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【ドラゴンボール】戦闘力1500二人 VS 戦闘力2000一人ならどっちが勝つの?

ドラゴンボール
コメント (177)
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1: 2017/11/03(金) 14:17:14.242 ID:0ocl57KE0
悟空ピッコロVSラディッツにしろ
ベジータクリリンご飯VSフリーザにしろ
一人の方が戦闘力高いパターンばっかなイメージだが
合計戦闘力でうわまわったら普通に勝てる?
no title

3: 2017/11/03(金) 14:18:36.359 ID:2E//rv0s0
人類みんな集まってセルにかてるか?
no title

7: 2017/11/03(金) 14:19:25.432 ID:0ocl57KE0
>>3
連携取れる人数なの前提で

32: 2017/11/03(金) 15:11:16.489 ID:Ru6vYAbTM
>>3
元気玉とかやり様によっては勝てるだろ

26: 2017/11/03(金) 14:30:30.936 ID:uqeTN6PZ0
>>3
関係ないけど
原作最後にブウに放った元気玉は、地球人の戦闘力を平均5として、そのうちの3をそれぞれからもらって
60億人いるから180億の元気玉になってたしかにこれならブウもころせそうと自分なりに納得してた

9: 2017/11/03(金) 14:20:01.805 ID:JR2OJPula
ある程度戦闘力離れると攻撃通らなくなるからな

引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1509686234/

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4: 2017/11/03(金) 14:19:16.774 ID:q51WCqMEM
連係プレーによる

12: 2017/11/03(金) 14:21:26.696 ID:lGInQ+1/d
ピッコロ3500クリリン1500くらいvsナッパ4500が勝ててないしな
no title

13: 2017/11/03(金) 14:22:07.186 ID:0ocl57KE0
>>12
ピッコロそんなあったのか…
2000くらいだと思ってた

17: 2017/11/03(金) 14:23:16.259 ID:u6F0FZP70
>>12
ピッコロは尻尾が見当外れだっただけで戦えばダメージありそうだったけどな
溜めれば超えるには超えるだろうし

15: 2017/11/03(金) 14:22:24.627 ID:2E//rv0s0
数人がかりで18号にぼこられたじゃん

5: 2017/11/03(金) 14:19:22.513 ID:m5ld82Is0
殺せる技があるかないかで決まる

20: 2017/11/03(金) 14:25:03.575 ID:2MsHt5dG0
機関銃相手に三八式で突っ込んでも負けるだろ?

28: 2017/11/03(金) 14:31:15.614 ID:71IVuvBk0
>>20
旅順ではそれで勝った

21: 2017/11/03(金) 14:26:41.947 ID:lGInQ+1/d
ピッコロ、クリリン、悟飯の連携が上手く行って、
一年改良して早く撃てるようになったであろう魔貫光殺砲が当たれば勝ちだっただろうけど
なんかナッパって戦闘力の割に攻撃面、防御面で1万越えてるようにしか見えない

22: 2017/11/03(金) 14:26:59.138 ID:c5nUlOz20
2000VS1500二人なら1500がギリ勝てそう
転生ヤムチャで18000ベジータが10000ヤムチャ&8000悟空(界王拳あり)相手に負けてたのを見ると
差が500なら二人の連携で埋められそうだと思う

1500がフュージョンしたら確実に勝てるだろうけど

23: 2017/11/03(金) 14:28:04.885 ID:G6FaZqnd0
一般人3くらいだから
500も下回るやつ2人いても攻撃の破壊力にかなりの差が出てくるはず

33: 2017/11/03(金) 15:19:54.604 ID:dCM9bcnUK
リクーム50000くらいを
10000超えクリご飯と33000ベジータで倒せなかったよな。
no title

43: 2017/11/03(金) 16:31:48.295 ID:PldLr52z0
弱い奴って何人集まっても弱いからな

47: 2017/11/03(金) 17:08:49.210 ID:Gda1lsL50
レベル40のフシギダネとレベル30のフシギダネ2匹だとどっちが勝つと思う?

お前が聞いてるのはそういうことだよ

6: 2017/11/03(金) 14:19:24.375 ID:u6F0FZP70
フリーザ様も三匹のアリが恐竜に勝てるかって言ってたけどあんまり離れてたら駄目なんだろ
100ダメ出せる奴と戦ってるのに10や20を3回当てたって勝てないのと同じ

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コメント

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  1. フリーザ「たかが23000です。貴方方二人でかかればたおせるじゃないですか」

    ドドリアも変身前ザーボンも一人だとベジータにボコボコにされたよね
    フリーザ様曰く、二人がかりなら倒せるんだから、
    2000×1に1500×2でかかれば勝てるでしょ

  2. 本当にナッパが4000なら連携次第で倒せたかもしれないが
    8000の悟空とそこそこやりあえてるから6000はあるよね

    • ナッパは多分6000説が正しいと思うわ
      スカウターの故障と決めてかかっては居たけど少なくとも8000の悟空にナッパをとりあえずぶつけてみる判断をベジータがした
      ってことは4500は流石に無い

    • 俺は7500とかご空と近い戦闘力だと思ってた。
      ベジータの「とらえられない」という発言があったし。

    • 悟空が手加減してるだけ
      6000もあるなら2800の魔閃光で腕がしびれたり
      悟空が5000と聞いて動揺しすぎなのはおかしい

      • しびれただけでダメージとは呼べないじゃん
        ドッヂボール手で弾いてしびれたのを何度もやると死ぬか?
        ・8000相手にやれなくもない戦闘力
        ・5000相手にやられかねない戦闘力
        この二点から考えると6~7000ぐらいだと思うわ
        5000で動揺したのは下手したらやられかねないからな
        8000相手にやれなくもないならその逆もありうる

