引用元:undefined
1: 2024/09/01(日) 21:52:28.24 ID:jM/QbGAw0●
ギャラは地上波の「5倍」 撮影期間は「倍以上」 Netflix躍進で「テレビドラマ界」に上がる悲鳴
オリジナルドラマ「地面師たち」(全7話)が大ヒット中のNetflixに、テレビドラマが俳優を奪われている。Netflixの制作費とギャラは、ともにテレビドラマの約5倍以上あるからだ。CM収入が伸びていないため、テレビドラマの制作費とギャラはここ5年ほど据え置かれている。このままだとテレビドラマ界は深刻な事態に陥る。
しかもNetflixの経済感覚は米国式なのか、気前がいい。テレビドラマの場合、プライムタイム(午後7~同11時)の1時間作品の制作費は1回当たり平均3000万円だが、Netflixの1時間作品の制作費はその約5倍。1億円を軽く突破している。
ギャラも約5倍。テレビドラマの場合、主演俳優のギャラは1時間作品で1回当たり100万円台半ばから300万円程度だが、Netflixの1時間作品に主演すると、ギャラは1000万円を軽く超える。
一方、各局はCM収入が回復しないため、1回当たり3000万円の制作費の確保すら難しくなっている。今年に入ってから放送されたドラマの中には制作費が2500万円を切った作品もある。もはや節約して乗り切れるレベルではない。プロデューサーはドラマのクオリティを高めることより、いかに予算を切り詰めるかで頭がいっぱいになってしまうだろう。
https://news.livedoor.com/article/detail/27098996/
オリジナルドラマ「地面師たち」(全7話)が大ヒット中のNetflixに、テレビドラマが俳優を奪われている。Netflixの制作費とギャラは、ともにテレビドラマの約5倍以上あるからだ。CM収入が伸びていないため、テレビドラマの制作費とギャラはここ5年ほど据え置かれている。このままだとテレビドラマ界は深刻な事態に陥る。
しかもNetflixの経済感覚は米国式なのか、気前がいい。テレビドラマの場合、プライムタイム(午後7~同11時)の1時間作品の制作費は1回当たり平均3000万円だが、Netflixの1時間作品の制作費はその約5倍。1億円を軽く突破している。
ギャラも約5倍。テレビドラマの場合、主演俳優のギャラは1時間作品で1回当たり100万円台半ばから300万円程度だが、Netflixの1時間作品に主演すると、ギャラは1000万円を軽く超える。
一方、各局はCM収入が回復しないため、1回当たり3000万円の制作費の確保すら難しくなっている。今年に入ってから放送されたドラマの中には制作費が2500万円を切った作品もある。もはや節約して乗り切れるレベルではない。プロデューサーはドラマのクオリティを高めることより、いかに予算を切り詰めるかで頭がいっぱいになってしまうだろう。
https://news.livedoor.com/article/detail/27098996/
3: 2024/09/01(日) 21:52:58.44 ID:jM/QbGAw0
やりすぎな模様
5: 2024/09/01(日) 21:53:20.80 ID:SLjcuSS00
救いの神っぽい
184: 2024/09/01(日) 23:19:57.54 ID:Xwr5r1Tp0
へえ
記事を読む限りもうテレビ駄目だな
5倍の差は何やっても埋められない
記事を読む限りもうテレビ駄目だな
5倍の差は何やっても埋められない
8: 2024/09/01(日) 21:54:08.89 ID:2WeHNIji0
じゃあ地上波はその倍出せばいいだろ
9: 2024/09/01(日) 21:54:15.91 ID:TnHfXh+E0
円安でどんどん日本の人生が外資に買われていくな
85: 2024/09/01(日) 22:16:04.97 ID:hthFs+sN0
月収10万円が50万円に
7: 2024/09/01(日) 21:53:39.19 ID:oabiG/4w0
こうやって本来は賃金が上がっていくのに
日本ってこういう投資やらんよね
日本ってこういう投資やらんよね
おすすめ記事
10: 2024/09/01(日) 21:54:20.88 ID:M4/rDRNt0
実写は知らんけどアニメは大金渡してもゴミばっか作るってことでもういいわってなってなかった?
