今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

【正論】X識者「漫画家はつまらない展開を書いても堂々と描き直しが許されるが来ても良い」

漫画総合
コメント (85)
スポンサーリンク

引用元:undefined

1: 2024/10/26(土) 16:55:10.15

2: 2024/10/26(土) 16:55:20.87
確かに

3: 2024/10/26(土) 16:55:25.59
一理ある

おすすめ記事
9: 2024/10/26(土) 16:56:07.59
これやった漫画なかったっけ?漫☆画太郎以外で

10: 2024/10/26(土) 16:56:10.81
ワンパンマンの作者とか画太郎とかやっとるし
no title

11: 2024/10/26(土) 16:56:14.30
画太郎みたく無かったことにしてくださいですむやろ

12: 2024/10/26(土) 16:56:18.50
返金せなあかんやん

70: 2024/10/26(土) 17:01:44.42
書き換えてもええけどその分返金しろ

199: 2024/10/26(土) 17:20:51.72
やり直して成功した作品も見たこと無いけどね
それ付きてきてくれるファンがガッツリ減るから

18: 2024/10/26(土) 16:56:45.92
疲れるし嫌でしょ

679: 2024/10/26(土) 18:30:28.87
書き直ししたって新しいファンを獲得できる訳でもない
じゃあ新作書くわい阿呆め

16: 2024/10/26(土) 16:56:40.83
馬鹿じゃねえの
くっそ萎えるわ
ただでさえ作者都合の展開丸出しすぎて萎える漫画多いのに

20: 2024/10/26(土) 16:56:52.76
第24話から第52話までの話は一切なかった事にしてください

39: 2024/10/26(土) 16:58:52.68
最近はアニメで不評だったところを原作者が関わって直すのがトレンドなんやろ

40: 2024/10/26(土) 16:59:01.88
ニアとメロはいなかったことにしてください

41: 2024/10/26(土) 16:59:05.59
>>40

45: 2024/10/26(土) 16:59:20.37
気持ちは分かるけど書き直す作業めんどくさそう

47: 2024/10/26(土) 16:59:21.98
根本的に週間連載がクソなんだと思う
ワンピースとかしょっちゅう休載してるけどあれよりもっと長めに休んでええやろ

277: 2024/10/26(土) 17:31:15.69
巻き戻しありは作者としても助かるやろな
特に週刊連載は間違いやすいやろ

79: 2024/10/26(土) 17:02:44.72
週間より定期的に休み取ってる漫画家の方がゴミ率高いから
追い込まれて火事場の馬鹿力出させた方が新鮮なアイデアで描き続けられると思う

66: 2024/10/26(土) 17:01:22.16
週刊連載でストーリーのガバが出るのはもうしゃーないと思うの 月間なら色々練って欲しいけど

134: 2024/10/26(土) 17:10:06.49
そもそもそんなに緻密な話求めるなら週刊連載でやる必要なくないか?
最後まで描ききってから出せばええやん

55: 2024/10/26(土) 17:00:23.18
単行本加筆とかアニメ化とか直す機会はそこそこあるやろ

56: 2024/10/26(土) 17:00:26.76
これはたまに思うけど、おそらく書き直しを発表できる場がないんだよね多分
出版社とかがそれに付き合うわけないし

あと書き直すのにも金と労力がいるし

63: 2024/10/26(土) 17:01:06.02
絶対先進まんやんけ
マンガ文化自体が死ぬ悪手

82: 2024/10/26(土) 17:03:03.33
漫画家「駄目なら後で書き直せばええから適当に凌ぐか」

85: 2024/10/26(土) 17:03:14.67
書き直したら話進まなくなるやん

86: 2024/10/26(土) 17:03:19.41
つまらない展開を描くような漫画家がたとえやり直してもまたつまらない展開を描くやろどう考えても

89: 2024/10/26(土) 17:03:25.22
書き直しが許されるようになったとしても「直す前の方が面白かった」って言われるだけで精神崩壊するぞ
後戻りできない方が漫画家にはいいんだ

102: 2024/10/26(土) 17:05:05.42
それやると公式が勝手に言ってるだけ状態になるぞ

128: 2024/10/26(土) 17:09:16.46
描き直せ連呼民が大量発生するだけやろ

153: 2024/10/26(土) 17:13:37.03
エヴァは実質それやってるよね

162: 2024/10/26(土) 17:14:53.62
それより週刊月刊連載やめて一本丸ごと全部作ってから出版すればいいのに
長編は作りにくくなりそうやけど

