引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1694484329/
1: 2023/09/12(火) 11:05:29.85 ID:INoOAtMKa
8: 2023/09/12(火) 11:11:46.22 ID:uIXJGhLM0
1番長く描くキャラなんやから作者が好きじゃなきゃあかんってことよね
4: 2023/09/12(火) 11:07:42.86 ID:XkMui6pW0
芥見がそもそも主人公好きじゃないの隠せてないじゃん…
9: 2023/09/12(火) 11:12:20.86 ID:I+Z8qDrG0
虎杖の横でそれいうのくさ
44: 2023/09/12(火) 11:23:22.42 ID:203bSdx6d
芥見の答えに草
虎杖のことまじで興味ないんやろな
虎杖のことまじで興味ないんやろな
150: 2023/09/12(火) 11:47:52.52 ID:J6NcDNVma
一般人「この五条って人が主人公なんやろやぁ」
↓
一般人「い、虎杖…? 誰?」
↓
一般人「い、虎杖…? 誰?」
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5: 2023/09/12(火) 11:08:54.04 ID:4SJjgyze0
主人公より人気のあるキャラがいるのがヒット作やとは思う
25: 2023/09/12(火) 11:18:16.41 ID:tICRiVQAd
>>5
ヒット作になるというより、そういう作品は腐女子人気が高いイメージ
ヒット作になるというより、そういう作品は腐女子人気が高いイメージ
38: 2023/09/12(火) 11:21:46.92 ID:KuhyjZ0+0
主人公がなんだ
しまぶーは作者のくせに人気投票一位やぞ
しまぶーは作者のくせに人気投票一位やぞ
40: 2023/09/12(火) 11:22:02.35 ID:sahZeCnqM
単眼猫は苦手意識持ってるし意図的に主人公を冷遇してる気がするわ
42: 2023/09/12(火) 11:22:47.21 ID:ubf6ejD1d
自分が好きな主人公を読者も好きになってくれたらそりゃ理想やけどな
7: 2023/09/12(火) 11:10:46.76 ID:ycVsbhMUa
13: 2023/09/12(火) 11:14:28.66 ID:lrKM0upd0
>>7
なんかおかしいか?
創作論としてよく言われる話やで
なんかおかしいか?
創作論としてよく言われる話やで
56: 2023/09/12(火) 11:27:30.52 ID:HoSSMuPHd
>>13
古くから判官贔屭と呼ばれる感情やね
古くから判官贔屭と呼ばれる感情やね
29: 2023/09/12(火) 11:19:21.84 ID:MRjO+Oah0
>>7
ほんまこれあるよな
最初に主人公がかわいそうな目に遭ってれば感情移入して応援したくなる
ほんまこれあるよな
最初に主人公がかわいそうな目に遭ってれば感情移入して応援したくなる
152: 2023/09/12(火) 11:48:37.32 ID:g26AByAIp
わい主人公大好きマンだから
なんGでよく展開される
大抵の漫画は主人公に魅力ない理論あんまり
納得したことない
捻くれずに脳死で見たら大抵主人公が1番かっこいいぞ見せ場も多いし
主人公に魅力ないって感じた漫画
ヒロアカと北斗の拳くらいや
なんGでよく展開される
大抵の漫画は主人公に魅力ない理論あんまり
納得したことない
捻くれずに脳死で見たら大抵主人公が1番かっこいいぞ見せ場も多いし
主人公に魅力ないって感じた漫画
ヒロアカと北斗の拳くらいや
162: 2023/09/12(火) 11:50:42.25 ID:ZOp665hta
>>152
よりによって皆に愛されてるケンシロウがなぜ😭
よりによって皆に愛されてるケンシロウがなぜ😭
169: 2023/09/12(火) 11:52:23.91 ID:g26AByAIp
>>162
ケンシロウって空っぽやで
南斗と兄貴が魅力的すぎるから
めっちゃおもろいけど
2部はそいつらおらんから微妙やし
ケンシロウって空っぽやで
南斗と兄貴が魅力的すぎるから
めっちゃおもろいけど
2部はそいつらおらんから微妙やし
173: 2023/09/12(火) 11:53:00.81 ID:meApV4p4a
>>169
この説得力よ
この説得力よ
32: 2023/09/12(火) 11:20:13.20 ID:kVXXvuKK0
キャラ人気ランキングで一位取り続ける少年漫画の主人公って少ないんよな
ワンピと銀魂くらいか?
ワンピと銀魂くらいか?
43: 2023/09/12(火) 11:23:06.66 ID:gbg+vfbR0
ルフィって好かれてるほうなんか?
