1: 2024/09/10(火) 08:33:51.55
プライドを失ったんか?
6: 2024/09/10(火) 08:36:18.33
一昔前のジャンプって専属契約だからこういうことしなかったやん
勇を失ったな
勇を失ったな
7: 2024/09/10(火) 08:37:33.40
両社のエース引き抜いたんなら大したもんやろ
8: 2024/09/10(火) 08:37:34.67
講談社には代わりにマンキンをあげるので
おすすめ記事
9: 2024/09/10(火) 08:37:57.14
やっぱ生え抜き以外は本誌に入れたらあかんわ
11: 2024/09/10(火) 08:38:36.01
秋田も聖闘士星矢もらったしな
12: 2024/09/10(火) 08:39:36.28
ジャンプは快楽天からも引き抜いてきた実績があるからな
13: 2024/09/10(火) 08:39:51.02
願いのアストロは面白い
18: 2024/09/10(火) 08:45:57.48
そのうち諫山にも頭下げて描いてもらうんやろなぁ
19: 2024/09/10(火) 08:46:13.30
>>18
板垣恵介や
板垣恵介や
21: 2024/09/10(火) 08:46:50.72
>>19
今の板垣はヤク石川クラスや
今の板垣はヤク石川クラスや
20: 2024/09/10(火) 08:46:14.49
東リベ入間くんとか露骨に女性人気狙ってきたよな
ヒロアカ呪術の抜けた穴補いたいんやろうけど
ヒロアカ呪術の抜けた穴補いたいんやろうけど
22: 2024/09/10(火) 08:47:49.47
フリーレンは1本の連載にすら耐えられないから強奪される心配はないな
23: 2024/09/10(火) 08:48:22.27
24: 2024/09/10(火) 08:48:38.40
鈴木央とかいうやつ
25: 2024/09/10(火) 08:49:50.37
全員4番とかやってた時代の巨人やん
27: 2024/09/10(火) 08:51:03.55
入間面白くないけどメイン読者女さんやろ?
今のジャンプなら中堅にはなると思うわ
今のジャンプなら中堅にはなると思うわ
30: 2024/09/10(火) 08:51:49.92
入間ってアニメやたら好評だったけどそんなに面白いか?
31: 2024/09/10(火) 08:53:30.88
月刊で描いてた人連れてきてもアカンやろ
33: 2024/09/10(火) 08:54:04.90
漫画家よりもまともな編集を引き抜けよ
35: 2024/09/10(火) 08:57:30.08
ここ最近の新連載酷すぎたから
それよりはマシや
それよりはマシや
32: 2024/09/10(火) 08:53:36.61
元表ローテのマンキンと元4番の星矢あげてるからセーフ理論
36: 2024/09/10(火) 08:58:02.16
なんでジャンプってスポーツ系の漫画は弱いんや?
スポーツ=マガジンみたいなイメージあるわ
スポーツ=マガジンみたいなイメージあるわ
37: 2024/09/10(火) 08:58:36.16
>>36
すぐ能力バトルになるから
すぐ能力バトルになるから
39: 2024/09/10(火) 09:07:25.76
入間は読めなかったけど魔男は今の所そんな悪くないと思う
42: 2024/09/10(火) 09:14:17.05
ジャンプ風に改造して持ち味潰すから意味ねえんだよ
44: 2024/09/10(火) 09:17:10.12
チェルシーみたいなことしてんな
59: 2024/09/10(火) 09:44:34.59
ライパクあげたしええやろの精神
67: 2024/09/10(火) 09:58:58.11
スパイが社会現象レベルに売れたから本誌に拘る必要もなくなって昔ほど才能持ちが来なくなったんかな
東リベにとどまらず入間の作者まで持ってくるぐらいやし自前育成厳しいんやろな
東リベにとどまらず入間の作者まで持ってくるぐらいやし自前育成厳しいんやろな
81: 2024/09/10(火) 10:20:42.04
カグハチは王道な復讐とかっこいい作画があわさった結果や
このレベルの新人がもっとおれば傭兵に頼る必要もないんやけどな
このレベルの新人がもっとおれば傭兵に頼る必要もないんやけどな
74: 2024/09/10(火) 10:10:21.49
まあカグラバチとサカモトをアニメ化でバズらせれば両翼化してしばらく安泰やろ
チェンソーアンデラの失態続きで不穏ではあるが
チェンソーアンデラの失態続きで不穏ではあるが
47: 2024/09/10(火) 09:19:21.55
今後のジャンプはカグラバチがどれくらい伸びるかにかかっとるな
あとはサカモトが今の監獄編で持ちなせるか
あとはサカモトが今の監獄編で持ちなせるか
コメント
自分で育成する気がなくてFAで他球団から引き抜く読売巨人やソフトバンクみたい
育成も引き抜きも行なってる
育成してねえだろ
持ち込みしてボロクソに言われて他誌で育てられてヒットした作家の話よく聞くぞ
ジャンプが育成した魔女の守人の作者の新作おもしろいよな
原作つきでサンデー系列で連載してる獣王と薬草というタイトルのやつね
青1
進撃はよく話題に上がるけどやっぱりそれ以外でもあるの?
