今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

そろそろ「青春兵器」の作者に次の漫画を描いてもらってもいい頃じゃないか?【長谷川智広】

青春兵器ナンバーワン
コメント (153)
スポンサーリンク
1: 2024/05/04(土) 11:12:15.00
【長谷川智広】ギャグ漫画家
新連載はよ
no title

6: 2024/05/04(土) 11:24:26.00
さい藤さんいないと微妙…

8: 2024/05/04(土) 11:28:36.00
週ジャンの連載を楽々こなせるのはマジでバケモンだと思う
問題はモリキングの密度がスカスカで面白くなかったことだ
no title

4: 2024/05/04(土) 11:22:48.00
モリキングは惜しかったと思う

9: 2024/05/04(土) 11:29:40.00
青春兵器は確か平均3000~4000部売れてたのにムシキングは3桁部数とかだったからな…

おすすめ記事
3: 2024/05/04(土) 11:20:18.00
スマブラしながら手抜きしてたらしいモリキングがつまんなかったからエッセイ漫画だけ描いてて欲しい

5: 2024/05/04(土) 11:23:19.00
青春兵器は面白かったけど総合するとエッセーマンガとかルポ漫画のが面白い

11: 2024/05/04(土) 11:30:29.00
経緯見るにあんなので通る気なかったのに通されちゃったからやる気なかったんじゃないかな…

20: 2024/05/04(土) 11:34:02.00
>>11
それはそれでどうなんだとは思うよプロとして
まあレポ漫画とかが面白いから今は収まるべき所へ収まった感じでしょう

12: 2024/05/04(土) 11:30:43.00

13: 2024/05/04(土) 11:31:58.00
焼野原塵は見るべき所あったし好きな作品
青春兵器でブラッシュアップしてきて推せるようになったと思ったら次のモリキングがあの体たらくだったからちょっとがっかりした

14: 2024/05/04(土) 11:32:18.00
さい藤さんいないと微妙…
ああいうケツ叩いてくれるタイプの編集じゃなきゃだめになるんだなとモリキングでわかった

17: 2024/05/04(土) 11:33:21.00
LINEスタンプがさい藤さんばかりな男
no title
no title

15: 2024/05/04(土) 11:32:39.00
芸大卒なんだっけな
なにやってんねんという思いもある

22: 2024/05/04(土) 11:35:04.00
予想よりだいぶ売れてなかった
ある程度ファンついてたはずなのに難しいもんだね

23: 2024/05/04(土) 11:35:51.00
正直最高傑作の青春兵器含めても本人やさい藤さん周りのネタのがよっぽど面白いんだもん

24: 2024/05/04(土) 11:37:37.00
>>23
マジでデジタル奮闘記は全話面白かったしさい藤さんとシン・ウルトラマン見に行ったやつとか最高だった

19: 2024/05/04(土) 11:33:36.00
デジタルに対してアナログで対抗する男
no title出典:長谷川智広『長谷川智広のデジタル作画奮闘記』(集英社)

26: 2024/05/04(土) 11:40:00.00
経歴はすげぇし実際絵もデフォルメ最適化してるだけでうまいんだろうけど超絶画力の天才と言われると何というか…
青春兵器とかレポートマンガは本当に面白いと思います

29: 2024/05/04(土) 11:43:51.00
ギャグのキレ味はモリキングも似たようなもんなんだけど
題材って大事よねって
no title出典:長谷川智広『青春兵器ナンバーワン』(集英社)

28: 2024/05/04(土) 11:42:00.00
こういうツッコミ好き

31: 2024/05/04(土) 11:45:27.00
レポ漫画や絵画の話と連載の話見ると
人のやりたい事ってのはままならんもんだなって

32: 2024/05/04(土) 11:45:32.00
作品より本人のが面白いタイプ

35: 2024/05/04(土) 11:48:53.00
編集があれやれこれやれとある程度無茶振りをして追い込まないと面白いのが書けないタイプだと思う
放っておくとメダカの観察始めちゃうし

36: 2024/05/04(土) 11:48:57.00
時間が余るのはすごいと思うんだよ
no title出典:長谷川智広『長谷川智広のデジタル作画奮闘記』(集英社)

39: 2024/05/04(土) 11:49:56.00
>>36
週刊少年ジャンプの連載を手抜きでやれるってのはマジで凄いことだと思う

41: 2024/05/04(土) 11:50:53.00
>>36
え!?ジャンプ連載って時間余るからスマブラめっちゃできるでしょ!?とか言ったら卒倒したり発狂したりする作家多そう

