今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

漫画家「鬼滅の刃は『努力』の過程を描かない。最近の漫画はそれが流行り」

アニメ「鬼滅の刃」鬼滅の刃
コメント (203)
スポンサーリンク
同業漫画家から見た『鬼滅の刃』以降のトレンド きたがわ氏が指摘するのは、「努力の過程をあまり描かないこと」。

「炭治郎が急激に強くなるんですが、努力の過程が描かれることはほとんどありません。でも、それが今の漫画の流行りなんだと思います。

 努力や修行するシーンは、読んでいても盛り上がりに欠ける部分があります。だから、読者が最初から気分よく読めるように、主人公は努力によって何かを得るのではなく、“最初から素質を持っている”ようにする。そして、『その能力をいつ発動するのか』という過程を描いていくんです。今のスマホに慣れきった世代は、できればすぐに答えや結果を知りたいというマインドが強いのではないでしょうか。そうした層にも読んでもらうためなのか、努力の過程をすっ飛ばして物語が進んでいく。言ってみれば、起承転結ではなく、『起結』『起結』の繰り返しみたいなものですね」

https://news.yahoo.co.jp/articles/

引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1639024518/


7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
言うほど努力の場面なかったか?

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>7
むしろ努力型主人公やろ炭次郎

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
こいつほんまに鬼滅読んだんやろか・・・

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
どんな雑魚がこんなこと言ってるのかと思ったらきたがわ翔ってまあまあの漫画家で困惑
no title

246: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
きたがわって誰や きたがわ翔かな・・・・

合ってるやん!

346: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>246
Twitterにねづこのイラストあげてて草
一応読んでるんやね

おすすめ記事
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なろうってこと?

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
昔の作品だって最初から強いやん

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ナルトやワンピースもポンって強くなっとるやろ…

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>9
NARUTOの修行シーンはくそ長かったやろ

937: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>14
螺旋手裏剣の修行は良かったな
ハンタっぽかったけど

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
鬼滅以降じゃなくて平成はずっとそれだろ

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
修行パートはむしろ昨今にしては多かった気がするわ
努力に対して強くなりすぎ!ならまだわかるけど

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
むしろ逆
序盤から修行描写ばっかりでファンが心配するレベルやった

48: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
修行してたしクドいほど修行のつらさ独白させてたろ
no title出典元:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』(集英社)

50: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
省略してるだけで努力してない訳じゃないから別にそこまで気になるポイントでもないやろ
しかもその後すぐ省略の美とか言ってるけど過去と努力どっちを重視してるかの違いなだけな気が

54: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
修行パートで打ち切り危機ちゃうかとネットに話題になる程度には修行描いてるやろ

69: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
始まって速攻修行パートやん

71: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
むしろ炭治郎って修行の鬼のイメージなんやけど

67: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
蝶屋敷で頑張ってたやんな
ワイでも覚えとるわ

76: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
修行シーンあるしバトルしたあと大怪我してリハビリまでやってるやん

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
努力描写あるですぐ思い浮かんだのはドラゴンボールとアイシールドや

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>23
ドラゴンボールってそんな努力描写あるっけ?

114: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>29
亀仙人の修行とかほんまに覚えてないん?

45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>29
界王星で修行したり精神と時の部屋で修行してるやろ?

396: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>45
その程度でええなら鬼滅にも描かれてるな

74: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>23
ドラゴンボール程度の努力描写でいいなら鬼滅にもあるやろ
そもそも努力の過程なんか描いてもガッキに受けんやろ言うてたのがマシリトやん

229: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ドラゴンボールでがっつり修業シーンあったのって亀仙人の最初の修業だけじゃね
カリン塔だって数話分くらいだし、神様のとこなんてほぼカットやろ
no title出典元:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

237: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>229
アニメとごっちゃになってるんやろ

282: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>229
実際マシリトに努力はアンケ悪いって否定されてるのに漫画家がそんなことも知らんでジャンプ語ってるの恥ずかしいわ

745: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
でも正直ドラゴンボールの修行の話ですらつまらんよな
界王様の修行と精神の時の部屋とか詰まらんかったわ
ブリーチのイチゴの無月位でええのよ

754: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>745
わかる

814: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>745
だから細かく描かなかったんだろうな
界王様のキャラ付け、精神と時の部屋の優れた舞台設定
ここだけしっかり立てて本題のベジータナッパやセルにさっさと移った

544: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
マシリトも汗臭い努力の場面とか嫌いで悟空とクリリンの修行は楽しそうにコミカルに描けと言ったらしい

鳥嶋: 悟空に対比させるためのキャラクターとしてクリリンを作り、この3人で修業編をやって、「天下一武道会」で成果を見せる。努力しているシーンは見せませんでした。強くなったシーンを見せれば努力したことは分かるからです。天下一武道会をやったら狙い通り人気が出ました。

Source「天下一武道会」設定の真相

566: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>544
漫画の中でまで現実見たくないからな
幽白とかもそんな感じやしな

