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バトル漫画で技名を叫ぶ謎現象、誰もその必要性を答えられないwwww

漫画総合
コメント (176)
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引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1662189494/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
技名叫ぶのって相手に情報渡すのと同じだから黙って殴った方が良くない?

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まあ分かる
技名付けたいんだとしても頭の中で言えばええよな

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
喰らえ!かめはめ波っ!

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
「今から攻撃するぞー!」「右手で殴るぞー!」
バカみたいじゃないですか…

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3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そしたら口むすっとしたままビーム打ったりパンチしたりすることになるじゃん
そしたらださいじゃん

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>3
命賭けてるんやぞ?

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>3
ダサくないじゃん

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
いきなりビーム撃ってくるやつとか危ないやん

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
SAOの作者は技名を叫ばなくても使えるって明言しとるな

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ちゃんと竜巻旋風脚って言わんと敵がトリプルサルコウかな?て思うかもしれんやん

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
魔法の詠唱は許せるわ

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>17
詠唱中にパーティーの奴らが時間稼ぐ

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
声出した方が力出るやん?

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>16
ただの唸り声でいいよね?

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>19
うおおとかは技以外の時にも言ってるから
技名の方がやるぞ!って気持ちが入るんやろ

37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>26
気持ち…言いたいことはわかるけど納得はできんわ

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
声出したり気合入れた方が力入って威力上がるんやで
ウェイトリフティングの掛け声みたいなもんや

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
言わんと発動せえへんとか言う事で攻撃力増すとかいう設定ついとるんもあった気する

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
イメージを力にしてるんや

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ブリーチでうっかり技名どころか
能力解説して
あっさり攻略されるの笑うわ

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
詠唱しないと魔法使えない奴は未熟者や

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
技名を叫ぶと技の習得にかけた努力とかいろんなもんいろんなもんが乗っかって気合い入るんやろ

40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
言霊の力を借りるんやで

46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
技名を叫ぶより「これでとどめだ!」とか「こいつで決める!」とか言ったほうがカッコイイ気もする

54: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>46
これはあり

52: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
少年漫画にはいるんやろ

55: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>52
子供が真似したくなるようなキャッチーさが必要やんな

56: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
不意打ちするシーンで声出すやつはどうかと思うわ
大抵気づかれて対応されるんやがあれは気配を察知してんのか声に気づいてんのかどっちやねん

34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
吹き出しをなしにして技名だけ出す
それでええ
心の声やから

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コメント

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  1. 子供が真似するため!覚えてもらうため

    • その方が格好いいから
      それ以上に理由が必要なアスペは漫画なんて読むな

      • ジャンプ漫画は技名叫ぶの流行らせたな!
        そう言えばさっきやってたポkmンも技名叫ぶまくってる

      • 元々は‘漫画の中の表現’。
        それをわかりやすく伝えるための表現。
        現実だと不必要に思うそんなあなたに告ぐ。
        ONE PIECEのドレスローザの終盤、ルフィと藤虎を見てください。

      • その通りだぜブラボー!!

    • 昔テレビで航空自衛隊の人が言ってたんだが、技や武装を叫んで使うのは誤動作防止の為の掛け声として有効らしい
      現実でも戦闘機がミサイルを発車する時にパイロットが「これからミサイル撃つぞ」っていう言葉を言うしな

  2. 必殺技叫ばないと「クンッ」とか「カパッ」とか名付けられちゃうから

  3. コマンドワードみたいなものでしょ。

    • ←→P『OK!ズドンッ』
      ↓↘→K『お前は最後に殺すと約束したな あれは嘘だ』
      ←↙↓↘→P+K『来いよベネット、銃なんか捨ててかかってこい!』

      • 誰がコマンドーワードのコマンドリスト持ってこいって言ったよ。

      • プレイヤーキャラが気になる

      • 好き

      • 挑発コマンドと見せかけて武装をナイフ1本に弱体させる凶悪技混じってますねぇ

  4. 剣道のせいにしておこう

  5. ギャグマンガ日和であったな

  6. 漫画的に面白くないだろ
    あと名前が無いと読者が呼び方に困る

    • 悟空とルフィ、ナルト辺りから広まったな! 先輩、同級生もよく言っていた!

