引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1730538206/
1: 2024/11/02(土) 18:03:26.19 ID:rRJ1Ejmg0
「エヴァンゲリオン」の監督、日本アニメの寿命はあと5年か
https://sputniknews.jp/20150523/369080.html
日本のアニメは斜陽を迎えている。日本人アニメーターで「新世紀エヴァンゲリオン」の
作品で有名な庵野 秀明氏(55)はこうした見解を表した。
リアノーボスチ通信は5月22日、この日55歳の誕生日を迎えた庵野氏にインタビューを行った。
庵野氏は、日本のアニメはすでに頂点を過ぎ、光を失い、斜陽に向かっていると語り、
完全に光を失った後に、おそらく新たな上昇が始まるとの見解を表している。
庵野氏いわく、今のアニメ制作のシステムはかろうじて持っている状態であり、その崩壊は時間の問題。
れがもつ見込みについては、いずれにせよ20年はもたず、あと5年ほど、との考えを表し、
将来は今あるようなものはできないと指摘。人材、資金もなくなり、日本全体の状況が何も考えずにただアニメを作るということを許すものではなくなる。
一方で庵野氏は、だからといって映画芸術の1つとしてのアニメがこれで終わることは否定。
アニメ制作の中心がアジアの、より条件のいい場所に移る可能性を指摘。
庵野氏の予見では、アニメのようなものは必ず世界のどこかには存在し続けていくが、
世界のアニメを牽引する中心としての日本は終焉が間近。
https://sputniknews.jp/20150523/369080.html
日本のアニメは斜陽を迎えている。日本人アニメーターで「新世紀エヴァンゲリオン」の
作品で有名な庵野 秀明氏(55)はこうした見解を表した。
リアノーボスチ通信は5月22日、この日55歳の誕生日を迎えた庵野氏にインタビューを行った。
庵野氏は、日本のアニメはすでに頂点を過ぎ、光を失い、斜陽に向かっていると語り、
完全に光を失った後に、おそらく新たな上昇が始まるとの見解を表している。
庵野氏いわく、今のアニメ制作のシステムはかろうじて持っている状態であり、その崩壊は時間の問題。
れがもつ見込みについては、いずれにせよ20年はもたず、あと5年ほど、との考えを表し、
将来は今あるようなものはできないと指摘。人材、資金もなくなり、日本全体の状況が何も考えずにただアニメを作るということを許すものではなくなる。
一方で庵野氏は、だからといって映画芸術の1つとしてのアニメがこれで終わることは否定。
アニメ制作の中心がアジアの、より条件のいい場所に移る可能性を指摘。
庵野氏の予見では、アニメのようなものは必ず世界のどこかには存在し続けていくが、
世界のアニメを牽引する中心としての日本は終焉が間近。
7: 2024/11/02(土) 18:07:54.68 ID:7JCqNCyH0
>>1
9年前じゃねーか!!
確かにアニメは終わり、
アニメーションの時代が来たな。
負けインは、まさにアニメーション
9年前じゃねーか!!
確かにアニメは終わり、
アニメーションの時代が来たな。
負けインは、まさにアニメーション
36: 2024/11/02(土) 18:28:34.14 ID:zUdVg5ef0
>>1
入れ替わりネタはもっと前からあるのに
入れ替わりネタはもっと前からあるのに
3: 2024/11/02(土) 18:05:55.84 ID:ugpeGvGd0
9年もっていて草
4: 2024/11/02(土) 18:06:35.94 ID:zPieuUbB0
パクりにかんして貴方が仰るなら当たってるんでしょうねぇ
5: 2024/11/02(土) 18:07:04.18 ID:NhJjixkB0
キメやば前か
おすすめ記事
6: 2024/11/02(土) 18:07:16.92 ID:xZVv1nW7d
庵野が特撮ゲェジすぎておかしなってるだけ定期
16: 2024/11/02(土) 18:15:01.84 ID:ehdS+jIc0
なんでこいつが日本アニメの将来決めてんだ?