53: 2024/05/04(土) 11:57:09.00
遊びながらのんびりやれる週刊連載めちゃくちゃ楽…って言ってた鳥山明や荒木飛呂彦と同じ域にいるってことだよなこのパンツマン

55: 2024/05/04(土) 11:57:35.00
油絵の才能は天才だしウルトラマンの話についてこれる、厳しく言ってもついてきてくれる
さい藤にとっても相性良い漫画家

70: 2024/05/04(土) 12:05:04.00
就職活動したくないから漫画家を目指してマジでなった男
木多康昭もこんなノリだったけどもしかして漫画家って怪物ばっかなのでは…

62: 2024/05/04(土) 12:01:58.00
時間余るからスマブラやるわは村田雄介とか皆川亮二の領域でもある
その二人は余り時間を書き込みとかに回すだけで

64: 2024/05/04(土) 12:02:53.00
もしかしてその辺の中堅漫画家とかよりよっぽど上澄みの能力持ちなのでは…

72: 2024/05/04(土) 12:05:53.00
>>64
上手い活かし方が見つかってないだけでスペックはマジで高い
嫁さん見つけてジャンプとも契約できてファンもついてスマブラもやれて
本人的には満足してるだろうけどはたから見るともったいねぇ

65: 2024/05/04(土) 12:03:01.00
気持ちはわかる
no title出典:長谷川智広『長谷川智広のデジタル作画奮闘記』(集英社)

56: 2024/05/04(土) 11:58:44.00
やっぱエッセイ漫画のが面白いなこの人…

73: 2024/05/04(土) 12:05:58.00
ルポ漫画というまとめにくいものを綺麗にまとめるあたり凄いと思う

77: 2024/05/04(土) 12:09:05.00
画力SSスピードSSだとこの業界マジで強いからな

94: 2024/05/04(土) 12:13:07.00
自分語りの人物像から思いがけない結婚報告でファンをビビらした男

90: 2024/05/04(土) 12:12:00.00
福田さんがめちゃめちゃいい人すぎる
no title

97: 2024/05/04(土) 12:13:31.00
>>90
マジで親身になって心配してくれるのいい人だな

101: 2024/05/04(土) 12:14:18.00
>>90
めちゃくちゃってところ好き

131: 2024/05/04(土) 12:23:27.00
色んな才能に恵まれてるけど連載は打ち切られるのが悲しみ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ギャグ・コメディで本誌なら少なくとも今はやめた方がいいな・・・
    ウィッチ超巡だけで十分なところにロボコも張り付いてるから

    • タイミングってマジで大事だな…
      最悪だった場合、実は超面白いヤツでも即打ち切りになるケースとか珍しくないから。

      • アイアンナイトとかジガやノアズノーツは?
        2020年度のアグラビ開始の時にスタートしてれば
        史実のアグラと同じ7巻は行ってたのでは?

        逆に競合が多い2009年のめだかボックス開始あたりに始まっていたら
        2巻終了でもおかしくなかったはず

    • じゃあブリーチ描くしかねえな

  2. 独特の間と変顔が好きだな
    ビーダマン化したハチも好きだった
    学級崩壊が1番だが

  3. そのポジションは超じゅんが居座ってるんだか
    ロボコとウィッチの2作が終わらないときつくないか?

  4. 青春兵器の作者には描いてほしいが森キングの作者には描いて欲しくないな

  5. とりあえず、自分がやむを得ず行けてない状況で学校行けとかハロワ行けとか言われても問題ない人がこれを言うんならいいけど

  6. 奥さんの事描いてる時のこの人好き
    でもコメディはもう本誌間に合ってるんでいいです……ロボコウィッチ超巡だけでもう十分なところに合併号明けさいくるびよりだし

    • さいくるびよりがゴリゴリの殺伐バトル漫画の可能性も……

      • まどマギもビックリの予告詐欺だな

      • ほんわか自転車物語じゃないんかい

      • お前のようなクズは一度死んで生まれ変わってこい
        輪廻転生の時間だ
        みたいなやつ

      • 青2
        まさかの超巡と同じ超能力モノなんだよ

  7. 青春だってハチがいなければ全然駄目だったからな。

  8. 実家が太いから全く危機感のないニート

    • 実家太いって聞いて応援する気失くしたわ

      • 失礼ながら俺も

      • 一応非確定情報だけどな
        早稲田中高→武蔵美(現役合格&ストレート卒業)→就活したくないから漫画家に→実家から徒歩圏内に自宅&職場っていう経歴と環境的に太いんだろうなってだけで

      • あれが武蔵美!?
        今日一ビックリした……

      • 青2
        ガチガチのゴン太じゃねえか!!!!

