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ワンピース、ジャンプの連載会議で3回落とされていた

ワンピース
コメント (162)
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引用元:http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1521945222/

1: 2018/03/25(日) 11:33:42.07 ID:CDSxtkEE0
ワンピース初代担当編集 浅田のラジオでの発言

ワンピースは連載会議で3回落ちた
鳥嶋編集長はワンピースの連載に懐疑的だった
茨木と佐々木が強く推してくれて通った
連載開始の挨拶に行ったときに尾田が鳥嶋に「もしこれが売れたらギャフンと言ってください」と言った
ガッツリ売れて次の新年会で尾田が「約束したからギャフンと言ってください」と言ったら鳥嶋が「おーわかったよ。ギャフン」
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該当のラジオ放送はこちらで聞けます↓
https://www.tbsradio.jp/236201
※12:30あたり~

2: 2018/03/25(日) 11:34:14.83 ID:CRAcYGN+0
あの1話見て落とすとかゲェジかよ

32: 2018/03/25(日) 11:40:52.55 ID:0dMbXM7p0
>>2
あの1話になるまで3回落ちたんちゃうん?

5: 2018/03/25(日) 11:35:12.67 ID:3VOqQ01cd
鳥嶋が反対したのは有名だな

7: 2018/03/25(日) 11:35:41.18 ID:68MqlNjf0
マシリト無能

8: 2018/03/25(日) 11:36:15.24 ID:eK5uGIRb0
マシリトはラブコメがない漫画は評価しない

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13: 2018/03/25(日) 11:37:39.43 ID:Vy/FrhBw0
三回も落ちるって事はそれだけ推す奴が多かったって事か
上が無能やとどうしようもないな

14: 2018/03/25(日) 11:37:42.29 ID:K1Fu4SSrM
あの1話はオーラあったやん

17: 2018/03/25(日) 11:38:15.56 ID:0C4tRVSo0
ワンピから少年漫画のハードルあがったよなぁ
ちゃんとストーリーを練らなきゃいけなくなった

24: 2018/03/25(日) 11:39:14.74 ID:gPzR6Zz5p
3回落ちてあの1話になったんだろ?同じの3回も出さないだろ

106: 2018/03/25(日) 11:51:28.14 ID:is018ELiH
>>24
鳥山はニコちゃん大王で一回ボツくらった後
時間がないからもう一度同じもの送ったら通ったらしいが

121: 2018/03/25(日) 11:52:59.70 ID:zC5esKlr0
>>106

25: 2018/03/25(日) 11:39:32.08 ID:hgTFlfuNp
漫画とかあんまり読んでなかった小坊の頃のワイがこれは売れるって思ったレベルやぞ

26: 2018/03/25(日) 11:39:40.45 ID:VCIKITTIp
編集「すごく面白いけどなんか足りんわ」
尾田「じゃあシャンクスの腕食わせたろ!」

34: 2018/03/25(日) 11:41:28.09 ID:OJJ6RyfRd
マシリトは漫画家に描きたいもん好きに描かせたらヒットはしても大ヒットはしないからダメだって考えやからな
とにかくなんでもかんでも描かせて、キャラクター人気出る漫画が出てきたらあとは勝手に売れるってスタンスや

44: 2018/03/25(日) 11:43:25.64 ID:oVR+iPTZ0
糞だったら1回目で話題変えて持ってこい言われるだろうし3回目ってことは最初から光るものはあったんやな

58: 2018/03/25(日) 11:46:07.03 ID:aC34OMaO0
>>44
ワンピのプロト版のロマンスドーン三種類はファンブックと短編集であるけどシャンクスの下りは赤丸にしか載せない超有能やで

49: 2018/03/25(日) 11:44:11.34 ID:Eqfxs0Bv0
3回落としてあの1話になったなら有能じゃね?