こいつが勝手に終わってるだけだろ
こいつが勝手に終わってるだけだろ
25: 2024/11/02(土) 18:22:08.44 ID:tdtZzk6/0
まあ実質破綻してるよな
8: 2024/11/02(土) 18:07:59.59 ID:j1y2Runl0
確かにお前らアニメで一切騒がなくなったよな
なんでなん
なんでなん
11: 2024/11/02(土) 18:09:25.10 ID:c8YRqPPo0
ゴジマイに全てを奪われた男
12: 2024/11/02(土) 18:10:20.94 ID:sy/PI4Hg0
カブトって脚本はマジのゴミクズやん
あそこまで無茶苦茶なのはなかなか無いぞ
あそこまで無茶苦茶なのはなかなか無いぞ
60: 2024/11/02(土) 19:08:14.11 ID:d49VTZMz0
>>12
カブトの脚本の人は
世界設定とか序盤の立ち上げとかは上手い人なんだよ
ただ、後半無理やり纏めようとするから
微妙評価されちゃう
実写は現場の力強いから
やりにくかったかもねー
カブトの脚本の人は
世界設定とか序盤の立ち上げとかは上手い人なんだよ
ただ、後半無理やり纏めようとするから
微妙評価されちゃう
実写は現場の力強いから
やりにくかったかもねー
13: 2024/11/02(土) 18:10:32.42 ID:D3bzYAT1r
シンなんたらとかいううんこシリーズはさておきアニメは作りすぎ
14: 2024/11/02(土) 18:11:49.11 ID:jjUs7kGP0
ほんと見る目ねえなこいつ
マイナスワンも酷評してたし
マイナスワンも酷評してたし
15: 2024/11/02(土) 18:13:51.93 ID:s+aJxBA70
脚本家が弱いのは確かやろ
頼むからもっと脚本構成練ってくれってアニメばっかりや
頼むからもっと脚本構成練ってくれってアニメばっかりや
17: 2024/11/02(土) 18:15:56.36 ID:7JCqNCyH0
>>15
実写やれないゲェジがやるのがアニメやし
実写やれないゲェジがやるのがアニメやし
38: 2024/11/02(土) 18:29:57.22 ID:lrkbquwO0
>>17
40年くらい前までは本当にこんな感じだったらしいな
今そんなこと言ったら鼻で笑われるやろうが
40年くらい前までは本当にこんな感じだったらしいな
今そんなこと言ったら鼻で笑われるやろうが
19: 2024/11/02(土) 18:16:23.26 ID:oy9GXPrR0
国内は実写がクソだし海外はポリコレで死んだからしばらく大丈夫やろ
21: 2024/11/02(土) 18:18:33.42 ID:MFJKicrz0
コイツエヴァ以降に評価された作品あるんか
23: 2024/11/02(土) 18:20:44.12 ID:+ki0oAOv0
一つもまともに締めた事がないよな
26: 2024/11/02(土) 18:22:11.25 ID:hTLMy9wCM
他人のふんどしおじさんがそれ言うのか…
30: 2024/11/02(土) 18:24:30.30 ID:wBk9IB5c0
CG多様の映画って半分アニメと言ってもいいと思うんやけど
でもワイはシンカメだいすきやで
クソやかましいアレンジしたレッツゴーライダーキックとかやたらかっこいい一文字とか
でもワイはシンカメだいすきやで
クソやかましいアレンジしたレッツゴーライダーキックとかやたらかっこいい一文字とか
31: 2024/11/02(土) 18:25:16.26 ID:2B4tLuOV0
でもお前実写のネタ5割くらい潰したよね
37: 2024/11/02(土) 18:29:53.51 ID:KGxU7SjT0
宮崎駿「庵野はエヴァの人で終わらないようにしないとね」
さすがや
さすがや
52: 2024/11/02(土) 18:50:57.30 ID:7JCqNCyH0
>>37
さすがやなあ
さすがやなあ
40: 2024/11/02(土) 18:33:37.48 ID:wBk9IB5c0
駿ってすげーよな
ナウシカの人でも魔女宅の人でもねぇもん
ナウシカの人でも魔女宅の人でもねぇもん
42: 2024/11/02(土) 18:34:31.76 ID:XCxRpbXC0
時間はいくらでもあっのに庵野はなぜエバ以外のアニメを作らなかったの
54: 2024/11/02(土) 18:53:45.87 ID:Tt5zkW3n0
映像関連で行けばCGアニメーションが作品単体として手描きに張り合えるくらいまでちょっとずつ熟成してきてるからまた今後味が変わってくると思うで
コメント
なお実写業界「あの人気漫画がついに実写化」「大人気アニメ、見事に実写化」
邦画ってほんと終わってるよな
最後にオリジナルでメガヒット出したのいつまで戻るんだろ
確かにゴジラでアカデミー取るくらい成功したしな
この監督が終わっただけ…約10年前のスレだけど
ポリコレに比べたらまだマシ…なのか?