主人公の癖にモノローグとかほぼなくて何考えてんのかわからんやつやけど
主人公の癖にモノローグとかほぼなくて何考えてんのかわからんやつやけど
48: 2023/09/12(火) 11:25:14.31 ID:kVXXvuKK0
57: 2023/09/12(火) 11:27:49.94 ID:pWzZXduGa
>>48
フランキーひっく
フランキーひっく
61: 2023/09/12(火) 11:28:57.30 ID:DhpV9PJ90
売れた漫画の主人公はだいたいサイコパス入ってるよな
悟空、ゴン、ルフィなど
悟空、ゴン、ルフィなど
67: 2023/09/12(火) 11:30:27.79 ID:NVSDhpjq0
>>61
こいつら性欲もないしな
一般受け考えたら性欲のない主人公になるか
こいつら性欲もないしな
一般受け考えたら性欲のない主人公になるか
75: 2023/09/12(火) 11:32:47.95 ID:W29VWyHba
>>67
ジャンプ漫画だからえちえち全開はダメですから仕方ないんだ
まあ銀魂やシティーハンター、コブラみたいなのもいるけどさ
ジャンプ漫画だからえちえち全開はダメですから仕方ないんだ
まあ銀魂やシティーハンター、コブラみたいなのもいるけどさ
87: 2023/09/12(火) 11:35:10.76 ID:NVSDhpjq0
>>75
でもやっぱ売り上げ順とか見てても上位は性欲無いキャラなんだよな その分キャラがえちえちいからそういう層も取り入れてる ナミ,甘露寺など
でもやっぱ売り上げ順とか見てても上位は性欲無いキャラなんだよな その分キャラがえちえちいからそういう層も取り入れてる ナミ,甘露寺など
59: 2023/09/12(火) 11:28:19.27 ID:MRjO+Oah0
なんかの本で完璧な主人公は読者から見てつまらないから
短所、弱点をあえて入れろってあったな
短所、弱点をあえて入れろってあったな
63: 2023/09/12(火) 11:29:28.83 ID:9kLCkWIP0
>>59
でも現代やとなろうがウケとるしなあ
でも現代やとなろうがウケとるしなあ
71: 2023/09/12(火) 11:31:36.95 ID:WWJCD/+A0
>>63
完璧ななろう主人公って結構稀なのでは?
大体性格クソゴミやし
完璧ななろう主人公って結構稀なのでは?
大体性格クソゴミやし
76: 2023/09/12(火) 11:32:49.94 ID:snQF2WaZa
>>71
設定的には基本どこか劣ってるしな
特に最初
設定的には基本どこか劣ってるしな
特に最初
78: 2023/09/12(火) 11:33:16.70 ID:MRjO+Oah0
>>63
なろうの主人公って大抵はたまたま最強の力持ってるだけの凡人って感じやろ
なろうの主人公って大抵はたまたま最強の力持ってるだけの凡人って感じやろ
64: 2023/09/12(火) 11:29:40.74 ID:DON8Gziza
完璧な主人公で好かれてるのコブラとかゴルゴ13とかか?
72: 2023/09/12(火) 11:31:53.68 ID:E0t/FdGq0
ワイが一番好きなのはトリコ
77: 2023/09/12(火) 11:32:52.89 ID:m2Hy9RURd
俺はダブル主人公っていうのが好きやな
84: 2023/09/12(火) 11:34:32.44 ID:5t1KMmRk0
>>77
ダブル主人公の漫画ってジョジョ7部くらいしか知らないけどそんなにないやろ
ダブル主人公の漫画ってジョジョ7部くらいしか知らないけどそんなにないやろ
96: 2023/09/12(火) 11:36:05.65 ID:m2Hy9RURd
>>84
ガッシュとか実質そうやろ?
ガッシュとか実質そうやろ?
110: 2023/09/12(火) 11:38:26.00 ID:UZfgvo8Na
>>84
視点キャラの主人公が強さ担当の主人公と会うみたいな感じのダブル主人公はテンプレやろ
のび太ドラえもん型とでも言うべきか
視点キャラの主人公が強さ担当の主人公と会うみたいな感じのダブル主人公はテンプレやろ
のび太ドラえもん型とでも言うべきか
79: 2023/09/12(火) 11:33:33.52 ID:e82dWD+ta
鬼滅の主人公は明確な短所ないわりには人気出たよな珍しい
159: 2023/09/12(火) 11:50:07.98 ID:waxiB4r7M
>>79
炭治郎の短所は弱さじゃね?
悟空もルフィも主人公来たから安心みたいなところあるけど、炭治郎それねえし
柱にもそれがあるわけじゃないが
炭治郎の短所は弱さじゃね?
悟空もルフィも主人公来たから安心みたいなところあるけど、炭治郎それねえし
柱にもそれがあるわけじゃないが
166: 2023/09/12(火) 11:51:41.99 ID:FJ6J+4Il0
>>159
全員弱いから相対的に弱くないぞ
全員弱いから相対的に弱くないぞ
185: 2023/09/12(火) 11:55:40.09 ID:waxiB4r7M
>>166
そうやね
それがええのかもしれん
ヒロアカ作者みたいに可哀想な目に遭うキャラが惹かれるのが正しいのであれば、全キャラ弱いところを死に物狂いで苦しんで戦う姿が人気の秘訣かもしれん
そうやね
それがええのかもしれん
ヒロアカ作者みたいに可哀想な目に遭うキャラが惹かれるのが正しいのであれば、全キャラ弱いところを死に物狂いで苦しんで戦う姿が人気の秘訣かもしれん
102: 2023/09/12(火) 11:36:53.60 ID:m8j2H3m1d
106: 2023/09/12(火) 11:37:53.29 ID:meApV4p4a
>>102
ざっこ
ボーボボは1~5位総ナメやぞ
ざっこ
ボーボボは1~5位総ナメやぞ
107: 2023/09/12(火) 11:37:55.36 ID:qXssgKNK0
>>102
禰豆子入らんのかよ
禰豆子入らんのかよ
119: 2023/09/12(火) 11:40:15.84 ID:lQ025knE0
>>102
伏黒1位って意外やな
伏黒1位って意外やな
121: 2023/09/12(火) 11:40:45.35 ID:rFWjKovr0
>>102
虎杖って五条より人気なんか😳
虎杖って五条より人気なんか😳
147: 2023/09/12(火) 11:46:17.08 ID:72/m2Z+TM
>>102
蛇と風が上位なの意外
蛇と風が上位なの意外
116: 2023/09/12(火) 11:39:57.07 ID:fy6ZUdE20
感情移入は困った出来事に遭遇したりピンチになった時に起こるもんや
悩んでるだけのやつとか共感やと足りない
悩んでるだけのやつとか共感やと足りない
113: 2023/09/12(火) 11:39:03.95 ID:m2Hy9RURd
苦境の場面での逆境からの不屈の克服は大切よな
そこに必ずカタルシスが生まれるからな
そこに必ずカタルシスが生まれるからな
コメント
もうずっとルフィ好かんけどな
尾田くんああいうのが好きなの?
