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「ダイの大冒険」の有能キャラで打線組んでみたwwww(画像あり)

ダイの大冒険
コメント (214)
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1: 2017/11/09(木)21:53:22 ID:JND
1(遊) ラーハルト
2(一) プロキーナ
3(捕) ポップ
4(投) ダイ
5(三) バラン
6(二) ヒュンケル
7(左) クロコダイン
8(右) ヒム
9(中) ロン・ベルク
監督 アバン
ヘッドコーチ ザボエラ

5: 2017/11/09(木)22:16:11
クロコダインだけなんか有名だよな

7: 2017/11/09(木)22:17:04
マトリフは?
no title

11: 2017/11/09(木)22:19:21 ID:JND
>>7
バッテリーコーチや
ノムさん的な扱いにしといてくれや

8: 2017/11/09(木)22:17:21
no title

10: 2017/11/09(木)22:19:02
>>8
やられ過ぎ定期

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1510232002/

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9: 2017/11/09(木)22:18:34 ID:JND
1(遊) ラーハルト
そもそも登場段階でヒュンケルを圧倒
再登場後は何故か超絶パワーアップを遂げて謎の最終パーティ入りを果たす
視認できない速度で振るう槍は格下相手なら無敵
ただし同格以上には決定力に欠ける
no title

12: 2017/11/09(木)22:23:47 ID:JND
2(一) プロキーナ
ハドラー大戦とバーン大戦の最終局面の両方で決定的な活躍をしたのみならず、マァムに悪魔の如き必殺技と武術を授ける
チート状態ミストバーンを相手取り、僅かな時間とはいえ圧倒する実力は人間屈指
no title

13: 2017/11/09(木)22:26:33 ID:JND
3(捕) ポップ
ダイパーティの司令塔にして要
必殺のメドローアはマホカンタとフェニックスウィング以外には無敵の強さを誇る
バーンのカイザーフェニックスを解体、ベホマ連発しても魔力が尽きない、両手で別々の呪文を扱うなど、攻守に隙が無い
no title

14: 2017/11/09(木)22:28:36 ID:JND
4(投) ダイ
清廉潔白過ぎておもんねーわな主人公
だが、作中での役割は主人公らしく非常に重い
バーンの舐めプが無ければサクッと死んでたけど、主人公だから仕方ないよね
no title

17: 2017/11/09(木)22:29:49
クロコダインネタにされすぎてるから読んでみたら普通に頼りになるキャラで拍子抜けしたわ
no title
no title

18: 2017/11/09(木)22:30:31
マァムのふとももがエROかったことしか覚えてない
no title
no title
no title

20: 2017/11/09(木)22:31:11 ID:JND
5(三)バラン
竜の騎士の真の力を使いこなしたチート戦士
バーン如きに誑かされてガバガバ作戦に乗ってしまったのはご愛嬌
その気になれば地上を平らにできる悪魔の様な戦闘能力が故に、最終決戦前に使い辛くて消された
no title

32: 2017/11/09(木)22:41:42
バランは竜の騎士っていう存在が神に近すぎて強さの不等号がめちゃくちゃになりそうだったからしゃーない

22: 2017/11/09(木)22:32:32 ID:JND
6(二) ヒュンケル
アバンの使徒の長兄にして比喩でもなんでもなくガチ不死身のチート野郎
調子に乗ったら後先考えないのが玉に瑕の為、この打順
no title

24: 2017/11/09(木)22:33:30
最後の最後でヒュンケルからラーハルトに交代させたのはいかがなものか

29: 2017/11/09(木)22:40:58
ロン・ベルク曰く
ロン・ベルク≒剣ヒュンケル>>>槍ヒュンケルやから
その剣ヒュンケルに優勢だったラーハルトは、最終決戦でのあの強さも不思議ではない

31: 2017/11/09(木)22:41:42
>>29
ヒュンケルって敵として戦ったころから弱体化してたんやなかったっけ?

34: 2017/11/09(木)22:42:55
>>31
最後の無双感を見るとヒュンケルはその後の方が強いと思うわ

35: 2017/11/09(木)22:43:19 ID:JND
>>31
弱くなったって言われてた頃は暗黒闘気も光の闘気も両方使ってた中途半端な時期やね
純粋闘気覚醒ヒュンケル>>>光の闘気ヒュンケル>暗黒闘気ヒュンケル>>>>両方使うヒュンケル
こんな感じ

25: 2017/11/09(木)22:35:25 ID:JND
7(左) クロコダイン
みんな大好きおっさん
ゲームで言えば戦士の役割の肉壁で攻撃を受けるのが仕事
その為にやられるシーンが非常に多いが、クロコダインが居なければそもそも詰んでた戦い(ex.バラン戦、ヒュンケル戦、親衛騎団、鬼岩城)が多い
雑魚掃討、パワー担当の封殺でパーティの縁の下を支える
no title

26: 2017/11/09(木)22:38:17 ID:JND
8(右) ヒム
上司の鼻垂れ魔王を差し置いてレギュラー入りのヒムちゃん
オリハルコンやから再生効くやろ!的な勢いで相手の実力を見せる為に終盤は砕け役に徹する
が、そもそも魔法を受け付けないオリハルコンの身体にメラゾーマの火力と闘気の力を乗せた左拳の威力は絶大
見様見真似でグランドクルスを放てる応用力でパーティを救う活躍も見せる
no title

112: 2017/11/09(木)23:25:26
チウさんがいないあたりイッチの無能っぷりがわかる
no title

116: 2017/11/09(木)23:27:37 ID:JND
>>112
ごめん、チウさんは好きなキャラランキングには入るけど、有能ランキングには入らんわ

27: 2017/11/09(木)22:40:11
あの雑魚いネズミって必要あったんか?