76: 2018/03/25(日) 11:48:10.27 ID:aC34OMaO0
>>49
尾田は最初からあの一話にする予定ではあったと思うで
シャンクス最初からいるし本誌掲載の読みきりは連載見越してわざとシャンクス消したからな

73: 2018/03/25(日) 11:47:59.10 ID:y+RgqaLEM
少年誌で主人公が海賊っていうのがまずかったんやろ
尾田の才能はみんな評価してた

81: 2018/03/25(日) 11:49:04.72 ID:MDIWZD9vM
サルまんで言うとったな
全員が平均的に推す作品より少数が猛プッシュするほうが売れる

96: 2018/03/25(日) 11:50:01.91 ID:r598giT4a
1話からアンケート1位
その後もほとんど1位取ってたみたいやな
バケモンみたいな掲載順やで
【1997年】
*1 *5 *6 *5 10 *4 *6 *6 *4 *2 *4 *1 *2 *3 *3 *1 *1 *2
【1998年】
*2 *3 *2 *1 *2 *3 *2 *2 *2 *3 *2 *2 *3 *5 *2 *2 *2 *2 *5 *1 *2 *2 *1 *2 *2 *1 *1 *2 *2 *2 *1 *2 *2 *1 *4 *2 *2 *1 *2 *2 *2 *2 *1 *2 *2 *1 *2 *3
【1999年】
*2 *3 *1 *1 *2 *2 *2 *2 *2 *3 *2 *2 *1 *2 *2 *2 *2 *3 *2 *1 *2 *3 *3 *2 *2 *2 *2 *4 *2 *2 *3 *2 *2 *1 *2 *2 *1 *2 *2 *2 *1 *3 *3 *2 *1 *4 *2 *2

134: 2018/03/25(日) 11:54:59.49 ID:3Kkvjn1Jp
掲載順位

ワンピース
no title

ナルト
no title

ブリーチ
no title

116: 2018/03/25(日) 11:52:23.51 ID:FZM3nSRWa
尾田栄一郎「ワンピースを連載するとき編集部7人に囲まれて変更を指示されたけど全部突っぱねた」
no title

133: 2018/03/25(日) 11:54:37.78 ID:MjsAcDSA0
まぁロマンスドーンなら落とされても仕方ねえよ
ワンピース1話なら文句はないけど

103: 2018/03/25(日) 11:51:18.62 ID:avdIUjhv0
絵柄にも癖あったしな初めは仕方ないかもしれん

117: 2018/03/25(日) 11:52:27.39 ID:aC34OMaO0
>>103
ルフィやゾロみたいな男キャラの目の書き方が物凄い叩かれたらしいな

137: 2018/03/25(日) 11:56:03.96 ID:wiVe2EPt0
まあ確かに1話はテンポも展開もすげえいいな
なぜ今のようになったのか

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コメント

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  1. 今でこそ世界的にも有名になっているが、そりゃ連載権を得るまでは何回かはNG出されるだろ。

  2. 好みもあるし掲載してみないとわからない部分はしゃあないけどだからってクソ漫画連発されても困る

  3. >>サルまんで言うとったな
    全員が平均的に推す作品より少数が猛プッシュするほうが売れる

    なるほどだから日の丸は売れないのか

  4. 満場一致のジャンプライジング…

  5. ワンピ、ヒロアカ、ナルト(うしとら)の一話は名作の予感がする
    ハンタ、鰤、DB、スラダンは1話の時点じゃあまり面白いと思えない

    • 一話に関してはどれも今見るときつい

    • スターズ、ワークワークとかいう1話だけ面白い超絶糞漫画があってな…

      • はぁ?ワークワークの悪口は許さんぞ

    • うしとらも第1話は十数回の書き直し記録を持ってるそうな
      普通なら途中であきらめて違うのを描くのに、根気よく直し続けた結果、最後に「読み切りじゃなくて連載用に書き直せ」と言われたとか

      • (うしとら)はうしとらの初回の話でなく、
        ナルトの初回がうしとらのパクリって話でしょ

      • ジャンプじゃなくてサンデーだからカッコついてるんだと思った

      • ジャンプまとめ速報とはいえ、
        コメントまとめ記事見たくジャンプ限定と銘打たれてるわけでなく
        この話題なら他媒体もスレチとまでは言えないし、

        わざわざ()つけるならうしとらだけじゃなく、
        他のサンデーやマガジン、チャンピオンの初回も入れるんじゃね?
        キレイにジャンプのバトルマンガだけで対比してるからなぁ

    • ファイアパンチという正真正銘の1話がピークの漫画がありましてね

  6. ワンピとかナルトの1話目の連載会議で賛否両論あるのはわかるが、ゴーレムとかU19が賛否両論になるのはおかしいし、通るのはもっとやばい。

  7. ワンピースのレヴェリー会議はいつ見れるのだね尾田くん?

