――早速ですが、アニメ化おめでとうございます! まずは、アニメ化が決まった時のお気持ちについて教えてください。
田畠裕基先生(以下「田畠」):妻と一緒に大喜びしました。担当編集がシャンパン(風のジュース)を持ってきてくれて、お祝いしてくれました。担当の「やっと言えた感」が伝わってきました。
――超豪華声優陣の出演や制作会社など、嬉しい発表が続いていますが、先生が特に“嬉しかった”ことはなんですか?
田畠:長い期間やってくれるのが嬉しいです。声優さんも僕でも知っているような有名な方が多くて、それもとても嬉しいです。
――アニメ化にあたり、先生から制作側へ特に要望されたことはありますか?
田畠:絵は出来るだけ漫画に似せて欲しいということと、魔法のエフェクトは漫画よりアニメの方が凄い迫力で見せていただけそうなので、「うまいことやってもらえると嬉しい」とお願いしました。
――ちなみに先生は、アニメの制作にはどのように関わられているんですか?
田畠:設定画のチェックはすべてさせてもらっています!
――アニメに1番期待されることを教えてください。
田畠:1話目の山場、アスタの「まだだ…」の瞬間が楽しみですね。あそこの「まだだ…」は印象的に言ってほしいです。もう出来ているでしょうけど…(笑)。
田畠:ほかにも、ヤミVSリヒトなども楽しみです。
――最後に…アニメ化を控え、ますます盛り上がる『ブラッククローバー』ですが、これからの展開で読者に楽しみにしてほしいポイントなどございましたら教えてください。
田畠:楽しみにしていてほしい、と言うと、おこがましくなってしまうのですが…。僕は楽しんでほしくて描いていますが、それを皆様に楽しんでもらえるかは分からないですしね…。ただ本編では、今後大きな戦いの転機となる箇所があります。ここは自分は楽しみにしているので、読者の皆さんにも楽しんでもらえるよう、頑張って描きます!
――ありがとうございました!
http://www.comicsync.com/normal/2017/09/16/ID2619/
田畠裕基先生(以下「田畠」):妻と一緒に大喜びしました。担当編集がシャンパン(風のジュース)を持ってきてくれて、お祝いしてくれました。担当の「やっと言えた感」が伝わってきました。
――超豪華声優陣の出演や制作会社など、嬉しい発表が続いていますが、先生が特に“嬉しかった”ことはなんですか?
田畠:長い期間やってくれるのが嬉しいです。声優さんも僕でも知っているような有名な方が多くて、それもとても嬉しいです。
――アニメ化にあたり、先生から制作側へ特に要望されたことはありますか?
田畠:絵は出来るだけ漫画に似せて欲しいということと、魔法のエフェクトは漫画よりアニメの方が凄い迫力で見せていただけそうなので、「うまいことやってもらえると嬉しい」とお願いしました。
――ちなみに先生は、アニメの制作にはどのように関わられているんですか?
田畠:設定画のチェックはすべてさせてもらっています!
――アニメに1番期待されることを教えてください。
田畠:1話目の山場、アスタの「まだだ…」の瞬間が楽しみですね。あそこの「まだだ…」は印象的に言ってほしいです。もう出来ているでしょうけど…(笑)。
田畠:ほかにも、ヤミVSリヒトなども楽しみです。
――最後に…アニメ化を控え、ますます盛り上がる『ブラッククローバー』ですが、これからの展開で読者に楽しみにしてほしいポイントなどございましたら教えてください。
田畠:楽しみにしていてほしい、と言うと、おこがましくなってしまうのですが…。僕は楽しんでほしくて描いていますが、それを皆様に楽しんでもらえるかは分からないですしね…。ただ本編では、今後大きな戦いの転機となる箇所があります。ここは自分は楽しみにしているので、読者の皆さんにも楽しんでもらえるよう、頑張って描きます!