11: 2024/09/01(日) 21:54:29.06 ID:lQyTqe/g0
これじゃ給料上げなかった日本が馬鹿みたいじゃん
13: 2024/09/01(日) 21:54:53.82 ID:qsZS8snMH
ネトフリのおかげで日本ドラマ復活したよな
地面師とか役者もみんな活き活きしてるし裏の監督のテンションも伝わってくる
地面師とか役者もみんな活き活きしてるし裏の監督のテンションも伝わってくる
14: 2024/09/01(日) 21:55:33.23 ID:2awXQ0i20
衰退産業にトドメさすのは結局黒船よな
20: 2024/09/01(日) 21:56:17.53 ID:oabiG/4w0
>>13
そら予算あって好きなように作れるならそらテンション上がるわ
そら予算あって好きなように作れるならそらテンション上がるわ
19: 2024/09/01(日) 21:56:10.54 ID:mkGetOyU0
そんなに儲かってるのか
24: 2024/09/01(日) 21:56:29.41 ID:zIT749Zx0
しゃーない
34: 2024/09/01(日) 21:59:20.40 ID:IdHjss5Q0
NAKANUKIがいない世界
35: 2024/09/01(日) 21:59:56.87 ID:SRiRUciE0
日本もWOWOWとか有料放送の実績があるんだからもう少し速く配信分野に手をつけてればな
41: 2024/09/01(日) 22:01:33.40 ID:AI/DmM8o0
正当な対価や
45: 2024/09/01(日) 22:02:33.79 ID:ibOihs3Gd
アイドルとか芸人は専用のそれ系の人たち対象のでやればいいのに
本気のやつにアイドルや芸人混ぜるから爆死するんだよ
もういい加減棲み分けてくれ
本気のやつにアイドルや芸人混ぜるから爆死するんだよ
もういい加減棲み分けてくれ
143: 2024/09/01(日) 22:45:42.31 ID:zYiL8/mt0
実写版ワンピースは尾田先生が役者選んでるから無名の新人ばかりなんだよね
もっと有名な俳優も用意出来るけど、あえて無名役者を選んでる
https://www.youtube.com/watch?v=upJ3Rk4e1d8&t=73s
もっと有名な俳優も用意出来るけど、あえて無名役者を選んでる
https://www.youtube.com/watch?v=upJ3Rk4e1d8&t=73s
18: 2024/09/01(日) 21:55:56.76 ID:wfmV6Jz80
トリリオンゲームみたいな展開だなおい
26: 2024/09/01(日) 21:56:35.93 ID:DnTwMn4UM
新井浩文が役者はギャラが安いとか言ってたけど、あんなことしてなければ今頃引っ張りだこだったんだろうな
イカゲームにもでてたかもしれないよね
おしかったね
イカゲームにもでてたかもしれないよね
おしかったね
27: 2024/09/01(日) 21:56:55.59 ID:nhDrELA5H
クソ脚本で金払いの悪い日本企業で働くくらいならネトフリで行くよね
28: 2024/09/01(日) 21:57:22.18 ID:nhDrELA50
そりゃ日本が作る一億二千万人に向けた作品とネトフリが作る81億人に向けた作品じゃレベルちゃうよ
32: 2024/09/01(日) 21:58:46.00 ID:4o2zxuaOM
円安だし海外資金が猛威振るってるよな
PS5も8万円とかなっちゃうし
PS5も8万円とかなっちゃうし
54: 2024/09/01(日) 22:04:13.85 ID:/8CstghV0
地面師見るためだけに790円払ったけどまぁ見る価値はあった
えちえちグロ暴力あるし地上波では絶対ムリな理由も納得
えちえちグロ暴力あるし地上波では絶対ムリな理由も納得
61: 2024/09/01(日) 22:05:51.30 ID:VjfAZJcx0
地面師は確かに良かったわ
こういうのならもっと見たい
こういうのならもっと見たい
56: 2024/09/01(日) 22:04:27.01 ID:mCNTK9dD0
実際作品の質も高いんよ
59: 2024/09/01(日) 22:05:11.71 ID:KNfVrXCRd
ネトフリ契約してるけど
テレビの時代って終わったよね
地上波がぼったくりしすぎなんだよね
スポンサー料の9割くらい
局の役員が取っていくじゃん
有能スタッフはネトフリいったほうがいいよ
テレビの時代って終わったよね
地上波がぼったくりしすぎなんだよね
スポンサー料の9割くらい
局の役員が取っていくじゃん
有能スタッフはネトフリいったほうがいいよ
