引用元:http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1522560973/
1: 2018/04/01(日) 14:36:13.67
シューダン!(終)
クロスアカウント (終)
トマトイプーのリコピン(巻末固定、単行本売れず)
フルドライブ(終)
ゴーレムハーツ(終)
BOZEBEATS(一気に底に堕ちる)
アクタージュ act-age(こちらも一気に底)
呪術廻戦
ノアズノーツ
ジガ ZIGA
クロスアカウント (終)
トマトイプーのリコピン(巻末固定、単行本売れず)
フルドライブ(終)
ゴーレムハーツ(終)
BOZEBEATS(一気に底に堕ちる)
アクタージュ act-age(こちらも一気に底)
呪術廻戦
ノアズノーツ
ジガ ZIGA
2: 2018/04/01(日) 14:36:46.01
こマ?
3: 2018/04/01(日) 14:37:21.82
いうほどヤバイか?
8: 2018/04/01(日) 14:38:06.39
ポセ学わじマニアを経験したジャンプに敵はいないぞ
4: 2018/04/01(日) 14:37:23.81
それでもやっぱり他と比べればジャンプ強いよな
おすすめ記事
24: 2018/04/01(日) 14:44:13.36
ジャンプラからとってこいよ
13: 2018/04/01(日) 14:39:58.16
育成枠終了
引き抜きに切り替えていけ
引き抜きに切り替えていけ
28: 2018/04/01(日) 14:45:44.04
ジャンプラからあはれんとメムメム強奪しろ
36: 2018/04/01(日) 14:47:29.37
いまのジャンプに必要なのはなんだろうな
ラブコメか、スポーツか、能力バトルか、或いはギャグか
ラブコメか、スポーツか、能力バトルか、或いはギャグか
9: 2018/04/01(日) 14:38:28.51
ここで転生モノですよ!
17: 2018/04/01(日) 14:42:48.14
32: 2018/04/01(日) 14:47:00.96
週刊マンガ暗黒時代やな
31: 2018/04/01(日) 14:46:57.42
新連載で残るのがごくわずかなのは昔からやろ
43: 2018/04/01(日) 14:50:14.68
時代の問題やろ
週刊少年誌以外に掲載されてる作品も読まれるようになったから
名作や名作家がジャンプに集まらなくなるのも当然
嫌ならギャラをはずめ
週刊少年誌以外に掲載されてる作品も読まれるようになったから
名作や名作家がジャンプに集まらなくなるのも当然
嫌ならギャラをはずめ
46: 2018/04/01(日) 14:51:29.03
57: 2018/04/01(日) 14:55:44.49
>>46
育ちきった大ベテランコンビやんけ
育ちきった大ベテランコンビやんけ
18: 2018/04/01(日) 14:43:24.10
Dr.ストーン意外とウケたな
7: 2018/04/01(日) 14:38:06.26
ストーンと勉強はアニメ化まで行くだろ
鬼滅ネバランもいるし弾はそんな不足してないと思うが
鬼滅ネバランもいるし弾はそんな不足してないと思うが
58: 2018/04/01(日) 14:57:07.71
ストーンの人もベテランだもんなー
51: 2018/04/01(日) 14:53:07.61
ジャンプってどんなに面白い作品並んでも掲載下だったら打ち切りやろ?
クソやんけ
クソやんけ
48: 2018/04/01(日) 14:51:58.85
黒子のバスケだって続けたら人気出たんやから切らないことが大事なんちゃうんか
コメント
ワートリみたく酷使して壊してしまった事例もあるし世話ねえな
これも含めて編集側の人間が無能なのが問題じゃね?
小綺麗な絵を描ける人は増えてんだから、話の細かい矛盾点やこうした方が良いんじゃないか、と言うのを言えないのもあかん
最近、作画と原作別れてるの多い気がするけど流行りかねぇ…
ダークな話も増えたよな。妖怪、鬼、怪獣退治みたいな。鬼滅とネバランが先駆者になるのかな?