ルフィ好きじゃないやつって捻くれてるイメージ
ルフィ好き
ニカきらい
わかる。ニカルフィ嫌い
でもエニエスロビーのルフィはメチャクチャ好きだった。マジで最高だった
ニカルフィ愛せる人ってつまりそういう事なんやな
ワイには無理
ルフィ好きだから、今のニカに染まったルフィモドキは嫌い
赤1はワンピース読んでないとおもう
グランドライン前半までのルフィは好きだけど後半の2年後ルフィはある意味別人として見てる
嫌いじゃないけど好きにもなれない
いやルフィキツいだろ
世界中のランキングでトップにいるんだけど、君がズレてるだけ
1人何票も入れられる方式だから誰でも1,2票は入れてくれる主人公が有利なだけで1人1票なら1位にはならないと思うぞ
寧ろ1人何票も入れられる作品って大概主人公より腐人気やオタ人気が高いキャラが一位取るイメージなんだが
それだと主人公不利なんだよな
1人何票も入れられたら本当に人気ない主人公なら余裕で圏外行きやろイナイレ見てみろ
俺はルフィーさん好きだよ。サンジさんの方がもっと好きだけど
漫画全体で見たら屈指の人気キャラよ?
ジャンプの看板の主人公としてはいまだに1万票超えないレベルだから物足りないけど
ワンピ読んでるときはそんなにルフィのこと好きだとは思わないけど
打ちきりマンガの「ルフィもどき主人公」を見てからワンピ読んだら
ちゃんと主人公としてやるべき事・言うべき事をやってるから感心するわ
天然っぷりが嘘臭く無くてバランスいい
良くも悪くも役割きっちりこなしてる主人公よね
このキャラ大好き!とはならないけど作品に不可欠な存在
ルフィ好きって思った事ないなあ
百歩譲って2年前ならまだしも
初期のルフィかっこいいからな
いまはもう生態系の1つを支える漫画だしある程度のしがらみは仕方ない
ひねくれ拗らせこんな奴にはなりたくないな
個人的にはルフィ主人公としてもかなり好きだけど周りとは外れてるかもと感じる。少なくとも表向き優しいところや平凡しか目立たない主人公よりはよっぽど見てて面白い
主人公は作者の分身って
分身ではないよ、作者が主人公嫌ってたら漫画に影響出るだけ
主人公を自分の分身として描いてるのはなろうくらいで
話引っ張ってくれる知人みたいな距離感で描いてると思うよ
なるほど
主人公に惚れる女キャラが自分の分身
性癖どないなっとんねん
赤3よく分かっているね…ラブコメのプロやわ…
村上かよ
主人公が作者の分身になると
「女作者の男主人公はどうなんの?」
「男作者の女主人公はどうなんの?」
ってなるから
どっちかというと作者の子供だと思う
前も見た気がしたけどもう一年前か
芥見のは虎杖そんな好きじゃないのもまああるだろうけど
それ以上に、自分が読んできた好きな漫画が主人公好きになれるやつばっかりでもないって方が大きいんだろう
聞かれたことに答えろよ
詐欺師みたいな喋り方してんじゃねーぞ
好かれる主人公描くには主観で作者が好きになれる主人公描くしか正解無いってのが尾田の答えだろ
いや聞かれたことに答えろよ
答えてるやろ
美味しいラーメンの作り方を聞かれてな、他の店主は
自分の経験や好みからアドバイスを送ってるのにな、
尾田君はでも人の好みってそれぞれだよね?
逆に聞くけど美味しいラーメンって何?て言ってんのよ
間違っちゃねえけど聞いてるのはそういう事じゃねンだわ
だから「お前のいう、美味しいラーメンってなに?」ってことじゃないの?
美味しいなんて人それぞれで、あっさり、こってり、肉、野菜、細麺、太麺、バラバラでしょ
絶対不可侵唯一無二の答えなんてそこにはないんだから
「まずお前が好きだと思うものを出してこい、話はそれからだ」ってことじゃないの?
その新人が具体的にどんな漫画をかきたくて、どこが拙いか、何が足りてないかわからないんじゃどうしようもないじゃん
「あれこれ考えて悩むより、まず一本かきあげろ」ってのは多くのクリエイターが言ってることだよ
まず惚れ込むことが大事だからな
ラーメンでも「豚骨に惚れ込んで」とか「XXX産のXXに」とかよく書いてあるじゃん紹介に
まあ単なる宣伝文句の過去捏造かもしれないけど、まず自分が好きなことじゃなきゃ続かないし本気出せないよってことだろう
汎用的な正解なんて無いから”描いてるお前が好きになれるキャラ作れ”っていう答えやろ
こんな奴が多いからモブ説明増えるねんな
確かになんかそういう詐欺師のマニュアル見たことある気がするわ
いやこれ「読者目線になって考えてみよう」っていうアドバイスじゃないの?
主役以外の要素にも通じることだと思うけど
むしろ真逆だと思うし
突き詰めるとどっちでもないと思う
何が真逆なの?
