引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1534426120/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
展開が遅い
キャラに魅力がない
絵が下手
他なんかあるかな
キャラに魅力がない
絵が下手
他なんかあるかな
3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
タイトルが覚えにくい
6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
考察がない
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
サッカー漫画
19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>7
東京湾なのかオコラレッゾなのか刹那で忘れるアレなのか
東京湾なのかオコラレッゾなのか刹那で忘れるアレなのか
20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>19
2つの太陽も
2つの太陽も
9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
つまらない
おすすめ記事
8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
敵がいかにも悪そう
12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
華がなくて地味
10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
15年前ぐらいはとりあえず四神出すやつ
13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
~やで! とか謎の関西弁
14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最初のページが四角で囲まれた主人公の説明口調から始まる漫画
15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
黒岩よしひろの変幻戦忍アスカとか面白かったのにすぐ打ち切りで悲しかったわ
18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
編集が無能 これに尽きる
16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
運っていうかタイミングもありそう
コメント
今の新連載は面白いの沢山あるから続いて🙏
作者の倫理観がおかしい
それ昔よく言われていたが、倫理観とやらも結構読書によってまちまちだからなあ
ヒロアカもインターン編あたりから倫理観で叩かれていたが普通に人気を落とさず完結まで完走出来たし
インターン編が倫理観で叩かれてたと言っても、キャラの考えや行動を考慮せずに、偏った視点で難癖付けてただけだからね…
多くの読者にとってはあんまり気にならなかったんでしょ
悪役「まず吸血鬼と人間の女の子友達同士を閉じ込めますw」
吸血鬼の女の子「お腹減った。友達いただきまーす」
人間の女の子「」死ーん…
主人公「悪役、お前謝るべき人がおるよな?」
悪役「……」
吸血鬼の女の子「許すよ」
これ以上に狂った倫理観全漫画中でもなかなかないと思う…
倫理観もそうだけど腐ってんのがね…
BL誌で連載してたら倫理観おかしくても連載続いたんじゃないの
吸血鬼としては優しい方なので読者が吸血鬼じゃないのが悪い
人類のたった0.2%しかいない吸血鬼に配慮しろ!
やっぱポリコレってクソだわ
今の白タクもかなり論理感やばいよな
キャラの倫理観がおかしい漫画で
ヒット作って割とある気するが
「倫理観のおかしいキャラ」として描かれてたら別に良いんだよ
「そのキャラがそう思ってるだけで周囲から見ると異常な考え」とか「現実から見たら異常だけどそういう世界観」とかなら良いんだけど、クソ漫画ではそうじゃないから
「作者は普通の善人を描いてるつもりなのに異常者になってる」みたいなことが起きる
>>1
バオー来訪者は全て当てはまらない気がする
荒木自身はバオーは主人公のキャラが読者に共感されにくかったと分析してたな
それは無いだろうな
単にいろいろ新し過ぎた
仮面ライダーの逃避行だから別段新しくもないが
長過ぎる技名は有名だし、解説がノイズな点とかじゃね
新しいのはそこじゃねえ
むしろ面白いのは解説だろうが
ジョジョにまで受け継がれてるのに
青2
当時はこういう見る目の無い読者が多かったんだよ
野球漫画と書こうとしたがミスターフルスイングや侍ジャイアンツがあったわ
ミスフルにしたってアニメ化にもなってねぇし
打率で言うと低すぎる。サッカーも
まぁゼロ割の卓球と比べたら多少マシだがなw
卓球はもう手ぇ出すな
まあ今ならアニメ化してそうだとは思う
ミスフル今連載してたらなあ
グッズ映えしそうなキャラは揃ってるし
ネットネタとかでいけるいける
絶対猫ミームとかやってる
…有名な話だがミスフルは作者がアニメ断ってたんだよな
作者はそのこと死ぬほど後悔してるけど
ルーキーズとかもあるけどもう相当前だしそれ以降も出て来ては消えてったからサッカーとあんまり変わらないと思う
一度ヒットした作者の次回作
バクマン。じゃ天才派と計算派で分けてたが
天才派はよーそーなるの
バクマン読んだことないけど現実は逆じゃないの?
岸本とか設定をこれでもかと考えて作る計算派でしょ
冨樫とか久保帯人とかの天才タイプがライブ感で書いてる方が当たりが多い気がする
計算派代表は松井センセーだな
連載作品3本アニメ化させてるのすごいよ。
篠原先生も計算派かなあ。
計算派って天才派みたいなド派手さ出せないけど、アベレージはすごいから
冨樫は天才だけどどっちか言うと計算派
アニメどころか映画にもなってる超作品と
モロにバッティングしてしまったという事例は?
