今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

大物漫画家さん、「AI背景」の使用を問われ長文でお気持ちを表明

漫画総合
コメント (57)
スポンサーリンク
1: 2024/10/11(金) 08:22:56.00
AI背景は是か非か?
作者の主張

no title
no title

6: 2024/10/11(金) 08:29:27.00
定番の流れ
no title出典:○○『』(集英社)

no title出典:○○『』(集英社)

3: 2024/10/11(金) 08:24:16.00
背景以外に色々気になるが

7: 2024/10/11(金) 08:29:36.00
問題ないなら良いんじゃない?

おすすめ記事
9: 2024/10/11(金) 08:30:19.00
素材使うのと何が違うんだ

11: 2024/10/11(金) 08:33:19.00
>>9
AI使ってる

12: 2024/10/11(金) 08:34:01.00
AIもしょせんは素材じゃねえか

17: 2024/10/11(金) 08:38:05.00
すがや先生ならとっくに使っててもおかしくないレベルだと思ってたが最近の話なのか
若い頃なら真っ先に手を出してただろうな

20: 2024/10/11(金) 08:38:53.00
背景くらいはセーフでもいい気がするけどね

27: 2024/10/11(金) 08:44:14.00
>>20
そもそもキャラに使っちゃだめな理由もなかろう…
背景くらいならOKはなんで…?

22: 2024/10/11(金) 08:40:01.00
むしろいちいち噛みついてくる奴らのせいで作者がいちいち説明する労力の方がしんどいわ
そしてその作者は背景はAIを活用していると明言してる
ここでAI使ってるだろと噛みついてきた反AIに対して残念これですと返したのは笑ってしまった

26: 2024/10/11(金) 08:43:24.00
背景描くの楽しいのに
アシやら素材使うの勿体ない

36: 2024/10/11(金) 08:49:45.00
生成AI周りの反応って知らない内に変わってきてる?
AI絵師への忌避感より反AIへの忌避感が強くなってる?

38: 2024/10/11(金) 08:55:15.00
>>36
そりゃ反対理由が「著作権」「盗用」で騒いでるうちはまだなんとか理解できるけど
いまや「AIを使うというこういうそのものが犯罪」とか言い出してんだぜ
嫌われないわけねえ

50: 2024/10/11(金) 09:15:09.00
反ワクがもう金にならなくなってきたから反AIに鞍替えしたってだけだろう
実際手書きがどうとか著作権がどうとかどうでもいい連中

51: 2024/10/11(金) 09:19:54.00
とりあえず変な事言って反応欲しい孤独な連中だ

52: 2024/10/11(金) 09:21:26.00
「キャラはダメ、背景はOK」が最大の嘲笑ポイントなのがまだわからないのかね
「画像生成はダメ、ChatGPTはOK」みたいなのも同類なんだけど
美少女絵だけ守りたいっていうゲスな下心をちゃんと隠せ、な?

57: 2024/10/11(金) 09:24:06.00
背景素材のトーンとか出たときも反対した?

67: 2024/10/11(金) 09:33:34.00
問題ないモデルまで攻めると逆に反AIし辛くなると思うけど…
奴らにそんな脳みそ無いというか叩けるならなんでも良い連中だったな

68: 2024/10/11(金) 09:34:04.00
バレない様に上手く活用すりゃいいんじゃないか

73: 2024/10/11(金) 09:39:27.00
素材使ってるのがバレるとなんか恥ずかしいって絵描きもいるようだし
バレないようにがんばろう

77: 2024/10/11(金) 09:46:29.00
てかよくAIだってわかったな
そのへんの惑星のフリー素材って言われてもわからん

78: 2024/10/11(金) 09:47:12.00
普通に良い活用法だと思うけどな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. すがやみつるもう70越えてるのに新しいもの取り入れててすげえな
    この人石ノ森のとこでアシスタントしてて石ノ森原作で仮面ライダーシリーズも描いてたガチレジェンドなんだよな

    • 最新技術に詳しく率先して取り入れてるレジェンドとかカッコよ

    • まだゲーセンが不良のたまり場といわれてた時代に、「ゲーム漫画」というジャンルを切り開いただけでも凡百の漫画家とは格が違うからな
      この人がいなければ後につづく『ファミコンロッキー』『ファミコン風雲児』『ファミ拳リュウ』らは存在しなかった
      『ケロロ軍曹』の吉崎観音もフォロワーのひとりで、のちに『アーケードゲーマーふぶき』という公認オマージュを出している

