマシなのかもしれんが

  9. 作中人物の熱量が伝わってこなかったわ

  10. 第一幕とかデカデカと出したり担当とのライン公開したりするところはそんな好きじゃないしとってもいい子もキモかったけど
    とってもいい子みたいな女作者臭い弱めのキモい描写から突き抜けたキモイ描写に進化して
    作中キャラにもキモイとつっこませてたのがよかった

  11. 打ち切りってどのくらいで告知されるんだろうな
    俺的には、はゆまがきさらの顔近いの恥ずかしいとか言い出した辺りからが微妙に感じてた

  12. 女に受けない→アンケートが入らない
    以上

    • むしろ男に受けない感じだった気がするが。絵も少女漫画っぽいし

      • つまり基本的は誰にも受けない…ってコト!!?

      • 男女両方に受けなかった
        それだけだ

      • 全然少女漫画っぽくないわ
        自分の好みじゃないからって少女漫画のせいにしないでほしい

      • 少女漫画とか言われてるけど女向けの漫画アプリに掲載して貰ってたのに単発読み切りにもほぼ勝てないお気に入り数だからそっちでもウケてないんだよな

      • 普通の少女漫画はあそこまで男を太く描かんだろ
        俺物語の主人公みたいなブサメンでない限りは
        筋肉質設定でも元々は細かったんだろうな~
        みたいな体型を描く人が大半だぞ

      • ハユマは可愛い系男子のつもりらしいぞ、俺は可愛くないと思うけど。

  13. ツーオン作者が累々作者に話作りを教えて、累々作者がツーオン作者に作画を教えればいいと思う

  14. ゴミ女ちゃん主人公にしてたっくんを救う話をやればよかったんじゃないか?

  15. 単行本描き下ろしに期待するかでも最後あのコーチ出さないほうが良かったんじゃないかそこも描き下ろして決着するのかな?

  16. まあ何というか、最後まで描き切るみたいな誠実さは伝わったから頑張ってほしいわ

  17. 絵が下手なのはそうなんだけどそれ以上に文字を読むのが苦痛というか
    なんだろうなレイアウトとか漫画としての構図が下手なんかな

  18. 日本の少女漫画って海外ではあんま見かけない物なの

    • 海外では少女漫画は絶滅危惧種で日本のみ繁栄してるらしい

      • 日本でも繁栄はしてない、レッドリストに入ってるレベル

      • まあ男向け漫画の雑誌も出してる会社がやってることが大半だからそのおこぼれで少女漫画雑誌も一応これまで続けてきた分を取りこぼすのはもったいないから切らずに生かしてやってられてる感はあるわな

      • 少女漫画雑誌も売上減って休刊してるのもあるしなぁ

      • 少女漫画&アニメは海外人気無い
        国内も無い
        漫画家は少年誌とか別の所に移ってる

  19. たっくんを通してフィギュア界の負の面や男女間がドロドロを描きたかったのかね?
    そのせいで主人公コンビが目立たなくなったし、たっくんもヒールにするか、同情できるキャラにするか迷走してた印象
    たっくん周りの重苦しい展開を批判されるのが怖くて、逃げたようにも感じた

  20. 絵の説得力も、女作者特有の女キャラの魅力の無さもキツイ。リアリティありすぎてヒロインじゃないんだよな。女作者なら死ぬほど可愛くかけないと、ボールルームへようこその竹内友は女キャラ全くかわいくないけど絵がめちゃくちゃ可愛いからなんとかなってる。

    • 逆に男キャラにリアリティないからバランス良いのかもしれん
      それはともかくボールルームへようこその内容をこの作者の絵でやってても絶対ウケてないしやっぱ芸術作品なら画力は大事

  21. 当初構想のオリンピックまでやってたら何幕まで行ってたのか気になる。
    10幕くらい?