青1
サカモトあかねカグラバチは育成した結果では?
他誌で育てられてヒットした作品ばかり見て、ジャンプ作品を見ていない
〉青1
だってまず最初はジャンプに持ち込んでだめだったから他誌に行くって人が多いんだもの
戸郷岡本とか大関栗原はいないけどな
呪術坂本カグラ辺りの作者全部自前やろ
呪術は引退間近、カグラは実績なし、坂本はタイトル獲れるほどではない
大関栗原ってなんかタイトル取ったんだっけ
ジャンプって基本新人のヒット→売れた新人はサヨナラして次の新人でヒット
ってスタイルだったのに引き抜きとかしてる時点でちょっとヤバイな
新人がヤバイんじゃなくて編集の質が下がったんだろうな
ドクストとか約ネバとか僕勉とかいくらでも作家引き抜いて当ててるじゃん
ちなみに入間くんの作者はジャンプSQが初連載雑誌ではあるんだがな
引き抜きでヒットがでてる云々の話はしてないわ
他誌と同じようなことやってんなって話
ジャンプらしくねぇなって思うわけだが
サンデー「さすがに同じグループの俺んとこからはエース強奪しない分別はあったようだな」
青山剛昌くれるんやったらもらいたいが
コナンごと
なんらかの作家来そうだがなぁ
グループは一緒だし
雷句誠とか何時れは…?
あいつはいずれ何か問題起こしそうだからいらない
もう起こしてるの間違いだろ
まあしまぶーや和月みたいな雷句より遥かにやべえ人材でも戻って来れてるんだし
雷句程度なら余裕で許容範囲内っしょ
雷句は連載ぶん投げたことあるんだけど…
雷句は個人連載で当てたからもう二度と出版社には戻らないだろうな
いうほど当ててなくね
自分よりも何十歳もしたの奴と争ってるレベルって恥ずかしくない
俺は青五じゃないけど
出版社通さず売るってのは利益率エグいらしいぞ
ガッシュ2が言うほど売れてないとしても、ガッシュのファンは買うやろ
そりゃもうホックホクよ
青6
売り上げだけで漫画の質は語れないだろ
ガッシュ信者ってシュバって称賛擁護し出すのワートリ信者味ある
雷句誠と木城ゆきとは講談社に引き抜かれた
青7
ムヒョロジ西も憧れのエロマンガ家になれて収入も増えてアニメ化もされてニッコニコらしいな
久保にバレて飯奢ってもらえたし
今週の新連載読んでイエロウ引き抜けてたらとはちょっと思った
イエロウの漫画、引き込まれるよな
逆に君の雑誌鈴木央引き抜いてたよね?
鈴木央は自分から……
ジャンプ最後の作品ウルトラレッドの最終回での「bye-byeJUMP」はあまりにも切ない
鈴木央はむしろ追い出されたんじゃないの?
ばっちょ大好きだけど、カプ厨でしかもちょっと特殊性癖気味だから(どっちかが小さくないと萌えない)ジャンプでは生きていけないと思うよ
内情知らないけど他紙→ジャンプは引き抜いたに違いない!
内情知らないけどジャンプ→他紙は追い出したに違いない!
ジャンプは傲慢な王者でなければ困るんだよね
まぁ王者ってのはそういうもんよ
別にいーじゃん、どっかの誰か一個人が王冠被ってるわけじゃねーんだし
多分誰にも同意されないだろうけど、鈴木央からファンタジーを取り上げてほしい
ファンタジー描きたいのに無理矢理スポーツ漫画やら格闘漫画描かされてる時の方が面白かった
七つの大罪が売れている以上、間違ってるのは俺の方なんだろうけども
アスミカケルが終わったからレッドブルー強奪してもいいっすか!?