      • アホか
        リングにかけろが最初で皆んなそれを習ってんだよ

  7. やっぱりガッシュよ
    叫ぶのも感情の強さが技の強さになるって理由があるし

    • 確かにガッシュは叫ぶ理由が合理的だな。
      別に合理性がなくとも叫びそうなキャラは多いが

    • でも本来なら魔物単独で術使えるはずなのに、本編の魔界の王を決める戦いでは人間が唱えないと術を使えないという仕様は結局作劇上の都合バリバリだと思う

      • それを言い出したらどんな設定も作劇上の都合やん

      • 今回の議題はあくまで「技名を叫ぶこと」の是非だから
        「魔物が叫ぶか人間が叫ぶか」は本題とずれる

      • そこは都合よりも設定だろ
        ガッシュはよく出来てる

      • あれ実は先代の王も「なぜ人間界なのか」「なぜ子供だけなのか」「なぜパートナーが必要なのか」「どの魔物の子が選ばれるか」といった部分は知らないらしいね。

      • 「どの魔物の子が選ばれるか」
        これについてはゼオンの回想で、ゼオンの教育係が「いろいろな魔物の声で…」って言いかけてるから
        ある程度は魔物たちの意思も反映されるのかもしれん

      • 魔物単独より心の力込みのほうが威力が上なのと魔本が生きてるからそこの作為

      • そういうのを設定っていうんじゃないのか
        こんなレベルでケチつけてたら何も楽しめないだろ

    • 魔導書を‘読み上げる’からな。
      あれはいい表現。

  8. 室伏だってハンマー投げる時叫んでたやん
    気合入んねん

  9. 元はマジンガーZが多種多様な武器の名前を視聴者に覚えて貰う為に編み出した手法だっけ

  10. 分かりやすくデフォルメしてるだけってマジレスは置いといて実際に叫んだほうが面白いからな

  11. 対戦相手にその技なんていうの?って聞かれないためや

  12. 漫画じゃん

  13. 北斗神拳はあたたって叩いてから技名を伝えてなかった?
    あと「金玉潰し!」って叫んでるわけじゃないし
    不意打ちのときは無言でしょ

    • 言いながら技を打つ事もあるで
      サウザー戦とか

      • サウザーの「ひきつぼしの鳳凰の握りこぶしの奥深い意義の天翔の十字の凰」と
        ケンの「北斗星の神のこぶしの奥深い意義の日の足が不自由な人を生んで殺します」だな

      • なげーよなろうのタイトルかよ

      • 青1は古典で中国語の書き下し文とか習わなかった馬鹿なんだろ

  14. >吹き出しをなしにして技名だけ出す
    まぁこれが正解よな

    鬼滅とかこれだったのにアニメじゃいちいち口に出すもんだからひでぇことに

  15. 漫画なら許されるけど、小説とかではめっちゃダサいよね
    アニメでも演出考えないとダサくなる

  16. ゲッタービィーーーーム!!音声認識だぞ?エアプか?

  17. 今だ!パンチのチャンス!腹だ!

  18. 「技名を叫ぶ」で最も良かったのは、無限列車の玖ノ型の時。
    技名なくても良かったのは進撃の巨人。

  19. 言うほど技名叫びながら技出されて対策出来るか?
    お前ら波動拳喰らった事ないんか

  20. 悪ぶってる奴やクールな奴も技名考えてるんだと思うとかわいい

  21. 薩摩武士が相手に斬りかかる時にちぇりおーって叫ぶのと同じで、叫んだほうが技の威力が上がるとかためらいが無くなるとか気持ち的な理由があるんじゃない?

