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昔の尾田栄一郎先生「担当さん、これでどうですか?」 担当「うーんwこれじゃダメだよ」

ワンピース
コメント (105)
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引用元:http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1520853056/

1: 2018/03/12(月) 20:10:56.62
今の尾田「これでどう?」
担当「尾田先生!完璧です!申し分ありません!」(ブッシャアアアアアアア

5: 2018/03/12(月) 20:11:52.02
そういうもんやろ
働いたことないんか

7: 2018/03/12(月) 20:12:37.70
>>1
マジレスすると大御所には新人編集がつくらしいからそうなるらしいぞ
理由は編集と作家が新人同士じゃどうにもならないから、新人編集は仕事覚えるために大御所につく

217: 2018/03/12(月) 20:54:33.90
>>7
冨樫が幽白で大御所扱いになったからハンタの初代編集は新人だったらしいな
そしてそいつが後にナルトの初代編集になるっていう

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11: 2018/03/12(月) 20:14:53.66
尾田は担当にアイディア出さないでくれって最初に言うって言っとるぞ

13: 2018/03/12(月) 20:16:11.25
>>11
なんで?

31: 2018/03/12(月) 20:20:28.73
>>13
自分1人の力で話作りたいからや

15: 2018/03/12(月) 20:17:06.19
尾田は自由に描きたいいうてたし

20: 2018/03/12(月) 20:18:03.82
新人漫画家って自分の思い通りに描けないの?

24: 2018/03/12(月) 20:18:54.04
>>20
思い通りにかけるような力を持ってるならそいつはもう新人じゃないやろ

38: 2018/03/12(月) 20:22:17.79
>>24
最近の漫画がつまらんのは編集のせいやと思うんやけど

49: 2018/03/12(月) 20:25:18.52
>>38
やたらプロットから口出す編集もいるからそうかもしれないな、雷句はそれで参ってたらしい
たかが漫画好きに創作能力はないんだから、小説家の編集みたいな仕事に徹すればいいのに

21: 2018/03/12(月) 20:18:05.65
ここ余計だからカットしてくださいとか
今の編集言えるんかな

22: 2018/03/12(月) 20:18:10.92
尾田は今も昔も変わらんやろ
なにより腐女子に媚びない姿勢はほんと尊敬するわ
no title

29: 2018/03/12(月) 20:19:37.10
>>22
中途半端に恋模様入れないのは有能
ワンピの読みやすさはそこにあるわ

25: 2018/03/12(月) 20:18:56.11
ほんまかどうかはしらんけど別にこれでもええやろ
漫画も売れて映画も成功しとるやつの邪魔になるかもしれんことをやってどうすんねん

46: 2018/03/12(月) 20:24:38.42
でも尾田栄一郎って読み切り連載の段階でちょっとレベルちゃうかったしな
ダメだよなんて言われた期間なんてほぼないやろ
no title

48: 2018/03/12(月) 20:25:06.28
>>46
その頃ならボツも結構あったに決まってるだろww

64: 2018/03/12(月) 20:27:47.23
>>48
読み切り後即連載開始で読み切りと全く同じストーリーって尾田以外おらんやったけどな当時

55: 2018/03/12(月) 20:26:03.34
尾田とか岸本みたいな天才が寄ってくるのは
やっぱジャンプなんだよな、マガジンじゃない

63: 2018/03/12(月) 20:27:42.42
尾田は自分の作品が好きなの伝わってくるし心配いらんやろ

72: 2018/03/12(月) 20:29:03.33
尾田は逆に気合い入れすぎて空回りしとるやろ
連載20年でもまだそんな力ある事も凄いが
no title

93: 2018/03/12(月) 20:33:53.17
謙虚さを忘れた漫画家は墜ちるってことなんやなあ
no title

98: 2018/03/12(月) 20:34:51.55
>>93
結局漫画を介した人と人とのつながりやしな

144: 2018/03/12(月) 20:42:48.82
>>93
まぁ生み出した漫画が全てだし
漫画がゴミなら人格良くても無理

108: 2018/03/12(月) 20:36:30.64
ある程度成功した漫画家の発言力が上がっていってるんだろうなって思うのが
ほぼほぼ大抵の漫画は最序盤はサックサク話が進むのに
ある程度売れてくると一つのエピソード 一つのバトルが異常に長くなってくる
当初は「このバトルは○話 ○ページでまとめましょう」っていう制限があるのが
段々作者任せになっていって そして大抵はそれはつまらなくなる要素になってるんだと

