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【画像】映画『ルックバック』、ここに来て叩かれ始める。「実際にあった事件をネタにするな」

チェンソーマン
コメント (241)
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引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1713345611/

1: 2024/04/17(水) 18:20:11.45 ID:HLh4BmAK0

2: 2024/04/17(水) 18:20:53.86 ID:TEsFAFKG0
どうでもいいわ

3: 2024/04/17(水) 18:22:10.11 ID:jYDB6WjL0
青葉出てくるんやろか
no title出典:藤本タツキ『ルックバック』(集英社)

6: 2024/04/17(水) 18:23:43.09 ID:Ol+yf2kl0
凡人は見ないほうが良いよ
一流クリエイターが筆折ったりするレベルで影響が出るんだから

51: 2024/04/17(水) 18:48:10.47 ID:Wl12iOZT0
>>6
くーっ!かっけえ!

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7: 2024/04/17(水) 18:24:36.03 ID:sCDnfJo+M
映画にする内容ちゃうやろ
襲われるシーンとかどうせ日和るのに

10: 2024/04/17(水) 18:26:59.06 ID:0LQ3PSF+0
また筆折るクリエイター続出しちゃうのか

11: 2024/04/17(水) 18:27:02.00 ID:D2SEEE8H0
実在の事件を題材に作品が作られるなんてよくあることだろ

15: 2024/04/17(水) 18:30:34.58 ID:DpsZCGhC0
ワイはこういうときあんまり正義マンにはなりたくないけど
この作品を青葉が知ったら絶対喜ぶやろうからアイツが喜ぶようなことだけはやめてほしい

13: 2024/04/17(水) 18:29:20.45 ID:q3Nb6EXu0
実際の事件を題材にして何が悪いの?
事件を風化させない効果あるし有益やろがい

16: 2024/04/17(水) 18:31:10.65 ID:3rPyoBuD0
なにを怒っとるのかよく分からん

18: 2024/04/17(水) 18:32:18.57 ID:gD/VXI3A0
PV見たけど普通に出来は良いと思う
絶対売れないのは目に見えてるが

24: 2024/04/17(水) 18:34:43.76 ID:n2DVojQFd
これそういう映画なのか

27: 2024/04/17(水) 18:36:44.79 ID:I95ihaYS0
話の流れ的に植松の方が合ってる気がするが
結局青葉に戻したんや

30: 2024/04/17(水) 18:37:34.21 ID:89Yri8LW0
読むと筆ポキしたくなる漫画ってのは知ってる

34: 2024/04/17(水) 18:39:54.45 ID:32Madrtk0
酒鬼薔薇をモチーフにした推理小説とかめちゃくちゃあるしな

35: 2024/04/17(水) 18:40:06.58 ID:BY5+tmbHd
古谷実の漫画が実写化されるくらいやしまぁこういう映画があっても不思議ではないやろ

41: 2024/04/17(水) 18:42:14.33 ID:Bw2+cXOm0
青葉関係ないやろ
偶然似てるだけで

44: 2024/04/17(水) 18:43:38.59 ID:7GtBN21ap
逆にあの事件に対しての鎮魂歌だろ
クリエイター側で叩いてる人間は1人も知らんぞ

45: 2024/04/17(水) 18:43:59.44 ID:EAH2C+fHd
震災映画はええんか

48: 2024/04/17(水) 18:45:05.84 ID:Ol+yf2kl0
結局何がすごいのかを絶賛してるやつが誰も説明してくれないんだよね…

50: 2024/04/17(水) 18:47:16.61 ID:9vVdGDykd
>>48
絵がおしゃれ

62: 2024/04/17(水) 18:53:52.31 ID:PEprlfEu0
>>48
タツキすごい俺すごい

83: 2024/04/17(水) 19:03:32.88 ID:Y7t/brpS0
っていうか最大の疑問が映画の尺なんだけど
アニオリパート間間に挟んで尺のばす意外無理じゃね?

