今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

【悲報】「少年ジャンプ」、ヒロアカ・呪術廻戦の完結で暗黒期突入か・・・次の看板候補はどの作品に!?

少年ジャンプ
コメント (824)
スポンサーリンク
1: 2024/08/21(水) 07:35:18.00

643: 2024/08/21(水) 11:21:30.00
もう週間ワンピース状態じゃん
呪術終了後にワンピ休載した時どうなるか楽しみではある

4: 2024/08/21(水) 07:38:39.00
これが新しい四皇だぁぁっ!!
ど ど ん ! ! !
no title

13: 2024/08/21(水) 07:48:12.00
>>4
ロボ子が評価されて俺も鼻が高いよ

5: 2024/08/21(水) 07:38:51.00
ハンタを毎週載せれば解決

392: 2024/08/21(水) 09:54:04.00
このままじゃこの頃の再来だ
no title

394: 2024/08/21(水) 09:54:58.00
>>392
全部読める作品じゃね?

395: 2024/08/21(水) 09:55:08.00
>>392
何が不満なのかわからないレベルで充実してるじゃねーか

398: 2024/08/21(水) 09:55:38.00
>>392
短期打ち切り作品が一切ない感じで凄いなこの時代

401: 2024/08/21(水) 09:56:11.00
>>392
今はワイルドハーフとかテンテンくんくらいのが中堅って感じだな

おすすめ記事
408: 2024/08/21(水) 09:57:20.00
>>392
その頃と違って漫画家になろうという物好きの数が減っているからねえ

422: 2024/08/21(水) 10:00:04.00
>>408
漫画家自体は増えてる
ただ発表媒体がクッソ増えたからジャンプだけに集まらなくなっただけね

424: 2024/08/21(水) 10:00:33.00
ドラゴボ幽白スラダン終わって暗黒期言われてたんだよな

429: 2024/08/21(水) 10:01:21.00
>>424
まあその3つ終わったらそりゃな…
ワンピ呪術ヒロアカ全部終わった後みたいなもんだし

715: 2024/08/21(水) 11:59:46.00
これから突入する暗黒期にこそみんながツッコんで楽しめるタイパクのような漫画が必要なのでは?
no title

3: 2024/08/21(水) 07:38:17.00
タイパラから倫理観が崩れて駄作が増えた

8: 2024/08/21(水) 07:45:41.00
>>3
U19知らないとか素人かよ

12: 2024/08/21(水) 07:48:10.00
長いことクソ漫画らしいクソ漫画を本誌で見てない気がする

14: 2024/08/21(水) 07:50:38.00
>>12
サム8 魔女の守人 タイパクと続いた2020年は凄かったんだな

17: 2024/08/21(水) 07:51:26.00
壮絶なクソ漫画も大ヒット漫画もそうそう出てくるようなものではないのだ
光と闇みたいな関係

27: 2024/08/21(水) 07:57:51.00
ハンタ以外クソ漫画レベルだぞ今は

24: 2024/08/21(水) 07:57:12.00
ハンタが載っている間に次の柱を育てなければならないとか大変だな

197: 2024/08/21(水) 08:45:22.00
ハンタワンピに次いで古いのが呪術夜桜アンデラか?
良くも悪くも間が無いな…

172: 2024/08/21(水) 08:34:01.00
もう終わるやつ終わったやつとハンタを除けば怪獣8号より売れてる本誌連載はワンピだけだよね?
no title
no title

no title

30: 2024/08/21(水) 07:58:29.00
ジャンプブランドってことだけで辛うじて売れてるな…
書店にスペースあるからな

32: 2024/08/21(水) 07:59:09.00
プラスのを全部紙に載せれば?
今の本誌より遥かにましだろ

40: 2024/08/21(水) 08:01:30.00
チェンソーマンを呼び戻すか

48: 2024/08/21(水) 08:03:18.00
>>40
すいませんおかえりください

42: 2024/08/21(水) 08:01:37.00
やたらと+持ち上げてる奴居るけどさあ
+でヒット飛ばした作者が本誌来ても討ち死にばっかじゃん

441: 2024/08/21(水) 10:04:09.00
編集も作者も育成失敗してるのが辛いな

445: 2024/08/21(水) 10:04:44.00
>>441
前編集長がギャグにやたら走ったから…

51: 2024/08/21(水) 08:03:52.00
今は前編集長のゴリ押し失敗のツケを払っているだけなので可哀想ではあるな

179: 2024/08/21(水) 08:36:44.00
もうアンケート制度とか週刊連載自体が時代に合ってないんじゃないか
ネクストブレイクみたいな漫画も話題のアニメ作品も電子コミック発のが紙の本より上になってきてるし

222: 2024/08/21(水) 08:56:13.00
>>179
アンケート制度自体は悪くないと思うけどね
わざわざアンケートに送る人って相当コアなファンだから大事にしなきゃいけないとは思う
アンケートを受けた上の対応については改善の余地はたくさんあると思うけど

229: 2024/08/21(水) 08:57:44.00
>>179
アンケートより編集部の無能っぷりを改善した方がいいのでは

232: 2024/08/21(水) 08:59:04.00
>>229
編集長変わったからそこに期待するしかない
今は旧体制の負の遺産しか残ってない

250: 2024/08/21(水) 09:07:00.00
>>232
巻末の村上固定されヒロアカ呪術が終わる中での新編集長
数日前の生放送では編集部の雰囲気が何かもう酷かったしいきなり試練すぎる…

610: 2024/08/21(水) 11:06:59.00
今の編集長って作者神(サクガミ)の担当編集やった人だったんだ…

612: 2024/08/21(水) 11:08:02.00
>>610
パンツマンの親みたいな人
no title

619: 2024/08/21(水) 11:10:15.00
>>610
もう他社なのに忍極のプロット作りも手伝ってくれたらしい

262: 2024/08/21(水) 09:11:15.00
カグラバチの掲載順位が編集長の交代からガラッと変わっているよ
ガチで順位操作してたのでは?大して売れない超巡推したりおかしいよ

283: 2024/08/21(水) 09:16:33.00
>>262
大前提として
編集長が掲載順に口を出すのは何もおかしい事ではないのと
掲載”順位”ってのがおかしいです

286: 2024/08/21(水) 09:16:50.00
ヒロアカとか呪術が現役で頑張ってた間に
つっまんねーギャグ推ししまくってた雑誌なんだぜ?
次の大ヒット作が出てもその資金でまた同じ事やるよ
大好きなギャグ作品だけ掲載しとけ

289: 2024/08/21(水) 09:17:37.00
>>286
編集長変わったからかバトル漫画賞みたいなのやるみたいだけど良い才能集まるかどうか…
no title

295: 2024/08/21(水) 09:20:31.00
超巡は補正期間終わったら普通に下がってたしカグラは楽座市まででファンが増えたのとアンケ出す内輪層にも魅力伝わった所に交代タイミングが重なった

184: 2024/08/21(水) 08:38:51.00
ジャンプに関してはやり方とか方針を気にするよりまず
編集がちゃんとおかしい所指摘しろに尽きる気が

144: 2024/08/21(水) 08:24:51.00
まあ見てろって 来年にはカグラバチで大当たりを見せてやりますよ

145: 2024/08/21(水) 08:24:55.00
まあでもワンピ休載とはいえカグラが掲載順2位取ったしこのまま看板に駆け上がるでしょ
ジャンプは新陳代謝激しいから一時的に打ち切り候補が半数占めるのは珍しくないし

147: 2024/08/21(水) 08:25:51.00
>>145
呪術終わるし後釜欲しいんでしょ

160: 2024/08/21(水) 08:30:44.00
カグラバチがヒットしてくれるのが一番良いんだろうけどな
no title

278: 2024/08/21(水) 09:15:24.00
ここでも他所でもジャンプはアンケ至上主義だからとかなんとかでカグラ打ち切り迫ってたやついたけど打ち切ってたらガチで終わってたな

294: 2024/08/21(水) 09:18:40.00
>>278
マジで打ち切り候補と言われてたんだよな…
それも結構な期間

296: 2024/08/21(水) 09:20:43.00
>>294
序盤は慣れてない分仕方ない評価だと思うぞ

324: 2024/08/21(水) 09:28:03.00
単純に売上だけで並べるとアオハコ坂本カグラくらいの順列になる?

357: 2024/08/21(水) 09:38:04.00
カグラは傾向的にナルト系の漫画になるかな?
まあ次期ナルトになれるといいよね
教育頑張ってねジャンプ

268: 2024/08/21(水) 09:13:06.00
カグラもうちょっとかわいい女の子描けるようになってくれ
人気出て多方面に展開する時に華になる存在がいない
アニメとかでシャルが滅茶苦茶盛られるかもしれんが

318: 2024/08/21(水) 09:26:45.00
中堅くらいまではいるんだけど看板となるとって感じだな今の本誌
呪術ヒロアカ抜けるんで尚更

367: 2024/08/21(水) 09:42:17.00
サム8とアストロはまあ次世代の看板期待されてたのは確かだろうね

673: 2024/08/21(水) 11:36:59.00
サカモトは期待してる
あれは最低限のストーリーの土台作って
特徴的な敵キャラ出してアクションしてれば看板レベルなのに惜しいんだよな…

59: 2024/08/21(水) 08:05:14.00
ウィッチとサカモトアニメに期待

352: 2024/08/21(水) 09:36:00.00
サカモトはなんかこう話の軸にサカモト達が全く関係ないというか
ようはスラーとアサキの確執が軸だから完全に蚊帳の外だからあんま盛り上がらん感じ

353: 2024/08/21(水) 09:36:01.00
サカモトはストーリーじゃなくてアクションを見るマンガだから
今回のトルコアイスとかは良かった

350: 2024/08/21(水) 09:34:59.00
今週のサカモトは面白かった
やっぱスラーみたいな辛気臭いやつはだめだな!

301: 2024/08/21(水) 09:21:29.00
アオのハコ好きずっと続いてほしい
no title

304: 2024/08/21(水) 09:22:03.00
>>301
この徹底したプラトニック恋愛が逆に面白くなってるわ

336: 2024/08/21(水) 09:31:57.00
>>301
先輩とくっついてからずっと面白い

252: 2024/08/21(水) 09:07:42.00
呪術も終わるし流石にそろそろケツに火がつくかな
ワンピ終わるまでがタイムリミットだし

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. ワンピも最終章だしいよいよヤバイな
    ジャンプらのほうがマシな時代になってきてる

    • でもジャンプラって今週の幼稚園WARSみたいのが売れてるんでしょ?
      今のジャンプがいいとは言わないけどさ、あれならジャンプの方がまだマシだわ

      • 読み切り乗ってたけどマジのゴミだったな

      • あれでも村上とかさいくるよりマシだから今の下位の質の低さが異常
        マジでポセ学ワジマニアレベルだと思うぞ

      • 青3
        マシかなぁ?
        同じようなもんだと思うわ
        何で幼稚園WARSが売れてんのかさっぱり分かんなかった

        逆に言うと、アレが売れてるんだったらそりゃ本誌もさいくるとか村上とか連載GOサイン出すよねってなった

      • 幼稚園WARSは編集が勝手に推してるだけ

    • ワンピ終わるまでに看板が出来なかったら、定期購読してまでラストが気になるって漫画が一切無いから解約するかも

    • スパイも怪獣もチェンソーも落ちてきてるけどな

      • 今のチェンソー見て持ち上げられるヤツの方が異常だろ
        全くおもしろくないぞ

      • 昔の本誌載ってた頃のチェンソーも面白くなかった
        当時そう書き込んだらえらく叩かれたもんだ

      • 昔のチェンソーは合わない人は合わないってはっきり言えた、今はそう言える自身がない

    • 今すぐ看板が出てきてもワンピ終わる頃には旬過ぎてたり、完結間近だったりになりそうだけどな
      ワンピの後を考えるのはまだ早いかも

      • ワノ国みたいに最終決戦に最低2年はかかるだろうし、ワンピ終わった後のことを考えるのはまだまだ先だよな

      • ワンピはむしろ作者の健康的に何かあって最後まで描けない可能性の方が高いと思う
        いくらなんでも長くやり過ぎた

      • 呪術が終わってもハンター入るから数週は保つんだよなぁ

  2. タイパク結構好きだったんだけどなぁ

  3. 合併号表紙のワンピの両翼どうすんの?
    サカモトアオハコかやっぱ

    • サカモトカグラと予想

      • アオハコの方が売れてるのにカグラバチ横に置いたら過去最大のゴリ押し臭エグくて草

      • 次の年末の合併号までにカグラが爆売れすればええやん
        まあアニメ始まるしアオハコの売上伸びる可能性の方が圧倒的に高いが

    • うーん、なんかなぁ

      • ルフィの隣に立てるレベルじゃないんだよね

        オリンピック金メダリストの隣にアマチュア大会予選敗退者が立つようなもん

    • 鬼滅作者に新作書いてもらおうぜ

      原作付きでいいからホラーとかミステリとか見てみたいんだが

      • あの絵は和物テイストな作風が似合うよなあ

      • 見たいけど週刊じゃ描いてくれなそう
        スクエアだったら良さそうだけど

      • 仮に新作出しても週刊はやらなそうよな

      • でも吾峠は次は学園恋愛もの描きたいって言ってたし

      • 少なくとも鬼滅の展開終わるまでは新作描かなさそう
        比較されるの目に見えてるしな

      • 何描いても叩かれる未来しか見えないからこのまま引退でもいいと思うけどね
        あとがきとか見ると良い人過ぎてくだらん無責任な叩きでも真摯に受け止めて病みかねないし