青1ちゃんの主張
読者視点じゃなくて創作者視点ならこんな質問意味ねーよタコって事でしょう
「読者が主人公を応援したくなるにはどんなシーンを入れたらいいですか?」っていう創作者視点の質問に対して
「まず自分が読者ならどういう話を見たいか、どういう主人公の活躍を見たいか」を考えて書いてみろって話じゃないの?
投稿の段階で今の流行り廃りばかり気にしててもしょうがないってことだと思うけど
そういうノリを気にせず、まず作者自身のやりたいことを形にしたから鬼滅とかカグラバチとかが生まれてるんでしょ?
もちろん途中で編集の意見は入ってるけど、この尾田っちの言ってるのはその編集に見せる前の投稿の段階じゃん
主観、創作者視点
客観、読者視点
創作者とか読者がいるとか言う概念すら捨てろというように見える
作品を完成させろに近いのかと僕は解釈しました
ちゃんと答えてるだろ
他の5人はね
どんな主人公が愛されるかなんてわかんないんだから自分が好きになれる主人公を描きましょうってだけだよね
ちゃんと答えてる
いや聞かれた事に答えろよ
シーンや瞬間を聞かれてるのにこの解答は少しおかしいと思うよ
作者がこの主人公の事愛してるなと感じた時でしょ
でもそれは作品よって真逆のシチュエーションでも成り立つから答える意味がないって事じゃん
スレタイも勘違いしてるし尾田っちも勘違いしてるってことで
青1
言うほど加藤先生も質問に対して答えてるか?
キンコン西とかケイスケホンダとかあとメンタリスト?とかがこの手の喋り方するな
逆に聞きたい ドヤア
逆に聞きたい=分からん、って事だからな
尾田はちゃんと分からんって言ってるけど
答えてない言うてるやつは尾田がワンピースを実際に描いてること前提で言ってるのまるっと無視してるだろ
尾田は自分が好きになれる主人公としてルフィを描いた、他の漫画でもそういう作者自身が好きになれる主人公として描いたものを見たいって言ってんだろう
いやそもそも日本語理解できてないでしょ
こんなインタビューで得られるような下手な小手先に頼るなって言ってるだけなのに
質問には答えてないよ
答えてないが質問者の意図を先回りしてるのは確かだけど
これを答えてるというのはちょっと日本語としておかしいかな
ビジネス会話ならそうだけどインタビューだしな
(審査員の先生たちの好みを把握してそれに向けてキャラ作るぞ~)って質問をぶった切っただけ
人を見てキャラ作るより自分の信じる好きなキャラを描いたほうが何倍も価値があるし
それが見たいと
答えてないとかいうやつは文脈が読めないから自分勝手にキレ散らかす
まあ漫画以前の問題だね
プロのサッカー選手に練習することなくプロになる方法を教えて下さい。って質問したら練習しろ。って答えられるわな
日本語理解できない奴はワンピース読めないな
いい子ちゃんの主人公好きになれんわ
やっぱエゴイストじゃないと
八丸くんみたいなかんじ
八丸の怖いところは作者はちょっと抜けてるけど愛すべきキャラだと思って描いてるところだよな
自分が悪いのにちょっとした言葉尻つついて相手に謝罪させるやつ
佐々木鉄平みたいな
ワンピ好きじゃないけど尾田くんの漫画理論は面白い
ちゃんと実戦して結果だしつづけてるからね
常に最前線で勝利上げてる軍人みたいな人だしな
逆にワンピは凄いけど尾田栄一郎のアドバイスって微妙じゃね?と思う
「性癖を出せ」とかも言ってたけど無駄に性癖丸出しの漫画って割とよく打ち切られてるし
天才のアドバイスってあまり役に立たなそう
あくまで「面白いワンピの描き方」だからな
「面白い漫画の描き方」ではない
そういうノウハウは手塚治虫や藤子不二雄みたいに他ジャンル作品を複数をヒットさせた人じゃないとダメ
この回答もそうだけどやりたい事やれとしか言ってないよ
それが通じなきゃ諦めろってぐらいシビア
手塚プロのアドバイスはかなり的確な気がするな
手塚治虫の受け売りだけあって
尾田って高校生ぐらいの年齢で1発でで最前線張るようになったまさに才能全振りでやってきた天才な上に自分の感覚で答えるからマジでアドバイス当てにならんのよな
それ出来たら苦労しねぇよってのが多い
青4
デビューは早いけど連載はワンピースが初めてでこれで連載取れなきゃ漫画家諦めて地元戻るってなってたくらい苦労してるタイプだぞ
「母親は冒険の対義語だからいらない」ってのはすごく納得したわ
概念としては理解してたけどピッタリ言語化されたというか
母親は子供のうちは安心できる場所の象徴で
大人になってからは親孝行して守るべき存在になるから冒険とは確かに対義語だな
冒険、仕事辞める、未知の行動をする、危ない場所へ行く、リスキーな行為
=ほとんどの場合母ちゃん泣かせる結果になるしな…
サークライが凄すぎて尾田っちの回答がしょぼく見えるわ
ワンピースで今気が付いたけど
もしかしてサンジ=三児=三番目の子という意味だったりしない?
リアルでも長男だから太郎とか一郎(野球のイチロー選手とか)、三番目の男児だから三郎とつけられている人もいるけど
そういうノリで親につけられた名前の可能性あったりする?
本編読みなあ
これはある程度はしゃーないって「本編読め」と言われても、もうついていけんって
読み返すにしてもどこくらいまでついていけてたかうろ覚えやし
一から読みかすのも100巻越えキツすぎる
青1
せめて手元の端末で「サンジ 三男」で検索してみて、それでもわからなかったら聞いてくれる?