  22. ハンタのジャジャン拳とか理由あるやん
    リスクを増やすことで威力が増す
    フランクリンは指切った方が強くなる気がするってさ

  23. 基本技名なくてたまにでるとカッケェてなる
    ホワイトリータジェントリーウィープス!
    キラークイーンバイツァダスト(負けて死ね)
    ソフトアンドウェットゴービヨンド

  24. フリーザのデスビームとか即射性上げるために技名言わないんじゃない?

    • フリーザは一度も技名叫んでないんよね
      スーパーノヴァも大地烈斬もゲーム発の技名
      そもそも鳥山明が技名叫ぶの否定派なのと技名考えるの面倒やったんやろな

      • めちゃくちゃ叫んどるがな
        敵側が技名言わないのはネーミングが面倒くさいのもあるんだろうけど情報を開示しないことで不気味さが出るからだと思うよ
        逆に味方側は技名を叫ぶことによりわかりやすくなり安心感が出て親しみに繋がるとか

    • ドラゴンボールは割りと技名叫んでない技も多い
      ゲームで後付けされてるのは多いけど

  25. 剣心は飛天御剣流の中で、天翔龍閃の技名を一度も叫んだ事が無い
    これ豆な

  26. 昔のバトル漫画って技名叫ばなかったの?

    • 叫んでいたのか心の声かは分からないけど、『リングにかけろ』とか『魁!!男塾』とかは、言ってたような。

      • キン肉マンなんてその場で即興で思いついた技でも技名叫んでたな

      • 男塾は大技を出す時はほぼ必ず「〇〇拳奥義□□□!」みたいな事を叫ぶね

      • うろやけぬま

    • そもそもライダーキックとか特撮が初じゃないんかね?

  27. 確認喚呼です。

  28. そういう事が気になりだしたら少年漫画卒業の時なんやで

  29. 昔からこういう逆張りが現れてはこう返されてるな
    「カッコいいから必要」
    まぁ言うて最近は叫んでる漫画やらアニメってほとんど無いと思うけど

  30. 剣道も技名を言わないといけないから
    武士道精神だろ

  31. 子供の頃に一度は皆思うよな。

  32. ガンダムもそうじゃん「フィンファンネル!」

  33. 呪術定期

  34. この技を出すという言霊使った暗示を自身にかけることで威力が上がるんだぞ
    これだから技の一つも撃てない小市民は┐(´д`)┌

  35. なんか気持ちいいやん
    ジャオウエンサツレンゴクショウッ!!

  36. 斬月のおっさんが言ってたやん
    技名を知ってるか否かで威力が変わるみたいなこと
    月牙天衝の初お披露目の時に
    あれ、叫ぶかどうかは言ってなかったっけか

  37. アニメで声付きだとかっこいい

  38. 通常弾!って言っておいて追尾弾っていうテクもあるぞ
    言葉通じないと意味ないけど

  39. 必殺技っすよ!?絶叫しないと!!
    うむ技名は叫ばねばなるまい
    能力名はないと締まらないよね
    私も叫んでこその必殺技だと思うわ〜

  40. 「バトル漫画で」なら「演出」でFAやろ。
    「バトルで」ならタイトルの通りだがな

  41. アメコミとか海外の作品で叫んでるイメージないし
    日本独自の文化なんだろうか

  42. 魔術師オーフェンの音声魔術は上手い設定だなと思った。
    音を媒体にするからデカい声で叫ぶ必要があるし、魔術をイメージしやすくする為にそれらしい言葉を並べた方が使いやすい。

  43. いや、バトル「漫画」なら
    まず読者に分かり易いようにってだけじゃん
    他に何があるの?

    • 様式美だからーとかで思考停止したまま真似てるだけのパターン
      無意味な逆張りは推奨しないが、なぜそうしてるかを考えない順張りもやはり良くないと思う

      • こういう議論は当時からあったんだけど
        何十年何周回ってもこの結論に至るんだよ

        でも若い子が考えるのはいいことなので
        どんどんやって欲しい
        そして老人の鼻をあかす結論を突きつけてほしい

      • だって答えありきの問いだからな

      • で、あなたの考えは?