ケンイチの作者強奪しようぜ
ケンイチ2描いてくれるんなら欲しいけど…
レッドブルーおもしろいわ
記者会見めちゃくちゃじわった
青3
その前のパーティーも面白かった
マテ茶でええやんw
主人公は周りとずれてるけど、主人公がまともな時は周りがずれてるのが笑える
最近のサンデーで一番面白いのは竜送りのイサギ
超画力で歴史考察しっかりしててファンタジーとしての骨格がしっかりしてて隙なし
最近サンデー本誌読んでなかったから知らなかった
メチャクチャ面白いなこれ、単行本買うわ
ジャンプ以外「なろうのエース引き抜くで〜」
似たようなもん
ジャンプ「なろうのエース引き抜くで〜」
『ショップ』スキルさえあれば、ダンジョン化した世界でも楽勝だ
のヤングジャンプはカクヨムだった
作家と編集がタッグを組んで作りあげるのはもう終わったんやな
編集が勝手にタッグ組んでると思ってるだけだろw
めんどくさい部分は全部漫画家にぶん投げてる分際で
何クリエイターきどってんだよw
冠茂レベルになるとなぁ
あと編集から漫画家や原作者になった人もいるって聞く
地獄楽の人がそうらしいな
某漫画家が呟いてたけど最近は漫画アプリが増えた結果、抱える作家が増えて報連相すらまともにできない編集もいるらしいな
嶋鳥が言ってたけど編集者=才能へのタダノリって言い得て妙だと思った
口は出すけど責任は取らず、良いアイデア思いつく知識もない
AI以下の返答しかできない編集は要らなくなるだろうな
編集部が知識で部門化、精鋭化したら面白そう
サム8叩きのせいで昔のジャンプのヒット作家は描きたがらんのやろな
だから他の作家の代弁を勝手にするなっての
ネウロ火の丸黒子スケダントリコトラブルべるぜばぶソーマ
これだけ次作描く為に戻ってきててそれはないわ
そういやベルゼバブの人、今は小学館で描いてるな
ネウロじゃなくて暗殺だろ
まぁでも今ジャンプは狙い目よな
ヒロアカ呪術ないし
原稿料も最近高くしたしな
雑誌の知名度的にも売れたらデカいし
ジャンプで描くのはお得だと思う
超上位層がいないだけで中堅は詰まりまくってるしまあまあきついやろ
他誌から来るってのに看板になろうっつー気組みがなくてどうするのよ
昔も西尾維新とか引っ張ってきてたやろ
西尾維新がジャンプ好きなだけ定期
ジャンプってかワンピースに擦り寄って来んな!って言う意見も個人的にはある。
エースを引き抜かれた敗北社
言ってしまえばこっちは読んでるだけだからちゃんと面白ければ引き抜きだろうが誰が描こうが個人的にはなんでもいいんだけどな
明らかに酷いのばかりなら叩かれるのは仕方ない
酷いからって叩くなよw
引き抜いたんだから、せめて面白い漫画をそれなりに描いてほしい!って意味かと
ちゃんとおむすけみたいな新人も育ててるだろ!!
育てず放牧してるだけに見えるけど
連載前に編集と方向性を決めてたらもう少しマシになったと思うんだけど
放牧で草原
ひまてん!に出た時のおむすけの効果音は
おむっ おむっ おむむー おむっちょ! おむおむ…
これが後に凄いフラグになることを祈る
今マガジンもチャンピオンも部数終わってるし作家のためにも集めたほうが増しや
チャンピオンの部数は非公開
非公開の時点でお察しだわ
一万以下だよ
死に体なサンデーよりは元気な感じするけどな、チャンピオン
チャンピオンは刃牙弱ペダの長期連載に加えて入間くんがいるし桃源暗鬼SHYとアニメ化作品もある
何より西先生を原作とはいえジャンプに出張させるし、名前はチャンピオンなのにやってることは自由なチャレンジャー
漫画界のソフトバンクホークス
なおジャンプの強化にはなってない模様
大谷も手に入れたしな
大谷どこ…?
和久井のつもりなんじゃね?
他のが落ちてきているから打ち切られる事は無いけどドベ付近停滞してる時点でね
良くてアンデラ枠でしかないノルマン現象
なんか必死に面白いだの軌道修正してきているだの読者の意見聞き入れて凄いだの言っている人いるけど
スポーツ漫画賞の審査員て意味だろ情弱
煽り抜きで殿様商売のツケが回ってきてる
育てる気がなくて持ち込みに来た優秀な新人を使い潰すってやり方が常習化したせいで新人の育成ができる編集が居なくて、立ち行かなくなってるんだろ
編集の横柄な態度が周知されて、今の若い子にも合わないから集英社への持ち込み自体減ってるし(逆に小学館・講談社は増えてる)編集者の意識改革から必要だろ
とりあえずまずは年齢制限撤廃しろよ、それで何人の30歳超えの優秀な志望者逃したよ?
その持ち込みに来た優秀な新人を育てて今のジャンプがあるんだろう?
何をもってして新人の育成ができる編集がいないと断言してるんだ?