      • 吾峠呼世晴はネットの意見とか見てないだろ

        あれは好きに描いて楽しむだけって感じのタイプ

        本来ならハルタとかで細々とコア向け描いてるような人のはず

    • 両翼なんて無理に用意するもんじゃない

      ルフィ中心にその後ろ5、6人立たせときゃいいんだよ

      • しばらくルフィと愉快な仲間たち路線で行くか

      • ナルト終わった後のしばらくもそんな感じだったしな
        ヒロアカ育ててる途中で呪術が来たからデクルフィ虎杖の構図に

        ルフィと愉快な仲間達か………オダッチに負担かけるけどなこれ…

      • ナルト終わった後はルフィと殺せんせーが2トップで並んでたぞ
        暗殺終わった後はデク日向アスタエマが愉快な仲間たち状態だった

      • いつもとあまり変わらない感じがする

    • 基本バトル系が3人並ぶけどたまには女の子が1番前にいるのも新鮮でいいかもな
      サカモトも痩せ本にすればカッコいいんだけど恐らくデブのままだろうしカグラがもっと上がって来るまではJKルフィデブのおっさんの布陣になるだろうな

    • あかねアオハコでいいじゃん

      • ルフィの両手に花みたいになるやんけそんなん

      • 10年前のメンツ久々に見たらエグすぎて笑ったわ
        今のメンツしょぼすぎだろ

    • サカモトなあ最近微妙なんだよな…元からストーリーは期待してないけどツッコミどころが増えてきて疲れてきた

  4. 篁さん退場させたの絶対マズかったって。この人出るだけで盛り上がってたのに

    • アクションしか売りがないんだから
      篁ずっとおいといたらいよかったのにな
      なんであんな雑な終わり方したんだろう

      • あまりにも最強すぎたから俺がボケてると思ってんだろネタ消化したら退場してもらわないと
        ORDERを相手にする場合もうこいつがラスボスになっちゃうしスラーにも勝っちゃうって危惧があったんだろ

      • ただでさえキャラ弱いのに何考えてるんかね

      • ずっと話が進まないし、過去回想入れても新しい情報一つも出さないという意味不明なシナリオで、作者のやれることの底が尽きたから出さざるを得なかったのだろうと推測

    • ラスボスを盛る為にはこれしか無かったんだろうけど見事に失敗したな
      金の卵を産む鳥をシメてしまった

    • キング・ブラッドレイ言われすぎて変えたんじゃねw 

      銀魂言われすぎてチャイナ棄てたみたいに

      • どこで言われてたのそれ
        まるで共通点なくない?

    • 篁の掘り下げ期待してたのになぁ
      マジでただの強いジジィのまま終わった

      • 掘り下げもせず完結まで一貫して「あのジジイは何だったんだ・・・」で終われば良かったんだ

  5. 今週間漫画家になろうって人自体少なそうだしなぁ

    • 他に作品発表できる場なんていくらでもあるし
      なんなら出版社通さなくても個人で稼げる方法もあるしな

    • ここみたいに誹謗中傷してくる奴らだらけだしやる意味ないよな

      • 打ち切られて何を言われようと1億部達成したり他誌で結果出してる人も居るし気にする方が無駄だけどな

    • 週刊誌で連載持ってアニメ化しても大して売れる訳ではないしな

    • 苦労の見返りが少なすぎるのが良くないんかな
      印税30%くらいまで引き上げてみたらええんちゃう?(適当)

      • 金が稼げるならいい漫画描ける!ってもんでもないんだけどな
        岸辺露伴じゃないけど 面白い漫画描くからそれを読んでもらいたい! の結果に金が付いてくる

      • 青1
        でも金を提示すれば「面白い漫画を描ける人」がジャンプを選んでくれる
        求人と同じだよ、良い人材探しは良い給料から

      • 集英社は十分待遇いいじゃん?
        他誌のベテラン狙ったり契約料原稿料公開したりなりふり構わずやっとる

      • この前もレポ漫画載ってたけど集英社は至れり尽くせりだよ

    • 1日に睡眠3、4時間しか取れない生活を何年も続けるとか普通にイカれてるからな
      そこまでして富と名声を得る必要があるのかって話

  6. あと5話じゃハカリ先輩と裏梅戦雑に終わりそう

  7. 幽遊白書の魔界3大勢力と同じような組織図になっちゃったな
    大将だけ強くてNo.2が右腕にもならない

  8. 斜に構えた感じの漫画ばかりだから王道少年バトル冒険モノ始めるなら今なんだけど編集部も出すからには「これ!」っての欲しいだろうから難産だろうな

  9. るろ剣看板時代も暗黒期だったなw

    • ドラゴンボールとスラムダンクの連載終了で中堅クラスがトップに躍り出たような感じだったからな

    • でも時代が違うとは言え28巻で7200万部売った漫画だから今の中堅とは格が違うやろ

      • 今の中堅は1000万部超えるなんてムリゲーやしなぁ

      • 7200万は実写とかで更に伸ばした数字で連載中は5000万とかじゃないかな確か

      • それでも今だったら上出来よ

      • 実際実績としては十分だと思うわ

      • るろ剣は過小評価されてるけど本来看板張っててもおかしくない作品ではあるんだよな
        ただ直前までの布陣があまりにも強すぎただけで
        DB幽白スラダンの穴埋めろっちゅうのが無茶やねん

      • 暗黒時代とは言え仮にもエースって事やな
        実際、DB時代からワンピ時代を橋渡ししたのは偉いよ
        三看板の3番手くらいの力はある中堅扱いは低く見積もり過ぎや

      • なんやかんやでハンタやブリーチよりは世間に浸透してる印象あるぞるろ剣

    • 当時はるろ剣がエースで2番手が流動的だったな
      封神、ぬーべー、マサルさん、マキバオーが支えてた印象

  10. もうこいつらが宿儺倒せよ

  11. 村上を即処分できない今の編集部になにか期待できることなんてあるか?

  12. 坂本と鵺とカグラバチでええやろ

    • どいつも伸び代を感じない

      • カグラバチは伸びている最中だぞ

    • 鵺入れるな売れてないのに

      • そいつら同レベルだから並んでるのがお似合いだよ

      • 同レベルってどこが…?

      • 売れないところだろ

      • 初週4~5万のサカモトカグラと累計2万が怪しい鵺を並べるな

      • 目くそ鼻くそ

      • 大して変わんなくて草

      • 言うほど変わらなくて🌱

      • 初週(サカモトカグラ)と累計(鵺)だぞ

      • 鬼滅の刃は初週で400万いくからね

      • 鵺は累計2万じゃないぞ、3万いくかどうかあやしいってところや!
        1万が重要なんだから間違わんでもろて

    • 鵺入れるのはやり過ぎ

      • カグラバチもやり過ぎ

      • サカモトデイズも無理です

      • 申し訳ないけど全員厳しそう

      • もう終わりじゃねえか・・・

  13. まぁまぁ、予想できたまとめ記事

  14. ワンピ連載して以降ハンター→ナルト→ヒロアカと2番手不足に陥ったことはなかったのよね

    • 売り上げならサカモトとアオハコ、
      掲載年数ならヨザクラとアンデラか…
      😭

      • 全然アカンやん😨

      • い、いちおう全部アニメにはなったし・・

      • マジで夜桜とデラ不甲斐ねぇ…

      • 今の時代とりあえずアニメ化するからなぁw

      • 仮にもバトル漫画でこれはなぁ…

      • ホンマにジャンプ本家連載でこの様は反省せい😡

    • ヒロアカはなんやかんや2番手が堂に入るまで時間掛かったよ
      暗殺連載中は集合絵でもルフィと殺せんせーの二枚看板だったし

      • 2016年21,22合併号ではワンピに並んでる感じかな
        二年経ってないしだいぶ早く感じるけど

    • なんでそこまで言う
      面白いやん

  15. ハンターって大々的に「本誌には載りません!」って明言してたのに普通に帰って来るんだな
    サカモトカグラはストーリー微妙だし看板は厳しそう

    • そんな宣言はしてないw
      都合よく改竄しすぎ

      • 前回までは「少年ジャンプに週刊連載中」で休載している、という体だった(ほとんど形骸化してたけど)
        それをやめますって書いただけでどこに載せるとも載せないとも書いてないよね
        検索すれば画像すぐ出ると思うが今後どうするかはまたお知らせするとしか書いてない

    • ルフィの隣に立てる格がないんだよな

      • せいぜい愉快な仲間たちよな

    • カグラは信者には敵キャラが魅力的で成ったなとかストーリーがずっと面白いって大絶賛されてきてるから一般層に響けばワンチャン…

      • 信者以外誰も言ってないよw

      • 一般層こそ序盤でほぼ全員脱落しそう

      • 現状で(準)看板張るのは厳しいかもだが、今のラインナップでそのポテンシャルがあるのはカグラ以外無いのも事実やろ

      • チェンソーみたいにオタクだけが騒いでおしまいだと思うよ

      • これってコアなバトル漫画愛好家以外だとどんな層が好きなんだ?

      • やたら2万超えずに停滞するはジャンプ作品ばっかの中でコアじゃないから売れてるんよ

    • まじでキャラメイクを疎かにしすぎ。ガツンと響くキャラ作れたらストーリーの方も作りやすくなるのに

      • キャラ関連は200%才能だから作れと言われて作れるもんじゃないし
        うまく動かすのもまた別の才能が求められるし
        魅せるのもまた別の才能が求められる
        …漫画家って大変すぎないか?

      • BLEACHパクってるのにあれじゃああかんわ

      • パクってるのはNARUTO定期

      • ジャンプの中堅クラスはそれこそ以前とかはキャラに関して強かったような気がするの

      • コマ割りとか見開きとかブリーチパクリまくってるよね

        既視感しかない

      • このツリーはなんの作品の話をしているんだ?

      • 青6 カグラバチ

      • 青7
        的外れ過ぎて全然わからんかったわ、ありがとう

      • 自分の言いたいことだけ言って伝えることをしないやつには困るね
        せめて作品名くらい言ってくれないと

    • 本誌には載りませんみたいな妄想吐き散らしてる奴ちょくちょくいるけどなんでそういう結論に至ったんだろうか…

      • 多分「週刊連載という掲載形態をやめる」って文を「=本誌に載せない」に変換したんじゃね
        ほとんどの人は「形だけ連載陣だったのを辞めるんだな」とか「じゃあ本誌じゃない可能性もあるのかな」ぐらいに受け取ったと思うけど

      • まあジャンプSQやgigaやら+にいくイメージは無いからジャンプに載せる一択ではあった

  16. 2000年代も暗黒暗黒言われてたけど
    ワンピとナルトが同時連載してた時点でまだマシな範囲だったのよね
    安定感あるコンビだったから
    今はワンピも休載多めだからガチのやば目

    • なんなら中堅も今より遥かに強かったからな

      • 華やかさもダンチやったよねぇ

      • ナルトルフィ一護 この時期よやっぱ

      • 一護が看板落ちた後もトリコが穴埋めしたしあの時は層が厚かった

    • 本誌の売り上げこそ黄金期には程遠いが代わりにコミックスが売れる時代になってたからな
      ワンピナルトブリが看板の時期は第二の黄金期よ

      • 中堅勢も景気が良かったしな

    • 00年代はコミケとかでも強かった記憶

  17. オリンピック大人気競技で今激アツなブレイキングダンスを題材にした漫画出せばイチコロよ

  18. 進撃の連載が続いてたらやばかったな😰

    • 30巻くらいで初動30万部台まで落ちたのに初版100万部も刷って、累計実売6000万部なのに過剰発行で「ワンピースの最速1億超えました!」とかいうオママゴトしてたけど、在庫抱えまくってマンガ史上初めて紙の単行本を半額セールで処分してたマンガだよね

      • 半額セールってマジか初めて聞いたw

      • そのあと一瞬でキメツに最速1億部抜かされて「最速1億部」の宣伝文句つけた単行本帯を自主回収してたよね
        はずかしすぎる

      • 何年も300万部刷って毎回150万部以上無駄紙にしてるワンピも相当ヤバい定期

      • 青3はposとか見て言ってるんだろうけどあの数字は別に絶対ではないぞ
        加盟してない店の数字はでないし集英社も見栄のためだけに毎巻赤字を出し続けるわけにもいかないしな。それこそ進撃みたいにセールしないといけなくなる

      • 中身を批判できないからって作品外部の連中がやったことを責められましても


      • 作品が面白くないから売れてないって話をしてるのでは…?

      • 発行部数のカラクリだの陰謀説だの置いといてトップクラスに売れてはいるが?
        ほな面白いって事やんか

      • シンゲキッズは無関係スレでも湧く馬鹿だからスルーしろ
        かまってほしくてしょうがないのよ

      • 進撃やヒロアカ下げてるやつはちょっと逆張り気質のイタイオタクだから相手しない方がええよ

      • 青4
        でもワンピ大量に書店に押し付けてるんじゃなかった?
        断ると他作品を減らされるんだとか

      • ただの眉唾情報やんけ

      • POSが絶対情報じゃない、が?