111: 2018/03/12(月) 20:36:57.82
>>108
フェアリーテイルまんまそれだったな

175: 2018/03/12(月) 20:48:00.55
>>111
でもあいつRAVEで売れたし初めから発言力あったんちゃうんか

109: 2018/03/12(月) 20:36:46.78
駆け出しさん「読者に喜ばれる漫画書かなきゃ…」
安定期さん「好きなように書いたろ!」

123: 2018/03/12(月) 20:39:01.01
>>109
大抵価値観歪んでるから困る

116: 2018/03/12(月) 20:38:01.21
年をとると話が長くなる年

117: 2018/03/12(月) 20:38:03.84
プロフェッショナルか何か忘れたけど集英社の仕事特集で普通に尾田にコマ割りの注文してたぞ

内容もそれに沿って修正されてた

134: 2018/03/12(月) 20:40:48.51
ワンピレベルになると脚本家とかいそうなもんだけどな

143: 2018/03/12(月) 20:42:30.49
>>134
尾田より優秀な脚本家とかそうそうおらんやろ

105: 2018/03/12(月) 20:36:01.50
ワンピースが終わった後のジャンプが想像もつかない

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コメント

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  1. 20年描いてて意欲もアイデアもまだまだあるってすごいよな
    綺麗に終わってほしいけど、ずっと読んでいたいと感じるマンガ

    • なお元担当のインタビューで尾田が話作りで担当にベッタリだったことがバレた模様

      • 鳥山と同じで、デカいこと言ってるけど実は謙虚だよな。
        そこが一流と超一流の違いかもね。某カルピスは編集の意見は無視しろって言ってるし

      • アイディア出すなっだけで編集とは対等でありたい、ガンガン指摘してほしいって事も言ってたやん
        作家と編集の立場履き違えてへんぞ

      • こういうの考えたけど面白い?って編集に聞くって話ね
        君も友達おるなら聞いた方がいいよ自分の考え方とかについて

  2. 想像で話すのやめて貰っていいですか?

  3. 尾田「どうですか?」

    担当「ダメ(鼻ホジ)」

    尾田「取り消せよ」

  4. 根本的なアイディアを出されるのは嫌らしいけど足した方がいい箇所、直したらいい箇所とかはよく聞くらしいぞ

    • 最悪の世代は担当に言われて作ったらしいしな。

      • ↑そう
        「アイディアを出すな」とは最初に言うけど、あくまで対等でいたいから「面白くなければ言って欲しい」とも発言してる

      • その辺の阿吽の呼吸は大事やな
        ズケズケ入り込んでくるのも問題だしオールフリーで一切口出ししないのはそれはそれで駄目だし

    • 編集の意見はしっかり聞いて、でもアイデアは自分で出すってスタンスよな
      言われてる最悪の世代も
      編集「シャボンディちょっと物足りなくないです?」
      尾田「じゃあ新キャラ出すとどうかな?」
      で生まれたんだし

    • 「担当にアイディア出すなって言う」はネットでよく見るけど、
      この前後の部分は全然見ないな。

  5. 戦争編あたりは新人、魚人島からドレスローザまでは打ち切り漫画ばっかり立ち上げてる無能が担当だったけど
    ゾウ編からネバラン立ち上げた担当に変わってようやく面白くなった
    日本一の漫画でも担当の手腕でこうも変わるんだなと

  6. 集英社必殺手のひら返し!

  7. そりゃ尾田がいなくなれば
    集英社終わるからな
    ご機嫌とりご苦労さん

  8. 尾田が他の連載陣を採点すればよくね

  9. ワンピは出版社だけの問題じゃないからやめどころが本当に難しいよなぁ
    この年代の作家が分散してればよかったんだが…

  10. まぁーにしてもワンピースが終わる週とその次の週の売れ行きはどれくらいになるのかすげぇ楽しみ

  11. ワノ国楽しみ

  12. 何度も何時間も編集と電話で打ち合わせするとか聞いたことあるけど

  13. まあ新世界に入ってからやたらと読みにくくなってる辺り編集仕事しろよと思うけどそれでもそれなりに面白いからな
    そういうところは大御所だなと感じるわ

  14. 新連載で最初の1話2話くらいでもう読者の多くがダメだこれと思うような漫画の担当は
    何してんだろうとは思う

  15. 何の根拠もなく妄想でスレ立てたイッチ無能

  16. 集英社の場合は、昔から、もっと適当だもんな
    担当の編集が、ベテランだろうと若手だろうと
    あんま変わらない

  17. >そりゃ尾田がいなくなれば
    集英社終わるからな

    ジャンプが末期的ってことだよなぁ
    かつての週刊少年キングみたいだ
    999の終了と同時に実売激減して
    突然休刊だかんな
    かつてはジャンプよりも売れてた漫画誌なのにさ
    ジャンプも、いつそうなるかわからんよなぁ

  18. ワンピースみんな好きって言うけど個人的には読みにくくてそんな好きじゃないと言えないそんな世の中

  19. 一つのエピソードが長期化していくっていうけど
    あれって作者も嫌にならんのかね?
    描いてて「いやこいつらいつまで戦っとんねん、長すぎるわ…」とか思わないんだろうか

  20. 東京グールとか見てると編集がある程度手綱握った方が良いように思える。漫画家なんて普通の人間じゃないんだから間に立つ人が必要でしょ。じゃなきゃただの同人誌になってしまう。