712: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
マシリトがDBの修行回は評判が悪かったって言ってたし
ジャンプの方針として修行に回割きたくないんやろ
ワンピなんか少年期10年分修行したってのを一言で済まして青年期スタートで人気でたやん

47: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
修行って固定観念に囚われてるのも問題だろ
何百回こすり続けられ真新しさがない修行パートとか今の漫画に必要はない

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
全体的にテンポが良いから授業パートも短く感じるだけで最低でも2回はあっただろ

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
岩切ってたのはなんだったのか
no title出典元:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』(集英社)

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
同業者が書くとこれほどダサいものは無いな

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
めっちゃ努力しとったけどなあ柱稽古とか好きやわ
まあ読んでないやろこいつ

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
起結の刃言いたいだけちゃうんか?

53: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
強さに説得力ある少年漫画主人公ってほぼいねえだろ

59: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
修行シーンが面白い漫画とおもろくない漫画の違いってなんや?

136: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>59
修行の成果が目に見えて出せるならええんや
ハンターのGI編ビスケとの修行みたいな奴

101: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>59
ギャグっぽいかどうかはあるな
シリアスで苦しいだけってのは別におもしろくない
ジャッキー然りドラゴボ然り
こんなんで修行なるの?みたいなやつほどおもろい
子どももそれを真似してごっこ遊びできるしな

120: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>101
ナルトの木登り修行の所はなんか好きだった

60: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
努力の内容が…って話ならまあ

82: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
いきなり2年修行やぞ
なかなかのもんやで

85: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
少年漫画だと異常なくらい地味な鍛練つんでるよな
平気で数ヶ月とぶ

87: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
だいたい物語なんだから「はい3ヶ月修行しました」でしたことになるだろ
その過程を面白く描く必要があるかは話の種類による

219: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>87
というより全編通して努力が感じられるかじゃね?

93: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ないと思って見たら結構あるよな

223: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
久々に修行しっかり描く漫画だったけど……

123: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
修行して戦えても一人の才能じゃ無理だってのが作中通して描かれてきたことやと思うんやけどね

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. こんな見え透いた下手な釣りに付き合ってあげるなんて皆優しいなぁ

  2. 前なかったか?この鬼滅エアプ話題

    • このサイトは昔から同じネタを何度も載せる

      • イザナミだ

      • 二毛作やね

      • ググったら三度目だった

      • ちなみに真下の記事も再掲やで♪

      • エコやね

      • 禁断の記事再掲三度打ち

      • ……わりとよくある
        禁断の〜って言ったらあれだな
        あれを使うと死ぬぞ!言われてる禁術を割と使っててでも平気な感じと似てるな

      • これも幻術なのか!?

      • 全く努力してるように見えなくて見てるだけでイライラすると言えばやっぱりけいおんだな

    • 「一応読んでるんやね」って張られてるポストが2020年だしな

    • 3回目やね……

      • よりによってアニメで柱稽古篇やってる時にかよ……

      • 安心しろポルナレフ
        そう待たずともそれほど時間を置かず4回目が来る

    • ソースの記事が掲載期限切れで読めない時点で使いまわしの古いスレだと察しとけ

  3. 努力してないとは言ってないからな。努力の描写を長々とやらないってだけで。
    実際柱稽古とかだって内容とか時間経過とかは文字での説明で描写自体はほとんどダイジェストみたいなもんだったし

    • それをアニメで長々とやるんだから、何だかな~と思うわ

    • 実際、選抜試験~蜘蛛山まで修行らしい修行はしてない
      というか鬼殺隊って選抜までは育手のもとで修業するけど選抜通って隊士になったら継子にならない限り修行機関がないよな

      • 現場の人手が全く足りてないブラック組織だからな、最低限鬼と戦える能力あるやつは体壊すまで現場たらい回しされて療養したらすぐ前線復帰してあちこち飛ばされる。修行なにそれ?烏があっち行けこっち行け煩いんですけど
        無惨様が鬼引っ込めたおかげでちょっと暇ができたから柱稽古やろ!の流れ

      • 別に修行はいつでもできるからな
        育手のところでやったことをルーティンでやればいい
        そもそも仕事来ても受任すら自由なので足りないと思ったらいかなきゃいいだけ

      • そこは、鼓鬼を倒すまでは、そんなに日数経ってないし

  4. ここいるやつらはちょっと数日や数週間特訓しただけで努力したと思ってるからな
    それなのに何年も修行してるなろうだと努力してないとか言うからアホだろ
    現実でもたった数日や数週間で努力したとか自信満々に言うやつがいたらバカにされるぞ

    • そりゃなろう系でも修行してるのあるけど、大半はチート能力使って俺つえーしてるだけじゃん。
      それは修行とは言わんぞ?