  22. 文字が多いけど台詞のセンスがあるわけではないのが辛い
    心情描写自体は悪くないけど

  23. 一目見て可愛いと思えるキャラは誰一人いなかった
    たっくんも顔だけ見てかっこいいキャラかと言われると疑問でしかないけどシナリオで特別なんやでー神の子なんやでーイケメンなんやー!!押しつける事でまあツーオン世界ではコレがイケメンなのだなと妥協はした

    • たっくんは普通にイケメンキャラで通るでしょ

      • いやー…二次元のイケメン達見てるとあの顔はイケメンとは感じられない

      • たっくんは好きだが漫画キャラとして見るならちょっとガタイがいいただのモブ顔に見える

      • 画力足りてねーよ

      • イケメンキャラで通るとイケメンキャラは違うんだよ
        作中でどんだけイケメンと説こうとも読者にそう思わせるだけの画力は必要

      • 例えば呪術の五条が目隠し外した時にちょっと笑っちゃうくらいイケメンだった
        顔の良さをアピールするなあれくらいインパクトのある絵が欲しい

      • ふん…五条なんて顔だけの凡夫、たっくんには負けるわい

    • いやたっくんはカッコよすぎた

    • 絵的にかっこいいかどうかとイケメンキャラってイコールじゃないよ
      たっくんはイケメンキャラ的な記号だらけだし、他のキャラと比較しなくてもどう見てもイケメンキャラ

      • それでもイケメンキャラは設定把握0で顔の一枚絵見ただけでもかっこいいと思える画力&キャラデザ欲しいわ

  24. 読者が何を反省することがあるんだ

  25. コレだけは書き残しておきたいって事を原稿にぶつけてたのは好き

  26. ペアの楽しさより先に苦悩苦労とかやるからキャラ達がなんでそれでもペアやりたいのかいまいち共感と言うか納得できない。でもツーオンが「ペアって超楽しい!」って感じの話長々やったら多分クソつまんないし虚無漫画になってたとは思う。

    • そもそもフィギュアスケートのペア自体、まずフィギュアスケートそのものがスケートにバレエの要素を後入れさせた競技だからバレエにあるペア要素も一応継承しただけだろうしなあ(あとはシングルで一流になれない選手のある種の再利用再生工場的な面もどうしても否めないし)
      で、逆説的になんでバレエにはペアがあるんやってなると、バレエはぶっちゃけ舞台舞踊だから劇作が先にあってそのための表現手法なのが先にあって競技性の方が後から来てるもの(それらも結局役の取り合いや売り上げ人気等のための競争でしかない)だから男女で一緒に踊る必要性の方がそもそも先に来てるのよね
      その辺のズレを理解してないとなんでわざわざ競技フィギュアスケートでペアなの?の部分を上手く描けないと思う

  27. ジャンプラで連載してた方が良かったんじゃないかな

  28. どんだけダンテの神曲好きなんだよ!!って思いました。

  29. 逆にジャンプでフィギュアスケート漫画成功させるにはどんな感じにすれば良かったのだろうか?
    見た目も中身も超絶可愛い女の子を主人公にしてキャラ人気を取りスポ根な感じでライバル達と競い合い高め合い仲良くもしつつ時には悪役選手ともバトルして友情努力勝利するとか?(適当)
    誰か良い案教えて(ブン投げ)

    • 舞台は戦後日本、結核を患ったキサラの治療費の為に隼馬はヤクザがスケートで美しさを競い合う大会で鎬を削るのであった…

      • ド級のスケート漫画になりそう

      • 流石に草
        19話で終わりそう

      • 最後スケート靴作りそう

      • その頃のアイススケートは決められた図を氷に描く別競技だぞ

      • あいつ、片足だけ太くねえか?

      • オメェは…“狂実験”の天雪…!

      • 親父がスケートリンク割るだろうな

    • もしメダリスト持ってきたらジャンプで受けたのかな
      個人的にはメダリストよりツーオンのほうが好きだけど

    • 本来のターゲットである男子中高生が漫画を読んでフィギュアスケートに憧れる状況が想像できないから
      男性キャラを活躍させるのは諦めて百合百合な女子フィギュアの物語にしたらそれなりいけるかも知れん

      • たしかにジャンプで男子スケートはやらんほうがええわ
        別に差別してわけじゃないけど、どうしても男子のフィギュアスケート観てるとキラキラの衣装でナヨっとしてて男にはうけにくいし、本当に女性ファン向けの競技という感じがする
        主人公を天才女子スケーターでライバルを努力系の美少女スケーターにすれば良いかも
        アクタージュのフィギュア版みたいなのすればウケそうだね

      • そういうのはきらら系でやろう

    • ブリザードアクセルそのまんま持ってきたらギャグ漫画枠でワンチャン

    • まずペアなんて糞マイナーをやめる、あとは普通に王道スポ根でオリンピック目指しますかな
      早々に国内最強に登り詰めても年齢規定で代表に選ばれないとかドラマはいくらでも作りようがあるし