ゴジラ除いたらカメラを止めるなだな、覚えてるの、7年前だった
終わったのは庵野だろ
シン仮面ライダーつまらん
2020年以後のアンノ発言を信じなければいいだけ
既に終わった業界の人間なんだから相手にすんな
実際2015年あたりはゲームアニメ界で中国外注が加速した年だからあながち間違ってないよ。
事実そっから中華産アニメルックのコンテンツが急増したし、欧米でポリコレ加速したのもあってmihoyoだのyostarだの確立されたスタジオもできたし。
中華IPに日本人絵師や3Dデザイナーが起用されて甲乙逆転するなんて10年前じゃ考えられんかったわ。
実際のところは
「今のままだと、早ければ5年、遅くとも20年後には現在の”アニメの制作システム”は崩壊すると思う。
今は予算が減ってきているし、アニメーターも徐々に減っている。今後は、手描きよりCGが主流になると思う。
僕らは保守的で惰性的だし、伝統的なアニメーションも尊重しているから、いきなりCGで、というのは難しいけれど、それに固執していると先に進めなくなると思う」
という話なんだよね。
伝言ゲーム怖いね
古いアニメだから庵野がそれのこと言ってるわけではないと思うけど
カウボーイビバップは洋画でよく見る構図、台詞回し多すぎて
受けた洋画をアニメで焼き直ししてるだけにしか見えなくて見ててきつかった
そうなの!?
比較したいから名前出してよ!
ビバップは洋画より探偵物語とか昭和のベタな人間ドラマの影響大きくないか?
香港ノワールの代表格男たちの挽歌とか東南アジアの多国籍イメージで作品作ってるし
スパイクの腕まくりとかは洋画のスタイリッシュと微妙に違う日本とか東洋スタイルの象徴だと思う
赤2の続きだけどスパイクはジークンドーの使い手でブルース・リーをリスペクトしてるしヌンチャク振り回したり、劇場版ではデッキブラシでアクションする香港映画みたいな描写あるしやっぱ洋画より東洋系だわ
というかまんまスパイクが香港映画の影響受けて生まれたキャラにしか見えんな
具体的に実写の丸パクリした作品ってどれのこと言ってたんだかわからんのよな
SHIROBAKOなら10年前だし庵野っぽいキャラいたしで認知してたかも知れんけどそれ一本捕まえて業界否定はボケもいいとこだもんな
まあネットでもよく言われる「〜〜は終わる」「〜〜はオワコン」なんてのは
個人の希望にそぐわなくなったってだけのお気持ち表明でしかないからな
どんなものも絶頂期ではなくなっても、なんやかんや通常営業出来るモンよ
まぁこのままだと日本のアニメ業界はもっと苦しくなると思うけどね
何十年くらい前から制作環境の悪化が変わってないってアニメーターの人が言ってるし、後続が育たずどんどん海外へ技術も取られていってるみたいだし
“アニメの日本”ってのはいずれ崩れるかもな
業界だけじゃ予算や制度などもう改善なんて無理なんだし、なんで日本の誇る文化の1つを国はもっと助けてあげないんだろか
やっぱ、所詮はたかがアニメって感じに思ってるのかな?
アニメは伸びているとはいえ、まだ日本の主力産業と言えるほどには稼げていないから
それは理想が高すぎるだろ。アニメを主力産業としてる国なんて日本以外にも存在してないし、これから先も出てこないだろ。
アニメの制作環境はAI技術の発達で改善されていると思う。
東映アニメがAIのおかげで作業時間が1/6になったというニュースが
2年ぐらい前に流れていたぐらいだし…
問題はAI技術が発達してもアニメーター本人には恩恵が少ない事かな笑
すでに否定された日本のアニメーターもらえないをいつまで繰り返すのか?
すでにちゃんとしたスタジオの中堅アニメーターは平均レベルはもらってるよ
ダメスタジオや駆け出し、フリーのアニメーターぐらいだよもらえないのは
今年、興業収入100億円超えの映画はアニメ作品だけなのに、わざわざ格下の実写をパクる必要ないだろ。
あと今回話題と少しズレるけど、実写もアニメも漫画原作に依存しすぎだと思う。それなのに実写では原作者の意向無視で改変しまくるし。
そもそも邦画で100億超えが歴代で何本もないし、邦画最高が170億の踊る大捜査線2で20年以上前だし…
アニメ映画バブルは起きたけど邦画バブルはすでに終了してる
言ってる本人が仮面ライダー、ウルトラマン、ゴジラ、ヤマトを利用してるのが草生える
オリジナルで勝負出来ねぇのかよ
利用しといて軒並み駄作だしな
ゼロゴジはいい比較対象だったな
庵野の新ゴジもまぁまぁ観れたけど結局本当の新で真のゴジラはゼロゴジなわけよ
唯一の成功作かと思われてたけどやっぱ本職の出す本物に比べたらね‥笑
シンゴジに文句つけんのは流石に逆張りが過ぎるだろ、まぁヒロアカ叩いてるこのスレらしいがw
え…?