      • 5000も8000もナッパは動揺して何かの間違いだ、機械の故障だと言っている
        本当なら勝てそうにないから故障扱い

      • 5000で動揺したのは、一年前は地球最強のそこのナメック星人と同等くらいでそいつが1000ちょっとなのに5000なんてありえない数値が出てきたからだろ

      • ナッパと違って少し驚いてるだけのベジータも界王拳で自分の戦闘力を超えられた時は激しく動揺してる
        高くても自分より下なら故障扱いして認められないほど動揺する意味はない

  3. でもフリーザによれば、戦闘力24000のベジータに戦闘力推定2万ぐらいのザーボン(変身前)ドドリアが連携すれば十分勝てるらしいから、2000と1500二人なら1500でも勝てるかもしれない。

  4. その場その場によって戦闘力の差による描写が変わるからわからん
    ドドリアとベジータの戦闘力はそこまで上回ってるわけでもないがベジータはドドリアを一瞬で倒してるけど
    他の場面では戦闘力圧倒的な差でも一瞬で倒してるような場面はほとんどない

  5. 一桁違うが150二人と200一人は大接戦で薄氷の勝利だろ?
    悟空と天津飯が大魔王のほうのピッコロと戦ったときはそれぐらいだと予想

    • 悟空(超神水前)と天津飯が180、悟空(超神水後)とピッコロ大魔王(若返り後)が260だったはず
      ピッコロ大魔王の若返り前が分からないけど悟空をあっさり倒してるから210~230くらいかな?
      老ピッコロに超神水前の悟空と天津飯2人がかりってのが比率的に近いけど、それで勝てるかというとまず無理やろなぁ
      悟空が粘ってる内に自滅覚悟&悟空諸共の気功砲でワンチャンあるかどうか

  6. リクーム5万もナッパ4500もウソでしょ
    5万あったらネイルにも余裕で勝てるレベルだし
    当時32000のベジータを圧倒してたけど
    せいぜい35000ってとこでしょ
    ナッパも悟飯が魔閃光使った時の戦闘力2800でびびってたんだから4500は無い

  7. 戦闘力がインフレするほど差分の数値も絶望的になるからな
    ラディッツの時はそこまで絶望的なインフレじゃなかった

  8. 戦闘の技術による部分もあるし、時と場合によるってのが一番すっきりするんじゃないのか

  9. 1.3倍ルールも知らんのか?
    戦闘力が1.3倍離れてれば瞬殺可能なんだよ
    1500と2000じゃ1.3倍以上離れてるから1500が何人来ようが瞬殺されておしまい
    マジュニアも言ってただろ?地球の神や武天老師、天津飯、クリリンが何人来ようが相手にならないと

    • なにそれ?
      根拠は?

      • 戦闘力18000のキュイを24000ベジータが瞬殺したのを根拠にしたルールらしい
        戦意喪失して逃げようとした相手を瞬殺したのは根拠にならんと思うけどな

      • 何故一場面だけを判断できるのかがわからんわ……

    • よほど戦闘力が離れてたら攻撃そのものが効かないと思うけど、差が500くらいなら普通に勝てるでしょ。
      戦闘力200億対150億二人とかなら150億の方が負けると思う。差が50億もあれば攻撃が効かないだろうしな。

    • ひいいいい
      瞬殺されちゃう

    • あれ?
      ラディッツ戦での悟空とピッコロは1.3倍以上離れてたけど善戦してたような?

      • あれは弱虫呼ばわりされてたラディッツがストレス発散のためにいたぶってただけじゃねw
        「じわじわと少しずつ攻撃を強くしていってやるぞ」って言ってたから舐めプしてたのは明らかだし

  10. 技とか攻防力も関係するしな
    魔貫光殺砲は通じても爆力魔波じゃラディッツは倒せなかっただろうし

  11. 羽交い締めにして、気円斬、魔貫光殺砲、魔封波をみたいな一撃必殺の技を決められれば勝てそう
    順当に行けば戦闘力2000の勝ちかな

  12. ハンターの攻防力移動みたいな概念で整合性取れないかと思ったがその手のコントロールは敵キャラより味方キャラの方が得意そうやしなー

  13. こういうの見る度に思うけど戦闘力100に対しての200と戦闘力1000に対しての2000じゃ比率は同じだけど実際の戦闘力差は歴然じゃん?

    1500が2人と2000が1人くらいまでなら良い勝負になるかもしれないけどこれが15000が2人と20000が1人になると一方的にやられそうだしあくまでスレタイの戦闘力くらいまでじゃないと意味無いだろ