49: 2024/04/17(水) 18:47:11.04 ID:UnSs8qFZ0
これほんまに京アニが元ネタなん?

池田小事件の直後だったら池田小が元ネタって言われそうな程度やろ

57: 2024/04/17(水) 18:51:10.27 ID:gD/VXI3A0
>>49
主人公が藤野(藤本タツキ)
ぱくりと難癖をつけられて死ぬ相棒が京本(京アニ)
藤本タツキはネット活動してたときのペンネームが「長門は俺の嫁」の京アニオタク
まあ99.9パー藤本と京アニの話だよね

54: 2024/04/17(水) 18:48:38.60 ID:7GtBN21ap
凄いかどうかが作品の判断基準の人間には
面白さは分からんだろ

59: 2024/04/17(水) 18:53:04.60 ID:VmKcLYi10
予告見た限りでは美術表現すげーわ
漫画がそのまま映像になって原作超えてる
反面チェーンソーなぜああなった

73: 2024/04/17(水) 18:59:45.53 ID:FhM8kSZu0
絵梨のほうがウケるだろ

91: 2024/04/17(水) 19:08:45.93 ID:cLvYGf3qr
実写のほうが映えそう

89: 2024/04/17(水) 19:07:55.56 ID:fkZimNXh0
事件が元ネタだから不謹慎って発想が分からんわ
むしろメディアは社会問題は蓋せずにネタにして啓蒙すべきやろ

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コメント

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  1. 不適切にも程がある見ようぜ。

    • 実際の事件をモチーフにしてることだけで不適切とは言えないと思うが、青葉事件はショックが大きかったから仕方ない部分もあるかもな

      • 実際にまだ犯人死刑になったわけじゃないので解決してないからね

      • この作品が実際問題なのかは置いておくとして、解決したからOKってものなのか?
        処刑終わったけどサリン事件ネタにしたらアカンでしょ

      • 馬鹿にしたり傷つけたりしなければ…
        ていう訳でもないんだなこれが
        事件をネタにして売名金儲けかよ
        って思う人もいるしね

      • OKとか不適切とか知らんとにかくオレは許さん
        という怒りなのでアカンとか言われてもどうでもいいのよ

      • 実在の事件をモチーフにするのはいいがルックバックの場合は事件から2周期の事件翌日、というか0時公開だから当日公開したのが最低すぎた。追悼の意図でならまだしも完全なバズり狙いだからな
        バズり狙い以外であの公開日を選んだこと説明できるやつなんかいないだろ。日付が違ってたら別にいいけど露骨に合わせたら嫌でも連想するしな

      • むしろ青葉事件をモチーフにしていないから叩かれてるんじゃないかな
        漫画で起きる事件は青葉と似たような主張の無関係な誰かの起こした、青葉事件とは一切関係無い事件
        青葉事件を真摯に受け止めて真正面から取り扱うわけじゃなく、事件のセンセーショナルな部分だけを勝手に借りて、なにか揉めそうになっても「関係無い事件ですよ。偶然です」と言い張れる逃げ道まで用意しているわけで
        まあどう言い繕っても不誠実な姿勢ですわな

    • ケツバットな!並べお前ら!!

  2. 事実は創作のネタにしてもええんやろ?
    弁護士のくずで言うてたぞ

    • 武将を女体化したり新撰組をBLにしてもいいぞ
      ルパン三世とかルパン子孫スルーだし
      金田一は金田一の孫と思い込んでる異常者にしたんだっこかな

      • ルパン3世はフランスだとウルフ3世やぞ
        子孫が激おこしたんやて

      • 金田一もルパンも著作権の話だろ

        現実にあった事件をちょっと匂わせました程度の話とは全く別

      • 金田一は金田一の孫と思い込んでる異常者にした
        これ、初めて聞いたがホンマなの

      • ルパンは、作者の子孫と書きなよ。流石に実在すると思う人はいないだろうけど

      • 作者の子孫に決まっとるやろアホか

      • ルパンの原作は原作で勝手にシャーロックホームズ出して揉めたのよねw
        だからハーロックショームズって名前に変えた

      • 石川五右衛門
        銭形平次

        実在

        ルパン
        不在

        なのか?

