今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

【謎】内容どころか絵までも「ハンタ・ブリーチ・チェンソ」に影響を受けた新人漫画家が多い理由、誰にもわからない・・・

未分類
コメント (289)
スポンサーリンク

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1669189981/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
新人漫画家「ワンピース、ナルト、鬼滅に影響受けました」

全然いない


なぜなのか

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なんでや?

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
不思議すぎる

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
売上では鬼滅やワンピの方が上のはずなのに

おすすめ記事
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ワンピースはまだ続いてる鬼滅は最近終わったから

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>7
ハンターはまだ続いてるけどw

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ワンピースは読んでて楽しいけど自分もこういうの書きてえ!てなる作風ではないんやろ

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ナルトはいるんじゃないか

10: 2022/11/23(水) 16:55:11.62
ワンピナルトはいっぱいいるやろ
no title

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ワンピースは一時期死ぬほどフォロワーいたやろ
どれもヒットせずにブーム過ぎたけど

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ナルトは結構おるんちゃうの?
ヒロアカも鬼滅も呪術も全部ナルトの影響受けてるやん

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
鬼滅フォロワーがいないのはマジで謎
心理描写多めにして感動的な感じにするだけやのに

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
鬼滅は影響与えるよりはブリーチ銀魂とかに影響受けた側のイメージ

42: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そもそも鬼滅がいろんなものに影響受けてるのは
よう分かるしな

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
鬼滅はこれからやろ

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
鬼滅はまだそういうの出てくるの時間かかるやろ

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>17
でも鬼滅より後のチェンソーフォロワー多いやんけ

49: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
言われてみれば鬼滅フォロワーって全然みらんな

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
他誌で似た絵の人いたな

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
これホンマ露骨で草
no title

37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>33
鬼滅おるやん!

39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>33
鬼滅のアシとかなんちゃうか

107: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
この頃特に対魔モノみたいなの多かったな
新連載3連発で2つ妖怪とか鬼退治系

41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
新人ギャグ漫画家に影響与えてる作品なら
「でんじゃらすじーさん」「ボボボーボ・ボーボボ」「スーパーマリオくん」

他には何があるやろか?

48: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>41
天才バカボン
クレヨンしんちゃん
銀魂

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ハンタフォロワー→呪術、ナルト、トリコ
チェンソーマンフォロワー→最近の新人読み切り全般
ブリーチフォロワー→鬼滅

こんな感じか?

44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
チェンソーマンのフォロワー多すぎて笑うわ
あんだけ数いたらその内ヒットするやつも出てくるやろな

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
no title出典元:空知英秋『銀魂』(集英社)

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>31
リアルやなぁ
実際こんな詰め方あるんやろな

47: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
絵柄以外でワンピース真似しようとしたら腹減ったーしかないよな

57: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>47
三白眼で何考えてるのかよく分からない陽キャを主人公にしとけばとりあえずワンピ感出る

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
マキバオーのフォロワーはいつ現れるのか
no title出典元:つの丸『みどりのマキバオー』(集英社)

52: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ワンピは真似したくても絵以外は真似できんやろ

65: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
真似しやすいしにくいみたいなのもあるんやろ

60: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ベルセルクに影響受けた奴も多いよな
漫画以外でも

54: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ネウロ松井が思わず苦言を呈するぐらいにはチェンソーマン大好きマンが増殖しまくっててヤバいらしいな

no title
no title
no title

59: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>54
上澄みですら多そうなのにこれ以下のやつ大量に読まされたらそら言うわな

76: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>54
マキマさんいて草

67: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
チェンソーブリーチはなんとなく分かるけどハンターの影響って具体的になんや?

75: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>67
念能力

197: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>67
能力のルールや系統分けやろな

72: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
内容はともかく絵柄はしゃーないんやないか

160: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ワンピースに影響受けた作家はジャンプ作家にも大量にいるやろ
ワンピース描けないから別ジャンルの漫画描いてるだけで

187: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ハイキューなんか完全にワンピフォロワーだけどジャンル違うからあんま言われないよな

204: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>187
絵柄が似てるかどうかで判断する人多いからな
ここでも真島ヒロがフォロワー言うとる人おるし

158: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
一時期ワンピぽい漫画も鬼滅ぽい漫画もあったで
でも結局王道は作家の個性勝負になるから新人には荷が重いねん
というか今年の新規連載でも退魔もの多いけど打ちきられてたやろ
鬼滅と同じ編集だったドロンドロロンですら十分期間あったが立て直すことなく
結局フォロワーて真似しやすさに尽きる
車田演出現代漫画家でも多いのも楽やからや

166: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
「わざわざ覚えてるあたり自慢に思ってそう」




このセリフを書ける人間だけがタツキの真似をしろ

181: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>166
ぶっちゃけどうでもいいモブ同士の会話にこういうのぶち込んでくるからな

205: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
王道って一番描きづらいからな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. ヒロアカ未満に成り果ててしまった

    • ハンタサムネってだけで反射で書き込んでそう

      • タイトルに上がってるハンタ鰤チェ全部ヒロアカ未満だからセーフ

      • それらが明確にヒロアカに負けてる点を挙げるとするなら
        ハンタはキャラデザ
        BLEACHはバトル描写
        くらいだよ
        その他はいい意味でその作品の個性だから優劣はない
        チェーンソーはまぁ俺の中では全部負け判定だが下品なのが好きな人にはヒロアカより刺さってるんじゃない

      • 逆にヒロアカの欠点挙げるとするとハンタやBLEACHと違って中二心が湧かないところだな

      • >中二心が湧かない
        あーなんかわかる
        少なくともオッサンの中二心を再び燃やしてくれる感じはないな
        読んでて面白いし楽しいけど

      • 意図的にダサく作ってるんだけど、
        「意図的なダサさ」もセンスがいる
        ヒロアカにはこのセンスが無いのが致命的だった

        DBやワンピは意図的にダサくして笑いを取れてるのに

      • それでハンタや鰤より売れてんだから大したもんだ

    • ヒロアカもフォロワーいないからセーフ

      • ほりえろす

      • アネモネ作者は?