調べたらちゃんとヴィンスモーク家の三男って出てくるから
もしかしても何もヴィンスモーク家の三男でって作中で明言されてる
長女がレイジュ、長男~四男でイチジ・ニジ・サンジ・ヨンジという安直な名付けよ
へえ、そういう設定だったのか
ルフィ、ゾロ、ジンベエ、ロキ、
ゴンジて名前にすべきだったな!
質問した人も尾田っちにまともな回答期待してないやろ
主人公がかわいそうな目に~ってのはわかるよ、そこから這い上がるのが王道だからな
逆にそれがちゃんと書けないとカタルシスがなくて平坦な物語になっちまう
そういえばルフィってエース死ぬまでかわいそうな目にあってなくね
第一話で自分が非力なせいで、シャンクスの片腕が近海の主に食われてるだろ
シャンクスがどういう意図があって腕を食わせたのか知らんけど、ルフィからしたら自分のせいで憧れの人が欠損するのって、かなり辛い事だったと思うぞ?
父親と過ごした記憶ないし母親は生死不明だけど幼少期に離別してる
ガープには山に放置とか谷に落とされたり虐待紛いの特訓受けさせられてるから
たった7歳で「一人は辛いより痛ぇ!」と泣いたり寂しい時はワライダケキメるヤベー子供だぞ
可哀想な生い立ちレースだとかなり上位にくるだろルフィ
まあ、ヒロアカでかわいそうな目にあってたのは主人公じゃなくてムサイおっさんだけどな
あれは自業自得
酷い目にあってるがかわいそうではない
その理屈で言うなら主人公も痛い目にはあっててもかわいそうでは無いな…
どの理屈だよ
嫌われないことを意識してる作者がニカとかやるわけないしこの解答は妥当
変換ミスったけどええわ
ニカは一般人気あるからオタク人気なくても平気なんよ
作者の欲望の詰め合わせぐらいの物ぶつけるぐらいであって欲しい
呪術は本来五条が主人公的な立場だったんだろうけど
それじゃ懐玉玉折からやらないといけなかっただろうし拗れたのかなと思う
本来は乙骨じゃなかったっけ
伏黒を主人公にするつもりだったけど編集がボツにするから虎杖になったらしいよ
単行本かファンブックに初期案と合わせて載ってた
それで人気出たから余計にヘソ曲げたわけだ
その主観に自信がないから聞いてるんじゃねえの?
スパイファミリーの人なんかはキャラ愛着0で描いたら成功したって話やけど
じゃあ俺がアドバイスできる対象じゃないってことやろ
主人公論なんて人それぞれだし好きなのを選ぶために複数人がアドバイスしてるんだからな
あれは自分の好きなキャラを描いたら人気でなかったという経験があるからな
芥見は素直に質問通りに答えろ
尾田は遠回しに「お前自身が嫌われ者なら何してもムダw」と言っている
国語の成績悪そう
嫌われ者が釣られてて草
汚いから要らねえわバイバイ
赤1
きっと国語が理解できなさすぎて文の意味もわかってないんだ、こういう奴とは関わるだけ無駄
国語よりも道徳の範疇かもしれんね
周りから会話ができない人って言われてそう
ほんそれよな
コミュ能力高くて人間的に幸せで人から好かれなければ、芯からそれを体現するキャラが作れないもん
ジャンプでも稀な気がしていてドクスト原作の人くらいか…?
嫌われてるとか煽ってるくせに飯は一緒に行くんだな
尾田はツンデレだった?
有名な作者がそれぞれ異なる主人公感を持っていてそれをうまく作品に落とし込んでそれぞれ人気を出してるって現状なのに他ならぬトップが嫌われ者なら何をしても無駄とか断言してたら本末転倒もいいとこだろ
だから暗に言ってるんでしょ
べつに嫌われ者の人が好きなキャラ描いて、それは確実に嫌われるという理屈はないだろう
頭悪いやつに何言っても無駄なのは間違いないが
手塚プロダクションてなにさまやねん
手塚先生を呼び捨てとか回虫のくせに
リスペクトがゼロ
てめえが伝説マガジンに描いたアトムは読者に総スカン食ってうちきられたくせによ原作レイパーが
作者はアトム大嫌いで最終回はモブに爆破させた
手塚先生の遺産や権利受け継いだ人ら碌なことせんよな
娘さんも手塚先生踏み台にするような文言で100ワニ褒めるし
手塚作品を美少女女体化ゲームに魂うるし
(ゲーム自体はデザインは微妙だけどシナリオライターが良いのか
原作読み込んでるんだなってネタが多くてシナリオだけは良かった)
AIを手塚ラーニングさせたのも酷かったな
まああれはよりによって爆発青春卓球少年プーヤンの作者にシナリオやらせたせいだと思うが
えぇ…
会社に勤めたことない人かな?
会社勤めでなくても電話応対とかの社会人の常識では?
身内は敬称をつけないってのを知らないのは無知とすべきか時代の流れとすべきか…
ずっと好きな主人公はやっぱり悟空だなぁ
長所も短所も愛せる主人公
何より格好良い
ご飯はダメだったな
やっぱ、悟空じゃないとダメだてなった
ハイスクール編で近年のなろうみたいな事をさせすぎたのがよくなかった
父を超える才能を持ち、気は弱いけど優しく悪を許さないって物凄く王道主人公なのにな、悟飯
ハイスクール編は鳥さの精神状態が最悪だったからしゃーない
ギャグに逃げる事でなんとか漫画を描けた時期だから
悟飯もダサく描かれてしまった
セル編までのカッコいいノリで描かれたら人気出たと思うよ
悟飯はデザインが悟空「じゃない方」でしかないのがもうアカン
その上いい子ちゃんだからバトル漫画でワクワクできるキャラクターじゃない、悟空だって優しさはあるしね
青エクの場違い感すごい
なんでそこにまぎれたんだ?