    18号とかフリーザとかもう次元が違うじゃん
    まぁ戦闘力1億のやつ相手に戦闘力9999万の奴複数とかなら後者が勝つんだろうけどさ

  14. なんとなく100対200だと100にも勝機がありそうな気がするけど1万対2万だとどうやっても1万は勝てないイメージだな

  15. こういうのってただの足し算で考えちゃダメだと思うがね
    1500片方をさっさと潰せば2000の圧勝でしょ

  16. 味方の人数は多い方がいい。ただし相手に少しでもダメージを与えられる前提がある。

    逆に言うと、たとえ戦闘力1000vs1の戦いでも
    1がアホみたいな防御力を持っていたら1でも勝てるかもしれない

  17. まぁ戦略とか戦術とか技なんかも関係してくるだろうから一概にどうとは言えないんじゃね

  18. 戦闘力を変化させられないフリーザ達は日常生活不便そう

    • 不便過ぎて変身という名の退化をしてるのがフリーザだからな…

      とは言え緻密なコントロールで戦闘力をほぼ0にまで落としたり限界を超えて上昇させたりが出来ないというだけで皆それなりに戦闘力を操作できる。

    • 常に戦うなら最終形態のままでいいけど宇宙船乗ったりくつろいだりするときはやっぱり変身してでも戦闘力を落としておかないと不便なんだろうな
      くしゃみしただけで家が吹っ飛んだりして

      • いうても53万でも吹っ飛ぶだろ

      • 今更気づいたんだが
        普段は専用の乗り物に乗って移動していたのは動くことで回りを破壊しないためという可能性があるな

  19. フリーザの言うザーボンドドリア二人なら勝てる数値ってのも当てになるのかどうか
    一人じゃまるで歯が立たないくらい差あったのに二人掛かりなら勝てるように見えない

  20. 軍隊アリが100万匹なら恐竜食われるんじゃね?

  21. トリコの捕獲レベルみたい。

  22. 数を生かすにはチーム戦闘の訓練が必要だけど、あいつら基本1人かせいぜい2人でしか修行しないんだもん。そりゃ戦闘になったらナッパに各個撃破されて終わるよ。

    • 特にメイン戦力の悟飯とピッコロが他のメンバーと連携訓練していないのが致命的だよな。

      それに、ヤムチャ、餃子、天さんはほとんど何も出来ないうちに死んじゃったからなぁ。
      ナッパ相手にクリリンとピッコロが2人でそれなりに戦っている事実もあるし。

      ぶっちゃけ、事前にピッコロ&天さんに気円斬教えて太陽拳交えつつ3人で投げまくればナッパはどうにかなったようにも見える。

    • ヤムチャが最初に死ななくて全員で上手く連携すればナッパには勝てそう
      ゲームのifストーリーでそういう展開もある

      • みんな動揺してしまったしな
        あの時クリリン3000以下の戦闘力の奴が
        1500複数と格上にダメージ与えようとして体力ごっそり使ってだろうしな

      • ぶっちゃけ、ヤムチャの死~天さんの死まで、みんな動揺というか、テンパりすぎている。

        餃子は自爆試す前に、他の超能力試せよって思う。利かないというのは動きが止められないってことだろうけど、下痢にさせるとかなら利いたかもしれないじゃん。
        天さんはいくらなんでもあっさり腕折られすぎだし、気功砲は餃子の後追いしたかっただけにしか見えん。
        そして、その結果5歳の悟飯が戦力にならなくなっちゃった。

        実際問題、そのあと『動きだけなら~気円斬』の流れとか見るに、クリリンはけっこうナッパ相手にそこそこ時間稼ぎ程度は出来ているわけで、ヤムチャ天津飯ピッコロクリリンで同時に責めれば、気円斬か魔貫光殺砲当てることはできたんじゃないか。

  23. これが戦闘中の通常戦闘力なのか最大値(技使う時)なのかで大きく話は変わる
    ラディッツの時でいうと前者なら416&408VS1500で、後者なら924&1330VS1500になる
    2000の方がコントロールできないタイプで、1500の方ができるタイプなら、技使う時は3000とかまで上昇する(ナッパ戦の悟飯くらい)から普通に勝てる
    どっちもコントロールできてお互い最大値であれば、お互いの技を受け切ることができないから1対1でも戦術次第で勝ち目はある
    どっちもコントロールできないタイプなら戦闘力の差を覆すのは難しいので2人でも3人でもあっさり負けると思う

  24. フシギダネ30レベ二体側の方が勝つと思うんですが…

  25. 誰も触れてないが気のコントロールを覚えてるか否か次第だろ
    覚えていれば瞬間的に戦闘力上げてワンチャン、気?何それだとまず勝てない
    作中の描写をソースにするならここ忘れちゃいかん

  26. どちらも気のコントロールができるなら戦闘力2000には勝てない
    1500側が気のコントロールが可能で2000ができないなら1500二人が勝つことも可能

  27. 1200のサイバイマン3体が1770のクリリンの拡散エネルギー波で一掃されてたしそういうことだろ

    「遅い」と断じられた攻撃がちょっと変化しただけでろくに対応できないし、当たったら瞬殺される
    このレベルの500差はこのくらいには世界が違うんじゃね

    • Z戦士は戦闘力がコロコロ変わる
      かめはめ波撃つときに戦闘力が倍以上になったりしてる

      • だからエネルギー波撃った時が1770なんだろ
        何か問題あるのか?