    • 男(特に成人男性)はアンケ出さないので、アンケ出す腐女子に的を絞る。
      まずはペアはやめて男子シングルで、ショタっぽい主人公に複数のイケメンライバルを用意する。
      ヒロインにはスケートをさせず、忘れた頃に出す程度の出番に留めつつ適当に飼い殺しにする。
      技の演出はできるだけド派手に。
      あとは展開次第。

    • テニヌやバヌケみたいにヌケートにしてみるのはどうかな。

      • 何かスケートリンクがヌルヌルしてそう

      • ヌケートパワーでスケートリンクを一時的に水辺に変化させて手始めに床の存在を無視しつつ潜水、そこから水面ジャンプしつつ数体のイルカを召喚し、その後スケートリンクを泳ぎ回るイルカと共に水面を滑りながらジャンプ、スピンを決めたりするんや。
        自分でも何書いてんのか意味わかんない事になったごめんやで。

      • ヌケートなら分身してシングルでペアの演技もできるな

    • アオノハコみたいなのでいいっていうか、ああいう方向じゃないと難しいんじゃないかな

  30. 絵が下手
    以上

  31. この作品がどうとかじゃなくてジャンプが新人育てるの下手すぎる ここ数年だけで何作打ち切らせてんだよ題材選びからちゃんとしろ スケートがウケないことくらい分かってたろ

  32. みんな何話の時点でツーオンアイスは打ち切り漫画になると思った?俺は1話の号の表紙。

    • スピンしてるとこの人体みてああこれはダメだなって

      • 見せ場のはずのスピン悲惨だったな・・・

      • キサラのスピン見て飛び跳ねてる幼い頃のハユマみてこれはヤバいのではと思った
        今見返してもあれどういう頭身してんだってなる

    • 俺も1話だな
      スケートという芸術性重視スポーツ描くには画力が足りなさすぎる

    • 1話。どこに売れる要素があるのか全く分からんかった

    • 既に上の方でコメントしてるけど、
      確信とまでは言わんが、微妙感出てきたのは12話

    • 実はとっても良い子
      キツすぎる

      • 例の「イライラシテテモアイサツハカカサナイネハトッテモイイコ」ってヤツ単行本では消されてたらしい、俺自身は買ってないから正確な情報じゃないけど。これに関しては不評の声届いたのかね。

      • でもたっくんが場に飲まれて演技がメタクソになったロランを慰めるシーンは作中トップクラスにカッコよかったんや…俺はたっくんにもいいところはあると思うぞ(ただし悪いところが巨額の不良債権のようになっている模様)

  33. 優しく言うなら作風がもうジャンプじゃない

  34. フィギュアとしても作品の方向性的にも画力がかなり厳しかった
    まあそもそもが少女漫画過ぎてジャンプ作品じゃなかったと思うけど

  35. ジャンプに向いてなかったと言う人もいるけど
    他の雑誌ならヒットしたかというと、どうだろうな

  36. 1話目が五条死亡と重なったのちょっと可哀想だった

    • 逆にラッキーじゃねぇの?
      普段よりジャンプ売れただろうし

      • でも話題が喰われ…って言おうと思ったけどもしも当時連載中の作品全てが平凡な回だったとしてもツーオンの1話が話題になったかは謎だな

    • こち亀最終回週に読みきりが載った名前が長いサラリーマンの奴、鬼滅最終回週で始まったタイパク
      んー話題になる週に載ったやつアカンなw

      • でもそういう時に載った近未来杯の読切はアンケが増えるんだよね〜

      • タイパクの駄目なところは鬼滅の最終回と被ったところじゃないだろw

  37. メダリストのがまだジャンプ感ある

  38. せめて作者がたっくんにんほらなければ

  39. 今の集英社って人気作品でたっぷり稼いだ金を宣伝費でドブに捨てるの多いよなぁ
    直近でもまままの単行本帯、デラ桜の広告、カグラバチのテレビ特集、東リベ要素を全面に出した新作とかさぁ

  40. ワイが考えるツーオンアイスの今後は
    ゴミ女とたっくんがペアを組む

    思ったより上手くいってゴミたくペアが今後最強!ゴミ女とかいう今まで埋もれていた実力者みたいなので世間は大盛り上がりする

    でもたっくんはゴミ女がいつまでも信者のままだから曇りがとれない、ゴミ女は自分の実力がまだ足りないから神は満足していないと盛大にすれ違いを起こす

    ハードトレーニングしすぎたゴミ女が選手生命が途絶えるような大ケガをする、たっくんは自分がペアを組んだせいでまた人を傷つけたと病む

    鬱ってたっくんはおかしくなるがゴミ女に氷上のあなたが一番素敵だから頑張ってといわれてシングルに劇的カムバック、光の演技でオリンピックで再度メダルを取る

    メダルの会見の時にゴミ女に告白、ラストは再度リングに滑れるようになったゴミ女と最高のペアの演技をしてフィニッシュ!ゴールイン!!

