引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1724722530/
1: 2024/08/27(火) 10:35:30.09 ID:s+uLTrzD0
4: 2024/08/27(火) 10:38:34.04 ID:1FQU4MRLM
61: 2024/08/27(火) 11:15:04.38 ID:be+zi5yl0
>>4
それは鳥山明に言うべき突っ込みだろ
それは鳥山明に言うべき突っ込みだろ
20: 2024/08/27(火) 10:45:29.51 ID:jY65P+iO0
>>4
鳥山はネームでもこんな風に描いてくるから編集が描き直しを命じにくかったってエピソードあるしな
鳥山はネームでもこんな風に描いてくるから編集が描き直しを命じにくかったってエピソードあるしな
おすすめ記事
5: 2024/08/27(火) 10:38:51.02 ID:oaGTDUsk0
めんどくさがりだからネームと下書き兼ねてる定期
9: 2024/08/27(火) 10:40:00.55 ID:kwectt/fr
結局アカネみたいな顔になるんだよな
女の描き分けできないって自虐してた
女の描き分けできないって自虐してた
226: 2024/08/27(火) 14:48:29.83 ID:1kFnewwJ0
>>9
アカネとミドリが同じ顔ってのも本編のネタにしてたしな
アカネとミドリが同じ顔ってのも本編のネタにしてたしな
10: 2024/08/27(火) 10:40:41.43 ID:mT2MfCsf0
これだけ細かく書けばつまらなくても編集はボツにしないだろうという風潮
12: 2024/08/27(火) 10:41:36.37 ID:RCNql1js0
ネームをこんな丁寧に描いてて週刊連載間に合うんか?もっとぐちゃぐちゃに描いてるのかと思ってた
17: 2024/08/27(火) 10:44:22.34 ID:xuG0eNrNM
>>12
普通はもっとグチャグチャに描くけど鳥山は敢えてこうやって描くことで編集に没にさせることに申し訳無さ感じさせる圧を与える為のテクニックとしてここまで描いてたらしいで
普通はもっとグチャグチャに描くけど鳥山は敢えてこうやって描くことで編集に没にさせることに申し訳無さ感じさせる圧を与える為のテクニックとしてここまで描いてたらしいで
43: 2024/08/27(火) 10:59:02.07 ID:Wum6Ay7R0
>>17
それでもボツにするマシリトw
それでもボツにするマシリトw
16: 2024/08/27(火) 10:43:39.04 ID:s+uLTrzD0
本人曰くドラゴンボール掲載時の睡眠時間は一週間で20分だった模様
22: 2024/08/27(火) 10:45:39.69 ID:dKhRfy/K0
>>16
そら60代で無くなるわな
そら60代で無くなるわな
141: 2024/08/27(火) 12:37:15.17 ID:TuPIOGT00
>>16
ドラクエやってたから仕方ないね
ドラクエやってたから仕方ないね
24: 2024/08/27(火) 10:47:53.87 ID:qOyLcO9L0
>>22
鳥山「ボツになったネームそのまま送ったろ」
トリシマ「これこれ!こういうのや!」
鳥山「ボツになったネームそのまま送ったろ」
トリシマ「これこれ!こういうのや!」
66: 2024/08/27(火) 11:18:35.07 ID:PVQ5tUJgd
>>24
2人とも寝てない説
2人とも寝てない説
28: 2024/08/27(火) 10:49:09.93 ID:edu0vkRB0
人 バイク とかもっと抽象的なものかと思ってたわ
34: 2024/08/27(火) 10:53:54.18 ID:N5lveOGC0
昔の漫画家って働きすぎよな
27: 2024/08/27(火) 10:49:01.86 ID:GsgPJJDN0
描き始めると夢中になってしまうのかな
36: 2024/08/27(火) 10:56:07.33 ID:0o0EYpfld
何個も工程挟むんめんどくね?最初から下書きでええやん
って発想やったっけ
って発想やったっけ
38: 2024/08/27(火) 10:56:36.53 ID:WPCLzo3M0
ネームの段階できれいに描く漫画家は一定数いるみたいや
漫勉見て知ってた
漫勉見て知ってた
42: 2024/08/27(火) 10:58:52.24 ID:CGary54k0