うん……
いやだからマシなほうだったけどゼロゴジと比較するとって言ってるじゃん
新ゴジ一度も泣けなかったし
え…
うん……?
いや、泣けるかどうかなのか?
ゼロゴジってなんだっけと思ったらワイの中ではマイゴジと呼んでるやつか?
シンゴジも良いとは思うけどシンシリーズ出しまくる現状を呼び込んだと思うとなんだかなと思うわ
↑↑
映画なんか感動できるかどうかだろう……
なにが悲しくて金払って大して座り心地もよくない椅子座って尿意にビビりながら2時間ほど軽い軟禁されてると思ってんだ
ホラー、コメディ、サスペンス映画全否定とか見識が狭すぎて笑っちゃうんすよね
泣くほど怖い、泣くほど笑える、泣くほどサスペンス で論破可能よ
泣きドラで泣けかなった金返せ!とか叫んでそう
ドラ泣きな?
プロは観に行かない
青9
泣くほどサスペンスってなんやねん
青9
泣くほどサスペンスが意味不明
似たり寄ったりの作品ばかりで衰退してるのはそうじゃないかね
終わってるというのは言い過ぎではあるが
似たものが多くなるのはどの媒体でも一緒だしなあ。
実写
ゴジラマイナスワン『アンノ…?知らないな…』
龍が如く実写『ゲーム?知らないな…』
ひろゆきと同じくらい信頼してる
それってマイナスじゃない、くらいの意味しかないのでは…?
微妙に伝わる表現で何かワロタ
テキトーにそれっぽいこと言ってるだけなんだから間に受けてやんなよ。
実写のパクリがどうとか言うならジブリなんてそんなのばかりじゃん
実際ちょっとヤバそうな兆候は見えてる
次の大ヒットになり得そうな次世代の弾が現状見当たらない
たぶん世界市場でのアニメ人気は、
WITのワンピリメイク
鬼滅無限城編3部作
チェンソーマンレゼ編
で次の1-2年の間に絶頂期を迎えると同時に、そこから徐々にピークアウトしていくと予想
ワンピ鬼滅はまだいいがそこにチェン混ぜんなやw
まだボルト映画化やヒロアカ最終章のほうが数字取れるだろ
そもそもチェーンソーって世界的に人気あるんか?
週替わりエンディングとかアニメコケたせいでなんか中途半端でどういうポジションかよくわからない
普通にそれらよりギネスとった呪術のが遥かに格上だろ
人手不足で苦しんでいるのは間違いない
アニメ業界に限らないか
これからはAIアニメの時代です
当時から実写のほうが危惧されてたろ
完全なオリジナルのアニメが、みたいな話かな
「だからこそ僕がアニメーターの待遇改善を実現して、
アニメに関わりたいと思ってもらえるような魅力的なアニメをたくさん作っていきたいんです」
ぐらい言って実現しとけば格好よかったのに、
読みも外した上に完全にアニメ業界から距離取ってるのがひたすらダサい
いやこの人に関しては、一体トミノやパヤオの何をみてきたんだ?としか。
「エヴァしか作らせて貰えない」のはともかく「エヴァと名のついた全くの新作」を作る気概も反骨心もない。
マルチバースとかスターシステムとか別世界線なんて、創作者からすれば逃げだよ、逃げ。
新規の魅力あるキャラを作れません、ってだけだもの。
庵野はパヤオに悪いところばかり似て来てるよ
その点だけはある意味師弟らしさ極まってる、悪い意味で
高畑勲と鈴木敏夫のいない宮崎駿だからな エヴァ含めて3作やって3作とも途中で力尽きてるし、いまじゃアニメは鶴巻・実写は樋口に撮ってもらわないとまともに作品も作れない 師匠のの宮崎駿もカリオストロで大失敗したからナウシカやる時には鈴木がプロジェクト管理、高畑が制作進行で雁字搦めにしてようやく完成できた男だし
エヴァを超える作品を作れない時点でエヴァの人だよねで終わるよ
宮崎駿は色々言われているけどそうじゃないもの…
新作を作れず、焼き直し(リブート)の実写に逃げているとしか思われない…
ネラーの中国崩壊や韓国崩壊と同じレベルの発言
お前含めて実写の方がオリジナルで勝負してみろよ