39: 2017/11/09(木)22:45:11 ID:JND
>>27
ダイ→クソ真面目
ポップ→ややおちゃらけ
マァム→クソ真面目
ヒュンケル→クソ真面目
クロコダイン→豪快クソ真面目

こんなパーティ息詰まるし、あー言うキャラはストーリー上必要ちゃう?

41: 2017/11/09(木)22:46:30
>>39
まあそうね・・でもポップの下位互換的な感じも否めない

30: 2017/11/09(木)22:41:05 ID:JND
9(中) ロン・ベルク
魔界随一の剣士とか言うかませ臭しかしない肩書きを持つ鍛冶屋さん
身を捨てた必殺剣で地上部隊の全滅を防ぎ、ダイパーティの武器を担当して全員の戦闘力の底上げを担った
偏屈な筈の設定だが、実際心を開いてみたら気の良い頼れるおっさんになってた
no title

55: 2017/11/09(木)22:50:31 ID:JND
監督 アバン
死んだと思わせといて(後付けで)復活した不死身の男
単騎で封印の洞窟踏破しかけた上に、勇者パーティを育成する手腕、最終局面でもその知略と戦闘力を活かしてキルバーンを封殺する活躍
no title
no title

61: 2017/11/09(木)22:52:07
イッチ、シグマはどうや?
あいつも中々の有能やろ
no title

64: 2017/11/09(木)22:54:39 ID:JND
>>61
魔法が効かないオリハルコンの身体を持つ上に魔法を弾き返すシャハルの鏡を装備した上で魔法使い(賢者)相手に負けるのは流石にね
ランスでザックザクにすりゃ良かったのに

65: 2017/11/09(木)22:55:43
>>64
でもそのオリハルコンの盾くれんかったらバーン戦危なかったやん?

67: 2017/11/09(木)22:56:39
>>64
大魔導士だからセーフ

71: 2017/11/09(木)22:59:48
ザボエラが有能な所ってあったか?
no title

73: 2017/11/09(木)23:00:52
>>71
胸糞だけどクロコダインに力を貸したのは有能
そっからはゴミ

75: 2017/11/09(木)23:02:33
>>71
やり方は最低だが有能な作戦考えてた
ただ上司が武人気質だったから取り入れられなかっただけで

76: 2017/11/09(木)23:04:13 ID:JND
>>71
陰の策略で暗躍
超魔生物研究→ハドラー改造→超魔ゾンビ

正直、クロコダインへの作戦はフレイザードかハドラーなら成功してた

80: 2017/11/09(木)23:06:08
>>76
ハドラーはまず受け入れない
フレイザードだと相性が微妙(メラミ程度だとフレイザードの火氷には敵わない)

83: 2017/11/09(木)23:08:00 ID:JND
>>80
デルムリン島→マトリフ戦
までのハドラーなら乗ってた
それ以降は乗らない

87: 2017/11/09(木)23:09:43
>>83
マトリフ戦はなぁ…
あれは追い込まれてたからやったことだしねぇ…
人質作戦を使うとは思えない

93: 2017/11/09(木)23:12:14
クロコダインだけやたらネタにされてるンゴねぇ

94: 2017/11/09(木)23:12:43 ID:JND
>>93
パーティの戦士枠→肉壁役やから、やられるシーンは必然多くなるんよね

95: 2017/11/09(木)23:14:17
まあ読んでればクロコダインが有能なのはよくわかるわな

194: 2017/11/09(木)23:54:46
クロコダインほんとすこ

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コメント

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  1. クロコダインさんいなかったらパーティ何度も全滅してたんだぞ!

  2. ニセ勇者チームがいないな
    あいつらいないと地上滅びてたぞ
    後、ラーハルトはバランの血で復活した時にパワーアップしたんじゃね?

    • 黒の核晶止めた事言ってるならニセ勇者どころかモブ魔法使いもカウントされちゃうから

    • 別に偽勇者いなくても、マトリフが最後の黒の核はなんとかしたんじゃないかな?
      メドローア使った後、無理して黒の核も氷漬けにしたら命落としそうではあるけど

      • うろ覚えだけど止めようとした瞬間に吐血かなんかしてもうだめだ
        って瞬間にまぞっほが止めてなかったけ?
        もしそうだとしたら、マトリフは間に合わなかったんじゃね?