  8. 今でも単行本も1番売れててアンケも常に上位なのはさすが看板作品

  9. 早く終われワンピース
    長スギィ

  10. 鰤の後半やばいな

  11. 空島編映画化まだ?

  12. 初期の頃は背景スッキリしてて好き

  13. ナルトって序盤あんまり人気なかったのか
    疾風伝になってから安定しだした

  14. パンチラがないから3回も落とされるんだ

  15. ワンピースはヒロイン(ナミ)が出てくるまで大分かかったよなぁ
    今は可愛いヒロインを2話目までに出さないとダメみたいなのが定説だけど

    • 1話の扉絵で出てるし多少はね?

    • アニメ版ではかなり序盤でナミ出てきてた気がするから今も昔もそこの価値観は変わらないんじゃないの?

      • 1話のアニメオリジナルシーンで出てた記憶が

    • 今はヒロインを気にしすぎ
      ジャンプなんて男同士の熱いバトルが醍醐味だろうに

      • 男くさいDBもスラダンも北斗の拳も明確なヒロインが脇にいた気がするけど…
        むしろそういう作品ほど添え物でもヒロイン的なのがいないとダメな気がする

      • トリコとかヒロインいねーも同然だったぞ

      • そういえばハンターはヒロインいないな

      • トリコは小松、ハンタはクラピカだろjk

  16. 何故3回ボツ食らった内容と本誌1話の内容が同じと思えるのか

  17. ワンピースの1話はルフィの目標とキャラクター、世界観がはっきり伝わってかつ話として起承転結がしっかりしてるヤバみある完成度
    絵の上手さや萌え要素なんて面白い漫画には必要ないんやなって

    • 尾田は漫画じゃなくても良かったって言ってるしな。漫画が描きたいんじゃなくてワンピースが描きたいんだろう。その辺の漫画家とは意識からして違う。

      • 漫画以外じゃワンピースは無理じゃないか?
        ラノベとかアニメってこと?

      • 映画とか撮る気だったらしいよ
        まぁ俺も漫画がベストの形だとは思うが
        キャラ設定やストーリーは全部高校生時代にはできてたらしいね

      • ニセコイの作者も小学生時代から温めてきた描きたい漫画あったから同じだな、打ち切られたけど

      • 描きたいものが売れることなんて稀だからね。ナルトの作者だってマフィアもの描いてたらここまで売れなかっただろうし

      • ドフラミンゴが似たようなこと言ってたな

      • ダブルアーツってそのわりにはガバガバだからな
        マンガ家向いてないというかストーリー作るおつむが無さすぎるのか

  18. 毎朝集英社全社員が一列に並んで尾田に
    頭下げて挨拶してそう

  19. 尾田は漫画家になろう!→ワンピースって作品にしよう!じゃなくてワンピースを書きたい!→漫画家になろう!だから強いよなあ。本当に描きたいものが売れるって幸せだ。ほとんどの漫画家は食っていくためにある程度売れるフォーマットに寄せざるを得ないからな。

    • 尾田って一発屋とか言われるけど、そもそもワンピース以外描く気なさそうだよね。

      • 昔はインタビューでワンピースが終わったらロボットの話を描くって答えてた でもその後描きたいものは全部ワンピースに入れるって言ってフランキーが出てきた

      • じゃあ、ワンピースの後は描く気はないんだな
        そりゃそうか ワンピースがいつ終わるか作者もわからなそうだし。

    • 売れるために萌えに魂を売った池澤の悪口はそこまでだ!

    • 多分だけど新連載してる人たちもみんなそうだと思うぞ?
      相撲だって売れないの分かってて作者のやりたいもの描いてるわけだし

  20. インペルダウンのときってそんなに掲載順低かったんだな

    • 下まで行くのはつまらなかった
      上がる時は面白かった

    • アマゾンリリー辺り急に真ん中まで落ちてたのビックリしたな
      巻末コメで投稿遅れたとか言い訳っぽくてちょっと不安なった
      次号からまたすぐ盛り返してったけども

      • いや、だからそれは投稿が遅れたんじゃないの?