    これだな
    ん、はゆま?きさら?刹那で忘れちゃったなそんなペア

    • 他人傷つけるのくだりで思ったが
      たっくんて氷室いじめる自分悪い子だわとは思ってるけど氷室に申し訳ないとか氷室傷つけてしまったとかは思ってない悪い奴だったな
      でもシンデレラいじめ回はノリノリな感じだから好き

      • 氷室ちゃんが実はガッツある強い子って描写は好き。
        でもそれによってたっくん自身は結局氷室ちゃんのフォローしてないのに「たっくんは氷室の選手生命は断ってないよ!たっくん自身も悪いことした自覚はあるし許してあげてね♡」と作者からの擁護入ってるように見えるのは嫌い。

      • いや氷室とのペアでやったあとのはゆまとの会話で人を傷つけたって言っている
        少なからず氷室に対して悪いことをしている自分は客観視しているとは思う
        まあ分かっているならやんなよっていう話なんですがね!

      • 青2まじか発言を
        じゃあたっくんは申し訳ないと思える心があるのにいじめをしてしまうやべー精神だったんだな

      • 青3変な状態で投稿になった正しくは
        青2まじか
        じゃあたっくんは申し訳ないと思える心があるのにいじめをしてしまうやべー精神状態だったんだな

      • 氷室に申し訳ないと思ってるだけで、相手に謝罪の言葉も言ってないのだから、単なる独りよがりの自己憐憫にしか見えない

      • 青3
        そういう意味でもたっくんはガチモンの異常者
        僕は悪い子なんですとかいいながら悪いことをやっているのよ
        はゆまと話してもっと光ある世界へ行きたいたっくんは全然輝いていない、負の芸術を生み出そうと悪魔の頭脳を働かせ目的のために邁進するたっくんこそ真の輝き…!
        さっさとペアやめてシングルに戻れ、そこがたっくんの居場所だ

      • 青5
        それはそう
        行動に移さない罪悪感って基本全部そうだろう
        誰かに止められたりとかしたなら別かもしれんが、これについてはそういう外的な要因も無いしな

      • 心の中で何度もごめんねって謝ったんだよぉ!
        知らんわな。

      • ガンダムAGEのゼハートみたいに深夜一人でいるときに周りから氷室、常呂先生、ロラン、小さい頃いっしょにやっていた男子スケートの子、逆レした女みたいなのがイマジナリーで現れてお前はいつもそうだ、変わらないみたいなこと言われまくって病むシーンが見たかった…

  41. 宝石の読み切りといい作者の漫画観がそもそもジャンプ向きではなかったように思う

  42. >具体的にどこらへんがダメだったんかなとは思う

    絵には躍動感がなかったし主人公・ヒロイン周りのガバガバ設定、丁寧と言えば聞こえはいいが地味なストーリー全部ダメだったよ

  43. なんか絵のジャンルが違いすぎるんだよな。ほわっとしてて。
    その違和感を逆手に読ませて内容で惹きつけられればよかったけどそれも叶わずって感じ

    • 細ーい線で描いてそうなほわほわ絵はスポーツ描くのに向いてなさそうだし
      美形とモブの描き分けが弱すぎなキャラデザは美しさが重要なテーマに向いてなさそう

      • キャラデザ割と壊滅的だと思ってる。

      • ほわっとしてると動きがスロー再生にみえるんだよな。シャキシャキ感がでない。
        人間の目の特性かスロー再生から学んだのかどっちか分からんけど

  44. つまらんから読むのやめてたな、相撲がアニメまで行ったんだから、他の題材で打ち切りはただの駄作

  45. 見せたいもの盛り込もうとしすぎだった感じ
    ぶっちゃけ界隈の気持ち悪さとかそういうのはいらなかった
    ジャンプ読者の大抵の人はフィギュアに興味ないんだから、とにかく正の面を見せまくるのが正解だった
    まあ、編集はなんか女性が読むような漫画一個は当てたいんだろうから、その役割やらされてたんだろうけどそれならもっと編集が頑張ってほしいわ