小学館と講談社の持ち込みが増えてるって?
セクシー田中さん問題で漫画家を軽視してる体質が明らかになった小学館と、エロコメハーレム物ばかり載せる講談社に???
ジャンプ儲ってまだ存在してるんだな
まぁここジャンプまとめ速報ですし、お寿司まとめ速報よりはよく見かけるかと
そのやり方が時代に合わなくなってるって話だよ
セクシー田中さんの件って、あれは小学館は裏でかなり動いてたこと判明しただろ
報告書読んでないのか?いつで情報止まってんだ?
今の小学館はかなり作家に寄り添うぞ
むしろ集英社のほうが作家を軽視してるわ
社内体質なんて得体の知れないものがそうそう変わるもんかね
お前の言ってるの木を見て森を見ずって感じ
誌面が見えないのか?
集英社への持ち込みが減ってるって断言してるけど、やっぱりそういうデータって公表されてる感じなのか?
進撃の作者の証言見てるとあんな横柄な態度の会社には持ち込みたくないだろうな
まだまだ未完成の作者をアドバイスで良くしようとする気がある厳しい指摘なら良いけど、明らかに馬鹿にしてるというか悪意あること言ってるし
妄想で草
青1
19歳の諫山先生は漫画家志望の人と同じ様に集英社だけでなく幾つかの出版社に原稿を持ち込んでいて当時のジャンプにはそぐわない内容だったから「ジャンプに合う作品描いて」と言われお断りされた。厳しく言われたり社風に合わないから面接落ちるって一般でもごく普通の事だよ。最後に持ち込んだ講談社で週刊マガジンでもお断りされ人脈で別マガに繋がったってざっくりとしか書けないけどとてもいい話だと思う。何故こういう物言いなんだ…。
コミティアってイベントで出張編集部やってるんだけど今年入ってからガラガラだって話題にはなってたな
そもそもがジャンプ自体が持ち込み減ったって言って、黒子の人に持ち込み漫画描いてくれって依頼してる
青3
ジャンプ持ち込み言ったことないだろ?
マジで態度最悪だぞ
当たり前のようにタメ口だし、原稿途中で読むのやめて放り投げられたことある
結局個人の感想だけでデータはないのか
青3
諌山がそういう良い風に受け取ってたらいいけど、諌山自身はそう思ってないだろ
だからジャンプの編集のことを名指しでリークしたんじゃね?
なんか父親が高級官僚の編集いたよね(無能すぎてすぐに飛ばされてたけど)
こういう縁故採用をまずなくしたほうが良いと思うんだよね~🔫
そもそも物語の舞台や時代考証のおかしいところを指摘して直させることはもちろん
誤字脱字の校正すらできない無能ばっかだからな
本当に大学出たのかも怪しいレベルのアホしかおらん
あかね噺の編集が地味に酷いと思うわ
話数・タイトルのミスを最低でも3回はしてるはず(今週125話なのに122話と書かれてたり)
まあクリティカルなミスではないけど
話数のミスなんかは大昔からいろんな漫画でちょいちょいあったと思うよ
単純に数え間違うこともあるし写植時に打ち間違えたり
一話目から主人公の名前を間違うとかに比べたらまあケアレスミスの範囲
マガジンは殺人事件起こして懲役11年判決出たような韓国人編集長使ってて連載陣が誰も抗議声明出してないから
最低限のコンプライアンスが終わってるわ
あれ、結末が怖過ぎる…
害したのは否定された(証拠が出なかった?)みたいだけど嫁死んでても出社してたのは事実だし
ホラー小説より怖い
別にそれ漫画制作には影響ないし
韓国がどうのこうのいってるアホのほうが仕事の邪魔だわ
GTOとかカメレオンとかサイコメトラーエイジ、特攻の拓が売れてた全盛期にこぞって主張してた「汚い大人のやり口」を自ら実践して顔に泥塗ってるお前らが今後漫画で何を主張するんだよ?売り上げにももろに影響出てるだろ
青2 犯罪と作品は別って言いたいの?
その擁護はないわ…
ならアクタージュは余裕で戻ってこれるだろ
青5
別だろ
殺人犯の書いた手記とか発行されてるしそこらの本より売れてるじゃん
RE5
つまりマガジン関係者は殺火を肯定する人間ばっかりって事で良いんだな?
最近の若い人ってトライ&エラーができない人が増えてると聞いた
最初から完璧にこなすのがかっこいいという価値観で一回でも失敗したらお終いだと思ってる
だから最初から何もできない
漫画なんてまさにトライ&エラーで成長していくものだからな
鳥山明だってデビュー前にはすさまじい量ボツ食らってたわけだし
そんなんだから新人を育てられないんじゃないかな
1回でも失敗したらお終いだと何もしなかったら成功もしないじゃないか
最近の若い人は何をしてるんだ?何もしないままボーっとしてるのか?