      • 進撃って半額セールまでしてたのかよw
        1億部いかすために電子版の1巻を無料にしてそれも累計に含めたのは
        知ってるけど

    • スレタイに微塵も関係ないうえに本スレにも名前が上がってもない他誌の漫画をわざわざ出して釣り🎣するの楽しい?もしかして赤1コメ書きたかっただけの自演釣り師か?

      • 垢1だけど変な妄想やめてね
        ワイもキモいのがいるなと思ったから辱めを与えてやっただけだから

      • 青1
        お前のほうがキモいわ

      • ↑ドンマイw

      • 実際このサイトは鬼滅呪術ヒロアカと自演臭そうな奴らが暴れてるし全然ありそうなんだよな、いきなり進撃の名前出すの謎すぎるし

      • 馬鹿なんだからあんま喋んなw

    • 赤1長文必死すぎる

    • 何の関係もない漫画の名前出して釣りしてんじゃねぇよ、進撃下げる流れ作りたいだけの害悪がよ

      • 恥ず過ぎだろ笑

  19. 後11ヶ月でちょうどジャンプ57周年だし記念に廃刊しようや

  20. 他の雑誌達も質が下がってるから相対的に見ればジャンプの天下だからセーフ

  21. よく見たら昔のジャンプより100ページ以上ページ数増えてるんだな
    つまんねー漫画いくつも載せて数撃ちゃ当たる戦法より絞ったほうがいいんじゃね?

  22. マジでどの位発行部数が下がるのか気になる
    このサイト内でさえ呪術終わったら卒業ってヤツを結構見かけたし、世間ではもっとだろ

    ハンターハンターも終わる頃には半分は消えるんじゃないかな

    • まずハンタが終わらん

    • 既に2年で200万部から139万部に減ってるからな
      ヒロアカ呪術が居てもその勢いは凄かったから逆にガクッと下がることは無いんじゃね

      • ↑電子版含めてそんな下がってんの?

      • 青1
        紙だけの数字
        編集部によれば今は半分は電子とのこと

      • 基本的に部数の話題は紙での話よ
        電子の事は紙以上に不透明な部分が多いから語り難い
        つまりどのくらい電子版に移行してんのかも分からないのに部数が下がったーって騒いでる状態なんでこういうのは話半分に聞いといた方がいい

  23. アクタージュがコケたのが響いたな

    • 死んでからやたら持ち上げられるけどあれアオハコ以下の人気だろ
      掲載順も大して高くなかったし

      • 西遊記編でだいぶボロがでてたしな

    • アクタ―ジュやたら過大評価するやつおるな
      いま続いていたところで中堅がやっとやろアレ

      • そもそも続いてたとしても今頃はもうとっくに最終回迎えてるだろうしな

    • 連載中のアクタージュは当時の呪術と同じくらいの売れ行きだったから
      もし逮捕が無かったら呪術と同時期にアニメ化ドラマ化とかして鬼滅ブームの波に乗って
      呪術クラスのヒットになっていた可能性はある

      • そうかちょうどコロナ鬼滅ブームに後追いで乗れそうなタイミングやったんやな
        惜しいことしたな

  24. いいかげんアンケシステムの失敗を認めろよ
    化石みたいな過去の成功事例にいつまで執心してんだ?
    育ってねーじゃん。現実に。後釜が。

    • 他に成功してるケースあんの?
      少年誌なんて満遍なく死んでるが

      • ジャンプが一番売れてるからないよ。灰が一番現実を直視できてない

    • 育ってないのはアンケシステムのせいなのか?

      ①持ち込みや投稿してきた作品の中から見込みありそうなの見つけ担当になる
      ②ネーム描かせまくって育てる
      ③賞取ったり読み切り載せたりで実績積ませて連載させる

      この②の段階で育てれてないんじゃないかな?

      • 育成に関してはマジ擁護出来ないわ

      • そもそも育成が幻想なのはドロンが教えてくれただろ
        いやゴレハからあそこまで行ったと考えれば育成は重要ってことか

      • 言うほどジャンプが育成できてない訳でも他誌が育成できてる訳でも無いからな
        客観的に見るならジャンプの天下が長く続いてる時点でアンケシステムの大勝利なんだがその点を論理的に否定する意見は見た事無いわ
        感情論でアンケやーやーなのって言ってる奴が99%やろ

      • いや客観的に見て呪術ヒロアカの後釜がいないっていう事実は変わらんやん
        アンデラ夜桜が安泰で、村上おむすけが載ってる今のレベルのジャンプを
        「他所よりは売れてるから」て理由で全肯定すんの?そうなった原因を改めないと
        いかんのじゃないの?ガチャとか言って天才新人が奇跡的に表れるのを待つの?

      • そら常に順風満帆とはいかんよ。どんな業界にも不作の時期というのは存在する
        けどそんな中でもジャンプのやり方が他の追随を許してないのも事実であることを認めないと改めるも糞もない

      • ほなら呪術以降で看板クラスに育った漫画家挙げたらよろしいやんか
        さぞアンケシステムの無い他誌には売れっ子の若手がゴロゴロいるんでしょうなぁ
        サカモトやアオハコなんか目じゃないレベルのがわんさか育ってるとか日本の漫画界は安泰過ぎてジャンプなんかもう要らんわなそら

      • 育成は29話、単行本3巻分やらせておけば十分だ

    • まずはお前の人生の失敗を認めてからだな

    • 数少ない信者のせいで生き残った作品はあるけど打ち切り作品は打ち切られるべくして切られた作品しかないやろ
      アニメ化しても結果出なかったのを打ち切って新連載を増やすべきって意味なら同意やけど

    • ジャンプラもアンケ人気上位がこぞって大爆死してるけどな

      「吸血鬼将棋漫画」に「毒使い殺し屋の婚活漫画」や「エクソシストと美少女悪魔画家との恋愛漫画」が「スパイ家族漫画」より人気あるはずなのに大爆死してる現状は?

      • ジャンプラのアンケシステムとジャンプのアンケシステムって全くの別物だろ
        何の関係もないし、正しくだから何?って感じなんだが

    • もしもアンケシステム無かったらサム8やら一ノ瀬やらテンマクやらが今でもたぶん生き残ってただろうからアンケシステムは残すべきだよ
      むしろ一新すべきはシステムじゃなくて編集部

      • 鬼滅ですら担当がちゃんとしてなかったら必殺技が鱗滝式呼吸術だからね
        まともなアドバイスできる編集がいないんじゃないかと思うわ今

      • ナルトの矢作といい編集ガチャは非常に大きい
        バクマン風に言えば最近はハズレの確率が高い気がする

      • というか最近の編集部はちゃんとアドバイスとかしてるのか疑わしい

      • 就活の人気ランキングで集英社が上位に来たのが逆に良くないんじゃないかなあと思うわ
        超優秀なエリートは集まるだろうけどそれが漫画編集者として良いように作用するかと言われたらなあ

      • いい大学出たからエリートというわけでもないよ
        実際今の編集部って千回記念動画で仕事中に割れでエロ漫画読んでるような奴らの集まりなんだし

      • 新人編集が最初に付かされるのが尾田栄一郎先生の所だからな
        アドバイスなんて出来ないししても今の大先生状態だと無視されるしなにも学べないからなぁ

      • シリアス中でもギャグを強制的に挟める能力だえ〜斬新だえ〜と涎垂らしてる天竜人をブッ飛ばせる若手編集が必要だな

      • どうやら編集者の立ち上げ作品一覧の最新版を作る必要がありそうだな
        それで誰が地雷なのか判明するだろう

    • 上で育成の事話していたけど
      左門くんでデビューした年齢が若い沼が次回作の超巡で連載するまでに
      同世代で遅咲きのアンデラやロボコの作者に何もかも先に行かれた理由が気になるんだよな

  25. 呪術廻戦好きでジャンプ買ってるけど
    終了でそこまで影響ないでしょ

  26. Xで「ジャンプ 暗黒期」で検索すると面白いよ

    暗黒期呼ばわりにキレてる信者がかなり無理筋の擁護してるのが見れるから

    • まあ「るろ剣が看板の頃が一番の暗黒期」って真実書くと発狂する奴いるし
      いつの時代もそんなもんよ

      • まあ、るろうに剣心ファンはそんな書かれ方されたら、いい気分にはならんわな

      • るろ剣は連載がもう少し早ければスラダン・幽白と普通に並べるレベルだったけど同期の連載陣が酷すぎる 

      • 確かにるろ剣はトップの看板としては物足りないが、2番手や3番手の看板ならしっくり来る
        スラダン幽白と同世代だったら、それらに勝ってたかもしれない

      • 青1
        今の漫画のファンも同じだろうな

      • ガチジャンプ暗黒期でるろ剣がひとり奮闘していたのは事実だろ
        るろ剣がなければジャンプの発行部数はさらに落ちていただろうし
        まさに間隙の救世主

    • 「ミーハーが知らないだけで面白い作品はいっぱいある!」って意見が多いけど、大勢が知ってる漫画がワンピしかないのがヤバいって話じゃないの?としか思えない

      • まじこれなんだわ

      • そう考えるとこち亀の存在は偉大だったな

  27. 編集イチオシの寵愛枠こと村上が次代を切り拓いてくれるぞ

  28. まー今度ばっかりは無理だなこれは
    過去のどの時期と比較しても中堅の層が薄過ぎる

    • 時代もあるのは分かるけどそれでも中堅があまりにも弱すぎる…

    • 薄いのがたくさんあるという一番苦しい状況

    • 引き伸ばしやめて漫画の質は改善したけど、代わりに雑誌の質が落ちてしまった
      中堅が代わる代わる出てくるのが今の理想か?

      • どこが改善?

    • るろ剣程度のレベルのすらなれそうにないのしかないもんな。
      ワンピ終わるまでに出てくるのかね

      • るろ剣舐めすぎ
        7000万部売れてるし当時でも恐らく何千万部と売れてるし主題歌も売れてアニメ化も成功してた
        今の連載陣はワンピ呪術ハンタ以外1000万超えいないしアニメ化組も軒並み爆死
        るろ剣どころかマッシュルにすら届いてないぞ

      • ほーんと1000万部が遠くなっちゃたよなあ

      • 何なら500万部も遠いぞ

      • 青1
        相対評価でジャンプ1番の看板としてはDBやワンピには流石に敵わないから程度ってつけだだけでるろ剣を愚弄する意図はなかったんです
        分かりづらくてすみません

      • るろうに剣心は原作に存在しない町医者の爺さんとその孫娘たちと家族の愛情に飢えた人斬りの過去を持つ男の交流というアニオリ要素を追加したせいで序盤の失速がエグかったな
        今その監督が幼女に絆されて遊園地で楽しませるためプロのスパイが全面協力するというアニオリやって失速させたスパイファミリーの監督もやってたんだよな
        ナルトのヒナタにキチった監督といい育てたコンテンツを自らの手で貶めるのがジャンプ監督の間で流行ってるんだな

      • まぁジャンプはるろ剣が中堅上位〜看板末席張ってるくらいの存在であって欲しいのは分かるわ

      • 今のジャンプではそれすらも贅沢な話なんだわ…

      • るろ剣の低評価は今のヒロアカの評価に似てるな

      • マッシュルだって1000万部行ったのはアニメ二期のおかげだろ
        連載終了直後は500〜600万部くらいしか売れてなかったやん

      • るろ剣って普通にヒロアカとタイマンはっても普通に勝てるレベルなのに馬鹿にされすぎだろ

  29. 立場が人を作ることもあるから先輩格が退場した方が新人作家の才能が発揮されていくかもしれん

  30. オワコン

  31. 改めて今の連載陣をみてみたらこりゃ酷いな
    なんで載ってるのか分からない程拙い打ち切り待ちの漫画が5~6個はある
    しかもこんな状態がもう恒常化してるんだもん

    そりゃ廃れますわ

  32. 逃げ若はアニメ化で多少話題になってるからいいよ。夜桜、アンデラとかいう無風は撤退しろ

  33. ジャンプを握って星に願った!看板作家になりたいとっ!!
    これが俺のアストロ『ドリトライ』だ!!!

  34. まぁアンデラやら夜桜やらの育たなかった中堅をバッサリ切れなかったのが終わりの始まりだな

    これ言うと必ず「ソイツら切ってもソイツら以上の新連載が来るとは限らない」って言われるが、それでも覚悟を持って切らなきゃならなかった

    跳ねない漫画をずっと抱えていくってのはジャンプの緩やかな死だよ

    • だって下が詰まってるのにその枠開ける意味がないもん
      ヨザデラの代わりになれるのに上が詰まってて打ち切られたなんて漫画があるならともかく

    • ヨザデラ切ってまで残すべき打ち切り漫画が過去にあったかと言われるとねえんだなこれが

    • それまでの打ち切り作品がアンデラと夜桜超えられなかったのが悪い
      というか今までの打ち切り作品の中で続いていたらそれら超えたであろう作品なんて一つも無い

      • となると
        後輩の打ち切り漫画にすら負けてた高校生家族と青春兵器ナンバーワンはマジで戦犯だったってことだな

      • 高校生家族は残しておくべきだと思ったんだがなあ

      • 打ち切り以下の売上げでドベ漬けになってた高校生家族なんか何の戦力にもならんだろ
        邪魔なだけ

      • そうかもね
        でも俺は好きだった

    • 昔ならとにかくガチャだ!ってのも分かるが、最近はマジで弾が枯渇してるのを感じるから無謀に思える
      とりあえずGIGAを頭から1ページも飛ばさず熟読してみたらいい

      • そりゃ村上とかさいくるみたいな漫画()が通ってしまうぐらいだしな

      • GIGAは知らないけど、以前本誌に載ってたショートフロンティアだけで質の低さはよくわかったし
        あれらと比べたら村上すらマシな部類だったわ

      • 呪術高専ドリームはもうないのか

    • なるほど🧐こういう意見もあるのね

  35. 夜桜、アンデラ、逃げ若がアニメ化しても跳ねなかったのが痛いな
    アオハコ、サカモト、ウィッチはどうなるか

    • 若はアニメの反響で重版するみたいだし流石にその2つとは一緒にしたらあかんような

      • 今更増刷しても売れんよ
        初速だけでもう話題になってないもん

      • 初速があっただけマシや
        デラ夜桜は無風やぞ?