        後、まぞっほ1人だとあんな所トボトボ歩けてないでしょ

      • メドローア後すぐヒャド出そうとしたけど出なかったので偽勇者どもが凍らせた

        しかし凍らせないために暖かいモンスター置いておくとかありあわせ感がすごい
        なんかもうちょっとやりようあるやろ

        しかも見殺し前提とかブラックにも程がある

      • ↑まあ、爆弾岩運用している魔王軍ですから……

    • ダイが言ってただろ
      「今までの冒険の旅で知り合った人達の…つながった絆のおかげなんだ!」と
      みんながいなければ地上破壊は防げなかった

  3. プ(PU)ロキーナじゃなくてブ(BU)ロキーナじゃないのか…?

  4. ガキの頃マァムさんにはお世話になりました

  5. グワァー!!!!!!!

  6. ロンベルクもコーチ枠に入れてマァムをいれるべき
    何よりヒュンケル仲間化の功績はでかい

  7. クロコダインってボコボコにされるけどなんだかんだ役には立ってるからな

  8. レオナとマァムはマネージャー枠かな?
    フローラ様はオーナー枠でいいと思う。

    • オーナーとかスポンサー枠ならシナナ(ロモス国王)も入れよう。

      • 国王が覇者の兜くれてしかも素材にする許可くれなきゃ
        ダイの剣が出来ずに詰んでたもんな

      • ロモス王は破邪の剣を奪われてるから有能じゃないだろ。
        しかも部下に強力な戦士がいない。

      • ・戦力がない絶望的な状況でも人徳で国をよくまとめ自滅させなかった
        ・魔王軍撃退後、短期間で武術大会を主催できるまでに復興させる有能さ
        ・初対面のダイ(王宮襲撃犯)に勇者の資質を見出し、神の金属を与えるというファインプレー
        ・魔王軍の脅威を正確に把握しており世界会議で経験・実績ゼロのレオナへ協調するセンス

        王族を一人も逃がせなかったリンガイア、竜の騎士を怒らせたアルキード、戦車ごときで慢心しまくりベンガーナみたいな無能君主の例を考えると、君主としての力量はフローラ並だろう
        控えめに言ってもレオナを生き残らせたパプニカ国王と同じく及第点のレベルにはある

      • 希少金属であるオリハルコンの武具を何個も所有してる時点でかなり有能

      • 実際ロモスってどうなってんの?ってくらいオリハルコン製の武具所有してたよなw
        しかもかなり気前よくばら撒いてるしw
        鉱山でも持ってたんじゃないか?

        あと覇者の剣な

  9. クロコダインの職って戦士じゃなくてタンクなんだよな

  10. 大体みんな有能なんだよなあ

  11. 一番無能なのは初期のハドラー

  12. シナリオの三条が出したキャラは何かしらで使いたがるタイプだから
    ある程度出番あるキャラは基本どこかで何かしらストーリー進行に貢献するようにはなってんだよな

  13. マァムはアルビナス倒したくらいしか活躍してねぇしな・・・
    レオナもベホマとミナカトールくらいしか

    • でもそれなかったら詰んでたしな

      逆に言えば一番貢献度低いメンバーでもそのレベルというのが全体の有能度を示している

      • 終盤のメンバー入れ替えで
        思い入れないキャラが多く活躍し
        馴染みのキャラがいまいちだったのは
        ちょっと残念やったけどな。
        ただ、その分ポップの有能さは際立ったのは良かった。

    • 覚えてる限りでのマァムの主な活躍…
      魔の森の案内、ダイにキアリク、ロモスでポップに発破かける(失敗するがテランでのポップの特攻につながる)、地底魔城で魂の貝殻を発見、ヒュンケル説得、バルジ島でマトリフと折衝、バルジ島でレオナ救出(魔弾銃による)、ザムザ攻略のキーマン、ヒュンケルにキアリー、破邪の洞窟で頑張る、ミナカトール発動、アルビナス撃破
      アルビナス以降は敵が強すぎて活躍できなかったかな…
      あとはお色気要員として頑張ってた。最後の方はその役すらレオナに取られてたけど

      • マムいなかったらヒュンケル仲間に出来ないって考えたら1番活躍してんじゃね?

      • マァムは初期の頃の方が活躍してる気が…
        魔弾銃でクロコダインの斧を凍らせダイの反撃をサポート。
        氷炎結界呪法に対して撤退を決断。


      • 撤退に関してはマトリフが「本来ならお前がやるべきなんだよそういう判断は!」ってポップが仕込まれてるから…

      • ピロロにとどめ刺してるから。ラスボスをいちげきでやっつけているから(´・ω・`)

    • 活躍の定義によるが終盤戦ではレオナは主にアイテムを使ったバックアップとして超活躍してた(フェザーによるMPタンク、神の涙による奇襲等)

    • ダイが竜の紋章に目覚めた時、戦闘以外ではじめて竜の力を使った時、双竜紋を会得した時と
      いつだってレオナが死に瀕した時で
      一貫して勇者の覚醒を促したのが姫の危機だったって事も評価したい

      • なるほど

  14. 偽勇者パーティーのまぞっほ?魔法使い好きやな
    逃げ出したポップのケツ叩いてやるとこお気に入り

    • 大魔導士マトリフと共に同じ師匠の下で修行した兄弟子関係にあるという、
      脇役らしからぬ立ち位置。影の立役者よ

      • 実の兄弟じゃなくて兄弟弟子だったっけ?もううろおぼえだ

  15. クロコダインはHP多い壁
    DEF壁じゃないから一見やられて見えるけど
    役割をちゃんと果たしている

  16. ゴメちゃんは?