若い人がそういう傾向になった原因は、他人の失敗を受け入れられない人が増えたからじゃないか?
どんなつまらないことでも一度でも失敗すると完膚無きにまで怒ったり叩き潰そうとするパワハラじじいが増えたからね(例:某知事さん)
社会に寛容さがなくなってる証拠
単に可視化されたとかじゃないんだ?
下手なもの見せると編集者が馬鹿にしてくるからね…
ジャンプ読者は新人のトライ&エラー絶対に許さないからな
失敗すると二度とマンガ描くなと罵るヤツばっか
ツンデレなんだよ
ってのは置いといて、修行して帰ってきてほしいとは結構思ってんぞ
伊原とかいう帰ってきちゃうリベンジャーがいるじゃない
巻末プロテクトなんぞ持って帰ってこいなんぞは思ったことない!
実力で!実力の世界でしょうが
デビューしてからそう何度も失敗できないからこそ
デビューまえにたっぷり失敗して経験積んでおくことが大事なんだよ
だいたい持ち込みの時点でのボツなんて経歴のキズにはならないから
むしろ武勇伝にしてやれ「おれはこんなにボツ食らったけどあきらめなかったんだぞ」ってな
今現在現役で大黒柱やっている尾田先生がトライ&エラーの経験無いというかしようとしないし(そんな暇ない)
目標となる大先生がそれだから後に続く後輩もそうなるよ
ヒロアカという先人をもっと前に出せないものだろうか?
尾田だって高校時代毎日漫画描いてたが
その全てが受賞しているわけではない
読者の見えないところで膨大なボツを経験しているからこそワンピースが描けたんだぜ
尾田ってアシ期間も読み切りの数も堀越と同じだぞ ワンピ1話は読み切りと合わせて3回書いてる なんでイメージだけで語っちゃうかね
トライアンドエラーの場にするにはジャンプはちょっと敷居高過ぎる気もする
トライアンドエラーの場になっているWEB同人誌出始めると、そのまま商業出版されて商業連載が必要ないと気づいてしまう
新人だと打ち切りまでの猶予期間がトライ&エラーには最高の環境なんだけどな 久保帯人も堀越耕平も田畠裕基もその間に自分の強みを見せつけたから次に繋がってる だけどゴルフやおむすけは出し惜しみして去っていったから非常にもったいない ゴルフなんて前作のアメフトでも同じことやってたし
ハイキューの作者も普通にトライアンドエラーで結果出してると思うけどな
マジレスするなら西修はチャンピオンじゃなくSQの生え抜きだぞ
ジャンプは取られた側よな
まあ西の可能性を見出せずチャンピオンでヒット作を出されたのはジャンプ側のミスだと思うが
そこはホテルヘルヘイムのファンと言う秋田書店の編集と作者の運命的な出会いがあったから仕方ない
集英社の失態にするのは酷
ホンマにエースか?
なおマガジン
鈴木央…集英社出身
福地カミオ…秋田書店出身
大暮維人…集英社出身
内山敦司…角川書店出身
とジャンプは3人に対しマガジンは4人もいるよな
過去にはマギの作者やハカイジュウの作者も引き抜いてたな
大暮はコアマガジン扱いじゃないんだ
西修は元々SQで描いてたから出戻り
大谷・ベッツ・フリーマン・Tヘルナンデスなどの有能なバッターはみんな他球団が育てた外様
ピッチャーはケガばかりでベテランで計算できないカーショウくらいしか生え抜き人気選手が育たず、上手く育成できないので結局は山本やグラスノーなど外様頼み
育成うまいうまいと日本のマスメディアはよいしょ!よいしょ!で持ち上げるけど実際は疑問符が付く
LAドジャースこそ週刊少年ジャンプだよ
日本のメディアってドジャースの育成上手いって持ち上げてんの?笑
持ち上げてるよ
日本人解説とかも勉強不足(たぶんMLBに興味ない)だから「ドジャースは育成が良いデスからね~😊♪」とか大嘘こいてる
アストロの作者って自分でジャンプ望んで来たとか言ってなかったっけ
最初に持ち込んだ編集部はジャンプって目次コメントで言ってたな
こういう引き抜き云々は当人の意思は基本無視した前提で話すから…
西先生は週刊ジャンプ連載なのに普通にSQのアカウントが触れてて推してるから昔からの繋がりだよね
出版社が集めてるの?
