今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

逃げ若最新話「新田義貞死亡。足利の天下は決定的に」 ←なんでこれで最終的に「南朝」が正統ってされてるの?

逃げ上手の若君
コメント (30)
スポンサーリンク
1: 2024/09/16(月) 03:20:51.00
これで最終的に南朝が正統ってされてるの本当に意味がわからないんだけどどうなってるの?
no title出典:松井優征『逃げ上手の若君』(集英社)

2: 2024/09/16(月) 03:22:41.00
明治天皇はなんで南朝を正統にしたんだろうな……

7: 2024/09/16(月) 03:35:49.00
>>2
どっかの尊氏さんのせいです

3: 2024/09/16(月) 03:23:08.00

出典元:松井優征『逃げ上手の若君』(集英社)

4: 2024/09/16(月) 03:29:43.00
頭新田とかバカにしてられないくらい「?」ってなる時代到来…!

6: 2024/09/16(月) 03:35:13.00
>>4
だいたいボーボボ・ワールド

おすすめ記事
5: 2024/09/16(月) 03:34:35.00
南朝が三種の神器を持っていて即位の儀式ほか諸々を正当性持って行っていたからだよ
no title出典:松井優征『逃げ上手の若君』(集英社)

8: 2024/09/16(月) 03:38:07.00
原作がそうだからしょうがないけど正直ついていけない

9: 2024/09/16(月) 03:38:18.00
正統性で言えばその通りだがその後は歴史の敗者でしかないから
バランス取りみたいなところはある

14: 2024/09/16(月) 03:48:14.00
南北朝合流して儀式を交代々々でやろうという形になった結果、北朝が独占して終わったという流れ
なので南朝が正当だろうなは私たちは偽物ですみたいな自白ではなくやらかしましたという懺悔とかのほう

10: 2024/09/16(月) 03:40:42.00
この人原作ではもっと情けない死に様だからな…

11: 2024/09/16(月) 03:45:35.00
ここまで来たってことはだいぶ終盤…?

12: 2024/09/16(月) 03:47:17.00
>>11
まだまだ

15: 2024/09/16(月) 03:50:35.00
>>11
どこまでやるかがまずわからん

13: 2024/09/16(月) 03:47:35.00
最期に何か格好良い事を言ってたけど脳に矢が刺さって少し賢くなったのかな?

17: 2024/09/16(月) 03:55:30.00
だって原作がなんか急に変なとこでなんか死んだ…だし

18: 2024/09/16(月) 03:58:29.00
逆を言えばあんなところで死ぬはずが無いと思われていたということでは?

20: 2024/09/16(月) 03:58:50.00
1ページくらいであっさり死んだ報告だけ描かれるキャラかと思っていたから丸々1話使って驚いた
最後の作者コメント見るに自分の考え言わせたかったから描いたみたいな感じだけど

19: 2024/09/16(月) 03:58:37.00
三種の神器が偉いって誰が決めたんだ?

22: 2024/09/16(月) 04:01:55.00
>>19
天皇は偉いから

23: 2024/09/16(月) 04:04:47.00
ぶっちゃけ南朝北朝云々の発端は後醍醐が一回負けて尊氏側に渡した神器を偽物とか言い出したからだよ
それで神器自体の正当性も疑わないといけなくなった

30: 2024/09/16(月) 04:06:50.00
>>23
混乱の元すぎる

56: 2024/09/16(月) 06:01:57.00
>>30
控えめに言ってクソコテそのものなんでGODIEGO…

39: 2024/09/16(月) 04:49:31.00
いい感じのキャラ雑に殺しすぎだよねこの時代…
まだまだこいつでやれることあるでしょてタイミングで殺しやがる

42: 2024/09/16(月) 05:09:10.00
話動かしていた奴が割と死んだがまだ全然終わらんのか…

55: 2024/09/16(月) 05:58:17.00
南北朝よく分からんからもっと簡単に説明してくれ

58: 2024/09/16(月) 06:29:37.00
>>55
みんな
しんだ

60: 2024/09/16(月) 06:34:11.00
誰が何を考えてどうしてそう行動したのかなんもわからん時代

54: 2024/09/16(月) 05:56:57.00
なんというか南北朝時代が話の舞台にされにくいのがよくわかる
シンプルにつまんねえんだ
細かい要素にフォーカス当てると普通に面白いんだけどな…まぁ勢力の入れ替わり立ち代わりが激しかったりその動きも不透明なとこが多いから描きにくいってのもある

68: 2024/09/16(月) 06:58:20.00
南朝正統派と北朝(崇光院流)正統派と北朝(後光厳院流)正統派に別れるよ
で一番正統性も力も無かった後光厳院流が室町幕府のお飾りとしてちょうど良かった

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. ぶっちゃけどっちも正統だからね、システム的には

    • それだと万世一系の否定になる
      現在だと一系は一姓不易の意味だけど、戦前な嫡流が一つって意味もあったから両方正統だと万世一系でなくなるんだよ

      • 別の国に派生したわけでもないのにどっちも正当つったら二系になっちゃうからな

  2. 後醍醐も逝去してしまうから向こうが担いでる光明天皇から将軍任命で室町幕府やね
    今後直義との対立はどんな展開にするか楽しみやね

  3. 難しい言葉を使うな!