  17. ラーハルトは元々の実力+竜の騎士の血でパワーアップしてるから不思議でもないと思うけど
    ポップが竜の騎士の血で復活した時もヒュンケルとおっさんが驚くぐらいの魔法精度見せてたし
    その後もザムザ戦でフィンガフレアボムズ使えるようになってたぐらいだから。

  18. ダイ大のキャラに無能は居ない

    • ニセ勇者一行の戦士へろへろはどうだろう
      パプニカに向けて船漕いでるところ&魚取ってくるくらいしか活躍のない
      魔法力がないから黒の結晶の凍結にも協力できないというかわいそうなやつ

      • ニセ勇者一行は全員ワンセットと思ってる
        あの一行の中で欠かせない役割があったのかもな

      • 一応あの一味の中では炊事洗濯担当、ってコミックスに描いてた
        だとするとすごい重要人物と言えなくもない

      • へえ~、初めて知ったよ、ありがとう
        結構家庭的なんだな
        そうだよな、男所帯じゃあ栄養偏ったり不潔になったりするかも
        衛生、健康管理と思えば重要だ

  19. ご都合的な設定とか抜きにして
    有能といえたのっていたか?

    • まずその「ご都合な設定」てのはどこからどこまでを指すのさ?

      • ベルセルクやヴィンランド・サガのようなハード展開のものでも
        悲劇や凄惨さを演出する「ご都合設定」と言ってしまえる
        で、「ご都合設定」抜きって何?

      • キモヲタが発狂してんな^^

      • 顔真っ赤にして出てきた煽りがそれとか恥ずかしくないの

    • ご都合な設定がないファンタジー作品ってなに?

  20. ラーハルトとヒムは結構言われるけどそれぞれバランとハドラーの代打キャラだし強さも本編ちゃんと読んでればラーハルトが最後まで一線級なのは何もおかしくない
    クロコダインのネタキャラ扱いと共にまともに読んでないだけ

    • ・空の技が使えないとはいえほぼ万全状態のヒュンケルの海波斬をかわす
      ・まともにくらったのがグランドクルスだけであとはほとんど防ぎきる
      ・槍で鎧の魔剣を半壊
      だからな。もしテランに先に攻めてきたのがバランじゃなくてラーハルトだった場合
      説得も撃退もできず一掃されてた可能性がある

      • もともと一線級だったのはスピードだけで攻撃力、耐久力は最終戦に
        あたってかなり強化されたと思う

        あの鎧は初期ダイのはがねのつるぎ未完成ライデインストラッシュでぶっ壊れる
        レベルだから終盤のハーケンディストールならヒュンケルは鎧ごと真っ二つだろうし

        鎧も壊せないグランドクルス一発で死ぬレベルの耐久力なら終盤のバーンの
        攻撃にさらされたら一発で瞳になりそう

      • バランの竜の血で強化された可能性はある。
        ポップも復活後は集束ギラとかのパワーアップ描写あったし、
        ただ、(誌面での)復活までの時間が長かったこともあって
        再登場時の強さにピンとこなかった。

      • あの槍初登場のヒムの頭ぶち抜ける強さあるからね
        そこからさらに最終決戦しように強化されてるから

  21. …覚えておけネズミ
    前回の課題をすべてクリアして初めて”改良”という…!

    ザボエラのこの発言は全クリエイターが心に刻むべき名言

  22. クロコダインいないと全滅してたってよく言われるけど
    それほとんどの味方キャラが当てはまると思う

    • 頻度の問題とクロコダインいないとそもそもヒュンケル仲間にならずに死んでるからね

      • でもそれってポップとダイがいなきゃって話にもなるし

      • そもそもおっさんがいないとヒュンケル初戦でスクライド喰らってダイ死亡するからね

      • 皆に当てはまるからって無能と言うことにはならないぞ
        ギガブレイクで来いに皆震えただろ

    • 世界を救うのにいらない人財は一人も居なかったからな。
      ゴメも偽勇者や三賢者もチウもノヴァもみんな必要だった。

      こういうのを描ききるってものすごいことだと思う。

  23. アバンマトリフブロキーナが有能すぎる
    ハドラーがイキってた世代のPTなのに終盤でも充分通用する知識と実力

  24. クロコダインは敵の強さを測るゲージなんやで

  25. 大破邪呪文
    ポップがチート化するまではパーティー唯一の最大回復魔法、復活魔法の使い手
    ダイを支えるポジション
    豊富な資金力

    壁役のワニよりレオナの方が有能じゃない?