結構昔のジャンプはむしろそっちのが多い
というかブリもナルトもよく読みゃダークだろ
北斗もデスノも大概ダークだし
ソーマ、ネバラン、ストーン、アクタ、ジガの5つか。試行錯誤の表れかね
せめて片方が実績者じゃないと組み合わなくて上手くいかないのかな
GIGA連載でも「水球どんぶらこ」「バカス!」が分業で、読み切りでは手塚賞の比良賀先生が原作つきになってた
西尾維新が「作画と原作で分かれる以上、仕事が半分になるという感覚ではなく、『漫画家一人じゃここまで話は練り込めないな』と読者に思わせるぐらいのものができなければダメ」と言ってて、まあなるほどその通りだなと思った(本人ができてるかはともかく)
石はその辺完璧だと思うが、最近「これで、話考えてる奴別にいて、そいつが印税半分持ってくのかよ?」って漫画が多すぎる
どこぞの終末とかハーレムとか
アクタとジガ2人だもんなー、信じられん
作画原作分けてるだけのことはあるって思える作品少ないよね
今ではソーマもそれになるな
正論ではあるが西尾自身は表面的なこけおどししかできない人だからなあ
めだか読んだときは言葉遊びするためだけに分けられても…って感じだったな
石も大したことないだろ
原作と漫画が分かれてるっていちいち気にするか?
別に短所を補い合ってるってだけでいいと思うんだけど
2人でやらないと週刊連載はきついんだよ
1人で描かせて追い詰めた結果、冨樫2世や葦原2世を出さないためにも、分業制が一番だろう
手塚治虫とか言う人外に合わせた結果がこれだよ
助けて!ジャンプの編集が育たないの!
面白そうな作品でもすぐきっちゃうもんな
だから、駄目そうなところは指摘しろとあれ程…
編集どうしでライバルみたいになってノウハウを共有しないのが上司部下な縦の関係でもされてないんじゃないか?
昔のジャンプ編集はインテリな感じだったけど、今は脳筋の体育会系しかいないイメージある
マシリトが編集部の男くさいノリについていけなかったって言ってたから昔からだぞ
むしろ逆で企業がデカくなって漫画に情熱燃やしてる体育会系が減って
単純にひたすら頭がいいけど漫画とか割とどうでもいい高学歴が増えてんじゃないの
でも当然お偉いさんは皆元の体育会系の人ばっかで中身がチグハグになってそう
体育会系は漫画に情熱もってないだろ
そりゃただのオタクw
ブラックエンジェルの人の自伝とか
ゴッドサイダーの人の自伝見ると
むしろ体育会系どころかヤクザまがいの編集ばっかりで草生えるんだよなぁ
とりあえず誤字やミスの指摘くらいはしてほしい所
最初の読者をやってる意味を全く感じない
無能な漫画家は平気で10週でクビにするのに
編集が無能でもいつまでもクビにならないのはいかがなものか
編集長を変えれば?編集が育たないのも、その漫画を終わらすのも、新連載するのも
全部、最終的には編集長の判断で、いまの編集長の体制が悪いんじゃないの?違うの?
前の編集長時代からいる門司や杉田って無能編集をまず切らない事には……
呪術とノアズは好きだから残ってほしいなあ
ギャグ枠少ないから2、3個増やそう
焦れ焦れ
困ってないだろ
アクタージュが看板になるから見てろよ見てろよ~
看板にはならんやろ
売れないことはないかもしれんが
すでに中堅だから
マガジンを見習ってサンデーから引き抜け
鈴木「それな」
八木「せやせや」
前者はともかく後者は先週のサンデー内じゃドベだったけど大丈夫か?
そういや今ジャンプ+でライジングインパクトの1巻分無料で読めるけど扱いどうなってんだろアレ
作家はよそにいっても作品の権利とかは全部ジャンプが持ち続けてるんかな
鈴木はいろいろ渡り歩いてて管理関係を清算すんのが面倒だから連載した出版社に預けてるんじゃない?
