今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

ジャンプ漫画特有の「連載初期に数話完結程度の小さい事件」がいっぱい起こる現象wwww

少年ジャンプ
コメント (36)
スポンサーリンク
1: 2024/09/30(月) 11:02:08.38
あそこが一番面白い
るろうに剣心東京編とか

2: 2024/09/30(月) 11:02:26.82
鬼滅の無限列車までも好き
no title出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』(集英社)

5: 2024/09/30(月) 11:03:17.77
ワンピースの東の海もそんなにテンポよくないけど好き

3: 2024/09/30(月) 11:02:54.09
カードゲームになる前の遊戯王好きそう

おすすめ記事
8: 2024/09/30(月) 11:04:21.29
5巻当たりから露骨にテンポ悪くなるもんな

7: 2024/09/30(月) 11:03:38.65
打ち切り対策やろ

9: 2024/09/30(月) 11:04:23.07
大事件起こるといきなりテンポ悪くなるのやめろや
最終章以外せめて2巻で納めろ

10: 2024/09/30(月) 11:04:36.16
そっから長編連打になってくとカジュアルさがなくなるんよな

16: 2024/09/30(月) 11:06:40.93
>>10
その辺でネタが尽きるから作家の側もネタが出てくるまで引き伸ばさないと描けなくなる

11: 2024/09/30(月) 11:05:21.67
ジャンプは初動でとにかく読者惹きつけないと打ち切られるからね

13: 2024/09/30(月) 11:06:06.91
Dグレはその辺が全盛期やったわ
クロス元帥追いかけ出してから変になった

15: 2024/09/30(月) 11:06:34.05
最近そういう漫画減ってない?

29: 2024/09/30(月) 11:09:39.30
>>15
逃げ若みたいなベテランは最初から大きめの話作るが
それやるとだいたいがサム8化するんで
新人のカグラや鵺も話膨らみ始めたのは最近

22: 2024/09/30(月) 11:07:32.22
幽白の序盤と終盤のそういう話好き

23: 2024/09/30(月) 11:07:37.63
遊戯王の漫画とかは章そのものは長くなってもその中で細々したバトルがたくさんあるから楽しめる
長編始まってボス相手と延々戦うのはやめてくれ

31: 2024/09/30(月) 11:10:16.05
まずは手っ取り早く楽しませられる話で読者集めて潮時で本来やりたい話やるって感じやね

35: 2024/09/30(月) 11:11:47.82
キルアオも長編に入ったから今も細かい1話完結続けてるのは超巡先輩ぐらいか
ロボ子も最近はたまに長編とかやるし

36: 2024/09/30(月) 11:12:04.25
ワンピースのイーストブルーもこれか?
1,2巻くらいで島が変わっていくのテンポよくてええわ

356: 2024/09/30(月) 12:35:04.93
鬼滅の最初はあんまり面白くないと思う
鼓屋敷で「お?」ってなって蜘蛛山で「うおおおおお」ってなった

364: 2024/09/30(月) 12:37:01.89
鬼滅は煉獄さんの前後くらいが一番面白いと思う
なんか意外とみんな面白いと思ってるシーンがバラバラやな

280: 2024/09/30(月) 12:16:20.46
そこら辺考えたら鬼滅ってほんと究極的に現代の娯楽コンテンツのスピード感に合わせた展開やっとるな
まず6人いるボスの最初の1人倒したらアレやし

310: 2024/09/30(月) 12:23:32.21
>>280
でも言うてブッ飛ばしたイメージ強い鬼滅も

自称下弦
→元下弦
→下弦の下位
→下弦の上位
→上弦

てめっちゃ段階踏んでるよな

358: 2024/09/30(月) 12:35:41.93
鬼滅呪術は主人公が強くない上長々修行パートが続く世界観とキャラへの説得力のためだけの面白くない話が累と花御来るまで続くって考えると最悪打ち切られる危険性もあったんよな
そこすぎたらその描写があるからこそ面白く感じるけど