青エクはムシスカンキャラばっかだよな
読んだことないけどスクエアの人気作だし連載期間も長そうだし妥当じゃね
グダグダもグダグダでなにしてるのかもはや意味不明なんだよな
終わりのセフレ、双子の陰陽師共に
実際これで人気投票一位は世界も含めてずっとルフィだからな
凄いと思うわ
漫画を読んでて読者が知らないことを一緒に知っていこうとしてくれるような主人公は共感しやすいかもしれない
普段から自分がわからないものや知らないものは「なんだそれ?」ってちゃんと漫画の中の知ってるキャラに聞いてくれたり疑問を解決する為に一生懸命調べたり、読者が知らなくて主人公が知ってるような事は「それは知ってるぞ。〇〇の事だよな」みたいな感じで、さりげなく読者にもわかるように説明してくれたりしてくれると、親しみが湧きやすい気がする
加藤和恵って僕と兎の人か
あれ以降しばらく音沙汰なかったが
いつの間にか出世してたんだなあ
宝石の国の作者に聞きてえ
それは自分も聞きたい
何食ったらあんなアイヌ神話とマヤ神話ちゃんぽんしたみたいな
ぶっ飛んだシナリオとキャラの顛末思いつくんだ
石疎通ハッピーエンド思いつくやつ歴史上でもそんないないだろ
(思いつく頭になる方法を知らないわけじゃないけど、一部の界隈を敵に回しかねないから黙っておこう)
そういう自分は分かってるけど敢えて言わない的なクソダサアピールとか要らないんで
適当な話題である漫画のラストあたりの話するのやめろや
逃げ若の記事で信長のシェフのネタバレ喰らってくっそショック受けてたやついて面白かったけど可哀想だったわ
石疎通ハッピーエンドって文章だけでどんな展開か連想できるやつ人類でおる!?
キングダムはスラダンの井上先生に「信の目を力強くしろ」っていわれてから人気出たとか言ってたな
井上はルフィの目も褒めてたな
めが決まったら主人公のキャラに自信持てたってのはガッシュでも書いてたような
バクマンでもあったけどやっぱ目って大事なんやな
一番好きなキャラは他にいたとしてもゴンみたいなヤバい主人公好き
ヒロアカも若干そっち寄りな気がする
ちょいとイかれてる方がいいよな
デクも指折ったりイかれ気味なんが良かった
そこにしびれるあこがれるゥ!的な?
芥見が虎杖好きじゃないのは分かるけど
その隣に作者に愛されてる主人公が見たい!の尾田の回答あるの面白いな
読み切り作品の主人公が好かれることってなかなかないし限られたページ数で好きになってもらうのは難しいから、とりあえず主人公の事を「好きだ、応援したい」と思ってもらえない事の多いなろう系作品の主人公を反面教師にしときなさい
主人公が嫌われる事だけはあっちゃいけない事だから
読切で好きになったこと殆どねえな…
銀魂作者の読み切りは主人公好きになる事多かったけどああいうタンパクなキャラくらいなもん
熱血とかだとページ少なすぎてノレないし厳しそう
トリコは読み切りの時点で好きになったから、やっぱすげーなと思うわ
肋骨さんは好きになったなあ
もっとこいつを見たいと思った
別に主人公が好かれたり応援したいってなる対象になる必要は無いと思う
主人公本人が嫌われるような人間性でさえ無かったら、読者が好きになったり応援したいと思えるヒロインとか兄貴分の魅力を引き出す為のサポートをしたり、読者と一緒に応援したりするような主人公でも問題ないんじゃないかな
【作品そのもの】
ルフィ(ONE PIECE)、夜神月(DEATH NOTE)、ルルーシュ(コードギアス)、エドワード・エルリック(鋼の錬金術師)
【物語の推進力】
ゴン(HUNTER×HUNTER)、ナルト(NARUTO)
【読者と同じ目線】
キリト(ソードアート・オンライン)、炭治郎(鬼滅の刃)、花垣武道(東京リベンジャーズ)
【読者より上位の憧れ】
坂田銀時(銀魂)、黒崎一護(BLEACH)、三橋貴士(今日から俺は!)
【そこまでキャラを主張しない存在】
虎杖悠仁(呪術廻戦)、上杉風太郎(五等分の花嫁)
ラブコメはヒロインより主張してはいけないから分かるけど、ファンタジーで主張しない虎杖とかいう無能マジでヤバイと思う
てか五等分主人公より魅力ないわ虎杖
青1
いや虎杖こそ物語の推進力だろ
俺は歯車だ
じゃあ僕は原動機
青2
虎杖の欲求からくる決意とか行動が原因で物語が変化したことってなんかありましたっけ?
あるよ
まず仙台の高校、東京の鑑別所…
…コレ全部挙げてくの面倒臭いんだけど
呪術主人公が推進力は草
≫青6
返答でそんな答え方になる時点でたぶん推進力になってないと思うで。
あの一貫性の無い主人公が推進力なら物語がフラフラしっぱなしだったのも頷けるわ
青8
めちゃくちゃあるから全部挙げるのめんどくさいって文をどう捉えたらそんな感想になるのか知りたい
そもそも呪術って最初こそ綺麗事を並べるだけだった虎杖が作中でさまざまさな辛酸、後悔を経験した上で正しい死もしくは命の価値や己の価値とは何か考えを変化させていくみたいなのが作中通して行われてるんだから一貫性がないって感想は的外れじゃね?