作家の専属契約システムが廃れて、フリーで仕事してるだけだと思ってたわ
去年他誌連載経験がある漫画家むけに説明会をひらいたんだけど、
他誌連載経験がある漫画家からジャンプで連載したいという問い合わせが多いって説明してる
逆にジャンプも車田や田村が外に出てるし
ジャンプが他誌の漫画家を引き抜いてるってことは裏を返せば新人が来ず育成も上手くいってないのか?
>漫画家よりもまともな編集を引き抜けよ
これだわ
大手三誌の編集と関わったけどジャンプの編集だけ群を抜いて質が悪い
育てるって気が希薄だし、俺達はジャンプ編集だからって態度があからさまで危機感が無いし純粋に漫画を見る目が無い
なるほど!でもサンデーやマガジンの編集部を引き抜いたら引き抜いたらで問題なりそう
ソースは?
メガバカで新刊雑誌をそのまま休刊にした講談社とか
楳図かずおというレジェンドを潰した小学館を忘れては困る
サンデーって過去5年間でデビューして2年以上持った新人二人しかいないぞ いまだに留美子と満田が主力だし
ジャンプラによさげなのがいても始まって数話で隔週になるし
週間連載できるやつがなかなかいない
割と本気で本誌も隔週×連載量2倍でもいいと思うけど
せめて4周に一回休み挟むとか
ブルーライトが浸透したせいか漫画家の画力落ちるの早くなった
多分休憩中にゲームやネットサーフィン、サブスク映画とかの趣味が増えたのもあるだろうけど
休みは体動かした方が絶対いい
講談社のマガジンもこの前ジャンプラのきただりょうま先生をマガポケに引き抜いてたし過去にシャーマンキングの武井先生も引き抜いてたけど、ジャンプとマガジンってどっちが編集者が良いの?
入間とか一昔前のノリでキツくて切った記憶しかない(原作)
君が時代に追い付いてないだけやで
ゆーて入間ってそんな大ヒットってほどでもないやん
1600万部とはいえ40巻も出てるから巻割40万部とかだし
フリーレンとかブルロ並に売れてるならその言い分もわかるが
巻割にオタクってやたらこだわるけどよ
40巻分?ついてくるファン捕まえてるのはすごいやろ普通に
フリーレンやブルロと言う入間くんより売れてるとわかってる作品を引き合いに出すのは、後だしジャンケンでセコいな
チャンピオンのネームバリューを考えたら破格の数字だぞ
青2
単行本が出れば出るだけ発行部数は増える傾向にあるんだから、1巻当たりの発行部数で考えた方が作品についているファンの総数としてわかりやすい指標になるだろ?
極端な話、100巻1000万部と10巻1000万部の作品を比較したときに人気が同じとは考えにくいと思わんか?
それは長さと重さを比べようとしてるようにも思える
条件を揃えて比較してるのに長さと重さを比べようとしてるようにも思えるって論理的思考力が欠如してるのでは?
だって10巻の作品は100巻まで続けられるか分からないじゃない
100巻までいったことのすごさを無視してるのは公平じゃないよね
勝手に論点をすり替えるな
作品が続くことの凄さについては話してない
青3
フリーレン・ブルーロック・入間君はそれぞれ各雑誌の二番手じゃないの?
二番手同士で比較してるのに後出しジャンケンでセコイも何も…
それに入間君は既にアニメ三期もやってる人気作品なのにチャンピオンのネームバリューを言い訳にするって悲しくない?
青8
じゃあさこう考えて見てくれ
100巻1億部と10巻1000万部の漫画が同じレベルって…違和感ないか?
青9
フリーレンとブルロは近年アニメ化して話題になって売れたから、入間くんを下げるために引き合いに出してるのはせこいと言うか醜い
>フリーレン・ブルーロック・入間君はそれぞれ各雑誌の二番手じゃないの?
入間くんをコケにするためにフリーレンブルロを例に出したのをごまかすために、言うに事を欠いて二番手同士を比較してるなんてバカ丸出しの見え透いた嘘を吐くのが本当に笑える
現状フリーレンはコナンより売れてるけどとりあえず二番手でいいよ
ブルロと入間くんが二番手なら一番手は何なんだよw
マガジンははじめの一歩、チャンピオンは刃牙だろ
サンデーのコナンと合わせてどれも各雑誌の看板じゃん
青10
前者は積み重ね・後者は初速という凄さの違いがあるとは言え、問題の人気は同等として特に違和感はないが?
本当に人気は同等として扱っていいのか?
100巻まで望まれる人気と10巻で期待されている人気は信頼性にだいぶ差がある
つまり実績として9000万部の差がある漫画を同等と言ってしまうのは違和感を覚えないか?