      • 下でも触れてる人間がいるが、大全集の数字は悟飯2800からみても当時の最大戦闘力数と考えるのが自然だろ
        だから天津飯の1830は気攻砲時、ヤムチャの1480はかめはめ波時と考えるのが自然

        仮に上記の数字が通常時で攻撃時戦闘力倍とかやったら天津飯やヤムチャは怒った悟飯より強いっていうわけわからんことになるぞ

  28. こういう問いとかテーマならそれ以外(戦闘力以外)は同条件と考えるのが普通じゃないか

    一方は出来るけどもう一方は出来ないとか仮定の話付け加え出したら話にならない

  29. ピッコロが3500もあったなら、魔貫光殺砲を上手く決めれれば4500~6000のナッパもやれてたっぽいな
    クリリンの気円斬もあるし

    問題は太陽拳使えるのがクリリンと天津飯なのに、片方が早々に脱落ってのが……太陽拳連発して魔貫光殺砲狙えれば大分違ったかも(ピッコロにサングラス欲しい)

    • ピッコロの3500ってのは多分技を使うために気を集中した時だと思うよ
      最初に対峙した時は1220って言われてるし
      悟飯が最初981で、魔閃光時には2800になったのと同じ
      1220→3500は2.86倍で、魔貫光殺法時は408→1330は3.25倍
      時間をかけて指先に一点集中した分上昇率が高いと考えれば辻褄は合う
      1220×3.25で3965、1330で1500のラディッツに当たれば倒せてたんだから4000のナッパも倒せてたかな?

  30. 多いのは各個撃破で2000が勝つ展開かな

  31. 戦闘力のコントロールってのがいまいち分からんのよな

    地球に来た時のベジータとかナッパが「はああああ」みたいにやってたり
    大気が震えてるみたいなのは何だったんだろう

    あの頃のベジータ達って戦闘力変わらんのでしょ

  32. フシギダネは2体の方が勝つぞ

  33. Z戦士は戦闘力コロコロ変わるし難しい

    一応2000と1500二人なら1500二人が有利っぽい
    戦闘力1500はラディッツだけど、その時のゴクウが416ピッコロ408でMAXかめはめ波撃つときには戦闘力倍

    これで尻尾弱点狙いとはいえゴクウ達が勝ったんだから1500二人なら2000に搦め手無しでも勝てそう、チームワーク次第

  34. 戦闘力高い奴単体の方だろ
    菜っ葉(4000)vsピッコロ(3500)&御飯(2800)&クリリン(1770)
    で菜っ葉が圧倒してたし

  35. 総パワーが劣っていても
    最大攻撃力が上回っていれば勝てると思う
    2人がかりで攻撃を当てる隙を作れば
    ラディッツって戦闘力1500とか言われてるけど
    1300いくらでガクブルしたり
    それどころか悟空の900いくらのかめはめ波すら
    必死こいてよけるくらいだから
    たぶんもっと弱いと思う

  36. 気による戦闘力変動がないフリーザ軍の連中にとっては戦闘力の差は絶対的なものなんだぞ
    キュイ(19000)が気のコントロールおぼえたベジータ(素の戦闘力18000)にイキりまくりなんだから

  37. あの戦闘力はフリーザをおだてるために数値が大きくなるほど少しの差で数値が上がりやすくなる計算式になってるんじゃないか
    戦闘力数万の奴らの戦いの描写は数千の奴らの戦力差の参考にはならない気がする

  38. こんなの戦い方次第だろ
    実際、宮本武蔵は20人ぐらいと戦って生き残ってるんだし
    仮に武蔵の戦闘力を100、敵1人を50と仮定する
    単純計算だと100対1000の戦いになるが、武蔵は二刀流にするとこで攻撃力を2倍とし
    さらに普段よりも2倍速く動き、気合を3倍にすることで12倍のパワーを発揮して勝利したんだから

  39. クリリンVSアルティメット悟飯でクリリンが勝つ世界だぞ
    DBの戦闘力制度は死んでる

  40. ナッパじゃなくてラディッツがわかりやすい。

    1000の相手に400+αの戦闘力アップで倒せたからね
    離れすぎるとダメージ通らないから近ければ。

  41. フシギダネはどっちが勝つんだよ!

    • 攻撃技を互いに「たいあたり」とすると
      40→30は乱数3発、30→40は乱数7発なので単純計算だと40側が勝つ
      ただ実際の対戦だと30側が積み技、守るなどの補助技を2体というアドバンテージを活かして戦えるので30側がかなり有利であり、30側の勝率が高いと思われる

      • 訂正
        40が特化Z技撃ってくるなら30は守らない限り一撃死であり、それを考慮すると30側が有利とはとても言えない
        結構な読みあいが必要となるスリリングな好勝負となるけど、6:4ぐらいで40側が有利と思われる

      • 持ち物無しで技をヘド爆にするとプレイング関係なく30側がほぼ勝つ上に自由度は30側が上。
        持ち物有りにすると30側が襷持つだけでほぼ負けない。
        40側は草笛運ゲに賭けるぐらいか。

      • そもそも1対1を2回とかいうかたちで展開されるポケモンバトルはここでの例えには不適当というのもある。

  42. 地球人の平均戦闘力が5?
    ラディッツに銃向けて、これから銃で人を殺すんだと殺気立てだ奴で5だよ?
    じゃあドラゴンボールの世界の地球人は、いつも人を殺すんだ!と殺気立ててるような奴らしかいないってことか。

    • 一般人は殺気立っても戦闘力変わらん

    • 銃ってカウンターで算出されないんじゃないかな。
      そう考えれば5で問題ないかも。

      • 相手が強力な武器を持っていてそれが戦闘力に反映されないんじゃ
        スカウターの存在価値が全くなくなるんだが
        スカウターで測って勝てれると思って戦ったら武器の性能を測れないために負けるという間抜けな話に

      • 重い服脱いだら戦闘力上がったりとか武器装備で戦闘力上がる描写あったはず
        そのくせグルドの超能力は算出されてなかったりなんで完璧でもない

      • クルドは超能力込みであの数値なんじゃないか
        結局ベジータにあっさり殺されていたし
        ご飯やクリリンにも全くダメージ与えられていなかったような気がするんだが

      • 13000のクリリンが「アイツてんで弱いぞ」で10000だからな
        気の察知は超能力考慮できないけど
        スカウターはできてるまである

    • サーターンサーターンってテンション上がってるのに戦闘力上がらんわけ無いやろ

  43. 通常300、戦闘時300~900、最大値1000~1500の奴2人で1200位の奴に辛勝だから1500がどの状態の数値かによるんじゃね?