    • PPPもそうだけどその雑誌でニッチなものをやろうとするのになんで負の面を見せたり楽しく弾くやるシーンが少なかったりするんだろう
      あんま知らん人であってもその人の嫌な噂聞けば避けるだろうに。できる限りイメージ良くした方が絶対にいい。

      • バスケの練習って走ってばかりで辛いわー
        囲碁の世界って名門囲碁部の部長でもザコ扱いで辛いわー
        これ1話からやってたらそりゃ打ち切りだわな

      • なんか他でもそんなコメント見たけどそれだと浅すぎるわ

      • ハイキューとかまさにそんな感じじゃないか?
        ちゃんといいところを切り取って見せてる。まさに料理してる感じ。
        こっちは素材オリジナルの味わいを全部伝えようとして失敗してる。通は好むかもしれんけどさ。

      • アオハコで同じ家に好きな子住んでたら絶対シコってるけどそんなん描かれてもねっていう
        いいとこだけみせるのは大事

    • 界隈の話だけでなく心理描写を丁寧に描こうとして常に誰かしら何かに悩んでいるしな
      それも丁寧に沢山の文字で全部説明してくれるんだけども、掲載順位の推移を見るに最初の方から読者が離れていったみたいだし
      真面目だし良い部分もあるけど少年誌で連載していることをどこまで意識してこれを描いているんだとは思ったな

      • 文字での心理描写多すぎなんだよな
        絵で伝えてくれと思う
        少女漫画は情動を文字で読ませるところあるから、それがジャンプに致命的にあってないんだろうな

  46. テンマクキネマでも思ったけど、映画やフィギュアの細かいうんちくはどうでもいいんだよ
    面白い作品が読みたいのであって、そのジャンルの説明に興味はないんだよ

  47. 明らかにきさはゆペアよりもたっくんの方がバックボーンがしっかり書き込まれてたな

  48. 面白かったけど作者の女が出過ぎていて
    気持ち悪く感じる部分も多々あった

  49. ダメなとこではなく、抜き出たものがなかったんじゃないか
    普通すぎたんだと思う

  50. 画力がない
    少年ジャンプでやる題材ではない
    たっくん描きたい欲しか見えなくてあとは雑

  51. コメ早いな
    初日で書ききったと思ったのに

  52. きさはゆペアとたっくんゴミ女ペアの対比も上手く設定出来てたし、最後までしっかり描かれるところを見たかっただけに残念
    個人的は中堅下位らへんの作品よりよっぽど面白かった

  53. いうけイケるとはもとより編集以外誰も思ってなかったやろ

  54. 少女漫画にしては華を欠くし少年漫画にしてはネットリじっとりだしでメジャー誌向きじゃない
    マイナー誌で細々と描いていく方が固定客は付きそう

  55. 打ち切りは残念だがペアフィギュアの魅力は少なからず伝わったよ
    でも打ち切られてちゃダメだ、競技人口増えない

    ちょい昔に編集者のコラムで書かれてたが
    競技ものを漫画にする時はその競技人口が増えることが最高の栄誉だそうだ

    • その考えは好きになれんなあ
      俺は駅伝を見るのが好きなんだけど駅伝の漫画ってつまらんのよ
      なぜつまらないかと言うと
      選手の視点に偏り過ぎて、視点が近すぎるからだと思う
      アップ過ぎると走りのスピード感が台無しだしね

      読者から見て、やるスポーツではなく見るスポーツに徹して
      (競技人口の増加は目指さないで)
      画面的にも心理的にももうちょっと離れた状態で描いた方が
      面白くなると思ってるんだけど

      もちろんツーオンがその意味で合格点だったとは言わんよ

      • いや君の考えは因果が逆転してる
        人気になれば間口が広がり結果として競技人口が増える、それが最高の誉れであるって話で競技人口増加を目指して作る訳じゃない

      • そうだね
        それに競技人口が増えること自体はいいことなんだし
        いらぬクレームをつけてしまった
        悪かったよ

  56. 肝心要のスケートの技描写が躍動感無さ過ぎてねアクセルって大技のはずなのに勢いを全く感じなかった、初期から言ってたけどアクセル表現するならブリザードアクセルばりに勢い勝負しなきゃ伝わらない