青12
一歩よりブルロ、刃牙より入間くんの方が最新刊は売れてるけどね
それに一歩が一番手で?ブルロが二番手?不滅のあなたへは?彼女、お借りしますは?
刃牙が一番手で入間くんが二番手?浦安鉄筋家族は?弱虫ペダルは?
入間くんをコケにするためにフリーレンブルロを例に出したのをごまかそうとして、どんどん墓穴を掘っちゃってるねw
一歩・刃牙・コナンが看板ってことには流石に異論ないよな?
ブルロ・不滅・かのかりで一番巻割が高いのはブルロ
入間・浦安・弱虫ペダルで一番巻割が高いのは入間
だから二番手と言ってるだけの話
横からだけど浦安は103巻で5100万部だから浦安の方が巻割高いぞ
まあギャグ枠だから二番手としては入間くんの方が合ってるかもしれんが
弱ペダより入間くんの方が巻割高いのは意外やな…
彼女お借りしますはそこそこ売れてるからいいけど不滅のあなたへって300万部そこらだしマガジンのアンデラみたいなもんでは?
ここのツリー、入間くんはチャンピオンですら二番手ではない、フリーレンブルーロックに並ぶほどの人気作品ではないとかさりげなく一番残酷な現実叩きつけてるよな
↑入間をよそのエース格と比較した青1が悪い
チャンピオンで破格の数値とは言えよそと比較できるほどではなかっただけ
入間くんは面白いし売れてる作品なのに、その入間くんを貶すためにフリーレンやブルーロックを持ち出しておきながら、二番手同士で比べてるとか嘘だと丸わかりの言い訳をした奴が一番悪い
実際チャンピオンだと入間くんが二番手って感じするけどな
巻頭カラーとか結構貰ってるイメージあるし
刃牙に次ぐ作品と言えば弱虫ペダルか入間くんじゃないか?
わかる
序盤は読んでたけどギャグの感じが合わなくていつの間にか読まなくなった
ジャンプであの作風は合うんだろうか…
前編集長時代は大御所ギャグ忖度露骨だったしそれよりはまぁ…
最近パロディギャグばっかになってオリジナリティが無い
ギャグマンガ日和のみたいに描かれて初めて発見される少年漫画あるあると
元から読者に知られてるあるあるを漫画化するのでは雲泥の違い
内容や雑誌の作風、編集部署内の気風は兎も角、他社・他誌引き抜き優先シフトは、ある意味雑誌マークの海賊旗に相応しい対応なのかも知れない……今にして思えば、直に海賊をテーマにする「ONE PIECE」の連載開始は、地味に「隠れ鬼門」だったんじゃ無いか?
ジャンプ持ってこいって割に今は大してジャンプらしいもんが全然連載してないっていう
それ言った奴飛ばされたから・・・
順当に短命打ち切りされてるからね
昔は永井豪や柳沢きみおとか、キングも含めた5大少年誌全部で漫画を描いた漫画家も何人かいたな
良くも悪くも作家とバチバチにやりあう体育会系の編集が減ったような気がする
昔は売れっ子の鳥山にセルの最終形態はイケメンで。とかNARUTOも編集の突っ込みでだいぶまともになってたけど
今は売れた後の呪術の展開見たら編集が機能してないのがわかるもの。
妄想だけど死滅回遊以降の呪術は作者の考えた展開に編集がほぼ直し入れてない気がするわ。
芥見が芸人とケンジャクを戦わせるとかいいだしたらまともな編集ならギャグで笑うけど本当にOKは出さないだろって思う。
妄想純度100%で草
この記事や他の記事のコメ欄読むに編集への不満が増えてきたな昨今
昔のが銀魂やバクマン。でネタにされてたってのに。いつもキャバクラおるとか
どう考えてもちょっと前に他誌の作家でも大募集ってやったんだから向こうから来てるだろ
あれ露骨にしたことによって面白くなってきたよね
フッフッフ、力のねぇやつは逃げ出しな!
有名どころだから話題になっただけで、昔からあることでは?
長くジャンプ読んでるけど、あんまり他誌の実績者がジャンプで連載持つなんてのは記憶ねーな
なんだかんだで自分のところの新人スキーの専属契約スキーな誌風なイメージ強いわ
ネバランは違ったっけ?
まじでヒロアカ呪術終わるまでに何も育たなかったのはそら焦るよな
昭和の昔、人気絶頂の天才バカボンがマガジンからサンデーに
突如移ったから驚きはしない
漫画家育成できてないのは、編集者そのものの質が悪いと思う
なんでこれでokだして雑誌に載せてるの昨今多過ぎるわ
呪術とか設定支離滅裂なのは、売れてるから指摘してやる気削がない為の妥協だとしても、それで受けると思うのか?という展開多すぎる。
てか、作家なんて本来は色んな出版社で描くのが普通であって、これまでも少年ジャンプ以外の編集部はそれでやってきてたけどな。
別にドクスト原作とか専属契約してない人も普通にいると思うが
専属契約するとその分金貰えるって話じゃなかったっけ
この手の話題になると漫画家の先生方がわらわらと
自分の経験(笑)語り始めるけどさぁ?