      • 盛り返したなら遅れてたんだろ
        たしかその時期ってストロングワールドとかあったやん 
        忙しかったんや

  21. ブリーチ見てるとアンケって正直だよね。ずっと一線級のワンピ、ナルトはやっぱすごいや。ヒロアカネバランも掲載順見てるとほんとにネットの評価は宛にならんね

    • ヒロアカが大荒れしてた時は掲載順も以前に比べて不評だったぞ

    • ヒロアカ準看板だったのに
      インターンから中堅の順位になっとるやん
      ネットの意見と割と比例してんだろ

      • そもそも今のジャンプに準看板なんて存在していないだろ
        ワンピース一強の周りをほかの中堅が支えてる感じ
        ヒロアカももーちょい巻数いったら準看板なれる気がするけどな
        高々20巻そこらで準看板にはなれない

      • 感覚バクりすぎやろ

      • ヒロアカは逆じゃないか?猛プッシュのおかげで何とか準看板ポジで止まってるというか。巻数が少ないから、中堅ってわけじゃないだろ
        現時点で下から上に伸びてる漫画なら今後に期待だけど、上から下に落ちていってる漫画だからな

      • 作家の残した結果をプッシュの一言で終わらせるのは余りにも酷だわ

      • ヒロアカは押され過ぎてた
        タイミングもタイミングだっただけに、次期看板を大急ぎで育てようと焦りすぎたんだろう
        一時期の看板漫画がワンピ以外終わっちゃったタイミングだったからな
        絵に関してはうまかったけど、如何せん話づくりに難があったな

      • 作者のやりたい話が結構難しいテーマみたいだからね。ヒーローは「正しく」強くないといけないっていう。この「正しく」が曲者でネットで叩かれてるのは全部ここだよね。

      • 難しいがしかし普遍的なテーマだから
        「正義ってなにかね?」
        程度の問いかけは様々なフィクションでよくある話
        筋が通っていれば何ら問題はない
        自分で書いた正義に自分で追い詰められて、
        筋が通ってないように見えるのが問題

      • インターンはあんまり面白くなかったから仕方ないね

    • 結局ネットなんてノイジーマイノリティが跋扈する世界だから全く宛にならないよ。極論このコメント欄だって自分のコメント以外他の特定の数人によって書かれてるかもしれないんだから。

  22. ナルトはトレースあったのによく通ったなぁ
    単に気づかなかっただけかな?

    • サンデーならバレただろうけどなぁ
      つぎはぎ漂流作家とかいうワンピースのトレースマンガでも
      がっつりとジャンプに載せちゃう編集部だから
      雑誌の違いは関係ないのかもしれないけど

    • スラムダンクと比べればないようなもんでしょ

      • スラムダンクはそこまで問題とは思えんのだけど…

      • スラムダンクはワンシーンを切り取って自然に試合の中に組み込む感じでナルトはストーリーも絵柄もがっつりトレスだからあかんでしょ
        スラムダンクもグレーだけど

    • ここでのトレスはパクりと同じ意味なの?

      • バカは相手する価値ないよ

  23. グラフの目盛の値が違うんだな

  24. マシリトはドラゴンボールと比べ過ぎちゃったんだろうな
    まあ読者的には比べると物足りないけどドラゴンボールっぽくてそれなりに面白い1話だったから売れちゃうだろうなあって感想だけど

  25. 漫道コバヤシでの発言

    「だって腕伸びる漫画って売れそうにないだろ」

    • ピッコロの腕伸ばしは・・・?マシリトもボケ始まったのかな・・・

      • 主人公の能力がってことだろ

      • 白泉社の社長だか代表だかになってウラケンと対談した時に
        「俺が編集なら蝕なんか絶対描かせない」と宣った御人やぞ

    • いや、正直俺もこれは思った。腕とか体が伸びる絵ってやっぱり生理的に
      受け付けづらい。ピッコロは悪役で人外だがらそういう描写は効果的だけど
      主人公にさせるってのはよっぽど自信がないとプッシュは無理と思う。

  26. 連載会議「ポセ学?U19?クロアカ?いけるやん!連載決定!」

    なぜなのか

  27. そりゃどんな優秀だと言われる人でも売れる漫画なんて分からんわな
    でもワンピースで何度も落とすなら何でポルタや塩みたいな色々と稚拙な漫画を雑誌に載せるんだよ

  28. ワンピの一話って読み切りとほぼ一緒じゃなかったか?
    なんかの賞の入選作(題名はワンピじゃなかったと思う)と読み切りと第一話で計三回ほぼ内容一緒なのを読んだような覚えがあるんだけど記憶違いか?