      • あいつは弟子なんだろ

      • ほりえろす君の作品はデク爆豪みを感じる
        机の引き出しに爆豪の凌辱モノ入ってそう

      • これからや

      • 絵柄だけなら多いがヒロアカの特徴と言える部分を挙げれる人いる?
        絵が上手いオタク臭い漫画以外特に言う事ないんだけど

      • 青6
        オタク臭いんじゃなくてオタクが主人公の漫画だな

      • 常々上手いこと言おうとしてる感がオタク臭いの

      • 青8
        それはあなたが常日頃からうまいこと言おうとして滑ってるだけで、それがオタク臭いことにはならないよ

      • 急に攻撃してきて笑う
        一歩譲って俺がオタク臭いだけだとして、ヒロアカのその手のノリ言語化してみせてよ

      • 口語を意識してるんだろ

      • 「寝言は寝てしね」とかダッサいよなあ

        あんな影響なら受けない方がいい

      • ヒロアカフォローするならアメコミの名作フォローするだろ

  2. そりゃあ、アニメの出来まではパクれないし鬼滅をパクる理由はなさそうだ
    アニメも全部ufoがやるというセットなら真似る価値あるけど

    • ワ、ワァ…

    • 売上に囚われてる人って感じ

    • でも灰コメって分析の資格持ってないんでしょう?

      • 持ってるよ?

      • へぇ、何て資格か言ってみて

      • 第二級漫画分析士の資格だろ?
        二級まではそんなに難しくないけど一級はなかなか取れないんだよな知ってる知ってる

      • 特級呪術分析師は?日本で4人しかいない

      • そういう妄想をしてらっしゃるんでしょ?

    • このツリーを思ったけど、鬼滅ファンってアニメのおかげで売れたのを認めたくない人が多いな

      • アニメのおかげで売れたのは否定してないでしょ
        アニメだけで売れたとか偽物とか言うから反発する

      • 作者渾身の恋柱のお陰で売れたのはあるよね
        作者は本当は男に媚びたデザインにはしたくなかったのに編集に無理やり描かされたんだと妄想されてたな
        露出狂の痴女扱いされるほど嫌われてたから少年マンガとしては大成功だったね

      • アニメ化前でも掲載順8週平均でワンピに次いで2位だったのに、本誌読んでない奴が知ったかぶりでアニメ化前は打ち切り寸前だったかとか言いまくってたのが悪い
        アニメのおかげで爆発的に売れたのは別に否定しない

      • 鬼滅オタが息を吐くように嘘をつくからどこまでが本当でどこからが嘘なのか判断できないんだよ

      • はいはい

      • 青1
        アニメになる前もそこそこ売れてたけど、累計350万部が1億5000万部になるのだから、アニメだけで売れたと言う人の気持ちもわからなくはない
        あと鬼滅の人気が偽物と言う人は、鬼滅のアソチじゃなくてワンピース・ヒロアカのアソチだよ

      • こんな発言あったの忘れてないからな

        ・鬼滅がアニメ化する前は打ち切り寸前だった
        ・ufoはネバランをアニメ化したかったが、仕方なく余りものの鬼滅を選んだ
        ・ufoはアニメ化で文句を言われないように、ファンの少ない鬼滅を選んだ
        ・1000コメ超えてたって言っても、内容は信者の他作品下げと他作品ファン下げとそれに対する他作品ファンの反応が殆ど
        ・これらの発言は、キメアソを貶めるために儲が自作自演した

      • 鬼滅は面白いとは思うけど
        「これがここ数年で一番売れた漫画です」と言われて読むと拍子抜けするくらいの内容だとは思う

      • 青7
        俺も鬼滅ファンが他の作品をさんざんコケにしてくれたことは忘れてないからお互い様だな

      • 戦争がなくならない見本やね

      • 煽ったから煽られて……煽られたから煽って……
        それでホントに最後は平和になるのかよ!

      • フッ
        やっぱりヘンな奴だな、お前は
        ありがとうって言うのかな…今はよくわからないが

      • アニメ化前は打ち切られそうじゃなくて
        「善逸&伊之助が仲間になるまでは打ち切られそうと言われてた」が
        正解じゃね? 

    • キメアンという名のufoオタ君って
      IGやスタジオ4℃が鬼滅をアニメ化しても発狂してそう

  3. カグラは結構わかりやすくナルトフォロワーだよな
    読み切りとか最早パクリだし

    • インタビューであんまり多く漫画は読まないけどナルトは好きって作家が言ってたんだっけ
      漫画描く練習でお手本にしてたんだろうなって感じするわ

      • カグラが漫画として上手くないのは上質な漫画を知らないからなのか

      • NARUTOが上質じゃない判断するのこそ、あんま漫画読んでない左証じゃないの?
        NARUTOほど構図とか迫力が参考になりそうな漫画なさそうだけどな

      • サム8で有能なのは編集だったと結論が出てるのに無理筋な擁護を頑張るね

      • 青1
        漫画の読書量と作画能力が比例するとは限らないので単に新人で経験値少ないんじゃね?
        まだ20代前半でそもそもコロナ禍あたりから漫画描き始めたって言ってたっぽいし
        読み切りのまんまナルトの絵柄からよくここまでブラッシュアップしたなって思ってるくらいだわ

      • 〉サム8で有能なのは編集だったと結論が出てる
        それはネットのネタレベルの話
        仮に編集だけの手柄なら、NARUTOの編集が関わった漫画は全部NARUTOレベルになってないとおかしい

      • 青3
        横からだけどNARUTOが上質かという話なら別の作品を出しても
        意味ないんじゃない?
        というかNARUTOは上質だけどそれは編集のおかげと言いたい?