      • デラと夜桜なんてpixi⚫︎でも無風やぞ

      • 青2
        青3
        そういうの五十歩百歩って言うんだよ
        ジャンプのシステムで言えばデラ若はアニメ化してもアンケ無風じゃん
        さっさとジャンプラにでも移籍したら?

      • てかPOS見るとまだ既刊は売れとるな
        アニメが終わる頃には400万は超えてるか

      • 一応毎クール山ほどアニメがある中でどんな形とはいえある程度話題になったのは評価してもいいんじゃね?
        デラ夜桜は2クールやってマジで話題になってんの見た事ないし
        まぁ50歩100歩ってのは同意だけど
        ただ売り上げ×でアンケ◯の夜桜、売り上げ△でアンケ△の逃げ若、売り上げもアンケ×のデラなら最初に消すべきはデラだろうな

      • 夜桜がアンケいいのって最近じゃね?昔から良かったっけ?

      • キャラガチャの頃は普通に順位低かった
        それより低いの居たから打ち切られなかったままここまできた

      • 逃げ若も巻頭で一時的に順位上がってるけど推移見たらデラと同レベルだろw
        そんなデラをバカにできるほどアンケが取れてるってわけでもないぞ

      • アンケでは逃げ若とデラは似たようなもん
        単行本は逃げ若はデラの倍売れてるし差はある

      • 青7
        アンケ上がったのは最近だな
        双子が出て、凶一郎との絡みがバカウケしてアンケート入るようになった
        実際あの辺からはめっちゃ面白いわ

    • アオハコは五等分みたいな弱男受けする設定じゃないし流行らんやろなぁ

      サカモトは金掛けてアクション売りしたらワンチャンだけど、そこまでする制作会社がいるかどうか…序盤地獄だし

      ウィッチは分からん

      • 制作会社がいるかどうかって制作会社はもう決まってるんだが何を言ってるんだ?

      • 青箱は「強者女性」に人気あるんだから大丈夫だろ!
        むしろ「弱者男性」向けしかないからジャンプはヤバい!

    • そいつらが跳ねないのなんて僕勉あたりの結果から見えてたけどな
      アオハコ、サカモトはそれなりに伸ばすと思うがウィッチはたぶん夜桜連中と同じかな

  36. まさか鬼滅の連載終了の頃より状況悪化してるとは…

  37. あんでら大失敗だもんあんなに新宿ハイジャックとかステマ広告えぐい量したのにww

    • それはステマではなくダイマでは?

      • ステマの意味すら知らんバカはほっとこう

      • ステマの意味知らなくてコラボや公式が出してる広告をステマって言う奴そこそこいるんだよな

      • 自分の気に入らない作品の宣伝=ステマって言ってる奴は確実にいるな

      • バカでもネットは使えるからなぁ

  38. 媒体増えたところで面白い漫画が世に出てないなら意味なくね

  39. マジでここの動きが1番大事、ジャンプなんて全部続き物なんだから1回購読辞めた奴を引き戻すのは至難の業よ

    呪術とハンターハンターが終わるまでの間にどんな形でもいいから明るい未来を示せないとジャンプは終わり

    • もう数ヶ月もないじゃん笑
      すでに連載会議かかってるかジャンプルーキーに意味わからんレベルの天才が突然現れるくらいじゃないと間に合わない期間

      • この非常事態なのになんで村上を巻末にする余裕をかましてたんですかねぇ
        アストロの防波堤にしてもアストロがコケたらどうするのとかそういうリスクヘッジできないんですかねぇ
        後先考えない新連載の起用が多すぎます

      • それ決めたのは前編集長だからなぁ
        齋藤さんが巻き返せるかどうか

      • ジャンプルーキーにすごい面白い漫画描く人が居て、毎回ランキングにも入ってたんだけど他誌で連載決まっちゃったんだよな
        次の看板になれるポテンシャルあったのになんでジャンプ編集部は声かけなかったんだろ

  40. 暗黒暗黒って暗黒かよ!!

  41. サカモトってX一派と決着つけた後も続けるんか?アオハコも純愛路線のまま行くならマンネリ化する前に終わるだろうしマジで小粒化が止まらないな、アンデラ逃げ若鵺あかね噺ウィッチウォッチキルアオなんかじゃどう足掻いても跳ねないぞ

    • 裏を返せばカグラと村上が跳ねるみたいな言い方よね

      • カグラバチは今の所有望株の卵的なポジションだけど海外じゃ何故か持ち上げられてるしアニメ化次第でワンチャンあるよ、村上なんてロボ子みたいなどうでも良い枠だから名前出してないだけ

      • カグラは本当にドベ付近に停滞していたからなぁ
        鬼滅も呪術もドベ付近には居た事あったけど

    • そもそも恋愛物なんて上限がたかが知れてる

      • ましてやジャンプという雑誌では無理がある

      • そもそも恋愛物をわざわざジャンプで描かないで欲しい

  42. お前ら的には新連載でどんな内容の漫画が来てくれたら諸手を挙げて喜べる?

  43. ジャンプ以前にシンプルに何処も作家不足なのが否めないよな、今まで多種多様な漫画が数え切れないほどあるせいで本当に面白くて人気のある作品が出にくくなってる

    • 雑誌以外で漫画が発表できるようになってニッチな作品は生まれやすくなったと思うんだよ
      ただそれって少年漫画に限らず才能のある作家に大衆向け漫画を描いてもらえる機会を少なくしてそうとは感じる

  44. ・絵が下手だと難色を示されていた進撃の巨人を強引に連載化
    ・王道ファンタジーを書きたいと言っていたが今までニッチより作品しか書かせてもらえなかった鈴木央に七つの大罪を連載させる
    ・荒川弘はスレイヤーズが好きというのをアルスラーンだと勘違いしてアルスラーン戦記を連載させる
    ・障害者を題材にすることへ難色を示された「聲の形」を強引に連載化

    この有能をスカウトしろよジャンプの編集長に

    • どっかに勾留されてるやんw

    • マガジンには今、五等分作者のお陰で週マガ編集長になって、五等分作者に実売8000部しか売れない戦隊ものを描かせて、自分の経歴守るためにゴリ押しでそれをアニメ化させて爆死して、五等分の二番煎じをうみだすためにラブコメばかり連載させて、本誌の23作中11作品をラブコメにした編集がいるから

      • ラブコメ読み終わったらラブコメが始まるからな
        無能編集長ほんま要らん

      • デスゲームマガジンからの伝統工芸

      • 売上至上主義の弊害だな
        一つ売れると他も真似始めて多様性がなくなるんだよ

      • 編集が「ラブコメかけ」って言ってくるらしいぞマガジン

      • 今週号から始まったマガジンの作品もラブコメに入るのかな?

      • 五等分の立ち上げ編集は進撃も立ち上げたのにな…
        今はガチアクタ立ち上げでもあるらしいが

      • 現在のマガジン編集長の
        「週刊少年マガジンで立ち上げた」、と言われている歴代作品(違ってたらスマン)
        (5chの某スレッドから抜粋)
        ・五等分の花嫁
        ・ガチアクタ
        ・戦隊大失格
        ・CHARON
        ・ハッピープロジェクト
        ・反逆の影使い
        ・それでも僕は君が好き
        ・鉄の王
        ・煉獄のカルマ
        ・ツースリー
        ・フルバック
        ・血戦の久遠
        ・青春相関図
        ・夜になると僕は
        ・死なないで!明日川さん
        ・XEVEC
        ・テスラノート
        ・赤羽骨子のボディガード

      • マガジンをラブコメまみれにした戦犯はやめてくれ

    • その人って部下の手柄奪っていた疑惑あるから例の件が無くてもアカンよ
      そもそも最近の裁判の醜態見るに関わる事すら止めといた方が良い人種だ

    • 殺人罪の前科持っている人を編集長に出来るか馬鹿野郎

    • 今刑務所にいる漫画家の編集させたらいいんじゃないかな

  45. まず村上の巻末固定を辞めさせろ。遊んでいる場合か?

  46. 実際お前らジャンプ卒業すんの?
    俺はハンタ終わったらするわ

  47. 貴重な連載枠を巻末固定とかいうわけわからん枠で潰してる村上が許せねえよ

  48. サカモト、カグラバチが話はそこまでだけどアクションでみせる同じタイプなのが痛いな
    ジャンプラなんて無ければスパイ、チェンソー、ダンダダン、ボルト、推しの子、ルリドラゴン
    が並んで順風満帆だったのにな

    • 週刊無理ですって作者並べてジャンプラ無ければは流石に

    • 推しの子をジャンプラ作品にするのやめろ、それ以外は週刊連載出来ない奴らばっかりじゃねーか

    • ダンダダンはサカモトカグラと同じで絵はいいけど話ゴミクズだしチェンソーボルトルリドラはジャンプからの島流し組だろうが

    • 推しの子はヤンジャン作品だと何度言えばわかるのか…

    • アホちゃうかお前

      忘却やろ
      忘却しか勝たん

      • マジでおもろいけど隔週掲載やしなぁ
        でも毎週村上さいくる載ってるなら隔週でも忘却載ってた方が満足度高そう

      • 忘却はアニメようやっとたわ

      • さいくる村上レベルなんぞ毎週100載ってたところで隔週の忘却の1話にも勝てんわ

      • 自演すんな
        うるせえよ

      • そない思うんなら通報しーさw
        ここ自演に厳しいってのにするかい

      • 自演自演言われるけど自分はガチで今の本誌ジャンプラ含めて一番構成力のある作家だと思う
        隔週故の些細な作画ミスはあれど引き伸ばし無しで19巻以上の展開を計画通りに消費してる
        つまらんって言われた一話ですら見返すと伏線張ってる
        ヒカルの碁のほった夫妻が小畑健雇わずに描いてるようなものだと思ってる

      • 忘却は面白いよな

  49. キメツ作者呼び戻せ

  50. キヨシ、評判良さげなバトル漫画は久々じゃないか?

    • え?アレ評判悪いだろ

      • そうなん?
        俺がコメント欄見たタイミングだと評判良かったけどな

      • 現状は半々って感じじゃないか?

      • 超大人気カラー来るからウケてるぞ

      • 他の新連載がカスすぎて普通のキヨシが過剰に褒められてるだけ

      • それな、村上とかさいくるみたいな論外がおるせい

      • 青1
        キヨシにせよカグラにせよ最初に否定してたやつらがいつまでも脳死で否定しているだけだからなぁ
        上のコメントでも未だにカグラバチ叩いている奴らいるし

      • 他人や世間の評判で自分の評価を変える方がどうかしてるやろ

      • また獄長って間違えられてる…

    • 本格的なバトルをやるまではバトル漫画としては様子見だな
      コメディ+バトルくらいなら俺は割と高評価

      • サカキさんの悪魔とかキメ絵は滅茶苦茶好きだから本格的にバトルしてくれないのがもどかしい
        街バキバキに壊れる勢いでバトルしてキヨシがチャチャっと直すくらいやって欲しい

  51. 今ならトリコでも看板になれそう

    • ルフィ、悟空と肩を並べたお方やぞ。そのくらい余裕

    • トリコ舐めすぎ

    • ゆーてトリコって当時の合併号でもルフィナルトと並んで看板扱いされてなかったか?
      今見るとどう考えても一護だろとは思うけど

      • 途中までのトリコは評判良かった一方尸魂界編終了後の鰤は売り上げもアンケもガタ落ちだからしゃーない

      • ブリーチは勝手に落ちていっただけやからその点でトリコには何の落ち度もないからな
        一護が看板に相応しかったのはもう少し前の話や
        トリコよりは黒子とか暗殺とかハイキューとかのが人気あったような記憶はあるが

      • アニメブースト受けれなかったのに巻割で70万も売れてんだから普通に看板面して良いと思うよ

    • そもそもトリコってアニメブーストもかからずに発行部数3000万部の大人気漫画だろ

      • ようやっとる

      • トリコ舐められすぎだけどジャンプを支えた漫画であることは間違いないからな
        クソみたいな出来のアニメが悪いねん
        何がグルメスパイザーじゃ

      • それよりあの女子アナやろ
        邪魔でしかなかったわあいつ

      • いくら女っ気が少ないからってオリキャラ捩じ込むのは無いわ

      • 同じヒロインというかオリジナル女の子キャラだしてファンに受け入れられていた遊戯王とは全然違うからなぁ
        トリコは中盤から終盤始めまでが不評でそれ以外は好評だった
        アニメは原作そのままやってればよかった

    • 「時代が良かった!恵まれていた!」

  52. 同じ一橋系なんだしサンデー廃刊してジャンプと統合すれば?サンデーに「先」なんてないんだし。
    前にも対談したりW表紙飾ってんだから看板はワンピとコナンでええやん。
    ほら、問題は解決したぞ

    • コナンってハンタ並みに載ってないんですが
      フリーレンも休載祭りだし

      • ハンター舐めるな
        コナンとフリーレンはまだ年単位の休載は無い

      • ハンタ並に載って無いとか軽々しく言っていい言葉ではないぞ
        そんなに休載して100巻超えてたら青山先生は仙人か何かだろ

    • コナンフリーレン以外は皆ジャンプ中堅にすら負ける

      ジャンプ中堅>>サンデー中堅>>ジャンプ下位>>サンデー下位=ジャンプ打ち切り>>>サンデー打ち切り

      って位の力の差だ

      • でもテンマクドリトライアイギル累々アネモネさいくる村上はサンデー打ち切り以下だろ

      • 青1
        なんで現在連載陣じゃなくテンマク等過去の打ち切り出したの?
        それがありならサンデーなんて全巻ガバ値圏外(100部以下)出した第九の波濤(7年連載)や8年連載してて未だに売れてないあおざくら防衛学校とか普通にそのジャンプ打ち切り組より下

      • サンデーそんなに売れないのがあるのか……?!