  44. 戦闘力の増減が無いとすれば2000一人の方が強い
    増減とか言い出したら前提の数字自体の意味が消滅するのでわからん

  45. 要は戦い方の問題だ
    相手に攻撃当てられて普通にダメ通ってこっちがワンパンされないぐらいの差なら普通は勝てるだろ

  46. 戦闘力が違えばスピードもそれだけ違う、一人瞬殺されれば後は一対一だ

  47. 戦闘力500の差がどんなもんか明確じゃないが、基本的には1対1×2に持ち込めなければ2000が負けるもん

  48. 数値をもっとわかりやすく単純化しよう
    戦闘力3が二人vs戦闘力4が一人
    ファイ!

  49. いまだに、バータの宇宙一速い発言が意味わからん
    戦闘力は単純な気の大きさだけでスピードや攻撃力は別なのか?

  50. ピッコロが悟飯の2800以上はおかしい
    せいぜい2500くらいでしょ

  51. 戦闘力5の農夫がいくら集まろうと月は破壊できないが、戦闘力200の亀仙人は壊せるから、単純に戦闘力20倍=攻撃20倍って事にはならんだろう。

    • おそらく戦闘力20倍=攻撃力20倍、防御力20倍、速さ20倍、スタミナ20倍………というようにあらゆるステータスが平均して20倍になっているんじゃないだろうか
      もちろん攻撃力だけ1000倍ぐらいになって他のステータスはそれほど高くないという状態もあり得るんじゃないか

      • 戦闘力5の農夫は、素手の戦闘力なんだろうか
        ラディッツが計測した時には、農夫の猟銃まで含まれたシルエットになっていたから、猟銃込(銃火器として使用したと仮定した)の戦闘力かもと考えている


      • 個人的には猟銃含めての値だと思っている
        そうでなければスカウター使う意味がどこにもなくなるからな
        フリーザ軍でも武器使っている奴結構いるんだから
        フリーザ軍に敵対している相手が武器を持っていてもおかしくない
        にも拘らず武器を含めない戦闘力を測定することに何の意味があるというのか

  52. ランチェスターの法則を知っていますか。これは現実世界の法則ですし、前提条件がいくつかありますが、
    兵力=(武器性能)×(人数)二乗らしいです。これで武器性能に戦闘力をあてはめるといいのではないでしょうか。
    すると1500×2の二乗で1500×4=6000になります。現実世界と大きく違いますし描写から考えても、
    4000の差がついているとは、考えにくいので絶対6000ではないと思いますが、少なくとも2000側が各個撃破できないと1500側が少しは有利になると思います。

  53. ドラゴンボールの世界だと

    この比較だとまぁまぁいい勝負した後に二人の方が勝ちそうだけど

    もっと細分化して2000一人と500六人とかなら余裕で一人のが勝ちそう

  54. >>12
    よく勘違いしてるけどピッコロ3500って限界まで気を高めた一瞬だけでしょ
    戦闘前にスカウターで測った時はピッコロ、悟飯、クリリンとも1000~1200ぐらいで
    1200のサイバイマンには楽勝できるぐらいが通常の戦闘力で
    ナッパは常時4000なんだから結構差があるんじゃないの?

    • ちげーよ
      ピッコロは常時が3500、だから一点集中して
      高めれば普通にナッパの戦闘力は越らえれる
      ただし「サイヤ人」は無茶苦茶タフなのでそれだけだと倒せない
      魔貫光殺法なら倒せたと思うがそんな余裕はないやろ

      戦闘力って1.1倍あったら圧倒出来るの忘れてないか?
      24000のベジータが23000のドドリア圧倒してワンパンしてる

      • 常時3500なんて描写はない
        悟飯の2800が魔閃光のフルパワー時なんだから
        ピッコロだって魔貫光殺砲のフルパワー時基準と考えるのが妥当

  55. 地球に来た時のナッパとベジータって戦闘力をコントロールできないってことだったけど
    ギャリック砲って明らかに気を溜めて威力上げてるよね

    3倍界王拳で戦闘力18000のベジータを一方的にボコボコにできるほどなんだから
    ギャリック砲もあっさりかめはめ波で押し返せないとおかしいわけだし

  56. Zの前の話だが天下一武闘会でピッコロには悟空以外が束になってもかなわないってのがあったっよな

  57. 戦闘力が同じくらいの二人ならフュージョン使えよ

  58. ベジータ24,000
    キュイ18,000

    同じ4:3の戦力差だけど
    ベジータは無傷(不意討ちすら当たらない)
    で勝ってるから2,000が勝つ

    • キュイは、ぬくぬくとした環境にいたとかベジータが言っていた事からすると、戦闘力18,000もなくて15,000~16,000ほどかもしれない

      • 流石に戦闘力が数千も下がってたらわかるだろう、
        スカウターを索敵に使ったら自分の数値もわかるんだから

      • キュイくらいの異次元の実力者は、自分が弱くなった事に気付かなかったのかもしれん
        なにしろ、彼くらい強ければ多少弱くなっても圧勝の連続だっただろうしな
        ドドリアも怠けていた事によって、かつてより戦闘力が弱くなった事にベジータ戦まで気付いていなかったし
        もっとも、ドドリアのピーク時でも戦闘力24,000はなかったのだろうが