サンデー行ったときに権利移して、チャンピオン行ったときに権利移して、マガジン行ったときに権利移してたら出版社側としてもかなり面倒だし
パジャマな彼女も移籍先でコミックスが再発行されてたけど、その後ジャンプのアプリ(もうなくなったけど好きにマンガを並べて自分だけのジャンプが作れるとかいうやつ)でパジャマな彼女が入ってたことあって???ってなったよ
著作権を出版社側がもつような契約になっていれば作者が出て行っても出版社側で自由にできるのでは
確かガンダムの版権はバンダイが握ってて作者が自由に出来ないって話があった気がする
出版社の垣根が実質消えてんだろ
マギの作者がサンデーからマガジンに移籍して新連載でわろえる
どんだけサンデー酷いんだよ…
流出が止まってない
サンデーは待遇が良くないって聞く
マガジンより原稿料が五千円低いとか
サンデーは新人に冷たすぎ。青山先生と留美子先生と藤田先生にだけは優しいんだろう。満田先生はわからん。
逆にジャンプはベテラン相手にも容赦ない印象(除く冨樫&鳥山両先生)
マガジンはそこそこ待遇は良いけど、原作編集者みたいなかんじになっとる。
コロコロは原作ゲーム&おもちゃ会社だから作家に事由なんぞない。
他の雑誌はそもそも食えん。さて、どうしたもんやらね。
藤田先生に優しいのは当然だろう。
あそこからプロになったアシでなんとか保っていられるんだから。
いくつかの漫画を打ち切りにした後に
『今のジャンプは何が足りないか』を、全く見てないからだと思う
最近だったらギャグ
こんなことなら青春と斉木を終わらすんじゃなかったとか嘆いてそう
新連載5つにギャグがないから、さすがに今の状況は想定内だろ。
さすがに次の改編期でギャグ入れてくると信じたいが。
リコピンだけに担わせるのはキツいだろ。
今のジャンプ、笑いが足りなくてほんと物足りない
ギャグ漫画も足りないしバトル漫画も足りない
少年漫画の週刊連載で使えるかは別だけど、+やGIGA読むと人材が居ないわけではないと思うんだよ
それなのに出てくる作品がイマイチになってしまうのが問題
新人が一気に大人気作家になるなんて滅多にないしガチャと同じようなもんだろ
だからこれからも大当たり引くまでガチャ引き続けるだろうよ
売れる理由はわからんかもしれんけど売れなかった理由はある程度分析しないと蠱毒ばっかりとかは作者も読者も得しない
漫画家志望も持ち込みの電話で担当が決まるから評判悪い編集者に当たっても変更は出来ないんだよね
作家と担当の間に信頼関係を築けるかどうかもヒット作を生み出す為には大切
編集者の淘汰を行う
勉強の人も他所の雑誌含むと七作目位の大ベテランだしな・・・
スレとかで何人か言ってるけどベテランで何が悪いんだろ
詰まらない新人よりか面白い漫画描けるベテランの方が良いだろ
ベテランは固定ファン付いてるし実力があるから天下の週刊少年ジャンプじゃなくてもやっていける
新人が育たないと漫画界に先がないってことじゃない?
読者に感性が近い若者の方がヒット率は高い
ベテランはそこを経験でカバーしている
普通は若者が伸びてくるはずなんだけど何故かそうならない
これはベテランが悪いんだと思い込んでる、当然そんな事はない
ロボ見て同じこと言えるの?
イリーガルレアって知ってる?
編集が無能だからまず編集を育てろ
漫画家は3アウトでダメなのに
編集がなんもおとがめないのはなぁ
編集もヒット出せないと左遷あるぞ
出世もせんしな
あー、バクマンでそんな会話あったな。
編集に恨みでもあるの?ってコメここ結構あるよね
漫画の批評してるうちに自分が編集と対等とでも思うのかな
これだけつまらない作品を連載&即切りを繰り返してたら、作家じゃなく編集部を問題視するのは仕方ないと思うけど
いや単に漫画家の力不足だろそれは
漫画家(力不足)×編集(無能)=駄作
今の時代で力不足じゃない漫画家求めるとか宝くじ1枚買って1等狙うようなもんだぞ
悪い方向に舵を切る極悪編集がいるかどうかは知らないけど
いい方向に舵を切って誘導してくれる編集は少ないように見える
なんでこうしちゃったのかな…って新連載がここんとこ多すぎてね
ギャグ枠だった斉木と青春同時に切るんだもんな
斉木はまだだらだらやれただろ
体調が悪いとか、家族の介護とか、そういったやむを得ない事情があったんじゃない?