      • たしかに
        ナルトを参考にしてるだけならその実だれが有能だろうと出力されたナルトは名作なんだからどうでもいいな

      • サム八が面白いと思える岸八と同類の感性の持ち主にはカグラバチがナルトに見えてるけどその他大勢にはサム八でしかないってことだね
        カグラはサム八の正統なる後継者としてカグ(ラ)八を受け継がせて上げればカグ八の作者も喜ぶな

      • 面白くない上に何言ってんのかわかんねぇ

      • ナルトのリアルタイム世代なら戦争編の後期とアニオリ映画で末節を汚しまくったセンスのなくなった漫画だって知ってるからサム8の結末にも不思議はない
        そのナルトに憧れてるから表層的にしか漫画を読み込んでないからカグラバチも浅く素人ウケする同人作家以上の評価を得られることはない

      • 青10
        同意

        ナルトファンデ最後まで読んでたら、岸本の才能は枯れたって分かってる
        こち亀や銀魂と同じ
        それでも前半の面白さは変わらないけど

        ニワカほどナルトを過大評価してる
        外国人もニワカばっかりだ

      • ナルト終盤とサム8が面白くないのは多くの人が認めるところだとしても、ナルト初期の面白さを否定するのは筋違いというか理屈にならないでしょ

      • 過去のナルトを評価するなら今のサム八も評価してやれよ
        カグラバチが目指してるのはサム八でも今の落ちぶれた姿を知っていて憧れてるというんだから作者としても本望だろ

    • 最近の勢い見てると呪術やワンピが消えたら時期看板候補としてジャンプからは推されるだろうし、ナルトを超えるかもな

      • それは流石にナルト舐め過ぎでは?
        まぁネタで言ってるのだろうけど…

      • 少なくともヒロアカクラスは固い

      • NARUTOなめすぎ、調子乗ってる…て言ってほしそうなコメントだな
        次期看板・ヒロアカクラスってワード好きね

      • 実際堀越と岸本に推薦されてるからなぁ
        ジャンプが推していきたいのは感じる

      • 中堅だった鬼滅があんだけ売れるんだから絶対にないとは正直言い切れないのがな

      • でもお前らも寒8出しちゃった岸神よりは才能あると思ってるんでしょ?

      • 気持ちとしては越えてほしいけどナルトの実績が偉大すぎるから現時点では何とも

      • NARUTOの単行本、岸本って自己顕示欲強いのかおまけページが割と自分語り多かったのよね
        もー没ぼつボツ没で苦労したって
        でも描く量と自分への自信が強くて(美大の授業を意味無いって断ずるほど)、そして矢作がやっぱり有能だったんだろな

      • 矢作が週刊少年ジャンプ編集長やればジャンプは救われるのに…

      • 斉藤編集長にも俺は期待してるで
        有能は有能やろあの人

      • 青2
        ヒロアカを貶めるためにカグラバチを利用するなよw

      • 青10
        バトル漫画のジャンプだからって不作の時にごり押しするのはレベルが下がったのを印象づけるだけだろ
        他誌にはないジャンルで売りになるものを用意してバトルもので芽が出るのを待つのが得策だな

      • 青8
        矢作が岸本に8時間説教したらしいからなあ
        それだけ岸本に期待してたって事だけど

        肝心の岸本が「ハイハイ分かりましたよー」って感じでサム8描いちゃったのがなあ

    • よつばとフォロワーでもあるな
      それに加えておむすけも来たの笑う

  4. 新人漫画家「ワンピース、ナルト、鬼滅に影響受けました」

    全然いない

    そこそこおらんか
    ツギハギ、カグラ、アイギル

  5. アストロっていう立派なワンピフォロワーが時期看板はれそうじゃん

  6. タツキが沙村、弐瓶に似てるし

  7. 異世界転生してチートスキルで無双してハーレム作るのもうやめない?

  8. NARUTO、チェンソーはクリエイター志望に死ぬほど刺さるからフォロワーが大量に出るのも分かるが
    鬼滅はどうなんやろなぁ

    • 鬼滅もやってることは単純だったりするけど
      むしろセンス全振りでの独特が過ぎてて敬遠されてそう

    • 鬼滅は元々ホラー作家目指してた漫画家に無理やりジャンプバトル漫画を描かせたパターンだから
      ホラー漫画に影響与えそう

      • ホラーに影響与えるようなとこあったかなぁ? 鬼のキャラデザでちょっとキモいのがいるってぐらいかと。

  9. 芥見がBLEACHの方が思い入れあるって久保からも意外に思われてる
    作風の参考は違うのか

    • 久保からも指摘されてたけど、明らかに漫画がハンターフォロワーだもん

      • そりゃふつう本人が「俺を参考にしたでしょw」とは言えないよ~
        表層にハンタっぽさは多くとも、骨子はまずBLEACHなんだよな

      • そりゃ久保を目の前にして「冨樫の影響受けた」とは言えんだろw

      • マジで呪術はBLEACHの系譜だぞ
        特に初期はわかりやすい

    • 領域展開の元ネタは卍解っぽい

      • 固有結界やろ
        卍解にも固有結界っぽいのはあったけど(花天狂骨枯松心中とか)

        まあそれ言ったら固有結界は幽遊白書のテリトリーに似てるし、更に遡れば昭和特撮のマクー空間とかが源流になりそうだが

      • 固有結界定期

      • 固有結界ってなに?