      • 銭形平次も架空じゃい
        あと金田一一はあの名乗りが使えなくなっただけだな

      • 「じっちゃんの名にかけて!」

        生涯独身で稀に片思いしても実ったことが無い金田一耕助「だれ?」

      • 金田一は和解してるし設定もそのままだろ
        変わったのは金田一耕助にじっちゃんのルビが振られてたのがじっちゃんって書かれるようになっただけ

    • 漫画公開当時のコメ欄は被害者遺族はなんか言ってんのか?ってコメばっかで批判は許されなかったな

      • たしかバッシングで改変させられたんじゃなかったっけ

    • 別にいいけど
      ネタにしたことに対する批判を受けるまでを含めて表現の自由なんよ

      • もちろん、その批判した奴らを批判する自由はあるよな?

  3. 漫画の方見てないんだけど、見たらクリエイターが筆を折るって誰が言ってたんだ

    • 信者がーってしたいアフィカス

      • じゃなくてX民が言ってたんだよ

    • 当時一斉に沸いてたやんけ

    • クリエイターきどりのニートやなくてプロが?

    • 入れ替わりの激しい業界を生きているくせに一時の他人の才能に心折られる程度のプロ(笑)

      • その程度の情熱だっただけ
        以上

    • ただの煽り文じゃないの?
      実際にいたとしても、もうやめたいと思ってる人が口実に使うくらいでしょ。

      • 涙が止まらない人や茫然とする人が続出し
        街には筆の折られる音が響き渡ったぞ

      • 大阪・関西万博の大屋根、世界最大級の木造建築物にルックバックを見て筆を折った漫画家志望たちの筆が使われているのはあまりにも有名

      • 赤コメ
        伊集院光が「談志さんの落語を見てかなわないと思って噺家を辞めた」と言ったときに
        談志が「良い言い訳が見つかったじゃねえかw」みたいに返した話と一緒って事か

      • 別にだめとは言わないがタツキ信のノリってくそほど気持ち悪いよな

  4. 何事もだけど信者は盲目でいかんねー

  5. 事件を正当化や犯人を神格化するような内容ならまだしもモデルにするくらいなら別にいいんじゃないかと思うけど

    • 日航機墜落とか津山三十人殺しとか女子高生コンクリ詰め事件とか実際の悲惨な事件を元にした創作って結構あるよね

      • あさま山荘も連続射殺魔も梅川事件も豊田商事も
        映画やドラマや小説化された事件は数え切れないな
        ルックバックは明確に京アニ事件を描写してないオリジナルストーリーなので
        実際の事件の作品化と混同して叩いてる連中は境界知能だと思う

      • 京アニの犯人が自分のアイデアをパクられたって言ってて、ルックバックでは⚪︎人をした犯人が自分のアイデアをパクられたって言ってたくらいの共通点しかないよな

      • 事件が起きた丁度一年後に作品が公開されたってだけだよな

      • だいたい事件が風化する20年以上たってからだったりするけどな。
        あさま山荘なんて30年以上たってからの実写化だし、当事者の許可とったりしとる。
        日航機も10年以上してから生存者のインタビューと許可とってドラマ化しとったな。

    • それ。作中で犯人は主人公の片割れを殺害するキャラだし、正当化も神格化もされていない。悪役として描いてるんだから、青葉を赦せないと思うなら、むしろ褒めるべきやんね。批判してる奴は青葉を支持してるんだろうか? 実際の事件を元にした創作は赦せないと言ってたら何も作れんよ。大体の作品は人類史に創作の元ネタがある。嫌いなら自分が見なけりゃ良い。好きな人の邪魔すんなって思う。