――ありがとうございました!
http://www.comicsync.com/normal/2017/09/16/ID2619/
テレビアニメ『ブラッククローバー』詳細情報
原作 田畠 裕基(「週刊少年ジャンプ」連載)監督 吉原 達矢
シリーズ構成 筆安 一幸
キャラクターデザイン 竹田 逸子
アニメーション制作 studioぴえろ
【キャスト】
アスタ:梶原 岳人
ユノ:島﨑 信長
ノエル:優木 かな
ヤミ:諏訪部 順一
フィンラル:福山 潤
マグナ:室 元気
ラック:村瀬 歩
ゴーシュ:日野 聡
バネッサ:水樹 奈々
チャーミー:安野 希世乃
ゴードン:松田 健一郎
ユリウス:森川 智之
【放送開始日】
●10月3日スタート
テレビ東京系 毎週火曜 夕方6時25分~
●10月6日スタート
BSジャパン 毎週金曜 深夜0時58分~
380: 2017/09/16(土) 03:44:20.38 ID:X3AUWXA0a
長い期間やってくれるってことは途中で原作ストックが尽きてもNARUTOのようにアニオリ挟んだりして継続するのかな? 超優遇だな
381: 2017/09/16(土) 05:49:09.33 ID:YjqSZplkd
382: 2017/09/16(土) 06:31:21.99 ID:Im+zBrxw0
集英社本気なんだな
良かったなぁ
良かったなぁ
383: 2017/09/16(土) 07:05:39.58 ID:RHHTJjB6a
田畠先生も担当編集もハングリージョーカー描いてる頃は
流石にアニメ化作家になれるとは思ってなかったんじゃなかろうか
出世したな
出世したな
引用元:http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1502866671/
おすすめ記事
386: 2017/09/16(土) 12:00:02.84 ID:eUppogMBa
作者の言う「大きな戦いの転機」が何なのか地味に気になる。
409: 2017/09/16(土) 20:51:27.99 ID:qKgJnyMO0
412: 2017/09/16(土) 23:11:38.97 ID:hkqQ94dUp
インタビュー記事でブラクロのアニメは少なくともリヒト戦までやることは、ほぼ確定したから待て。
415: 2017/09/17(日) 02:11:02.84 ID:J+B7oIZup
リヒト戦までって
ずいぶんたっぷりの話数ぶん確定してくれたな
やるやん
ずいぶんたっぷりの話数ぶん確定してくれたな
やるやん
416: 2017/09/17(日) 04:55:25.26 ID:TGfRTdy90
原作の話数だとリヒト様と戦う辺りって50話近辺だけど、長くやってくれるって言ってるし一年は確定なのかな?
関連商品の売れ行き次第ではアニオリとかたっぷり混ぜて引き伸ばしてでも更に続けてくれるんだろうか
関連商品の売れ行き次第ではアニオリとかたっぷり混ぜて引き伸ばしてでも更に続けてくれるんだろうか
418: 2017/09/17(日) 08:06:11.04 ID:WoEnlfRw0
>>416
アニオリより小説版の話は入れて欲しいな
魔女のところの前に
アニオリより小説版の話は入れて欲しいな
魔女のところの前に
419: 2017/09/17(日) 08:27:21.00 ID:TGfRTdy90
>>418
確かに魔女の森前に入れないと意味分からんことになるもんな
出来ればヤミさんとマグナが学校で臨時講師やる話もダンジョン編終わった辺りにやってほしい
確かに魔女の森前に入れないと意味分からんことになるもんな
出来ればヤミさんとマグナが学校で臨時講師やる話もダンジョン編終わった辺りにやってほしい
423: 2017/09/17(日) 10:24:04.73 ID:YJkem8lC0
>>418
小説の話って時系列で言うならどんな感じなの?
小説の話って時系列で言うならどんな感じなの?