>>38
雑に描いて面白さ伝わらんでボツになったら嫌やしな
雑に描いて面白さ伝わらんでボツになったら嫌やしな
40: 2024/08/27(火) 10:58:01.52 ID:6movRd8i0
マシリトなんであんな厳しかったんや
45: 2024/08/27(火) 11:02:46.78 ID:518hcDuA0
>>40
何度も出させてこれ以上良くならないって所にまでしたかったとか
ニコちゃん大王のあの鳥山マシリトのやり取りも同じのに気づかなかったんじゃなくてこれ以上良くならないなって思ったらしい
何度も出させてこれ以上良くならないって所にまでしたかったとか
ニコちゃん大王のあの鳥山マシリトのやり取りも同じのに気づかなかったんじゃなくてこれ以上良くならないなって思ったらしい
44: 2024/08/27(火) 11:02:11.41 ID:lwjSiggYH
鳥山めんどくさがりって本人含め言ってたことだけど紙とペンの漫画の時代のこと
大半がパソコンで簡単にワンタッチ拡大消去してる時代からすると
今の漫画は楽チンすぎる
大半がパソコンで簡単にワンタッチ拡大消去してる時代からすると
今の漫画は楽チンすぎる
49: 2024/08/27(火) 11:05:57.69 ID:dKhRfy/K0
>>44
簡単な方がキレイな絵と面白い話と健康に時間割けるんやから大歓迎や
簡単な方がキレイな絵と面白い話と健康に時間割けるんやから大歓迎や
51: 2024/08/27(火) 11:06:57.97 ID:moQIlBPC0
これただバイク描きたいだけとちゃうんか?
53: 2024/08/27(火) 11:09:03.44 ID:PiqYgKIF0
鳥山見てるとやっぱ才能が8割だよな
センスないやつがどれだけ努力しても絶対たどり着けない領域にいる
センスないやつがどれだけ努力しても絶対たどり着けない領域にいる
55: 2024/08/27(火) 11:11:15.92 ID:CGary54k0
>>53
速度が違いすぎるのよな
迷い筆なんかしとったら仕事にならんし
速度が違いすぎるのよな
迷い筆なんかしとったら仕事にならんし
97: 2024/08/27(火) 11:40:21.74 ID:OQyxPBhu0
>>55
速度イコールうまさみたいなとこあるし
速度イコールうまさみたいなとこあるし
67: 2024/08/27(火) 11:19:08.95 ID:jcFalH/d0
額に入れて飾れる出来映えやんけ
71: 2024/08/27(火) 11:22:05.72 ID:1beIqUOx0
76: 2024/08/27(火) 11:24:19.27 ID:dHMHzMCR0
>>71
平面で浮いてる様に描くのは地面から離せばいいだけだけど、立体的にしかも俯瞰で浮いてる様に描くのはやっぱ難しいと思う
平面で浮いてる様に描くのは地面から離せばいいだけだけど、立体的にしかも俯瞰で浮いてる様に描くのはやっぱ難しいと思う
78: 2024/08/27(火) 11:25:06.47 ID:g7ziX56A0
>>71
悟空が特撮のジオラマみたいにそこに立ってるなら足元に影がないとおかしいから
その下の木の大きさとか岩場の位置関係考えたら悟空が空飛んで浮いてると捉えるのが自然って話やぞ
悟空が特撮のジオラマみたいにそこに立ってるなら足元に影がないとおかしいから
その下の木の大きさとか岩場の位置関係考えたら悟空が空飛んで浮いてると捉えるのが自然って話やぞ
187: 2024/08/27(火) 13:55:54.92 ID:7pmrU4LP0
>>71
このシーンにいたるまでの流れがあるからちゃんとそう見えるんや
このシーンにいたるまでの流れがあるからちゃんとそう見えるんや
188: 2024/08/27(火) 13:59:44.22 ID:mT2MfCsf0
>>187
違うぞ
キャラと背景の大きさと
悟空のポーズが背景と合ってないからだぞ
違うぞ
キャラと背景の大きさと
悟空のポーズが背景と合ってないからだぞ
217: 2024/08/27(火) 14:32:45.58 ID:b/hvgmzO0
>>188
そういや陸地少しボヤケてんのに悟空はクッキリ描いとるね
そして凄いのが陸地がボヤケてんのにクッキリ見えるっていう、、なんか言語化できんわ
そういや陸地少しボヤケてんのに悟空はクッキリ描いとるね
そして凄いのが陸地がボヤケてんのにクッキリ見えるっていう、、なんか言語化できんわ