      • 同じ結論でも過程を踏んだ上の答えかどうかは意外なとこで差が出たりするもんだしな

      • 思考停止なわけないやん
        読者の何千倍もその1ページと向き合って考えてるんだから

    • 必然性用意してある方が没入感削がれにくい
      少年漫画でそんなこと気にすんなってのも正しいけど、一度気になっちゃうと白けるから

  44. 鬼滅はアニメ観てても口結んだまま技放つシーン多いし技名言わないのもやりようによってはそこまで違和感ないんじゃねえかな

  45. 「その時」は、技名叫ぶ必要は無いんだ……
    後日~後世にかけて、弟子等に伝授するもしくは、
    敵の技を見切り対策等継承する時に識別のために「要る」って分かるんだよ。

  46. 剣道とか打つ場所を叫んでも
    有利とか不利とかないしな
    面、胴、小手、突き
    たった4個所守るのも難しい

    • 言いたいことはわかるが、常人の基準でええんやろか?

      • さすがに全国大会の達人クラスの人たちは常人ではないやろ
        それで誰も声を不利って言ってないならそれが答え
        普通に考えて予備動作を見切らないと間に合わんし

  47. なにファンタジーに現実論ぶっこんでんの?

  48. 技名無しを想像できない頭が凄いと思う
    想像できるなら味気ないことぐらいわかる

  49. よく覚えてないんだがヒロアカでそれらしい理由を解説してた気がする

    • ヒーローが人気商売だから
      劇中世界の市民に人気出すために自身のセルフプロデュース(キャラ付け)が必要
      必殺技名はプロデュースの上で重要
      って位置付け

      • スクライドのシェルブリットのカズマみたいに、技名とセットで覚えてもらったほうが有名になりやすいもんな

  50. こやま基夫の漫画おざなりダンジョンでギルド三銃士とかいう連中が「技の名前などアドリブだ」とかとんでもない事を言ってた

  51. 自分の知ってる格ゲーだと技名叫びまくるボイスパターンと、技名一切言わないボイスパターンがあったりしたな
    ストリートファイターで海外の目の見えない格ゲープレイヤーが再上位ランクに到達したみたいな話もあるし、格ゲーで技名を叫ぶことは裾野を広げる事に繋がるのかもしれないね

  52. なんの漫画だか忘れたけど相手にどんな技を食らうのかイメージさせたほうがダメージが上がるから技の原理まで説明するみたいなのがあった気がするな

  53. 漫画っていうのは読者がいるんだからわかりやすくするに決まってんだろ

  54. 村枝賢一が言ってた話だけど、起源はプロレス説ってのがある
    プロレスの場合は技名をアナウンサーが叫んでくれるけどアニメやら特撮やらの場合にはアナウンサー居ないから自分で叫ぶスタイルになったって

  55. 惨事の蹴りとか全部一緒なのに名前違うよなw

  56. そんなんヒロアカのキャラに「名前で能力バレてますよ」って言うようなもんだろ
    漫画(アニメ)ではそう見えてるだけで実際には声に出してないんだよきっと

  57. 観客「なんだ!?あの技は!?」
    解説者「あれは・・・この日の為に用意したとっておき・・・」
    (ここで過去シーンが挟まれる)
    解説者「⚪︎⚪︎(必殺技の名前)!!」

    みたいなシーンはよく見る

  58. 鵺、夜桜、キヨシが該当するがあれって他作品と比べてかなり対象年齢低いからな

  59. ハンターや鬼滅みたいに技名表示はあるけど吹き出し無いのは叫んでない認識で読んでるわ

  60. 業を叫ぶのは野球で例えたら、ピッチャーがストレートのサインを出して、スライダーを投げるようなもの

  61. 「アステロイド!(アステロイドじゃない)」ができるから

  62. ハンターハンターゴンのジャジャンケン
    ・本人の趣向
    ・技を出すルーティン的な意味
    ・どんな技かばれた後でも相手に「あれがくる!」って緊張させる(そのまま当ててもいいし、それを利用してフェイントにも使える)

  63. ONE PIECE・NARUTO・ダイの大冒険・鬼滅の刃等の必殺技は‘叫んで言う’のと。
    血界戦線・ヒロアカ・ゼロワンの‘ナレーション風’に技名を言うのと‘どう’違う?

  64. 剣道も叫ぶだろ
    叫んだほうが気合がはいるんだよ

  65. 技出す時に音声認識が必要なロボットアニメあったような
    グラヴィオンだっけか・・?