      • その大半とか言ってる奴の挙げてるなろう作品ってギャグとかコメディなんだよな…
        正直言えば言うほど恥ずかしいで

        (まあそもそもコメディ作品でもクドいほど能力検証を何度も繰り返して修行してる場合もあるけど…)

    • なろうでは一億年単位で修行してるけど一億年分の修行描写を読んだ覚えがないのは何故かな?

      • 普通にジャンプの何倍も修行描写あるの多いぞ
        コミックで言えば5巻くらい修行してからやっと旅立ったりとか

      • 即死チートがアニメとして世に出る時点でなろう愛好家は俺つぇーのストレスフリーのものしか興味ないと分析されてるんだよ
        実際に投稿サイトでも男女どちらともにクソな元恋人が自滅して傷付いた心を癒してくれる運命の相手のバーゲンセールで賑わってるしな

      • 即死チートがアニメ化される⇒なろう読者全員がストレスフリーしか興味がない
        って分類されるのか…
        じゃあ日本で一番売れてる漫画週刊誌で連載される妖怪バスター村上はジャンプ読者全員公認の面白い漫画なんだろうなぁ

      • コミカライズの跳ねがイマイチだったんだろうけど長期に渡り連載してなろう読者の人気も安定してる初期作品群を差し置いて選ばれたのが即死チートだからね…
        他社を見渡しても修行描写が充実してるアニメの触れ込みで最初こそ真っ当にやってたけど危機感を覚えるだけの無傷の状態から覚醒して熊を担いで筋力アップしてその気はないけどあちらから寄ってくる美人の先輩にやれやれだぜは修行描写とは言わない
        オマケにクスっとした場面もドラゴンボールを始めとした修行シーンのテンプレの寄せ集めで作者の描きたいものが伝わってこなかった

    • なろうの世界ってスライムを延々としばいてたらドラゴン倒せるようになる世界だからなあ
      なんか努力の内容と結果が「なんでそうなるんや?」って上手く結びつかんのよ
      一人で一億年か十億年剣振ってたら強くなってたとか言われてもなんか説得力ない

      • 説得力て、前提としてゲームの経験値とレベルアップの概念を下敷きにしてるからとしか言えんわ
        ポケモンでキャタピーのみ倒してレベル100にしようが四天王連戦してレベル100にしようが覚える技ラインナップは一緒だろ

      • そもそもそういうのって寿命が違うんだから
        人の何十倍も生きてるのに一般人と同じ強さのほうがおかしいだろ
        それに経験値も無いのにちょっと戦ったら強くなるジャンプのほうがおかしくね?

      • ほんまそれ
        努力の描写が努力したことない人間の考えるそれだから説得力が皆無だし
        青コメ1も書いてるとおり全てがゲーム仕立てでしかないから
        強さそのものの描写も楽して勝ちたいという弱者の妄想の域を出ない
        結果、薄っぺらで安っぽいものしか出てこないから
        説得力やリアリティのあるものを読んだことある人間から見れば「アホらしい」の一言

      • スライム倒して最強になったはのは別に努力してじゃなくて勝手に強くなってただぞ
        それってつまり元々そういう強い種族ってことじゃないのか

  5. きたがわ先生ってちょっと決め付けが酷い人だから…
    山田玲司のヤングサンデーのゲスト回とか見てみ

    • 自分も漫画描くんだから、そこまで言うなら自分で修行をみっちり描いてかつ面白い漫画描けばいいのに。
      イチャモン付けるだけなら小学生でも出来る。

      • 立場の弱い若い漫画家が丁寧に努力描写を書いても鬼滅を基準に判断されて編集に展開の遅さをダメ出しされることを指摘してるんじゃないの?

      • 今読める分だけを読み解いてもそんなことは言ってないな
        そもそも編集なんて言葉出てこないし

      • 青1
        そのままを口にしたら弱者を利用して自分の立場を守ろうとする綺麗事だと捉えられるからね
        自分の責任で未来の漫画家の将来を守るのは先人たちから受け継いだ文化を次に繋げるためでもあるしな

  6. 修行濃縮してますよ

  7. ちゃんとソースの記事読もうかなと思ったら記事消されてんじゃん!
    ググったら記事の内容って2年半前のだし?!
    なんだよこれ…

    • なんだよこれって2コメのツリーに書いてあるやん昔の記事だよ
      新しいネタがないし柱稽古やってたからまとめのリユースしただけやろ

      • こんなんならヒストリエのあれ記事にして読者同士でお通夜しながら語り合いたいぜ

      • まだシンでねえよ!!!

      • いやもう無理やろあの声明文読んだらわかるやん

      • ヒストリエは体の自由が効く間に作者の構想を元に原作より先の話までアニメでやっておくべきだったんだよ…
        それなら補完がされるからマンガは未完になっても名作として語り継ぐことが出来ていたのにな

  8. 年単位でしてるヤーン

  9. >まあまあの漫画家で困惑

    まあまあ?