  57. スケートなんて現実でも人気無いからなぁ
    そんなのを選んだ時点でこうなる運命だったんだろ

  58. 正直主人公ペアより天雪主人公の話見たかった…

  59. コマ割りとモノローグが少女マンガなんだわ
    少女マンガ読みは読めるけど、少年マンガしか読んだ事ない奴からしたら、
    まあ読めるけど普通に読むだけで凄えストレスなんだわ

  60. 全然合わなくてさっさと終われやと思ってた漫画が打ち切りになった時ってすごい…タノシイ♡(ジャンプ読者の屑)

    • まあでも、ずっとつまらないと思ってたとしても、
      毎週のように総合や個別で愚痴吐き散らすのとかと比べたら、最後にぼそっと毒吐くくらいはいいんじゃねと思う
      そう思ってしまうくらいには俺も毒されてる

    • 個人的に合わないとかつまらないではなくて
      ジャンプに少女漫画を載せられても…ってケースだからな
      そりゃ金返せって言われてもしゃーないわ

      • ストーリー上大きな起伏が無くてずっと文字でお気持ち表明してるだけなのがね。
        それにしてももっと読者が共感しやすい題材を選んで欲しい。
        憧れの女の子目指して毎晩めっちゃ練習しました!とか言われても
        あっ、はいとしかならんぞ。

    • なんか途中から絵が不快に感じてたから自分もちょい嬉しい

  61. 魔勇もそうだったけど反省会会場2つ立ってる状態だよなこれ 全然いいけど

  62. この漫画全く主人公とヒロインの名前漢字で書いてもらえないよね。変換めんどくさいもんね。仕方ないね。

    • そもそも主人公の名前って覚えて貰いやすい要に簡易でカッコいい名前にするべきなのにね
      少年漫画の基本を悉く侮ってる

      • 一方でたっくんとかいう瞬間で覚えれる名前…なんなんだテメェは本気でよ…

      • 何ってユキ様は神様ですよ?

      • 青2
           ・・・
        ゴミ女ちゃん

  63. 美を競う系のものは見方が難しい
    人間模様もドロドロになりがちで
    面白いとも思えない

  64. この作品ジャンプじゃなくてマーガレットならよかったのか

    • 少女漫画のスポーツものは年中戦争状態なので無理
      この作品にしか無い強みとか圧倒的な画力や説得力とか無いからどこ行ってもダメ

    • 実はマーガレットは結構前に発行しなくなってる
      少女漫画は今かなり低迷している

      • 何か別の雑誌と間違ってる?
        マーガレット月2回、5日と20日で発売してるよ
        月刊の別冊マーガレットも出てるし

        っていうか少女漫画雑誌って一出版社ごとで見ると下手したら少年誌とかよりも種類多いし、どっちかというと青年誌の方が減ってるぞ

  65. 最後までなにがすごいのかすごくないのかわからん
    現実を考えたら男子がトランスジェンダーでおカマになって男同士組まない理由がないだろこの競技
    基本こけないかの原点競技で自動車の教習と同じ
    盛り上がるようそなし

  66. ストーリーがいいっていわれてるけど後半たっくんに食われていつの間にか絆があった主人公ペアみるにそうとは思えない
    つうかストーリーも評価されなかったから打ち切りなんだろ

  67. グリグリまとめ無しかしら
    まあ今週は地味だったしな

  68. たっくん目立ち始めてからは対比して主人公ペアも好感持てるようになってたしかなり楽しめた
    個人的には気になる作者になったから次回作見たいけどないのかなぁ

    • そういえば次回作にご期待くださいって無いのね、魔勇はあったけど
      こういうのって当てになるんかな

      • 単に描きおろしが多いことの告知を優先させただけとも言えるけど
        確かに次のチャンスがあるのかどうか不安だな

      • 集英社の女性漫画誌で連載だったら有り得ると思う
        ジャンプじゃ無理なんじゃない?
        この作者さん描きたいものがはっきりしてる方だから、次もこういうのを描きそう