ニセコイが人気が出だした時に恋愛もので被ってた漫画があって途中で切られたけど絵も綺麗だし特に批判されるような酷い評価をされてたわけでもなく打ち切り時に「やっぱ恋愛ものでニセコイと被ってたからかなあ」とか言われた漫画ならあった。名前忘れたけど。
打ち切り率が圧倒的に高そうなのは退魔系バトル物でこれはよほど工夫せん限り避けるべきジャンルだと思う
鬼滅も呪術も当たってるしねぇ
工夫らしい工夫も見れんかったってのに
やっぱ王道ジャンルではあるんだろ
ただ単純に魅力的なキャラが描けるとかの地力が出るだけですな
>>タイトルが覚えにくい
斬とかタカヤはむしろ覚えやすい
サッカーは……
少年疾駆とTENとシューダンと……オレゴラッソと……ドイソルとライトウィングと……こんなとこかね
野球は
スモーキーと……クローンなんとかと、最終回に衝撃波で打球止めてたやつと、ヒカ碁の野球版みたいなやつと……
ダメだな全部思い出せない。が、サッカーのが多い感じだの
意外と覚えててすごい
昔コスモスストライカーっていうヤバいサッカー漫画があったらしい
超人スポーツもウケるやつはウケるんだけどな
編集が滅茶苦茶言ってダメになるパターンと作者が滅茶苦茶やってダメになるパターンってどっちが多いんかな
前者はドリトライのイメージ後者はサムライ8のイメージ
編集がめちゃくちゃ言ってダメになった代表例ったらあれだろ
なんだっけか…
ボーンコレクションだっけか
それどっちも同じ作者や(((*≧艸≦)ププッ
イッケネw
ボンコレの作者がドリトラ描いてたの言われるまで忘れてたw
ボンコレは作者のやりたい通りにやっても無理だと思う
キャラに華がなさすぎる
ヒロインだって二次創作で絵柄変わったら誰かわからなくなるような微妙デザインだし
お前ボンコレの読み切り見てもそれ言えんの?
読み切りパイラさん大好き
編集が滅茶苦茶言ってダメになるパターンは逸話は表にでてこないだけで実際は多いんじゃないの
そもそもどっちのパターンも読者にゃ判らんでしょ
サム8みたいなレポあったり、snsでそういうような事言ってない限りは
しゅごまる、作者曰く100%の実力じゃない。つまり、編集のいじりがあった。
尚、作者の次作は(ry
まあぶっちゃけ、編集のせいって言われてる方がまだ作品それ自体やその作者に対して温情があるとは思うで
編集のせいでェ~すら言ってもらえないってもはや惨めだし
血は命なり!とか199X年世界は核の炎に包まれた!みたいな手法はもう古いんかな
石はそれなりに結果出しただろ
何がそれなりだ
大ヒットだろうが
引き合いが北斗の拳なんだもん…
血は命なり!ってのはなんのことか知らんけど
北斗と石比べたら、ね?
一話で隕石落ちて東京が壊滅した漫画を今やってるだろ
展開の遅さは本当に致命的
20週程度で打ち切られた漫画は最初の3週ぐらいは色々動くか
それから必要以上に丁寧に描こうとして
「このエピソードいる?」「この展開いらなかったろ?」なんて
序盤にやる事じゃないような展開を挟み見事に退屈な漫画になる
そして最後の5~6週ぐらいで怒涛の展開をして最終回を迎え
読者から「なんでこの展開を最初にできなかった?」と残念がられる
新人なら、むしろ説明不足でも良いので展開を速めた方がいい
編集は何してるんだといつも思うやつ
レッドフードは二話で次の敵とサクサク戦っていった方が良かったよね
そもそも1話の終わりで村でるべきだったんや。
その点ワンピとかめちゃくちゃ早いよな
2話でアルビダ倒して3話でもうゾロがでてきてるし
と言うか真面目にジャンプの、それまで過去に連載で当てた実績がない程度の奴の新連載で、一話でとりあえず短エピソードがちゃんと終われてない時点で客観的な能力として自身の実力と客の目を一切意識出来てないとは思うわ
例えばガンダムで言うところの種やユニコーンみたいに一話がガンダムに乗って起動したところで終わっても許されるのは、あくまでもうそれらの作品が初出された時点でそのガンダムってシリーズ自体の威があるからなだけってちゃんと自覚した方がいい
ワンピースやハンターがあれで許されるのはワンピース、ハンターだからなんだよね。お前はワンピース、ハンターじゃないんだからまず客のケツを舐めてどうやったら気持ちよくなるか考えろと言いたくはなる。
冒険ものは第一話で出身地の村なり家なり星なりを出ないといけない
そういや、さいくるびよりの2巻が11月1日に発売されるな
あったなそういうの
キヨシとか典型的な打ち切り漫画のテンプレだと思う
微妙な絵
微妙なキャラ
ノロい展開
曖昧な作中目的と序盤の無駄な話
草🌱
ゴーレムとかこれとかヒグマとかジップマンとか
こういう絵に華が無くて古い感じのは必ず打ち切られてる気がする
ZIPMANは絵だけはよかったんじゃねーか?