64: 2024/09/01(日) 22:07:26.92 ID:/29N8nHM0
地面師のヒットで波が来てるからな
101: 2024/09/01(日) 22:24:44.46 ID:eNSTyomo0
90: 2024/09/01(日) 22:18:20.84 ID:MgL8OQv40
良い事だな、金がモチベにつながるんだからな
93: 2024/09/01(日) 22:18:40.44 ID:7Vh7QJi20
ちゃんとお金出してくれるならいいことじゃないか
78: 2024/09/01(日) 22:11:54.26 ID:C6ZB401z0
クビ切るのも早そうだけどな
日本のだと全裸監督やシティーハンターとか成功例も出て
今までが底なんだからアニメより伸びしろあるとも言える
日本のだと全裸監督やシティーハンターとか成功例も出て
今までが底なんだからアニメより伸びしろあるとも言える
213: 2024/09/01(日) 23:41:07.50 ID:OErTIbPP0
金は出すけど結果出さなかったら容赦なくきられそう
224: 2024/09/01(日) 23:46:56.84 ID:KoIcK4d60
地上波テレビ局はどんだけ搾取してたんや・・・
243: 2024/09/02(月) 00:18:24.75 ID:AhFHzZn70
CMがある時点でテレビは終わってる
無駄な時間
無駄な時間
83: 2024/09/01(日) 22:15:10.97 ID:8o/E6OR10
製作委員会制度だから制作会社と切り離してたんよね
足切りできるように
そしたらごっそり持っていかれた
足切りできるように
そしたらごっそり持っていかれた
112: 2024/09/01(日) 22:30:21.58 ID:KNfVrXCRd
前に問題にもなってたけど
例えばアニメ半年するのに
企業側は広告料で5億くらい出してるんだけど
テレビ局と委員会で
その9割くらい持っていって
残るのは5000万しかなくて
それでアニメ製作してる人達が
安月給でこき使われてますっていう話
でも中国だとアニメ製作してる側には
日本の10倍くらい給料あげてるって感じで
日本のテレビって酷いねって話だった
例えばアニメ半年するのに
企業側は広告料で5億くらい出してるんだけど
テレビ局と委員会で
その9割くらい持っていって
残るのは5000万しかなくて
それでアニメ製作してる人達が
安月給でこき使われてますっていう話
でも中国だとアニメ製作してる側には
日本の10倍くらい給料あげてるって感じで
日本のテレビって酷いねって話だった
221: 2024/09/01(日) 23:45:54.81 ID:IFME+TRQ0
普通に月1000円くらい払えば国産ドラマ以外にもストレンジャーシングスとかクイーンズギャンビットとかも見れるの強すぎるわ
最近だとジェントルメン面白かった
最近だとジェントルメン面白かった
150: 2024/09/01(日) 22:50:30.18 ID:TPFc/WLy0
邦画が余りにもケチすぎたんだよ
黒澤の時代みたいに晴れになるまで待つとか無理なほどに効率重視に傾いたせいで安っぽいお手軽な映像ばかりになった
黒澤の時代みたいに晴れになるまで待つとか無理なほどに効率重視に傾いたせいで安っぽいお手軽な映像ばかりになった
194: 2024/09/01(日) 23:24:29.61 ID:uybOzz/p0
でもそれが「資本主義」だよな
労働者にコスト押し付けて差額で儲けるのって
社会主義やん
労働者にコスト押し付けて差額で儲けるのって
社会主義やん
202: 2024/09/01(日) 23:31:31.63 ID:tE18MQ5y0
単純に金があるのと
配役が芸能事務所主導じゃないからちゃんとドラマを作れる
この2点だわな
配役が芸能事務所主導じゃないからちゃんとドラマを作れる
この2点だわな
199: 2024/09/01(日) 23:27:57.91 ID:Z5eEffa90
地上波のアイドルお遊戯会を一掃してくれ
コメント
金さえ積めば偉いのか?
今だけ金だけ自分だけここに極まれり
アニメ独占はウザいが漫画の実写化はどうでもいいw
共産主義かな?
貧乏人の僻みダッサ
おれに言わせれば
札束で頬引っ叩いて無理矢理描いてもらってもつまらん
愛情や好奇心が足りないよ
資本主義ってそういうもんだぞ
偉いぞ
というかそれだけ払って然るべき仕事をさせておいて金ケチってる方が偉くないんだよ
金は努力の結晶だから
多い方が偉いぞ
当たり前やん
視聴者として3000万円でコスプレ衣装揃えられるより1億で本物の衣装揃えて貰ったほうがいいに決まってる
ただの視聴者が製作費は安くていいなんて思うわけない
日本のキー局の人ですか?それとも日本の広告屋ですか?