      • 一回更地にした時があって上と下の差がジャンプよりも酷いことになってる

  53. マジで中堅組がもう少し育ってればなぁ….
    未メディア化組はある程度しゃーないけどデラ夜桜よ…
    売り上げも配信も全然ダメだったし無駄に長いせいでここから新規が入ってくる余地も無い
    それでも一応アンケ強くてカラーも多い夜桜はまだ擁護出来るけど下位常連のデラは完全に不良債権だろ
    半年くらい重大発表引っ張って1時間SPてアニメ側も完全に捨ててるしプラスにでも移籍させてやれ
    上がり目の無い中堅よりガッツリ新連載でガチャした方がええやろ

    • アンデラと夜桜は本来ならアニメ化出来るラインの漫画じゃなかったよね。そりゃ結果はお察しになる訳だわ

    • デラ夜桜はもう中堅じゃなくて古参だよ
      2つとも最終回がかなり近づいてる作品だし頑張らなきゃいけないのはサカモトとかウィッチとかそこら辺

      • デラって最終回近そうか?
        むしろまだまだやりそうな雰囲気ない?

      • そりゃアンデラ読んでない奴の意見やな
        四天王クラスのキャラの一体を一週で片付けたことのある漫画だぞ
        巻く時はめちゃくちゃ巻く

      • 最終回はまだ先だけど最終盤には差し掛かってるぞ
        仲間集め完了でラスボス(vs神戦)前の幹部戦がここから本格化するはずだし

    • どうせなら8月の例の発表が
      「アンデッドアンラック全世界待望の映画化決定!」
      とかなら、ここでも話題になって
      何回か劇場版アンデラの記事がたったのに(ヤメロ

  54. 割とマジで進撃みたいな作品を他誌に発掘されたらまたジャンプが馬鹿にされるフェーズになりそう
    鬼滅の大ヒットであの時の失態はほぼほぼなかったことになったが
    特に村上巻末は槍玉に挙げられるだろ

    • キモいから落ち着け
      結局勝ててないのよ

    • ジャンプ幕府が終わって戦国時代に突入してしまった。今なら下剋上が簡単に起こる
      相手がジャンプラならまだマシだが、他社だと本当にやばい
      しかも次に戦国を終わらせた看板は本物だから徳川幕府みたいに長生きするとおもう

      • 歴史にたとえようとしてるけど、例えるのは下手やね

    • 鬼滅の大ヒットでなあなあになったのはどちらかというとサム8の件じゃね

      • 鬼滅の大ヒット以降も魔女守みたいな漫画連載させてる時点で無かったことにはなってないよな
        むしろ読者以上に編集部が進撃のこと意識してそう

    • 進撃が凄かっただけ
      別マガから他に話題作いくつ出たよ

      • アニメがすごかっただけ

      • アニメやる前から売れてたんすよエアプ君

    • むしろあそこで諫山をマガジンに行くよう仕向けた編集は超有能よ
      進撃の作風はジャンプじゃウケなかっただろうし

      • 作風がウケないかどうかなんてやってみなきゃわかんないよな
        結局は進撃のパクリみたいな作品を後から出してる時点でね
        「ジャンプに合ってない」とかそういう信念があるなら進撃に似たような作品も作るなよと

        才能を感じたんならキープくらいしといたほうが良いし、それを無下に切ったということは結局見る目がなかったということや

      • ジャンプ向けの漫画描いて貰うためにキープしようとしたけど諫山は進撃を進撃のまま描きたかったんだよ

    • 村上巻末で盛り上がれるのはジャンプ読者だけで他誌読者でジャンプ読まん人には興味無い話題よ

    • 村上巻末なんて毎週毎週ジャンプを買っててネットまで見てるようなここにいる層じゃないと気付かないだろ
      一般層からやり玉にあげられることはない

  55. お前らの持ち上げてた超巡全然ダメダメじゃねぇかよーえー

    • やっぱりロボコでいいんじゃね?って空気になってるのやべーわ
      ロボコもう限界なのに

      • 色んなジャンルが不作しているわ

    • ロボコと違ってお色気シーンが無いのが痛すぎる
      ロボコはなんやかんやでかわいいキャラのパンチラするし、最近は小学生のパンツも解禁した
      超巡も女の子可愛いのにいつまで経ってもパンチラ一つしないから伸びしろがない

      • シンプルに気持ち悪い

  56. マジで村上とかさいくる載せてる場合じゃ無いって
    今はとにかくバトル漫画入れてくれ
    呪術ヒロアカ抜けるとバトルでオモロいのがワンピサカモトカグラしか無いのは流石に物足りんわ
    編集長変わったから期待してるけど間違ってもギャグ推しと辞めてほしい
    笑えないギャグ漫画無理に入れるならずっとロボ子でいい

    • バトル描けるポテンシャルのある新人は多分なろうのコミカライズに取られてる
      ジャンプがそいつら取り返すには原作付きバトル始めるくらいしかなさそう

      • 確かになろうの作画でバトル上手いのめっちゃ居るな
        ジャンプ作家なんて比じゃないのがゴロゴロいる

    • ままゆ累々ギンリューレッドフードエリエリなど定期的に入れてるのにみんな読まないじゃん

  57. 今神風特攻ものが密かに人気らしいけど
    海外展開できなそうだからなしだな

  58. 鬼滅の刃2を始める他ない

  59. アンコックアンコック期なんつって🤗

  60. 少し前に載ってたこち亀がそこそこ話題になってたのも暗黒期の象徴やな
    今までは載っててもスルーされることが多かったし
    DBスラダン終わってアニメ化や100巻でこち亀プッシュしてた頃も同じこと言われてた

    • 最近だとスラダンとハイキューとか連載終了組の方が目立ってるのもな。いくら映画が話題になったとはいえ

      • マッシュルも終わってから話題になってるな
        ほぼ主題歌だけど

      • アニメ放映中の時アンデラなんて現役組のくせに一ミリも話題にならんかったもん

      • そもそもデラなんて1期マッシュにすらボコボコにされますし

  61. 個人的にターニングポイントは2019.2020だったかなと、
    そのあたりって1年以上続いた新連載の数が多かったけど最終的に残ったのがロボコ、アンデラ、夜桜、ギリギリ範囲でサカモトたったはず。

    • 当時の開始組を見ると上記連中の内何作かが死んでいた場合
      あやかしがプラスに移籍しない可能性も含めてアグラ、マグ、高校生、翌年の作品含めるならpppがアニメ化していた可能性もあり得るんだよな・・・

      ロボコが死んでたらミニアニメで高校生家族とか
      夜桜が死んでたらユニバーサル+シルリン製作でマグちゃんとかもあり得たはず

    • その時期は鬼滅筆頭にヒット作が続々終わって新連載が続きやすい時期だったからね

  62. そもそも鬼滅のおかげで延命できてただけじゃないのかな

  63. クソつまらん新連載入れるくらいなら過去の名作達の神回を毎週載せてくれてもええねんで?
    悟空が超サイヤ人になる回とかNARUTOの1話とか承太郎vsDIO戦とか本誌で読んでみたいわ

  64. カグラアソチの言うことは信用ならんあいつら連載から今日まで一度でもカグラを褒めたことないし
    ここまで当たると予想もしてなかった節穴だから

  65. ワンピも流石にマジであと5年以内には終わる感じある

    • 「30周年!で終わり」のフラグ(考察)もあるね!

      • 体力的にずっと描き続けられる保証がないから、きりのいいところで終わりにしようと考えるかもしれない

    • 最終局面への導入みたいな話だったエッグヘッドが2年ほどかかってるし、この後もエルバフだから恐らくまだワンクッション挟まるぞ
      NARUTOで例えるなら忍界対戦前の五影会談くらいのストーリー進捗率だし、最終決戦ともなればまともに風呂敷き畳むだけでワノ国以上の話数かかりそうじゃない?
      そもそも月1で休載してる以上は単純計算で5年あっても4年分の話数しか描けないから難しいんじゃないかな、5年以内の完結って

      • しかも年々休載が増えてきてるからね
        コナンみたいな掲載ペースになっても全然不思議じゃない

  66. マジでワンピ終わったらどうするんや…
    その頃にはサカモトやアオハコは終わってるだろうしカグラの成長にかかってるよな
    あんまり長く連載する気は無いって聞いた事あるけど引き伸ばされそう

    • 普通に考えたらカグラも終わってるんじゃない?

      • 作者が長く続ける気無いって言うてたしな

      • そうか長く続ける気がないからキャラをすぐにコロすのか

      • お前の中ではもうそれでいいんじゃね笑

    • ニカピースは休載しまくりであと4・5年はかかるから終わる頃には今の連載陣全員居なくなってるよ

  67. このまま行くと夜桜とかアンデラみたいな打ち切りレベルの漫画がアニメ化して打ち切られる事なく最後まで描き終えそうなの本当にエグいわ、今までの20巻以上あるジャンプ作品の中でドベとドベ2だろコイツら

    • その二つは実力じゃなくて20年の人気作終了ラッシュの恩恵と死の淵に立つたびに現われる防波堤に助けられて生き延びただけだからな
      弾さえあれば編集もさっさと追い出したいだろうな
      デラに至ってはアンケも大して良くないし

      • 弾が無い時にキープするくらいには人気あったってことじゃねーか

    • これ以上アンデラ夜桜みたいなヤツを増やしてはならない

      • 鵺さん辺りがアンデラを継ぐ者になりそうじゃない?

      • アンデラ継ぐには低調なままアニメ化してアニメ中も低調なままでいなきゃならないからハードル高いぞ

      • 6巻にしてアストロ以下の鵺なら楽勝じゃねーか

  68. あかね噺は?アオハコは?サカモトは?

    • そこそこ
      そいつらにもう大跳ねはない
      新連載よ、新連載。新連載に期待するしかないんだよいつだって

    • アニメ化次第やろうな
      アオハコは大丈夫そうやけどサカモトはPVの時点で作画うんこやからダメそう

      • 弱男男子がカースト上位というだけの初期ナミより可愛くも色気もない女子に性欲を抱かず万年発情期なだけなのがウケるほど昨今のアニメ業界の質は低くないよ
        制作スタッフもそのことは分かってるから女ウケした恋愛向けなろうのわたしの幸せな結婚のヒロインを据えたけどイケメン不在で対抗しなければならないから次にやるサカモトの勢いを削ぐだけになりそうだな

    • あかねはヒカ碁になれんし、青箱はジャンル的に無茶な事言ったらあかんし、サカモトはアクション全振りした結果息切れ起こすしどうにもならん

      • 子供騙しのギャグ漫画に力を入れたのが今の惨状だろ
        あかねはヒカ碁のように跳ねないけど他誌にない年配ウケを狙えて週間ワンピースになることは避けられたからサカモトまでの繋ぎにはなれてただろ
        せめて劣化少女漫画のアオハコとサカモトのアニメ化順序が逆ならまだなんとかなったかもしれないのにな

      • いや、無理やろ
        あかね噺もアオのハコもどっからどう見ても伸び代が無い。そもそもああ言うのはストーリーで売ってる漫画なのでアニメ化したところで良くなるどころか解釈違いで悪化することの方が多い

  69. 昔みたいな大人っぽい漫画が少なくなった

  70. 結局、引き伸ばしは正義だったんじゃないか?
    少なくともワンピも終わりに差し掛かっている以上、最低でも10年くらいは続く大看板が一つは欲しい

    • つまり作者の身体や精神がボロボロになっても引き延ばしまくってた昔のやり方に戻せと言いたいの?