こう言われて業界人が奮闘したからまだ持ってると考えられる人と予言みたいに当たって無いじゃんと考える人の違いってなんなんやろな
まあ庵野が思ってたより頑強だったってことなんか、現在進行中で少しずつ崩壊してるのかは知らんが
そもそも崩壊に向かってるのが正しいってのが前提なんだね
そりゃ結局それぞれが結論ありきなだけやろ
お前は自分が前者寄りの考え方だから後者寄りの考え方を見下すありきで、都合が悪いことは全て客のせいにしたい醜悪な欲情が透けて見えるし
お前がアニメ(つーかエヴァ)から逃れられなくて終わればいいのにと思ってるだけ
コナン・ドイルにとってのシャーロック・ホームズが庵野にとってのエヴァ、作者にも殺せない物語
こいつら鬼滅にたいしてあんなものヒットして当たり前
ロボもので当てた俺はすごいみたいなこと言っててダサッ…って思った
アニメ界の冨樫くらいの認識だったけど
こういうこと言う人だったんだな
この人いうほどアニメ作ってないし
元々こういう人よ。アオイホノオにヤング庵野でてるけど
お前に言われてもな
ゴミしか作れねー老害の言ったことなんてあてになる訳ねーだろ
スラムダンクやすずめの戸締りで君生きで中国市場がウハウハなのが証明されるとは予想できなかったんだろうな
エヴァは海外人気ないから
シンエヴァ見てても、あにめ作るのやーやーなのダダ漏れしてたからなあ
しまいにゃ特撮のセットでプロレスさせるしキャラがきぐるみ脱ぎだしてるし
実際この5年後くらいで鬼滅を筆頭にアニメ業界を新しく席巻してくのがなんとも面白いね
あれだな
シン始めてから、一時映画監督として箔つけようとしてた松本人志思い出すな
あれほど酷くはないけどやっぱ畑違いだよ。芸人は芸人、アニメーターはアニメーター
あいつは北野武にコンプあるの丸出しで見てられんわ
全然違う。
日本経済が終わりだったら大正解だったんだがな
そんなの当時から
経済終わったならあんた何で生きてるの?
もういいわ日本オワタは(笑)
他人を批評する言葉は自分自身に当てはまる事だったりするからな(俗に言うブーメラン)
アニメーターの庵野が得意だった無機物や特撮風のリアルな表現はもろCGで出来る分野だったのは無常感感じたと思う
Q以降のCGバリバリの戦闘なんて誰も評価してないのにな 本当にアニメ自体にこだわりはなかったんだろう 庵野展ってエヴァ以外ほぼ特撮だったし
アニメーターとして評価されたのに本人は特撮に執着してるのが丸わかりで庵野展は見てて辛くなるレベルだった…
当時シン・ゴジラはそれなりに面白かったってフォロー出来てたけどマイナスワンに完全に殺されたし
寧ろ漫画やアニメを劣化改悪脚本で実写化してる方が多いじゃん
日本アニメはオワコンだと思う人挙手🙋
つ
油断してたアニメスタジオが韓流トゥーンに
喰われた事実
喰われた道化だけか
↑誤送信失礼
喰われた道化だけが勝手にマスカットエンドで
潰れるだけで済めば良いが…
と書きたかった
誤送信なんてやらかすやつの言うことは誤ってるってのは祖母の教えでねw
コンピューターおばあちゃん
青2
実際問題として間違ってて欲しいよ
韓流トゥーン(笑)とやらは欧州では全く受けず、フランスからは撤退してるし税金を投入されて息をしてるくらいだろ
韓国の文化輸出事業は大赤字だからね
自国の作品なのに日本で作らせたりもしてたし(笑)
この発言の5年後にコロナが流行ったんだよね…
実写が漫画アニメ丸パクリしてる時代になに言ってんだろうな
終わらせないために、これから作る宇宙戦艦の中二病論は絶対あるはずだから研究したら?
宇宙戦艦的な中二病って物理学的な逆転劇かね?
後、宇宙戦艦がジャンル化してないのは宇宙戦艦なりの冒険論が広まってないからだよね
単に自分のことだったってオチやね
押井なんちゃらもデタラメばっかり言ってたよね?