  10. 鬼滅っていっとけばいいネタになるって思ったんやろね

  11. そのときそのときの流行りに今の作品は~昔は~という老人

  12. 柱稽古編「は?」

  13. ホットマン読んだことねぇな
    元ヤンの子煩悩パパが子育て頑張る話やっけ

  14. スポーツ漫画は息吸うて吐くように努力してるけどな
    でもあのジャンルでは練習するのが当たり前なんだけど

  15. ファンタジーのバトル漫画での修行ってのはまぁ当たり前だけどファンタジーな修行だからね
    それを長々と読ませられてもまぁね。

    ファンタジーのバトル漫画が悪いってわけじゃないけどもファンタジーのバトル漫画で読者が求めてるのはドラマ性だから

    • バトル漫画に限らず読者が求めるのほとんどがドラマ性だよ
      ドラマ性を求められないのはギャグ漫画くらいか、まあギャグ漫画もシリアスを挟むようになるとドラマ性が必要になるけど

      • まぁリアル舞台の漫画とちょっと違うのよ
        ドラマ性求めてるのは同じだけど

        リアルには精神と時の部屋はないからね
        例えばドラマ性求められるスポーツや格闘技漫画でのドラマチックな試合展開のための説得力のためにもひたすら練習努力してて当たり前だから

      • 君が違うと思うことで浅いところでバトル漫画を下に見たいだけでしょ
        あと現実にも各種データ収集に動作解析といった精神と時の部屋はもう出来てるから、いつまで昭和に生きてるんだよ

      • おいおい誤解と偏見で満ちてるぜ

        リアルの「各種データ収集と動作解析」はファンタジーの「精神と時の部屋」じゃあないの
        下に見てるつもりもねぇし
        ファンタジーのが難しいつってんの
        ……覚醒とかするしだし

    • 別に普通に剣の稽古でも魔法の稽古でもすればいいだろ
      ジャンプみたいに変な修行やらせようとするから描けなくなってるだけじゃないのか?

      • 魔法の稽古言われても魔法なんかリアルにはないんだからピンとこないやろ
        変化球の練習ならわかるけど

        ここなのよ!上手く説明できないけど!

      • 魔法の修行と言えばのび太だな。特訓した結果、物体浮遊術が使えるようになった。のび太が努力で何かを習得したのって、他には竹馬ぐらいしかない。

    • 太陽の呼吸、波紋法の修行内容が
      「1秒間に10回の呼吸をできる様になれ」
      「10分間で1回の呼吸をできる様になれ」

      絶対当時のキッズやってみたやろコレ

      • せぇへんわ無理なの丸わかりなんやから
        二重の極みは練習したけど縁の2段ジャンプは試そうとも思わなかったのとにとる

  16. 今まさに修行編的なのがアニメでやってたのにこれってこの人読んでるか?以前に大丈夫か?になる…イチャモン(てわけじゃないかもだけど)つけたいだけじゃん。

    • と思ったら昔の記事掘り返してんのか。まあどのみち鬼滅は修行シーンをちゃんと描いてる作品だから筋違いなのは変わらんが。

      • だからポイントは この漫画家にとって鬼滅の修行シーンは努力の範疇に入らない ってとこなのよね

    • なんだったら最初の岩切るのも修行だからね
      鬼滅の作者は修行描くのめちゃくちゃ好きだろうこれ

      • 1cm切れた、2cm切れた、3cm切れた
        って感じで成長過程をちゃんと書いてないって話なんやろね

  17. きたがわしょうの漫画つまんないよ
    他人にどうこう言える立場じゃない

  18. これ何十年も前にキャプテン翼とかが流行ったころにも
    雑誌とかで言われてたよ
    主人公にはもとから才能があって努力しなくなったってさ
    比較対象が巨人の星とかあしたのジョーだった

    • スポ根を努力とは言わないんだわ最近の科学的トレーニングでは
      学生にそんなのやらせる指導者いたら虐待案件にすらなる

    • キャプ翼でもボールは友達で四六時中ボールを蹴ってたって背景からスタートなんだけどなアレ
      小学生の時点で十年ボール蹴ってりゃ同年代相手に無双するのは納得いく

      • 沢北が凄いのもプロ並みの父親と小さい時から毎日何時間も1オン1やってたからなんだよな。天才だけどモチベも努力の量も圧倒的だから納得しかない。

  19. 鬼滅は常に今ここで限界を超えろって状態で破裂するような修行したうえで
    さらに自分より遥かに高レベルボスに対峙してるようなマンガなのにな

  20. 炭治郎は努力の塊やろw
    最終選別前は2年も修行して、その後も下弦、上限と戦うたびに
    その後に何かしら修行してるやん

    • でもそれよりもっと長い時間努力してる水柱より終盤強くなってるのは才能じゃね

      • 才能は開花させるもの
        センスは磨くもの

      • ヒノカミ神楽と始まりの呼吸とかいう対無惨用最終兵器を与えられていたかいなかったか、これは才能とも努力とも違う要素

      • 水柱の初期の才能は村田と同程度

      • 村田以下じゃね
        少なくとも錆兎真菰炭治郎より初期値低い

  21. 主人公は最終章でも修行無関係なパワーアップ2回もするし、修行で強くなってる感があんまない

    • どっちかっていうとこれ言いたいんじゃ無いかな。
      修行したおかげで強くなってる感があんまり無いとか。
      まあそれ言い出したら他のジャンプ作品とか当てはまる奴大量にありそうだが。

  22. これはインタビュアーが悪いやろ
    今の流行りの作品についてどう思いますかとか何も考えず聞くからどうしたって苦言みたいな言い回しになる
    だって昔の人だから

  23. むしろどのレベルで修行シーン描けば満足するのか気になるわ
    ジョジョ2部とか?