    • モーガニアやピースメインといった海賊設定とルフィの顔の傷以外はほとんど同じだな

      最初に公開された方はワンピースの序盤とほぼ同じ、ナミっぽい奴やシャンクスも出てくる
      もう一つはシャンクスの代役としてガープ(爺ちゃん)が出てくる奴、こちらの方が有名か

  29. ワンピは今見たら王道の典型になってるけど、当時海賊マンガ、主人公はゴム人間の冒険ものってなると、これはもう色物だよな
    3回落としてようと、結果連載決めたんなら編集としては十分な仕事だったんじゃないか

  30. 今だとゾロが仲間になるまでに2巻使いそう

  31. 鳥嶋はまず抜群に絵がうまくないとGoしない
    宮下あきらとかゆでたまご、こせきこうじとか大嫌いだからね

    • マシリトは間違いなく有能だけど、万能では無いからね
      ぶっちゃけちょっと絵の上手さとラブコメに傾倒しすぎてる所あって、編集者として
      見いだした漫画家の当たり数は少ないくらいだし
      むしろメディアミックスの仕掛け人だったり、プロデューサー的な仕事の能力が高い

  32. 正直ワンピの1話見て連載反対した奴は編集やめた方が良いと思うわ
    それぐらい素人目から見ても才能の塊だった

  33. 富、名声、美人な奥さん、この世の全てを手に入れた男
    漫画家王、ゴール・D・オダー
    彼の引退に放った一言が世界中の男たちを集英社へと駆り立てた!

    世はまさに大漫画家時代!

    • 俺の財宝か?欲しけりゃくれてやる
      描け!この世の全てをそこに置いてきた!

      • ナイス!

      • 中学生から高校生の時に漫画を描いて投稿しまくって、サンデーとスクエアにも持ち込み経験あるけど、結果は全然ダメだった25歳の俺だけど
        まだ漫画家になれるのでしょうか?

  34. マシリトってドラゴンボールも4回ぐらいボツにしてなかったっけ

    • 熱血根性嫌いのラブコメ好きだからな

      • その表現だとタッチとか好きそうな感じだな
        でもあだち充にしか使えないあの緩急はジャンプじゃ確実に使えない必殺技だからなぁ

      • あだち充風そのものでは無いが、高木さんが割と後継者かもしれないと最近思う
        同じ作者の別作品はそうでもないんだが

  35. ドラゴンボールやDrスランプを生み出したマシリトでもワンピースの将来性は見抜けなかったのか
    もう感性鈍ってたのかもな

    • マシリトは需要に敏感な商売人であって、0から流行を生み出すクリエイターではないからな

      当時の流行は線が細い綺麗めの絵、FFのクラウドとかああいうのが流行ってた頃に
      そんなん知った事かと言わんばかりの尾田絵が出てくりゃ渋い反応するのは当然なんだよな
      やりたい事?個性?んなもんより売れるものを出せよという人ですし

    • ここでも何回かまとめられてたけどドラゴンボールも今の形になるまで相当落とされてたやん
      ドラゴンボール雛形になるまでもたしか読切りで三年くらい試験させられてるし

      • 三ヶ月です。

        鳥山に、Dr.スランプを終わらせたいなら三ヶ月以内に新連載しろと突きつけました。

  36. 後に尾田はこう語る
    尾田「あの時の編集部にはムカついてましたねえ」

  37. 尾田の構成力と演出力の高さは歴代漫画家達の中でも飛び抜けて高いから何描いても大成したと思うけどな

  38. わかる。
    ジャンプ見なくなった原因は、ワンピースの連載見て「終わった」
    と思ったから。「正義の味方」という漫画が多いのに海賊ってなんだ?
    っと思ったわ。今は人気あるけど、辞めたきっかけを作った漫画だわ。

  39. 正確なソースはないんだけどたしか当時の尾田担当がバクマンで有名な佐々木氏で
    さいご今回落とされたら一人の作家が終わってしまいます!どうかチャンスを!!
    って土下座して通してもらったって聞いた
    もし本当ならそら後に一大長期佐々木政権を築きますわ