      • 固有結界とは固有の結界のことです

      • 幽遊白書のテリトリーじゃないの?

      • 固有結界やね
        単眼猫はハンタフォロワー兼鰤フォロワー兼型月フォロワーやろ
        乙骨の真贋相愛とかモロでFateのアレやもん

  10. ブリーチのフォロワーもあんまり浮かばないな
    商業レベルになってないだけで賞に出す新人にはいるのかな

    • だって真似ようにも参考にしようにもっていうか
      オサレなんてセンス全振りは至難

      • ブリーチフォロワーは腐るほどいる

        ただどれもブリーチよりダサい

    • あかね噺の馬上先生が、GIGA連載でブリーチっぽい作品描いてたことはある

      • あかね噺でもbleachっぽい演出まあまあしてるしフォロワーだよね

      • 今の技量でオレゴラッソ描いてたらひょっとしたら上手く行ったかもな

      • オレゴラッソは絵じゃなくてストーリーとキャラがあかんかったやろ

  11. 最近のジャンプにはポセ学やら塩フォロワーも増えてきたな!

  12. 鬼滅は一過性のブームだし今後もフォロワーあんま出てこないだろうな

    • 少年漫画描く上で目指す目標じゃないしな
      あまり詳しいジャンルじゃないが吾峠って女流作家の系譜でしょ

      • そんな系譜聞いたこともないが

      • こういう本物の女性差別者は叩かれていい

      • らんま1/2やハガレンの作者のフォロワーも少ないし
        男には再現不可能なんじゃね?

      • いやらんまというな留美子フォロワーは腐るほどおるやろLOVE影響受けまくってるやん

      • LOVE影響ってなに?

    • 一過性のブームに負けた全ての漫画家を馬鹿にしていらっしゃる

      • 何でやねん
        一過性のブームだから参考にする価値がないと言うことやろ

      • 参考にする価値がないとまで苛烈に断ずると、単に空威張りしてる感があるな
        なぜ鬼滅はウケたのかを考えること自体は有用だと思うし

      • 青1
        勝った漫画を参考にする価値のない一過性のブーム扱いするならそりゃ負けた漫画はよっぽど惨めだろ

  13. ナルトは本人がアニメーターから影響受けたように四角っぽく立体的でアクション漫画の一つの絵柄ジャンルになった 
    BLEACHは本人は高河ゆん好きと公言してるが流線的で頭身が高く、スタイリッシュな絵のお手本
    チェンソーはなんかこれなら自分にも描けそう!と思われるらしく真似する人が増えた タツキは人体の描き方はかなり練習してるから一朝一夕であの指や手は真似できない

    • ナルトはアニメーターの西尾の影響受けておかしくなった
      ナルト後半は漫画じゃない
      フィルムコミックだ

      漫画で1カメラ2カメ3カメってアホか
      だからナルト後半は真似る価値もない
      ナルト後輩を真似るくらいなら攻殻機動隊のフィルムコミック買って真似た方がいい

  14. 素人にもわかるレベルでフォロワーだとパクリって騒がれるから
    読み切りで既存の作家に似てても連載作品は絵柄変えて出して来る作家はいるしそのほうがいいんだろうな

  15. ブリーチは真似るの困難だしな
    芥見も口だけだし

  16. タツキに似た絵柄が異常に多いのが謎だわ
    そんなに良いか?

    • 目が大きいアニメ絵は苦手だけどリアルな劇画は古臭い
      タツキの絵柄はちょうどいいって言ってる人は見たことある

      • 線が少なくてもオシャレで上手く見える丁度いい絵柄って感じ

      • 絵が楽なんだよ

        アニメ調にデフォルメされた絵って画力とセンスがいるからな
        チェンソー風の絵なら誰でも描ける
        写真見てタツキっぽく描けばいいだけだから

    • 多分だけど描きやすいんだろうなタツキ風
      今は数減ったけど一時期マジ多かったからなタツキ風の読み切り。そりゃ松井優征も苦言するわ

      なんつーかワンピ風の読み切りって読めたもんじゃあないんだけどタツキ風の読み切りってそこそこ読めるもんに仕上がってるのよね

      • ワンピは表面的には少年漫画らしい少年漫画で意識的にバカやってるけど中身は設定詰めまくっててアドリブ力も凄いからな
        表面だけ真似してもただのバカにしかならない

      • タツキ風の絵は確かに何やってるか読み易くて分かりやすい。左門君の作者のようなデフォルメ絵は、そのセンスが問われるし、森田まさのりや北条司のような絵は描くのが大変だ。上手く見えて、そこまで時間がかからないタツキ風の絵は連載にも向いてる気がする。ただし、タツキのように人体デッサンができてる人にしか描けないが。美大出とかイラストレーターとかやってた人向き。

  17. 鬼滅の真似をする人はいないよね
    つまりそういうこと

    • 他人が簡単には真似できない高度なことをやってたってことか

      • 繊細な心理描写
        卓越した台詞回し

        できんで
        ただの劣化版になること容易に想像できる

      • 荒木先生なんかもそうだけど、根っこに「人間は素晴らしい」という人間賛歌や
        「楽して強くなり、他人に自分の苦しみや欲望を押し付けて生きてるやつはクズ」
        という熱い想いがあるんだよね
        そういう思想がない空っぽの人間が売れ行きだけあやかりたいとガワだけ真似ても
        凡百の打ち切り漫画みたいなもんしか出来上がらない

      • >「楽して強くなり、他人に自分の苦しみや欲望を押し付けて生きてるやつはクズ」

        なんか昨今はそういう性格の奴ほど権力を持てる奴が多くなってる感覚がある
        真面目な人ほど踏みにじられて損してるというか
        日本人にもっと広く伝わってほしい思いだな!