それでダイスピンオフ拾われてるし
見たことあると思ったがあれzipmanの人だったんだ結構売れたって聞いたし上手くいって良かったな
ヨアケモノもなんか華がなく古いなと思ったらZIPMANの人だった
ZIPMANはタイトルは覚えやすくていいんだけどな
空っぽだわ、この漫画
なんにも詰まってないよ
逆に作者はコレのどこが面白いと思ったの?
とにかくキャラが薄くてつまらない
こんなんよくいるキャラだよ
百万回見たわコイツら
形や設定だけ個性的にしてあるのは分かるけど
既視感が強ければそれはむしろ没個性だよ
だったら読者が今まで見たことないキャラにしなきゃ
こんなの誰でも描けるんだよ、俺でも描けるわ
まぁめちゃくちゃダメな部分があるわけではないんだけど
良いところが一つも無くてそれが致命的
誰でも描けるようなもん読んで誰が楽しめるんだよ
読者なめるなよ
こんな箸にも棒にもかからないようなの描くくらいなら
設定もキャラも超奇抜にしてさあ…
エログロ愛素激載にして
トリッキーさ餌にして一部の読者層釣った方がいくらか読む価値ある漫画になるわ
タイパラは扉絵に惹き込まれるから良いところあるだろ。
まあ確かに、傑作マンガの褒め方がフワッとしてて傑作の凄さに説得力が足りなかったり、かなり深刻な場面でコメディタッチの顔を描くみたいに感情描写が表情もセリフもなんか間違ってたり、あとそもそもダークヒーローものなのに物語の見所が打切直前になってようやく登場したから読者視点では主人公に共感しにくかったり、色々と改善点が多すぎる作品だったけども。
タイパラ自体はともかく
打ち切り漫画達はこのキクセの指摘がかなり当てはまるケースが多い
既視感とかな
盗作する理由がダメ過ぎるからそこを改善しないと論外なんだよ
「何かないの?伝えたいメッセージとか自分にしか描けないと思えるようなもの」
こっちの方が大事じゃね
菊瀬はリアルでいてほしい良い編集
後日談で哲平が本当に描きたかったものやどこに魅力があるか
しっかりわかって嫌味言ってくるタイパク唯一の天使
当時哲平憎さに菊瀬上げがコメ欄に蔓延してたけど、実際問題創作関係でまともに言語化も出来ない編集者って本当に害悪でしか無いよ
基本自分のプライド優先だから、自分の気に入らない部分を他人に認めさせるのに必死になる
まともな編集やプロデューサーはその作品の優先すべき理念を真っ先に作家と共有するもんだよ
?