    • レオナいなければ人間が一致団結して戦えたかも怪しいぐらいには有能だけど、能力を生かす場所が違うだけだよ。
      おっさんのタンク能力とベホマの組み合わせはバラン相手に持ちこたえれたし皆を生かす能力が高いんだ

    • マァムも回復魔法使えたろ。
      元僧侶だし。

      • 終盤だと焼け石に水レベルのベホイミ止まりだけだから低レベルの頃は何とかなったけど、ベホマ使えるレオナの存在は武道家になる原因として小さくはない

      • 武闘家になって帰ってきたらベホマ役は政務に励むためPTから抜けていたという悲しさ

      • 『ドラクエにおいて中途半端な転職はよくない』を地でいっちゃったからなぁ。

  26. ワニキはステータスだけ見りゃ一軍入り待ったなし
    糞高いHPに力に防御、斧を装備できる上にブレスの全体攻撃持ちと会心撃と激烈掌
    最終決戦でなぜポップが戦力外通告したのか意味不明である

    • バーン相手だと相性悪過ぎだから仕方ないといえば仕方ない
      ステータスじゃなくて装備とか耐性で軽減しないとやってらんないタイプのラスボスだし

    • バーン戦から磔にされ続けてそのまま魔界の軍団と戦闘、超魔ゾンビと連戦
      そこから回復まもなくパレス行き
      即バーン(ミスト)との戦闘
      暗黒闘気は回復を受け付けない
      ここから真バーン戦だから戦闘不能が近くても何も不思議じゃない
      普通に読んでれば意味不明という発想が意味不明である

  27. ワニのおっさんのネタっぷりは、最終決戦でおっさんとネズミが(魔王から見て)同レベル、
    っていうポップの述懐のせいが結構あると思う
    おっさんもマァムとかと同じように、ダメージ残ってるでよかったやんけ

    • つーかあそこは天地魔闘くらうだけなんだからアバンじゃなくクロコダイン残すべきだったと思うわ

      • クロコダインだったら三発全部喰らって生き残る可能性があるから
        話の展開上残すわけには行かない。

    • 最終戦のアバンとおっさんはあんまり実力差なさそう
      アバンがギリギリセーフ、おっさんはギリギリアウトだと思ってる

    • おっさんの状態
      ・バーンパレスで大魔王戦(1回目)で大ダメージ受けた上でカラミティウォール直撃
      ・その後、ロクに治療されることなく囚われの身
      ・救出後、休みなくさまようよろい、魔界の魔物、超魔ゾンビと戦闘
      ・すぐにバーンパレスに昇りミストバーン戦

      そりゃ戦力外にもなりますわ、人間なら死んでる。
      ヒュンケルは暗黒闘気が傷を全て癒してくれたからよかったけどさ。

    • おっさんは最終決戦前を牢獄で過ごしていたのが敗因だったな
      上手いことバーンたちから逃げて修行の一つでも出来ていたらバーンと刃を交わせたかもしれない

  28. 最終局面だと防御力もメタル系を越えるようなオリハルコン組がいるし攻撃力もオリハルコンを突破出きるかどうかが最低条件

    バーンの呪文や攻撃はまともに食らうと即死レベルだし高HPや高いの耐久系の壁より防御スキルや回避能力が重用だと思うし瞳で弾かれなくても結局戦力外になっていたと思う

  29. 三条先生の「魔物の大軍」の一言に文句いいつつも作画してくれる稲田先生こそ有能
    体に気を付けて長生きしてほしい

  30. ザボエラは間違いなく有能なんだけど、他人を使い捨てすぎなのとそれを隠そうともしないのが無能すぎた
    上司にも同僚にも部下にも信用されてない奴が出世できるわけなかろう

    • 魔法使いとして有能だし超魔ゾンビも、メドローアみたいな問答無用の火力が無きゃ詰む性能だったのにな
      そもそも超魔生物の難点を全部克服して超魔ゾンビに改良してるあたりは普通にすごい
      「前回の課題を全てクリアして初めて改良という」はうざったいながら名言だわ
      フレイザードもだけど、親近感ゼロの外道な悪党も名言を吐いてるのがダイ大の良い所

    • ザボエラが一番失敗したのは、魔王軍ないでの出世に固執しすぎたことなんだよな。
      ぶっちゃけ、キルバーンの正体(真の目的)を見破っていれば、別の動き方があったと思う。
      バーンよりもヴァルザー側の方があいつは光るタイプだろ。

  31. 人外のダイ並みかそれ以上にマアムが一番最強になる下地あると思うんだけどな
    武道家修行時間考えると一番ありえないのがマアム、技も掠っただけで魔王の腕を溶かすやばい代物、直撃させる実力があれば倒せる

    両親が勇者パーティの二人ってだけに彼女が一番おかしい才能だった
    修行期間短すぎて他と比べ活躍できなかったのが残念

    • ダイを除けば血統で一番恵まれてるのはマァムなんだよな
      あまり活躍できんかったのは魂の力が戦いに向かないタイプだったのがアカンかったのだろうか?