    • 京アニ事件の話を今実写映画とかドラマでやったらここの住人はボコボコに叩くしSNSでも凄まじいほど炎上しただろう。
      アニメだから擁護される。P5の鴨志田の話といい、オタクコンテンツだからオタクが擁護に回っとるだけやな。

  6. 京アニの件で指摘されづらい風潮になってしまってるけど
    出版社とかの内部の人間がストーリーやキャラやトリックをパクるのって実際あるだろ
    それも素人のアイデアをさ
    漫画や小説の公募新人賞に応募してきた素人の作品を読んだ下読みの編集者が
    良さそうなストーリーやトリックがあれば
    そのアイデアだけをパクって既存の作家に教えて書かせる
    そういうことをやってるだろ
    アイデアを盗まれた新人は落選させて終了だから気づかれない

    • ウシジマくんであったな
      洗脳くんだったか

    • 基本的に創作ってパクリだから、そこを疑ってる時点で何もわかってない
      そのまんまだとパクリのままだけど、1万個の作品からちょっとずつパクればオリジナルになる
      それが学習とか影響って言ってるものだから
      自分が1から考えたものが、学習や影響を受けた作品の色が出すぎて、他人にはパクリに見えることもあるし、同じ作品から影響を受けた他人の作品と酷似することもある
      そんなの創作じゃ本当によくあること
      パクリの積み重ねが創作だと理解しろ

      • いや賞に応募してきた作品パクるのはそういうのとちょっと違うだろ

      • ちゃうちゃう、編集なんかどんだけ作品見てると思ってんねん
        そいつのアドバイスが学習かパクリかの区別なんか本人ですらつかんことがあるくらいわからんねん
        応募してきた奴から明確にパクろうとしてパクってる奴なんてそうおらんし、そもそもパクリに目くじら立てるのがおかしいねん

    • そういうのがないとは言わんけど
      結局本人の思い込みだったりもするからなぁ
      それこそ青葉レベルのやつでパクったっていうの
      納得できる?

      • 青葉が実際にパクられたか、勘違いの偶然の一致や言いがかりなのかと、殺人事件は関係ないだろ。パクった奴は殺してええんか? 仮に本当にパクッてても、その何百倍も酷い事件起こしてるんだから些細な話だ。

    • 仮にあったとしても、青葉の場合は作品のパクリという点では全くの第三者である警察が「犯人から聞いた該当部分を確認しても盗作と思われる部分はなかった」って発表しちゃうくらいには青葉の思い込みだから、そもそもお門違いや

  7. すごいな青葉の肩を持つ奴なんて初めてみた
    殺人犯が結婚とかあるもんな

  8. これだけじゃ何の事件か分からん

  9. すずめもアウトかい?

    • この理論でいうとアウトだな

      • 十年以上たってるならまだ

      • 10年以内にも結構災害起きてね?
        てか誰が決めた期限よ

      • 主人公の母親が亡くなった地震があの311だったからじゃないか?

  10. 嫌なら観るな

  11. 実在の事件をモチーフにしたらあかんのなら
    太平洋戦争やベトナム戦争、9.11とかを題材にした映画にも文句つけるんかな。

  12. バカがなんか言ってらぁ

  13. あさま山荘とか擦られまくってる事件はいくらでもあるだろ

  14. 人死んでるのに推理ショーとかやってるコナンには文句言わんのな

  15. >>「具体例を出さず主題でもないからどう擦ってもいい」

    これの何が悪いのかわからんな
    主題じゃなくて具体的に描かれてるわけでもないなら問題にはならんだろ

  16. これは気にならなかったけど推しの子は不快だった

    • 推しの子は違うけど、創作で考えた事が現実に起きてしまって、たまたま作品の方が後から発表される事はありえると思う。東京マグニチュード8.0が311よりたまたま後に完成してたらお蔵入りになってたかもしれんし、ゴルゴ13でロッキード事件に似た話を描いた後、ロッキード事件が起きた事があった。発表時期と単行本掲載時期にズレがある作品だから、単行本見て勘違いする人もいたかもしれん。