      • どちらかと言うと権力持ってるやつはクズじゃないと都合が悪い人間が多くなってるだけだと思うな

      • そうしないと現実世界で上手くいってない鬱憤をはらせないからなー無脳にしとかないと気持ちよくなれないしね

      • 青3
        そんな権力者は昔っから腐るほどいた
        最近は可視化されたから目につくだけ

      • バトル中もずっと喋らせろというアドバイスを編集から受けるレベルの言語力がないと真似できない

  18. フォロワーってバレたらアカンやろ
    逐一パクり認定されるこの世の中に絵や内容で悟られちゃ

    インタビューとかでコメントするならまだしも

  19. 信者ってこういう人の褌で相撲取るの好きだよね
    格付けしたがる

  20. まあ雰囲気だけで読ませる漫画、なんかすごそうという印象を与えるのが上手いだけの漫画は真似しやすいんでしょ
    中身のない薄っぺらな人間が多いから共感する人間も多く、必然的にフォロワーも増える
    ブリーチは師匠のセンスが異次元すぎて誰がやっても劣化コピーにしかならんし
    ハンターは設定を練り込む頭が必要だから馬鹿には真似できんけど
    チェンソーはイカれた雰囲気さえ演出すればいいからハードルが低い

    • つまり鬼滅やナルトはむしろ真似しやすいと?

      • 具体的にどこが?

      • ナルトは編集者の力によるところが大きいからな
        作者のセンスだけで描いたらサム8になったように、センスないやつが真似してもサム8にしかならん

        鬼滅は雰囲気だけじゃなく作品のテーマや思想に一本筋が通ってるから
        中身のない人間が真似したところで流行らんよ

      • サム8だけ見て編集信者になってるやつ多すぎだろ

      • サム8だけ見りゃ充分だろ
        岸本に漫画のセンスはねーよ

        他の作家の打ち切り漫画って「俺は好きだけどジャンプじゃ打ち切りだな」って感じなのに
        岸本だけは次元が違った
        星を何コマもかけてズームアップさせたり
        漫画なめてんの?レベルだった

      • 岸本は読み切りそんな面白くない

    • つまりハンタ・ブリーチ・チェンソは
      なんかすごそうっていう印象を与えやすい雰囲気の漫画だから
      共感されやすく
      でもすぐバレやすく
      ただフォロワーは多いと

      • 要はオシャレだって事だ。フォロワーが少ない作品はオシャレじゃないんだ。

  21. なろうが流行ってんの見ればわかるやろ。今の若者って楽して金持ちになりたいしか考えてないからひとのものなんとなくパクって使っても自分はなあなあで許してもらえて全部うまく行くだろうと思ってる。だからこういうこと平気でやるし反省もなんとなくしかしない

    • なろう漫画の上澄みはジャンプ作家よりバトルを描けるぞ
      それに加えてヒロインを魅力的に見せるラブコメ要素はジャンプ作家を軽く凌駕する

      • それなのに売れてないのか
        前世の行いでも悪かったんか?

      • なろうマンガはジャンプマンガより連載中の作品が圧倒的に多いので、一番の上澄みだけ取ればレベル高くて当たり前ではある 週間かそうじゃないかもあるし
        ラブコメは好みの問題

    • なろう物なんて見てるのは一部の中高年だけじゃない? 俺も中年だけど、なろう系には全く興味わかない。

  22. 魔古都の伍藤っていっぺんだけ本誌載ったよな。閉口するほど鬼滅だったが
    そのあとどうなったんだ

  23. ワンピのフォロワー?
    マガジンでフェアリーテール描いてたじゃないか

    • マガジンなのにジャンプ漫画っぽかったから似てると言われただけだろ
      元ジャンプ漫画家の七つの大罪は最初から受け入れられてたしな

      • フェアリーテールは通らん
        フォロワーが嫌なら構図パクリにしたろかよっぽど不名誉だけど

      • 呪術のパクりに対して何も言わないやつのパクり判定ほどいい加減なものはないだろ

      • 呪術のパクりに対して何も言わないやつの身内贔屓のパクり判定ほどいい加減なものはないだろ

      • 呪術にも散々言うとるわ!
        フェアリーテールは他誌だからここで言うてないだけや
        呪術もフェアリーテールも構図パクリまとめ記事出てんぞ恥を知れ恥を

      • 呪術級にやらかしても連載終了に追い込めてないんだから言い掛かりを並べてるだけにしかなってないんだろ
        それとフェアリーテイルに絵柄の元ネタがあるとしたら七つの大罪と同じくドラゴンボールだってことくらい分かれ

      • だから構図パクリ言うとるやろ文盲のアホが

      • マガジンの尾田はワンピがヒットして直ぐに真似した
        ただの便乗商品だ
        別にワンピ好きでもないし尾田を尊敬もしてない
        今売れる商品はワンピコピーだって賭けに勝ったビジネスマンだ

      • 渦巻きはパクリというかトレースでしょ
        さすがにさ
        漫画家が他所の漫画の絵をトレースするのはちはやふる作者がスラムダンクの作者に訴えられて全巻廃刊になるほど重いよ