お前らが寄生する相手がいなくなりつつあるのがそんなに悔しいのですか?w
いや何者というわけでもなく単に人が得するのを許せない人だと思う
嫌なら見るなとかやってる意識の低い日本のテレビ局が世界中の人に向けて作ってる意識の高い外資に負けるのは当然なんだよ。始末に負えないのはそんな日本のテレビ局は未だにブームは俺たちが作れるんだみたいなおごりがあり、しかも自分たちは意識が高いと信じてるところ。で、国際的な市場を狙おうなんてことをたまにやるときは中国や韓国と組んでやるという頭とセンスの悪さ。朝のニュースでも一生懸命韓国の芸能人の宣伝。誰がそんなの見たいんだよ
熊本のTSMCと同じでこーゆー頭の固いヤツいるから日本はダメなんだよ
対価は相応に払う文化を根付かせる必要がある
お尻フリックス
5倍は無理にしても間で中抜きしている局やお偉いさん排除出来れば3倍くらいいけるんじゃないの?それが出来ないから見限られただけなんだろうけどさ
利益が出るから金を投資するわけで、個人製作なんてしたら儲ける前に作れんわ
ネトフリだって慈善事業に大金出してるわけじゃなくて全世界に配信して利益が出ると思ってるから投資してる
本質は変わらん、安定重視で冒険をしなかった日本と成長重視で予算をかけた海外ってだけ
5倍の金払って誰も見ないクソ実写作るの?金の無駄だろ
クソかどうかわかんないじゃんw
人それぞれですのでwww
上の記事でその5倍払った作品が良かったって話が出てただろ
また騙されてるwww
分かりやすいステマ記事にw
新井浩文(本名パク・キョンベ)の名前出てる時点で
気づけよw
日本のテレビは日本人しか相手にしてないがネトフリは世界を相手にしてる。ゴミみたいな作品を作って3%の人間しか見なかったとしても分母が違うから日本のテレビだと失敗でもネトフリなら元が取れる計算になるんだと思う
テレビドラマはジャニ系で独占したり韓流芸能人を無理矢理ねじ込むようなことしとるから衰退したんやろ
おまけに漫画の原作改悪…そりゃテレビから離れるわな
そのままテレビ局は潰れてくれて構わんぞ
まぁ不動産事業があるうちは大丈夫だろうけど
ニュースはNHKがあれば最低限だし
邦画、ドラマに関してはつまらんから外資でどうにかって思ってた
アニメに関しても労働環境クソほど悪いからなんとかしてほしいと思うけど
日本って儲けたいとまずコスト削減と忖度でガッツリ投資して良いものをって気概が年々薄い
実に正しい資本主義だな
有能な人材を金で買って良い製品を多く売る
その金でさらに有能な人材を揃えるの繰り返し
地上波は脚本家がもう逃げ出してるのも噂じゃないのか
日本じゃ成功しないだろうな
日本人の心掴むのは無理ゲーに近い
世界がマーベル見てる中コナン見てるような国だぞ?
世界に発信しなきゃならないネトフリと日本だけ掴めばいいTV局じゃ土台が違う
アニメみたいに結果出せずに撤退するだろうな
悲しいけど
出羽守ホイホイ
アニメの5億と5千万はさすがにデマこきすぎ。
土6枠は異常に高くて実制作費の数倍必要だったけど
大半の枠は倍も取られないし深夜枠は凄く安いぞ。
あと5000万で半年なんて作れるわけねーだろ。
最低ラインが1話1000万前後だ。実制作費がな。
バカがよ。
1クールで1億2千万かかるけど(鬼滅はその2倍以上はかけてる)テレビ局がフリーレンみたいにアニメ枠を作っていれば、ほぼ全額制作費に使える
固定のアニメ枠が無い場合はテレビ局の放送枠をキープする為のお金を制作費から出さないといけない
なので制作が間に合わない場合はアニメ会社が自腹で追加の放送枠を負担する必要がある
当然だけどアニメ枠が用意されている時はアニメの収益はテレビ局に多く分配されて旨みがあるのでテレビ局はアニメ枠をどんどん増やしていってる
すまん
今は1クール1億5千万から2億円アニメ制作費がかかるらしい
1話あたりだと2千万かかるけど数百万で作る作品も勿論ある
鬼滅の遊郭編は断定は出来ないけど1クールで3億6千万前後かけて作った説が有力
めっちゃクオリティ高いこと多いからそこまで流行らなくてもいいからいいアニメにして欲しい作者とかはそっちでやった方が良さそう
代わりにほぼほぼ流行らなくなるけど
ディズニーはいいの作ってることある気がするけどネトフリは微妙じゃね?