  66. トッキュウジャーを見てからは最早気にならなくなった
    変身も攻撃も事前アナウンスしてくれる親切設計

  67. まあ、必要は無いことは完全に同意かな

    演出の為に必要という意見もあるが、技名叫ばない(または技名が存在しない)バトル作品ごまんとあるけど面白くない訳じゃないしね

    いつの間にかそういう習慣が根付いたんじゃぁとしか言えないね、起源は定かじゃないけど

  68. 技名叫んで相手に技覚えさせてから違う技フェイントに使うキャラっていたっけ?

  69. 技名じゃないけどルールを知ってる者同士で戦ってるはずなのに逐一効果を説明するカードバトル作品もおかしいよな
    普通なら無言でカード出し合うべきじゃね?

    • 現実の遊戯王のカードゲームとかどんな感じなの?
      見たことがないからわからないんだけど

      • 遊戯王は1枚のカードで複数の効果あるし、手札から妨害もできるから
        優先権あるほうが「このカードのこの効果を使います、そちらは何かありますか?」ってやり取りするのが基本や

      • なるほど、やっぱり漫画みたいにいちいち読み上げたりしないのか

      • でもオタクはブルーアイズとか召喚したら「全速前進だー!」ニチャァって叫ぶぞ

  70. だからドラゴンボールは後半あまり技名言わなくなった

  71. 落としどころは心の声として技名を叫ぶけど実際に叫んではいないみたいな感じでいいと思う

  72. まぁチェストの派生だよね

  73. 複雑な技ほど技名つけて声に出すことで型を覚えやすくさせてるんだろう
    後は接近戦とかではこの技なら大丈夫という安心感を得ると同時に恐怖心を薄れさせるため

  74. 技名はいいけど武器の名前を叫ぶのは気になる
    鉄砕牙!飛来骨!とか

  75. ちゃんと設定にあってるのはガッシュだなー
    マンガじゃないけど仮面ライダーWの2人組だから必殺技の際に技名で呼吸を合わせる必要があるってのが良い。
    Wに出てくる他のライダーやら敵は技名言わないし。

  76. 普段技名叫んでる作品って、たまに無言で技出してたりするシーンがめちゃくちゃかっこよかったりする

  77. テンションで威力変わる系の作品だと叫ぶことで無理矢理にでも上げてる感ある

  78. ここまで血界戦線が話題に上らないとか…
    オレ好きなんだけどな

  79. マジンガーZ(アニメ版)は最初の数回武器の名前を叫ばない
    おかげでだいぶ地味
    数話経ってからおなじみの兵器名の絶叫が加わって映像に情報が増え華やかさが加わる
    なんで叫ぶのか分からないならマジンガーZの頭の数話を見てみたらいい

  80. 叫んだ方がカッコいいって昭和センスだろ
    絶対に無言の方がカッコいいわ
    最近は心の声だったりナレーションで技名出すじゃん

  81. 漫画とアニメを混同するひとがいるのはわざとか?

    アニメで技名を叫ぶのは視聴者のため、で終わってもいいんだけど
    漫画のそれは、その漫画内で説明できるきちんとした設定がないと不自然なんよ
    声に出さないと「発動しない」「威力が出ない」「剣道みたく有効打にならない」
    もちろん、ただただ「カッコいいから」というスッカスカなものでもいい
    そういうのをきちんと作中で説明しない漫画は単純に出来が悪いという話なんよ

  82. 技名言わないと、フリーザがデスボール投げてくるか鼻くそ投げてくるか違いがわからんから危ない

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