若さという強みがあるにも関わらず人間ドックデスレースの本命に躍り出た麻生
膵臓アウトな人がいたらしいがまさか…
もし癌だったとしたら、その“若さ”が最も裏目に出るぞ
やばいのは増田だったな
麻生と大石も安心とは言い難い結果だったが
最近のは絵受け付けないわ
最近の絵って未熟か手抜きに見える素人臭いの多いからな
未熟は良いんだよ。連載してるうちに慣れていくだろうしセンスは感じるから
明らかに手抜きのは読む気無くすよね
アクタージュとかそれで読む気無くした。下手くそではないと思うがとにかく絵が雑なんだよあれ
逆にボーズはベタトーン貼りすぎで逆に画面が見にくい。誌面慣れしてないのがもったいないなと思った
昔は漫画誌が少なかったしやっぱりジャンプみたいな空気があったと思うけど
今はアニメ化されやすくてどこからでもヒット出せるから
週刊できつくて打ち切りも早いジャンプで描くメリットを示せないと新人不況は続くんじゃないかな
近年の新連載でネバランとブラクロは成功したと思うけど
ストーン鬼滅相撲あたりの人気に対しては売れない作品って扱いに困りそう
懐古厨じゃないけど、マンキンを容赦なく切れた15年前のジャンプに戻ってほしい。
鬼滅はもう単刊13万位売れてるからブラクロ同様アニメ化したら多分もっと伸びる
問題は新連載
アクタも坊主ももうダメそうだし…
アクタは応援してるんだが
ストーンはまだ5巻、鬼滅はアニメ前のワートリやブラクロ並みには売れてる、相撲は…うん…
鬼滅って15万越えてたっけ?
10万は安定して超えられるようになったがブラクロには追いつけてないな
ワートリは抜いてるが
すくなくともぽすか先生は新人じゃないからなぁ。
育てる気なんて元々無いだろ
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる式じゃん
その通り。今は使い捨ての時代だよ。
尾田みたいな天才を待つ。
もしくはマシリトみたいな天才を待つ
もう15年待って出てきてないんですがそれは
なぜ育てる・成長するという発想が無いのか
そこらへんは育ててどうこうなるレベルじゃないだろ
少子化で才能の芽が減ってるんだから新人ガチャに頼ってないで編集部もちょっと真剣に需要とかマーケティング研究しなよといつも思うんだけどさ
実際、編集部の方々って漫画の何が面白いとかコマ割、ストーリー展開、キャラデザetcを指導できるような能力あんのかね
どうせ打ち切られるやろ、と思いながらもなぁなぁで雰囲気で連載会議通したりしてるんじゃないのー?
よく「ジャンプの売り上げが減ったのは、スマホが出てきて趣味の多様化のせいで〜」みたいなコメント見るけど、スマホが出現した時代なりのビジネスの仕方はあると思うんだ。
マシリトだってファミコンが出てきて漫画の客取られそうだったから、ファミコン真拳作ったり漫画のゲーム化推し進めたりしてらたし。
今も、スマホゲーとコラボしたりジャンプ+ やったりしてるが、他より出遅れた感あるし、やっぱ先見の明ある人が必要だよね。ない俺が偉そうに言っても意味ないけど。
ネットがスマホが少子化が、いずれにしても全く無関係とまでは言わないが
売れない漫画が売れない理由はそこじゃないからな
商売人がすべきは嘆く事じゃなく先駆けて順応する事
ネットがと目を逸らし続け、需要の変化に気付けず没落した某TV局のようにはなるな
だから、スマホネタやっただろ。
ほら、アカウントがクロスするやつをさ……
アプリを題材としたラブコメ、iショウジョとかな。
そこまで口出すと同じようなもんしか出ないだろうから最低限以上のことは作家の個性に任せた方が良いんじゃない?
今の時代だとラッキーマンとか出てきても売れんのかな?w
ああいうの面白いと思うんだけどw
そもそもラッキーマンはあの時代でも売れてない
今の連載陣の大半よりは売れてるけどな
最高初版60万部超えやぞ
今の連載陣がその頃に連載してたら売れるだろうか?売れないだろうか?
さっぱり売れない作品はいつ出そうが売れないまま
結果を残している作品は一定の結果を残せる可能性が高い
売れる漫画って型(よく言われる王道とか)に忠実なものが多いので
ガワや細部を時代に合わせて変える必要こそあるが
まったく理解されないという事はまずありえない
ある程度の運も絡んでくるので絶対ではないがな
こういう話題の時例えに出すなら肉だな、ラッキーマンはギャグマンガなら今でも
普通に許されるレベルの絵柄
毎週ジャンプ買ってるけどアンケは出してない
面白くなりそうな漫画が打ち切られるのは残念だけどアンケは出さない
だって手間なんだもん
こういう人増えてるだろうなぁ
気持ちぐぅわかる
良く知らんのだが、アンケって全部集計してるの?それとも抜き取り?バクマン。とかで5000とか抜き取って集計してとか、速報とかいって最初の2日分くらいとかで順位出したりしていたとかって記憶あるけど、最終的に全部数えるのかな?