      • ダイの冒険&修行期間…3ヶ月+@
        マァムの武闘家修行&技習得期間…最低3日~1週間前後
        ヒュンケルの槍の修行期間…5日

        ヒュンケルは剣の応用で使っている(本人談)敵には所詮にわか仕込みの槍と中傷される

        ちょくちょくマァムの修行期間話題になるけどずば抜けて異常なんだよ、
        ようするに基礎のない状態から最強になったダイと数年で学ぶものを2~3日で修め、技も即習得したマァム、修行期間足りなかったのよ

    • さすがに、あの5日間だけで武闘家マスターしたとは思えないので、村にいたころからそういう修行もしていたんだろう……きっと。

  32. ヒュンケル戦:ブラッディースクライドをダイの身代わりに食らう。ヒュンケルを溶岩から救う。

    フレイザード戦:炎魔塔を破壊。

    バラン戦1:片腕を折られ、残った右目も痛める中、ダイとの連携でバランに手傷を負わせる。

    バラン戦2:ギガブレイクを何発も食いながら耐え切る。

    鬼岩城戦:ベンガーナ王国軍のアキームを庇う。

    死の大地:キルバーンからポップを庇い、ダイ発見に貢献する。

    親衛騎団戦1:シグマの腕を吹き飛ばし、ポップのメドローアをアシスト。

    親衛騎団戦2:黒の核晶の爆発からパーティを守る。

    超魔ゾンビ戦:ザボエラにとどめを刺す。

    ポップ「悪いけどオッサンとチウはレベル外ってことか」

    • このポップの発言ってクロコダインの実力云々の表現じゃなくて
      ポップのクレバーさを表現させてるセリフだよね

      • ポップは自分達がバーンパレス移動後の地上の戦いを知らないからしょうがないけど、マァムと老師がダメージ残ってる設定ならオッサンもそういう事にして欲しかった。


      • ミストバーン戦のダメージはその後の休憩で回復できているはずなんだけどねw
        話のテンポが悪くなるけど、選別するならもう一手間加えてほしかったな

      • つーか、ぶっちゃけ、ダメージなくてもマァムも戦力外だったよな……
        まあ、ポップ視点だからマァムにひいき目はいるのはしかたがないが。

  33. おっさんが有能なのはわかるんだがなんでピンク色にしたのか

  34. マァムがアルビナス倒したのって大金星だと思うんだけどあんまり評価されてないね

  35. 紋章が一つになってバーンを圧倒しつつ泣きながらこんなものが正義であってたまるかと言うダイを見て
    つまんないキャラというような連中とはコミュニケーションを成立させられる自信がない

    • これはあらゆるバトルもの作品への問題提起だな。
      「力がすべてだというのは間違っている」という思いで戦ってきたのに最後は力でねじ伏せざるを得ないという矛盾を突きつけられた苦悩があのシーンから痛いほど伝わってくる。
      この手のスレであまり上がらないけど、屈指の名シーンだと思う。

      • 一番最後に
        きえろや倒れろとか罵倒系のセリフじゃなくて
        「さよなら、大魔王バーン」っていったのはほんとよかった

      • 竜魔人ダイの無双はDQ4デスピサロ最終形態
        鬼眼王バーンは「おおぞらに戦う(ラプソーン最終形態)」
        ラストシーンの両断からさよなら大魔王バーンは「おおぞらにまう(DQ3ラーミア)」
        で個人的に完全にBGM完成してる

    • 凶器持って殴りかからん限り、そんな対応されへんで

    • やっぱ1回読んだだけだとどうしてもポップに目が行っちゃうんだろうな。
      ポップは凄い良いキャラだし。
      何回も読んでるとダイの魅力に気付いてくる。

    • ほんとこれ
      ダイを馬鹿にしてポップをあげてるやつみるとほんとにダイ大読んだのか疑問に思うわ

  36. 大魔王軍でもやってほしい

  37. よく分かってるわこの1は
    でも7番は引退させて終盤のハドラー入れたほうがいいと思う

  38. ザボエラ
    ・クロコダインのプライドを刺激して軍団長としての役目を果たさせる
    ・超魔生物を研究。息子を実験体にダイをあと一歩まで追い込む
    ・ハドラーを超魔生物化。劇的なパワーアップに成功する
    ・その際黒の核晶をスルー。結果的にバランを退場させる
    ・大魔王バーンの窮地を救う
    ・自身を超魔生物化して最後まで人間側を苦しめる

    • 黒のコアっていつハドラーに埋め込まれたんだ?
      連載当時は超魔生物化したときと思ってたけど、もしかして15年前から?