  40. てことはI’ sやテンテン君に負けたのか 確かに当時としては分が悪いかもな

  41. 137は何が言いたいんだ?今だってワンピースは一級品だろうが、文句あんなら読む必要ないだろ

  42. 俺大学が尾田君と同じクラスだったんだよね。尾田君は中途退学で漫画家になったけど。
    んで尾田君と仲良かった奴らが、「ついにジャンプ本誌で連載!」って騒いでたから一応読んでみたけど、正直最初は、量産型能力物冒険活劇ドラゴボ風味、って感じでまさかここまでの漫画になるとは思わんかったなあ。つまらないとも感じなかったけど。
    今にして思えば舎弟になっときゃよかった。

  43. 他の人気キャラの外伝の話やってくれ
    バギー、爆乳王女ビビ、クロコダイル頼む
    扉絵じゃ物足りね

  44. 完成度高かったけど当時ワンピは独創的すぎた
    主人公がゴムで海賊で麦わら帽子とかいうカッコよさかは程遠い見た目とか

  45. 塩!
    クロアカ!
    ゴーレム!
    編集部「うーん、採用!w」

    • 塩→ちばてつやが教授を務める大学の漫画専攻科を卒業した期待の新人。

      クロアカ→某人気ギャグ漫画の元アシで、連載経験アリ。

      ゴーレム→齢30を超えるベテラン。連載に向けて、数回の読み切りを描くなど試行錯誤済み。

      これは売れるやろ。

  46. ワンピ史上最低のアンケの10位になった五話ってなんの話だっけ?

  47. ワンピースの1話は完成度高かったけど、
    よく考えてみたら主人公が麦わら帽子というカッコよさに欠けるファッションで三白眼、主人公なのに悪役の海賊を目指す、腕が伸びる
    確かにマシリトが売れないと没にする気持ちも分かる。そして、鳥山明の担当で発言力を持っているであろうマシリトに真っ向からこの漫画はイケると推した編集の熱意が良い。

  48. ルフィが近海のヌシを殴り倒したシーンがバッチリ決まった所でもう勝ったようなもんだよな。
    よく考えたらパンチの強さと腕が伸びることは大した因果関係ないけど、迫力ある絵で乗り切ることが出来たんだもの。これが毎度期待できるなら読み進めてみようって気になる読者は多かったはずだ

  49. ラッキーマンが円満で終わって仏ゾーンが無慈悲に打ち切られて新連載連続投下だ!からの
    たけし→ワンピと二週続けて新人が大当たりとかいう奇跡、こんな展開読めるかってのw
    新連載は3つだったって?なんのことやら…

  50. 尾田は師匠であるターちゃんの作者に相談して
    「編集者は漫画の素人だから好きに描けばいい」と言われ
    己を貫くことにしたそうな

  51. ナルトはイタチが退場した頃から順位が下がってるのか
    ブリーチは死神代行消失編から下がってる

  52. バラティエに行く辺りでは既に話題の作品になってたけど
    ここまで売れるとは当時誰も思ってなかっただろうな

  53. 実際ウソップのあたりまではつまらんからな。
    フジテレビが拾ってくれてガンガンゴリ押ししてくれた。
    だからドラゴボクラスまで化ける事が出来たんだ。
    同じようにテレ東が本気で拾ってくれたNARUTOも凄い事になった。

    一方適当にあしらわれてそうそうに切り捨てられたBLEACHさんは……。
    もはや見る影もない惨めな結果となった。

    結局大事なのはバックボーンの大きさだよ。作品の純粋な面白さじゃない。

  54. ほー、当時は「ああ、ついにDBの後釜作品来たな
    …後釜のくせにDBに比べて絵が劣化してるけど、読者はずっとDB後釜漫画待ち望んでいたし、これはちょうどいいタイミングで来たから、時流にのるやろな」
    ってのが第一話の感想だったわ
    てっきり編集部押し押しなんだと思ってたわ

  55. いや見通せるわけないわw
    単純明快少年漫画のドラゴンボール至高の時代に海賊、主人公がゴムとか異色すぎて絶対売れないと思うわ。少年漫画で犯罪者メインに据えるって相当覚悟いるだろうし。
    1話の完成度は高いけど、今だから言える結果論だわな。

  56. 連載順位の折れ線面白いな
    どの漫画がどの辺りで停滞してるんだろーと思ってBLEACHみたら題名がオサレすぎて分からなかった

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