  24. 善逸の修行が沢山見たい!

  25. このまとめ数年前にも見たなと思ったら案の定だった

  26. アニメに限れば
    練習シーンや修行シーンはオープニングに入れてあげるととても良くなる
    漫画の、特に週刊誌でそんなことをやるのはとても難しい
    訓練をする暇なく実践の最前線に直面させられるのが週刊誌の主人公たちだ

  27. 読んでないから知らんが修行編あるとかなんとかスレ建ってただろ

  28. 鬼と戦うための修行
    リハビリを兼ねた修行
    煉獄さん殉職後の体力強化
    刀鍛冶の里で緑一零式を使用した修行
    柱稽古で各柱を周り修行

    努力不足??

    • 体力強化のおかげで堕姫の攻撃に耐えられてる、あの修行がなかったらやばかった。
      縁一ロボの動きを真似しなければ、反天狗を倒せなかった。または見てなければ、この攻撃を避けれなかった。
      とかそう言うセリフがあれば別だけど、それが無いからあんま修行が役立ってる感がない。
      戦闘中心の中でやけに状況説明する作品な分なおさらそれを感じる。
      原作見てないけど、悲鳴嶼さんの岩修行の技術とかちゃんと役立つ描写とかあるのかな。

  29. キャラのパワーアップに説得力があれば努力のシーンは数コマ程度であろうが数話分使おうが関係ないしな

  30. 努力描写はしてるけど鬼滅はかまぼこ隊以外のキャラ同士のエピソードが少ないから関係性が薄いよね、煉獄とかほぼポッと出で炭治郎達と会話したのも数回しかないから思い入れも糞もないのに感動シーンに上手く仕立てあげたufoはスゲェよ

    • 嘘だろ
      煉獄さんが亡くなったのをジャンプを読んでその日は涙目で仕事したわ
      原作の時から秀逸だった

      • ……俺も鳥山明が亡くなった時はその状態で仕事したけど……
        漫画のキャラが死んでその状態で仕事するやつは正直引く
        学生、それも中学生までだわそれ

      • いやー、厨房でもないのに他人の感性にいちゃもんつけてる奴に比べたら赤1は真っ当だろうよ

      • 悲しそうにしてるところ同僚に聞かれて ジャンプの煉獄さんが今週号で亡くなって…… って言える?

      • 横だけどそりゃ相手は選ぶでしょ
        けど人によっては普通に言えるし共感してもらえると思うw
        中学生じゃないし世の中の人全員が同じ感性してるとは思わんからさ

    • 原作の時点から感動シーンだったけどな
      手のひらくるくるしてる記事がこのサイトにもある

    • 煉獄の死は鬼滅が初めてSNSのトレンドになった記念すべきエピソードなのに…
      中野(元)編集長も褒めてたのに…
      ちなみにufoによるアニメ製作はこの頃にはスタートしてた

  31. ドラゴンボールは修業し過ぎて嫁に文句言われるレベルだろ
    働けと……

  32. “起承転結”じゃなくて、“起結”か…

    こういうのばっか求める奴って、生きるための基礎ってレベルで
    日頃の日常生活にまで出てると思う。

  33. 真面目にエンドレスエイトをつくったところで不評だったろ

  34. そもそも努力=修行って考え方自体がとても短絡的
    その場の戦いで力を絞るのも努力だろ

  35. ケンイチくらいだろ馬鹿みたいに努力描写書いてんの

  36. 場末の木っ端が嫉妬してるだけでしょ

  37. 前もこの同じ記事にコメントしたけど、初っ端から修行編やってる漫画に「努力の過程を描かない」とかちゃんちゃらおかしい

  38. 修行だけがキャラの成長や努力を描く場ではない
    実践の中でそれを描くこともできる
    鬼滅は戦いの中でも努力を止めない諦めない描写の宝庫だと思うが

  39. ほんとに言いたかったのは

    「どんだけ努力したからって人間があんな化け物になれるか!」

    だろうな

  40. 比較対象が70年代辺りの漫画なんだろう
    その頃のスポ根漫画なんかは努力してる描写が作品のメインで本番はむしろオマケみたいなところあるからな
    そういう漫画の練習描写と比べれば鬼滅は努力してる描写なんかないに等しい