むしろ自分を殺してまで大義を一貫するのはしんどいってのが伝えたいんでしょあの作品
多くの読者の心を掴むキャラが人気になるのが当たり前なので主人公は本来一番出番が多く一番感情移入される立場なので人気キャラになるのが当然である
だけど中には主人公を食って活躍する脇役とか、主人公を超える見せ場やエピソードが生まれたりするとそっちに読者の人気が分散される事も多々ある
特に群雄割拠物で色んなキャラが活躍するストーリーだと人気は分散されやすい
それでもルフィはストーリーの中心に居続け画面上活躍頻度が多いので人気を保持し続けられたが虎杖はその活躍の場も出番も少なくなったので後半は皆の知る通りの人気に
2位でしたね
和月が普通に審査員してるの気持ち悪いな
主人公は活躍頻度多いから人気になりやすいって理屈なら、ほとんどの作品で主人公が人気投票1位じゃないことの説明になってなくね
むしろ色んなキャラが活躍してるのに人気一位が続くルフィとかワートリの三雲タイプの主人公が例外なんよ
諫山はエレンが何考えてるかわからないあんまり好きじゃないって言ってたけど結局ブラフだったのかな
ルルーシュパクリは要らないんですわ
作者が好きなキャラは嫌われるってパターンも結構ある気はするが
李牧とか
まぁ、主人公じゃないからいいのか
作品人気が落ちてきて作者が「ぼくはこのキャラが好きでぇ…」とか作品外で語りだすの気持ち悪いって感じるわ
信者どもはそれで「作者がこのキャラは好きって言ってる!キャッキャッ!!」とかしてそのキャラを持ち上げだすんだろうけど気味が悪い
作者が盤外戦術しだしたら終わりだと思う
史実では不敗の名将李牧をあそこまで貶めてるから本当に好きなのか分からなくなってるな
エドワードエルリック声優
「エドは作中で相当キツイ目に遭っててしんどくなったのですが、荒川先生はエドやアルに対して厳しくないですか?」
ハガレン作者
「だってアイツら禁忌犯してますからね」
本田翼のマスタングとホークアイの掘り下げしなかった理由といい荒川先生わりと淡白なところあるよね
あんだけキャラしっかり作ってる割には作品としての要不要を弁えてる節がある
腐女子がTwitterで二次創作するような事を原作者がやってると気持ち悪いからな
ま男のイチくんは見習ったほうがええ。
魔男がTwitter漫画なのわかりみ
作者さんw
でも母親錬成は別人だったからセーフになったしスカーやその他旧作アニメの罪人はしれっと原作生き延びてんじゃん
何をもって罪人なのかって話を作中でしてるからもう1回読むといいかもね
別人だったからセーフってどんな理屈?
人体錬成する事自体がアウトなんだから、錬成した結果出来上がったのが母親であろうとなかろうと禁忌を犯してる事に変わりはないだろ
スカーも罪人だけどイシュヴァール人殺しまくった軍人も同じように罪人だよね
さすが人が知恵を絞って決めたルールを破ればひどい目にあって当然の自然を相手にしてきた猛者は違うぜ…
貴様!百姓貴族か!(千葉繁ボイスで)
あんまり具体的にこういうふうにすればいいって言っちゃったら、その言葉を参考にした似たようなのそればっかり送られてくることになるからな
アドバイスとしては割と丁度いい距離感だと思う
そこそこ具体的なアドバイスの人もいるからとにかく自分が好きな主人公を見せて!って言ってくれる人も1人くらいいて丁度いい
鬼滅の刃の中で炭治郎はランキング4位!!
呪術廻戦の中でイタドリはランキング2位!!
イタドリ≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫炭治郎
この理論ホンマ好き
呪術の2位が鬼滅の世界に行ったら20位くらいだと思う
そもそも世界観からして違うんだから当たり前では?それ言い出したら炭治郎だって呪術の世界行ったら40位以下の可能性もあるぞ
ねえよw
全キャラの魅力のレベルが違う
よしここは折衷案として、剣豪のおっさんを鬼滅世界に転生させよう
創作論の一つとして、作者が思い入れあり過ぎるキャラはあえて主人公から外すべきってのがある
冷淡に物語のための駒として動かせるタイプの作者は別だろうけど
自分に無いものを持ってるキャラかな
吾峠呼世晴「主人公は四肢欠損してますね」
片山編集 「…んー。その世界に他のキャラいませんか?」
吾峠呼世晴「え…妹を鬼にされて敵を討とうとしてる炭焼きの少年とかならいますけど…」
片山編集「ソレで行きましょう!」
少年漫画で欠損主人公草
やっぱワニってぶっ飛んでんなw
一応は片腕片足欠損の鋼の錬金術師っていう成功例があるけど同じ四肢欠損のどろろは打ち切り食らってるからね
どろろは当時から一定の人気はあったし後になって更に評価されたから無いことはない
でも俺が編集者でも止めるわな
『どろろ』と『ハガレン』の間に『MADARA』もあるよ
ソードブレイカーの脚が刀のおねーさん好きだった
あんま活躍しなかったが
まあベルセルクという大先輩いるし(少年漫画?)
その「世界」を作ってるのがやっぱりすごいんだよなあ
1行目で笑った
丹下左膳が元ネタかね?