92: 2024/08/27(火) 11:34:52.26 ID:WR3iENvs0
164: 2024/08/27(火) 13:17:59.44 ID:bQBhtCLw0
>>92
気弾が高速で飛ぶ場面だと
とよたろうは定規で書いたの丸出しの人工的な線だから違和感あるけど鳥山は手書きだからリアリティあるんだよな
気弾が高速で飛ぶ場面だと
とよたろうは定規で書いたの丸出しの人工的な線だから違和感あるけど鳥山は手書きだからリアリティあるんだよな
136: 2024/08/27(火) 12:32:11.70 ID:oyBD7uNXd
>>92
兎に角鳥山画は見易い
ワンピなんて一コマにアホほど書き込んでるからキャラがどういう動きしてるとかわけわからん
兎に角鳥山画は見易い
ワンピなんて一コマにアホほど書き込んでるからキャラがどういう動きしてるとかわけわからん
142: 2024/08/27(火) 12:37:51.22 ID:Ki2lXI6t0
>>136
視点が切り替わりまくっても距離感や配置の整合性がとれてるように見えるのよな
視点が切り替わりまくっても距離感や配置の整合性がとれてるように見えるのよな
106: 2024/08/27(火) 12:00:18.43 ID:3XWHETfX0
冨樫の本誌より丁寧
157: 2024/08/27(火) 13:07:09.09 ID:WEnVfaCr0
少し前に電子書籍でDr.スランプ買ってちまちま読んでるけど
中身はコロコロコミックに載ってそうな感じなんやな
世代が違うからどんな話かぜんぜん知らんかった
でもキャラやメカがめちゃんこかわゆい
中身はコロコロコミックに載ってそうな感じなんやな
世代が違うからどんな話かぜんぜん知らんかった
でもキャラやメカがめちゃんこかわゆい
158: 2024/08/27(火) 13:10:22.20 ID:prj181UM0
>>157
ジャンプの仮想敵がコロコロだからあなたの感性は何も間違ってない
ジャンプの仮想敵がコロコロだからあなたの感性は何も間違ってない
170: 2024/08/27(火) 13:23:38.83 ID:7pmrU4LP0
その紙切れ1枚でも何百万も価値ありそう
186: 2024/08/27(火) 13:55:02.12 ID:diNYFTe0r
241: 2024/08/27(火) 15:14:20.16 ID:WEnVfaCr0
>>186
あれ読むと誰がどこにいてどういう動きをしてるのかがはっきり脳裏に浮かぶのがすごいと思う
アクション映画見てるような感じ
ずっと休載してるけどなんとか頑張って完結させてほしいわ
あれ読むと誰がどこにいてどういう動きをしてるのかがはっきり脳裏に浮かぶのがすごいと思う
アクション映画見てるような感じ
ずっと休載してるけどなんとか頑張って完結させてほしいわ
193: 2024/08/27(火) 14:07:00.38 ID:isAPdsGA0
ドラゴンボールの原作再リメイクしてアニメ化してほしいわ
現代クオリティのフリーザ戦とかセル戦みたい
現代クオリティのフリーザ戦とかセル戦みたい
206: 2024/08/27(火) 14:24:36.83 ID:8QzkZVOrd
>>193
それな
スーパーヒーローのオープニングの感じで作って欲しい
それな
スーパーヒーローのオープニングの感じで作って欲しい
199: 2024/08/27(火) 14:18:15.74 ID:Y+KV86It0
>>193
映画になったからいいやん
フリーザもブロリーもおもしろかった
映画になったからいいやん
フリーザもブロリーもおもしろかった
194: 2024/08/27(火) 14:09:41.30 ID:q6WAeesZ0
鳥山明の描くこの世にない乗り物が好き
200: 2024/08/27(火) 14:19:43.91 ID:8QzkZVOrd
229: 2024/08/27(火) 14:54:35.26 ID:qJ/FZrIT0
>>200
単純に書き込みが足りないんやけど、それを求めるってことは鳥山レベルの作業量を要求するってことやしなあ
単純に書き込みが足りないんやけど、それを求めるってことは鳥山レベルの作業量を要求するってことやしなあ
212: 2024/08/27(火) 14:28:03.50 ID:sHhDEyot0
鳥山ってキャラが自分の行動解説するとか無かったな
215: 2024/08/27(火) 14:30:28.28 ID:w7oGxA/Z0