  17. PV公開されてたのか当時絶賛してた人全然反応してなくて草
    ほんと興味持たれてないんだな

  18. 文句言うのは自由
    作者が描きたいものを描くのも自由
    編集が世に出したいものを載せるのも自由

  19. 青葉が覚醒して脱獄して宿儺ワンパンだから

  20. ドラマでやってたら今擁護してる人達は絶対に非難してたと思うよ
    自分の好きな媒体だから許してるだけ
    そんなもんだよ

  21. 青葉とマホトと水原が覚醒してプリズンブレイクして極ノ番「呪術廻戦」で宿儺ワンパンだから

  22. 実在した人物をネタにして何が悪い。
    ヒトラー最期の12日間とか

    • 肯定したり似たデザインの服着るだけでぶっ叩かれるで

      • 白ひげの海賊旗ですらデザイン変更になったもんな

      • 肯定的に描いてないなら問題ないってことか

    • 我がナチスのおお
      科学力はあああ
      世界一いいい

      もダメなん?

      • 修正されてるんだよなあ
        言うほど表現の自由ってないからね
        何してもいいは世の中知らんだけよ

      • 六部のKKKはオッケーなのにィぃぃ

      • あれ最近は修正されてんの?

    • 悪い定期
      ヒトラーはそもそも悪と描かないと基本世に出せんし出せても命の保証はしかねる状態になるぞ

      • ナチスを肯定的に描くのがダメなのはそうなんだけど
        これは青葉の事件を肯定的に描いたりはしてないから関係なくないか

      • 帰ってきたヒトラーとかヒトラーをギャグ風にしてるのに受けてるやんw
        と思って見たらヒトラーは結局ヒトラーだったしな…
        あれは構成上手かった

    • アドルフに告ぐもあかんのかな
      ユダヤ人発狂するか

    • ヒトラーを悪役として描くのはセーフ
      正義の味方かのような描き方はアウト
      理由はエンタメ界はユダヤ人の庭だから

      • エンタメ界だけじゃないけどな。ユダヤ資本の抵抗勢力を悪の枢軸と呼んでるだけだよ。200年前から今まで。それも協力者の一端だったのに、ある日突然討伐対象に指定される恐怖。
        次の世界大戦もユダヤ資本とその的で決まりかな。ユダヤが完全に合理的な存在なら、イスラエルを切り捨てるんだろうが、AIではない人間の限界なんだろうな。

  23. こういう奴らにはだしのゲン見せたら気絶しそうだな

  24. マホト主人公にして女踏ませるシーン挿入して宿儺ワンパンだから

  25. 忘れられてるからってあえて燃やして話題にする気だな

    • 売れないYouTuberじゃあるまいし
      ちゃんとした企業がやるにはリスクがデカすぎんだろ

      • ちゃんとしたでかい企業なら支障のセーフラインを心得てるから炎上マーケティングも使いこなすよ
        売らせるためなら割となんでもやるぞ

      • 集英社広報みたいなとこも他誌人気作品にすり寄ったアンデラ宣伝とか平気でやってたぞ

      • 漫画の時は無関係って言ってたのに、アニメの時は日付とか被せにいってた推しの子って作品があるじゃん

  26. 実際、映画が面白かったとしても、こういうの一般層は嫌厭するだろうし、女性も食いつく要素ないから、あんまりリピーター増えなさそうな気がする

  27. 過去の例を挙げてるのはおかしいわ
    それが歴史としてとらえられるようになったらオマージュした作品としても問題はないだろ
    京アニの件はまだそういう段階じゃないから批判されるんだろ

