引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1714891138/
1: 2024/05/05(日) 15:38:58.68 ID:WKG4PX2600505
7: 2024/05/05(日) 15:44:48.71 ID:DH893pYW00505
6枚目のブルマの目の描き方ヤバいよな
左目はアニメ的な平面かつ目のデカさにみえるのに右目は正面捉えてる立体感がまつ毛で出てるのがほんますごい
左目はアニメ的な平面かつ目のデカさにみえるのに右目は正面捉えてる立体感がまつ毛で出てるのがほんますごい
10: 2024/05/05(日) 15:46:20.85 ID:VxnWzzWe00505
一週間で本編描きつつこの扉絵も描きます
これやってたってこと?
これやってたってこと?
19: 2024/05/05(日) 15:57:57.15 ID:WU5voc3l00505
>>10
しかもDr.スランプの初期はアシスタント無しの1人で描いてるという
その後アシスタント1人入るけど基本ベタ係くらいのアシスタントだからほとんど1人で描いてるという
しかもDr.スランプの初期はアシスタント無しの1人で描いてるという
その後アシスタント1人入るけど基本ベタ係くらいのアシスタントだからほとんど1人で描いてるという
おすすめ記事
29: 2024/05/05(日) 16:08:16.19 ID:22jS/tua00505
鳥山のアシも2人とも元イラストレーターでプラモ好きなんよな
まじでただただ友達欲しかっただけよなあれアシの仕事もほぼさせてないし
まじでただただ友達欲しかっただけよなあれアシの仕事もほぼさせてないし
31: 2024/05/05(日) 16:10:33.34 ID:IOiATmnc00505
22: 2024/05/05(日) 16:00:07.18 ID:WM6mFenq00505
この人の才能がサラリーマンで消費されようとしてたのヤバ過ぎや
36: 2024/05/05(日) 16:15:58.62 ID:p/8iyE+b00505
革製品の質感もヤバすぎやわ
13: 2024/05/05(日) 15:51:45.37 ID:PXX+97jM00505
マジモンの天才
今メカ描けるのほぼおらんのもあって希少価値高すぎるわ
今メカ描けるのほぼおらんのもあって希少価値高すぎるわ
38: 2024/05/05(日) 16:19:59.77 ID:gVR3tBOF00505
そういや女さんでメカ描ける漫画家っていないよな
女さんは人物画しか描けない
女さんは人物画しか描けない
35: 2024/05/05(日) 16:12:56.90 ID:RGmSBpHL00505
メカ書き込んでる漫画って面白くない印象
多分漫画としてごちゃついて読みづらくなるからわかってるやつは描けてもやらんのやろな
多分漫画としてごちゃついて読みづらくなるからわかってるやつは描けてもやらんのやろな
26: 2024/05/05(日) 16:05:45.29 ID:VAvuz+EL00505
作中にはあんま片鱗見えへんかったけどなかなかの軍オタだったんやな
40: 2024/05/05(日) 16:20:59.76 ID:5CEsLg1/00505
Dr.スランプの扉絵はマジで凄い
12: 2024/05/05(日) 15:49:12.86 ID:dLbjEKwS00505
扉絵でこれ描いたろってのはよっぽど好きなんやろうな
コメント
ほんまに天才やなぁ
メカ描ける人はいるけどシンプルなディティールは今日日受けんし
人類の宝やね 早くAIに取り込ませて
世界中皆で共有して楽しもうぜ
もうとっくに取り込まれてるよ
棒立ちのゴミ画像ばかりだけどな
無責任なAI礼賛はクリエイティブの焼き畑農民や
0→1が作れるのは人間だけ
AIなんかより第二の鳥山明が出てくるための文化的土壌作りの方が余程大事
人間もいうほど0→1作れてないやろ
具体性のない理想論よりAIに力入れた方がよっぽど現実的に結果出せると思うぞ
人間がやってる事も先人の模倣や作風の組み合わせであって、AIがやってる事と変わりない。
そもそも真にオリジナルなものを生み出したとしても、独特過ぎて商業ベースには載らない。
さらに言えば、過去に例のないユニークなものは、人間ではなくAIからこそ生まれるんじゃないかとも思う (やたらに奇抜なキモい絵を生成したりするしね)
意思のないユニークとか誰にウケんだよ
そもそも今のAIは立体を理解できてないから鳥山明の絵なんていちばん相性悪い
AIイラストが一定の学習を終えたら良質な絵を算出出来るようになるなら良いけど現状不可能だからな
結局は今ある既存の絵を使って算出してる上、これから絵を描く事になったはずの人間を消してる事に変わりはないので資源の食い潰しなんだよ
その辺理解せずに持ち上げてる馬鹿が多すぎる
他のジャンプ漫画よりページ数が少ないから書けたと思う
同じページ数なら書かないだろうね
ほんこれ