少なくとも作者が面白くないと面白いキャラは書けない気がする、やっぱり才能だわ
ほんこれ
今のジャンプは作者がだいたい面白くないんだろーなーと思っちゃってるわ
でも、サカモトの人は映画好きで引き出し深くて楽しそうと思ってる
そんな人が描くサカモトがあの様ですか
今はもうやや投げてると思ってますわ
一番話してみたい作者、友達になってみたい作者ランキング作ると楽しそうだわ
独りでやってろ
藤田和日郎はちょっと会ってみたい
しまぶーとかそこそこいい人そう
そんな妄想よりリアルで友達いるんか?
おだっち一択じゃね?気前良くてコミュ強で、毎回凄い知り合い呼んで豪勢な食事会してるだろ
そこまで考察して
なんで結論才能になるんだよ
炭治郎も距離感バグっててサイコに感じる時ある
結局まどマギって主人公まどかとほむらどっちなんだ?
叛逆は間違いなくほむらだと思うが
青3
まどかが魔法少女になるまでの物語を見てたほむらが主人公やろ
最初のアニメだけならまどか主人公でいいと思うよ。前のループから追っかけてきたほむらは視聴者の知らない情報持ちすぎてるから、立ち位置としてはライバルキャラやエピソードゼロの主人公
言いたいことはわかるがためにはならんなw
主人公を応援したくなる展開への質問に対して好感度の高い主人公の作り方は微妙に違うと思うw
人の意見に頼る時点で才能ないよって言ってるんだわ
編集全否定かいな
っていうことは尾田っちってどの質問に対してもこんなスタンスなん?
こんな質問コーナー気にするヤツは才能ない漫画家志望なんよ
そういう才能のない漫画家志望のためになればと思って質問したのが編集者
だから尾田は正しいけど正しくないって感じかな
大体やりたい事やれってのは一貫してるな
まぁ、創作者を目指す上で何を描けばいいかなんて的外れな質問だと思うけど
描きたい物があるから創作者になるんじゃないの?って話だし
多くの人が意味あると思ってるからこう言うコーナーができてるんですよ
勝手に作者の代弁をしないであげてください
あなたは他人なんですから
どっちかつーとこれ「主人公が読者から応援される、好かれるために、どんなシーンが必要ですか?」っていうニュアンスの質問でしょ?
で、尾田のスタンスとしては「投稿の時点で読者に媚を売るようなことは考えず、まず自分が好きになれる主人公、好きになれる話を描こう」みたいな話じゃないの?
この人はそれで成功してるんだから、それでいいと思うけど
漫画家卵たちの実力も状況も千差万別なんだから、100人の漫画家がいれば100通りのアドバイスがあってよくない?
その中から自分にあう人の言葉を参考にすればいいだけだと思うが
とにかく書いて完成させて投稿する、それで足りないところがあれば編集から具体的に指示がもらえるでしょ
読みにくい
それだけの話をバカが茶々入れるから面倒なことになるんだよな
100人の解答者が満場一致で答えだしたらテンプレ主人公だよ
別に君が質問したわけじゃないんだから、君にとって為になろうがなるまいがどうでもいいだろ
いや五条だけ知ってるぐらいの人でも五条が主人公やとは思わんやろ
主人公のキャラ付けじゃねえ
友達になりたいって思えるような主人公すこ
メジャー誌じゃ絶対人気でないキャラクターでも魅力を感じる事もあるし、理想の主人公なんて意味のない質問だわ
んな質問してないけど?
作者に愛されてて読者に愛されてない…刃牙?
村上
頭から見てて虎杖?なんだっけ?って思ったよ素で
呪術読んでない層には圧倒的に知名度薄い気がするわ
ルビ振ってくれてないと未だに「こじょう」って読んでしまう
そうやって認知されてないアピールしても結局「お前が知らないだけ」で終わりなんだよ
知る必要ないしどうでもええわ
漫画ごときでイキるな
作者が主人公以外にんほってて主人公に一切興味も愛もないのが読者にすら丸わかりな時点で萎えるわな真面目に
>完璧な主人公で好かれてるのコブラとかゴルゴ13とかか?
いやいやコブラさんは顔が三枚目でしょ。わざとそうしてるんだけどさ。
あとゴルゴはしょっぱなブリーフだし。
読者に好かれる主人公
➀優しい(敵にも情をかけられるくらい)
➁ある分野で中の上くらいの実力は持っている(最終局面では最上位に食い込んでもいい)
➂地頭がいい(勉強ができない、知識がなくてもOK)
➃目的達成のためのヤバい選択肢を取れる狂気(自分を簡単に犠牲にできるなど)
➄周囲のキャラから向けられる激重感情(ライバルからの執着やヒロインからの恋愛感情が理想的)
これらを多く満たせる主人公は人気だし、作品も売れる傾向にある気がする
虎杖パッとしなかったなぁ最後まで
術式は全部貰ったものだし領域展開も虎杖オリジナルのが見たかったよ
性格的にぶっ飛んだとこも無かったし
伏黒が主人公でもなんか今より暗い漫画になってそうだけど
主人公に自己投影する腐女子さんにしか人気ないイメージだな
あの世界、生得術式だから基本的に貰ったというか生まれつきじゃねえの。適応範囲やなんやの設定弄ったり縛りでバフったりとバリエーションは幅あるけど
女にサカってたら腐女子が妄想出来んだろうが!!
ガイジが主人公ってのが色々察せれるよな
しょせん漫画家なんて各々の自己満足で漫画描いてるようなもの 結果と読者はおのずとついてくる。
最近だとダンダダンの主人公のふたりは分かりやすくていいと思った
あの矢吹神もヒロインだけではなく主人公も吟味して作れと言ってたな。
ブラックキャットもトラブルも性格も容姿も全然違うのに男性か読者に不快を与えないどころか好かれるって普通に凄いと思うわ。