      • ムサビっつっても油絵専攻だからほぼノウハウ生かせてないと思うぞ

      • 油絵そのものは漫画に直接生かせる部分は少ないが、入試にデッサン試験あるから普通に画力お化けのはずやぞ

  9. ワンピースパロった回ほんと好き

    • おま毛にカテーテル!

      • 訂正
        お前に勝てる!

        あそこ無茶苦茶笑ったわ

      • カテーテルとどんな性癖やねん

  10. デジタル漫画のやつはデジタルで作業してる漫画家が結構反応してたな

  11. ルポ漫画は載ってたら読むけどジャンプに乗ってたらアンケ入れるかつったら絶対いれないからな
    当然単行本も買わない
    そのレベル

  12. ポップな絵でキレキレのボケツッコミみたいなのは超巡とロボコで足りてるし、かといって画力を上げてシリアスっぽいのも出来るギャグ漫画っていうとウィッチに食われる
    本誌は今ギャグが入る隙間が無いよな。プラスが個人的にギャグ弱くなっているのでそこに入ってくれるなら大歓迎なんだが…

  13. ミスフル作者みたく子育て漫画狙ってるんちゃうの

  14. 今は何連載してもダメそうだし呪術とヒロアカの完結を待ってからの方がいい

  15. 講座やルポ漫画がキッズにもわかりやすく描けてる
    漫画家志望の子供に読んでもらいたいね

  16. そういやスリーアウトみたいなもんか

  17. 何作か描いてるけどまともにヒットした作品がないということは
    漫画描く才能がまっっっったくないということでは?

    • ヒロアカの作者やスパイファミリーの作者や怪獣8号の作者みたいな例もある

      • でもデビュー作からヒットしてる漫画家のほうが有名じゃね

      • ヒット作家全体で見てみても、最初から売れている方が少ないのは確かだと思う
        ベテラン作家でも森川ジョージや高橋和希、荒木飛呂彦、渡辺航なんかは初連載からヒット作まで2〜3回かそれ以上の短期打ち切りを食らっているし
        安打製造機のイメージが強いあだち充もナインがヒットするまでは大量の短期打ち切りを出し続けている

    • 何作も描けるってことは一定の才能はあんだろ
      ヒットするまでの更に上澄みの才能がないってだけで

      • 連載会議を3回通ってるってことだしな
        そこで篩い落とされる人やそもそもそこまでいかない人がごまんと居るから、この人は才能ある方だよ

      • 読者の立場からすりゃそんな才能あってもなくてもって感じだけどな
        デビューすらできない奴なんて存在しないのと同じだからな
        まず大勢の人間に面白いと思わせて最低限打ち切られない作品描けるようにならないと

      • 本当に人気取れてない、稼げない作家は打ち切りくらった段階で会議すら通らなくなって他誌に行くからな
        チャンスを貰い続けているのは一定以上の数字を取れていて、今後跳ねる可能性があるからだ

      • 序盤は面白いんだけどね、回を重ねるごとにマンネリが酷い
        そして打ち切りへってパターンだな、引き出しが少ねーんだよ

    • ここの住人の夜桜作者の評価が気になるんだよな
      個人的にジャンプラなら
      幼稚園ウォーズ位の売上なら目指せそうだが

      • 評価もなにも興味がないでしょ
        正味

      • その前のポロは評価するところもないけど、
        兄弟が活躍し出した以降の夜桜は好きよ
        そこまで生き延びた豪運は評価に値する
        太陽も王道主人公で好き
        先週先々週と久しぶりに出てきた草助が活躍してて思わずアンケ入れちゃったわ

      • ・5年間休載しない
        ・アニメの仕事と単行本連続刊行を同時進行
        ・コロナだがセンターカラー+特別読切
        ・隔週でセンターカラー描いてた時期あり