>>212
無くはないけど戦闘中に敵に向かって解説とかはなかったかな
無くはないけど戦闘中に敵に向かって解説とかはなかったかな
216: 2024/08/27(火) 14:31:07.23 ID:isAPdsGA0
>>215
魔人ブウにスーパーサイヤ人3の解説してた気がするが
魔人ブウにスーパーサイヤ人3の解説してた気がするが
218: 2024/08/27(火) 14:33:11.03 ID:w7oGxA/Z0
>>216
アレは戦闘入る前の時間稼ぎやけど
まぁカウントしてええか
アレは戦闘入る前の時間稼ぎやけど
まぁカウントしてええか
221: 2024/08/27(火) 14:42:45.97 ID:b/hvgmzO0
>>216
ああいうのは必要な事やし読んでて違和感なかったわ
違和感あるのはワンピなんか描写が分かりにくくて他キャラが何してるのか説明してたり鬼滅なんか分かり易い例かな
ああいうのは必要な事やし読んでて違和感なかったわ
違和感あるのはワンピなんか描写が分かりにくくて他キャラが何してるのか説明してたり鬼滅なんか分かり易い例かな
112: 2024/08/27(火) 12:08:05.52 ID:cUuSjfPh0
鳥山の独特で可愛い絵柄や、凝ってないのに特徴簡単に掴むようなモンスターのデザインとかは才能
構図と画力は努力の賜物って感じだろ
構図と画力は努力の賜物って感じだろ
219: 2024/08/27(火) 14:33:54.45 ID:hmvSCS+Y0
まあ確かに当時忙しすぎて普通に忘れてる部分もあると思うが
本人インタビューで公式コメントにて「「面倒だから」「なんとなく」と格好つけて苦労を悟られないようにするつまらないクセがある」って発言してたこともあったからな
本人インタビューで公式コメントにて「「面倒だから」「なんとなく」と格好つけて苦労を悟られないようにするつまらないクセがある」って発言してたこともあったからな
197: 2024/08/27(火) 14:14:12.35 ID:terXEa6j0
高橋和希も鳥山明もあの素晴らしい画力が失われてしまったのほんと勿体ないわ
185: 2024/08/27(火) 13:54:11.57 ID:isAPdsGA0
「わかりやすい」って点において鳥山を超える漫画は出てこないよなホンマ
93: 2024/08/27(火) 11:36:09.19 ID:Ki2lXI6t0
天才イラストレーターと漫画化がフュージョンした究極合体戦士やろ
コメント
ボツにされるだけならワイでもできるが?
ジャンプに連載まで漕ぎ着けないので駄目です
電柱とか描いてて楽しくなさそうなめんどくさいもんまで書くんだな丁寧に描くもんだなぁ
意味がなさそうだけど
立体感があるように見えるのは電柱のおかげかも
絵ってのは描けば描くだけ経験値になるから、絵の練習も兼ねてたんじゃないかね?
鳥山明みたいなメカオタは例えば機械に何気なく開いてる穴の意味を知ってたりするから、ちょっとしたディティールにも価値を見出してるんじゃないかね
メカへのこだわり見るに鳥山は電柱とか無機物の方が描く意欲湧くタイプだろむしろ
人間や量産型の女しか描けないイラストレーターは会社やデザイン事務所なんかじゃ求められないし、ジャンプに載る前の鳥山はそっち側の業界にいたし慣れてるんじゃね
そんな顔だけ絵師みたいなコメント・・・w
※4の「ネームっていうのはこういうものじゃなくちゃいけない」みたいな頭の固い考え方嫌い
アシスタントや創作界隈に1番いてほしくないタイプの人間だわ
今回こういう話描きましょうって打ち合わせでガチ絵で持ってこられても修正しづらいんだからネームとしてどうよってのは間違ってはいない
ネーム(台詞)が面白ければ雑でもいいけどアクションや絵で伝えるタイプの漫画だとネームで見ても良さなんか伝わらんからな
ニュアンスが伝えきれずボツにされる事もあるからネームでも丁寧にこなす作家もいる
漫勉を見ると漫画を描く上である程度の基礎はあるがこう描けっていう「正解」は人それぞれだよね
ネームの段階ひとつ取っても一回描いたら描き直し清書時点でまたモチベも感覚も変わってしまう人、設計図としてきっちり下準備する人。原稿だってアタリだけ描いてペン入れする人、下描きをなぞるだけレベルで描く人、ペンの引き方だって違う
ネームってわかってる?ってスレコメがあるが簡略や某人間状態だけで描くのが正しいネームってわけじゃない
めっちゃ欲しいこれ
アラレちゃんの頃が鳥山の全盛期?