押井と庵野は他人の作品の二次創作ばっかのくせに偉そうだよな
まあオリジナルは全部ハズしてる押井に比べればエバアーを当てた庵野の方がちょとマシだけど
アニメ業界の否定者
2015年くらいに2020年にアニメ制作システムの崩壊を予見したわけやろ
鬼滅のとこはその頃脱税するような経済状況で、呪術のとこはアニメーター酷使が問題になってた時期やろ
たまたま大丈夫だっただけで、2020年くらいにいくつかのアニメ会社が潰れてもおかしくなかった
「このままだと」論なのに未来予知だと捉えてる連中ばっかだよ
ただの厄介ヲタで草
巨匠らしいこといいたかったんだろ
シン・ゴジラそんなに面白くなかった
背ビレや尻尾からビームはやり過ぎて解釈違いだわ
石原さとみの演技が酷すぎて見れたもんじゃない
解釈違いですね
欧米でもゴジラファンの評価は高いが
ファンじゃない欧米人には稚拙な特撮が見ていられないという感じ
庵野は特撮オタクだから入れたのかも知れないが
普通の外国人にはCGをつかえないB級だと思われてる
その部分でゴジラ-1.0は最近の低レベルのマーベル映画以上のCGだと言われていたのでヒットした
ゴジラ-1.0の海外評価を1000以上見たがこれがだいたいの外国人の反応
倒し方も酷かったしな
アニメのカットを実写でやってるような演出も、じゃあアニメで作れば?ってなる
ネトフリをはじめとした外資が入ってきてるから、数年の内に日本から外国にアニメ制作の軸が移るのはその通りかも。
それさんざん言われたけど、結局売れないからネトフリはアニメ制作縮小したぞ…
ドラマやバラエティに比べて視聴率取れないのは日本だけじゃなくてネトフリの配信でもアニメは弱くて、引き抜かれたアニメーターは解雇されたよ
世界市場でアニメ人気も疑問視されてる状況になった
ネトフリ日本の担当が能無しすぎる
日本の人気アニメは単独のプラットホームではなく複数プラットホームで配信し
特に日本では地上波と同時放送だから特定プラットホームでは数字が稼げないだけ
アニメは韓国ドラマなんかよりも世界で圧倒的に人気があるよ
韓国ドラマってかKコンテンツは国家予算で再生数水増し工作発覚してるから、それより人気ったってなぁ…
ネトフリの韓国人幹部も再生数の工作バレて解雇されたのは有名だし
結局アニメが人気ったって売れるヒット作なんかそんな簡単に量産出来ないって話でもある
海外ドラマみたいに売れなくなるまで引き伸ばす戦略がアニメだと出来ないし…
その数年っての何年前から言ってる?
アニメより実写の方が終わってるやん
邦画の興収上位はもうずっとアニメばっかだぞ
ういんぐまんがどうなるか、ちょっと見てると面白いかもな
むしろ、アニメの褌借りて実写作りまくって九分九厘爆死してるな。目立たないことが何よりも重要なおっさんキャラにムロツヨシ当ててんじゃねぇよ。
邦画に関しちゃ実写の方がシンデンだよなぁ
キメやばって略し方きも
この人エヴァの旧作映画を作り終えた後にも「日本のアニメは今後、男性主人公では何も作れなくなる」とか言ってたし、旧作映画の公開前に視聴者からの質問で「カジさんを〇したのはミサトですよね?」とか聞かれて「違います」とか答えてた。
ヒロユキと同じで、表現の内容よりも自己顕示欲が強いうえ単純に負けず嫌いなタイプだと思う。
いやテレビシリーズで加持さんをミサトさんが◯すのは不可能だし描写か変だろ…
ミサトさん軟禁されてたし留守電で遺言聞いて泣いてたのに…
ぶっちゃけ
・韓国がもっと伸びると思ってたらバカしかいなくて自滅した
・中国がもっと伸びると思ってたらバカしかいなくて自滅した
の二本立てだと思うよ
10年前は日本そのものに末期感があった。安倍ちゃんの手柄。
でもこれであと11年以内にアニメ業界が終わるようなことあれば、この記事の「20年はもたない」の部分引っ張り出して「予言は正しかったんだ!」って言う奴が出てくるんやろ
まあいいじゃん、エヴァっていう特大の一発当てたんだから
イチかゼロかってのは大きい差よ
現状売れてる原作が在れば何時までも続く状態だろ
って自分がそうだったのに何言ってんだ?コイツ
システムなんざ時代ごと変わりつつヒット出してきたのに、こんな老害雇って横領見逃してたからガイナ潰れたんだろ
???「庵野は自分が取り組まなければならない問題を
まるで業界や社会の問題であるかのようにしゃべる」
北朝鮮に発注しているし、原作なろう作品の変なアニメばっか増えて終わっていると言えるでしょ