      • 別に昔のやり方に戻さないくてもいい
        休養を取りやすくするとか、色々やれることはあるでしょ
        とにかく4-5年の連載ループで漫画雑誌を回してくには最低でも一つの絶対的な柱が必要

      • この灰は鬼滅引き延ばしてたら逆にボロクソに言ってそう

      • 2.3年やって完結して!それで「ジャンプの看板」?!って言えるかどうかだな 短くても面白かった!看板です!と言える人が多ければ良いが🤔

    • 無理矢理引き伸ばしたところで、結局は体に異変が出てきて冨樫や葦原みたいになって続かないから意味がない

  71. サンデーは面白い漫画多いと思うが廃刊寸前ってのが信じられん

    • サンデー連載作品は単行本で読めばまぁそこそこやとは思うわ
      が、週刊誌としてはあかんな。あの薄さあの休載度合い

      • しかもジャンプより80円も高い

    • 同じタイミングで発売されるマガジンはよく見るが
      今は4大漫画雑誌の中でサンデーだけは全く目に映らない

      チャンピオンは店を変えたら売ってあったんだが、なぜ…

  72. 一気に飛車角落ちみたいなことになるな
    ワンピがあるだけ、るろ剣看板時代よりはマシだがワンピももう長くはないだろう

  73. カグラは正直分らん
    このまま売れていきそうな気もするし、現状維持しそうな気もするし、ばったり売れなくなりそうな気もする
    そこら辺微妙な作品

    • このままだとダンダダンみたいにすぐに息切れしそう

      • ダンダは最初から画力しかなかったやん…

      • ダンダダン今が一番面白いまであるぞ

    • 何か分かる
      自分は楽座市編は楽しみにしてアンケも入れていた
      でも雑な締め方とキャラを安易にコロし過ぎたせいで読んでて疲れたからこれからも読むか迷っている
      せっかく出てきた新キャラも死臭を纏っているから好きになるのが怖い
      カグラを支えてきた人は表に出ない人も結構いそうだから離れる時は黙って去りそう

      • いつものbot来たな

      • 締め方適当だったのは事実だと思うぞ
        気に入らないこと言う奴にすぐレッテル張りするのやめような

  74. 中野体制が7年ってのは長すぎたんや

  75. ふむ、ではハンタの連載を隔週連載にしてみてはどうだろうか?

    • 誰が描くんや?w

      • もうすぐ連載終わるのがいるじゃろ?

      • おれが描こうか…?
        どこぞの馬の骨にハンターは任せられんよ

      • わたしが描くわ!
        男と男のくんずほぐれつな友情ありの恋愛バトルを

      • 冨樫「それやると…」(カタン)「漫画家じゃなくなるんで」

    • 冨樫のXを見てるとわかるけど、計画的にチマチマと描くのが無理そう
      1年10カ月くらい間空いてるけどその間ずっと計画的に1日〇Pとか描いてたわけじゃなく
      今年の5月くらいから気分が乗ってる時は1日3Pとかを2カ月くらい続けて10話分急仕上げで一気に描くタイプなんよ(そしてその後はまた長期休暇に入る)

      だから不定期連載ならわかるけど、継続して隔週連載はまず続かないと思う(なんだったら月刊でも無理)

      • 気分が乗ってる時ってか腰の調子が良い時な

  76. 問題はワンピ自体の質も落ちてきてるって事なんだよな~休載も多いし
    もう終わりだ猫の雑誌

    • 全盛期と比べるから劣化が目立ってるわけであって
      今の劣化したワンピに勝ててる他の連載なんぞないやんけ

      • 惰性で付き合い続けてるから単行本は売れるだけであって内容はクソやぞ
        特にニカになってから

      • そのクソになったワンピース以下の作品しかないからなあ

      • ニカは批判多いしごもっともだけど
        1話のクオリティでワンピに平均的に勝ててる漫画はない
        瞬間最大風速でその週は抜けどもな

      • 今のワンピのクオリティで新連載始めても覇権どころか打ち切りにならないかすら怪しいもんだぞ
        これまでの実績があるから面白いと錯覚して読んでる人間が多いだけだ

      • 鬼滅に年間売上トップの座を明け渡してからは一度もトップに返り咲けて無いからね
        ずっとトップ10にい続けてるのは圧倒的だが

      • それに関しては年間で出せる巻数が少ないってのが一番大きい理由だからクオリティというよりは体調とか年齢とか多忙のせいだな
        まあ全盛期なら新刊3冊でも年間トップ返り咲けるが

      • 惰性だけで読まれ続けるなら数々の名作漫画たちも晩年苦労する事はないんだよなぁ
        100巻超え漫画の惰性にすら収益、話題性で負ける今が旬の漫画たちはどうするんだよ
        結局ワンピはなんやかんや言っても面白いんだよ
        本当にオワコンならわざわざ名指しで叩かれたりしないのはネットの常だしな

      • 読めるうちに少しずつ読んでおかないと、まとめて読めそうもないからって可能性はない?

    • 「週間ワンピース」って言われてるぐらいだから「ワンピファンが好きそうな漫画!好みそうな漫画」を描かないと売れないだろうね! 「ワンピースのついでに休載のついでに見たい漫画」がないとジャンプ自体読まれない展開に🤓

  77. 鬼滅引き延ばしてればなあ
    どんなひどくなっても今の中堅よりは売れてたと思うぞ

    • 作者がとっくにギブアップしてるわ
      最後までストーリーを決めてたからなんとか完走できたんだからな

      • 働いたことも無さそうwww

      • 青1
        初代担当編集が交代間際に作者とストーリーを最後まで詰めた有名なエピソードを知らんのか

      • ギブアップってなに
        意味分からん

      • 作者に引き延ばすほどのバイタリティが無いのは読切すら描かれない現状から考えても間違いないとは思う

    • 下弦2,3,4,6の各個撃破
      上弦の零
      復活した無惨様が大災害そのものとなり関東大震災を引き起こす
      これくらいはやってほしかった

      • 最終戦の惨状からしても絶対に無理

      • 甚大な被害出したら無能って叩くんでしょ?

      • 絶対にやらなくて良かった展開で草

  78. スポーツが無いのもどうかなー…と思う。

    アニメでもゲームでも何でもない“ガチモン”と
    ハイキューなどのような絶妙なバランスの融合は難しいのか
    それとも読者がスポーツNGを叩き込んでるかで、判断に困る。

    ただ、これだけは頭に入れてほしい。
    『体を動かすという行為は生き方に一切関係なく
     一生or二度と動けなくなるまで、強制的について回るぞ。』

    • アオノハコはだめなん?
      スポーツやってるけど

      • 少女漫画ジャンプ

      • バドのシーンで熱くなるか?っていう

    • アスミ、ツーオン、グリグリとそこそこ読めるスポーツ漫画揃ってたけど
      全部切られちゃったじゃん。アンケも売上もいまいちだったのは認めるけど
      村上とかさいくるとかに比べたら、あの中から一つくらい残すべきだった

      • 村上さいくる入れるならツーオン・グリグリは残してほしかった
        伸びそうな要素はあった

      • グリグリほんと惜しかった

      • どっちも単行本売れてないじゃないですかーヤダー

    • 今ジャンプでスポーツ漫画連載していないからブルロはタイミング良かったよね

      • ジャンプのスポーツ漫画はハイキューを最後にマガジンに勝てなくなったね、残念だわ

      • ブルロしかいねーじゃねえーか

      • そのブルロにいいようにされてるじゃんか

  79. サカモトもアオハコもカグラバチも鵺もヒロアカや呪術までは到底届かんよ

    • まず1000万部のライン届くか怪しいわ

      • その点全18巻で1000万部届いたマッシュルってまだマシなんだなって…まぁ8割ブリンバンバンのおかげだけど

      • アニメ化しといて主題歌すら話題にならんのもいるからようやっとる方だわ

    • そこに鵺入れられる胆力凄いよ

      • 鵺信はここぞとばかりに混ぜ込んでくるからな
        流石にみっともないわ

  80. デラがちゃんと売れてればなぁ…
    初期は次漫取ってあんなにプッシュされてたのにコレだもんな
    どんだけポテンシャル無かったんだよ

  81. 最近の新連載陣(アストロ・村上・おむすけ)見てると、編集のネチョネチョした欲望みたいなものが透けて見えてこの雑誌無理だなとなる

  82. 中野政権のギャグゴリ推しがここに来て響いてるな
    結果的に残ったのはロボ子だけだしバトルが坂本しか育たなかった

    • 中野は悪い意味での広告畑なタイプのイメージだったわ

      • 鬼滅、呪術のマーケティングには成功したもんな

      • どう見てもそれらの作品嫌ってそうだけどね
        売り上げで大差ついてるのに露骨にヒロアカと同等以下の扱いしてる時点で見え見え

      • サム8の件はドン引きだわ

  83. 夜桜アンデラとかいう長いこと会社に勤めて役職にはついたけど大して仕事しない上司みたいな漫画w
    はよ新人を入れさせてやれ

    • その新人たちが現実を思い知って5月で続々辞めています!

    • 夜桜はそれなりにアンケ取れてるし貴重なカラー要因だからまだしもデラは連載期間の長さ以外何も無いな

      • 夜桜のアンケがいいって言ってる奴読み始めたの最近だろ
        夜桜が過去に何回ドベをとったと思ってるんだ

      • その結果今アンケよくなったのなら別にいいのでは?
        初期のキャラガチャの時はマジでさっさと打ち切れと思ってたけど、今はある程度楽しみに読めるし

    • まともな新人が来てくれません🥺

      • 腐女子媚びしなければ生き残れない雑誌で連載したいと思うのは同族だけだからね

  84. ツベのジャンプチャンネルでハンター信者は能天気に騒いで呪術腐してるけど呪術残り5話動画との再生数の差よ
    毎回連載再開発表だけ盛り上がって連載中は盛り上がらないのにまだハンターが看板なんだって…
    まぁその連載再開発表も呪術残り5話で話題全て持ってかれたけど

  85. 夜桜が順位高いのアニメやってるからじゃないのか?

    • 夜桜のアニメはいま面白くなってきたからね
      パワー系長女の活躍に主人公の強化と六美との絆を深めるのを1期の間にやれなかったから大半が見切って無風扱いされるのも仕方ないけどね

  86. 2年以上連載した作品

    2014 火ノ丸、ヒロアカ
    2015 ブラクロ
    2016 ゆらぎ、鬼滅、約ネバ
    2017 僕勉、Dr.石
    2018 アクタ、呪術
    2019 チェンソ、夜桜
    2020 アンデラ、マッシュル、ロボコ、高校生、サカモト
    2021 逃若、ウィッチ、アオハコ
    2022 あかね

    こう見ると2019辺りから相当ヤバい
    5年に渡ってエース格を産み出せてないの厳しくね

    • 不作にも程があるでしょ…
      そりゃ昨今は娯楽の選択肢が増えた影響で客の奪い合い激しくて大変なのは分かるけどさぁ

    • 2022がほんとヤバいよね
      あかねがいなかったら生き残り0だったし
      2022に始まった打ち切り作品見ても、地球の子・スマホ・一ノ瀬家とかw

      年々、新連載全体のレベルが落ちてるような気がする

      • 2019から2022辺りが今でも語り草になるような打ち切り漫画が沢山あった頃だな
        一方でジャンプラ含めヒット作家の新連載も結構あるんだけど失敗がほとんどっていう

    • 23年も既に鵺、カグラ、キルアオ以外全滅だしな
      キルアオも逝きそうだし他二つに頑張ってもらわねば

      • 正直そのなかではカグラくらいか
        まだ伸びしろありそうなのは
        キルアオと鵺はただ余ってる枠に上手いこと入った感が強い

    • こうして見ると夜桜アンデラの不良債権っぷりよ…
      まだ夜桜はアンケは獲れてるから幾分マシだがアンデラはアンケすら微妙とか何なの?

      • 売り上げもアンケもアニメもダメってジャンプに1mmも貢献してねーな

      • 年がら年中微妙だったわけじゃねえぞ?ずっと微妙なら連載続いてねえわ
        面白さにかなり波があるからドベにいったかと思いきや急に4位くらいに上がる時もあるんだ

    • ワンピとハンタに次ぐ古株がダメ中堅トリオだった夜桜アンデラになるとかマジかよ

      • こんな事許されていいのか

      • 信じがたい惨状だな
        こうなる前にスマッシュヒットを出したかったろうになぁ

    • ブラクロ移籍が地味に痛いな

    • こうやって見てみると中野体制を7年もやってたのが一番の戦犯だな

      • お遊びがすぎたな

    • 2012(

    • 2020以降なんてヒロアカ鬼滅呪術どころか約ネバ、ブラクロやドクストにも完敗するのしかないな

      • というか2020以降の新連載ってジャンプはおろか業界全体にもそいつら倒せそうなのが1作もない
        しいて言えばフリーレンの1作のみがもしかしたら程度
        ダンダダンとか推しの子とかは正直言って怪しい

      • 1000万ライン超えたのマッシュルしかおらん

      • 散々馬鹿にしてたアニメ前の鬼滅より売れてる作品が無いからな

      • アニメ前の鬼滅は正直看板とは名乗れない成績だったけど、今の連載陣はそれよりひどいからな

      • 平気で下回ってるからな今の連載陣

    • 現時点では“最後の星”と言っても過言ではないあかね噺のことで気になることが二つ。
      ひとつはキンクリが多すぎること(強引に学生の学年でいえば現在は大学2年生)

      そしてもうひとつはM-1で女芸人コンビ(誰かまでは忘れた)が言ってた
      『女は恋すると芸が面白くなくなる』という一言。

      落語家も人を笑かすという意味ではお笑い芸人とそこまで大差無いから
      二つ目が凄く気になる。
      『もしかしたらラブコメ的展開になったら、別物レベルで超つまらなくなるんじゃないか?』
      という意味で。

    • チェンソまでは続くのも納得だけど以降は他にないから残してるって感じだな…

      • 消去法ってまあまあ駄目よね

  87. サカモトの美術館?の章って明らかに渋谷事変意識したやつだよね
    あの盛り上がりのなさ見て呪術との実力差が如実に分かって看板の器ではないと思った

  88. ジャンプ編集部のやらかし一覧

    ・サム8への異様すぎる忖度。実績者とはいえ明らかに編集者が中身を読んでないというか、薄っすらとしか賞賛ばかりで漫画の中身への言及がまったくない。インタビューや編集長「全世界的ヒットを目指せる作品!!」はもはやギャグ。

    ・進撃の作者を「ジャンプもってこい」と追い返して進撃の巨人を講談社に取られる。
    ・その割にはプライドもなく今度は進撃パクリみたいな新連載を出し続ける。

    ・まだ令和になってから2年もたってないのに、(鬼滅・約ネバ・ハイキュー)が同じ年に最終回を迎えた代償に(タイパク・魔女守・血盟)というインパクト特大の新連載を世に出す。等価交換にして成り立ってないだろう。

    ・(ヒロアカ・呪術)という最後の砦ドル箱連載が1カ月おきで最終回を迎えるにもかかわらず(おむすけ・村上)という新連載を始める。もちろん等価交換として成り立たない。

  89. でもジャンプに限らずここ1、2年で
    オタだけじゃ無く一般層まで進出した漫画が業界全体で産まれたかと言うと…

    あ、ちいかわ?