        かなり頑丈だから裏から本誌を支えてる印象がある

      • 5年休載無しはすげえな
        書くのも早そうだし

      • 5年休載なしは凄すぎて草
        これで面白かったら頂点取れたのにな

      • 夜桜やアンデラは連載開始から休載知らずだから
        この辺りも編集部から重宝されてる理由な気がする

      • 基本無味無臭。太陽と嫁のイチャイチャをかなりすっ飛ばして子供をメインにシフトさせた時はコイツ正気か?とは思った。

    • そこまで逼迫した感じが得られねぇんよな長谷川からは
      どうしたって斉木で当てた麻生と比べてしまうんよね
      斉木ってゼロ巻あるんだぜ。その差よ

    • 才能ある人は処女作か二作目で売れるから才能はない
      才能が発揮されなかったのなら編集部が無能の可能性があるから移籍した方がいい

      • 堀越耕平は才能がなかった……?

      • 堀越先生は努力で才能を凌駕したタイプなんだろうよ

  18. 原作を付けて貰うと化けるかな…かな…?

  19. 青春兵器と左門くんは時代が時代ならアニメ化出来ていたと思う

  20. デジタルのやつで背景書き込みの例をだしてたけど画力自体も実は高いんだよなこの人
    デフォルメばっかり描いてるからなかなか目立たんけど

  21. エッセイ漫画家とかになったらいいんじゃないかとも思うが、そっち界隈の読者にはウケないような気もするし、難しいな。
    間違いなく才能はある人だから、絶対に売れて欲しい。

    • ジャンプでそういうのやっちゃダメっていうのがまず思い込みよ
      ロボコの後釜にちょうどいいんじゃないの

      • いやいらん

      • ロボコの後釜にはもう超巡が…

  22. モリキング、カマキリの子や蜂の子は可愛かったなぁ

  23. UEで漫画の背景作る話面白くて+で定期的に読み返してるわ

  24. デジタル化したのに仕事なし
    設備投資に百万くらいかかったろうに

  25. スレの「余った時間でスマブラをやる云々」のやつ適当なこと言ってるだろ
    週刊連載で1話書き上げても時間が余ってるからスマブラしてるって話じゃないぞこれ
    スレ内の画像は「デジタル作画初心者の作者が背景を3D画像から線画を抽出して
    そこにキャラを書き足して全体を加筆修正して一枚の絵を描く」って話の一コマ

    一から自分で背景を描こうもんなら下手すりゃ1日かかりそうなレストランの背景が
    線画抽出であっさりできたおかげで時間が余ったから困惑気味にスマブラやってるんだよ
    ろくに読んでない漫画の切り抜きコマだけを見て妄想で感想言うとかよくそんなことできるな

    • 「ろくに読んでない漫画の切り抜きコマだけを見て妄想で感想言う」人たちの集まりにわざわざ来て何を…
      自分で言ってて悲しくなるが、ネットで漫画語ってるやつのリテラシーなんかこの程度だよ

  26. モリキングも好きだったな

  27. 「忍者と極道」と「龍とカメレオン」の作者の対談で長谷川の名前がサラッと出てきて、長谷川の仕事場にマンガ仲間が集まってよく遊んだって話をしているのを見て、好かれる人柄なんだなと感じた

  28. 連載するなら絶対に本誌でやってほしい
    プラスに行っちゃうと中身の無い量産型イチャイチャラブコメ始まりそうで怖いわ

  29. 打ち切り漫画でいいならそりゃ週刊でも楽にできるでしょ……
    荒木先生とか何年もジャンプで描いてる人だからすごいわけで

  30. 絵柄的にコロコロの方が合ってそう

  31. けっこうです

  32. 焼野原塵は買ったよ
    ギャグ漫画好きだから青田買いのつもりで
    惜しかったけど外れたな
    まぁ勇者学から買ってた麻生は当たったからいいんだけど
    麻生も斉木の稼ぎで漫画家辞めちまったしな
    ままならんな漫画家

    • 麻生漫画家辞めたん?