    • その通りなんだけどその線引きは各々の価値観に依るものだからね
      何年前ならセーフで何年前ならアウトってのは主観的なことだよ極めて

      • 今でも裁判で争ってるからそれが終わってからじゃない

      • 感情論だから裁判が終わってても叩く人は叩くよ。

    • もう歴史として残ってる東北震災あつかった映画
      まだ叩いてるじゃん

      • あれが批判されてるのは「3.11を取り扱ったから」じゃないぞ
        批判してる人自身もわかってないこと多いけど

    • そこ分かってない人多いよね

  28. バイクのアニメで免許取って1年経ってないのに2ケツして炎上して宿儺ワンパンだから

  29. 震災映画を扱ったすずめの戸締まりはくそ!
    戦争映画を扱ったヒトラーがでてくる映画は全部くそ!

  30. 水原主人公のギャンブル漫画で宿儺ワンパンだから

  31. 時代劇にも重箱の隅つついてそう

  32. んでタツキは京アニの件をモチーフにしましたって明言しとるんかいな

    • タツキは何も言ってないよね

      • 言ってなかったけど映画化のコメントで(明言はしてないが)結構言ってる

      • >言ってなかったけど明言してないけど言ってる!
        ↑批判してる層のお里が知れるな…


      • 普通に読めば言ってる内容理解できると思うけど

    • 東北芸大卒やぞ?被害者に知り合いがいてもおかしくないだろ。

  33. 炎炎とかアニメ放送のタイミングで京アニの件もろ被りしたし可哀想だったな

  34. この頃のタツキってどんな駄作でも褒めなきゃならないみたいな雰囲気あって異常だったよな
    今は見る影もないけど

  35. 知らねーよで終わり

  36. じゃあ俺もクリエイターだから筆折ろっとwww

  37. かつて手塚治虫の七色いんこで、日航機の逆噴射に言及した箇所のある話が、チャンピオンコミックスで未収録だが漫画全集で掲載された事があって、多分時期の問題だったと思われる。
    何年ぐらい経ったならOKなのかは、出版社ごとに違うだろうけど

  38. 死に方や犯罪に著作権は有りません

  39. ツイッタラーが数人ぐちぐち言ってるだけで草

  40. 叩いてる奴らが何を怒ってるのかよく分からんけど、それ以上にタツ信がウザイからとりあえず叩いてくれてええよ
    本スレでもちょっと触れられてたけど、絶賛してる奴らが何がどう凄いか言葉にすることを放棄して熱気だけ盛り上がってるから、変に宗教じみてるねんよ

  41. 別にありふれた漫画だったけどな
    アフタヌーンとかに乗ってそうな
    ジャンプしか読まない子供には刺激?が強かったのかもね

  42. ヒトラー持ち出す奴流石に頭悪すぎへん?

  43. 推しの子が許されてるなら逆に宣伝になりそう

  44. 不謹慎かどうかは描き方にもよると思うけどねえ
    実在の事件や犯人をネタ元にした創作は多いけど、全てが許されてるわけじゃない
    平松伸二は9.11の後に国会議事堂にジャンボジェットを突っ込ませる話を書いて打ち切り食らったし

  45. 筆を大事にしろ

  46. こんな不謹慎な作品が発禁にならず映画化まで漕ぎ着けた時点でこの国終わりだよ
    せめて公開される映画館でストライキ起きて公開中止になればええけど

  47. ガチ被害者やその遺族ならともかく、無関係の第三者のいい子ちゃんなお気持ちクレームほんまクソ
    事件や犯人を美化してる訳でもないのに、しょうもない自己満正義感で他人の創作にケチつけてんじゃねぇよ、カス消費者が