      • トレパク廻戦を擁護するために他誌のマンガを攻撃するってダサいな
        トレパク廻戦は韓国人監督も相当数のパクりをしてるから訴えようものなら恥を晒すのは集英社側だぞ

      • 愛のあるオマージュだからセーフです
        他人の恋愛にケチつけんなよ童貞

  24. サカモトの作者はあれでいて大暮維人の影響を受けてると俺は思う
    よしんば受けてなくてもあの2人は似たタイプの作画してる

    • ぜんぜん違うタイプだよね

      • いやこれが同じなんだよ
        タイプが
        あと話がつまらねーって点も同じだなw

      • 収斂進化の結果一部似てることはあっても、同じ志を持ってるとはとても思えない
        流石にタイプのくくりが雑すぎる

      • いや譲らんね
        大暮維人もサカモトの作者もいわゆる北斎の目を持ってるタイプよ
        刹那を切り取り作画にするっつー
        波も水滴も血飛沫も、流体だって時が止まってるなら止まってるはずよ
        その瞬間を描くっつー
        ちょっと意識して見比べてみてくれたらわかるわ

      • 大暮のは漫画として動きのある生きた絵が描けないから結果それっぽくなってるだけやわ
        それよりハッタリ効かせたデザイン性が長所だし

      • 青3 同じ事思ってる人いた
        だよな〜 動の中の一瞬の静の切り取りだよな〜
        …ま、だからアニメになると良さが消えるんだけど

      • >アニメになると良さが消える
        よくわからんね
        むしろ映像ならばこそ「動の中の一瞬の静の切り取り」がより強調できる演出だっていくらでもあるだろうに

      • ↑↑お、同士やん!

        別に大暮もサカモトの作者も常に高性能カメラで撮ったみたいな刹那的な作画を常にしてるってわけじゃないんよ
        ただ決めゴマはこれしてるのは俺の知る限りこの2人ぐらい
        作画専じゃないから他にもこういうの描いてる作者いるかもしれんけど

      • 青6
        アニメみたいな連続コマをアニメで再現したらそれはアニメ映像でしかないってことだろ
        俺は現連載陣の中であかね囃を最も評価してるけどマンガならではの表現力を持ってるからだな

      • 「動の中の一瞬の静の切り取り」を表すだけならリニアな映像表現のほうが向いている
        漫画はあくまでも「静の連続で動を表現する媒体」なんだから

  25. ドラゴンボールや鬼滅の絵は真似すると言い訳不可能だけど
    タツキ風の絵柄なら言い訳できる気がする

  26. 例えばアシスタントに入っててそこの先生の影響を受けたってならなんか良いんだけどな
    ほら俺ら少年漫画好きにとって師弟関係ってエモいやん?
    比古に剣心、亀仙人に悟空、レイリーにルフィ……

    • アシスタントの関係まで把握するくらい漫画家オタクだったらいいけど
      元ヒロアカのアシのアネモネの作者は読み切りでヒロアカ丸出しの絵柄で読み切り描いたらアレコレ言われたみたいだったし
      読者は容赦無くパクリパクリ言うから弊害のほうが大きそう

      • 「師を見るな、師が見ているものを見ろ」

        という言葉があってだな
        師匠が何を目指しているのか、何に気を付けているのかを見るのであって
        師匠と同じことする奴は二流止まりなのよ

      • ちょうどやってるメガテン5のロウに同じことを感じてたからよく分かる

      • いうても、何年もアシスタントやってると、身体がその絵を描く事を覚えちゃうんじゃないの? アシスタントする前の自分の絵を忘れたり、描こうとしても描けないぐらいになってそう。

    • レイリー・ルフィだけなんか違う感でペラい…

      • やっぱそこはあかんかったか……
        灰書いてた時、幽白の幻海婆さんの名前がサッと思い出せなかったのよね……
        んじゃ自来也とナルトに脳内変換しといて

  27. 佐伯祐三を巨体を震わせ1時間叱責したブラマンクみたいな編集はいないもんかね
    おらんか

  28. やはりタツキが異常者
    前後を作った作者

    • さすが五大漫画家の1人よな

      • むしろジャンプ枠なら四天王

      • 五大漫画家の時は手塚や藤子と並んでたけど
        ジャンプ四天王ってなら車田鳥山尾田タツキってとこか……

        キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

  29. 松井の絵柄をパクんなという指摘よくないなぁ…
    というかお前もネウロで丸パクリしたシーンあったろ。
    人の絵柄にどうこう言う資格はない

    • 全く記憶にねぇ
      どこだよ
      まさかパロネタ?

      • 葛西がビルに火を付けるシーン。
        あれはパロディって雰囲気じゃなかったからパクリで合ってると思う

      • どの漫画のだよ

      • 部長島耕作

      • まさかケーキの蝋燭に息吹きかけて同じタイミングでビルの電灯消すシーンのことじゃねぇだろうな

      • パロパロのパロで草

    • そもそもパクるなとは言ってなくね?
      量産型コピーでしかないからオリジナリティを磨けって言ってるだけじゃん
      コピーという印象に負けないくらい自分のクセを出せるならコピってもええんやで
      その点で言えば松井は濃すぎるくらい松井カラー出しとるやろ

  30. ナルトはいるだろ
    というか鰤とナルトはセットだろ基本

  31. テニプリもフォロワーいない
    銀魂もフォロワーいない
    デスノもフォロワーいない
    リボーンもフォロワーいない
    トリコもフォロワーいない
    アイシールドもフォロワーいない
    ヒカルの碁もフォロワーいない