ハガキに切手を貼るのがめんどくさいな
それさえなければもっと出すと思う
雑誌にQRコードでシリアル発行ぐらいできるんじゃないのと思う。そうすれば
スマホでアンケとかできる
買わずにQRコードだけデジタル万引きされたらどうするの、袋とじはコストかかるしレジに通す必要がある方式も手間だし
コイルや五条さんみたいに悪ふざけする連中が出てきそう
10巻以上続いてるくせに売り上げが振るわない漫画も打ち切ったらええんちゃう
ネットで声のでかい奴らから人気だろうと単行本売り上げが低いなら実態としては人気ないんだってことでしょ
編集部も発掘したり育成する能力はだいぶ低下してるみたいだし、サンデーみたいに10巻そこらで
「別に売り上げは酷評するほど悪くないんですけど、そろそろ終わりましょうか」みたいな方針でもええと思う
で、それで何が良くなるの?
試せる枠が増えるだけで弾数が増えるわけじゃないと思うんだが
アんちしてる漫画がいつまで経っても終わらないのが気に食わないのか?
試せる枠が増えるってのは大事だろ
売れてる漫画なら残す価値あるが、10巻以上出てて大して売れてないなら伸びしろも期待できないし、主コメの主張も一理あるぞ
悪いけど相撲はとっとと打ち切れって思うわ
ジャンプで連載してこの売り上げはないだろうに
ストーンとかな
プッシュと声のデカさに対してしょぼい結果しか出せないのはいらない
なんか10年ぐらい同じような台詞聞くな。
新連載育たないというならマガジンの方がヤバい定期
格下見て安心してなんか得るもんあるんすかね?
人は安心を得るために生きとるんやぞ
人間讃歌は「勇気」の讃歌ッ!!
人間のすばらしさは勇気のすばらしさ!!
2000年ぐらいにマガジンが漫画業界ナンバーワンだったの知らんのか
マガジンは俺に合わないからどうなっても構わない。
連載陣の半分近くがラブコメなのは草も生えない
ダイヤのAしか読まんから単行本派になったわ
ラブコメもそうだが変にわざわざ人間の汚い部分を強調してくる鬱陶しい話ばっかりだしなあ
主観だけど後味悪かったり人が苦しめば名作とでも思い込んでそうな作品が多くてな
ジャンプもマガジンも買ってるけど今マガジンはほとんど読むものない
マガジン・サンデー・ジャンプの差が一番現れるのってラブコメかも知れない
マガジンはパコさんがいつ出て来ても不思議が無く、サンデーラブコメの空気感を
ジャンプでやったら速攻切られる
そもそも出版不況なのでジャンプ含めほとんどの雑誌がヤバい定期
新人作家の保障を厚くする
スケジュールを組んで休みたい漫画家の穴埋めをできるようにする
編集は漫画好き&情熱を持っている人を揃える
表紙は看板ばっかりにやらせないでチャンスを作ってあげる
え、こち亀は40年休まなかったのに
休まないのが偉いと思ってる時点で異常だよ
今の日本の社会全般に言える事だけど、日本はこの思考をする人を淘汰すべきだと思う
いや、休まない事自体は偉いと思うよ
でもそれを基準にされたらたまらないだけで
編集長のインタビューで新人のために色々手伝うって言ってた
大事な仕事場は要望を聞いて物件探して一緒に内見してくれるんだってよ
そうだなじゃあまず斉木を元に戻してもらおうか
いらん、あんなん個人ブログでやってろ
4コマと勘違いしてない?
本編をやれってことだろ?
いや、面白いとは思わないから…
いや面白いから今やってる他の漫画よりも全然面白いから
あの人、巻末コメント読む限りでは仕事大好きなんな。
結構ネタバレもあるけど(石神村は物語上
世界最古の村)きちんと仕事してるやん。
ミスった、石についてのコメントだよ。
面白い、あるいは面白くなりそうな新連載まですぐ打ち切られる
アンケ出す層が偏りすぎてんじゃないのかね
どの漫画のことだよ
打ち切りで売れそうな漫画なんて思い浮かばないわ
リボーン、ナルト、ブリーチの続編を書かせろ
もう似たり寄ったりな内容、絵柄だからなかなか難しいな。
昔の編集者は有能だったよね。絵がヘタでも育てていくうちに
大化けするような新人を見つけてきては連載させてた
今の編集は絵のうまいオタク臭い作品ばかり載せたがるから
編集を変えないと看板作品は出てこないだろうな