  4. ゲゲゲ難しそうな話!
    これがジャンまとの姿か……?

  5. 三種の神器ってあれなんやろ?
    前に逃げ若の記事で詳しく教えてもらったけど
    本物はそれぞれどっかに封印されてて
    んで神事とかで使うやつはその本物の一片だけを組み込まれた依代で、それも厳重に包まれてて天皇様でも直接見ることができないっつー
    依代でも封印解いたら毒ガス発生して見たものは目が潰れるっつー

    話だけ聞くと特級呪物よね

    • ここ数百年で直接見たの明治天皇だけだぞ
      ぶっちゃけ中身はただの粉か木屑しか残ってないんだと思う

      • 明治天皇が見たのなら割と最近やの
        なんで見よう!ってなったんやろ

  6. 教科書読んでも、え?どういうこと?だった南北朝。

  7. ぼかしておかないと色々面倒だからあまり深堀りされない時代
    いつか天皇制が本当の意味で終わったらあるいは…

  8. 水戸史学に影響された討幕派が天下とって明治以降楠木正成大忠臣、足利尊氏逆賊という価値観が主流になったせいじゃないの
    水戸光圀が大分影響与えてる

  9. この漫画はたびたび史実云々入るけど、実態は太平記ベースのフィクションやしな
    北畠親房の神皇正統記が江戸時代に大ウケして、そのまま水戸の国学から明治政府まで南朝正当ってことにしたってだけ
    二次大戦後は「南北朝」と言ってるように、どっちも正当としてる。戦前は吉野朝と呼ばなきゃいけなかったしな

    • なんか公文書だと「今でも南朝が正統で、北朝はプリテンダー扱い」だとかいう話聞いたけどな

      明治天皇が「南朝が正統」とか認めたのは史実だけど、それだと孝明天皇までの北朝がプリテンダーになって明治天皇自身の正当性が消え失せるというんで、「明治天皇は孝明天皇の子ではない」というのが当時からずっと言われ続けたんだよな

    • ぶっちゃけこれなんだよなあ
      「江戸時代にフィクションの南朝ブームが起きたから」

      例えるなら現代人が吉川英治の宮本武蔵や司馬遼太郎の坂本龍馬が大好きみたいなもの
      実際の所はどうでもいいんだ

    • 太平記以外になんかないのんかいな

  10. 藤原定家「三種の神器の一つの草薙剣が壇ノ浦に沈んで神器が揃ってないけど、大事なのは物じゃありません」

    後醍醐天皇「バカめ、降伏の証に北朝へ渡した神器はニセモノだ! これで南朝が正統よ!」

    赤松家「吉野に潜入して南朝から神器を奪ってきたので、この手柄で将軍殺しを許して」

    明治政府「神器を持ってるのが正統な天皇なので、神器を持ち逃げした南朝が正統」

    この流れ見て「お前らさあ……」ってならない?
    神器持ってりゃ天皇になれるって思想は、玉璽だけを理由に皇帝名乗った袁術と大差ないんだわ

  11. 観応の擾乱~正平一統からの反古というミラクルが起きるからな。

    新田が死んで約10年後に尊氏が南朝にくだり、南朝の命令で北朝を滅ぼすとか誰も思わんし、直義が死んで足利の内紛を納めたら手のひら返して、南朝と敵対して征夷大将軍を罷免されるとか想像すらできんよ・・・。

    この一連の騒動で、後醍醐天皇が偽器であると主張していた北朝の三種の神器すらも南朝が接収したし、北朝の元天皇たち(上皇)や皇太子もみんな南朝にいったしな・・・。

    • 尊氏南朝に下るの!?

      • 南朝なんて軍事力もう残ってないのに北朝の内輪揉めで劣勢の方が南朝に降伏するから南北朝時代が無駄に長引いたんだよ

      • へー
        その辺もあって高師直が金の帝像なんてもん作ろうとそたんかね

  12. なんか難しいこと言ってるけど尊氏が勝ったから、でいいんだよな?

  13. 近年の天皇関連の本だと天皇の代数(現在の徳仁天皇で第126代)が
    南朝基準になってるよね
    北朝基準だと+2代だったと思う
    もちろんきちんとした専門書だと違うのかもしれないけど
    宝島社のムックくらいだと大体そう

  14. なにが問題かもよーわからん
    テヘ(๑˃̵ᴗ˂̵)

  15. 今の天皇に続いてるのは後光厳院流だけど血統は後光厳院流なんだよな

  16. 中学生の頃の社会史料集で皇室の系図を見た時に北朝から続きあったから北朝が正統だと思ってたw

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事