だからそれがなんなのか?ってキクセが聞いてたんだろ
だけどそれが売り物にならなきゃ話にならんでしょ、ひまてんとかそれまでの作風とか全部投げ出してテンプレラブコメ全フリ、大なり小なり作者の自我を奪った上で作品の方向性を決めたと思う、結果今のほどほどの位置でまあまあ連載は続きそうなラインで留まっている、売れなきゃ意味ないっていう現実を突きつけるのも重要じゃないの?バランスは大事だよ。
理念ってそう簡単に決まらないよ。何度も何度も軌道修正してようやくコレだってなるものが見えてくる
別に哲平を持ち上げたいわけではなく、どっちもそこにたどり着きもしないで諦めが早すぎる
菊瀬との打ち合わせが世のスタンダードなのだとしたら、そりゃ今のジャンプみたいな作品しか出てこないよ
哲平にはその理念が無いからダメなんだととことん言語化して指摘してるじゃん
お互いに粘り強さみたいなものが必要なのかもな、お互いの正義をぶつけ合う気概もなくなぁなぁで打ち合わせたものが面白くないんだよね。ジャンまとがなんで面白いのかってお互いに意見を潰しあうまでぶつけるからなんよ。
青3
4年間も既存作品の焼き直ししか持ってこない奴相手だとああなるわ
叩き台にすらなってないってことだろ
青5
だからぶつけるものが何も無いのが哲平だから菊瀬がお手上げ状態になってるんだよ
理念がないからダメだと決めつけてるだけだからね
作中内で唯一編集長は哲平の作品が好きだと言っていて、受賞するレベルはあるのだから読者に伝わる良さは存在してる
あと勘違いしてるのがセンスや理念は世の中の何を美徳と感じてるかであって、本人の中に1から100まで存在するものじゃない
尾田栄一郎がピッケをモチーフにしたり、諫山創がマブラヴとウルトラマンに魅力を持ったりそういうところ
何も無いって断言するのは、世の中に何も無いと言ってるのと同義だから
タイパク信ってやっぱり挫折した漫画家志望者なの?
青8
現実で受ける要素が何も無いから打ち切られる漫画が量産されてるんですが
青8
とはいえプロならなんで編集にこう言われたかは考えないといけないと思う、会社勤めなら上司だ。編集はジャンまと民じゃないぞ、理念が無いと思われてしまった漫画の問題点と向き合いより理念があると思われるにはどうすればいいんだろう?そういう姿勢が無いならトップアスリートであるジャンプはやめて同人で分かってくれるファン囲ったほうがいいと思う。
キクセのセリフな
「なんていうか佐々木君の漫画って普通過ぎるんだよね… 個性が無いっていうか…君にしか描けないものを描いてきてよ」
「こんなの誰でも描けるんだよ、俺でも描けるわ
じゃあなんで編集が自分で描かないかっていうと
その作家にしか描けない個性「作家性」が欲しいからなんだよ」
「何かないの?佐々木君の伝えたいメツセージとか」
「自分にしか描けないと思えるようなもの」
主人公「いえ……僕はただ沢山の人を楽しませればそれで……」
キクセ「沢山の人って誰だよ、誰でも描けるようなもん読んで誰が楽しめるんだよ読者なめるなよ」
主人公「それでも…僕が描きたいのは皆んなが楽しめるような漫画なんです!!」
鬼滅、呪術、スパイ、チェンソーetc.
作者の個性が強すぎるものを編集の助言で一般向けに練り直しものがヒットしやすいんだよな
哲平は助言しようにも個性が無さすぎてどうしようもなかったけど最後の最後にそのスタート地点に立てたって話だよな
より踏み込むなら具体性だよね、沢山の人を喜ばす、沢山の人をマーケティングに対象にするってことやろ?じゃあ沢山の人に手にとってもらえそうな、喜んでもらえそうなテーマって何?想定している対象は何歳ぐらい?詰めれば詰めるだけ絞めれるんだよねジャンまとにいる素人でも。編集の良くない所はイジメが足りない所だと思う、言葉が出なくなるまで詰めて泣かせるべきでしょここまで言うなら。
青13の個性がまずベースにあって青14のチューニングがその次にやることだな
菊瀬ってどっちも出来てなくてただイジメてるだけなんだよな
哲平の作品が作中で読めないから何ともいい難いけど、言い詰めるにしたって詰めが甘すぎる
問い詰めで言えばバクマンの服部や蒼樹に男心を力説した福田がそう
港浦なんかは自分のアイデア大事で主題をそらし続けただけだな
青15
アホか
個性は編集じゃなくて漫画家自身が出すもんだろうが
チューニングしたいから基になる個性が欲しいって言ってるのに4年も進歩しないから嫌気が差してるんだよ
最後に哲平が個性を出した連載が打ち切られても俺は面白かったって言ってただろ
青15、俺は青14書いたがここまで求めんな甘えんなって言いたいわ、編集も上司もテメエのママじゃねぇんだぞ
言うても哲平みたいなのが何百人も来て哲平よりも才能がありそうな奴もいるんでしょ?