47: 2024/09/30(月) 11:14:10.96
初期のテンポ維持しつつ10巻くらいで終わるのがベスト

53: 2024/09/30(月) 11:15:20.18
>>47
破壊神マグちゃんはもうちょっと見たかったがあれぐらいがベストか

48: 2024/09/30(月) 11:14:17.69
確かにちょっと昔の漫画のほうがこの傾向多いかもしれん
最近の漫画でもあるにはあるけど

54: 2024/09/30(月) 11:15:35.91
ジャンプは5巻くらいまでそのパターンやな
サンデーはラスボス手前までそのパターンやな

55: 2024/09/30(月) 11:15:43.78
これは間違いない
最初が一番面白い

51: 2024/09/30(月) 11:14:47.60
ナルトは珍しくいきなり波の国っていう長編突入したな

56: 2024/09/30(月) 11:15:47.07
大御所はやらんよな
やっぱ新人の打ちきり対策なんやろな
例えば幽白はやったけどハンタはやってないし

62: 2024/09/30(月) 11:16:42.68
ベテランの2時間スペシャル的な感覚で長編ぶち込んでくる奴は好き

70: 2024/09/30(月) 11:18:04.33
長編でも15話完結くらいのテンポやと嬉しいわ
カグラバチちょっと怪しくなっとる

67: 2024/09/30(月) 11:17:27.72
嘘喰いのレンタルビデオの話とか何やろなあれ

72: 2024/09/30(月) 11:18:22.03
>>66
わかる
てかディーグレイマンは初レベル4まではおもろいわ

77: 2024/09/30(月) 11:19:23.27
ワンピースも初期は短編と仲間集め一緒にやってたな

76: 2024/09/30(月) 11:19:17.60
短編たくさん考えるより長編つくったほうがらくやろ

84: 2024/09/30(月) 11:20:53.91
2話時点で数話跨ぎの事件起こそうとする漫画だいたい打ち切られる説あるよな

108: 2024/09/30(月) 11:25:04.48
ワンピースのガイモンさんとか短くて話もええよな

98: 2024/09/30(月) 11:23:47.30
ここがつまらんとアニメコケるからな

78: 2024/09/30(月) 11:19:41.78
怪獣八号そういうの一切無くて全部本筋なんだよな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. 一話の時点でどうなりたいかを抽象的だけどある程度決めていて
    単発の事件何回か解決してある日負けイベ起きてそこから覚悟完了する展開すこ

  2. サカモトはJCCからすげー長編多くなったなって思うわ

  3. フリーレンも初期は単発話でキャラ固めて
    途中からじっくりになったな

  4. いつでも畳めるようにしとかないとな。
    でないと四天王最初の一人が残り全員始末したとか言い出すハメになるw

    • ギャグ漫画日和の夢野カケラ先生のファンタジー漫画の第1話の扉絵で
      あとに出す予定のキャラだしまくったら
      やっぱり打ち切りくらって力技で全部現実世界の話にしてムリヤリ畳んだの思い出した

  5. テコ入れをし易いのだろう

  6. 破門騒動は引っ張り過ぎ
    あかねが二ツ目昇進が正式に決まっても、まだやってるし

  7. ジャンプっつーか漫画に限らず大体のストーリーものは身近な事件から広がってくのが普通だろアホ
    最初からラスボスバトルなんてなろう転生やり直しものぐらいだわ

  8. リボーンとか言う今やったら真っ先に打ち切られそうな初期数巻

  9. わい昔pixivやってたが
    短編複数より長編チンタラやる方が楽で閲覧者持ち越せる
    いちいち話考えるのはサービス精神旺盛な聖人か
    創作が好きで好きで仕方ない狂人

  10. 怪獣8号やん

  11. 人気も無いうちからバカ長い話なんてやれるかよ

  12. 鬼滅は全部本筋だろ、舞台が移動しているだけで
    あえていうなら沼鬼はその手の臭いがするけどちゃんと「無惨がどういう鬼か読者に見せる」という目的がある
    その後浅草での邂逅に繋がっていくから必要なパートで本筋と別の話ではないよね

    ところでサムネなんでここ?

    • 本筋と関係あるとかそういうことじゃなくて単に長編と短編のエピソードに分けてるだけだと思うぞ

      • そうか、自分がスレタイの意味をよくわかっていないかもしれないありがとう

  13. やはりこち亀は偉大

  14. これこう言えるのは「生き残ったマンガ」を見てるからであって
    打ち切りで消えたマンガはそもそも話題の中に入ってすらないんだよね

  15. 打ち切られるかもしれないから最初から長編になる要素は出せないのかも
    うしおととらも白面の者の存在が明かされたのは連載がかなり経ってからだったな
    連載第一話でハドラーを出し二話でバーンの存在を明らかにしたダイの大冒険て凄い気がしてきた

  16. 初期に短めのエピソードを何本かやって、アンケートの結果を見て方向性を探りつつ長編へ繋げていく…ってのはまあ合理的なやり方だよな
    その間にレギュラーのサブキャラを揃えたりもできるし、アンケートが振るわなければそのまま打ち切り

  17. いきなり本筋に巻き込めるならそっちの方がいいと思うけどな
    進撃とかそうだし、呪術もいきなり呪いの王に呪われて、一巻の終わりで主人公◯んで…って考えるとあんまこのパターンじゃない。全体としてチュートリアルはどんどん短くなっていってると思う

  18. 北斗の拳の初期もそんな感じだな

  19. クッキングパパって一話完結がほとんどだけどあれ時間流れてたんだな

  20. めだかボックスが思い浮かんだ
    全然内容覚えてないのに

  21. カグラバチは序盤でパイプ役のヒナオからお偉いさんの身辺警護とかペット探しみたいな仕事を
    引き受けるっつうベタな小話やらんで良かったな やってたら今ごろ打ち切られてたと思う

  22. おじゃる丸のラストバトルでセミラが駆けつけてきてくれる展開好き

  23. Dグレのマテールの亡霊のやつ好き

  24. ダイの大冒険は人気がでなかったら
    デルムリン島にきたハドラーを追い返して、島から出発する所で
    終わらせるつもりだった。

  25. 累々は何でも屋始めて生徒のお悩み解決やり出してダメだと思った

  26. 序盤は一話完結で主人公がどういうキャラなのか、行き先で知り合ったキャラがどういうキャラでどういう経緯で旅に同行するのかを数話やるのが少し前の漫画の基礎だと思ってる
    今通用するかわからんが

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事