まあエヴァもなろうと大差はない
あれは下請けの中国の制作会社が勝手に孫請け?曾孫請け?で北朝鮮に仕事を回したみたいね
もうそういう管理すらできなくなってるんだよ
世界的にアニメの生産能力をオーバーした過剰供給状態になってて
こいつ特撮オタだろ
エヴァもウルトラマンや特撮が元ネタだし、ホントはアニメより特撮好きだから特撮映画に行ったのにオリジナルを生み出さず二次創作ばっかり作ってるから叩かれてる
しかも今度はヤマトだし…
今にして思えば庵野特撮だとキューティハニーがましな方だったわ
豪ちゃん漫画を実写化したらまあこうなるな、感はあったし
シンシリーズは原作に自分の味足そうとしすぎてくどい
筋金入りの特撮オタがアニメーターとして売れちゃったのが事態をややこしくしてるんだ
アニメに力いれるほど特撮を否定している気になって勝手にヒスってた時期がある庵野
なんとなくわかる
そもそも庵野って代表作のエヴァは庵野の趣味をパクリまくって我流で固めたような作品だしな
パクリが云々は人に言える立場じゃない
原作にできるマンガや小説がなくなってきて、なろう頼りなのはさすがにどうかと思うよ
原作を使い捨てるシステムはさすがに変えないと
制作能力以上のアニメ生産体制を敷いて、放送に穴あけるのもコロナ禍終わったんだからいい加減見直さないとダメだし
大作映画でいえばトップが日本ってのは言い切れない
他人を貶めてた自分が老害になっていたことに
気づいたらショックだろうな(笑) 誰か身近で忠告してあげる人がいなさそう
あと河森やらも何年も前にアニメは中国に抜かれると言っていたが
今に至るまで世界的にヒットした中国アニメは存在しない
一度どこかのメディアがこういう発言した人達に発言をつきつけてインタビューしてほしい
「日本のアニメは○○に抜かれる!」って言うアニメ関係者がそこそこいるけど、あの人達ってストーリー含めた作品全体の評価で言ってるんじゃなくて、作画部分だけを見て評価してるっぽいんだよね。
特にアニメの監督って大体作画上がりで映像作成に関してはプロだけど、ストーリー作成は特に研鑽してるわけでもない素人だから、専門分野である映像のインパクトでブン殴られると評価が振り切れちゃって話の面白さとか二の次なんだよ。
だから過去の発言をつきつけてインタビューしても、期待するようなコメントはしないよ思うよ。
時系列がウロ覚えだが
当時はこれから御本人が実写方面に活動を移すつもりで
アニメ方面にややぞんざいな古巣みたいな気分だったのではと
想像してみたり
もともと「帰ってきたウルトラマン」ダイコン版をみれば
何かのを物語を形にしたいというだけでその媒体が8mmフィルムだったり
アニメだったりしただけの話でそういうわけではないと思うw
エヴァだけの一発屋
アニメーターの低賃金、劣悪な労働環境という犠牲のお陰でアニメを見れてる事は忘れてはいけない。
その環境が改善されない限り、今以上に質の悪い作品を目にすることになるかもしれない。
実写も相応に酷いけど、ビデオの二次創作未満ばかりで見れたものじゃないのはどうにかした方が良い
着々とアニメ制作に入り込んでるから作画崩壊など日本アニメを終わらせる工作はすすんでいる
なんか宇宙戦艦ヤマトのアニメを作るウワサだね庵野さん。 パクリはキャプテンハーロックとかヤマトでさんざんやってたみたいだが―
自分の才能が枯れたのにかこつけての主語デカ論だったな
結局のところは
むかしはアニメに命を懸けていた寝袋伝説男が
立場が変わってパヤオの同列に立った時、現場には
あたらしい風が吹いていて自分の居場所がそこにはない
というのをひがんだだけじゃないのかな
そもそもダイコンのときからあんま変わってないでしょ
やってることじたいは。
富野も近ごろ似たようなことを言ってたが、
自分が過去の存在となりつつある中で、時代が
面白いことになり始めていることへのやっかみがあるだろ
別にそれで過去の業績が否定されるわけでもないのに
この人が声やった風立ちぬの影響で確かに主人公が声優じゃないアニメは見なくなったわ。
やりたいことと評価されてる能力に齟齬があるとどれだけ評価自体が高くてもよくない方向に歪んじゃうんだな
庵野みたいに自己愛が強いと特に
庵野展とたまたま大和ミュージアム見に行った時にやってた山崎貴特設展両方見たけど