その他の作家より短いぺージであれだけ中味の濃い作品を描けるんだから絵だけでなくストーリーまで天才
とは言え鳥山はアシスタントは常に一人
一週間に1日だけ手伝ってもらってただけだから背景やベタぬりも時には鳥山やってたんだよな
さらにブウ編の頃はその一人のアシもやめてしまい鳥山が全部描いてた
連載と平行して読み切りやアックマン、キャッシュマン等の短い作品も描いてたし
ゲームのキャラデザもしていた
そしてDr.スランプからドラゴンボール終了まで休載したことは一度もない
家族や身内が手伝ってるパターンでもなかったんだ。すげーな
減ぺして上手い絵描くのが凄いなら
堀越の方が凄いぞ
アホかw
鳥山ページ減らして扉絵ぎっちり書き込んでで終わらず、他の仕事もこなしてたぞw
普通の漫画家はページ減らすどころか週刊連載で落としてるわ
勘違いされがちだけど
ぎっちり説明口調でストーリー詰め込むより、必要最低限のストーリーだけで読者に理解させようって方がクリエイターとしてはずっと高度だし努力が必要。
もちろん質を維持するなら削る方が時間がかかる
鳥山明は引き算のバランスが天才
そういや女さんでメカ描ける漫画家っていないよな
女さんは人物画しか描けない
↑
荒川弘のオートメイル画で解決だな
メカとは違うが異常な描き込みの森薫もおるし
描けと言われれば描けるぐらいの画力持ってる人はいると思うけど
そもそもメカに興味を持ってる女性作家自体がほぼいないイメージだな
すくなくとも性別を公開してる作家の中には
メカっつーか、正確にはインダストリアルデザインの産物を写実型の画風で手で描ける女性作家ってのはそうそういないのは確か
そしてそれ以前にそもそも男でもそんな女だからいないって馬鹿に出来るほどにはいない
これ
メカが上手い男性作家も数えるほどしかおらん
アニメのメカデザイナーって男だらけな気がするけど、その理論でいうなら女性もいるんだよね?
たとえば?
女ガーをこじらせすぎるのもほどほどにな
男か女かがこれになんか関係あるのか?
同じ性別だからってお前が偉いわけでもないのに
金八先生が麻雀する作品描いてる人のAIが間も無く完成してどんなもんでも描けるとか言う噂本当にならんかな
メカ好きな作者の最大のヒット作が肉弾戦っつーね
一応メカのアラレちゃんもヒットしてるからセーフ
そのメカを倒すからこそ恰好が付いたり強さの説得力が出たとも言えるんとちゃうかな(特に初期)
というかメカが好きな上に描くのも上手いからこそ、あのバトルのダイナミックな構図やそれを支えるどんな物体のどんな角度からの絵も描けるって唯一性につながってるんだと思うで
そして本人の作品や画風自体が時代の最先端でなくなってすらその技術自体を他に出来る奴が一向に出てこないくらい特異かつ隔絶してるってことでもある
ちなみに筋肉の書き方もまとめ出来るくらいにはお手本とされてるからな
そりゃ肉弾戦に迫力出るわ
機械のデフォルメが上手すぎる
デフォルメした上でどんなパーツが組み合わさってどのような機能を持つのか
解説無しでも理解できるのがすごい
クソ忙しい週刊連載中にこれだから
イラストレーターに専念してたらヤバかったやろな
このクオリティで量産されたら
他のイラストレーターはたまったもんじゃないで
扉絵って言わばただの趣味だから鳥山のそれが世の中の需要に適うかは別問題
男もメカ描ける人そういないのに、女だけを非難する弱男コメ纏めないでエエでウマシカ管理人
メカ描ける奴が女は描けないwwwみたいに性差で傾向付けて馬鹿に出来る程度にいるんなら、ロボット物がこんなマイナー扱いなわけないやろって話よね
ロボアニメのBL同人誌描いてる女性同人漫画家にはロボットもきちんと描ける人がけっこういる
メカつーか自動車やバイクなら藤島康介が描くの好きで
ベタで誤魔化したくないから細かい部分まで描くとか言ってたな
まあ今連載しとるやつは致命的に面白くないが
描きたいっていうか一枚絵描かされまくって仕方なく趣味と両立できる機械にしてるだけで
本人はプラモ作ってる方が楽しいんだろう
なんでかっていうと当時は単行本が売れなくて作者への収益の還元が少なかったからマシリトが単行本の需要を増やすために単行本でしか見れない一枚絵を描かせまくったとかなんとか
レッドリボン軍編の終盤はちょっとおかしいレベルだと思う
奥さんとアシスタントに手伝ってもらってドラクエの仕事と両立しつつやってたと考えるとそこまでおかしないやろ
いやどう考えてもおかしいやろ……
アシスタントにはベタ塗りやトーン貼り程度のわずかな作業しかさせてなくて絵は背景まで含めて自分で全部描いてたとのこと
そらタミヤニュースでも連載持つわ
創造メカもいいし実存車種のデフォルメもいいんだよね
スクリーントンを使わないのも唯一無二の味になってる
漫画家ってトーン貼りまくる萩原タイプかトーン使わない鳥山タイプに分かれると思う
これがリアリティってやつだな
他の漫画家が描くメカはメカっぽいだけ
1週間でこの一枚絵を仕上げましたでもスゲェ~ってレベルだろ
バイクと革製の衣類描かせたら右に出る者はいないと思う
>>31
この話確か続きあったよな?