  41. きたがわ翔って瀬尾公司と被るんだよな

    しっかり代表作があった上でコンスタントに作品は出し続けているもののどれも薄口でいつまでも小物臭が拭えない感じが

  42. 一応これが出来るようになれって指示が出て
    せっせと筋トレでクリアーした感はあるけどあの世界呼吸法が強さの秘訣だから
    走り込みで強くなれるでしょ
    現に走ってる描写は多いわけで

  43. 修行描写が少なかったのって無限列車編から遊郭編までの間くらいだったよな
    それ以外は鬼と戦闘に入るまではずっと修行していたはず
    原作を読んだうえでこの感想はちょっといただけない

  44. そもそも、そこが気に入られてるわけじゃないのに流行りとか考えるのが間違い
    面白い修行シーンが書けるなら書けばいいし
    書けないなら書ける範囲で面白くしたらいい
    それだけだろう?ただそのシーンを入れたか入れてないかだけで
    何でも勝手に「これが流行りか!」とか考えてるのが愚か

  45. シャーマンキングの修行は凄く良かったな

  46. そもそも、努力って自然の流れの中で行われることで
    それを後から自分自身で振り返ることで努力したなって感じることであって
    その成功体験が経験となる。
    だから、逆に合理性はないから概念やその形成過程を提示することはできない。
    つまり選択筋という理論化はできない。

  47. 努力を面白く見せられるかは、漫画家・編集者の力量次第だよ。
    古いところではジャンプ初期の努力友情勝利を作ったキャプテン・プレイボール、はじめの一歩、黒子のバスケ、健太やります、やわら、弱虫ペダルなど幾らでもある。

    漫画家と編集に力量が無い場合は面白いストーリー構築ができないから、パッと強くしてカタルシスを得る作風になる。そんだけの話だよ

    • 主人公の努力パートないスポーツものってダイヤモンドの功罪とかいうやつくらいしかなくないか

      • あだち充のスポーツ漫画は全般的に無い
        強いやつはなんか最初から雑に強い

      • あだち充はH2がすきだな
        陰で滅茶苦茶バット振ってた大竹とか入院中にダンベル持ち込んで結果退院長引いた木根とか

      • スポーツ漫画は練習してて当たり前だからな
        別に練習場面を描いて無くても裏では練習してるってわかるだろ
        バトル漫画は常日頃からそういう練習したりしてないのに急にパワーアップするから言われてるんだろ

      • 『タッチ』で達也はボクシング練習しまくってたし、野球はじめからは鬼コーチに倒れるまでしごかれてはいたけどね

      • サンデーは努力型の主人公のスポーツ漫画が充実してるけど黄金期が強すぎたジャンプの派手さに埋もれてしまうんだよな

      • サンデーは結局四大誌で唯一天下取れたことすらない雑誌だしね
        あとサンデーは単体作品では名を馳せること自体はなくはないんだけど、そういう時は大体他の雑誌(主にジャンプ)にも単体で名を馳せた超大物があるか雑誌自体が全盛期黄金期だったりして結局下風に立つしかないといういまいち運や機も呼び込めない

      • 佐藤十兵衛のような盤外戦術が得意なキャラや、暗躍が得意なひる魔でさえ、常人離れした努力描写がしっかりあるからな。めちゃくっちゃ天才の藍田苺もめっちゃ質の高い努力を長時間してる。

  48. 鬼滅は割と尺割いてるほうだよな
    ドラゴンボールの修行シーンとか、よく見れば分かるが1,2ページ程度がほとんど

    ただし、「このような修行を数ヶ月レベルで続けた」という描き方になってる
    せっかくのマンガなんだから、ページは面白いことに費やせばいい
    修行シーンにページ数を浪費するのは、マシリトに怒られる。

  49. 炭治郎が誰よりも才能があったのは鬼の才能ってことでいいのか?
    なってすぐ太陽克服とかバケモンやで
    自我ないけど

  50. 絵だけ上手くて戦闘シーンの迫力があれば内容なんか関係なし
    内容に拘って絵がへたくそな漫画家はジャンプは使わない
    売れればいいだけの出版会社

    • 鬼滅って絵は下手な部類じゃね?

    • 何でも売れればいいの精神で貫き通すから自分が読みたいマンガの傾向も分からずにストーリーには興味ないけどキャラが格好いいから私好みに重い過去を追加しろとの迷惑オタを呼び込むことになってるんだよね…

      • 売れなければ次の話を書く機会はプロにないんだよ

    • 売れればいいという当たり前のことを企業にいうトンチンカン

      • 海外も視野に入れた分かり易さの末に行き着いたのがギャグマンガの飽和だけどいつになったら大ヒット作が生まれるの?
        鬼滅の再来を求めて和風テイストのアニメを量産してるけど原作が打ち切られるのが後を経たない現状を理解できてないのか
        ジャンプを持ってこいとはね除けた話だけでなく描写も初期の進撃以下のマンガが載るのはジャンプ編集に見る目が無いのを認めたってことかな