キクセさんがそこまで対応する義理はねーわ
17
編集は泣くまで詰めろと自分で言っておいて他人が言ったら甘えんなって意味分からんわw
青16
何かしら有るから受賞したんでしょ
受賞しておいて編集から何にもねぇよは通らないし、その程度の作品を通す編集部に問題が有る
粗があろうが推すポイントがあったから実績になったわけで4年間何してたんだはお互い様
仮に菊瀬が賞の担当だとして哲平の作品を落選させたなら100%納得するけど、そうでないならまずそこから掘り下げればいいだけの話
実際それやって大ヒットしたのがヒロアカじゃないの?
青19
立場による、職場なんて結局持ってるカードで如何にして切り抜けるかが勝負なんだよ、その現場にいる当事者がありもしないカードを更に求めるのはやっぱり甘えている感じはする、厳しい職場だろうしな。編集サイドからみた場合はよりそういう編集を目指すっていうなら分かる、でもコスパの悪い作家は絶対いるだろうしそういうのの見極めが出来ないなら仕事が出来ないって烙印を押されそうだな。
そもそもに上のケースに置いては連載したら死亡する作品を生まなかったっただけ仕事してるやろ。
青20
金未来杯受賞者の打ち切り率を知らんのか
賞を取るのと連載で成功するのは全くの別物だよ
何せライバルは新人じゃないんだからな
ヒロアカは編集が元からあった個性を指摘してくれたんであって無いものはどうしようもないんだよ
青20
こんな他責思考じゃそりゃダメだわ
そもそも担当1人にすらメッセージ伝えられない奴がなんで漫画で楽しませること出来るんだよ
この話よくよく読めばエログロとか別のジャンルやってみたらっていう提案ではあると思う、口悪いけど。つーかこの程度で折れるならエゴサで即死しそう。
どっかで見たような漫画しか描かないんで速攻で埋もれて打ち切りになるのが目に見えてるからそれよりはマシってだけだけどな
割とマジでたくさんの人ってなんだよ
料理屋を開いてたくさんの人を喜ばしたいです!
なんの料理やるとかのビジョンはないまま四年過ごしました!
ってのと変わらんぞ
あかん新規出店の例みたいだよねw
食キングにありそうな店、味沢さんとハゲに一時間ぐらい説教されそう
バトル漫画描きたいとか萌え系描きたいとか
基盤がないとどこを伸ばせばいいのかも分からんわ
なんの会社は決めてないけど起業するんだ!!
今年の連載作主人公があたおかor空気ばっかなのがなぁ(マシなのは超巡とひまてん位か)
超巡とかつまらんツッコミするだけの流され主人公じゃん
左門はカスなりに主体的に動いてたけど超巡は周りのキャラ頼みなのが弱い
ひまてんとか空気としか思えんかったのに
分からんもんだなぁ
1話毎に盛り上がる場所がない
一ノ瀬とか暗号学園とか奇をてらう第一話は描けるんだけどすぐにメッキ剥がれるようなやつ
暗号学園はハーレムの状況にしといてお色気皆無なの、西尾維新は気でも狂ったのかと思ったわ
めだかボックスの時に出来てたことがなんで出来なくなってんだ
あれだったら主人公を男にする必要なかったよね
学園内では蔑まれてる底辺男になんかときめくわけないんだからドキドキみたいなの見たいじゃん…
暗号で好意伝えてきたり、暗号で2人の秘密共有してドキドキしたり
大好きだから解ける暗号とか、色々できたじゃんね…
主人公以外の男が一切画面上に出ないの、何かの伏線かと思っていたことがありました…
もしかしてイチも同じ失敗してるんじゃ
めだかボックスのお色気は暁あきら(エ◯同人作家)が作画やってた影響がデカいんじゃなかろうか
西尾維新の作品ってお色気展開になる事が全くない印象
(主人公の周りにいる女性をあららぎハーレムと呼んでる物語シリーズでだって、ひたぎクラブでお礼と称してガハラさんがシャワーを浴びた後に裸体を見せてくれたくらいしかお色気描写っぽいのは無かった気がするし)
一ノ瀬は長編が作れないのがバレた。あのリセットの嵐はないな。
暗号は最後まで面白かったわ
主人公は好感持てたし
あれは、読者にも暗号をチャレンジさせたのが
反感買ったんだと想ってる
あんな出て速攻で解かれる暗号でチャレンジも何もあるか?