追い込み過ぎてイカレたかと思ってボツにできなかったみたいな
初期の彩色って水性カラーペンを水で溶かしてたんだっけ
鳥山先生はワイルドウィリス(タミヤのRCカー)を所有していたが、箱絵の絵柄とメカの絵柄が似てるよな。
箱絵のほうは大塚康生氏だったね。
メカだったらうすね正俊氏も好き
こち亀のメカ担当だった人 砂ぼうずの作者
ほんと古けりゃ何でも持ち上げるな
現行の連載漫画で同じようなスレ立てたら
ボロクソ叩かれそうw
この鳥山全盛期と同じ仕事量こなしながら原稿落とさない人いたら叩かないやろ。
俺はユンボルも好きだし新しいメカ連載があるなら褒めるぞ
で、何処にあるんだ?グリグリに出てきたプラモはなかなかセンス良かったが
高橋留美子や尾田栄一郎みたいに漫画が好きで描いてる作家ならともかく
サラリーマンが嫌でなんとなく漫画家になり、連載中は止めたくて止めたくて仕方ないのにこれだけの絵を描けるなんて天才で済むレベルじゃないな
漫画描くの自体は好きだったんちゃう。じゃなきゃDB終わった後に短期連載したりしないやろ。毎週の締め切りとその他キャラデザの仕事と並行してやるのがしんどかったからやめただけで。
リーマンって雇われのレーターだぞ
社会性なくて企業に向いてなかった事と才能は関係ねーわ
雑な褒め方すんな
サラリーマンっていっても普通の会社員じゃなくてデザイナーだからな
それに子供の頃から絵を描くのが好きで絵ばかり描いてて学生時代には漫画同好会を立ち上げたり工業高校のデザイン科を出てて絵の専門家としてデザイン会社にデザイナーとして就職してる
なので単なる素人の思い付きで漫画家になったわけじゃない
ニコちゃん大王かわゆすなあ
俺未だに「ちたま」っていうわ
最初と最後から二枚目以外は実在のバイクやコクピットの写真にほんのちょこっと手を加えてキャラ乗せただけ・・・みたいにしか見えないんだが・・
ぶっちゃけデフォルメとかオリジナリティーは個人的にはあんま感じなかったんだけど・・・
自分がおかしいんかな
いや、イラストとしてはもちろん大好きだし鳥山明さんは神だけど
これ実在のバイクや車をかなりデフォルメしてる
写真をそのまま模写してるわけじゃない
きちんと各パーツの機能や立体構造を理解してないと描けないよ
教えてくれてありがとう
そうなんだね
漫画家でも理解できてるってのも素人目には大変だなーすごいなーと思ったよ
素人にはすごさがわからないのも仕方ないよ
実際にこういう絵をパソコンに頼らずに手描きで破綻なく描こうと思ったらものすごい空間認識能力がいるんだ
この時代はフォトショみたいな高度な画像ソフトは普及してないから実際の写真を加工したりできなかったしね
鳥山明はこうメカをいろんな角度から破綻なく描けるのもすごい
サンドランドのコミックの戦車とか実在しない戦車なのに頭の中に3Dモデルでも入ってるのかってくらい様々な角度から破綻なく手描きで描かれてるからな
残念ながら映画は商業的には失敗したけど
乗り物描けるクリエイターなんて同じ時代幾らでもいたけどね
鳥山の凄さは人物の可愛らしさにつきる、破綻のないカートゥーンキャラクターを日本の漫画に落とし込んだ
教えてくれてありがとう
完全にじゃないけど見方が変わったよー
コメに書いてくれてたことは鳥山明さんの凄さとして語られてるのは見たことある
でもあらためて書いてくれると余計にすごさを感じたよー
乗せただけって言うけど基本的に絵が相当上手くないとちゃんと乗らないんだよ
二次元的なキャラを立体的な構造物に細かく絡ませて違和感なく配置できるだけでも相当難しい。