      • 売れればいいに噛みつくのは企業に相手にされてないんだよね

    • あたり前すぎるしそれで正解

  51. ワンピースのときにはすでにそんなもんだしこのおっさんの中での最近は時が止まってんのけ

  52. 努力すりゃあいいってもんでもない

  53. 鬼滅の刃は修行の場面多い方だし、炭治郎なんか修行以外の場面でもつねに苦闘して努力してる方だと思うのだが
    最近の少年漫画の例として「努力の場面を描かない傾向にある」という話をするにしても鬼滅を例にするのはどうなんだとしか
    そりゃまあ今の一般的な社会人のイメージするマンガの最大公約数はワンピか鬼滅かもしれんが、だからといってなあ

  54. バカみたいに努力ばっか描いてる漫画の方が見たことないし
    それで成功してるのも聞いたことない
    ある程度の下地は完成されててあとは物語進みながら覚醒してくのが印象的

  55. 面白く書けるなら書けば良い
    つまらない描写延々と見せられるワン○ースみたいになったらおしまい

  56. きたがわってパクリかなんかで炎上したやつ?

  57. 無限に強いの出てきてその度に修行や鍛錬するつまらんジャンプ漫画よりマシやろ

  58. むしろ炭治郎ほど努力型の主人公もそうそうおらんやろ
    素のスペックがただの村人やから結局最終的な強さも柱に食い込めるレベルかどうかって所で終わったし

  59. 古いし、まんま修行編放送してる今出すなんてセンスが無さ過ぎる

  60. あんま修行パートばっかやってても面白くないしバランスはええと思うで
    ダイ大なんかは修行なんて最初のアバンとみっちりした時とマトリフにちょっと見てもらった時ぐらいであとは全部命がけでギリギリの戦闘パートやぞ

  61. 修行はしとったがそれで何が出来るようになって強くなったかとか一般モブ隊士と何が違うのかとかは薄いかもな
    DBの重力や時の部屋とかハンタの念関係とかナルトの螺旋や分身、印象に残る、憧れるような修行が良い
    リハビリのときになんかやってたやつはちょっと良かった気がするけどあんま覚えてないな
    炭治郎は努力型というよりは根性型って言うほうがしっくりくる

  62. いやいや、最近にしては修行パートが多めで大丈夫か?
    とジャンプ連載だから打ち切りを心配されていた漫画だぞ

  63. 自分もトレパクして絵描きとしての努力の過程吹っ飛ばしてるから思う事があるんやろ

  64. 認識が遅いw
    ジャンプ漫画が努力(修行)パートの過程、中身を省略して修行の結果だけ書くようになった(修行の開始と終わりしかない)ってのは
    リンかけの時点でもう指摘され、これがその後のスタンダードになったもう言われてる

  65. 数十年前からジャンプでは修行シーンは鬼門と言われていたはずだけど
    かなりベテランの漫画家ですら、こういう認識なんだな…

  66. 時間稼ぎだからだ。
    ワンピースだとリアルに「2年後にシャボンディ諸島で」になるぞ。

    早く進めろと言うだろ。

  67. 鬼滅は努力したといっても、強かったのはヒノカミ神楽だったからな

  68. ドラゴンボールは毎回修行してね?

    • 悟空やベジータは修行しかしてないよな
      こうやってちゃんと描いてるのはドラゴンボールくらいだろ
      他は普段は修行なんてしてないようなのばっかりだし

      • 精神と時の部屋の1年間をきっちり描いてないだろ
        努力の過程を飛ばしている

      • ベジータとトランクス、悟空と悟飯がどんな風にパワーアップしたのかは
        本戦のお楽しみにするためにすっ飛ばしただけでしょ
        ムキムキベジータ親子、優しい眼の超サイヤ人孫親子は外の仲間たちと読者両方を驚かせる手法

  69. ドラゴンボールは修行によるパワーアップより潜在能力を引き出す何か、とか怒りによる覚醒とか、死から立ち上がる時の大幅戦闘力向上のほうが強くなってる気がするんだが

    北の界王様の元で半年修行して416が8000なのにその後ナメック星行きの宇宙船の特訓で9万、死にかけて回復して300万、クリリンの死で1億5千万
    悟飯はなんの修行もせずに怒っただけで1307
    悟天トランクスはなんの修行もせず怒りもしないで超サイヤ人になれる(基本戦闘力300万以上でないとなれないそうだが)
    超神水、最長老様の潜在能力引き出し、15代前の界王神の潜在能力引き出し、ピッコロの同化
    強敵との戦いは修行以外で強化した場合が多いし修行の意味あるとは思えん

  70. ジョジョも真面目に修行してたのは1部と2部だけで3部以降は才能だけで勝ってたな

  71. 絶対読んでないだろう。柱稽古編だけでアニメ1シーズン作られる作品の感想とはとても思えない。

  72. 最近か?昔からでしょ
    ドラゴンボールも数ページで修行シーンは終わってた気がするがな
    修行は描いてもつまらないし読者受けも良くないのだろう
    修行というか練習描写はキャプテンがよくしていた記憶がある