      • ジャンプラヤンジャンウルジャンとか年齢高めでも自由に書かせてくれるところが良いと思う週間ジャンプはどうしても制限がな

  69. シンプルにヒロインのキャラデザが可愛くなかった
    惹かれない

  70. シンプルになんか怖いんよキャラデザが

  71. どこが悪かったか問われたら掲載が少年ジャンプだったとしか言えないなw
    ヤンジャンか、となりのヤンジャン行って連載続けてくれんかなぁ

  72. 久しぶりに途中で読むのやめたわ。一言でまとめると、なんか色々キショいんよ。

  73. とことん闇属性なたっくんと対比させるキャラなんだからしゃーないと言えばしゃーないんだけど
    はゆまの人間性がちょっと綺麗(光属性)すぎるんだよな
    人間の汚さが微塵もない素直な少年なんて裏を返せばキャラとして毒にも薬にもならんってことだし
    そんなもんをグダグダ描写してる暇がなかったとはいえ、きさらに対して性欲の一つも抱かないのは
    もはや作品のために用意されたお人形にしか見えないのよ

  74. 元々は綺更こそが悩める人物として描かれていたし
    それが不評要素にもなっていたんだけどな
    今ではたっくんに対して無個性扱いされてしまっている
    その程度の影にすぎないのなら
    始めから描かないで、綺更をもっと素直寄りの人物として
    描いていた方がましだったのかもしれない

    • そこなんだよな
      救い出してくれる王子様をやりたかったんだろうけど最初から暗くされてもね。まずはキャラを好きになってもらわなきゃ。
      途中から暗くなって解決とかにすべきだったかな。

  75. 一巻の表紙の表情をなんでこんなの買ってるんだろうって表現したやつは天才だと思う

  76. 表情は良いのにキャラデザが微妙
    ぱっと見てそのキャラとわかるフォルムがない
    できればシルエットで見分けられるのが理想

  77. まずこの作品は面白い話っていうのが分かっていなかった。たとえば面白い話ってのは同じ会社の年上の上司が気になるとか、飲み会であっちから連絡先教えてくれた子がいるんだがとか、新入社員の子が結構慕ってくれてたりするんだけど脈ありだったりする?みたいなクソ下らない話なのよ、断じて業界のウンチクトークではない、こんな話飲み会でしてもためになるなーになったら儲けもんで、だいたいの人がいつ終わるんだってなっちゃうのよ、ひとを惹きつけるって何かを哲学したほうが良かった、そのアンサーとしてのゴミ女は良かった。お見合いもそうだがいい人と思われる前に面白い人と思われたほうがいい、主人公ペアは前者、ゴミたくは後者。

    • それは全部その下世話な話をしてる人を好意的に思っていて、その周囲の人間関係を知ってること前提だな
      新連載はそれが全部ないのでまず主要キャラを好きになってもらい人間関係を作らなくてはいけなくて、そこをこの漫画は失敗してる気がするわ

      • やっぱ作者が主人公に恋しないと漫画は終わる。結局この作品って編集と相談してこの主人公とストーリーだから丸いからやってみようみたいな感じで始まったんじゃないかなと思う。お見合いでいう、いい人がいるからどう?みたいな、で会ってみたけど気が乗らないでとりあえずお見合いするという流れからダラダラ続けて結果微妙になるという。作品作りは結婚と一緒ではないか?自分が本当に好きじゃないものと妥協して結婚して碌な結果になるとは思えない。

  78. 渋でツーオンアイスと検索して出てくるイラスト7枚中5枚がR18でなんか草

  79. 主人公の魅力不足かなぁエゴの無い唯の良い子ちゃんだもの
    あとリアル路線の割に家庭環境が見えてこないんよバックボーンも毎日徹夜でスケートとか非現実的すぎるし
    ペアっていうテーマとたっくんは良かったと思う

  80. スケートなのに動きや体硬そうな絵だったなあ

  81. そもそもスケート漫画で当てるのキツすぎんか?
    スケート見てる層って主婦のおばちゃん層やん
    その層は流石にジャンプなんて見らんやろ…

  82. 「ゴミ目」は連載陣のどのキャラが引き継ぐの?

  83. そもそも題材のフィギュアスケート自体が既に下火で衰退してる上に、フィギュアスケートの中でも特にマイナーなペアだから、ジャンプじゃなくても通用しないと思うぞ

  84. おとなしくメダリストを見よ
    全ての漫画の頂点だよ

  85. ・絵がイマイチ
    ・ストーリーがジャンプ向けじゃない
    ・アイススケートのような芸術点重視のスポーツもジャンプに向いてない
    ・主人公にジャンプ漫画として期待されるパンチが無い

  86. 少年誌でやるならブリザードアクセルぐらいの勢いとハッタリ持ってこないとかな
    掲載誌を間違えた

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事