    • デスノヒカ碁って小畑だろ
      小畑のフォロワーなんか普通に何人もプロ漫画家おるぞ他誌だけど
      原作のフォロワーなんかいたとしてもわかるわけねぇし

      • そもそも和月がフォロワーどころが確か元小畑のアシで実際初期の頃の絵柄はかなり似てたしな

  32. ワンピはフォロワーとかの次元じゃなくてジャンプ漫画の常識を変えた作品だから影響で言ったら全ての作者が受けてると言っても過言ではねぇな
    電球を作ったようなもん

    • ワンピ信はこれだから…

      なんでも有りの世界観はDB
      悪役にも悲しい過去は北斗
      奇形キャラはキン肉マン
      ドン!で決着は星矢
      能力バトルはジョジョ
      任侠物のエッセンスは本宮や男塾

      むしろワンピはオリジナリティが少ない漫画
      面白いけどそれとこれとは別

  33. 一番フォロワーいるのって誰なんだろうな

  34. 共通点は意識が高い作品

  35. たまたま似てるだけだろ
    描いたことないやつには分からない

    • 描いたことあるやつなら逆に分かれよw
      こち亀30周年企画でジャンプ史を振り返るっつー回があったがその時にDBのヒットに触れてて
      「DBヒット後、鳥山明風の投稿作が激増した」ってはっきり書いてあったぞ。公式に
      松井優征のタツキっぽい作品ばっかりってのも公式だな

      これがたまたまか?

      • 荒木も北斗に絵柄が似てたけど
        荒木にも文句付けんの?
        自由にさせてやれよ絵柄ぐらい

      • 文句つけるのはおかしいけど、影響力というかフォロワーがいるのは事実だろw

      • 荒木は売れなくて
        編集部に「今人気の北斗の絵をパクれ」って指導された
        屈辱の歴史

  36. チェンソーやなろうが多いのは汚い絵やレベルの低い話でもワンチャン当たるからやろ。要はレベルの低下が原因や

  37. 幽白と比べるとハンタはかなりワンピっぽい作風になってると感じるけどな ゴンの性格とかが
    ワンピに影響されたのか、たまたまか、共通の影響元(漫画に限らず)があるのか、気のせいか

    • どー見てもDBの影響だろw
      ワンピ97年でハンター98年だぞ

      一年未満で当時30すぎの冨樫がワンピの影響受けて連載始めるか?

    • 上の赤1コメの言う通りで冨樫はDBみたいな作品を自分風に描きたいからハンターを作った
      インタビューでも鳥山先生は神様と言ってたし
      何でもワンピと絡めるなよ

      • ハンタはDBよりワンピに似てないか?
        幽白はDBっぽさがある
        DB真似したって話は事実?それとも予想?

      • まずワンピには似てないしゴンの造形は子供時代の悟空だし、ハンター序盤はDBの序盤にそっくり
        あと幽白はDBには似てないだろ
        この人は本当に読んでるの??

      • ワンピハンタは全話数回読んでる
        幽白は全話一度きり、DBは序盤とラディッツ以降を数回読んでる
        幽白はトーナメントしたり戦闘力数値化するのがDBに似てると読んでて思ったよ
        ワンピに似てると思う点は
        ・田舎の夢見る主人公の幼少期から話が始まり、命をカッコいい大人に助けられる
        ・夢の為なら危険も省みない危うい性格で行動力の化物 など

  38. ナルト、ヒロアカは画力全振りだからフォロワー出ないよ

    • 画力だけではメガヒットしないんだよな~

      • せやろか

      • 画力があればかなり有利なのは有利だけどね
        +αが大事

      • 小畑健の過去打ち切られてきたゴミの山を見て来れば
        絵が上手い方が当然いいけど、絵が上手いだけじゃ話がゴミクズなのを支えるにも限界があるってことくらいわかるやろ

      • 画力特化型で一番売れた作品って何だろう

      • 大暮維人かな
        いや設定と最初の方は間違いなく面白いけど

  39. ここらへんの作品が好きな人って歴史の偉人の名言集とか好きそう

  40. まぁ駆け出しの頃は誰かのフォロワーでもいいんだけどな
    ……………呪術がドヒットしたからなぁ……
    呪術ヒット前は オリジナリティを確立させなきゃ駄目! とか偉そうなことも言えたんだけどもう言えない

    • オリジナルとは既存のアイデアの意外な組み合わせ方のことだぞ
      変な信仰を捨てられてよかったやん

      • うるせーぞ左衛門三郎次郎

    • オリジナリティの定義や正解なんて業界人に聞いても出てこないと思うが

      • その辺は俺は島本和彦から学んだから
        吠えペン読め吠えペン。炎尾が編集長になって新雑誌作る話

        流れ星が言ってたぜ「オリジナリティを確立するのが難しいんであって、既にあるものを模倣するのは我々プロからすればそれほど難しいことじゃないんですよ!」

      • それは別にオリジナリティの定義じゃねーよ

      • 島本和彦は全部、話半分に聞いたほうが良い

      • 島本和彦が半分としてもそこに久米田のもう半分が合わされば50+50で100だ!