  73. 修行漫画と言えばドラゴンボールが思いつくけど
    DBはその修行の合間に次の敵や新しい舞台の設定を説明したりして
    着々と次の展開への布石を積み重ねるから退屈せんのよね

    ハンターのGI編の念修行もコレに該当する楽しい修行やね

  74. 修行回多くないかという編集にこの主人公はこれぐらい努力しないとこの先戦いに追い付けない、強くなれないタイプだって作者が名言するエピソードがあるぐらい修行ばっかりの作品じゃん

  75. ブリーチとナルトは何かやってたな

  76. DBの方が修行描写少なくねーか?
    初期は結構あったけど、中盤以降はほぼ無いし
    鬼滅とか幕間にちょこちょこ入ってるし

    • すぐ下に描いてるが
      ナメック星行くときの宇宙船でめちゃめちゃ修行してたし精神と時の部屋で多少修行シーンあったし
      DBは修業描写はあるほうだと思うぞ
      幽遊白書や聖闘士星矢のほうが急に強くなるのが多くて修行描写ないよ

  77. >>229: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
    ドラゴンボールでがっつり修業シーンあったのって亀仙人の最初の修業だけじゃね
    カリン塔だって数話分くらいだし、神様のとこなんてほぼカットやろ

    ナメック星行くときの宇宙船でめちゃめちゃ修行してたし描写もそれなりにあったろ
    あれのおかげでナメック星についたときの悟空の強さに説得力あったしあの修業描写がつまらなかったとは思わんな

    • 自分に気弾撃って回復は瀕死復活で強くなるサイヤ人のお手軽チートの一環でしょ
      これを連載中作品やったら絶対努力と認められないよ

      • 100倍の重力で疲労困憊になるまでトレーニングしてから、防ぐつもりの自弾を食らって
        死にかけたのをお手軽呼びは違うと思う

    • 最初から最後まで強いやつが主役の漫画とかに比べたら修行シーンおおいわ

  78. 正直ジャンプでガッツリ努力描写してたのジョセフ・ジョースターくらいじゃね

  79. 鬼滅は頭おかしい修行をして寿命を削ってたが
    昔のケンシロウや桃や冴羽獠やコブラにそんなに修行シーンがあったか

  80. というか昔もドラゴンボールが1人で引っ張ってただけで大して修行描写ちゃんとしてるのは少ないし鬼滅は過去作品含めてもだいぶ濃く描いてる方だろ

    • ジャンプ=努力ってのが間違ってるんだよな
      昔から謎パワーアップや修行でお手軽にパワーアップばっかりだったのに

      • ジャンプのお約束、テンプレートの基盤たるリングにかけろ(初の巻頭カラー最終回)が
        努力…特訓パワーアップ&新技開発
        友情…元敵が仲間になった、声援で立ち上がるぞ!そして勝利だから

  81. キャプテン翼も数千回シュートした結果や傷だらけになった後の描写はあったな
    この漫画家様は修行中の過程が無いと気にいらないらしい

  82. 居るよね、こういう老害化した挙句に作品ちゃんと読まないで今そう言うのなんでしょwみたいにほざく屑

  83. 「ひたすら愚直な努力を続けて〇年後に効果でました」ってのはあんまり好きじゃない。そのパターンで好きなのはサイタマとネテロ会長ぐらい。
    織部がカタコンベで8か月骸骨磨いてるのが、骨格と体格と健康状態と服の着丈を見立てる修行にもなってたとか、師匠に同じ動きを繰り返させられたのが、実はカンフーの型だったりとか、螺旋丸の経験値を影分身で時短したり、影分身で作業を分担する事でチャクラコントロールが下手なナルトでも螺旋丸を使えるようにするとか、日々考えながら修行したり、努力中に何か思いついて、急激に上達する方が面白い。

  84. 鬼殺隊に入る前の修行とか、無限列車の前に常中の修行とか、今も柱稽古の修行とか、
    半分ちかく稽古なのにエアプのアホやん

  85. 修行シーンはあるけど努力はしてないからな
    守護霊がいつでも助けてくれるし

  86. チンミの修行パートすき

  87. めっちゃ的外れやん
    流行りとか関係ねーし
    修行編だけでアニメ化されてるんだが

  88. ねちっこい修行パート好きだから大幅に省略されてると残念な気持ち分かるわ
    柱稽古編も修行シーンはあらすじみたいな描き方で、はい次はい次って感じだった
    確かに展開が早く話がダレなくて、飽きられない工夫なんだろうね

  89. ウェイトトレーニングやってるとこ延々と描写されても困るだろ
    そんなもん丁寧に読むのは頭のおかしなやつだけだ
    そもそも実戦に勝る修行なんてない

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事