  59. 戦闘力400ちょいのピッコロが魔貫光殺砲使ったら1300くらいになったし、菜っ葉との戦いでも時間稼ぎつつ魔貫光殺砲使えば”当たれば”普通に勝てるだろうな

  60. そもそも戦闘力の設定が出てきた最初から計算が合わない事が多いからなあ

    サイヤ人編の最初に判明した数字では 
    悟空416(334) ピッコロ408(322) 天津飯250 ヤムチャ177 くりりん206 亀仙人139 市民5
    この時点で彼らの強さ関係はピッコロ>天津飯+ヤムチャ+クリリン+亀仙人+餃子

    ➊139の亀仙人が実力では完敗した老人ピッコロ大魔王
    ➋老人ピッコロとは比べ物にならないくらい強い若がえったピッコロ大魔王
    ➌戦士タイプとして生まれ若いピッコロ大魔王より何倍も強い天下一武道会時点でのピッコロ
    ➍悟空に負けてから猛修行してたはずのサイヤ人編のピッコロが通常416でフルパワーで1330
    ➊➋➌時点のピッコロは戦闘力いくつなんだか、
    ➋のピッコロに戦闘力5の人類が数十億人がかりで勝てないわけだし
    おそらく➊と➋が戦ったら➊は瞬殺されるだろうし➋と➌が戦ったら➋は瞬殺されるだろう

    やっぱし計算が合わなすぎ

    • 戦闘力5の市民はあくまで銃を持った状態での戦闘力だからな
      銃持っていなかったら戦闘力1ぐらいじゃないかな
      それはともかく通常状態で➊の時点ではおそらく200強、➋の時点では260、➌の時点ではおそらく300強じゃないかな

      • 銃って戦闘力に含まれるんか?
        内部機構をスカウターが解析して戦闘力に直してるとしたらとんでもないな
        これだと人造人間の戦闘力も計算できるな

      • 個人的にはスカウターで測定できる数値的限界がなければ人造人間も当然測定できると考えているが
        人造人間の永久機関というオーバーテクノロジーをスカウターで解析、測定できるかどうかは分からないな
        吸収型の方は普通に測定できるとは思うが

  61. 実際1400ぐらいしか出てなかった魔貫光殺砲でも1500のラディッツを貫いたしな
    でも3500(おそらく最大火力)のピッコロ+1500級のが数人でも4000のナッパには勝てなかった
    きっと4ケタレベルでの100と500の違いは大きいんだろ
    数百万レベルになると数千なんて誤差の範囲だろうし

    • ナッパの戦闘力が4000という公式設定が怪しいと思うわ。あの公式設定、牛魔王の戦闘力を500と設定するくらいガバガバなもんなんやで。
      ピッコロ達を相手にしてた時のナッパは遊びで手加減して、戦闘力4000くらいなんやろう。
      そやないと、戦闘力8000以上の悟空との戦いで渡り合えた説明が出来んわ。

      • ナッパの戦闘力はそんな設定集で取って付けられたような物じゃなくて実際にナッパかベジータが言ったセリフじゃなかったっけ?

      • ベジータがナッパに言った台詞は、
        「ナッパ、そいつら(ピッコロ・クリリン・悟飯)を殺せ。」

        「おろかものめ!!!!頭を冷やせ、ナッパ!!!!冷静に判断すれば、とらえられんような相手ではないだろう!!!おちつくんだっ!!!!」
        が代表として挙げられる。
        後者の発言から鑑みると、仮にナッパの戦闘力が4000程度だとすると、戦闘力8000以上の悟空相手に冷静になったからといってどうこう出来る相手とは考えられない。
        戦闘力8000以上とスカウターで測定したのはベジータであるから尚更である。
        という事は、ナッパの最大戦闘力は4000程度では済まないレベルであり戦闘力8000以上の悟空と格闘戦で渡り合えるレベルの戦闘力である事が読み取れる。

      • 戦闘力5000にナッパがビビッていたとかもあるけど、あれは驚いて当然だと思う。
        1年前には地球の最強の戦士は、最大で戦闘力1000ちょっとの戦士だったのだから。
        そんな星に1年も経たないうちに戦闘力5000ほどの者が現れたら、驚いて当たり前。
        あのナッパの反応のみで、ナッパの戦闘力が5000以下としているのはあり得ない。

      • 爆発の砂煙利用してようやく見切れる位の差があるんじゃ、
        確かに落ち着けば見えても勝負になってないのが現実でしょ

      • 差はあったんやろな。
        とはいっても、ナッパの戦闘力が4000とは思えん。5000よりは上やろう。

      • 動きもほとんど見えてないんだから倍以上の差があってもおかしくないと思うな
        クリリンはナッパ相手にチョロチョロ動いてベジータに動きだけは大したものと褒められてる