  2. これくらいならワイが数100円作ったるのに…
    惑星系はテクスチャが簡単に作れるからそれをボコボコにした円形に貼るだけだし
    1時間かかかんないで作れるで

  3. >バレない様に上手く活用すりゃいいんじゃないか
    そもそも正真正銘の手描きでさえAI使ってるだろって因縁付けてくる奴らなんだよなぁ…

  4. 反AIってもう普通に「害悪」でしかなくなったね

    • つかさあ、AI使うなら原稿料いらんよね

      • 害悪さんこんにちは

      • ??
        AI肯定派だぞ
        反AIがかいわるだろ???

  5. サービス提供側が問題なしって明言してんならそれが答えじゃないのか?

  6. 流石プロというべきかAI利用の問題点やリスクもしっかり考慮して態度を決めてるよね
    たまたま賛成派なだけで、否定派だったとしてもふんわりとした知識とか聞き齧りの情報たけで語ってる連中じゃ勝負にならんだろ
    AIの問題だけでなく創作活動への姿勢が違いすぎる

  7. 自分の作品内なら好きにすりゃいいと思うけど
    揉めてることを把握してるのに他所の公式寄贈イラストに使う神経は謎

  8. aiに一番キレてるのは背景絵師やからな
    何故か背景なら良くね?とか言われがちだし
    よー清水可愛そうだわ

  9. 背景はセーフで良いだろ?
    アニメの背景とかだって海外に丸投げだし、そもそも漫画家もアシが描いてるだけだろ?

    • 写真からトレスしてるらしいぜ

      • なんで写真からトレス模写するのかというと、ネットにあるようなフリー素材集は本当は誰が版権もってるか分からなくて怖くて使えないから
        自分で撮ったり資料わざわざ集めて金と時間使ってるんだよ
        それを背景なら別に良いという曲解に至るのは愚かすぎる

  10. >>6
    むう、あれはあの鞏家兜指愧破・・!

  11. 生成AIの権利関係はしらんけど、そもそも他人の作品の応援イラストでフリー素材とか普通使わんやろ……

  12. AIにキレてるのってただの老害やん
    最新技術がそんなに怖いか

  13. 「倫理観終わってる!」という趣旨の内容の倫理観終わってる中傷

  14. AI反対なんて喚いてる奴はあたおかなんだから無視でいいよ
    参考画像なしに複雑なオブジェクトを描けるか?アシスタントなしで漫画を描けるか?
    それらはOKでAIがダメなんて理屈はないんだから

    • アシスタント雇って金払えばいいじゃん?

      • 金を払えという恐喝ですか?

      • デジタル作画やめてGペンで漫画描けばいいじゃん?
        冷暖房停めて厚着して描けばいいじゃん?
        便利なものがあるのに活用しないバカがどこにいるよ

    • AIの話題に限らないけど>>14みたいに文章をきちんと理解できずに論点がズレちゃう人って普段どうやって生きてるんだろう

      • 安価もまともに扱えない人が他人の心配してる余裕あるの?w

  15. ムーンサルトり

  16. それよりスライム娘が肌色の方が許せん

  17. 老害の輪廻はこうして後世に伝わる
    今の若い人も次の老害として巡るのだ

  18. >背景描くの楽しいのに
    >アシやら素材使うの勿体ない

    そう思ってても仕事のスケジュール上
    どうしても自分で書いてる時間がないって事を
    思い知る作家が多いんだ・・・

    特に悩まない作家も多いけど

  19. プロが使うならせめてFireflyだったよね。

  20. 背景にAI使って喜んでるマンガ家が将来AIにマンガ家奪われるわけだじつに寓話的でわないか?

  21. 手書きの鬼滅複製原画四万円
    デジタル作画の呪術のデジタルプリント原画四千円

    これが答え

  22. >AI使ってる
    AIが描いた「素材」だろ
    AIの問題は著作権侵害をしているかどうかなのにその辺をクリアにしてるAIまで同列で語るから反AIはアホなんだよ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事