  48. 一度ひよって内容変えたんだから映画もそのまま初期の奴で行かないでしょ

  49. 現実の悲劇的な事件を扱ったら批判するやつはどうやっても出てくる
    例えば東日本大震災を取り扱う作品は既にたくさんあるけど、それを見て実際の被災者でも感動する人もいれば安易な感動装置にするなって批判する人もいる
    それは当人の傷だったり思いだったりによるし、受け取り方次第でもあるから仕方ない
    でもだからって震災を取り扱った作品作っちゃダメってことではない
    ヒトラーを良く描いちゃダメって話とは根本的に違うからごっちゃにしてはいけない
    震災扱って津波最高!みたいな内容の作品はダメみたいな話だから

  50. 現実が創作物超えてくるような時代だし宿儺ワンパンだから

  51. この物語はフィクションです宿儺ワンパンだから

  52. 世界観を中世ヨーロッパにすれば宿儺ワンパンだから

  53. PVエモい

  54. 青葉の今後のクソみたいな余生にシャバのエンタメ情報が入ってくることなんて二度と無いだろ

  55. 別に不謹慎とかは思わなかったけど、むしろ浅さというか安直感の方が気になった
    若い作家にありがちだけど、人を死なせないと感動が作れないみたいなやつ
    狂人の乱入というデウスエクスマキナみたいな展開も反則気味だし
    現実の挫折ってもっと「誰も悪くない、しいて言うなら自分が悪い」
    みたいなことだと思うんだけど、そういう人間ドラマはタツキには描けないんだなって

  56. 最近のチェンソーマンは筆が折れた影響なんや

  57. これ掲載された時は絶賛の嵐だったのに今じゃ不評の嵐だな

  58. 不謹慎とは思わんけどシンプルにダサいと思ってる
    Ⅹでチーだのフェミだの対立煽ってるくだらないラクガキと同レベルのセンス
    ニチャアって感じで

  59. 宿儺ワンパンだから

  60. 普段漫画のこと呟かない奴まで絶賛してたからステマだったんだろうなぁ

  61. 実際の事件に基づいたらダメなら散々されてる戦争映画はどうなんだよそこにも文句言わないのか?

  62. ワンパンだからでクソつまらん文章を何回も書いてる奴居るけどこれがクソガキなら許されるけど大抵ジジイだから救えねぇよな

  63. タイタニックとか見たら発狂しそう

  64. ルックバックにしろ推しの子にしろ
    直近の事件を扱うとセンセーショナルな感じが出るんだろうけど
    第三者の死をあまりにも軽く扱いすぎてる感じがして好きじゃない
    仮にそれに追悼の意志があるならきちんと表明してこそだよ
    無関係の人間がそれで飯食うわけだぜ
    何年経ったらOKなんて線引は知らないけど
    今回みたいなのはあまりにも直接的すぎる

    • ジャンプマンガは事件を主人公上げのネタにしてるだけだからね
      取材して書いてる作品のような重みがないから不快に思う人が出てくる
      金のために他人の死を軽く扱う作者は他の人から軽く扱われても文句言えないと思う

    • あさま山荘は当事者たちが「気持ちの整理がついた」と映像化OKして30年後に映画作られたりするので。あとは松本サリン事件も当事者がOKしてたり、地下鉄サリンなんかも遺族がOK出したからやるようになった。
      線引きは遺族次第やろね。

  65. 全然関係なくてすまんが吉沢ひとみがやらかした件について思い出して
    何で弟さんがああいう・・・・・・・わかんねええなあ・・・・・・と

  66. 公開日が事件のちょうと1年後だかだっけか?
    正直、事件を意識ましたって言った方が誠実だったよな

  67. 例えば、作中の狂人が精神鑑定の結果無罪になって喜ぶ様子がニュースで流れたとか、殺された京本をモブが「実際にパクってたんだろ、自業自得だ」と嘲笑ったみたいな描写でもあるなら事件の被害者を馬鹿にしてると言われるのもわかるが、ただただ頭のおかしい奴と運悪く殺されてしまった被害者としか描いてないのにどこが現実の京アニ事件を茶化して不謹慎なのかさっぱりわからんわ。

  68. いくいくすくなわんぱんんだから

  69. すくなになりたいぜ!!!!!!!!!!!!!