      • でもなぁ、2コマではあるけど悟空とナッパが格闘戦でほぼ互角の攻防を繰り広げているんよな。動きが見えてないとは思えん。

      • 8000の悟空とまともに戦えてたからもっと上ってのもわかるけど
        6000~7000もあったら2800の魔閃光なんか気合だけでかき消せそう

  62. そもそも、戦闘力1500といっても、戦闘技術に非情に秀でた者もいれば、ただのパワー自慢で戦闘技能が全く伴わない者もいるわけだ。もちろん前者の方が遥かに強いだろう。
    加えて言えば、ナッパの戦闘力が4000としているのは明らかにおかしい。公式設定とやらが大間違いなのである。こんなものを前提に置く事自体が間違っている。
    なぜなら頭が冷えた後のナッパは、戦闘力8000以上の悟空とほぼ互角の格闘戦を繰り広げている。あの時の悟空が手を抜くとはまず考えられない。ナッパだけではなく、更に強いであろうベジータを倒さなければならないのだから、遊んでいる暇などないのだから。
    つまり、ナッパは手をほとんど抜いていない戦闘力8000以上の悟空とほぼ互角の攻防を繰り広げていたとなるわけだから、戦闘力4000程度であるはずがない。戦闘力6000程度が相当であろうと考えられる。
    また、リクーム・ジース・バータの戦闘力は40000~42000程度と考えられる。
    これは、ジースの発言からである。ギニューが、悟空の見立て戦闘力を最大60000ほどと見たと発言した時にジースは、サイヤ人が戦闘力60000もある事に疑問を呈していたが、自分達(リクームとジースとバータ)が戦闘力60000の者に成す術もなく倒される事に疑問を抱いていなかった。つまり、彼ら3人の戦闘力は40000程度と見て良いのではないか。
    最後に、キュイの戦闘力は15000ほどと見る。元々は、キュイも戦闘力18000ほどの非常に強い強戦士であったのだろう。しかし、キュイ自身がベジータの発言通り、怠けきっていたために戦闘力が知らず知らずのうちに落ちてしまった。一方ベジータは、地球での激闘により戦闘力が24000にまで上がった。
    この差が、ベジータvsキュイの瞬殺に繋がったのではないかと考える。

    要は、公式設定なるものは穴だらけであり大して作品を読み込んでいないという、アテにしてはならないものであると思う。

    • いや悟空が本気出したら即倒されたじゃん
      ○○の分!って痛めつけてるのも余裕の現れ、相手舐めて手加減してる証明じゃん

      • 悟空がナッパを倒していた時は、界王拳を使っていただろ。あの状況の悟空は、消耗の激しい界王拳を使わずにかつ出来るだけ早くナッパを倒そうと努めていた事は、普通の読者ならば読み取れるはずだが・・・。

      • 界王拳を使ったのはナッパが腹いせに仲間攻撃しようとして
        通常のスピードでは間に合わないと思ったから&卑怯行為への怒りで戦えなくしたんでしょ
        普通の読者なら読み取れるはずだが・・・

      • ?? 
        出来るだけ力を温存しようと界王拳を使わずに、通常の全力(=戦闘力8000以上)でナッパを倒そうとしていた事の反論になっていないよ。
        悟空の
        「ほんとにタフなやろうだ・・・!かめはめ波を少しはくらったはずなのに・・・!!このままじゃきりがなさそうだ・・・・・・」
        という台詞は舐めて手加減している台詞なのかな?
        貴方が言っているのは、悟飯とクリリンの窮地を救うために悟空が界王拳を使っただけの話でしょう。

      • その意見は悟空が手加減してない証明になってないからね
        代わりに悟空がナッパを痛めつけてる舐めプ戦闘をしていた事は証明はされてるけどね

      • ↑↑
        それってナッパが口から出したナッパいわく最高の技を咄嗟に相殺した時のセリフで全く本気のかめはめ波じゃないじゃん

      • 今のを食らったらヤバかったとはあるから、相応の技であり強さだったんじゃないのかな
        別にナッパが戦闘力8000あるとは思えんしね
        個人的には5500くらいかな

      • 消耗の激しい界王拳を使わないけど界王拳を使わない全力で悟空は戦ってますってどういうこっちゃ
        後の消耗を気にしてるなら界王拳も使わないし通常状態の体力温存して戦おうってなもんだろ、全力出せば結局消耗するんだから

      • 悟空が当初思っていたよりも、ナッパが強かったのかもしれんね
        単純に考えれば、出力を適当やけど60%→70%→80%という感じで上げていたのかも

  63. 気円斬なら当たればそれだけでナッパは倒せていた。これが全ての答え。

    • ナッパはプロレスラー気質だから、気円斬とは相性が悪そうだね

    • でも気円斬はスピードがたいしたことないからまず当たらないんだよな
      気円斬のスピードさえ出せればあの時点でクリリンの戦闘力は2万を超えていてもおかしくなかったと思うわ
      実際には切れ味の方に気の大半を使わないと成立しない技であるためスピードが出ない所為で戦闘力的には大したことにならなかったわけだが
      逆にそれを利用してスカウター頼りの奴に対しては所見殺しが可能な能力になっているんだよな

  64. 戦闘力が何を表してるかだな
    Lvを表してる説だと確かにドラクエのLv10とLv20とLv30は全く強さ別物だもんな
    リクーム戦闘Lv50000とベジータLv33000
    ナッパ戦闘Lv4500とピッコロLv3500の隔たりは絶望レベルと言っても差し支えない