176: 2024/10/26(土) 17:17:11.04
ひぐらしみたいにしてもいいよね
物語の機構的なリセットができる

180: 2024/10/26(土) 17:17:38.25
そもそも書き直したら正解に近付くという前提が間違い。そんな事やり出したらキリが無いやん。

181: 2024/10/26(土) 17:17:46.16
そんなことするより新作描け

182: 2024/10/26(土) 17:17:48.30
no title

ほーい尾田っちの考え置いとくぞ

185: 2024/10/26(土) 17:18:05.30
そういう事実があるだけて萎えるからダメ

234: 2024/10/26(土) 17:25:31.46
修正されるとキリがないからちゃう何度も書き直してると終わらなくなるし
一旦連載終わってifルートとかならまだわかるけど

241: 2024/10/26(土) 17:26:27.43
ソフトウェアアップデートって神ってことか

246: 2024/10/26(土) 17:26:59.70
書いた文が無駄になる時点でどえらい事になるやろ
アメリカなら発表無効になった巻の料金変更しろってあらゆる所に訴えられて死ぬで

232: 2024/10/26(土) 17:24:51.59
なろう系はやりまくってるよな
web版の失敗を書籍版で修正しまくってる
大抵元のほうが良かったみたいな評価になる

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. どこが正論なんだ阿呆らしい

    • そらツイフェミが暴れとるXで言われとる事何だからノリが分からん人間からしたらイミフなのは当然
      あそこで言われとる事はなんJで言われとる事と同義に近いし。内輪のノリが分からんと賛同しずらい

      • どっからツイフェミ出て来た!?

      • Xフェミ、だよな

  2. そこでマルチバースよ

  3. 流石になかったことにするのはどうかと思うが細かい修正くらいはもっと簡単に出来てもいいと思うわ
    単行本化のときに加筆修正はあるけど、それと違って例えばパッチ当てる感じで

  4. 気持ちは分かるけどなw
    ぶっちゃけ答えのないモノづくりにおいてリテイク無限回可能ってのはキリがないよ
    締め切り、終わりがあるから逆に救われてる面もあるんだよね

  5. 単行本で修正しようって原稿持って流れ星に願ったんだ

  6. 毎週展開を巻き戻す書き直し芸をやりたくなってしまう

  7. WJのライブ感を大事にした芥見先生を信じたい

  8. 覇気がないアニメ1期は作り直していいと思う

  9. プロとしての信頼を損なうリスクの高い行為だ。
    そもそも、既に公開されてる以上修正は出来ても無かった事には出来ねぇよ

  10. ワンパンマンは描き直した違いはあんまり分からん
    ガロウ編でも、あのお方編でもやった

  11. 最近だとヤングマガジン連載のだれでも抱けるキミが好き
    その後の流れでいくらでも出来そうな展開をマジで唐突に戻してやり直した
    編集あんなの許しちゃいかんでしょ

    • いかんってことはないでしょ
      リスクとリターンの話でしかない

    • なんでダメなのか合理的な説明を求む

      • ムカつくから

      • 長文書きたくないから完結に言うと
        読者の混乱と失望と整合性崩れることと作品への信頼度の低下かな
        キャラ死んだわけでもないなら上手く軌道修正してほしい

      • 混乱と失望?
        整合性崩れる?
        作品への信頼度の低下だけはなんとなくわからなくもないかな

      • その展開でも楽しめてた人への明確な裏切りに当たるから

      • 書くの面倒臭いって言ってんだからそれ以上求めてきてんじゃねえよ

      • いや知らんがなw

    • 正直あの程度のしょうもない作品ならどうでもええかな
      何が無かった事になったのかもわからんで読んどるわ
      アンダーニンジャとかでやったらムカつくと思うけど