  41. フォロワーがなんで生まれるって、簡単にパクれる画風作風がフォロワー増えるんだよ
    ワンピースとかの独創的なキャラデザ、構図とかはパクるのはすげえ難しいけど、タツキの作風って実はすげえ簡単にパクってそれっぽいのが描ける
    線は荒いまま、キャラの顔アップ連続させて、コマ割りは単調にして、無駄に無言のコマ大量に作って雰囲気出しとけば、簡単に劣化タツキになれる

    • 実はワンピフォロワーも多いんだ!っていうファンの面目をわざわざ潰しにいかなくても…

    • 「簡単に劣化タツキになれる」だけでは誰もなりたいなんて思わないだろ
      「タツキのような漫画家になりたい」と思うから画風作風を模倣するんじゃないか
      じゃあ何故多くの漫画家志望者が「タツキになりたい」と思うのか?それが説明できないって
      話をしてんじゃねーの?

  42. 念能力の影響受けてるパターンは単純な憧れみたいなもの以前に体系化として優れてるからってのもありそう

  43. 待てや
    カグラバチが露骨にNARUTOフォロワーだろ

  44. ワンピ···かつてごまんといた、ナルト···カグラバチ、鬼滅···人造人間100号
    おるやん
    しかし絵柄、作風共にタツキの真似事は一番未来のない行為だと思うわ

    • かつてごまんといたワンピフォロワーの未来はどうなったんだ?

      • あれは「今ワンピが売れてるからパクったろ」であって
        フォロワーじゃない

        影響ってのは「ついジョジョに似てしまった」とかそのレベルの話

      • 一番身近なワンピフォロワーにヒロアカがおるやん
        まあもう完結間近だけど

      • ルリドラゴンの眞藤先生は、応募作だともろにワンピフォロワーだったけどいろいろ描くうちにワンピ要素が抜けたね

  45. タツキっぽい絵が多いと言われてるけどこれ自分の感覚だと山口つばさフォロワーが半数いる気がするんだよなぁ。某漫画でデンジに似過ぎとか言われてるけどむしほ山口つばさっぽいんよな。

    あとたまたまチェンソーのデンジが女性作家に向いてそうな見た目なのも似るのが多くなる理由だとも思う。

    • 山口つばさとタツキの線って全然違うような…山口つばさは線が細くてなめらかで女性向け作品出身って感じ
      タツキは線がガシガシしてて硬い
      全然影響与えてないとは言わないけどジャンプ系列に応募するような人(記事中54とか)はタツキの影響だと思うよ

  46. どれもエヴァに比べたら微細な影響だな

    • アニメはまた違う
      作るのに金がかかるから
      スポンサーから「今ヒットしてるエヴァっぽいアニメを作れ」って言われる
      監督はむしろ困る側

      カウボーイビバップの監督がそう言われて抵抗したらしいw

  47. ハンタ、ブリーチとチェンソのフォロワーは別物だと思う
    前者は設定を真似るのが多くて後者は絵柄を真似る感じ
    ワンピとかも後者が多いイメージだけど、
    絵柄だけ似せても中身がつまんなくて目に付くところまでいかなさそう

  48. 漫画をあまり知らない人に「絵描いてるなら見せてよ」って言われたときにスレタイの絵柄なら「おおー」ってなりそうだけどワンピ鬼滅は癖が強いし知識が無いと子供っぽいと思われそう

    個人的にネットコミュニティの発達で周りに見せる絵柄ならスレタイっぽいのが描けるようになりたいと思う

  49. ちいかわって流行ってるけどフォロワーいないな
    真似しづらいのか

  50. ベルセルクに影響受けたというとフロムの宮崎だな

  51. 編集者が「最近の持ち込みは○○フォロワーみたいな子ばっかなんよ…」って言ってるならわかるが、一介の読者が出来上がった誌面っつうかラインナップ見て「○○フォロワーみたいなのばっか…」って思ってんなら、そら編集の方針としてそういうのをお出ししてる、ってことしか言えんのじゃないか

  52. つーか、漫画って異様に、ホントに異様なまでに自己言及作品多いよな
    漫画家が漫画描く漫画、まして絶対的グルとして編集者にスポット当てるなんて、他にそんな表現ジャンルあるんかね??
    近い感じとも言えそうな小説ジャンルでも作者自身っぽい主人公なのは多々あるけど、まなざしはもっと外向きよな

  53. 真島ヒロがワンピフォロワーじゃなかったらワンピフォロワーなんて存在せんやろ

  54. そもそも影響受けたとか言ってる漫画家嫌い

  55. 松井フォロワーってろくな結果出してないよね
    ドリトライやアイテルシーの人とか

  56. タツキフォロワーって作風はともかくとしてなんで皆同じ絵柄になるんや···

  57. タツキも山本直樹とか松本大洋とかの流れだろ
    ふだん隠してる醜いところとか汚いところとか青臭いところとかを赤裸々に表現します、みたいな
    真面目系のエロマンガにありがちなやつ
    少年誌のバトルマンガでそれやったのは偉いと思うけどさ

    まあ漫画家はほぼ全員○○フォロワーなんだから、結局そいつに才能があるかどうかと時世に合うタイミングかどうかってだけな気がするけどな

  58. ダン飯やヒロアカが売れた後瞳孔開いたグリグリお目目とくの字鼻、
    歯がデカい絵が増えた
    ハルタは九井諒子フォロワーであろうケモ絵師だらけ
    源流はディズニー、エウレカの吉田健一、タツノコプロらへんな気がする

  59. 冨樫フォロワーは呪術も烈火の炎も売れてて成功率いいな

  60. ワンピに影響受けた漫画ってワンピにしかならんからな。
    編集チェックの段階で弾かれるだろ。
    ハンター、鰤、チェンソーは絵柄に個性はありつつも、作者の独自性が入り込む余地を残しているから、表に出てきやすい。
    ナルトは影響受けた人はいるでしょ。
    カグラバチとかまさにそれ。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事