    …と言ったところでスーパーサイヤ人化の後の戦闘力なんて飾りになったし、戦闘力設定って崩壊してるよな実際は

  65. ナッパの公式戦闘力は4000。
    ピッコロが3500なのにナッパにまったく敵わなかったのは、ピッコロの3500という戦闘力は最大瞬間戦闘力だから。地球側の戦士は戦闘力を変動させることができるが、サイヤ人は固定。つまり、ナッパは常時4000の戦闘力を維持しつづけることができるが、ピッコロは気を集中させた短時間だけ3500までになるが、技を撃つわずかの間だけだから、常時4000のナッパには敵うはずがない。
    ナッパ戦直前にナッパのスカウターが計測したピッコロの基本戦闘力は1220だった。つまり、地球側戦士は一瞬だけ戦闘力を3~4倍に上げることができる。
    ちなみにサイバイマンを倒したときのヤムチャの瞬間最大戦闘力は、1200のサイバイマンを倒した(自爆されるが)ことからピッコロの基本戦闘力1220と同等かそれ以上の戦闘力。
    ラディッツ戦でも、基本戦闘力300~400程度だったピッコロと悟空の瞬間最大戦闘力は1200~1300と、3~4倍に上がってる。悟飯に至っては1が1307になったわけだから1307倍にもなってる。

    • 公式だけど非公認とかいう謎の存在だぞナッパ4000
      集英社が勝手に作ったファンブックだから「公式」だけど、鳥山先生は一切関与してない数字

      • 言い方悪いけど、GTとかと一緒の扱い
        版権持ってるから間違いなく公式だけど、先生設定じゃ無いただの同人設定

      • 公式と言ってもここでどうのこうの言ってるのと同じだからね
        後から辻褄合わせてるだけ
        鳥山はそもそもそんな事気にもしてない

  66. 戦闘力1500二人 VS 戦闘力2000一人なら 
    戦闘力2000一人が勝つが、元気玉が決まれば戦闘力1500二人の方が勝てる。と予想。

  67. 腕力だけの戦いじゃないのがミソだな
    腕力だけなら悟空対全人類なら人類が勝てるだろうけど実際はかめはめ波で一掃される
    気円斬もしかり超ではレーザー銃で悟空は死にかけたし戦い方次第になってしまう

  68. DBの戦闘力はRPGでいうレベルなのかステータスなのかどっちか迷ってる。恐らくこのどちらかで無印時代を見る限りはレベル表記の感じ、フリーザ編以降を見るとステータス表記に見える。でもやっぱり当時のゴクウと桃白白、ピッコロ大魔王の1戦目を見る限りレベル表記なんかなと思う。もしレベル表記なら2000の奴一人が勝つと思う。

  69. 二人のほうが勝つ、理由は戦力は兵力の二乗に比例する。調べてみて。

  70. 戦闘力は割合で考えた方がいいから

    1割差・・・闘い方や人数で上回れば勝てる
    2割差・・・基本的に相手の攻撃1撃で大ダメージ こちらの攻撃はかなり軽減される
          相当うまくやればなんとか出来ないこともないがハードモード
          ほぼノーミスを要求される
    3割差・・・ほぼ無理ゲー 人数とかの問題じゃない 一種のハメみたいな技使わないと無理

    5割差・・・絶望  ガチで蟻が恐竜に挑むようなもん 諦めて死にましょう

    • 現実の人間「5」で考えてみた

      1割差・・・「5.5」 戦い方、人数で上回れば勝てる強さ。
                  シカ、大型犬、小型肉食獣
      2割差・・・「6」  相手の攻撃一撃で大ダメージ、こちらの攻撃はかなり軽減される
                 ハードモード。ノーミスを要求される。
                  小型くま、タイリクオオカミ、パンだ
      3割差・・・「6.5」 無理ゲー。はめ技使わないと無理。
                 トラ、ヒグマ
      5割差・・・「7.5」 諦めてしにませう
                 シロサイ、ゾウ
      こんな感じになった

  71. 戦闘力が2倍以上も上回っている相手の攻撃をまともに喰らったら一撃で死にかねんからな。少なくとも戦闘不能にはなる。DBの戦闘力って割合でダメージが決まっていて戦闘力2倍差だと10割だから一撃、戦闘力1500と2000はあまり差がない様に見えるが3.3割違うから1ターンでHPの33%削られるとかそういうのではないかと思ったりする。なので戦闘力1500が2人居てもトータルで通常攻撃を6発喰らったら終了。

  72. クリリンの気円斬は格上のナッパやフリーザには効いたから本当にチートだったな
    クリリンの戦闘力たった2万でフリーザー第二形態100万の差でも通用した
    流石にクリリンの実力差がセル完全体位離れるとフリーザーを切り裂いた気円斬ですら効かなかった

    ベジータのアドバイスがなかったらナッパまでは悟空無しで倒せていたな
    悟空も病気や毒には弱かった

  73. >ピッコロは尻尾が見当外れだっただけで戦えばダメージありそうだったけどな
    >溜めれば超えるには超えるだろうし
    ピッコロは意識していない時の一撃は普通にダメ-ジ通ってるから
    悟飯を信じずにクリリンとの連携の時に即座に攻撃与えていれば倒せていた可能性はあるよ

    実際にピッコロ(3500)からの一撃の直後とはいえクリリン(1770)の追撃でナッパ(4000)僅かな時間とは言え意識を失っている

  74. アニメ版で実力上位の隻腕悟飯が17号&18号相手に対等以上に渡り合ってたけど結局負けたから連携が取れてるなら1500の方が勝つんじゃない?

  75. ※1割差で有利、2割差で圧倒、3割差で瞬殺

    (人間)
    一般成人4〜5 格闘家5.5〜6

    (その他動物)
    大型犬5.5
    ゴリラ6.5
    虎、ライオン、熊7
    カバ8.5
    犀、象9

    (飛び道具)
    ハンドガン10〜12
    ライフル13〜15
    機銃20
    バズーカ30

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