アラレちゃん後期は塗り色が一番渋めの色合いだった事と、メカイラストの多さでとにかく一番いい絵が沢山あるイメージ
スレ画のフリーザのヤツとか絵なのにキャラが動いて見えるから凄いんだわ最後のコマとかも腕がプルプルしてる映像を脳が違和感なく受け入れて見れる
それより新作アニメが深夜だと
鳥山明より絵が上手かったり正確だったりする漫画家は何人かいるだろうけど漫画的な嘘とか空想が混じった絵にリアリティ持たせる能力はマジで歴代随一だと思う
歌が入ってるのがまずかった?
※206の作画クソエグイな
原作からそのまま抜き出した理想のドラゴンボールって感じだしこれ分作クールアニメで見てみたいわ
鳥山明ってモジャモジャ頭の女を描くの好きだよね
当時の流行り
鉄拳チンミは昔アニメ化してたということで聞いたことのある作品だが、未だにに連載してたのか……
「鉄拳チンミ」出すんなら「がんばれ元気」のボクシングシーンの描写を挙げろよ。
こっちのほうが先だろ。
拳児のがええやろ
鳥山先生って絶対脳内で3Dに場面再生させて立体的に、しかも静止状態じゃなくグリグリ3Dモデル動かして把握してたよね
1ページ見ただけでも動画として再生できるぐらいに場面転換が綺麗
ドラクエ勇者の剣の持ち方や背負わせ方でも実際にここに描いて剣が抜けるか、どう扱えるかを考えてこれじゃできないからって変更してたりね
鳥山さん、とよたろうは本当にあんたを超えているのか?
とよたろうの本気絵と鳥山のデジタル作画を比べれば超えてると言えなくもない
キルアにレクチャーしてるビスケみたいなヤツだな
鉄人28号の歌がそのままじゃ確かにボツになるわな
思ったけどそれならセリフだけ直せば済むしね
このシーン見覚えある、記憶とは婦警の顔が違うけどわざわざ1から書き直したんかな?
これ透明人間になる話のプロトタイプか?
>ネームの段階できれいに描く漫画家は一定数いるみたいや
誰か忘れたが編集者の書いた記事でレベルの低い漫画編集者が下書きレベルをネームで要求することがある(ネームから漫画の内容を読み取れないから)って嘆いてたわ
漫画化ってなんやねん、最後で誤字んなや
ネームでこれが描けちゃうのが凄すぎるわなあ。
昔時間がないからサインペンで描いたって作品あったけど超絶上手かったもんな。
鳥山明記念館とか作って展示してくれないかな。
鳥山先生みたいな天才だと世界の見え方も一般人とは違って見えるのかな
建築物などもパッと見ただけで外観だけでなく縮尺や構造が感覚的に把握できるみたいな
鳥山先生フィギュア作りも物凄い上手かったから
立体把握とか構造把握力は半端なく高かったと思う。
全部のコマにバイクとか三輪車入ってる、こういう乗り物描きたくてしょうがないんだろうなw
スレ71の浮いてる絵は悟空の左足の靴裏が見えるのもポイントだと思う。靴の裏が見えてるのに爪先立ちの体勢じゃない+悟空は飛べるという情報が脳内でフュージョンすると「宙に浮いてる」という認識しか出てこなくなる
鳥山明でさえやっぱり鉛筆画の方が味があるんだな…っていう指摘がなくて驚く
ドラゴンボールとドラゴンクエストの両方手がけるとかとんでもない人だな、すごすぎ。
二つとも好きすぎてやばいわ
人の絵柄や作風の完コピ求められるとよたろうも大変よな
タミヤの兵隊フィギュアの改造コンテストの入賞作品見てれば立体の把握能力がずば抜けてるの壱発でわかるもんな
あんまり具体的にキッチリとネームを描くと編集も指摘しやすく何かやらせたがるから
ある程度ラフに描いた方がいいってアドバイスを昔もらったな
>ても鉄拳チンミとか言う漫画の格闘シーンって明らかにドラゴボ超えてるよな
ドラゴンボールの一連のアクションは背景や人物のスケール感と位置関係が崩れない。複数のカメラでワンテイクのアクションを撮ってる感じがして説得力が全然違う。
チンミは例に出されてるシーンで言うと、1カットごとに撮ったものを編集して繋げている感じであいだがあまり繋がらない。当然上手いんだけど超えてはないかな
鳥山先生に似たアクションのタイプは小林まこと先生とか森川ジョージ先生なんだろうと思う