それを複数のキャラ立体的な視点、配置とかで乗せてるんだからやってることバケモンだよ。
>メカが描ける漫画家がいない
いやいや、若手でもジガの作画の人はメカめちゃくちゃ上手いし
ガンダム系の漫画描いてる人らはメカも上手い作者多いぞ
あとなぜかエロ漫画家の中に妙にメカの作画が上手い人がいたりする
オリジナルなのに機能美というかちゃんと実用性を感じられるデザインなのがすごいわ
ハスラーって鳥山明デザインのパクリじゃね?とつねづね思う
CMにアラレちゃん使ってたから、かなり意識はしてたでしょ
オジーは俺にギターを弾かせて気に入ったフレーズには
「それいいね!もっとこうギュイーンってチョーキング入れて」とかそういう風にして曲を作るんだけど
あるときどうにもオジーに気に入られるフレーズが出せなくて
いくら色んなフレーズを弾いてもダメとうとう最初に弾いたのを弾いたら
「良いね!それ!何でそれを弾かなかったんだ?!」だってw
立体的なデフォルメされた絵ってのは鳥山が始めたパターンが多くて
例えば、口の中に弧状の歯が入っている絵は、漫画界では鳥山が始めたといわれている
羨ましい
おれpixivやってた頃は描きたいものは評価されず
取るに足らないネタ絵や講座ばかりが伸びて
だんだん創作意欲沸かなくなりアホ臭くなって辞めたんだよな
絵を描く動機が「描きたいから」ではなく「評価されたいから」になったのが敗因
目的が手段になっちゃったタイプか
つまり好きに描いた絵を満足いくまで評価して欲しいってことやな。
あかんわ。
ネーム描くの面倒だから下書きからペン入れしたろ!
建物描くの面倒だから破壊して荒野にしたろ!
ベタ塗るの面倒だから超サイヤ人にしてベタ塗らんようにしたろ!
と色々と面倒臭がるのにメカのデザインは凄く凝ってて緻密というギャップ
久々にドクタースランプ読んだら、これ扉描きたいだけで中身はそんなにやる気ないのが伝わってきた
ニコちゃん大王のこのネタをたまに見るけど、どの程度の事実なのだろう
自信があって、そのまま送って採用されたのをネタにしてるだけの気もする
pixiv百科事典だと
マシリトが「同じもの送ってきたのが分かってたけど、このギリギリの状況になっても
同じものを送ってくるということは、これ以上待っても新しいものは出てこないと
思って通した」というのがマシリト側の証言として載ってた
遊んでて時間がなくなったというより
アイデアが浮かばなくてアイデア浮かぶように遊んでたら時間がなくなったんじゃないか?
先生の軍オタ部分はファインモールドって模型会社の
ワールドファイターコレクションでも出てたのは知る人ぞ知る
サカモトデイズが表紙やった時のバイクも凄かったな
忘れられてるけど大友克洋もすごかったわけで
童夢などCGのない時代に描かれてたんだから
鶴仙人は、おそらく桃白白と金の事で揉めて、桃白白に殺されたと思う。殺されて初めて「自分が間違ってて亀仙人が正しい事」が分かったと思う。そして、桃白白は17号に「両親の仇」という事で殺された可能性がある。17号が「1億円でお前を殺すのを依頼された、お前が今までやってた事を俺がお前にして何が悪い」という事で17号に殺されたと思う。本当は誰にも依頼されてないけど、17号に動機があれば桃白白はDrゲロみたいに殺されるでしょう。桃白白も殺されて初めて「後輩の天津飯と餃子が正しく、自分が間違ってた事」が分かったと思う。
この人の絵とか字とか全てがひたすらにかわいい
ドラクエの敵とかも何か皆かわいいんだよね
原稿送り返した漫画の飛行機の音すらかわいい
ドラクエビルダーズやってるけど全てがかわいすぎてニコニコしながらやっちゃう