作者の倫理観が合わない時、U19とか酷かった
針もそうだけど
無職転生が一位取ってた頃のなろう読者なら疑問を抱かず称賛するんだろうけど
ジャンプ読者だと
主人公がダブスタ正義語ってるのに誰もツッコまない異常な世界と気づいてしまうからな
キャラの名前が覚えられない
この前テレビに出てた直木賞作家が
登場人物の名前が覚えられないのは作家の力量不足だと言っていたな
上手い作家は覚えてほしい名前は何回も出すからって
イチとキヨシはタイトルにあるからまあ皆知ってるだろうな
暇点もまあギリセーフか
一番難易度高いのは・・ハクタクだろな
それめちゃくちゃ大事
一番酷かったのはネルだけど
地味に鬼滅もウンコ
カグラはキャラの名前をなかなか出さないし出しても遅いから覚えようがない
4巻のオマケでやっと三つ編みの人と片目隠れた女の子の名前が紹介された
作中で呼び合わせれば済むことなのにな
覚えさせたいキャラはちゃんと呼んでるよ
あの2人は名無しモブみたいなもんだったし
三つ編みの人は結構喋っていたから名前くらい早く出してやれよと思っていたわ
それ以上に柴さんのフルネームや天理も出すのが遅いし
今の章ではいまだに所有者2人の名前が出てない重要人物の名前は先に出しておいてほしい
モブでも神奈備の上層部とか名前を出した方がいい人たちもまだ
こういう細かいところがおざなりなんだよなぁ
スパロボTでは主人公側も会社員、敵側も会社員(傭兵)ということもあり
敵の幹部クラスの女が毎回登場するたびに
「お世話になっております。ルーディー・ピーシーザルトです」と
自己紹介してくるのでイヤでも覚えさせられる
そういった面ではひまてんは凄まじく優秀
ひまりとてんいちの名前が題名に入ってるから絶対に覚えれる
あとダメな作家は主人公は毒にも薬にもならん善人にしがち
多少はヤバいやつの方が良い
学郎…
新連載の1話が読み切り版とほぼ同じ
主人公の不快感
↑たぶんコレある漫画は99%打ち切られてる
かといっていい子ちゃんを意識しすぎても無味無臭になる
だから大事なのは倫理観なんだよ
これさえ一線越えなきゃ悪い子でいいのさ。つか悪い子のがいいのさ
あとはなんちゃってアウトローとかお利口さん悪党
ランスくらいぶっ飛んでればやってることドクズでも楽しいけど
変に常識ぶって全然ぶっ飛んだことしない悪党やアウトローはつまらん
ランスって誰だよ
青3
たぶんエロゲの主人公
某エロゲの老舗メーカーの看板キャラ(?)的なヤツで最終的には悪人を倒したり世界を救ったりして勇者してるけどその過程で大体出会った女に薄い本みたいな事をしてる
チヒロ君とかいいバランスなんだよね、確かに大量殺人者なんだけど相手がクズ、復讐という理由がある、もともと父親と普通に暮らしていた少年がねじ曲げられた被害者、決して殺しを楽しんでいるわけじゃないとしっかり惹かれる要素を組み込む、割と奇跡的なキャラバランスだと思う
ジャンプ主人公ってどのキャラも多かれ少なかれ何かしら悪いことをやってる印象がある(殺人、盗み、落書き、海賊行為、詐欺、自転車の二人乗り、過度なラッキースケベ、パチンコ、銃刀法違反、友達を蹴る、無銭飲食、等々)んだけど、悪いことをやってても許せるような愛嬌だったり時代背景だったり功績だったりカリスマだったりがあるから不思議と不快感は無いのよな
その点打ち切りになるような作品は、そういう主人公を正当化させる力が足りてないと思う
そう思うと炭治郎ぐらいしかいいやつ思い浮かばないなぁ
刀持つのがあの時代的にアウトでも、必要なものだし
他の知ってる主人公たちは何かしら悪いことしてる
2話目から強制巻末掲載になったのに人気が出て延長会議までやったメタルKはちょっと特殊だな
全部ではないが、作者が自分が気持ちよくなること優先してるような漫画だな
というか、新人の担当編集ってフィーリングが似通ってる奴が付いてない?
第三者目線に相当する編集者が作者と同じ感性じゃ絶対にアウトだと思う
ネクロとか?
少年漫画なのに「水着ギャル描いたら女性ウケ悪くなる」とか言われて従ってしまう
「少年」ジャンプやろが
安易なエロ売りでも打ち切りなんて幾らでもあるし