  90. ワンピ、鬼滅、呪術、ヒロアカ、約ネバ、石、ハイキュー←これらが揃ってた10年代末の連載誌面がジャンプの最後の輝きだった。20年代に入ってからというものの微妙な作品しか来ずアニメ化しても伸びない作品ばっかりになってしまった。サカモトやアオのハコが今後のジャンプを引っ張っていくには弱すぎるし、カグラバチも面白いが、ワンピに次ぐ看板となると難しい。

    • つまりジャンプ編集部は関係なくて「面白くない漫画(漫画家)が増えた」ってことだな🤔

      • 他誌でジャンプの作家より売れてる奴が出まくってるから単純にジャンプ編集者に見る目が無くなってる
        そもそもがあいつら若い連中しか取らなくて年行ったやつだと適当に応対して追っ払うし

  91. 令和になってからまともなジャンプ作品出てない、仮面ライダーも令和に入ってから微妙になった。
    平成という年号に戻せば、もしかしたら復活するかもしれない。

  92. 目次の右側、全部女キャラで草ァ

  93. 10年近い長期連載陣がどんどん少なくなった結果じゃなかろうか?その頃は長期連載陣が上位5,6作品を占めていて、5年くらいで終わるのが中堅、残ったのと新連載で争ってた。
    今は争う前に上が完結して抜けてる感じ、完結までの平均時間が少なくなった結果、良くも悪くも新連載が残りやすくなった。

  94. でもヤングジャンプとかなんだかんだキングダム1本になってもやっていけてるから大丈夫じゃね

    • ヤンジャンは本来エースになるはずだったテラフォーマーズが情けなさすぎてね・・・・
      5年近く休載してたのにあの展開のやばさは何?

      • 長く休載したからとクオリティがよくなるわけじゃない
        そんなことはルリドラゴンで学んだやろ

      • 呪術とか休載へてからおかしかったし
        ワンピも別に何も変わらんしなんなら落ちてるし

      • ワンピや呪術はそんな作風変わるレベルの期間休載はしてないだろ

  95. ワンピとハンタの二枚看板で良いんじゃない

    • 片方の看板、すぐ修理に出さんとアカンやんけ

      • もう片方も最低月一でメンテナンスしないとアカンで

      • メンテ祭りやね

      • イタリア車かなにか?

  96. 暗黒期ネタに週刊誌も乗っかってるの見て笑った🤣

  97. バンバンアニメ化もしてるのに…

  98. ジャンプが他誌と横並びになる時代が案外早くくるのかもな

  99. 編集部的には一護、デク、アスタ、虎杖が四皇なんやね

  100. 東リベの作者が持ち込んだ時はやっと柱が来たと期待していたんだろうなぁ
    防波堤2作品用意してまで連載させたのにな
    次も村上という巻末定期を置いて予防策も備えていた
    結果防波堤に頼る結果しか出せてないのは期待外れ以上に予想外れだっただろうな
    キルアオと超巡も落ちてきたし
    やっぱり前編集長中野の負債は大きいと思う

    • 防波堤を用意するのもおかしな話
      大ヒットを期待する作品なら強い作品と同期で勝ち抜けるくらいの力量が必要

      • 防波堤と言うか、基本防波堤だけどアストロ超えるならそれはそれでジャンプに損は無いという考えじゃないかな?
        防波堤と言うか新連載の話題を一つに集中させようとしただけで
        まさか三つのうち二つが速攻ドベに行き、期待のアストロもスタートダッシュ扱けると言う展開
        本気で人気連載狙っていたにしても極東さいくるはそんな期待できるような三話だったか?って話
        もしそうなら漫画家の育成より編集の育成の方が急務な気がする

    • まだアストロが柱になる可能性ゼロじゃないだろ!

    • 東リべ作者に望んでいた物はマイキー筆頭に華やかな男キャラ達なんだわ。今のジャンプに足りていない要素だし

      • ネクスト五条悟を作りたいらしいよ
        マイキーなんてわかりやすいマガジン版五条悟だし

      • 男キャラが注目されると対抗心を燃やしたカグラの狂信者に噛みつかれるし東リベと比較されるから女キャラでアピールすべきだったんじゃないか
        作者にその気がないからキルアオと並んで打ち切られても惜しくない漫画入りしたけどね

      • カグラの話したいのは分かったから落ち着こう、な?

      • この話題とはズレるんだけどマイキーって五条ほどグッズが馬鹿みたいに売れてた訳じゃないんだよね
        一番売れるキャラはその時々で違ってた

    • 東リベ作者はヤンマガから少年マガジンに移籍したときも一度打ち切りやってから東リベ当ててるから、今回もアストロで一度ポシャってからよりジャンプに調整してきて次で良い作品出してくるんじゃないかと思う
      新宿スワンから東リベに作画変えてくるぐらいだし
      アストロは変にジャンプっぽくして、良さ消えてる感じするわ

      • また継続してくれたら良いけど、ポシャッてすぐバイバイはないよね?

      • アストロの設定自体は面白いのに編集が頼りにならずポシャったからジャンプに来たことを後悔はしてるだろうな
        ラブコメ増強の方針が嫌だったとしてもマガジンの懐事情的に妥協もして貰えるだろうから損得を考えたらバイバイしそうではあるね
        自由にやるのを優先するならサンデーという道もあるしな
        少年漫画としてのアストロに可能性を感じない節穴編集はジャンプ以外にいないだろうしな

      • ワンピを意識しすぎな気がする
        漫画って流行りがあるしワンピ初期みたいなことを焼き直しでやってもね…
        25年前の子供にはうけてたけど、令和に同じことやっても微妙な気がする

      • ドラゴンボールの時代から飽きずに繰り返してきたから王道のバトル漫画になったんじゃないか
        途中の過程を無視してでも数コマだけ人目を引いてアンケートで大人気を主目的にする方がズレてるだろ

      • 結局ジャンプが足枷になってしまった感があるかも
        てか編集がアドバイス出来ないんじゃ他所から連れてきても意味ないじゃんか

  101. 鬼滅の刃はじめるしかなくね?

    • しかねえなあ!
      ついでにハイキュー、約ネバとかも始めようぜ⁉️

      • よくノーベル賞作家のやつをオマージュしたよね
        日本人が無知だからばれないけど

      • 日本嫌いなのに積み上げた日本の古い漫画からネタをパクる異常者の集団がお隣の国にいるからね

      • そりゃあパクってない部分はパッとしないでしょうね
        約ネバも施設脱走してからパッとしないし

  102. 夏季オリンピック年豊作の法則は無事途切れたようだな
    まあ東京五輪の時点でだいぶ微妙だったけど
    2012(ハイキュー、斉木、暗殺、ソーマ)→2016(鬼滅、約ネバ、ゆらぎ)→2021(逃げ若、アオハコ、ウィッチ)→2024(アネモネ、さいくる、ネクロ、村上)

  103. 稲垣リーチ郎&小畑でなんかやってくれや

  104. 実はワンピ連載して以降部数が回復したことはないんよね
    下げ続けたのが緩やかにしたんだとは思うんだけど
    それだけ一度離れた読者を呼び戻すことは難しいのだろう

    • それをワンピースの責任にするのは酷だろ
      娯楽が増えたことや少子化などもっと大きな単位での問題だ

      • してないです
        申し訳ない🙇

    • 代わりにコミックスは売れるようになったし、単純に雑誌が売れる時代じゃなくなったとも取れる
      DBスラダン幽白がジャンプから抜けた事で雑誌バブルが弾けて次の娯楽スタイルに変遷したってところやね
      時代の節目ってやつよ

  105. 昔はヒロアカは看板じゃないっていう奴山ほどいたけど結局抜けたとき看板になった呪術と同じ扱いにされてるからやっぱり看板だったんだな

    カグラバチは次の看板だとかいわれてるけどまだ年数が経ってないから批判されるんだろうし、3巻の売れ行きも呪術>カグラバチ>チェンソーだから何年か経てば看板になるんだろうな

  106. 鬼滅評論家様曰くufoがアニメ化すればなんでも鬼滅(コロナブースト前)くらいまでは売れるらしいから大金積んで作らせればええよ

    • 何だかんだ言いつつも、鬼滅ファンも鬼滅が売れたのはUFOのおかげだとちゃんとわかってるんだな

      • そこら辺否定してるのは見た事無いがな
        アソチが「アニメのおかげ」「コロナのおかげ」「だから本来駄作」と連呼しているのに反論しているのは見た事あるが

      • ufoじゃないと売れないとは言ってないぞ
        スタッフさえ良ければIGでもMAPPAでもボンズでも売れる
        ジョジョ5部並みのクオリティがあれば十分社会現象になったと思う
        キメアンがアニメ制作に対して無知でufoを過剰評価しすぎなだけ

      • 「アニメ化がきっかけで売れた」ってんなら誰も否定なんてしないよ
        ufoとは相性が良かったのも事実

        でも鬼滅きっかけでufo作品を一通り観たんだけど正直言ってfate以外は...
        ってのが正直な感想だよ
        鬼滅1期19話、遊郭編10話の絵コンテ、演出を担当した神回請負人の白井さんが
        活劇刀剣乱舞の監督してるから相当期待して観たんだけど...
        正直残念としか言えない

  107. 逃げ若休載して松井にガチガチの売れ線書かせたら余裕だと思うしいざとなったらそうするだろうな

    あとは師匠を呼び戻したら呪術とヒロアカの穴埋めは可能かと

  108. 他誌に面白いあればそっちも読むけどジャンプで連載してた方がここで話題にしやすいから頼む🙏

  109. カグラバチはデザイン含めてキャラがあと2歩足りない気がする

  110. ここのコメ欄カグラバチが看板になった時に恥ずかしくなるのばっかだな

    • 週間ワンピースで看板を張ることに価値を見いだせないからね
      バトル漫画が目玉のジャンプでアニメ化しないと注目されないのを前提にしてるのもカグラに漫画としての魅力がないと認めてのことだしな

    • 看板になるまで待てよ

      • 講談社の黒岩メダカにとんがり帽子のアトリエがアニメ化するからね
        お茶子声優の黒岩メダカは漫画のPVが洒落ていて可愛いらしかったしとんがり帽子はサマータイムレンダの監督で品質保証されてるからカグラが看板に育つ前に逆転されてるだろ

      • 知らない作品の名前出すのやめてもらっていいですか?
        やるならせめて話題になってる作品出してくださいよ

      • 黒岩メダカの方はボイコミとキャストが違うし監督が不安材料だからスルーでいいがとんがり帽子のアトリエは独占配信なんてやらしかをしない限りは話題作になるから覚えといて損はないよ

      • 青2
        調べることもできない無能は黙ってろ

      • とんがり帽子はあの超絶画力を表現できたらすごいけど・・・

      • 調べることもできないじゃなくて話題に上がってないって話だが、字も読めないバカがしゃしゃり出てくんなよカス

  111. 少なくともこの中にはいない。

  112. 確かに暗黒期って感じはするけど売り上げ的にはどうなんだろう?
    海外の需要がすごく伸びてるから読者の感覚とは裏腹に儲かっているとかないかな。
    つまり、編集は今レベルで問題ないと考えている

    • ハリウッド映画の話題作が差別発言で話題になってたこともあるからね
      村上の炎上も海外から見たらジャンプはそれだけ注目を集める作品があると勘違いさせられてる内は今の方針を続けるだろうな

    • 集英社は歴代最高の売上を更新中だから余裕で儲かってるよ
      もちろん稼ぎ頭はコミック部門だし、全体としては問題ないと思ってるだろう

    • 実状とネット民のお気持ちは相関性薄いからな
      ここのサイトでボロクソ叩かれてたとしても世間では好評なんていくらでもある事だし
      まともな人間なら荒れた場所で好きな物を語ろうとはしないから別の場所に逃げて、結果あたかも酷評しかないと錯覚するような異常空間が形成されるというカラクリ

  113. バトル漫画のヒット作が本当に減ってるからな
    昔は10作新連載あったら7本がバトル漫画で簡単に三本柱作れたのに

  114. 不老不死なんて有り得ないし形ある物はいつか壊れる。
    みんな当たり前に知ってる筈なのに、どうして自分の
    好きなものだけは例外だと思うんだ?
    諦めろ、ジャンプは死ぬ。その始まりを告げるのが
    呪いの名を冠しているのは実に皮肉なものだね。

    • 灰の言う通り、確かにジャンプはいつか必ず死ぬ。

      だが、作者・読者・編集者等は
      その“いつか”が自分が死ぬ前に来させたくない気持ちでいっぱいなんだよ。
      “いつか”をとにかく遅らせるのも、みんなの仕事だ。

      まぁ、コレはジャンプに限った話じゃないがな。

      • まあ誰も責任は取りたくないし戦犯として
        名を残したくはないわなぁ
        全員がそう思って事なかれ主義の前例踏襲を
        繰り返した結果が今なんですけどね

    • そりゃ人間誰だって必ず死ぬけど、だからと言って死にたいと思う人はそうそういないだろう

    • 愛ほど歪んだ呪いはないよ
      つまり俺たちのコメントは壊れゆくジャンプへの愛さ

      • まあ見ようによっては、日本の漫画史を支えた傑物の臨終に立ち会えるのは幸運な事だね

    • 祇園精舎の鐘の声、盛者必衰の理を現す。
      但し俺たちを除いてな!!!