      • アバンに胸を切り裂かれたりヒュンケルに心臓をぶち抜かれたりしても黒のコアの描写がないから
        バジル島でヒュンケルに殺されて蘇生する際にミストが埋めたのだと思われる

      • 魔王ハドラーが勇者アバンに倒されてバーンに復活させてもらうタイミングだったんじゃなかったかな

      • ハドラーの体って生まれ持った物じゃなくて、バーンから貰った肉体
        その体にいつなったか明確に描写されてないが、少なくてもバルジ島での戦い時点でその体になってる→既に黒のコアは埋め込まれてる
        心臓ぶち抜かれた云々はコアから外れていたor魔力には敏感に反応するが、闘気には反応しない とかかな

      • ミストバーンも驚いてたからやつが埋めたわけではない

        死の淵から救ったときに埋めた、とバーンが言っているので
        まぁ15年前かな バルジ島のときはミストバーンが蘇生してたみたいだし

        超魔生物化により限界まで魔力を吸ったせいで爆発しやすくなっている、と
        言っているので超魔生物じゃなかった頃なら起爆指令なしならおいそれと
        誘爆はしないんだろうし、呪文や魔法剣は使うなってバランが言ってたので
        闘気技なら問題ないんだろう

  39. ザボエラは能力はあるんだが立ち回りが良くないんだよな
    だからやることなすこと裏目に出るし、味方がどんどんいなくなる

  40. ミストが努力して強くなってる奴をリスペクトするシーンはいいよね。
    最期はクズ感あったけど。

  41. 敵の有能キャラを考える
    ・バーン
    お遊びで計画全てを台無しにした舐めプ、ある意味最悪の無能
    ・ミスト
    何にも変えられない主のバーンがピンチかもしれないって時に
    最強のバーンの体+不死身なのに何故か相手が作戦会議や回復中に襲わないガン待ち戦法
    でも無能呼ばわりは酷いかもしれん、ポップというミストの不死性を消せる敵もいたし
    バーンの体に万が一の事があってはまずかろう
    ・キルバーン
    最後の最後こっそりやればいいものをわざわざ姿を現して殺され&爆破阻止される無能
    ・ザボエラ
    作戦の成功率を上げる手を考えるのは上手いが
    その作戦を行う相手の感情を全く考慮外にしたせいでむしろ成功率を下げている無能

  42. ハドラーも有能やろ、あんな早い段階で全軍で敵叩き潰すぞって敵指揮官中々いないぞ。最初は保身に走ってたって言うけど、命がけで敵と戦う覚悟は最初からある奴立ったし

  43. クロコダインはやられるシーン多いけど、逆に言うとあんだけやられても生き残るタフネスさが凄まじいと改めて感じる
    ヒュンケルの復活・HP1粘りはチート扱いされるけど、クロコダインは地力って感じですこ

  44. クロコダインはやられるシーン多いけど、逆に言うとあんだけやられても生き残るタフネスさが凄まじいと改めて感じるわ
    ヒュンケルの復活・HP1粘りはチート扱いされるけど、クロコダインは地力って感じですこ

  45. ってかこの漫画まじもんの無能っていなくね?

    • 竜騎衆の鳥はいいとこなかった気がする

      • ガルダンディーはまだ仕事した方だぞ
        出撃前にベンガーナ繁華街に大損害出してる
        問題はボラホーン。クロコ捏造コピペを生みだしたのは大功績だけど、本人はほとんど仕事してない

      • そのへんの市民殺してきましたってのはそのへんのモンスターと同レベル
        なのでおれのなかでは評価に値しないなあ

        ポップを殺す邪魔もしてるし

        ボラさんは味方に2度邪魔されたがポップとヒュンケルを殺せるところ
        だったので割りとすごいやつやと思う せこいけど

      • チェスのキングは無能
        異論は認めないぞ

      • マキシマムは卑怯だクズだ言われてたけど、弱ってる敵からまとまった戦力で各個撃破していくってのはまっとうな考えだと思うんだよね。あんなに悪し様に言われるようなことではないと思う

        ミストバーンを助けるのにちょっと遅れていこうかな~ってのはちょっとアレだが、別に死ぬまで放っておくって言ったわけでもないし

      • ボラホーンがただのトドマンにしか見えん。
        敵からも味方からもやられちゃう可哀想なヤツだったが…

    • ロモスの王様は無能だと思うんだよなぁ。
      『人が良い』のは確かだが、偽勇者に騙されるは、ザボエラの息子に騙されるわ、最終決戦で直前で各国と連携すべき時なのにルーラ要因と即座に連絡取れる態勢取ってないわ……

      • 聖水を出す船手配してくれたのってロモス王じゃなかったっけ

      • 救国の英雄に交通手段提供した程度で有能判定ってのも微妙なような
        船ごとくれたわけでもないし

        一応装備一式くれたけど、はがねのつるぎレベルだし
        覇者の剣くれてもいいくらいの活躍やろあれ

  46. なまじポップが名キャラすぎてダイの魅力を見てくれない人が多くて悲C。
    ポップは人間としての生き様を見せてくれた、ダイは人間ではない者としての覚悟を見せてくれた。
    最終決戦前夜にダイが見たバランとソアラの夢のシーンはこの漫画で一番好き。