どこの馬の骨か分からんやつの体験に聞く意味あんのかね?
相手にしなかった編集のほうが有能だったりして😌
引き抜きは全然かまわないけど
ジャンプの歴代看板級が軒並みジャンプの新人(元も含む)から出たという統計的な事実は固いので、目先の中ヒットに連載枠を割くことで将来のどでかい大ヒットの芽を潰さないかってのだけが心配かな
鬼滅育てたんだから大したもんだろジャンプ
鬼滅を育てたのはufotable
キメアンもここまで極まると言葉が無い
正論だから反論できないって事?
論になってないからじゃないか?
原作に強く影響を与えたのは時期的にアニメでないのは明らかなのに
アニメのおかげであそこまで売れなきゃ、こういった育てた一例として鬼滅の名前は挙がらなかった可能性があるからそういった意味では?
知らんけど
鬼滅の社会現象化がアニメがきっかけだったのは確かだが、それで言うなら
「アニプレックスが育てた」だろ
アニプレックスは最初から鬼滅を強く打ちだすと決めたアニメづくりしてた
三社だけで権利を独占し、
「アニプレックスでも前例がほぼないようなプロモーション」だとか
配信先選択に既存のアニメビジネスを完全に捨てた新しい戦略で展開した
そしてそれだけの器に耐える作品作りができるアニメスタジオを選んだ
Ufotableは高品質を理念としていたこと、プロデューサーが個人的にも長年の付き合いがある、夜と日本刀の戦闘を絵がイtことがある、なんかから選ばれてるが
選んだのはアニプレックスだし、予算ふんだんに振ってできる限りのスタッフ陣で固められたのはアニプレックスの惜しみない予算投下があってのこと
鬼滅の人気の一因はUfotableが凄いアニメ作ったからではあるけど、
Ufotableに作らせたのはアニプレックス何だから育てたと言えるのはアニプレックス
アニメファンなら理解しているはず
めんどくさ
お前が始めた物語だろ
めんどくさいのはお前
ああいうエピソードきくと有能な編集もいるんやなぁって思える
というか、わざわざ話に出てこない大抵の編集はまともで有能側なんやろな本当は
初読み切りの扉絵で編集部がざわめいたってエピソードあるけど
他の読み切り読むとまだ完全にジャンプチューニングはされてないのよね
それが「鬼滅の刃」の連載始まったら話のわかりやすさとか段違いに良くなってた
ついた初代担当が有能&敏腕で知られる人で、
数々のエピソード読むとこの人いなけりゃ鬼滅の運命違ってたからな
でも始まった当初は「ジャンプのカラーじゃない」ってずっと言われてたよね…
読める漫画の数 サンデー>ジャンプ>>マガジン
今のマガジンはマジでつまんねぇぞ
田辺イエロウ復帰はサンデー的に大きいな
安定して読める漫画描いてくれる
ラブコメしかねえ
本当につまらないからな
講談社のなかよしはセーラームーンが大ヒットした時にCLAMP柴田亜美PEACH-PIT安野モヨコふくやまけいこ等のアニメ化実績者を次々投入し既存作家を追い出した
その後新人が育たない(連載が貰えないから)上に読者もオタク系を好む層ばかりになり現在でも引き抜き作家が多く看板は2〜30年前のヒット作のリメイクという状況が続いている
ぴちぴちピッチとかしゅごキャラまで掘り返しやがったもんなァ失笑したわw
どっちも今の高校生ですら分からんくらい太古やろw
まああの雑誌は部数が死んどるからなりふり構ってられんのやろけど新連載が曲がりなりにも当たっとるだけチャンピオンがまだマシに思えてくるわァ
入間くんってまんまハヤテとかハンターじゃんって感じだったな
正直原作としての魅力は
1話の入間くんの設定はハヤテと同じだと思ったけど、それ以降は全然展開が違うし、ハンターハンターとは似ても似つかない
どこを見てハンターだと思ったんだ?
たぶん二足歩行の主人公が言葉を話すところだろう
今まで来ないのが不思議
のるなエース!
戻れ!
「最強合体!ジャンマガサンチャン誕生!」の巻
※実際は下々3誌が王者ジャンプに身売り
東リベの作者は不良債権を押しつけられた気がしないでもないが