      • そりゃアニメプロテクトと巻末固定の
        人たちは除外でしょうよ

    • ジャンプは死ぬ、必ず死ぬ、絶対死ぬ、死は避けられない

  115. 結局の所、今の非アニメ化作品がアニメでバズるかバズらないかっていう話ですよね、、
    メディアミックスさせて宣伝しないと面白くても売れないので、とにかくアニメ化しかない。
    僕としてはサカモトデイズやカグラバチ、鵺の陰陽師が面白いと思って読んでますし、単行本の表紙のセンスも、キャラビジュも良い作品なのでアニメが良ければ売れる作品だと思います。

    • 上辺だけ綺麗にしても中身が伴っていなければ通用しない

    • サカモトデイズは絵が綺麗で読みやすいからアニメ次第で更にコミックも売れるけど他二つは無理だね
      鬼滅は絵は下手だけど補うためにセリフで内容の補強をしてたからアニメで跳ねたついでにコミックも売れたんだしな

      • アニメの作画が終わってるし、5巻までチンタラしてたろ、何言ってんのお前

      • サカモトのPVを見てきたけどこれは人気でるやつだろ
        その良さが分からないからカグラに期待なんかできるのか
        サカモトと同じように18巻まで続いたら良くなってるかもしれないから戯言はその時まで仕舞っておいてね

      • あれで期待できるとか相当おつむが弱いと感じる
        バリバリアクションの作品にトムス充てる時点で期待できねーよ
        戯言も程々にしとけよ知恵遅れ

      • 映画がアクションでもウケてる名探偵コナンの制作会社だぞ
        それが漫画の演出をそのままアニメに落とし込むサカモトならではの手法を採用してるから勝算があるに決まってるだろ
        海外製のアニメはこの手の手法が大好きだから配信人気もバッチリだしな

      • 哀れすぎて屁も出ねぇや
        まあ夢を見る権利は誰にでもあるよ、うん

      • 映画並に予算を使ってくれたら、な?
        普段のコナンの作画見たことないだろお前、妄言なんだよ全部
        海外に人気出てくれたらいいな!人気出たのは5巻以降なんだが果たしてそこまで耐えられるかな

      • トムスコナンでアクションがいいのって映画のときだけだし…アクションシーンは他所にまわして描いてもらってるんだよね…

      • コナンって作画に関してはそこまでだぞ…映画ですら

      • ネカフェでアムロの映画観たことあるけどこれテレビの特別スペシャルか何かだっけ?と確認したぞマジで

      • ボッコボコで草

      • ここはアニプレの宣伝サイトだから鬼滅と呪術と逃げ若とスパイ以外は格下扱いする習わしだからね
        執拗なカグラバチ推しがいるのもアニプレ枠で放映決定済みでサム8と100ワニのどちらにカグラがなるかの瀬戸際なんだろうな

    • 鬼滅からブーム級のヒット作とアニメ化の繋がりが顕著に目立ってて続いてるけど
      その実で呪術以降本誌においてはそれらの流れに乗ってるのないよね😅

      小ヒットでマッシュルがあるくらい

      • チェンソーマンがあるやん

      • 🐉🤛💢

      • チェンソーは本誌の頃から刺さらなかった側からすれば
        アニメで結構単行本売れたけどアニメの過大広告に騙されただけだよね

        実際1期終わったら速攻で消沈してるし
        その後のメディア展開がまあ鈍足

      • 他所に渡したボールが返ってこないの🥺

    • アニメ化すれば何でも売れるわけじゃないからね
      その原作がどれだけ人気があってもアニメ化向きでも、アニメで売れない時は全然売れない

      ufoレベルの作画で他の作品もやってくれるなら良いけど、現実はそうじゃない
      アニメ会社や監督によってムラがある
      ハズレも多いからそれを回避できるかどうか
      結局はアニメ化バズが起きるかどうかすら運ゲーなのよ

      • バズるかどうかは宣伝次第でもあるけど監督を始めとしたスタッフをやる気にさせてファンを満足させられるかは原作の力に左右されるんじゃない
        とも思ったけど報われない恋心を実らせるのが好物のナルト監督と愛を知らない男が手にする疑似家族との幸せが大好きなるろ剣&スパイファミリー監督がいたか
        拗らせた監督に好かれると作者にも影響するからね

      • いうて近年でバズった作品は各誌でトップクラスに人気だったものを
        しっかり作ってしっかり宣伝したものって感じじゃね?

        その結果の伸び率は運要素結構絡んでるかなあとは思うけど

        アニメ化しても大概空気で終わってんのは
        ジャンプでいうなら掲載順もパッとしなければ売上もパッとしないような作品

      • そうやね、鬼滅も呪術も元々売れてた奴だし
        そう言う意味でもサカモトとカグラバチには編集もかなり期待してるだろうけど鬼滅や呪術と違って熱狂的なキャラクターのファンが付いてないんだよね

      • サカモトは掲載順上位固定だし熱量ある客掴んでんじゃね

        結局アニメ化したらアニオタやライト層等のジャンプ層以外の層にどれだけ刺さるかだからなあ

      • キャラにファンがいるか?ってとこよ
        鬼滅も呪術も中身よりも「このキャラが好き!」ってのが強かったけどサカモトでそういう話はあまり聞かない、大抵がアクションの良さで語られる
        キャラのファンってのはそいつが喋って動くだけで絶頂するから簡単なんだけど、アクションや構図についてるファンってのはチェンソーみたいに原作と違ったり解釈違いだとすぐ見捨てるので難しい

    • アニメ化で爆発した鬼滅も呪術もアニメ化前から中堅クラスの売り上げ持ちのバトル漫画
      そういう意味ではサカモトとカグラバチが条件を満たしてるけど、この二つは原作の構図の強さで売ってるので鬼滅な呪術みたいにアニメで盛りまくるのが難しくてチェンソーコースになる可能性が高い

      • キャラがイマイチってやっぱ駄目よね

  116. どうでもいいけど尾田さんは残忍な史実は無視するけど残酷なフィクションは描く気まんまんだったんだな・・・

    • 仮にも主人公に守られる側の民衆たちも清廉潔白の善人じゃなくてクズで愚かな汚い一面も描いてるしな
      フィクションなんだから汚れ方面のリアリティからは目を背けてもいいのに

  117. これから次第だよね
    次改編もショボい漫画ばかり始まるようならもう相当厳しいだろう
    そんで次の次の改編もダメ、その次もダメって続いていったら
    もう疑いの余地なく暗黒期だろう

  118. チェンソーは半減したって言われてたけど2週目だと1/4減になったのか

  119. ネガティブなこと言いたいバカしかいない。
    あかね噺とサカモトで安泰だし、
    アンデラがいつでも国民的アニメに育つ余地がある。

    カグラバチとか現状、雑魚でしかない。
    アニメ化次第ではバトル系はバズる可能性はいくらでもあるけど。

  120. 不動の150万部のアンデラさん…

  121. 俺はぶっちゃけ最近のジャンプとマガジンどちらが面白い?と聞かれたらマガジンの方が面白いと思うし、中堅もしっかりしてるし

    • 今のマガジン、ラブコメ多すぎやねん

      • マガジンといえばヤンキーだったのにな

    • 何だかんだブルロ以外でもカノカリやシャンフロみたいに1000万部超えの作品あるからね
      まだまだラブコメ飽和状態だけど、ガチアクタやガラクシアスみたいな新人のバトルものも増えてきてはいるし

      • レンカノこそ売れてるゴミだろ・・・

      • レンカノこそここ最近じゃ新刊の初週POSがアンデラや夜桜レベルだからな
        現実としてもはやゴミレベル

      • 隣の芝は青いってやつやね
        呪術とヒロアカがなくなって一気に他所が良く見えるようになったが、少し前ならマガジンサイドからはジャンプの芝こそ青く見えていただろう

      • ヒロアカのアニメを見直してたらA組にばかり注目してたけどB組の拳藤に小大とBIG3のねじれちゃんが可愛いな
        そのヒロアカ亡き後に残されたのがひまてんだからね
        人間が生きていくのに必要な栄養素を求めて他所を見渡すのは当然のことだな

      • ガチアクタはアンデラみたいなもんだよ
        ガラクシアスは今後によるけど、王道すぎて逆に感想に困る

      • アンデラとカグラバチは既に巻割でカグラバチに4倍スコアされてるから格がちがうだろ

  122. 今のジャンプをどうするかって言ってもどうしようもない。
    そんなに憂うなら‘自分の漫画を描く’しかない。

    面白い面白くない
    つまらないクソダサい
    なら‘読まない’と‘感想を言わない’が正解。
    上記の二つがあるのは‘読んで感想を言っている’。

    岸辺露伴の様に‘自身の漫画を「読んでもらう」’ことに情熱を捧げるだけでいい。

    • A「この漫画はつまらない」
      B『ふーん…じゃあどこがどうつまらないんだ?』
      A「とにかく全部が全然つまらない」
      B『なんだそれ。全然読んでない証拠じゃねぇか。』

      こんな風にAみたいな感想しか言えない読者が増え
      更にそのつまらない漫画をそういう“読む漫画”としてではなく
      “日頃の吐け口”にしか考えてないユーザーも出てきたようにも見える。
      (Bが漫画家かつ生の感想だったら、ブチキレられる危険性だって出てくる)

      まずネットや口コミなどではなく、自分の目で読まないと
      感想を言う資格すらないと思うんだが…

  123. まだしばらくの間ワンピースを引き延ばすしかないな
    本誌のこれからの看板になるというスパイファミリーの最新の話、前回までの話とは別の方向に何かが間違ってる…
    ワンピ終わった後でこれを「看板です」って紹介したら馬鹿にされるだけだと思う

    • スパイってジャンプラじゃね?

      • 勘違いしてる読者多いんだよなぁ
        ジャンプラはジャンプとはまた違ったジャンル作品を集めてるのにコメ欄で少年ジャンプらしくないって感想
        ハァ~

      • JUMP COMICSとしか表記されてないからね
        雑誌別に表記すると面白い漫画が散らばってる印象になるから良いイメージ戦略だよな

      • スパイのイメージがホームコメディになったのはアニメの影響も大きいな
        旧作のるろうに剣心も監督して主人公像が乖離したことで作者の描きたかった人斬りとしての過去の清算が浮いてたんだよな
        その後に作者の意を汲んで作られたOVAの星霜編を見てから読み直したら緑が記憶してたより魅力的な悪役だった
        スパイの作者も精神的に大人のキャラを描こうとすると私の知ってるスパイと違うと言われて蝶人パピヨンに行き着くんだろうか

    • スパイファミリーはジャンプ+
      本誌の看板はサカモトデイズかカグラバチていうとけ(笑)

  124. なぜバトル漫画の新連載がヒットしなくなったのか

  125. ワンピはあと10年くらいは続きそうだし余裕でしょ

  126. 今のジャンプはあらゆるジャンルが不作気味や

  127. ワンピースが終わったら外伝ガープ伝、ロジャー伝挟んで引き伸ばすから安心しろ

  128. カグラバチ担がれすぎな気がするけどな

    鵺とかもそうだったけど、ちょっと人気出たからって慢心しないでほしい
    あくまで今後への期待や成長込みで応援されてるだけで
    ちょっとでも手を抜いたら鵺の村編の時みたいに速攻で手のひら返される

  129. 作家の前に編集部の育成が必要では🧐

  130. アンケート見せて人気ないよて言わんと作家が納得しないんや

  131. 超巡とロボ子と村上しか後が無いのか
    夜桜アンデラ逃げ若も長くはないだろうし、あと坂本もあるか
    神楽バチとか読んでないから知らん、

  132. もうワンピだけ立ち読みで良いかな、Vジャンプもボルトだけしか読むのもないしそのくせ値段はバカ高。

  133. この数年悪く言われてたけどワンピとヒロアカには少年漫画らしいパワーがあった
    やっぱり女人気を一番の目的にしない作品のほうが長く生き残りやすいな  

  134. 願いのアストロ超巡!超条先輩カグラバチ鵺の陰陽師めだかボックスるろうに剣心家庭教ヒットマンリボーンテニスの王子様銀魂ドラゴンボール ジョジョ 漫画面白い

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事