424: 2017/09/17(日) 10:50:05.63 ID:TGfRTdy90
>>423
エピソードが4つある
・アスタがファンゼルと出会って弟子入りする話。
アスタがグリモワール手に入れてから二ヶ月後の話。第一話でグリモワール手に入れて、その半年後が第二話なので一話と二話の間。
・ノエルがマジックアイテムの杖を手に入れるまでの話。
闇市でひったくりを捕まえたすぐ後の話。なのでダンジョン編の直前。
・ヤミさんとマグナが学校で臨時講師をする話。
アスタがノエルやラックとダンジョンに出掛けている間の話。
・暴牛メンバーがダイヤの連中と戦う話。
アスタたちがダンジョンを攻略してから三日後。
エピソードが4つある
・アスタがファンゼルと出会って弟子入りする話。
アスタがグリモワール手に入れてから二ヶ月後の話。第一話でグリモワール手に入れて、その半年後が第二話なので一話と二話の間。
・ノエルがマジックアイテムの杖を手に入れるまでの話。
闇市でひったくりを捕まえたすぐ後の話。なのでダンジョン編の直前。
・ヤミさんとマグナが学校で臨時講師をする話。
アスタがノエルやラックとダンジョンに出掛けている間の話。
・暴牛メンバーがダイヤの連中と戦う話。
アスタたちがダンジョンを攻略してから三日後。
417: 2017/09/17(日) 05:04:33.88 ID:KiAs6gYzE
あ、こんなにストックあってもアニメだと1年程度で消化しちゃうのか。
そう考えるとワンピとかすげぇな
そう考えるとワンピとかすげぇな
コメント
ヒロアカより待遇良くて草
大きな転機気になるなぁ
まだ本編じゃそんなにでかい戦闘はしてないからね
よくないぞ
いちいち儲うるさいんだよなぁ
魔眼討伐が山場と見せかけて、実はそれが転機で、その後にさらに大規模の戦いがあるとみた
つまり魔眼だけでなく、ダイヤモンド王国以外の残り2つの国も戦いに関わってくるのかな?
取り合えず期待大
なるほど
すごいな
はっはっは
好待遇だな
やっぱ少年層からきっちりアンケ取れてるんだろうなぁ
50万部タイトルも夢じゃなくなる気がしてきた。
最近特に面白いし
ぶっちゃけヒロアカより好きだな
最高峰の子供達の馴れ合いより無能なりに本気で戦うおっさんどもの方が面白い
予告とかジャンプの設定画見る限りめっちゃ良さそうだしブラッククローバー大好きだから楽しみすぎる
PV見るにアニメ力入れてそうだし正直楽しみだ
こんなのしかアニメに出来ないって悲しいね
アンチ乙
>>417
ワンピースはあらすじとかでクッソ引き延ばしてアニオリはあんまりやらないって方針だが、ナルトや鰤なんかは700話や350話くらいあるうちの半分くらいはアニオリだからな
とくにナルトは2部に入るまでの1年半くらい、ずっとアニオリとかいう考えられないことをやってるし
空気で終わりそう
まんま双星の陰陽師と同じやん
1年枠でぴえろ
pv見る限り陰陽師よりは力入ってそう
えぇ…
放送期間はどのくらいなの?
あの時間帯でテレ東なら一年くらいはやってほしいが
記事読もうか
作者が「長い期間やってくれるから嬉しい」って言ってるから2クールくらいは予定してるんじゃねとしか現状は言えん
1クール、2クールとちょびちょびやるヒロアカとどこで差をつけたのか
時間帯はヒロアカの勝ちだぞ
ヒロアカは実力に見合ってない枠でやったのが失敗だったけどな
大人しくブラクロと同じような枠でやっていたら長期で続いていたかもしれない
まだ放送すらしてないのに何いってんだよ
深夜放送多い中、夕方の枠取れたのはすごいな
小説の内容はやるだろ多分
ゲーム化もありそう
安易な格ゲーだけは勘弁
原作が面白くなってきたところでアニメ化詳細出たのはデカいな
まず一言目に妻の話するの好感度高い
放送枠的にヒロアカ視聴率には勝てない?