ディズニーも映画じゃなくテレビ連載やOVAになるとめっちゃクオリティ下がるよ
ネトフリと同レベルかちょい悪いくらい
そこが習熟効果というかディズニーには1〜2クールかつほどほどの予算でクオリティ高いアニメを作るっていう発想と体制がないから日本がやれてる所はある
予算がたくさんあればいいものができるわけじゃないだろ
低予算でどれだけ面白くするかってところで日本は頑張って欲しいけどね
いい物を作れる人には相応の報酬を出すから来てくれって事なんだがな
低予算で良いものができるのは、あくまで「貧乏な組織が今できることを精一杯やった結果」だよ
金持ってるのに出さなかったらそれはただのケチだし手抜き。最初からやる気が無いんだから良いものなんて作れない
それでも低予算で作ったものが見たいなら他人に頑張らせる前に自分自身で何か作ればいいんじゃない?
日本のアニメーターが低賃金の低待遇でどんどん海外に逃げられてるけどどう思う?
日本のアニメって原作がコアだからアニメーターが逃げたところでな
漫画家やラノベ作家の引き抜きの方がヤバいけど今のところその気配ないし
ラノベ作家は知らんが映像化する作品を持ってる漫画家は億単位で金儲けるやろ
出版社にマージンのほとんどを持っていかれて売れても儲かりませんってなったら漫画家も消えるで
漫画家に儲からないけど頑張ってなんて言えないわ
中国褒めまくってこれからは中国の時代って引き抜かれたアニメーターが
しれっと中国賛美消して日本帰ってきた件は無視かな???
アニメはネッフリという時点で一切盛り上がらないんだよ
作品チョイスも正直微妙だし
なんでそんな金あるのにバキ酷いんや?
自民党(何が悪いんだ?)
「国産がダメなら外国の企業から買えばいいし買ってもらえばいい
果物も円安でも外国産の社員マスカットの方が安いし米だってタイ米の方が安いチーズも関税をかけても安いし、外資企業の方が給料が高いときた、何が不満なの国民?」
お前らのやることほぼ全部
田中さんの件で日テレは見なくなった
他のテレビ局もキャストは貧層だしリスペクトなんて感じないんでいずれ見なくなるだろう
テレビは終わりそうじゃなくて、もう終わってるんだけど
岸辺露伴は動かない、アンナチュラルみたいな脚本家や撮影スタッフがネトフリに参戦するなら観たいな
セクシー田中さんみたいな連中は絶対に関わらないで欲しいけど
あと演劇畑の俳優は顔芸や演技が過剰なので、もう少し押さえてくれ
そりゃ大企業と中小企業じゃ使える予算が違うもんねぇ
日テレがドラマ化するよりかは100憶倍マシだが・・・
そもそも漫画の実写化など求めちゃいない
そんな余裕あるならなんでケンガンアシュラを3Dなんて手抜きにしないでちゃんと作ってくれなかったんだ
リトルウィッチとかちゃんとしたアニメも作れてるのに
日本の芸能界は中抜きセクハラ金がない、海外はポリコレ
しがらみがなく正当に評価される場所に優秀なものが流れるのは避けられんよ
ネトフリオリジナルの日本産とか数は対して無いけど
ヒット自体はそこそこある方だから予算割いたんじゃねえの
全裸監督とか今際の国とか。いまだと地面師か ピエール瀧率高すぎだがな
バラエティー嫌いでも番宣の為に地上波バラエティー出なくて済まし下手すりゃ海外からもオファーかかるかも知らんのだからドンドン流れてくわな。
良い流れじゃないかw
これでテレビ離れが加速するな
クソアイドルとクソ芸人が居ない未来が見える
地上波テレビはどーなるんだろ
すでにネット広告に抜かれてるし
これNetflixが映画やドラマだけじゃなくバラエティとか歌番組もやりだしたら…
しかも広告を出して会員費と広告収入のダブルで狙ってきたら…
内情を知らない素人だけど何となくイメージできそう
夢があっていいことでは?