庵野は正直誰も興味ねーよっていうような学生時代の自主制作作品掘り起こしてまで特撮推しててエヴァ以外の有名作のアニメには殆どタッチ無し、なんならシン・ゴジラ以外のシンシリーズもあまりプッシュしてなくてコレジャナイ感すごかったのに
山崎貴は小さいコーナーなりに好きで拘ってる部分と世間的に評価されてる部分がマッチしてて楽しく作ってるってのが伝わってきたもん
小島監督、松本人志監督みんな60歳あたりで評価落ちた
20年前の時点で、専門学校で「10年は食っていけないから親のすねを土下座してでもかじらせてもらえ」って教えてるし、刑務所でアニメ仕事したりで海外の安い人件費に頼って、
お上は日本人で作り方叩きこんで、国内は経験不足で安いままなんだから先なんざねーよ。
このままいくと漫画をアニメ化するだけの70年代に戻るだろうね
「ガイナックス(偽)は、あと5年で終わる」
という意味だったのかもしれない。
「実写業界はあと5年以内に終わる。アニメの丸パクリしてるだけ」
と本当は言いたかったけど、そんなコメント通らないだろうから、
言い換えたのかもしれない。トミノ話法。
予言っていうか警告だろ。9年前なら確かにこのままアニメって続くのかって危機感はあった
ジャンプアニメにしてもアニメ円盤売れなくても知名度上がって原作コミック売れたら御の字
とかそんな感じで作ってた。
流れが変わったのはやっぱり鬼滅以降だな。しっかり金と時間かけて作ったら何倍にもなって
返ってくるって気づいてからなんとかアニメ業界が息を吹き返した。ワンピも心なしか作画が
よくなったし。
「アニメ」を「ガイナックス」に変えればしっくりくるよ
ちょうど5年後にガイナックス社長が捕まってるし
元の記事の内容少なくてびっくりした
有名なクリエイターにわざわざインタビューして作った記事が500文字に収まるとかありえないよ。露のマスコミだからほとんどが検閲されたんだろうか
TV版エヴァの大月としみちプロデューサーもエヴァでまたアニメブームが来たけど
どうせまた終わる、エヴァはみんな暇だったから作れた
って20年くらい前のズマップのラジオで言ってたわw
今のままじゃ先が無いってのはそうなんだけど実写の方が完全に終わってるからな
過去の人間の過去の発言を取り上げてとやかく言うことはないだろ、アリストテレスでさえこの世の物質はすべて火・空気・水・土の4元素でできてるなんてデタラメなこと言ってたんだぞ
エヴァを超える作品を作れない時点でエヴァの人だよねで終わるよ
宮崎駿は色々言われているけどそうじゃないもの…
新作を作れず、焼き直し(リブート)の実写に逃げているとしか思われない…
実写のマルパクリハしてないけど終わってる
過去アニメのまる朴李をしてるから
庵野監督が大学でウルトラマン(サークル映画で主演)してた頃からさらに昔からアニメファン(オタクなんて言葉がない頃から)してた年寄りからすると、「またかよ」「今更かよ」「ちょっとは当てろよ」でしか無いよな。
ここまでしぶといコンテンツも世界に類例ないよねぇ∙∙∙∙∙∙。
終わりではないけど低空飛行のまま上がらなくなったってのはあるんでは
あとイラストレーターも空想的な風景を描けない人が多くなった
元ネタがある町や風景は描けてもガチな異世界風景を描ける人はもう5%もいないだろう
どっちかと言うとアニメならではの派手な表現法やカメラワーク、カットを海外の実写技術者が取り入れ始めてるから逆方向の流れが起きてる気がする
この人の言うような感じで失敗したのはチェンソーマンかな?
そして日本のアニメが終る場合その原因は間違いなく中国韓国だ
今最も危うい国々に制作環境を頼り切ってるからな 麻薬中毒者のように
アニメは異世界ばっかりで見なくなった
ノウハウが敷衍してで安直な「製品」「商品」が大量に出回った弊害は大きいけど
むしろその中でブラッシュアップされることもあるかと
課題は大きいけど潜在的な可能性がたくさんあるし
勝手に終わらせて欲しくない表現のジャンルなんだなあと改めて思う
「誰も見た事ない世界」や「絵にも描けない」を可視化して見せて欲しい
むしろ「実写」より気持ちが入る気がするのは画面に描かれる全てのディテールが
「意思決定」の結果だからなんだろうな
終わると思ってるから終わる前にシン・~とか言って好きな作品を凌辱していってるのか
カブトってカブトボーグ? ライダーの方?
ここまで世界市場が拡大しなかったら
まあジリ貧衰退モードだったろう
次の危機は国連動かして日本潰し画策されてるってところかな