  70. 別に事件の話は何も思わんが漫画界を変えたとか言われてたけど結局変に影響されちゃった駄作量産と本人自体が読み切りに引っ張られてチェンソーを悪い方に変えちまっただけだろ
    最近ちょっと持ち直してきたけどまじでちょっと前のさよならエリとかルックバックの作風をチェンソーマンに持ち込んじゃったの誰も止めようとしなかったんだろうか
    正直回復できそうにないぐらいダメージ負ってないか

  71. 青葉って病気持ちなのと◯◯学会だから余計変なのが湧いて厄介なんよな

  72. これが朝のニュースで「これ、いま大人気の漫画なんですよ~^^」みたいに紹介されてたのヤバいよな

  73. この監督でチェーンソー撮り直そ

  74. ブラックジャックによろしくの精神科編とか、今だと叩くやつもいるのかね。自分で表現の自由に枷をつける奴の気が知れない。頭戦中なのか。

  75. 今までもあったやろ。
    「万引き犯が死んだら店つぶれました」とか「空飛ぶタイヤ」とか

  76. 東日本大震災の後の作品全部で津波シーン出せなくなったのと同じようなこと言ってんだろ?

  77. 不謹慎厨はまじでうざい

  78. フラッシュバックしちゃう人がいるからしゃーないねw

  79. まあワイもすずめの戸締まりはちょっとどうかと思った

  80. これ作者と作品の間でコミュニケーションが完結してるから
    なんというか好きとか嫌いとか挟む余地なくて嫌。
    作品は読者との対話をもって作品の体を成して欲しい

  81. このぐぱおんとかいう頭おかしいののプロフィールとフォロー欄見たらお察しだよ
    フェミとか社民党とか共産党とかそういう界隈の鉄砲玉

  82. 当時ヤマカンがネタにするって言っただけで袋叩きにされたのに実際にネタにしたこれは絶賛されてるのを見て気持ち悪さしか感じなかった

  83. というか時間かかりすぎ
    元々盛り上がったのもチェンソーマンの熱量があったからだしな
    今は2がイマイチすぎて冷めてるところに出されてもそりゃこうなるよとしか

  84. なんだアニメか。
    まんが映画なんてどうでもいいよ。

  85. 京アニの事件から一周年に合わせてこれ出したから当日の方が叩かれてただろ
    そんな作品をアニメ化するのも頭おかしい

  86. めちゃくちゃもてはやされてるけど言うほどおもろくない
    次の映画撮る読み切りのほうがおもろかった

  87. すでに正義マン+ポリコレ勢が燃やしてセリフ変えさせられてたよね?

  88. ここにきてじゃなくて公開された当時から批判はかなりあったしだから2回も内容変更されたんだろ

  89. ただの難癖
    どうでもよい
    無視無視

  90. 過剰に反応して被害者ヅラ
    過剰に反応して英雄気取り
    そんな異常者を相手にするのは時間の無駄、無視に限る

  91. 公開日合わせたジャンプ編集部のバズりたい欲がキモいって話

  92. 不謹慎とかいってなかったことにしようとする連中まじで人類の敵だろ

  93. 便利なネタとして引用してるだけなのが見え見えだから反感持たれるんだろうな

  94. 筆折るほどの感性もないクリエイター崩れがイラついてる、という印象かな
    「イヤなら見なければいい」の典型なんだがそれが出来ない過剰な自意識が
    叩きという陰湿な行為に昇華されちゃってんだろうな
    チカラの無い者は哀れだわ

  95. 実在の事件をネタにしてるとかは何も影響無いでしょ
    同じく実在の事件をネタにした推しの子が大人気になってるんだし
    まぁルックバック自体の面白さは端から大したことないと思ってるけど

  96. え、なんかチェンソーマンのコメント欄で喜んでる人が多いから爽やか青春モノかと思ってたら
    これってそんなアレな内容なの…?

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