    • ケンコバプレゼンで笑ったやつか3p描きたいですw
      あれはネタでいいじゃん

  12. 描き直しても100%良くなるという保証は無いし、悪化する可能性すらある

  13. プロになってからとは事情が違うかもしれんが
    漫画家志望者はやらん方がいいと聞いた
    作品がいつまで経って完成しなくなり進まなくなるからって

  14. その考え方自体は一理あるが
    「書き直せない方がいい」の考え方は九十九理ある

  15. 好き勝手にやり直しさせてたら読者がついていけんわ
    コミックス派は良いだろうけど

  16. 内容が変わるかもしれない作品の最新話を真面目に読む意味はなくなるな

  17. マルチエンドですら萎えるのに

  18. この握り飯がサケだからチクショー

  19. なんかの漫画にあったな、機会があるたび書き直して連載、単行本、コンビニ本、再販版全部違う内容なってしまうって話が

  20. 作者は一人しかいないからともかく、読者は「この展開面白い」って思う人も「この展開つまらない」って思う人もいるからな

  21. 好きなヒロインが負けたり、死んだりで総攻撃する口実になるからだめです。
    作者側が言うなら兎も角な

  22. 創作やってない人の意見だね

  23. 基本的に最初に出したモンが全てかな
    終わった後にリメイクなりでやる分はまだ許せるかな
    途中で無かったことにするってのは嫌だな

  24. ワンパンマンは大筋を変えるわけじゃないけど描写が結構変わったりするだけでまじめに

  25. 売れて金持ってる漫画家は何度でも書き直すド級のリトライして休載ばっかになりそう…

  26. るろ剣でモノローグ説明で薫殿死んでたのは無かったことにしますので〜話からやり直しますより物語の中でこんな仕掛けで実は生きてました!の方が良いよ
    殺さない事に決定して描いただろうけど

  27. 描き直したからって大幅に面白くなるかといったらそうでもないだろ
    ワンパンマンとか

  28. 世の漫画家は大抵ここ直したいとは思うんだろうな
    これは漫画に限らずプログラムでも建築物でも作ったものにはみんな考えると思うわ

  29. 漫画家が言うならまだしも、識者とかいう無責任が奴が言ってもな・・・
    その手間暇や金はどうするんや。何も考えてないんだろうけど

  30. 雑誌掲載から単行本になったら絵や台詞が変わってるのは昔から沢山あるで

  31. 1話ごとに読者から自分の気に入らない展開を直せと要求されるようになる

  32. 失敗したなと感じたら話を重ねて軌道修正する物だろう
    修正に成功したなら多少蛇足だと言われようとも最後には良い作品だったと認知される
    それが出来なかった作品に後からあーすればなんて甘やかす意味ある?

  33. 悪手だな
    事実とか関係無く一度発表したのを描き直したら
    アンが「自分達が言ったから直した!!」と受け取って活発になるだけ

    • 言えてる
      今ですら俺たちが展開を変えたんだ!とか妄信してるやついるぐらいだし

      • 呪術とかワンピにいたなぁ
        俺らの考察が正しかったから慌てて展開を変えたんだって言ってた連中

  34. 返金するならいいよ

  35. 週刊ならそんなこと考えるよりどんどん話進めて今を上書きしろ

  36. 確か史上最強の弟子ケンイチって1回リセットしてたよね

  37. 作者と全ての読者が、失敗したと思う展開にしてる時点で
    その作者のレベルが知れるので、描き直しても大して良くならない

    それに、巨匠クラスの映画監督が、公開から何年後かに
    ヒット作のディレクターズカット版とか作る事あるけど
    ほぼ、イマイチな出来になるしな

  38. 吼えろペンでずっと後悔してた展開をタイムスリップして描きなおしたら
    人気が元より落ちた話あったな

  39. 望む展開じゃなかった、つまらないと感じたら読まない
    それが出来ない奴が多過ぎる

  40. 単行本化時の加筆や愛蔵版が出るとかそれなりのタイミングを計って直すならいいけど連載中はやめて欲しい

  41. プロ意識低すぎだろ
    やり直せばいーやって考えで面白いものが生まれるわけないだろ

  42. リセットしたいって創作者の気持ちは分かる
    でも読者としては連載終わらせてからやってって思う

  43. 作画を描き直すのは良いと思う
    過去の設定と食い違ってたので直す、とか単純なミスを修正、もかなり許容範囲かな
    配慮に欠けた設定やセリフを描き直す、とかもまあ許容範囲
    ストーリーの大筋を完全に書き換え、はさすがに
    最初からそうしとけや、となるかなぁ

  44. 既に単行本出てる話を修正するのはどうかと思う

  45. 改変するなら鰤みたいにアニメだけにしてくれ
    ワンパンマンみたいに何度も改変されるとうんざりする

  46. 何アホなこと言ってんだって思ったら漫画家でない上にスポーツ漫画のティア表を固ツイにしてるただ痛いやつじゃねーか

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事