地上波が衰退して一流以外はギャラ低くなってるみたいだし
今まで金出さなかったから悪い。
金は力だ。
>>各局はCM収入が回復しないため、1回当たり3000万円の制作費の確保すら難しくなっている。
因果関係が逆だと思うよ
つまんねードラマしか作らんから視聴率が落ちてCM収入が下がっていった
やれ恋だ不倫だキャリアウーマンだと女向けに作ると低予算かつ簡単に固定層ができるからってそこを狙いすぎ
一発逆転で予算をかけて視聴率を取ろうってやつが少ないからどんどん減った
日本は事務所のゴリ押しとかあれだけスキャンダルあったジャニーズを未だにゴリ押して使ったりとかまあ後進国仕草で滅ぶべくして滅んだんだろうね 気持ち悪いから早くテレビ局消え去って欲しい
売りたい俳優ごり押しする環境のせいで実力付いてないから無理っしょ
そりゃ日本のテレビ局は内輪で降りてきた金回して適当なことやってれば問題ないんだもん
サブスクが台頭するまでどれだけクオリティ下げてもスポンサーから同じ額入ってきてたんだから、よい作品作る奴よりも政治ごっこする奴の方が出世していくんだよ
個人の給料の問題じゃなく制作費とちゃんとした作品を作ろうとする土台があるかの問題で、本気のクリエイターはテレビ局じゃなくていいならそら別の所行くでしょ
こういう流れはテレビ以外でも既視感あるなあ
あとは使い易くして話題性を確保できればなあ
以前から押しつけがましいポリコレもだいぶ減ったから期待してる
年功序列で地位に胡坐かいてる無能がつまんねえコンテンツ量産するよりいい
有料でもいいものに金を払いたい
地上波はもうゴミだしいいんじゃないですかどうでも
老人のコンテンツだし
芸能事務所のしがらみとか低予算の制限下で制作するより、自由度の高い環境でやる方が良い作品作れるやろうなぁ
外資系サブスクの豊富な資金力でアニメも変わる!と言われたが
地上波やBSよりも製作費は多くなった筈なのに独占アニメはゴミばかりなのはなぜだ?
まあドラマもその内 中抜きが増え始めクオリティも下がっていくのかもな
その代わり作った作品の権利は全部ネトフリが持って行くって話でしょ?朝三暮四っていうかつまり頑張って大ヒットしたアニメ作って再生されまくってグッズ売れまくっても、最初のギャラ以外何も残らない。そんな状況で果たして製作者はモチベも保てるか?というか頑張ろうとするか?俺はしないと思う。だって頑張っても頑張らなくても自分の懐に入る金は同じなんだもん
まぁ給与低い業界だからええやろ。若手もやる気でるだろうし。
でもネトフリも地上波とキャスト変わらんやん。冒険なんかしてない。大手事務所はますます群がってくるし、今まで地上波ドラマ作ってた人達どんどん入ってきてあんま変わらん感じになりそう
人が同じだとしても、金はあるからテレビみたいな安っぽさはないでしょ
あとスポンサーやクレーム気にしないで良いからテレビより制約が少ないし、面白いものが増えると思うよ
数年前までネトフリオリジナルはハズレばっかだったが心を入れ替えたのか?
スポーツの放映権だってそう。NHKと民放が金を総動員させても世界基準の相場であるにも関わらず金がなくて放映権が買えない。そこを外資のDAZNが余裕で買っていく。もうテレビは無理。体力がない。オールドメディアは滅ぶべし。
最後に残るのは本当に上澄みの上澄みだけの一部の俳優だけで
残りの9割9分のそれなり止まりの俳優・アイドルは切り捨てられるのであった。
ギャラが多少安くてもTVの方が良かった…とか言っている姿が見えなくもない。
日本のブラックな労働環境が黒船に壊されてるだけだね良い事じゃん
民法のドラマは好いた惚れたしかやらなくてクソつまらんからどんどんネトフリ吸い上げてくれ。
地面師たちも面白かった。
有能スタッフ・役者はネトフリで活躍して、民法のアホアホ恋愛ドラマはクソみたいなスタッフだけで続ければいい。
ジャニ他ズブズブ学芸会で程度が低いと思ってたが
VITANTもこの程度かよって感じてしまった
競争原理が働いてより良いものが残り最高