      • 漫画で得た稼ぎで株に行った漫画家は帰ってこない
        木多もそうだろ
        株は株でちゃんとやろうとしたら忙しくなるからなぁ

      • ジャンプ50周年か何かの記念号で連載目指してますって書いてたような

      • 青2
        いつの話だよ
        変節するには充分過ぎるわ

      • クレバーな作者だったからな、最初から
        デビュー前から手塚賞赤塚賞同時入賞狙ったり
        彼方の失敗も痛いほど反省した上での斉木で名を成したし

        最後に載ったスクエアの読み切りがもう何年前だ
        復帰なんか……

      • 斉木書いてるうちにやさぐれて読み切り書いても異常にキャラの性格悪く書いたりしててもう無理やろと思う

  33. 本誌じゃ無理
    スクエアも日和あるし無理
    サイキョーだの勉タメだのプラスだので仕事してりゃいいよ

    • 最強ジャンプって単行本売れないのがねぇ…
      オリジナル作品だと、初週どころか初日すらPOS圏外がざらにあるんだわ

      • 原稿料で食ってきゃいいじゃん
        ジャンプ本誌っつー第一線で血ぃ吐きながら週刊連載してても大して稼げない時代だってのに
        二線級が贅沢言うなよ

  34. 3Dデジタル作画を活かした大作を練ってるんだろう

  35. まああの絵柄なら大して作画に時間かからんだろ
    立ち絵の会話劇ばっかだし

  36. ルポ漫画描くのは向いてる思うけど
    ルポ漫画って基本単行本出ねーし稼げねーのよね

    • モーニングのこづかい万歳みたいなスタイルなら何とかならんか

      • あれは・・・レポ漫のくくりでいいのか??
        リアリティー漫画とノンフィク漫画は違うんやぞ

  37. デジタル作画のやつめっちゃ面白いじゃねーか
    こういうノリでXで漫画投稿してほしいわ
    エッセイ同人誌としての方が売れそうだけど、実在のキャラ使ってるしなぁ

  38. レポもエッセイもおもろいし ツイッターの奥さんもまあまあおもろい 編集でてくるやつとか 

  39. この人が作るキャラ1人当たりの引き出しが少ないから長期連載は厳しいと思う(キャラに変化がない
    ギャグ漫画日和みたいにキャラ固定しないでやってほしいわ

  40. 増田こうすけもだけど天才なんで常人と悩みとか技術のレベルがちょっと違う
    余った時間でスマブラで悩むとかネテロ会長かよあんた

  41. そもそもジャンプで3回打ちきりだから、もうジャンプで連載は無理なのでは?

    • 三振したし本誌は年齢的にも無理です……
      挙げられてる通りにジャンプラや最強ジャンプなら全然いけるだろくね
      規模感は本誌よりだいぶ下がるけどジャンプラからの成り上がりももはや珍しく無いし

      • 年齢は別にだろ
        篠原なんか尾田より歳上なんだぞ
        実績の問題だただ単に

      • ジャンプで連載打ち切り喰らった奴が新たに新連載持たせてもらえる年齢の壁知らんのか?
        そっちにも引っかかってるんよ
        篠原は実績あるから全然違う話

      • ねぇよ実績なんて

      • スケダンアストラが実績やん
        つーか年齢の壁マジで知らなかったんやなw
        無知なら無理して書き込まんでええよ

      • ごめん長谷川のことかと
        ちゃんとコメント読まずに返信してた
        篠原は実績あるある、あるある

        にしても長谷川は年齢じゃないやろ
        年齢の壁より3回打ち切られたほうやろ
        まぁ3回も切られてる作家はそりゃそれなりの歳になるさ自動的に

      • 別に謝んなくて良いけどお前読解力がガイジレベルなんだが大丈夫か?
        なんで今まで生きてこれたのかこっちが心配しちまうよ
        >「三振したし」本誌は年齢的にも無理
        って最初から書いてあるやろ
        なんで年齢の壁の方だけみたいに読み取ってるんだよ
        俺はもう無理やからもう返信はせん、やりたいなら他の人に相手してもらってくれ

      • え、ダルいなお前
        青1は年齢の件についてだけ言ってんのわからん?
        自分は優秀で他人は無能っつー決めつけっぷりがキツいアホやんお前

  42. 本誌のギャグ枠でいらないと言われたら、プラスでルポ漫画で満足しちゃう心根が弱い

  43. ベクトルは違うが島本和彦みたいに漫画より本人のが面白いってタイプに見える
    この人の学生時代や青春兵器描いてた時の振り返り漫画があったら読んじゃう気がする

    • 島本和彦は本人も面白いけど比べものにならんくらい漫画の引き出しが多くて面白いし
      一定は売れてるから一緒にしたらアカンで、支持層の厚さが全然違う