基本的にテレ東とそれ以外で視聴率を比べるのは無意味
テレ東は他の局の半分くらいしか視聴率がないし、ヒロアカは同じ時間帯でやってた番組と比べて、ぶっちぎりで視聴率が酷いからネタにされてるだけ
分からねぇんだよなぁ。日曜と火曜じゃ日曜に分がありそうな気がすんだけど、思い返してみれば子供時代って6時には家帰ってたし、時間帯的にはそこまで悪くないような。
まぁ↑の人が言ってるように局違うから単純に数値で比べる事は出来んが、悪い結果にはならないような気がする。内容はだいたい周囲からの期待値が低いアンパンマンみたいなもんやし、メイン視聴者層からのウケは良さそう
ヒロアカは最高級枠だぞ
夕方の枠で長い期間放送してもらえる条件って何なんだろうな
最近のジャンプアニメが深夜枠で放送されてるのが多いから気になる
グッズ売上とか、その枠に見合った視聴率だろ
この枠なら2%くらいとれれば上出来かな
テレ東なら2%を安定して取れれば数年は続くだろうな
こんなん空気で終わるの確定だろ
ネバランの売上も超えられなさそう
最近つまんねーし
魔女森のときは熱くておっ、って思ったけど
今糞ゴミだろ
ネバラン批判してんのかと思ったわ
文盲さん笑
円盤は売れないと思うけど、単行本の売上が上がれば万々歳
ヒロアカもそうだったけど、ブラクロみたいな所謂王道系はアニメ化ブーストが効きずらいんよね
スポーツ漫画とかは「今まで興味なかったけどアニメ見て面白いと思った」層を沢山取り込めるけど、王道系は「とりあえず読んでるけど単行本買うほどでもない」層が多いから単行本の売り上げにはあんま繋がらない
ヒロアカは最初から宣伝MAXだったからアニメで入る層を既に取り入れ終わっていたという話
七つの大罪とかマギは大きく伸びたろ
何言ってんだ
ワンピもナルトもブリーチもアニメ化で2倍くらいに売上が跳ね上がってるのに
ヒロアカが伸びなかったのは最初から宣伝のしすぎだ
どう取り繕ってもヒロアカが伸びなかった原因はヒロアカにしかないよ
つーか子供人気が一切とれなかったんだよ
そりゃ指を残弾扱いするキチガイの真似、誰がしたい?
デクなんかを見て「カッコイイ!スゲー!真似したい!」って子供が居るわけ無かったんだよ……
親だってあんなボロボロになりながらそれを望んでまたボロボロになる子供見るの嫌だろうし、自分の子供に見せたくもないだろうな
デジタルカードバトルとか色々売れれば長期コースだな
子供が食い付きそうなグッズ沢山出そう
テンプレ漫画と叩かれてたのが嘘のようだ
なにもかわってないのに
だって、テンプレ未満の漫画が多いんだもん・・・。
王道を変に捻って大爆死する作品ばっかだからな
逆張りでは子供に通用しないこと証明してしまったヒロアカさんのことかー!
売れる要素を他所からパクってパッチワークすればそこそこの物が作れるって証明した漫画だしな。別に悪い事じゃねえだろ、大なり小なり皆やってることだ、それにブラクロの作者は妻子持ちだから描きたいものじゃなく何が何でも売れる物描く必要があったんよ。家族を養う家長としてのプライドに比べたら、漫画家としてのプライドなんざ小さい小さい
川田先生と対比できるかもな
向こうは好きなもの書いてるみたい
ブラクロも王道を捻ってるんだけどな
裏切りそうで裏切らない親友ライバル&味方のボスとか
改悪にならない程度に捻ってるのがいい
なんか王道をあえて外そうとしてる漫画て予想を裏切ろうとしすぎて、肝心の筋の通った展開が雑になることが多いんだよね
まあアニメやればある程度は単行本売れるんじゃね
今初動10万だっけ?
pv見る限り結構良さげ、
漫画は途中で読まなくなったがアニメの方が面白そうだな。とりあえず単行本売れてワートリ辺りを越えれれば万々歳じゃない?
コメント欄にヒロアカの話が多すぎる
同じバトル漫画だし立ち位置的にある程度比較されるのは仕方ない
ある程度か?これ…
ヒロアンはゴキブリみたいにどこでも湧いて出てくるからな
気持ち悪すぎる
流石にヒロアカアンチ気持ち悪いわ
バクマンのアニメ化という目標が小さいものに感じてくる
アニメ放送開始、最初の3話まで観たところで、もう完全にはまってしまいました。昨年から漫画の全巻購入し、現時点に今週の182話読済み。
大げさかも知れないけど、自分にとって田畠先生の作品はゴルゴ13、ワンピース、キングダム(原泰久)、デスマーチ(小説-愛七ひろ)とジャンル違っても、肩を並べる程の物語です。
アスタと似たように主人公大好きで、次に何をやらかすのとても楽しいみです。
原作品は、あとう4~5年ぐらい続ければ良いと思います。