  21. まあ集英社だし
    ここに今更色々期待するほうが難しいから作者の好きにやればいいわ

  22. ソース無しで妄想だけで叩くのって本当滑稽だな
    こんなところで言っても意味ないだろうけど

  23. 松井ってどの程度編集と話作ってるんだろうな
    暗殺教室は連載開始時点でラストまで出来上がってたけど、連載してない時期ってどのへんまで担当付いてるのかね

    • ジャンプとかは作家と専属契約してるしデビュー前でも休筆中でも担当は担当で
      企画とか内容とか普通に打ち合わせするよ。関わる程度は作家によりけりだろうけど
      あととうぜん契約中は無駄には休ませてもらえない

  24. ダメじゃけぇ

  25. 「先生」と呼ばれるの嫌だから
    「尾田さん」と呼んでもらうようにしてると以前インタビュー記事で見た気がする

  26. ワンピースの最終話をジャンプで見るまではしねないね
    絶対生きる

  27. 子供の事意識して面白いの描き続けるってジャンプとして代表に相応しいよね

    ジャンプ自体は今中途半端で他誌はその大人を狙ってラブコメ的なの増やして出し抜かれまくってるけどな、まぁジャンプ以外読んでないんだけど面白くなくて飛ばすの多くなるとその間自然と買わなくなる

  28. こう言うのは責任かかる立場になってみないと分からんよな 自分も学生の頃は好き勝手言ってた

  29. >>まぁ生み出した漫画が全てだし
    漫画がゴミなら人格良くても無理

    和月は許されたな

  30. クロコダイル出して
    尾田様

  31. ていうか安定期にはいると
    もういい加減ネタも尽きてくるから
    好きなもん書くので精一杯になるんだと思う
    週間連載とかよくやれると思うわ

  32. ネームとか担当と随分打ち合わせしてるんでしょ?
    アイデアは出すなってことだけで、編集者としての役割をするなとは言ってないけど
    SBSでもそんなこと言ってたよ

  33. 〇〇「(自分の意見語り)」
    ↑こういう現実にいる人間使ってお人形劇するのやめてくれ。背中が痒くなる。

  34. 完全に今週の司えいしじゃん

  35. 小人のとこでB地区だか地区BだかをB地点に変えさせられたとは言ってたな

  36. 今の尾田は少しは担当というか周りの意見にも耳を傾けるようになったんじゃなかったっけ?

  37. 編集の良し悪しが作品にダイレクトに出るタイプの漫画家もおるからな
    ラブコメはリサーチがけっこう重要だから編集の性能がダイレクトに出るケースもある

  38. エースの間抜けな死に様だけは推敲させて欲しかったわ
    1回休載させてクールダウン期間置いたらもうちょい必然性のある演出できたやろ

  39. 全快のミンゴ>鳥カゴ発動中のミンゴ≧ベラミー戦後のルフィ&ロー>現在のルフィ≧カタクリ

  40. 全快のミンゴ>鳥カゴを発動中のミンゴ≧ベラミー戦後のルフィ&ロー>現在のルフィ≧カタクリ

  41. ONE PIECEに更に恋愛要素入れたら、きっと今頃はまだエニエスロビーくらいしか進んでないんちゃうか?

  42. 編集にパンチ足りないって言われて最悪の世代短時間で描きあげた話好き

  43. 初期の頃に単行本でネーム大公開ってのやってたけど、あれ見る限り編集が見やすいコマ割りとか演出指示してたんやなぁって思う
    同じシーンで台詞同じなのに断然よくなってた
    なお現在

  44. ワンピとかナルトが人気出た後に新しく編集やるとかプレッシャーやばそう
    しかも新人がやらされたりするんだろ?

    編集長「お前明日からワンピースの編集ね」
    こんなこと言われたらストレスやばそう

    • そうか?
      どっちも新人で連載してる漫画が人気でずに打ち切り一直線になったらその過程とか打ち切り決まった時の方が胃が痛いと思うぞ?
      上からも怒られるし下手したら担当の漫画家と確執が産まれるかもしれんし

  45. > 読み切り後即連載開始で読み切りと全く同じストーリーって尾田以外おらんやったけどな当時
    ワンピの頃なら読み切りから最後の方の展開を変えるだけって感じの1話の作品多かったと思うんですが?

  46. >>109
    途中からつまんなくなる理由はこれやろなぁ……
    漫画家の意志が強く出てくるとつまんなくなるやつが多いわ

  47. 尾田が新人担当に最初に言うのが「先生と呼ぶな」

  48. 前TVでワンピース編集のドキュメンタリー見たけどこのコマコミカル過ぎるからやり直し、とか結構口出ししてたよ。
    ワンピースともなると編集にまでTV取材来るんだなすげーなと思った次第。

  49. ワンピ、長すぎてもう読んでない。
    完結したら一気に読むよ。

  50. 公式もおだっちおだっち〜って言ってるだけやろ

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