  47. この漫画に出てくる大人は格好良いの多いから好きだわ

  48. 魔王軍とかいうFA選手だらけの史上最強打線
    これは地上制圧待ったなしやろなぁ・・・

  49. チームベンガーナが好きって人はあんまいないだろうなぁ
    クルテマッカ7世はサミットのシーンばっかり言われるけど、勇者に全掛けしたんだから狼狽えるなって自信満々に執事を窘めたり、バーン様全開で大地が鳴動した時の勇者は絶対に負けない、けど負けるかもしれないと不安になったり
    アキームさんも絶対に勝つ、けど勝てないかもしれないとクレバーになりながら鬼岩城に挑んだりと、勇者パーティーの英雄らしさでなくて人間らしさが前面に出てるのがいい

  50. アバン含む旧勇者一行は大魔王の存在を看過できなかった無能集団じゃん。

  51. そもそも打線に悩むほど選手層厚くない問題。

  52. ゴメちゃんは入らなかったか

  53. バラン死亡後ならダイがビビらずに双龍紋額に使ってたら敵全員雑魚だったという
    まあそうなったら不死身のミストが相手になってただろうから無理か

    • いくら体がアストロン並みに頑強でもパワーは竜魔人ダイの方が上だし
      体の本来の持ち主のバーンよりも戦闘センスで劣ってるから
      ミストじゃダイとポップのタッグ相手に消滅させられて終わったと思う

      • 戦闘センスで劣ってるとは限らないんじゃね?
        フェニックスウイングは普通に使ってたし
        正体バレ防ぐためにバーンの技を封印してただけでは
        まあバーンの魔力は無いから攻防魔の天地魔闘の構えは使えないだろうけど
        不死身の方が強みはでかい

      • 不死身でも力の劣る老師に押さえ込まれてるのに
        力で上回るダイに対しては勝ち目薄いだろ
        ダイとタイマンなら最終的にダイが息切れするだろうけど
        ポップと組まれたらほとんど勝ち目なし

      • 老師に抑え込まれたのはバーンの技封印してたからだろ
        神速の手刀と豪語するフェニックスウイングで捕らえられんとは思えん

      • 追い詰められて切り札を使ってる状況で技を封印してましたは流石にないでしょ。
        バーンの体を使ってる時点で技を隠す意味無いし。

      • どう考えても皆殺し前提で正体を現してるんだろうし
        今更、正体バレを防ぐために技を封印してるとか
        理屈としてかなりおかしいからな

      • 言ってもフェニックスウイング使って正体バレしたし
        バレた時動揺してたぞ
        それに詮索はあの世でやってくれって正体バレを明らかに警戒してる

      • あの世でやれって正体バレにビビったというより
        もう殺すから無駄話に付き合わねーぞってことだろ

      • メタなこといってしまえば演出の都合上正体を引っ張ってるだけだけどな
        ま、終わった漫画のありえない展開を語っても水掛け論になるだけだからそろそろやめるべ

  54. ミストバーンが正体現した後でもバーンの肉体をミストが操るという基本構造は変わってないんだから、闘気技でダメージを与えられるはずだしダイなら勝てる。

    • 体を闘気が貫通するのも無理なんじゃないか?時が止まってるんだから
      っていうかそうじゃないとヒムのオーラナックル受け止めた時ミスト本体はダメージを受けるはずで

    • 闇の衣をまとったいつものミストバーンの時はバーンの体をミストの霧が覆ってる状態。
      闇の衣を脱いで姿を見せた時はバーンの体に乗り移ってる状態。
      外にいるか内に潜ってるかの違いがあるから、内にいる時に倒すのは無理じゃない?

  55. ヒムが有能だな
    戦力では勿論、体をもげばオリハルコン製の武器防具が作り放題!

    • 切り落とした腕や核を破壊された体は木端微塵に爆発するからそれは無理なんじゃないか
      シャハルの鏡みたいな禁呪法で生まれた体と無関係に与えられた武具ならいけるが…
      勝手な予想だがヒム達からオリハルコンが確保できたとしても
      生命体の元になった駒分くらいしか取れないと思う。

    • ホイミでニュルニュル身体が治るのが変な気分だって言ってたけど
      ハドラーに修復されるときはどういう感じで治ってたんだろうな

  56. ラーハルトはバランの血で強くなって復活してるから別に不思議じゃない
    ポップもそんな感じだし

  57. この物語のメガンテの死亡率は実質0%

  58. ポップのメガンテを思い出すだけで、半泣きになる。いまのジャンプでこんな作品があるのだろうか。アレがなんで売れているのかさっぱり分からない。ペラペラ 落書き すぐふざけやがる
    よいこのえほん並 ドン 嘘っぱち これ位にしておこう。

  59. クイーンが過小評価されてる
    倒され方があれだったせいだろうな

  60. アバン先生は復活すべきじゃなかった

  61. なんで大魔王バーンが入ってないの?

  62. ちゃんとスピードタイプのラーハルトが一番で草
    チウは三塁ランナーコーチに最適だと思います

  63. クロコダインのバランはよく言われるけど
    バランのサジ加減ひとつだよな
    想像以上にタフで驚いたのは間違いないけど
    どうみても本気ではないし、殺すつもりもなさそう

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